chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お気楽 Oji3 のブログ https://blog.goo.ne.jp/moai291

時事(爺々)ネタを中心に、お気楽に! 等身大の私 と 不等身大の私?

徒然なるままにその日暮らし PCに向かひて心に移りゆくよしなし事を そこはかとなく書きつくれば   あやしき人にこそなりにけり

君達君
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/08

arrow_drop_down
  • 「これ何? よほどの”覚悟”が…」(oji3のブログ1227)

      「何これ?」:法治「大きな樹木に例えられる国を、法によって治めるものは、その法の本質を知り、その国をそこなわない。」(『ジャータカ』)法に従う「王」ならば、国は安泰……しかし非法になれば、国は滅する。【今日の思込】:公務員個人への賠償責任?学校プールの水張り作業で、止水を失念。担当者個人へ多額の賠償請求をした川崎市。(川崎市多摩区の市立稲田小学校のプール水の止水作業ミス。)損害となる上下水道料金は約190万円。同校の校長と男性教諭に過失があったと判断し、8日付けで二人に損害額の約半分の約95万円を請求。なぜこの二人だけが責任を負うのか?責任があると言うのなら、管理者たる教育長やひいては市長にも責任があるのでは?市長は、自分もこの損害を与えた当事者の一人だと言う認識が全く欠如している。職員の責任は、最終...「これ何?よほどの”覚悟”が…」(oji3のブログ1227)

  • 「これ何? “賤しくなんかないよ…」(oji3のブログ1226)

      「何これ?」:愛語「自分を苦しめず、また他人を害しないようなことばのみを語れ。これこそ実によく説かれた言葉なのである。」(釈迦)相手のことを心から考えたやさしい言葉、これを愛語と言う。【今日の思込】:賤しくなんかないよ…食品スーパー等の店頭で、「値引きシールが貼られるのを待つなんて卑しくないですか?」とのスーパー店員の投稿。「私に早くシールを貼れとは言わないけど、私の横でずーっとケチくさい会話をされるのもストレスです」と店員……「こんなに卑しいお客さんがいて気分が悪いです。この親子以外にも値引きシール付きの商品を漁るお客さんが多くて残念です」、と不満顔……もしかしてこれは、無意識のうちにも、自分自身を見ているような、そんな気がしているのかな?あなたは、あなた個人の考えで値引シールを貼付しているわけでも...「これ何?“賤しくなんかないよ…」(oji3のブログ1226)

  • 「これ何? “塩”対応…」(oji3のブログ1225)

      「何これ?」:非難「沈黙している者も非難され、多くを語る者も非難され、すこしく語る者も非難される。世に非難されない者はいない。」(釈迦)他者への非難、自身への非難、自己への非難……これは、人間の「性」か。【今日の思込】:中国人って”エライ”よねぇ~今回の「汚染処理水海洋投棄問題」。中国では多くの人々が「海水が汚染されて塩を入手できなくなる」と考えて、争って食塩を買い漁る動きがある様です。今のうちに「塩」を買いだめして………精製塩(塩化ナトリウム)を買い占めて如何するの?「塩パニック」と言うより、「頭パニック」か?今後、30年以上に渡り使用すると思われる「塩」の量を、今個人で確保しておこうなんて、中国人って、エライヨネェ~ガンバッテ・クダサイマセ……保管場所も大変ですしね。でも、腐るものでも無いし、安心...「これ何?“塩”対応…」(oji3のブログ1225)

  • 「これ何? 今こそ必用なのに…」(oji3のブログ1224)

     「何これ?」:自己 「自ら自己を克服した人にとって、 自己は自己の友である。しかし自己を制御していない人にとって、自己はまさに敵の様に敵対する。」(『バガヴァッド・ギーター』)自己こそは、自分の分身であるが、自身の敵ともなり得る。【今日の思込】:問題があるからこそ…公明党山口代表の訪中延期。”中国側:“適切なタイミングでない”?今こそが「適切なタイミング」なのに?双方間に問題が出ている今だからこそ、直接会って話すことが絶対に必要なのに……中国が言う「適切なタイミング」とは何時なの?「世間話」をしに行くなんてことではないですよね、「外交」って………公明党は28日から予定していた山口代表の中国訪問を延期すると発表している。中国側から「日中関係の状況に鑑み適切なタイミングではない」と伝えられたらしい。延期と言...「これ何?今こそ必用なのに…」(oji3のブログ1224)

  • 「これ何? “イチャモン”が…」(oji3のブログ1223)

      「何これ?」:咎「我は良医の病を知って薬を説くがごとし、服と不服とは医の咎に非ず。」(『仏遺教経』)薬を服用するかしないかは医師の責任ではない。患者のなすべき事。【今日の思込】:ある才能…”空想”:「原発処理水の海洋投棄問題」岸田首相は、中国からの“イチャモン”があったので、処理方法の変更を検討。新たな作戦としては、”濃縮して宇宙に投棄”する作戦!!国産ロケットで、濃縮した放射性廃棄物を宇宙空間に放出する逆転の発想??そしたら、今度は宇宙人?から“イチャモン”が……そこで、岸田首相がこの”イチャモン”に対して「丁寧に説明」………「一定の理解を得た」ので、これにて一件落着!…宇宙空間放出決定…go,go,go、誤,誤,誤?……ナ~ンチャッテね!コントふうに、それらしきものを書いてみましたが……イカガ??...「これ何?“イチャモン”が…」(oji3のブログ1223)

  • 「これ何? 国会偽論…」(oji3のブログ1222)

      「何これ?」:処す「世を処するには一歩を譲るを高しと為す。歩を退くは即ち歩を進むるの張本なり。」(『菜根譚』)自分から一歩譲る精神。これが更なる一歩を進める。【今日の思込】:「国会審議(議論は偽論?)」原発の処理水の海洋投棄について、「国会」で何故審議をしないのか?首相の首をかけてでも、議論すべき課題なのに?基本的には、「東電の責任、一民間事業者の問題」と話をミゴトにすり替えている様です。それなら中国からのイチャモンには、「東電に言え!」と対応すればイイのに……何処が民主主義の価値観を共有している国なの?今の日本は「民主主義の価値観」もなにもありゃしない……口先だけの日本の民主主義なんて、見透かされていますよ!中国にも……本来は、「海洋への排水投棄計画の実施を決める」にあたっては、首相の座をかける位の...「これ何?国会偽論…」(oji3のブログ1222)

  • 「これ何? 被害は増幅する…」(oji3のブログ1221)

     「何これ?」:執着「心が沈んでしまってはいけない。またやたらに多くの事を考えてはいけない、腥(ナマグサイ)臭気なく、こだわることなく、清らかな行いを究極の理想とせよ。」(釈迦)煩悩を生じさせないようにして、何事にも執着しないように実践すべし。【今日の思込】:「大規模災害に備える」南海トラフ地震では、強い揺れによる被害と、津波などによる大きな複合被害が出る可能性が高いと指摘されています。防災への備については、多くは3日分程度の物資を備蓄する者が多いようですが、大規模災害になると、7日分以上の備蓄が必用とも言われています。極端に言えば、「小さな災害には特に備える必要など無い」、「大規模災害に備えるのが、災害に備えると言うことです」と言っている識者も………大規模災害に対する意識と準備を深めていくことが求めら...「これ何?被害は増幅する…」(oji3のブログ1221)

  • 「これ何? ホンマに如何しましょうか?」(oji3のブログ1220)

      「何これ?」:論「夫れ事は独り断むべからず。必ず衆とともに宜しく論ずべし。」(聖徳太子)独断は過ちのもと。多くのものと議論すべし。【今日の思込】:「一定の理解を得られた」原発事故処理水の海洋放出について、「一定の理解を得られた」「風評対策、責任を持つ」…この様な、口先だけの言動に対しては「一定の理解」すら私はしていない……「一定の理解」って、何なのヨ?また都合にいい言葉を見つけたものですね。さすが、高級官僚さん達ですよね。理解したと誰が決めたのでしょうか?それも「一定の理解」だって?……もちろんこれは、実質的に、国家権力の最高権力者の「岸田首相」……さすがの「聴く力」……自分たちの都合の良いところだけを聞き分けている、「聴く力」です。「任命責任は私にある」な~んて何度も何度も言っていながら、その責任を...「これ何?ホンマに如何しましょうか?」(oji3のブログ1220)

  • 「これ何? 何でそんなこと頼めるの?」(oji3のブログ1219)

      「何これ?」:和す「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず。」(『論語』)君子は人とよく調和するが、むやみに同調しない。人徳のない小人物はやみくもに同調する。【今日の思込】:密着取材「ひろゆき」のアフリカ横断の旅に密着したムービー番組『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』*(ひろゆき:西村博之)同番組は、”アフリカを、横断して帰ってきてね”とのみ伝え、「ひろゆき」をナミビアの砂漠のド真ん中に置き去りにし、ゴール地点のインド洋を目指す「ひろゆき」を傍観しようというもの。(所持金は、10万円のみ。)この番組でのザンビアとの国境に到達した際のオハナシ。(以下)「ひろゆき」は、この番組を収録している豊川ディレクターに「トイレへ行ってきます」と声をかけたうえで、荷物を置いてトイレへ向かった。この時「ひろゆき」は、...「これ何?何でそんなこと頼めるの?」(oji3のブログ1219)

  • 「これ何? ”ある投稿…”」(oji3のブログ1218)

     「何これ?」:異論「ものごとの一部分だけを見る人は異論をたててそれを言い争う。」(釈迦)全体のある部分だけを見てそれが一部分だと分かれば問題はないのだが………【今日の思込】:出来ることから…「Xアカウント」の”ある投稿”、*『投稿内容:一部抜粋』「弱者を無条件無制限に助けようなんて正論を言うひとは、自分は弱者を助けたことがない、少なくとも自分を犠牲にしてまで助けたこともなければ助けようとしたことすらないひとだ」、この投稿に「疲労行き(ひろゆき)」と言う人は、”「弱者を無条件に助けよう」という人は3種類。・お金がどこかで無限に湧いて来ると思ってる頭の弱い人。・偽善者、「助けよう!(私はやらないけど。)」・「うちのNPOに補助金を入れて助けよう!」(人助けのフリしたビジネスマン。)と投稿。一方、高須クリニッ...「これ何?”ある投稿…”」(oji3のブログ1218)

  • 「これ何? 神事だから?」(oji3のブログ1217)

      「何これ?」:過ち「過ちて改めざる、是を過ちと謂う。」(『論語』)過ちは仕方ない。屁理屈で誤魔化すのが過ち。【今日の思込】:「神事」だと言っても……『上げ馬神事』、「動物虐待」批判は是正出来るのか?三重県桑名市の「多度大社」で毎年5月に行われる伝統行事の「上げ馬神事」。これが動物虐待に当たると批判されている問題。上げ馬神事は南北朝時代から続く県の無形民俗文化財で、馬が坂の上に設置された高さ約2メートルの土壁を越えた回数で農作物の豊凶などを占うものらしい。騎乗する少年は、僅か1ヵ月程度の乗馬練習しかしていない(全くの素人)。また「馬」を興奮させるため、直前まで大声で馬を怒鳴り威嚇したり、蹴ったり、叩いたりして、虐待行為を続ける………(これぞ、動物虐待の見本のオンパレード…)馬が駆け上がるコースも、壁の高...「これ何?神事だから?」(oji3のブログ1217)

  • 「これ何? 相手思いのイイヤツ?…」(oji3のブログ1216)

      「何これ?」:恩「忘恩の人は、かならずや亀裂をみる。たとえ、かれに領土をすべて与えても、彼を喜ばすことはできない。」(『ジャータカ』)人の恩を忘るるべからず。報恩のこころで……【今日の思込】:相手思いの”イイヤツ?”「地域振興策」は、自治体自身が考えるもの。交付金の減額で財政逼迫を懸念する山口県上関町は、今年2月、新たな「地域振興策」を中国電力に要請?していた。何故、そんな事を「中国電力」へ要請するの?中国電力は、これ幸いと「中間貯蔵施設建設」を提案して来た。この町長は、考える能力がないので、「地域振興策」を中国電力に考えてもらったと言う事なのでしょうか?自分の「町」の振興策くらい、自分達で考えましょうよ………この「町」は、これからは「中国電力」様の言いなり、と言う事になるのでしょうね。(もはや自治体...「これ何?相手思いのイイヤツ?…」(oji3のブログ1216)

  • 「これ何? ”疲労行き…”」(oji3のブログ1215)

      「何これ?」:学「学びて然る後に足らざるを知り、教えて然る後の困むを知る。」(『礼記』)学べば学ぶほど、知らないことの多さを知る。教えて初めて自身の無理解を知る。 【今日の思込】:小学生の質問(ナゼ)?『なぜ防衛費を上げるのですか』、 「小学6年生が岸田首相へ送った手紙」と題された記事(毎日新聞:8月15日配信)。この記事に関し、「疲労行き(ひろゆき)」と言う人は、”学校はわからない事の調べ方を教わる場所です。防衛費が増えた理由は、岸田首相に手紙を書かなくても、国会答弁やニュースを見ればわかります。教師が無能だから調べ方がわからなかったのかな”な~んてことを言っていますが………多様な人々から意見を聴く必要性を教えるのも教師の仕事ではないの?いい加減な「国会答弁」や「ニュース」を盲目的に信じる方向にもっ...「これ何?”疲労行き…”」(oji3のブログ1215)

  • 「これ何? 戦わない覚悟!」(oji3のブログ1214)

      「何これ?」:関わり「怨みをいだいている人々のあいだにあって怨むこと無く、われらは大いに楽しく生きよう。怨みをもっている人々のあいだにあって怨むこと無く、われらは暮らしていこう。」(釈迦)人の怨みや妬みに左右されることなく前を向き、暮らしていこう……【今日の思込】:「世界の紛争:戦わない覚悟」「現在確認されている世界の主な内戦・紛争(一部)」・アフガニスタン紛争、・シリア内戦、・イラク内戦、・クルド対トルコ紛争、・リビア内戦、・イエメン内戦、・ミャンマー内戦、・ウクライナ侵攻 etc.世界各地では、こんなに多くの紛争があるのに「日本」が主に支援するのは「ウクライナ」……他の国への支援を、ほぼしないのは、何故?そんなに「資金」もないのだから、仕方ないのでしょうか?でも、なんで「ウクライナ」だけなの?報道...「これ何?戦わない覚悟!」(oji3のブログ1214)

  • 「これ何? アッソウとも言っていられない…」(oji3のブログ1213)

       「何これ?」:不正「不正な手段によって利益を求めるものは、破滅して害われる。」(『ジャータカ』)法に違わない理想の生活。財を得るにも人の道を違えてはならない。【今日の思込】:「戦うアホウに、見る……」アッソウ(麻生)副総裁が台湾訪問の際に日・米や台湾に「戦う覚悟」が求められているとの発言に関し「自民副総裁の立場での講演だ。当然、政府内部を含め調整をした結果だ」と言っている。(自民党、鈴木馨祐政調副会長、談)「政府了承」のうえでの発言とは……一体どうなっているのでしょうか、この国は?「アッソウ」とも言っていられない………米国は、中国からの台湾への侵攻が始まったとしても、「軍」を動かすことなどしないでしょう。(動かしたとしても、見せかけだけの間接的対応に…)ウクライナへのロシアの侵攻に際してもいち早く「...「これ何?アッソウとも言っていられない…」(oji3のブログ1213)

  • 「これ何? 戦争の記憶…」(oji3のブログ1212)

      「何これ?」:法「王は、守るべき十の法を害わないで、正しい法によって政治を行なわなければならない。」(『ジャータカ』)施し、行ない正しくあること、捨離、正直、柔和、修養、怒ることなく、傷つけず、耐え忍び、逆らわない、これが十の法。【今日の思込】:戦争の記憶、「高見のっぽ」「高見のっぽ」氏、終戦時11歳。昨年9月10日、心不全により88歳で亡くなった「高見のっぽ」さんの言葉。”一番大事なのは、小さい人が『大人にだまされていた』と気づいたことですよ”当時、戦況の悪化とともに、過激な標語が増えていく。・「鬼畜米英」・「撃ちてし止まん」・「尽忠報国」・「死して護国の盾となれ」......当時おチビさんだった「のっぽさん」は、こう反応したという。”ハーイ、わかりましたア!死にますぅ”ほどなく終戦。これを境に、軍...「これ何?戦争の記憶…」(oji3のブログ1212)

  • 「これ何? 普通の汗と冷や汗と…」(oji3のブログ1211)

      「何これ?」:認知「見たものを私のものだと考えて、見たものを大いに喜ぶ。それはなぜか、見たものをよく知らないからである。」(釈迦)物事の本質を見抜くことは難しい。表面のみを見て、自身のものだと勘違いする。そこに執着心や苦しみが生まれる。【今日の思込】:自爆攻撃「人間機雷・伏竜」?「人間魚雷・回天」や「特攻・零戦」は知ってはいたが………「人間機雷・伏竜」は、潜水具を身に着けて海底に潜み、敵の船が頭上に来たら機雷を付けた棒で突く……当然自身も逃げ切れない……生還を期待できない本土決戦用の特攻兵器。(伏竜が実戦投入されることはなかったが…)しかし、多くの若者が無謀な訓練の犠牲になった。”仲間は、ばかげた兵器の事故で無残な死を遂げた。同じことは二度と繰り返してはならない”と戦争体験の一つとして、この訓練を受け...「これ何?普通の汗と冷や汗と…」(oji3のブログ1211)

  • 「これ何? ただ何となくではダメ…」(oji3のブログ1210)

      「何これ?」:隠し事「悪事を行なっておきながら、誰も私のことを知らないようにと望み、隠し事をする人、彼を賤しい人であると知れ。」(釈迦)自らの悪い行いを気づかれない様に望む人。隠しても真実は変わらない。【今日の思込】:前科者?広範で曖昧な「軽犯罪法」の適用対象。「便利だから」と、「十徳ナイフ」を鞄に入れ持ち歩いていたら、軽犯罪法違反(凶器携帯)の罪に問われた者がいる。「正当な理由」なくこのナイフを携帯したことが根拠らしい。この人は、「ただ何となく、あると便利だから持ち歩いていた」との説明をしたらしい。「あると便利だから、ただ何となく」では、携帯する事の「正当な理由」には該当しないらしい………一方で、「十徳ナイフ」を持ち歩いても、犯罪に問われなかったケースもある。犯罪に問われなかった理由としては、持ち歩...「これ何?ただ何となくではダメ…」(oji3のブログ1210)

  • 「これ何? そうは問屋が…」(oji3のブログ1209)

      「何これ?」:他人の言葉「ひとは他人の言葉によって盗人であるのではない。ひとは他人の言葉によって聖人であるのではない。自分がその人の事を知っている様に、神々もまた彼のことを知っている。」(『テーラガーター』)個々人の行動の善し悪しは、他者の言葉によって決まるものでは無い。自らの行為によって決まる。【今日の思込】:ビックな借金ビックモーターの借金の借り換え要請。銀行側と「ビックモーター」が同社の借入金について協議した模様。ビックモーター側が、8月に返済期限がくる借入金を、今後とも引き続き貸して欲しいと銀行側に要請したと言うこと。こんなもの、認めていいはずもない……そうは問屋が卸さない……事業継続が困難になっている事業者に「金」を貸す”オバカさん”など何処にもいない。早いうちに、貸した金を回収してしまおう...「これ何?そうは問屋が…」(oji3のブログ1209)

  • 「これ何? 辛口「カレー」に変更?…」(oji3のブログ1208)

      「何これ?」:自我「吾我を離るるには、無常を観ずる是れ第一の用心なり。」(『正法眼蔵髄聞記』)自我が強すぎると、自分本位になり他者をありのままに見ることが出来ない。物事の無常を知るべし。【今日の思込】:「ポンダイ」の面目躍如……さすが、「ポンダイ」、アメフト部の無期限活動停止処分を、わずか5日で解除。(確かに無期限なので……)勝手に、薬物関与者は1人だけと判断して、練習再開だとサァ~”この度の問題は部員1名による薬物単純所持という個人犯罪であり、個人の問題を部全体に連帯責任として負わせることは出来ない”?…酒井健夫学長は、「我々は常に学生ファースト。できるだけ早い時期にスポーツの現場を取り戻したい」と訳の分からぬことを……何処が「学生ファースト」なのか??「自分ファースト」ではないの?部員1名による「...「これ何?辛口「カレー」に変更?…」(oji3のブログ1208)

  • 「これ何? 言動もマフィア・ファッション?」(oji3のブログ1207)

      「何これ?」:行為「人の行為の善悪は十の基準で判断する。身体に関して三つ(生き物を殺す、盗み、淫らな行為)、言葉に関して四つ(仲を裂く言葉、荒々しい言葉、嘘、飾り言葉)、心に関して三つ(妬み、いかり、おろかさ)である。」(『四十二章経』)全てを実践できれば聖人か、それが普通の人間か……【今日の思込】:何が、アッソウ?自民党の「アッソウ」副総裁が“「戦う覚悟」が地域の抑止力に”などと、台湾で理解不能の講演。台湾まで行って、何を言うのかと思えが、「闘う覚悟?」を持て……さすが”マフィア・ファッション”の面目躍如?最上級の反面教師………かえって、軍事対軍事の悪循環を引き起こし、交戦が始まる危険性を増長していることに何故、気づかないのか?そんなに言うのなら、開戦になった時には、自身が最前線で率先して闘えよ!ご...「これ何?言動もマフィア・ファッション?」(oji3のブログ1207)

  • 「これ何? ギャグマンガの出来損ないみたい…」(oji3のブログ1206)

      「何これ?」:煩悩「止に次いで観を修するときには、道が成立する。道を実践し、修し、豊かにする。そうすると、諸々の束縛が断ぜられ、潜んだ煩悩が滅びる。」(釈迦)心を静めて、その心で観察する事が実践においては欠かせない。【今日の思込】:会見の見解「ポンダイ」の会見。(巷では”日本大学”とも言うらしい…)「理事長」、さすがの会見です…(ヨイショ!)…演説原稿のマル読み……(ウマク読めたカナ?)練りに練った、内容の全く無い「演説原稿」の棒読み……これには岸田首相も”真っ青”……その内容は、真っ白……(白:内容が無いということ…)この人達には、「素直に非を認める」と言う認識(言葉)は無い様です。言い訳言い訳、また言い訳……(そんなんでイイワケ、又出たダジャレ、言ったのはダレジャ?……)これが、大学の責任者たちの...「これ何?ギャグマンガの出来損ないみたい…」(oji3のブログ1206)

  • 「これ何? ”ホラーかよ…”」(oji3のブログ1205)

      「何これ?」:富「人のいない地域に清冷な水があっても、それを飲まなければ、涸れて消え失せるように、愚劣な人が富を得ると、自ら用いることなく、他人にも与えない。」(釈迦)財を得て、蓄えること自体が目的になってしまう、守銭奴。しかし何時かは、涸れて消え失せる荒野の清水のよう……【今日の思込】:勝手にやってくれ…ツイッターを買収したイーロン・マスクが、ライバルのマーク・ザッカーバーグとの格闘技による試合をライブ配信すると投稿。またかね、「金」「金」「金」……金儲けのピースを又見つけた様です。二人とも、金儲けの対策の方は万全の様です。み~んなで、そっぽを向きましょう……こんなの観て、何処がオモシロイの?収益はすべて退役軍人に寄付するなんてことも言っている様ですが、どうだかネェ~(後で、どうにでも調整は出来てし...「これ何?”ホラーかよ…”」(oji3のブログ1205)

  • 「これ何? そんなこと急に言われてもネェ~」(oji3のブログ1204)

      「何これ?」:自制「心を、あらゆる事柄からはなれるように制御すべきでない。すでに自制されている心を抑制すべきではない。悪が生じることから離れるように、それぞれの場合ごとに心を抑制すべきである。」(釈迦)心の動きの全てを消し去ることが目的ではない。よいことを目指す心は、制御すべきではない。【今日の思込】:公共広告機構ACジャパン「ACジャパンの広報」の内容(一部)テーマ:「ジェンダー平等」「パイロットになる夢を発表する子どもがいます」想像したのは男性の姿ですか?女性の姿ですか?無意識の偏見に気づくことから、はじめませんか?この内容についての「個人的見解」は、「パイロット=男」と想像した人のどこが偏見なの?「パイロット=女」を否定しているわけではありません。私には、この「ACジャパン」の広報(広告)は、上...「これ何?そんなこと急に言われてもネェ~」(oji3のブログ1204)

  • 「これ何? 御本尊は核弾頭…」(oji3のブログ1203)

      「何これ?」:邪「憎む人が憎み人にたいし、怨む人が怨む人にたいして、どのようなことをしようとも、邪なことをめざしている心は、それよりもひどいことをする。」(釈迦)正しく向けられた心の方向性。心の方向性によって人生は大きく変容する。【今日の思込】:核廃絶への…7月6日は、広島の78回目の「原爆忌」。核廃絶を先頭に立って発信しなければならないはずの「日本」と言う被爆国が、「核の傘で護られているとの幻想」から、”抑止”等と言って、「核廃絶」に後ろ向き……いや、他国から見れば逆に、「核兵器を推進」しているかの様にも映る。この国は、本当に「核の傘」と言われるものを、信じているのでしょうか?そんなもの、ありやしない……あるとするなら、全ての国々が「核兵器」を持てばいいと言う事にもなる……それで戦争が防げるの?(か...「これ何?御本尊は核弾頭…」(oji3のブログ1203)

  • 「これ何? 見本大学覚醒学部?」(oji3のブログ1202)

      「何これ?」:患う「人の己を知らざるを患えず、人を知らざるを患う。」(『論語』)他者が自分を理解しない事に不満を示さずに、自身が他者を理解する気持ちが欠けているのではないかと恒に自問すべし。【今日の思込】:「覚醒学部」でも創設スッカ?ポンダイの「林」理事長。学生の覚醒剤等の使用発覚。全く知らされていなかった様です。外部から来た女性の理事長なんて”お飾り”。反発も大きかったのでしょうか?この大学の体質は、以前と全く変わっていない。7月の時点で、大学側の調査によって薬物類が確認されていたにもかかわらず、理事長には報告を上げなかったと言う事なのでしょう。理事長に何も知らせないという大学側の恣意的な理事長への “悪質タックル”。見事に理事長を場外へ……理事長就任時のメッセージでは、”「学生ファースト」の実現に...「これ何?見本大学覚醒学部?」(oji3のブログ1202)

  • 「これ何? まことに、勝手に解釈?」(oji3のブログ1201)

      「何これ?」:犀「朋友・親友に憐れみをかけ、心がほだされると、おのが利をうしなう。親しみにはこの恐れがある事を観察して、犀の角のようにだだ独り歩め。」(釈迦)親しみに固執しすぎると、自由な考え方や行動が出来難くなる。自分自身の軸を大切に、只々「犀(サイ)」の様に歩むべし……【今日の思込】:「まことに、勝手に解釈?」拝見させていただいている「ブログ」に下記の「句」ががありました。(勝手に転載させて頂いています(まことに勝手…)。)炎暑の日「見舞いに来るな」と友は逝くこの「句」は、①炎暑の日に、見舞いに来た友人に、もう”見舞いに来るな”と言っていた友が、後日逝ってしまったと言う事なのでしょうか?②かつて”見舞いに来るな”と言っていた友が、炎暑の日に逝ってしまったのでしょうか?まことに勝手な解釈で、スマン…...「これ何?まことに、勝手に解釈?」(oji3のブログ1201)

  • 「これ何? サービスの大安売り?」(oji3のブログ1200)

      「何これ?」:行為「行為の結果を動機としてはいけない。また無行為に執着してもいけない。」(『バガヴァッド・ギーター』)行為の結果に執着しすぎると、かえってよくない結果を生む。【今日の思込】:サービスとは…「サービス」の字義=①客に対するもてなし。接待。②商売で値引きをしたり客の便宜を図ったりすること。③奉仕(岩波国語辞典、第五版)さて、「県民サービス」とは?県民に対する「奉仕」?もともと公務員は県民に対する「奉仕」と言う精神が前提なので、ことさら「県民サービスの向上…」などと言う必要など無いと思う。県民に対する「もてなし」、「接待」?これにも違和感がある……首長選挙で当選した人たちにも、「県民サービスの向上」なんて言葉を安易に発する人達が多いようですが………当たり前の事が出来ていなかったということなの...「これ何?サービスの大安売り?」(oji3のブログ1200)

  • 「これ何? ” 言いまつがい?”」(oji3のブログ1199)

      「何これ?」:真理「真実は一つであって、第二のものは存在しない。その真理を知った人は、争うことがない。」(釈迦)真実に至る道は、数多くある。そこに至る方法の如何を問わない。【今日の思込】:「言いマチガイ」今日の「言いまつがい」、「ほぼ日刊イトイ新聞の今日の言いまつがい」のコーナー風に……道路の突き当りで左右に分かれる交差点の呼称。私も「T字路」だと思っていた。まさかの「丁字路」。「甲・乙・丙・丁」の「丁」。丁字路(ていじろ)とは、道路が漢字の「丁(てい)」のような形で枝分かれしている交差点を指すための法律用語。現在は、アルファベット「T」を用いた「T字路(ティーじろ)」も、日常用語として使われるとの事です。そう言えば過去に、芸能人がテレビ番組でお年寄りの「丁字路(ていじろ)」との説明を笑いものにした事...「これ何?”言いまつがい?”」(oji3のブログ1199)

  • 「これ何? エッフェル塔と私たち…」(oji3のブログ1198)

      「何これ?」:真理「一言にして真理とは何かと言えば、それはつまり、いつ、どこでも、何人も、きっと、そう考えねばならぬもの、それが真理です。」(高神覚昇)  真理とは、「思惟必然性」、  「普遍妥当性」とも言える。【今日の思込】:女性の時代の到来か??自民党女性議員らによるフランスでの「研修」。その際、エッフェル塔前で撮影された芸術的写真。            (画像はネットから……)  「エッフェル塔」が、カワイソウ……*「エッフェル塔」談:もっと若くてカワイイ娘なら…(これは、差別的発言ダゾォ~、取り消し々…)7月24日から28日まで、松川議員や今井絵理子参院議員など、国会議員4人と地方議員ら自民党の女性局のメンバー総勢38人が参加。こんなに多くの女性が徒党を組んでフランスへ行かなければ、フランス...「これ何?エッフェル塔と私たち…」(oji3のブログ1198)

  • 「これ何? モォ~80超えなのに…」(oji3のブログ1197)

      「何これ?」:偏「虎の、その子を銜えるに、急なれば傷つけ、緩なれば失う。」(『成実論』)何事も行き過ぎず、偏らず…… 【今日の思込】:外交「中国」の台風5号の影響、長引く……(福建省では145万人被災)中国では、上陸した台風5号の影響で、各地で大雨の被害が……福建省では、145万人が被災。被害額は約600億円超………雨量はすでに100ミリを遙かに超え、土砂崩れなどの危険も続いている。「日本政府」として、何か出来ないのでしょうか?イヤ、何故アクションしないのか?相手方がどう思おうと、やるべき………こういうことの積み重ねが「外交」なのではないのでしょうか?角を突き合わせるだけが「外交」では無い………そう言えば、スーパーボランティアとして知られる「尾畠春夫」さん………今、何処に?今年は、記録的大雨の久留米市...「これ何?モォ~80超えなのに…」(oji3のブログ1197)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、君達君さんをフォローしませんか?

ハンドル名
君達君さん
ブログタイトル
お気楽 Oji3 のブログ
フォロー
お気楽 Oji3 のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用