chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小遣いが2千円 https://coud3.hatenablog.com/

一ヶ月の小遣い2千円で日々を過ごしております。 おっとりした娘と、やんちゃな息子を持つ二児の父です。 調理師として働きながら、 家の掃除、洗濯、料理、育児と(ほぼ主夫の領域)日々奮闘している姿を描くブログです。

coud3
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/06

arrow_drop_down
  • プラバン作り

    先日、娘が学校で友達からプラバンで作ったものを貰ってきたみたいで、 自分も作ってみたいとのことだったので、 休みの日に、百均にプラバンの材料を買いに行きました。 プラバンと、色付け用の油性ペン、穴あけ用のパンチなど、 私は、知らなかったのですが、最近は、暗闇で光るプラバンとかもあるみたいで、 娘は、絶対にこっちがいいと、光るやつを買っていました 家に帰って、さっそく作りました。 思ったより、焼きあがると小さくなってしまったが、 「これはこれで、かわいいと」子供たちは喜んでいました。 (左)娘作(右)息子作 息子は、作ったプラバンを幼稚園のカバンにさっそく付けていました。 娘は、折り紙で封筒を作…

  • 今日の親子弁当と消えたお菓子

    5月27日 ご飯は、混ぜ込みわかめ鮭 おかずは、豚角煮、エビフライなど 【消えたお菓子】 今日は、家に帰ると息子が、「明日の幼稚園のお預かりのお菓子これ持っていくな」と お菓子入れから、お菓子を選んで持ってきた。 私が、「ちょっと数多いんじゃない?」と言うと、 「じゃあこれ、やめとくわ」と、一つ取ってすかさず袋を開けて食べようとしたので、 「あかんで、お菓子入れに戻してきて」と、私が言うと 息子は「違うねん、守ってるだけ、お菓子食べられないように守っとくわ」 と言って、お菓子入れには返さずにずっと持っていた。 しばらくして、私が晩御飯の用意をしているときに、 「さっきのお菓子どこやった?」と聞…

  • 今日の親子弁当と皆既月食

    5月26日 ご飯は、ご飯に混ぜて6色の野菜 おかずは、玉ねぎのコンソメ二煮、スコッチエッグなど 【皆既月食】 今日は、皆既月食で、しかもスーパームーンとゆう珍しいことが重なるとゆうことで、 家族で、晩御飯食べ終わった後に見に行こうと、楽しみに外に出たのですが、 あいにくの曇りで、残念ながら見れませでした・・・

  • 今日の親子弁当と夢の中で

    5月25日 ご飯は、混ぜ込みわかめ おかずは、野菜炒め、ハチクの炊いたの ハチクの炊き物はは会社で頂きました。 淡竹と書いてハチクと読むらしい、調べて初めて知った。 【夢の中で】 今日の深夜3時ごろ、 「・・・さん・・・おと・・・お父さん」と熟睡しているところを 息子が、起こしてきた。 私は、寝ぼけながら「どうしたん」と、息子に聞くと 息子が、「おしっこ漏らしてもうた・・・」と 申し訳なさそうに小声で教えてくれた。 私は、いびきがうるさいので、一人小部屋に隔離されて寝ているのだが、 妻にお漏らしを言うと、怒られるので、わざわざ私の部屋まで知らせに来たのだった。 息子は、お漏らしは、滅多にしたこ…

  • 今日の親子弁当と小さい姑

    5月24日 ご飯は、混ぜ込みわかめ鮭 おかずは、から揚げ、ちくわキュウリなど から揚げは、下味にエバラ黄金の味旨ニンニクを使用 ニンニクがしっかり利いていてから揚げの下味にぴったりでした。 【小さい姑】 今日、晩御飯が終わってから、茶碗を洗って、水気を拭きっとっていると 息子が、トコトコっと近くに来て、食器棚に置いたお皿をそっと撫でて 「泡ついてたら、怒るで」と、ちゃんと洗えてるか、チェックしに来ていた。 (うわ~、ちっちゃい姑がおる~) なにで、こんなこと覚えてきたんやろう・・・

  • 今日の親子弁当と大量のてるてる坊主

    5月20日 ご飯は、混ぜ込みわかめ鮭 おかずは、出汁巻き卵、ウインナー、鶏ネギバター醤油炒め おにぎり、パリパリの固い海苔を買ってきてしまって、うまく形が出来なくてあしからず 【大量のてるてる坊主】 今日は、息子の幼稚園で、公園に出かける予定だったみたいなのだが、 あいにくのじゃじゃぶりの雨で、中止になったみたいだった。 出かけられなくなったので、幼稚園で雨が止むように、 てるてる坊主をつくって、みんなで雨が止むようにお願いしてきたらしい そんな話を、仕事から帰ってきた私に息子が、 ティッシュペーパーのてるてる坊主を大量に作りながら話してくれた。 ちなみに、この後しばらくは息子が作ったてるてる…

  • 今日の親子弁当と汚れた体操服

    5月19日 ご飯は、混ぜ込み悪魔めし 結構量を使うので、一回で半分ぐらい消費した・・・ おかずは、焼き肉と野菜炒め、ウインナー、スナップエンドウなど スナップエンドウは、幼稚園で植えたものを収穫して息子が貰ってきたもの とてもあまくておいしかった。 【汚れた体操服】 今日は、風呂場で頭を洗っているときに、妻が「これ、泥とっといて」と 息子の泥だらけの体操服を渡された。 頭を洗ったついでに、体操服を洗っていると、また扉が開いた。 今度は、息子がひょこっと顔を出して、 「お父さん、こうやってこすって洗うんやで」と 両手をこすって、洗うゼスチャーを私に見せた 「先生ががこうやってたし」と言って私に指…

  • 今日の親子弁当と後ろの気配

    5月18日 ご飯は、混ぜ込みわかめ鮭 おかずは、ミートボール、きんぴらごぼうなど、 今日も、ほぼ出来合いのものばかりであしからず・・・ 晩御飯の食器を洗い終わって、一息ついて、座椅子に腰かけていると、 私の方を見ながら娘が、大爆笑しているので何なのかと思っていると、 後ろに息子の気配が・・・ 私の後ろで面白い顔でもして、お姉ちゃんを笑わせているんだろうなーと 無視していたのですが、あまりにも娘が爆笑しているので、 どんな顔をしているのかと、近くにあった鏡でそっと息子を見てみると・・・ なんと、鼻をほじって、鼻くそを私の頭にパラパラしていた。 そして娘はそれを見て、爆笑していたのであった。 お姉…

  • 今日の親子弁当

    5月17日 ご飯は、たくわん おかずは、鮭キノコバター、ポテトサラダなど 鮭キノコバターは昨日のホイル焼きの残り

  • 今日の親子弁当とにゅっとおにぎり

    5月12日 ご飯は、混ぜ込みわかめ鮭 おかずは、野菜炒め、ウインナー、から揚げ(冷凍食品)、ゴマ団子(冷凍食品)など 今日は、ご飯の水加減間違えて、べちゃべちゃご飯になってしまった。 仕事から帰ってきてから息子に、「おにぎり大丈夫やった?」と聞いたら、 息子が、「持ったら海苔の横からにゅって出てきょった」と 食べにくかったと怒られました。 以後気を付けます・・・

  • 今日の親子弁当と汁難の相

    5月11日 ごはんは、鮭フレーク おかずは、ミートボール、卵焼き(パセリ・プチトマト入り) お隣さんから、パセリを頂いたので、卵焼きに入れました。 今日は、朝からお弁当を作っていると、ミートボールの袋を開けた時に ミートボールのタレが、顔面に飛び散りめんどくさいことに・・・ 仕事をしているときも、トマトスープを作る際に、トマトピューレの袋を開けて、 鍋に入れた時に、跳ね返ってきて顔面にべちょりと付いた・・・ 家に帰ってきてからも、茶碗を洗っているときに、 息子が、「手、洗わせて」と横からきて、 勢いよく蛇口をひねって、水を出して その水が、洗っていたお茶碗に跳ね返り私にあたりびちょびちょに・・…

  • 今日の親子弁当と習字セット

    5月10日 ゴールデンウイーク中は、お弁当がなかったので、 朝の支度が少し楽でした。 今日からお弁当作り再開 ご飯は、、混ぜ込みわかめツナマヨ おかずは、から揚げ、ごぼうサラダなど 出来合いばかりであしからず・・・ 昨日、ご飯を食べ終わって、お茶碗とかを洗っていると、 娘が、シンクに筆とプラスチック製の硯を出してきて 「これも、お願いします」とさりげなく置いていった。 ゴールデンウイーク中使ってそのままの筆は、墨でカチコチに固まっていた。 娘は「明日使うからね」と言って、お風呂に入りに行った。 父親を使うのが上手な娘である。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、coud3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
coud3さん
ブログタイトル
小遣いが2千円
フォロー
小遣いが2千円

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用