chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドラクエ婚夫婦の日常 https://dqkon.hatenablog.com/

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。 結婚って良いですよ。 子育ては大変だけど幸せ。 4ヶ月の育休も終了して仕事に育児に頑張ってます。

ドラクエ10が縁で結婚した夫婦の日常です。 8月某日第二子誕生! 約4ヶ月の育休取得! 育休明けに憂鬱な気分になりつつも家事に育児に夫婦で協力して頑張っています! 日常的なことから時には役に立つかもしれない事まで少しでもお役に立てれば幸いです。

ドラクエ婚夫婦
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/27

arrow_drop_down
  • パパっ子

    パパっ子 計画通り(カミさんの) 計画通り?? 僕のいない時は きっと今だけ こんにちは ドラクエ婚夫婦です。 今回は3歳の上の娘のお話です。 パパっ子 計画通り(カミさんの) 生まれる前に 上の子妊娠中の時カミさんと子育てについて話していました。 この子はパパっ子にしますよ。 いいけど何でまた? パパっ子の方が 父親の育児がやりやすいので私の負担が軽くなります。 やる気ではいるけどそうかもしれないねえ そして現在・・ お父さん大好き^^ (カミさんの) 計画通り?? 3歳の上の子はお父さん大好きです。 お出かけの時は危ないのでずっと手を握っています。 食事の時も最初は自分で食べるものの、しば…

  • 下の子9ヶ月

    早いもので 下の子も生まれてから9ヶ月。 これまで大きな病気をせず すくすく育ってくれています。 下の子9ヶ月 8ヶ月過ぎてからの成長がすごい 獲得した新スキル 好奇心がすごい 落ち着いてご飯が食べれない。 姉弟が仲良し 下の子9ヶ月 8ヶ月過ぎてからの成長がすごい 前回記事 www.dqcon.info www.dqcon.info ようやくハイハイできるようになった と思ってからの成長速度がやばい。 獲得した新スキル ハイハイスキルが圧倒的に向上して僕やカミさんの後追い、上の子の後追いもできるようになってきた。 つかまり立ちもマスター! いろんな所を持って立ち上がって・・ 転ぶようになって…

  • 男性育休取得率を上げるために

    こんにちは ドラクエ婚夫婦です。 男性育休取得率を上げるために夫婦で考えてみました。 男性育休取得率を上げるために 理由 現場の責任なのかな? 産休代替という働き方 クラウドファンディングでできないかな 選挙に行きましょう。 男性育休取得率を上げるために 理由 ここでも話題にしてますが www.dqcon.info 育休を取得しない理由(男性) 一番大きな理由としては 人手が足りない ということだと思います。 人手が足りていないので 休めない、迷惑をかけれない、業務が回らなくなる。 そういったところでしょうか。 現場の責任なのかな? 僕が4ヶ月育休の間、代わりの業務を頑張ってくれた同僚にはとて…

  • ちょっと忙しい

    こんにちは ドラクエ婚夫婦です。 ブログに書きたいことはあるのですが お仕事が医療従事者に分類されるので 昨今のコロナの影響で ちょっと忙しい。 ブログ更新が不定期になるかもしれません。 何というかもうちょっと 現場が困らないような支援策欲しいですね。 あとは できだけ感染収まりますように。 過去記事に結構有益な情報もアップしているので 読んでいただけると幸いです。 www.dqcon.info www.dqcon.info www.dqcon.info www.dqcon.info ↓励みになります にほんブログ村

  • 主婦はニートではない。

    主婦はニートではない。 旦那さんへの不満が多い。 認識が違う お互いに認識を改めよう 気持ちは言葉にしないと伝わらない。 な・・なるほど 話を戻そう 結婚前の人にアドバイスするならば こんにちは ドラクエ婚夫婦です。 いろんな方のブログやTwitterを拝見させてもらってます。それで気になったのですが・・。 主婦はニートではない。 旦那さんへの不満が多い。 子どもの行事にお父さんをよく見るし、休日に子どもと遊ぶお父さんも結構見ます。最近は家事、育児に協力的な旦那さんも増えていると思います。 ただ Twitterやブログで育児や家事に協力的ではない旦那さんへの不満が非常に多い。 残念ながら家事育…

  • ワクチン接種の提案

    こんにちは ドラクエ婚夫婦の夫しゅさくです。 今回はコロナワクチン接種をスムーズにする為の提案 いち医療従事者の意見ですが偉い人の耳に入るといいな。 ワクチン接種を増やす為の提案 病院の負担を増やすのはやめて欲しい 現在近隣の医療従事者のワクチン接種を行なっています。 手探りではあるものの 何とか行えています。 ただ困った事に 通常のお仕事は当然あります。 通常のお仕事をしながらコロナワクチン接種の対応をしないといけない。 はっきり行って負担大です。 注射は医療行為であるので医師が行うのは仕方ないとしても 病院に負担がかかりすぎではないかな。 予約とか受付期間前に電話かけてこられても困りますよ…

  • 子どもの人口40年連続で減少

    子どもの人口40年連続で減少 報道によると 結婚だけが幸せではない時代です。 政府は無策ではない。ただ・・。 教育にお金がかかりすぎる 財源は・・ こんにちは ドラクエ婚夫婦です。 残念なニュースが・・。 子どもの人口40年連続で減少 報道によると 15歳未満、子供の人口 40年連続で減少 5日は「こどもの日」ですが少子化に歯止めがかかりません。 総務省が発表した4月1日時点の人口推計によりますと、日本の15歳未満の子供は、去年より19万人少ない1493万人で、40年連続で減少しました。 総人口に占める子供の割合も47年連続で低下していて、去年より0.1ポイント低い11.9パーセントでした。 …

  • 不織布マスクは洗えます。

    不織布マスクは洗えます。 もう1年たったのか・・。 マスクは飛沫を防ぐためのものです。 地味に負担です。 不織布マスクは洗えます。 こんにちは ドラクエ婚夫婦です。 未だにご存知でない方もいるので 不織布マスクは洗えます。 もう1年たったのか・・。 ↓一年ほど前にも記事にしてました www.dqcon.info 一時期マスクが購入できない時期がありました。 転売でびっくりするくらいマスクが高騰しているニュースも聞きました。 現在ではマスクの供給も安定しましたし いろんなところで普通に購入できます。 マスクショップなる オリジナルのマスクを作ってくれるお店も出来て、外に出るとマスク着用がほぼ常識…

  • 今こそプレミアム付き食事券を!

    今週のお題「お弁当」 今こそプレミアム付き食事券を! 自粛ムードが過剰では? プレミアム付き食事券の発売見合わせ テイクアウト限定で発売しては? お店が潰れたら困る。 こんにちは ドラクエ婚夫婦です。 自粛ムードがすごいことになってます。 コロナの第4波がきているので 致し方ないところではありますが経済対策も大事。 今こそプレミアム付き食事券を! 自粛ムードが過剰では? 3度目の緊急事態宣言もあり ・不要不急の外出の禁止 ・都道府県をまたぐ移動の禁止。 ・・この辺までは理解できる。 ・飲食店での酒類の提供の禁止。 ・イベントの自粛 ・ショッピングセンターなどの休業要請 ・・・ここまでしないとダ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドラクエ婚夫婦さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドラクエ婚夫婦さん
ブログタイトル
ドラクエ婚夫婦の日常
フォロー
ドラクエ婚夫婦の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用