chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ポケモンカードは作る派。

    息子3歳がポケモンにハマった。 本屋でなんとなく見つけた絵本を買ったら、夢中になった。 ポケモンをさがせ! あたらしいぼうけん 小学館 Amazon 図鑑みたいにポケモンが並んでる。 ポケモンおもちゃ沼にハマりたくなかったので、 絵本を見ながらポケモンカードを自作してみた。 ひらがな覚えられるといいな。 フィールドとモンスターボールも作って、ポケモンゲットだぜ。 息子が好きなポケモンを選んで、私が描いて、息子が色を選んでクレヨンで塗る。 抱っこしながら息子とポケモン見て、これかっこいいね〜、これは青と赤みたいな紫だね〜、という何でもない会話が尊い。 わたしの最近の癒し。ポケモンありがとう。

  • AIとアートとこども。

    ぱらぱらと書く。 chatGPTすごい。 知りたいこと調べるのにすぐ答えくれる。 蔵書から本を選んで一文を探しぬくあの労力はいらない。 取り寄せた論文、有料雑誌、買うコストも届く時間も無くなりつつある。 AIすごい。 寄り道からの予期しない出会いは減るのかもだけど。 こどもには初めからchatGPTのような検索エンジンを渡さないようにしたい。 情報の価値判断は、やっぱり一次情報の経験が下支えしてる。 人工肉を初めから食べたら、本当の肉との違いがわからなくなるみたいな。ちがうか。 美術館へ現代アートを観に行った。 効率化される社会と、意味があるのかわからないアートを手作業で何日もかけて作り上げる…

  • AIとアートとこども。

    ぱらぱらと書く。 chatGPTすごい。 知りたいこと調べるのにすぐ答えくれる。 蔵書から本を選んで一文を探しぬくあの労力はいらない。 取り寄せた論文、有料雑誌、買うコストも届く時間も無くなりつつある。 AIすごい。 寄り道からの予期しない出会いは減るのかもだけど。 こどもには初めからchatGPTのような検索エンジンを渡さないようにしたい。 情報の価値判断は、やっぱり一次情報の経験が下支えしてる。 人工肉を初めから食べたら、本当の肉との違いがわからなくなるみたいな。ちがうか。 効率化される社会と、意味があるのかわからないアートを手作業で何日もかけて作り上げる作業、の対比を作品にしてる人がいた…

  • 忙殺される前に。理想の過ごし方。

    育休が終わる。 仕事に子育てに、毎日に忙殺され脳死するだろう。 忙殺される前に、いま思う理想の過ごし方を記録しておく。 大目標 具体的行動 月2回休み、ご機嫌になる。 水曜日はスキルアップ&インプット。 疲れすぎない。 未来投資を惜しまない。 家族を怒らない。 何のために働くか、立ち返る。 実践例 大目標 常にご機嫌でいる。 サステナブルな心身の維持。これを第一主義に。 具体的行動 月2回休み、ご機嫌になる。 スパ、フレンチ、美容室、カフェ、図書館、映画、美術館。 子連れでできないこと。 どうしても休めなくなったら、高い買い物する(強制)。 水曜日はスキルアップ&インプット。 水曜日は在宅勤務…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドミノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドミノさん
ブログタイトル
ドミノ日記
フォロー
ドミノ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用