chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
aki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/15

arrow_drop_down
  • 2023 年を振り返ってみる

    2023 年も残すところあと 3 日。仕事納めも終わってようやくアタマが年末モードになりました。これでひとまずゆっくりできると思ったのですが、「掃除しなきゃ」「年賀状書かなきゃ」「アニメ見なきゃ」などと慌てまくり、むしろ忙しいくらいです。そこで気持ちを落ち着かせるためという意味でも、例年のごとくこの 1 年を振り返ってみたいと思います。 今年は遊びが特に充実しており、 2 ヶ月に 1 回の東京行きを含め、四国内はもちろんのこと北海道から九州まで楽しくお出かけをしました。ありがたいことにその間で体調を崩すことは一度もナシ! 神様に感謝です。お賽銭、はずまなきゃ。コロナ禍は鳴りを潜めていますが代わ…

  • お散歩ツーリング 12/23

    2023 年も押し詰まってまいりました。なんか、「いつの間に?」って感じです。この歳になると時間が経つのは本当に速く感じます。今年は秋が短かった(無かった?)ので特にそう感じるのかもしれません。1 年の 1/4 が無いのと同じですからねえ。 それでも 11 月の後半から 12 月の上旬までは秋らしい天候だったように思います。なのでバイクで走るのはもってこいの状況だったのですが、既ブログでお伝えしたように、東京、福岡、沖縄と飛び回っていたため、GT はガレ-ジでステイホ-ム。その後も雨だとか異常な寒さとかで出撃の機会を失ったまま、結局 1 カ月以上も放置プレイに。 いやさすがにこれはマズいと思い…

  • 毎年恒例、 「こちらは夏だがあちらは初秋(嘘ぉ・・・)、季節を先取り北海道の旅 2023」 最終話 振り返り

    北海道行脚のレポート、昨年は 12 月まで食い込んじゃいましたが、今年も同じ結果に。それだけ夏以降いろいろと遊ぶことが多かったということですね。どうりでクレカの請求額がスゴかったわけだ・・・(汗)。 気温 35 度の時のことを、 8 度の時にいまさら振り返るというのも不自然なことかもしれませんが、まあそこは細かいことにこだわらないでいただければ幸いです。 コロナの時を除いてこの 10 年間は毎夏に渡道していますが、今回は ・クルマで自宅から自走で ・北海道、暑すぎ という 2 つの要素が今までとは全く違っていました。 なので、「マンネリ打破、今までとの違いを発見」という意味ではとても新鮮に感じ…

  • 毎年恒例、12 月の沖縄+α 行き 3/3

    最近どうも体調のリズムがおかしいです。これはもしかしたら 1 ヶ月以上バイクに乗っていないからではないかと思っています。最後に乗ったのが 11 月の上旬。これまでのブログでお分かりのようにお出かけラッシュだったので、 今や GT は立派な自宅警備員に。 これではいけません。せっかく首を長くして油を舐めながら 10 ヶ月も待って買ったのに、ホコリをかぶるなんてもったいなさすぎます。次の週末は雨でなければ走りに行くとしましょう。さすがにバッテリーは上がっていないでしょうが、空気圧は下がっているでしょう。エアポンプも充電しとかなきゃ。 さーて、天気予報はっと・・・ 降水確率 20% よしよし。 最高…

  • 毎年恒例、12 月の沖縄+α 行き 2/3

    2日目、訪問目的の本番日です。今回は飛行機の写真が多いです。文章も長いです。お覚悟を。 5:00 起床。昨日買っておいたおむすび 3 つが朝食。地方スーパーのものは味に個性があるな。食後はテレビを見ながらいそいそと準備。 暑いからといって Tシャツ一枚で行くと夜の羽田空港でえらい目に遭うだろう。なので今日は、ウインドブレーカーはリュックに、ワークシャツは腰に巻きつけたイカした格好でキメる。 6 時すぎチェックアウト。まだ暗い中をヨソ者が知った顔して歩くこの不自然なシチュ、大好物。 6:19 旭橋駅発のゆいレールで空港へ。 さあ、活動開始! ゆいレ-ルは大ラッシュ。今から出発する連中だろうと思っ…

  • 毎年恒例、12 月の沖縄+α 行き 1/3

    12 月になって寒くなってきました・・・と思っていたらここ最近は温かくなってきて、またもや季節感を見失っています。今年の夏はクッソ暑かったので、冬はクッソ寒くなると予想していたら、単に「暑くなくなった」だけ。うーむ、せっかく南国に行くのに気温差が少ないのか。 でも天気予報を見ると、目的地の気温差は 11 度もあり、私の県では 5 月くらいの天候のようです。季節がひとつズレている、時差ならぬ季節差を感じる可能性大です。こうなると着ていく服に悩みますねえ。結局、すべての目的地で歩きまわるので、身軽に歩けるワークシャツとウインドブレーカーをチョイスしました。 それでは 1 日目の様子からどうぞ。 朝…

  • 思い立ったが九州 2/2

    2 日目の行程です。やはり「行く日」と「帰る日」だけというのは慌ただしいので十分には楽しめません。それでも見所となるところはあったので、今回の旅行は合格点だったかな。 ではその行程をどうぞ。 6:15 起床。まだ真っ暗。西の地だけあるな。ごぞごぞと準備を済ませる。バイクや公共交通機関を使うときは装備や予定の確認をして時間がかかるものだが、クルマの場合は自分の部屋ごと動くようなもの、ましてや今日の立ち寄り予定場所は 1 箇所だけなので特に用意をすることもなく、あっという間に終了。 前日にフロントで知ったのだが、今朝は団体さんが 30 分刻みで朝食に来るらしい。なので時間を見てレストランに行こう。…

  • 思い立ったが九州 1/2

    10 月に九州へ行く予定でしたが、天候不良のため中止になったことは以前のブログで書いた通りです。まあまた行く機会はあるわなと思っていたのですが、来年の遊びの計画を立てていると厳しいかな?ということがわかりました。 ということで、12 月に行くことにしました。このフットワークの軽さ、なんとか仕事に活かせないかなとも思いますが、それはそれ、これはこれ。バイクで行くつもりで用意していたところ、降水確率は 40%。この季節の雨天走行はジジイにはキビシイです。てことで、WRXSTI の出番となりました。 週末の浮かれた雰囲気の中、自分の仕事をさっさと済ませて撤収、帰宅して仮眠をとるつもりでしたが、録画し…

  • 秋の帝都で紅葉探し 2023 2/2

    秋の東京満喫ツアー2 日め、最終日になります。やっぱり 2 日間というのは予定に「あそび」がなくなりますねぇ。もうちょっと滞在を楽しみたかったのですが、土日だけの行程でも行くことはできたので、文句を言ったらバチが当たりますね。 この日はメインイベントの日。写真がたくさんあって読みにくいかもしれませんがご容赦ください。では 2日目の模様です。どうぞ。 4 時起床、のはずが 4:30。てことはアラームは 30 分間鳴り続けたのか。全然気づかなかった。昨晩は遅かったからな。 5 時チェックアウト。目指せ、高尾山。浅草橋から総武線。混んでるねえ。東京って夜は遅いし朝は早い。この流れについていく人たち、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akiさん
ブログタイトル
paradoxriderの日記
フォロー
paradoxriderの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用