chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mami38g
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/12

arrow_drop_down
  • ダイエッターやヴィーガン、家系の強い味方!豆腐は素晴らしい

    こんにちは!38gです。 今日のいちにちひとつ、いいこと。 それは… 「豆腐!!!」 豆腐といえば、日本人なら馴染みの深い食べ物ですよね。 栄養が豊富な割に値段はお安い。 そんな家計の見方、お豆腐はやっぱり最強説を唱えたいという回でございます。 で、結局どんな栄養があるの? タンパク質 イソフラボン その他にもこんなに栄養がいっぱい! 豆腐を美味しく手軽に食べよう♪ クラシルさんより人気豆腐料理10選 料理研究家ゆかりさんの豆腐きな粉餅 マカロニさんの豆腐レシピ人気ランキング 38gのズボラレシピ まとめ で、結局どんな栄養があるの? 豆腐の大きな利点、それは「植物性タンパク質」が採れること、…

  • 音楽のサブスクって天才の発明じゃない???

    こんにちは、38gです! 今日のいちにちひとつ、いいこと。 それは、 「サブスクリプション(音楽配信)」!!! (滲み出る今更感) とか言うてないで 行ってみましょー✨ 今や巷に溢れるサブスク サブスク(サブスクリプション)とは… サブスクとは、サブスクリプション(subscription)の略で、語源としては、雑誌の予約講読や年間購読という意味からきている言葉です。ある商品やサービスを一定期間、一定額で利用できるような仕組みのことを指します。 https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/other/subscription/ …

  • プロジェクター生活が快適すぎてステイホームが捗る

    こんにちは!38gです。 今日のいちにちひとつ、いいこと。 テーマは… 「プロジェクター」!!! 早速行ってみよー! 脱テレビ生活になったんです。 私はテレビを持っていません。 ニュースはSNSから取り入れる。 人の声が聞きたいときは、ラジオ。 ドラマやアニメの好きな番組は特になし。 趣味や娯楽は、Amazon Prime VideoかYouTube。 そうなってくると、一日でテレビが必要な時間ってほぼないんですよね。 なのに、NHK料金は払わないといけない。 衛星放送なんか、見方もわからないから一度も見ていないのに支払っていましたからね…。笑 そんな私が辿り着いたのが、「テレビ」ないし「モニ…

  • 電池式のラジオって、最強では?

    コイズミ ラジオ こんにちは!38gです。 今日のいちにちひとつ、いいこと。 テーマは… 「防災グッズラジオ」 です! では、行ってみよー! 防災用具、どうしていますか? 自分にあった防災 私の望みにかなうラジオ 色んな機能 たくさんの選択肢があると安心 日常的に使うなら まとめ 防災用具、どうしていますか? 災害大国と言われる日本。 地震や津波、台風に大雨、噴火…。 いつ何が起こるかわからない現代、防災グッズもたくさん出ていますね。 私も家に、食料や水、基本的な防災用品は備えています。 しかし、なんと用意していた防災用ラジオがこないだ壊れました😭 そこで、ラジオを新調したのですが、これがめち…

  • オートミールって、めちゃくちゃいい。

    こんにちは。38gです! さて、タイトルの通り。 今日のいちにちひとつ、いいこと。 それは… オートミール!!! 今回はこのテーマについて話していきたいと思います。 オートミールってなに? 栄養価について 発酵性食物繊維(β-グルカン) 糖質控えめ 調理しやすく豊富なアレンジレシピ まとめ オートミールってなに? 日本ではエン麦と呼ばれ、穀物の一種です。 最近は、コーンフレークなどのシリアルコーナーに売っているのを見かけるでしょうか。 私も、シリアルとして朝食にさっと食べたり、ご飯を食べすぎた一日の夜ご飯の調整として食べたりしています。 さて、あなたはこのオートミール、実はすごい実力者だって知…

  • だいすきな神さまがいるということ。

    こんにちは。38gです。 以前の投稿から、大分時間が経ってしまいました。 相変わらず、私はぼちぼちと地球環境のことを考える生活を実践しています。 …でも。 盛大な言い訳ですが… 今はフルタイムで働いています。 限られた時間で、ブログ記事もいわゆるネタ切れ。笑 更新自体も疎かになっていたので、 いっそ、趣旨ごと変えちゃいます。 私が、 「すてきだな」「やさしいな」「いいはなしだな」「こんなことを思ったよ」 ということを、書いていきたいと思います。 新しくなった38gのブログを、どうぞよろしくお願いします。 ●今日のいちにちひとつ、いいこと。 ●そもそも神さまってどういう存在? ●神さまを好きにな…

  • 38gのエコ実践!途中経過をおさらいします

    こんにちは!38gです。 前回予告した通り、今回はこれまでご紹介してきたエコな生活実践の振り返りをしたいと思います! 正直ものすごく自己満足な記事になりそうですが(笑)、それでもいい!という方はどうぞご覧ください~! 目次 プラなし生活実践 〇 歯ブラシ 〇 食品用ラップ 〇 スポンジ 〇 BPAフリー 〇 生理用ナプキン 〇 その他プラスチックごみ削減の取り組み 洗剤は石鹸を使用する 〇 洗濯石鹸 〇 食器用洗剤 〇 浴用石鹸 ミニマリスト生活実践 〇 新しく断捨離したこと まとめ プラなし生活実践 〇 歯ブラシ まず、歯ブラシ! 竹製の歯ブラシに変えてから、2か月ほど経ちました。 使い心地…

  • 38g流節電!家計にも環境にも優しくなろう

    こんにちは!38gです。 本格的な夏が来るという折に、各地で大雨となりましたね。 被害に遭われた地域の方々の無事と、一刻も早い復興を願います。 さて、7月ですね! この暑さですが、38gはいまだエアコンをつけていません。家の中ではどうせだれも見ないので、薄着で過ごしています。 ※ エアコンをつけず暑さを我慢しすぎることは、場合によっては命に関わるので、ご注意くださいね。私が言うとなんの説得力もないですが…(笑) さて、そんな生活を続けていたら、大幅に電気代が節約できていることに気が付きました。この前の記事では、節水は環境にもいい影響を与えるとまとめました。では、個人が電気を使う量が減ると、いっ…

  • お水を大切に使おう!家計にも優しい節水の心得

    こんにちは!38gです。 しばらく更新が開いてしまいましたね。 さて、このブログ。 今まで石鹸を使うようにすることで、水質を守ることに注目してきました。 でも、水を大切にしたいならば、もう一つできることがあるなあと思いました。 それが…「節水」!! そもそも使う水が少なければ、水環境を汚すことも減るのでは? という単純な考えですが…(笑) 今回は、節水をテーマに書いていきたいと思います。 もくじ 節水すると環境にいいの? 節水のアイデアいろいろ 〇 トイレ 〇 キッチン 〇 お風呂 まとめ 節水すると環境にいいの? 実は、節水することは節電にもつながります。 一見、関係のなさそうな2つですよね…

  • ミニマリストになりたい!さっぱり暮らすための生活実践

    こんにちは!38gです。 このブログでも、度々話題になるゴミを減らす工夫。 その中で「ものを大切に使う」、「無駄なものを買わない」というのは有効だとお伝えしてきました。 これはこの大量に消費する社会のただなかに生まれた世代の私にとっては、なかなかに難しいことでした。安価で便利なのでつい物を買ってしまうのですが、安いものはたいてい耐久性が低いことが多く、結局買い替える必要があります。 また、特に服などは購入しても数回着るだけに終わってしまい、もったいないことをすることが多くありました。 そんなときに、「フランス人は10着しか服を持たない」という本からだったか、ミニマリストの思想を知りました。 良…

  • その服何からできている?環境にやさしい衣服原料とは?!

    こんにちは!38gです。 最近はもう夏の気配がありますね。 梅雨の毎日では、お天気の日のありがたさを実感しています。 今日は朝から洗濯をしました。 38gの服は最近ほとんど綿100%なので、洗濯してもダマになりにくかったり、繊維が傷みにくかったり、個人的な主観ですがメリットが多いように思います。 綿100%のものは着心地もよいので、服はできれば化学繊維ではなくて天然のものを着たいのですが、TPOに応じるべき時には、そうもいかないことってありますよね。 化学繊維はだめ!ということにこだわると、着ることのできる服がかなり制限されたり高値になってしまいます。 そこで38gは考えました。 自分の中の許…

  • プラなし生活は地球を救う⁉︎プラなし生活に挑戦‼︎(その6)

    こんにちは!38gです。 最近、じめじめした日が続きますね。 今年ももう梅雨入りでしょうか。 さて。 今回はプラなし生活実践記録なのですが、サムネイルは全く関係ない今週の我が家のお花です笑。 お花は置いといて、今回のテーマはズバリ「生理用ナプキン」。主に女性に向けたお話になります。 使い捨てのナプキンって、大容量で売っていたりしますけど、その度ごみになるのが心苦しいんですよね。 実は、何度でも使える生理用品があるんですよ。 そこで、今回はいろんな生理用品をご紹介したいと思います。 もくじ 月経について 布ナプキン 〇 メリット 〇 使用方法 〇 デメリット 月経カップ 〇 使用方法 〇 メリッ…

  • 3R聞いたことはあるけれど?ごみを減らす合言葉♪

    こんにちは!38gです。 さて、このブログでもたまに触れているごみ削減生活実践ですが、よく考えたら、小学校の時社会の時間などでこういった学習をした記憶があります。 そういえば、そこでこんな単語をきいたなあ、と思って。 それは…3R。 でも、やっぱり小学生のころの記憶なので、それが一体どういうものなのかってもう覚えていないし、説明できないんですよね。 やっぱりこういうブログを書いている身としては、それだめじゃない? 知らないわけにもいかないかなあと思ったんですよね(笑) そこで今回は、3Rについて調べてみました。 詳しくお伝えしていきたいと思います。 もくじ 3R 〇 Reduce(リデュース)…

  • ゴミをへらしてスッキリ生活♩38g流ゴミ削減術!

    こんにちは!38gです♩ さて、私のプラ無し生活実践は何とかまだ続いているのですが、そこで嬉しい発見がありました。 燃えるゴミの袋、今までは20ℓを使っていたのですが、かなり余裕があるので、半分の10ℓで十分だと分かったんです! 38gは1人暮らしなので、そもそもあまりゴミはでないのですけどね。 とにかく、燃えるゴミがかなり減ったのを実感できたので、このままいけばもしかして5ℓを目指せるか…?と目標設定しています。 そこで今回は、ゴミを減らす工夫を私の経験も交えながらお話ししようと思います。 ゴミを減らすメリット 地球環境へのメリット 個人へのメリット ゴミを分別しよう! 無駄なものを買わない…

  • 切り花って可愛いね☆っていうお話

    こんにちは!38gです♩ 突然ですが、私は小さい頃からお花が大好きなんです。 祖父も庭いじりが好きで、よく一緒に花を買いに行って、好きな花を選ばせてもらっていたなあ。 その趣味が大人になった今、ちょっとまた再興してきていて、最近は切り花を隔週くらいで購入して飾っています。 本当は家庭菜園に憧れるのですが、そこまでの体力がないので…(笑) そこで今回は、ちょっといつもと趣向を変えて、切り花の魅力についてお伝えしていこうと思います。 インテリアとしての切り花 切り花の値段相場 定期便という選択 切り花との暮らしを始めてみよう! 準備するもの 流れ ポイント まとめ インテリアとしての切り花 何処か…

  • 環境フットプリントって一体なに?環境を守るためのツール?!

    こんにちは!38gです。 何記事か前に、THE BODY SHOPのことを書いたのですが、実はそこで気になる単語が出ていました。 それは、「環境フットプリント」という言葉。 皆さんは聞き覚えはありますか? 私は恥ずかしながら、そこで初めて知りました。 今回は、その「環境フットプリント」について、環境問題にも触れながらまとめていきたいと思います。 環境フットプリントとは 国と環境フットプリント 企業と環境フットプリント 私たちと環境フットプリント 私たちにできること まとめ 環境フットプリントとは これは、人類が地球環境に与えている「負荷」の大きさを測る指標です。 たとえば、森の木々や海の魚を過…

  • 精油アロマは優しい香り♩人工香料がキツイ!と感じる人へ

    こんにちは!38gです。 今日は午前中いい天気だったので、洗濯をしてみました。 最近のお洗濯の柔軟剤って、かなり強く香るものが増えましたよね。 私も今でこそそれを楽しんでいるのですが、思い返せば幼い時はかなり嗅覚が敏感で、香水などの強い香りを嗅ぐと吐き気や頭痛の症状がありました。 今でも体調の優れない時に強い香りを嗅ぐと、気持ち悪くなったり、頭が痛くなったりしてしまいます。 実は、こうした人工香料や強い香りに悩まされる人って、増えているみたいですよ。 シャボン玉石鹸株式会社では、それを香害といって問題視し、無香料の商品を勧めています。 私も幼い頃悩んでいたこともあり、もしも自分の香水や柔軟剤の…

  • プラなし生活は地球を救う⁈プラ無し生活に挑戦!!(その5)

    こんにちは!38gです。 今回は、プラ無し生活実践シリーズです。 突然ですが、38gはチョコレートや飴が大好きなんです。 ちょっと小腹が空いた時に、罪悪感なく食べられるお菓子ですよね。 でも、この個包装って全部プラスチックなんですよ…。 そのため、38gは考えました。 なるべくゴミを出さずに、おやつを食べられないかな? (食べないという選択肢はない) というわけで、今回はお菓子に関係するゴミを減らすアイデアをお伝えしたいと思います。 もくじ お菓子を自分で作る 包装の少ないものを選ぶ おやつじゃなくてジュースにする まとめ お菓子を自分で作る 市販のものを買うとやはり包装などでゴミが増えるので…

  • THE BODY SHOPは動物にも環境にも優しい!そのこだわりとは ?!

    こんにちは!38gです。 前回、クルエルティフリーについての記事を書きました。 今回はそこでもでてきた「THE BODY SHOP」についてご紹介します。 THE BODY SHOPの商品、昔は田舎だと手に入れるまで探し回ましたが、最近は手に入れやすくなったと思います。 大手スーパーが卸していたりすることもありますね。 THE BODY SHOPといえば、香りが豊かなのと、シンプルでお洒落なパッケージが有名でしょうか。 でも実は、とってもサステナブルな企業でもあるんですよ。 それでは、ご紹介していきますね。 THE BODY SHOPの成り立ち 経営に関わるすべての人への配慮 クルエルティーフ…

  • クルエルティフリーって何?動物にも優しい商品開発!

    こんにちは!38gです。 段々と夏を思い起こすような暖かい日が増えてきましたね。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 さて、今回は「クルエルティフリー」について記事を書きたいと思います。 この言葉、耳にされたことはありますでしょうか? 美容や化粧品、化学品の業界ではよく聞かれるかもしれませんが、もしかしたら知っている方は少ないかもしれませんね。 クルエルティフリーとは、文字通りだと「残虐性(cruelty)がない(free)」という意味。 ですが、いきなり残虐性と言われてもなんだそりゃ?ですよね。 一体どういう取り組みで、背景にどんな問題があるのか。 詳しく説明していきますね。 クルエルティな…

  • 心は海 底知れぬ暗闇吹き荒れる嵐静かに凪ぐ鏡移ろうなまもの 空の写し 心は海 過去の自作詩はTwitterに投稿しています。 https://mobile.twitter.com/teajamandbread にほんブログ村

  • 絵本を読んで心がほっこり♩感動するお話3選

    こんにちは!38gです。 最近は絵本は子どもだけでなく大人にとっても心を癒すためのコンテンツとしてよく読まれていますよね。 こんな時世なので、心がお疲れの方もいらっしゃることでしょう。 そんなときには、やさしい絵本に触れて、ホッと一息ついてみませんか。 今回は大人が読むにもおすすめの、心温まる絵本をご紹介したいと思います。 おこだでませんように 大きな木 どうぞのいす 終わりに おこだでませんように 作/くすのきしげのり 絵/石井聖岳 あらすじ 主人公の「ぼく」は、家でも学校でもよく怒られてしまう男の子。 妹と遊んでいたのに、宿題をしなさいと言われてしまったりして、「ぼく」の言い分は聞いてもら…

  • WELEDA創設にも関わった!ルドルフ・シュタイナーってどんな人?

    こんにちは!38gです。 昨日、サステナブル な企業として「WELEDA」をご紹介しました。 この会社の創立に大きく関与した1人が、ルドルフ・シュタイナーという人物です。 もしかしたら、「シュタイナー教育」「シュタイナー学校」という名前の方でご存知の方も居るかもしれませんね。 彼は、人智学(アントロポゾフィー)を創設したほか、社会・経済・医学・農業・教育などの面において幅広い分野に影響を与えました。 そんな多才なシュタイナー。一体どんな人物だったのか、今回はまとめていきたいと思います。 略歴 1861年2月27日 ルドルフ・シュタイナー(Rudolf Steiner)はバルカン半島のクラリェヴ…

  • ヴェレダはオーガニック商品のパイオニア!その魅力に迫る

    こんにちは!38gです♩ このブログでもお馴染みの「オーガニック」という言葉。 この言葉を広める先駆者となった企業を知っていますか? その企業とは、「WELEDA(ヴェレダ)」。 オーガニックコスメに関心のある方はよく聞く名前かもしれませんね。 時は1900年代のスイス。 世界では化学製品が開発され広まり始めましたが、ルドルフ・シュタイナーという人物が、その環境や人体への影響をいち早く唱え、自然由来の商品の重要さを説いたのです。 このルドルフ・シュタイナー、ものすんごいひとなんですが、この記事にまとめるのが難しいのでここでは簡潔にしておきますね。 私がはじめにシュタイナーを知ったのは、教育学の…

  • サステナブルな企業をご紹介!コーヒーショップのカリスマ、スターバックスコーヒー!

    こんにちは!38gです。 大きな街へ行くと、必ず目にするのが、スターバックスコーヒー。 38gも学生の時からファンで、ことあるごとに新作のフラペチーノを楽しんでいました。 最近はもっぱらソイラテなのですが、こちらも美味しいのでぜひ試しみてください! 話が逸れました(笑) そんなよく見かけるスターバックスコーヒ、通称スタバ。 実はエシカルな企業だということをご存知でしたか? 今回は、スタバがもっと好きになる!サステナブルな取り組みについてお伝えしていきますね。 も く じ エシカルってどういう意味? エシカルな調達100% 環境への配慮 まとめ エシカルってどういう意味? まず、「エシカル(et…

  • サステナブルな企業をご紹介!イオンはお手軽なオーガニックがたくさん♩

    こんにちは!38gです。 毎日のお買い物、皆さんはどうしていますか? 自粛期間なので、最近ではネットスーパーを利用する人も多いかもしれませんね。 私は近所にイオンがあるので、そこで買い物する事が多いです。 以前は安いところを回ったり、気分で変えていたりしていたんですが、イオンでお買い物するのは自分にとって結構メリットが多いので、今はほとんどイオンです。 と、いうのも。 以前はコープ自然派や近くの農協などでオーガニックなものを買い求めていたのですが、値段の高さや商品の選択肢の少なさ、ポイント制度の互換性のなさから、使いづらさを感じるようになりました。 「オーガニックなものが欲しいけど、安くて気軽…

  • プラなし生活は地球を救う?!プラなし生活に挑戦!(その4)

    こんにちは!38gです。 今回はプラなし生活の実践記録第4弾です! なんだかお久しぶりな気がしますね。 38gが最初のプラなし実践を書いてから以降、少しずつ生活の中で、プラスチックを減らせないかな?と意識するようにしています。 今回のターゲットは、これ。 スポンジ!です。 どこのご家庭にも、きっとありますよね。 スポンジも案外消耗品で、すぐに捨てては新しいものを使いますよね。 しかも、スポンジは使い続けているだけでマイクロプスチックを水に流してしまう可能性があるのだとか…。 ゴミも増えるし、環境にも良くなさそう…。 「それって、プラなしにできないかな?」 38gの実践スイッチが入った瞬間でした…

  • 遺伝子組み替え作物って良いの?悪いの?特徴を調べてみました!

    こんにちは!38gです。 昨日の記事で出てきた、「遺伝子組み替え」という単語。 38gはこの言葉を学生のときに知りました。 その時はなんとなーく響きが難しいな、という印象しかなかったのですが、 食品の成分表示に結構かいてあるんですよね。 「漫然と受け入れていましたが、これって何?」 「何かわからないものを平気で受け入れてるって、怖くない??」 そう思って段々と気になってきた私は、このことを調べてみることにしました。 というわけで、今回は、遺伝子組み替え作物の良い点や悪い点、私の見解をまとめて行きたいと思います。 もくじ そもそも「遺伝子組み替え作物」とはなにか? メリットはどんなことがあるの?…

  • おいしいご飯が食べたい!無添加食品をご紹介

    こんにちは!38gです。 美味しいものを食べると、ほっこり幸せになりますよね。 38gも食べることが大好きなので、何かを食べている時間は至福です。 しかし、毎日体に取り入れる食品は、自分の体をつくっていきます。やはりこだわっていきたいところですよね。 今回は、38gオススメの無添加で美味しい食品や調味料をランキング形式でご紹介したいと思います。 【第3位 PeopleTree チョコレート】 以前に紹介しましたが、本当に美味しいのでこちらでもご紹介しますね。 PepleTreeのチョコレートは発展途上国の生産者が育てた、有機栽培のカカオを使用しています。原料全てがオーガニック食品に徹底されてい…

  • おうち時間を楽しもう!(体を動かそう 編 )

    こんにちは!38gです。 緊急事態宣言、延長するとの発表がされましたね。 時間をもてあます事も増えて辛い時期ですが、 1番問題なのは…そう。 運動不足で体がなまったり、体重が増えたりすること!! これは嫌ですね〜、38gも筋トレはほぼ毎日しているのですが、やはり家にいてばかりではそれでも運動量がたりないようです。 確実に太ってきてます。笑 また、運動不足になると、持久力や体力の低下を招き、生活習慣病へのリスクを増大させます。こういった問題は避けて通りたいですよね。 そこで今回は、自粛期間にも体を動かせるアイデアをスポーツ庁の内容からご紹介したいと思います。 紹介するのは、こちらのウェブサイトか…

  • 女性必見!お肌に優しい化粧品

    こんにちは!38gです。 今回は、お肌に優しい化粧品をテーマに、38gの実体験を元に基礎化粧品などをご紹介したいと思います。 女性必見と書きましたが、男性でも使えるものを選んでいますのでぜひチェックしてみてくださいね。 【ナチュリエ ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー】 大容量で低価格!ついでに香料や着色料や使っておらず、安全性も高い商品です。天然植物由来の保湿成分ハトムギエキスが配合されており、お肌をしっとり保ちます。 プチプラ化粧品界でも王道なので、既に使っている方も多いかもしれないですね。 ✳︎ちなみに成分は→ 水、DPG、BG、グリセリン、グリチルリチン酸2K、ハトムギエキス、(ス…

  • ゼノくんとリトルちゃん。(その4)

    久しぶりにゆる漫画描きました! 在宅し過ぎて無限に寝れそうでこわいですね…。 にほんブログ村

  • 38gの使う食器用洗剤をご紹介!

    こんにちは!38gです^_^ 洗剤へのこだわりシリーズ(笑) シャンプー、洗濯、浴用石けんに続きまして、今回は食器用洗剤についてお話しようと思います。 38gは、手で洗う用にヤシノミ洗剤、食洗機用にシャボン玉石けんを使っているので、そのどちらともご紹介していきますね! ★ヤシノミ洗剤について ※記事を書くために調べた結果分かったのですが、この商品はアルキルエーテル硫酸エステルナトリウムという物質を含む合成洗剤です。 実際に今私が使っている商品であることと、ヤシノミ洗剤のホームページには生分解性が高く環境に優しいと謳っていることから紹介しますが、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウムは石油系の洗…

  • とっても便利!オーガニック商品の宅配を調べてみた★

    こんにちは!38gです。 外出の自粛が続く中、必要以上なお買い物は控えている、という方も多いのではないでしょうか。 また、普段でもオーガニックなものを購入しようと思うと、近場のスーパーにはあんまり無い!ということもしばしば。 そんなとき、宅配サービスがあると便利ですよね。 (物流関係の方もお忙しい時期かと思います。生活を支えてくださり感謝申し上げます。) 今回は、38gが利用していた定期便に触れつつ、色んな企業さんを紹介しようと思います。 ★38gが過去に利用していた定期便 地域が限定されてしまいますが(四国、兵庫、大阪、奈良、京都)、コープ自然派を利用していました。 コープ自然派は、有機農業…

  • やってみよう♩ナチュラルクリーニング(過炭酸ナトリウム)

    こんにちは、38gです♩ 今回はナチュラルクリーニング第三弾! テーマは「過炭酸ナトリウム」! クエン酸や重曹に比べて、知名度は低そうですよね。 一体どんな効果が得られるのか? 内容をまとめていきますね。 ★過炭酸ナトリウムってなに? 本題に入る前に、簡単に説明しておきます。 名前からして化学的で取っつきにくい印象がしますが、実は市販されている『オキシクリーン』や粉末タイプの『ワイドハイター』などの主成分となっています。 つまり、「酸素系漂白剤」のことですね。自然由来で人体や環境にもやさしいです。 重曹よりもアルカリ性が強いので、より強力な効果を発揮します。 ※注意!※ ・水に溶けにくいので、…

  • おうち時間を楽しもう★子どもと一緒に楽しめるアイデア10選!

    こんにちは!38gです♩ 例年なら、ゴールデンウィークでお出かけするワクワクな時期! でも、今年は残念ながら自粛期間の真っ最中ですね。 緊急事態宣言も出て自粛期間も長くなってきたので、そろそろ暇な時間も増えてくる頃ではないでしょうか。 今回は、そんなおうち時間を少しでも楽しめるように、子どもと一緒に楽しめる遊びのアイデア10選をご紹介したいとおもいます! 【その1 折り紙】 折り紙って、遊びとしてはとっても良いんですよ♩ 指先の運動にもなるし、想像力を使うことにもなります。 それにコストもかからないので、たくさん作れますね。 発達によって難易度も変えることができ、作るものによっては遊びを発展さ…

  • サステナブルな企業を紹介!みんな大好き無印良品♩

    こんにちは!38gです♩ いまや全国に展開する「無印良品」。 ナチュラルな雰囲気やリーズナブルな価格、確かな商品の実力にファンの方も多いのではないでしょうか。 私38gも実は愛好家なのですが、今回はサステナブルな企業という視点から、無印良品をご紹介したいと思います。 その前に、「サステナブル(sustainable)」を定義しておきますね。 「人間・社会・地球環境の持続可能な発展」という意味の単語です。 増加し続ける人工や工業投資により、将来的に天然資源が枯渇や環境汚染の進行が自然の許容範囲を超えてしまい、今の成長は100年以内に限界を迎えるという懸念がされています。 サステナブルとは、この問…

  • やってみよう♩ナチュラルクリーニング(重曹編)

    こんにちは!38gです♩ 今回は、ナチュラルクリーニング第二弾です。 テーマは、「重曹」! 天然の洗浄剤として使える重曹は、既にお持ちのご家庭も多いのではないでしょうか。 それでは、ナチュラルクリーニングを中心に、重曹の活用法をお伝えします! 【その1 お掃除】 前回、クエン酸はアルカリ性の汚れに強い、ということをお話しました。 重曹は、酸性汚れに強いです。詳しく書いていきますね。 ・三角コーナーや天板の汚れ…粉末のままふりかけて擦ります。 ・手垢や湯垢…専用のシートか、重曹の水溶液(水200㎖に小さじ1)を使ってふき取ります。 魚焼きグリルやシンク、コンロ周りのちょっとした油汚れにも使えます…

  • ゼノくんとリトルちゃん。番外編その2

    ゼノとリトルの出会いのお話はここまでです! お師匠さんが全然説明しないのでいずれリトルちゃんがどういう設定なのか描きます^_^ お家の中のレイアウトを全然考えてないので一体このうちどうなってるんだろう?と描いてて自分で思います笑 にほんブログ村

  • プラなし生活は地球を救う!?プラなし生活に挑戦!(その3)

    こんにちは!38gです^_^ 今回はプラなし生活シリーズ(その3)です! 38gが取り組みたいのにまだ手が出せていないものを、自分のメモ書きの意味も込めて書いていこうと思います。 テーマは、ズバリ!「食品用ラップ」。 資源にも回しにくく、一度きりしか使えない割に、利便性が高くなかなか手放せないんですよね。 そんな食品用ラップについて、問題点や代替品についてお伝えします。 ★食品用ラップの基礎知識と問題点 ・ポリ塩化ビニル(PVC)やポリ塩化ビニリデン(PVDC)、ポリエチレンなどから出来ている。 (食品安全委員会 食品用ラップの安全性→https://www.fsc.go.jp/sonota/…

  • やってみよう♩ナチュラルクリーニング(クエン酸編)

    こんにちは!38gです♩ クエン酸と聞くと、皆さんは何を想像しますか? 梅干し、疲労回復効果、ナチュラルクリーニング…などなどでしょうか。 実はクエン酸は粉末で販売されていて、色んな活用が出来るんです! 今回はそんなクエン酸の活用方法をご紹介しますね。 【その1 お掃除】 クエン酸の得意分野は、水垢、尿汚れ(アンモニア臭)などアルカリ性の汚れです! つまり、蛇口などや浴室の鏡など、水垢のつきやすいところに使うとピッカピカになるのです。 また、尿汚れにも強く臭いも中和してくれるので、トイレ掃除でも活躍してくれます。 粉末をスプレーボトルに入れ、クエン酸液を作ると使いやすいですよ。(350mlのボ…

  • ゼノくんとリトルちゃん。番外編

    今回はゼノくんとリトルちゃんの馴れ初めを漫画にしました! もうちょっと続きます。 ゼノのお師匠様とその使い魔のフクロウくんが初登場ですね。名前はまたいずれ…。 にほんブログ村

  • 「オーガニック」って?その魅力をご紹介!

    こんにちは!38gです♩ 「オーガニック」、最近よく聞く単語ですよね。 しかし、一体何が良いとされているのか?どういうものなのか? あまり詳しいことになると、説明するのは難しい。 今回は、知ってそうで知らない、オーガニックについてお伝えしたいと思います。 ★オーガニックとは? 日本語で言えば、「有機」。 農薬や化学肥料を使わず、自然の力を使って農産、水産、加工などをされたものを有機◯◯と言います。 日本では、「有機農産物」「有機加工食品」「有機畜産物」「有機飼料」の4つに分類されます。 ★オーガニック認証 日本ではオーガニック商品のための規格(有機JAS認定)があり、認められた商品は「有機JA…

  • BPAの恐ろしさ!BPAフリーな生活を選ぼう

    こんにちは!38gです 前回、竹製の歯ブラシを紹介した際、こんなワードが出てきました。 それは…「BPA」。 実は私もこの単語は初めて聞いたので、正直一体何の事だろうと思っていました。 そこで、記事を書くために調べてみると、BPAはプラスチックの中でも有害性があることがわかったのです。 (プラスチックゴミが環境にもたらす影響については、こちらの記事を参照して見てくださいね。→https://38gjamima.hatenablog.com/entry/2020/04/12/075852 ) 今回は、そんな「BPA」についてお話したいと思います。 ★そもそもBPAって何? BPAとは 「ビスフェ…

  • 消費は投資!フェアトレードという選択肢

    こんにちは、38gです! みなさんは、こんなマークを見た事がありますか? これは、「国際フェアトレード認証」のマークです。 フェアトレード?それって一体何? ピンとこない方もいらっしゃるかも知れませんね。 今回は、そんなフェアトレードについて書いていこうと思います。 ★フェアトレードとは? その言葉のとおり、「公平な貿易」。 つまりは発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入する事で、発展途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す貿易のしくみのことです。 公平な貿易が保証されていないと、どんなことが問題になるのでしょうか。 発展途上国で生産された日用品や食料品が、先進国では安い価格で…

  • アマビエ様

    嘘か真か疫病が流行るとこのアマビエという妖怪?神様?の写し絵をかくと良いとのことで、今更流行りに乗っかって描いてみました! この絵はいつもと違って筆ペンで描いてます^_^ 早く終息するといいですね〜〜!

  • ゼノくんとリトルちゃん。その3

    なんか続いた ただのがめつい人になっちゃった にほんブログ村

  • ヴィーガンってなに?その魅力とメリット

    こんにちは!38gです^_^ さて、みなさんはヴィーガン、と言うことばをご存知ですか。 芸能人のなかにもヴィーガンの方はいるので、一度は耳にしたことのある人も多いのではないでしょうか。 ヴィーガンは、ベジタリアン(菜食主義者)のカテゴリの中のひとつです。 野菜を好んで食べるベジタリアンも色々あり、魚や卵を食べるかどうかなどの違いで、カテゴリが分かれます。 その中でもヴィーガンは、動物性たんぱく質を一切口にしない「完全菜食主義者」のことです。 その範囲は、牛や豚、鳥肉や魚はもちろん、鶏卵などの卵、はちみつや牛乳などの乳製品などのすべてとなります。 なおヴィーガンという言葉は、1944年イギリスで…

  • アースメイト

    へいわの ひけつは となりの いのちを そこなわないこと じぶんと おなじほど いつくしむこと ちいさなむしも はなも けものも ひとも みな かみさまの いのち それに きづくこと 過去の自作詩はTwitterに投稿しています。 https://mobile.twitter.com/teajamandbread にほんブログ村

  • 実はとっても使える!手ぬぐいの魅力

    こんにちは、38gです^_^ 段々暖かい日も増えてきましたね〜! 今回は、日本の昔ながらの日用品、手ぬぐいについてご紹介したいと思います! そもそも私が手ぬぐいに関心を持ったのは、日本の日用品を見直し、活用したいと思ったからでした。 タオルのまだ普及していなかった時代、使われていた手ぬぐい。その魅力とは? 実際使ってみると、色々なメリットがありました。 いくつか書いていきますね。 【その1】乾きやすい タオルは何枚も使っていると本当に洗濯が大変ですよね。 手ぬぐいは生地が薄いので、浴室に干していても次の日にはもう乾いています。ローテーションの早いご家庭では特に洗濯の面で使いやすいと思います。 …

  • ゼノくんとリトルちゃん。2

    ゆる漫画。 コレ一応設定があって、ゼノくんは魔法使いの見習い、リトルちゃんは何らかの精霊です。 ゼノくんには偉いお師匠様がいて、リトルちゃんと3人とフクロウ1匹で暮らしています。 リトルちゃんが記憶を失い倒れているところをゼノくんが拾って、名付けました。 まあこのゆるい四コマにはあんまり関係ないので流していただいても大丈夫です …いつかちゃんとしたお話になるといいなあ

  • プラなし生活は地球を救う!?プラなし生活に挑戦!(その2)

    こんにちは〜38gです! 今回は、プラなし生活シリーズ♩ 38gの実践をご紹介したいと思います。 さて、クイズです! 消費が案外早い。体の繊細な部分に使うもの。資源ごみにならないことが多い。プラスチック以外の製品をあまりみたことがない。 これって、なーんだ?? …答えは、歯ブラシです!(すぐ答え言う) これに気づいたとき、プラスチック以外の歯ブラシってあるのかな? もしあるなら、使ってみよう!と思ったのが始まりでした。 そして、Amazonをサーフしていたら… ありました! WEECOの竹製歯ブラシ。 見た目からもうオシャレで素敵〜〜! 4本入りで699円だから、1つは約175円。 プラ製歯ブ…

  • やっぱり名品!牛乳石鹸の実力

    こんにちは、38gです^_^ みなさんは、どんなボディソープを使っていますか? 私は色々使ってみた結果、牛乳石鹸にたどり着きました!やはり昔ながらの名品は、使い心地がいいです。 今回は、そんな牛乳石鹸の魅力についてご紹介したいと思います! 【その1】安くてどこでも手に入る スーパーやドラッグストアは高確率で並んでいますし、百均やコンビニで見かけることもありますね。 市場に広く流通しているものは、手に入れやすくて良いです。 しかも、値段も安い!ひとつ百円で手に入れられますし、10個入りの大箱は900円しないくらいなので、ちょっと安く買えちゃいますよ。 【その2】安全性が高い! 牛乳石鹸(赤箱)の…

  • こどもとのおうち時間に!こんな時こそ絵本を読もう

    こんにちは、38gです! 休校、休園、外出の自粛、おうち時間、暇…(;_;) コロナウイルスの影響で、外出自粛をされている方も多いと思います。 みなさんはおうちでどう過ごされていますか? 今の時代、娯楽のコンテンツはたくさん! それでも毎日となると小さなお子さんのいるご家庭は、時間を持て余すこともあるでしょう。 そこで、こんなときだからこそ! 絵本を読むのはいかがでしょう? 絵本はふれあいのツールです。 読み聞かせは、上手じゃなくても、短い時間でも、途中になっても大丈夫。 ちょっと退屈だなというとき、一緒に絵本を読んでみるだけで、お子さんのフラストレーションが解消されるかもしれませんよ。 とい…

  • ポラリス

    あなたはここにいない あなたの温かな痕跡に 涙を拭ってもらったら もう一度呼吸ができた 明るい星を見つけたら 今どこにいるかわかる 独り歩んで来れたのは あなたが私の星だから 過去の自作詩はTwitterに投稿しています。 https://mobile.twitter.com/teajamandbread

  • プラなし生活は地球を救う!?プラなし生活に挑戦!(その1)

    こんにちは〜!38gです。 皆さんは、「プラなし生活」って、聞いたことありますか? プラスチックを出来るだけ使わずに、出来るだけ減らして生活するスタイルのことです。 現在、環境保全に関心のある人は、プラスチックごみ問題はよく耳にするトピックだと思います。 2019年のG20でも議題になったそうですから、世界的にも関心を集めている問題ということですね。 そこで今回は、プラスチック使用をどこまで抑えていけるか、38gの実践を書こうと思います! (まだまだ挑戦途中なので、シリーズ化していきますね^_^) ところで… どうしてこれほどにプラスチックごみが問題になっているんだろう? そう思う方もいらっし…

  • エコな洗濯♩石けん洗剤で洗おう!

    こんにちは!38gです。 石けん押し売りおばさんみたいになってすみません! 今回は、洗濯洗剤のオススメをご紹介したいと思います^_^ まず、シャボン玉石鹸さん!! 定番ですかね?パッケージを見たら「知ってる〜〜!」となるのではないでしょうか。 過去に使用していたので、個人的な判断ですが、この洗剤のメリット(♡)・デメリット(△)を挙げますね。 ♡石けんや環境保全へのこだわりがすごい! ♡柔軟剤無しで服がふわふわになる! ♡洗濯槽まで綺麗になる気がする △あまり市場に流通してない △無香料 シャボン玉石鹸さんは、公式ホームページから直接買うと、チラシとか冊子を付けてくれます。石けんの安全性・使い…

  • ゼノくんとリトルちゃん。

    ゆるい漫画を描いてみたんですが、ゆるすぎてこれでいいのか心配になってきた。 こんな感じの漫画がたまに上がる…はず…

  • リーズナブル、環境に良い、安全!石けんシャンプーがオススメ!

    こんにちは!38gです。 無添加、オーガニック、ナチュラル… 最近、こんな単語をよく見かけます。なんだか良さそうな響きですよね。 でも結局、何が「良い」んだろう? 元々、私は市販の安価なシャンプーを使っていたのですが、ふとした事から安全性や環境への配慮を重視するようになりました。 肌への安全性と環境への配慮ができるシャンプーを探していたのです。 が。 サイトを巡っても評価は様々。 特に肌に良くて環境に良いとなると、今度は値段が高い…。 なかなか値段と安全性と環境への配慮の三拍子が揃う商品は見つからず…。 最終的には、「ええ〜?じゃあ何が良いの?」と難民と化していました。笑 そんな私が、最終的に…

  • はじめまして!

    こんにちは! 38gと申します。 ブログ初心者ですが、くじけず書いていこうと思います。 さて、このブログでは、次のような内容をアップしようと思います。 ・詩付きイラスト ・ゆるい漫画 ・ナチュラル志向の話 ・おススメ絵本や物語 えっと、 詩は学生時代からSNSのコミュとかで書いてて、イラストは幼少から好きだったので、それを皆様に見ていただきたいなと。自己顕示欲の塊ですね。 ゆるい漫画もお絵かき好きが高じて、という感じです。 ナチュラル志向の話ってのは、今流行りのオーガニックの話とか、自然派なお話とか…そんな感じです。 私、ある時からこだわってまして。体験談でお役に立てればいいな〜〜と思った次第…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mami38gさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mami38gさん
ブログタイトル
38gのおはなし
フォロー
38gのおはなし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用