chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミナコっぺ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/12

arrow_drop_down
  • 社交ダンスにおけるコミュニケーションとは?

    こんにちは❗️ プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨ 寒い日が続きますがみなさんお元気ですか⁇ 12月に入って、ますます冬の寒さが身に染みるようになりました。 さて、先日三笠宮杯を終えて今少しホッとしているところです。 試合があるとやはり体も心も興奮して緊張がずっと続くような感じですよね。 神経が研ぎ澄まされるのもその時期ですよね。 少しでも何か得たいという気持ちが私の体や心に働きかけてくれるのです。 今回の試合前に少しずつわかってきたのがリードとフォローについてです。 簡単に言うと、『女性は男性から来たリードをいつでも受け取れるようアンテナを張っておく。 そして、リードが来たら私はこれ…

  • 三笠宮杯Part1

    こんにちは😃 昨日に引き続き三笠宮杯について話したいと思います。 三笠宮杯が終わって数日経ちますが、まだまだ興奮が冷めません。いろんな思いが頭の中を巡っています。 さて、今回の試合で私がチャレンジしたかったのは、 音楽に合わせて体をフルで使えるかどうか ということでした。 体を使うと言っても筋肉を固めて使うのではなく、使いたい時に使えるよう準備が出来ている状態で体を使うということです。 これはずっーーと課題にしていたことでした。 私は力でねじ伏せてしまうクセがあったので、その代償として関節がロックしてしまう、体が固まってしまう瞬間が多くて。。😭😭 だからこそ、外国人ダンサーのように優雅で自由に…

  • 三笠宮杯でした。

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❣️ 今週日曜日は三笠宮杯という大きな試合でした。 結果は第5位でした✨ なかなか厳しいですね💦 まだまだ壁は厚いです。 でも、当日はこのフロアでこのメンバーで踊れることが本当に楽しくて嬉しくて🎶 常にアドレナリンが出まくりでした✨ 表彰式が終わってからみんなで❣️ 凄く幸せな時間でした。 今回の三笠宮杯はYouTube生配信。 たくさんの人に映像を通して見ていただけたことに感謝です。 チャット欄からの応援や、映像での応援が本当に力になりました❗️ 今回、この大変な中ここまで試合を作り上げてくださったjdsfの方々には感謝の気持ちでいっぱい…

  • 久しぶりの試合でした!

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❗️ 先日、約8ヶ月ぶりの試合を終えました。 結果は準優勝でした🥈 あまりにも久しぶりだったので、 緊張するかな? なんて思っていましたが、適度な緊張感でとても心地良い感じでした。 今回の試合では何を目標にしていたかというと 『8ヶ月前の自分に勝つ』 でした。 この試合のない期間、いかに自分の体と向き合えるかということをテーマに取り組んできました。 今回の試合ではそれが少し達成できたのではと思っています‼️ 三笠宮杯まであと1週間と少し。 引き続き自分の体と向かい合いながら過ごしていきたいと思います✨ エムズダンスアカデミー石本美奈子でした…

  • 試合が始まります。

    こんにちは❗️ プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。 皆さんお元気ですか? 11月、いよいよ試合が始まります。 本当に楽しみです♬ ブログもしばらくお休みしていました。 コロナの影響で家でやることが増えて(一応主婦です)いつの間にかブログをサボってしまってました💦 さて、この試合のない期間、自分達を客観的に、そして冷静にみる良い期間となりました。 何が出来ていないのか、何が足りないのか⁇ 今でもまだまだ出来ないことはたくさんありますが、以前よりも理解できた気がします。 去年のように試合やパーティーで忙しい毎日だともしかしたら気がつかなかったことかもしれません。 だからこそ、この期間は私に…

  • 社交ダンスにおける女性の役割の難しさ。

    こんにちは。 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。 社交ダンスの練習をしているといつもこんな葛藤があります。 それは、 『女性は相手の動きをヘルプしなくてはいけないけれども、自分の意思も表現しなくてはいけない』 ということです。 いつもレッスンやレクチャーを受けると私が出来ていないことが多すぎて凹みます。 悔しいけど、私はまだまだへなちょこなんです。だから、出来ていないことを少しでも克服したいと思い練習ではそれを必死にやろうとします。 ただ、その結果【余計な動きをやらないように】と思うと動きが消極的になり、【自分から踊ることをやめてしまう】ことになるのです。 いつもその繰り返し😭 こんな…

  • 私たちの練習でのやりとり。

    こんにちは。プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。 だいぶ涼しくなりましたね。 秋、大好きです🍁 新しい洋服が欲しくなっちゃいます💕 これから衣替えもしていかないとですね。 さて、毎週水曜日はいつもエムズダンスアカデミー大宮教室で仕事をしているのですが、仕事が終わってからそのまま終電まで練習をします。と言っても僅かな時間です。 この時間は大宮教室は二人だけの空間であり、しかも限られた時間なので特に集中しやすいです。 こういう僅かでも集中する時間を確保するというのもすごく大切だと思っています。 私たちの練習は ・二人の考えを摺り合わせる。 ・各々が考えていることを試してみる。 こんな具合です…

  • ダンスビュウDVD撮影でした❣️

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です💕 本日は午前中からダンスビュウの撮影で池袋のIDCに行って参りました❗️ こちらの練習場に行くのは本当に久しぶりでした。確か練習場ができた当初に何回かお邪魔したくらいでしょうか。 相変わらずとても広くて踊りやすかったです💕 さて、今回の撮影はDVDの撮影ということで私たちにとっては初めての経験❗️うまくいくかどうか不安でいっぱいでした💦 ちなみに今回の衣装はSTUNNINGDANCEWEARさんで注文したワンピースです✨ もともとモデルさんが着用していたのはえんじ色のワンピースでしたが、それをエメラルドブルーに変更して注文させていただきま…

  • ホームページが無いっっ⁉️社交ダンス練習場『ゼフィール』で練習してきました❗️

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です💕 みなさんお元気ですか? 私は元気です✨梅雨が明けて洗濯物が外に干せる幸せを感じております♬ さて昨日は兼ねてからリーダーの山嵜から、 『他の練習場に行きたい‼️』と言われていたので埼玉県の与野にある 【ゼフィール】 という練習場に行ってまいりました。 私の大宮教室の生徒さんから良く聞く練習場の名前。 ただ、ホームページが無い。。。 謎の多い練習場でしたから、行くのに凄く戸惑いました。 どんな雰囲気の練習場なのか。 料金はいくらで、何時から何時までやっているのか⁇などわかりませんでしたのでとりあえず行ってみることにしました❗️ 埼京線『与…

  • みんなで練習できる幸せ。

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❗️ 日曜日に西巣鴨にある滝野川西ふれあい館にて練習会を行いました✨ マスクをして気をつけながらの練習。 久しぶりにみんなと情報を共有できて本当に充実した時間となりました。 自分たちだけで練習するよりもはるかに楽しくて、内容の濃い練習が出来たように思います。 カップルチェンジなどもして、違う相手と踊っても自分のやりたいことができるか?という課題も私自身あって、目標は少し達成できたかなと思います。 あとで動画を見てみるとまだまだ粗はたくさん見えるしだめなところはたくさんあるけれど、その分やらなくてはいけないことがまたクリアになった気がします‼…

  • お誕生日は周りの人に感謝する日である。

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です💕 一昨日の6月22日に誕生日を迎えました。 お祝いしてくださった方、またいつもお世話になっている方々には本当に感謝です✨ そして、私を産んで育ててくれた両親には感謝してもしきれないです。 こうして、今までを振り返ってみると私の人生は本当に周りの人に恵まれてきた人生でした。 家族、学校の友人、部活の仲間、先輩、後輩、ダンス教室のスタッフ、そして生徒さん、ダンス仲間などなど。 こうして優しい人に囲まれて過ごせることに幸せを感じています。 そして、自分の好きなことが出来ていることにも感謝です。 人生どうなるかわからないものですね。 小さい頃は、…

  • zoomレクチャーでした✨

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。 本日午前中はルカバリッキ先生のzoomのレクチャーを受けてきました。 画面越しではありますが、とても分かりやすいレクチャーでいつも目から鱗が落ちてます💕 この時間を共有できる仲間もいて私にとってはとても有意義な時間を過ごすことができています。 社交ダンスというと、やはり形で学ぶことが多いです。 ホールドという形。 立ち方という形。 何故か海外のダンサーと比べると日本人は形で捉えてしまうことが多いです💦 そっちの方が簡単だから⁇ 解釈しやすいから? 教える方も何故日本人がそうなるのかわかってないというのが本音かもしれません。。 でも、それ…

  • ダンスビュウ撮影でした❣️

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です💕 先週金曜日はダンスビュウの撮影でした❗️ 朝早くから髪のセットにエムズスタッフのかおる先生がやってくれました✨ ありがとう😊😊 撮影は前回と同じくダンスビュウの石川さん、そしてカメラマンのわちさんが担当してくださいました🙇‍♀️🙇‍♀️ 撮影の様子はアイフォンで撮ったので7月27日ダンスビュウ発売後にYouTubeにアップしたいと思います❣️ お楽しみに💓 撮影の最後に前回同様『撮ってほしいポーズが有ればどうぞ‼️』 という有難いプレゼント🎁 ということでたくさん撮ってもらっちゃいました❣️ YouTubeのサムネイル用に💕 ちょっとモ…

  • YOLO☆Collection出演しました💕

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨ 皆さんお元気ですか⁇ さて、昨日は夜19時から、こちらのYouTubeライブに出演させていただきました❣️ 橋本悠先生、佐藤和亀先生が企画運営しているYOLOエンタメ舞踏部の新企画で女性ダンサーがダンスウェアとドレスの2つの部門に分かれてファッションショーを行うという番組でした❣️ https://youtu.be/twDSlgUrMBQ 初めての企画でしたので、出演する方も企画運営する方も探り探りの状態💦 リハーサルを何度も繰り返して本番を迎えました✨ 本番はハプニングもありましたが、とても充実した楽しい時間が過ごせました💕 企画運営…

  • YouTubeの新しい企画

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❗️ 今日は昼間からプリマベーラで以前購入したスカートの裾直し。 そして、出来上がったのがこちら💁‍♀️ 長さがちょうど良くなりました💕 このウェアで新しいYouTube企画を始めます。 この企画の発案者は山嵜先生。 テーマは『〇〇のステップをパクらせていただく』という内容です‼️ 良かったら見てみてください❗️ 是非パクって欲しい方いましたらコメントお待ちしております。 エムズダンスアカデミー石本美奈子でした✨

  • ダンスビュウに載りました❗️

    こんにちは。 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。 無事外出自粛も解除されましたね。 これから徐々に緩和されていくことでしょう✨ さて、ダンスビュウ7月号のダンスクリニックに私達山嵜&石本組が載りました❣️ 私達の対談も最後のページに載っていますので良かったら見てみてくださいね✨ お互いの良いと思うところなど話してます💕 そして、来月号も引き続きダンスクリニックを担当させて頂くことになりました🙇‍♀️🙇‍♀️ ダンスビュウさん、私たちを使ってくださり本当にありがとうございます。 感謝です❤️ さて、先月のダンスビュウ撮影の時に写真を撮ってくださったわちさんがなんと私の大学時代の社交ダンス…

  • 変わろうとしている人の波

    ブログランキング参加中❗️ ポチッとクリック宜しくお願い致します☝️☝️☝️ こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。 明日、自粛が解除されそうですね✨ ようやく自由に外に出れるんですね。ちょっとだけ気持ちが楽になります。 ただ、今まで通りではなく3密にならないよう気をつけながら過ごさないとですね。 さて、みなさんはこの自粛期間どうでしたか? 私は凄く楽しかったです❤️ 何故かって新しいことに取り組むことが出来たからです‼️ 今までのように仕事や試合、ダンスに追われている毎日だったら気が付かない事ばかりでしたから。 最初は自分の生徒さんと繋がるために作った映像が今は生徒さんのた…

  • YouTubeを撮影して思うこと。

    ブログランキング参加中❣️ ポチッとクリック宜しくお願い致します☝️☝️☝️ こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨ さて、この自粛期間と言ったら私の毎日は家事全般、ブログを書くこと、そしてYouTubeの撮影でした❣️ 大きく変化したのはYouTubeの撮影と編集でしょうか。 こんなに自分で自分を見たのは多分初めてだと思います笑笑 撮影してあとで見返すと、 しゃべりが遅いなぁ。 とか メイク薄いなぁ。とか。 着ている洋服がなんか合ってないなぁとか。 自分の喋っている内容がすんなり入ってくるかどうかも何回も聞き直したりして。 自分と向かい合う時間がすごく増えました✨ YouT…

  • 遠征や留学でいろんなところに行ったけどまた行きたいなぁと思うところは。

    ブログランキング参加中❣️ ポチッとクリック宜しくお願い致します🤲 今週のお題「遠くへ行きたい」 こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨ 私たち社交ダンサーは試合の遠征や留学でいろんなところに行きます❗️ 去年は北海道だったり、大阪、京都だったり。。 ドイツ、ベトナム、香港。。 でも、旅先での思い出というと試合とかダンスのレッスンの思い出だけであんまり覚えていないんですよね。😭😭残念ながら。。 唯一、食べ物が美味しかったりするとその旅行先に個人的にまた行きたいなぁと思うわけです。 ですので今日は去年の遠征先、留学先で行った美味しかったお店・宿泊先をあげてみたいと思います💕 ま…

  • zoomでオンラインレッスン受けてみました✨

    ブログランキング参加中‼️ ポチッとクリック宜しくお願い致します🤲 こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。 今日は初めてzoomでオンラインレッスンを受けました✨ ルカバリッキのzoomオンライン団体レッスン。 感想はというと。。 凄く良かったです❣️ オンラインなので2次元であるにもかかわらず、五感が伝わってくるようなレッスンでした✨ レクチャーの内容は私たちが今ぶち当たっている問題そのもの💦 『軸の移動』 について。 体の全てのパーツを同じタイミングで同じ方向に使うという内容。 図を用いての話も凄くわかりやすかったです✨ やはり、頭での理解というのも大切ですね❣️ 私はど…

  • 私でありたい。

    ブログランキング参加中‼️ ポチッとクリック宜しくお願い致します🤲 こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です💕 今日は肌寒い一日となりました😖 皆さんはいかがお過ごしですか? さて、練習をしていていつも私はフォロワーに徹してしまいます 💦 『こうしたい‼️』 っていう意志があるのになぜフォロワーに徹してしまうのだろう⁇という話になりました💦 女性というのは相手の動きをフォローしなくてはいけないのですが、自分の意思を殺してはいけないのです。 二人で話していくうちに、私自身どこかで相手と同等でない自分がいました😱😱 『組む時にうまく相手のスペースにフィット出来るだろうか⁇』 『踊りや…

  • 私が新卒で入社したブラック企業の話。

    ブログランキング参加中✨ ポチッとクリック宜しくお願い致します☝️☝️☝️ こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です💕 私が東京農業大学の栄養科学科を卒業してから入った会社というのが、東京都内に本店があり、地方にも数店舗ほどお店があるドラッグストアでした❣️ 就職説明会で話していた副社長の女性がとても凛としていて素晴らしい考えの持ち主だと感じて入社を希望することにしたのがきっかけでした。 入社が決まり、内定者に社会的常識を学ばせてくれる環境を与えていただき本当に素晴らしい会社だと思っていたのですが、その時期からちょっと気にかかることがありました。 というのも会社幹部で説明会などで…

  • ZARAで購入しました❗️

    ブログランキング参加中❣️ ポチッとクリック宜しくお願い致します☝️☝️ 今週のお題「自慢の一着」 こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。 自粛前に池袋ZARAで購入したワンピース✨ https://www.zara.com/jp/ja/share/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E6%9F%84%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9-p02183040.html?utm_campaign=productShare&utm_medium=mobile_sharing_iOS&utm_…

  • 凄いという感情をわかせるということ。

    ブログランキング参加中‼️ ポチッとクリック宜しくお願い致します☝️☝️☝️ こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。 私の尊敬するダンサー達はみんな、観ていて 『凄いっっ』 という感情が湧き立ちます。 そこに『上手い』という感情ももしかしたらあるのかもしれないですが、それよりも『凄い』んです❣️ ちなみに私の大好きな歌手はMISIAさんや久保田利伸さん、DREAMS COME TRUEさんなんですが、彼らの歌を聴いていても『凄い』という感情が湧き立ちます。 さっき、MISIAのこの映像を見てすごく感動しました。 歌詞ひとつひとつを大切に歌っているところ、感情が歌にのっているこ…

  • 椅子脚カバーはこれがコスパ良しですね❗️

    ブログランキング参加中❣️ ポチッとクリック宜しくお願い致します☝️☝️☝️ お題「気分転換」 こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❣️ 皆さんお元気ですか⁇ 最近ダイニングテーブルの椅子脚に付けているカバーが緩んで取れてきてしまうことが多くなりまして、これを機に買い替えることにしました✨ 色々調べて今回購入したのがこちら💁‍♀️💁‍♀️ イス足カバー 椅子脚カバー 椅子 あし カバー イス 脚カバ 椅子脚キャップチェア キャップ テーブル,椅子脚カバー フェルト滑りにくい 騒音・傷防止16枚入り 正方形 丸脚・角脚兼用椅子脚カバー (21-25mm) 1 新品価格¥1,47…

  • 『美奈子の部屋』視聴者数が数日で驚きの視聴回数。

    ブログランキング参加中❗️ ポチッとクリック宜しくお願いします☝️☝️ こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨ この間の『美奈子の部屋』の動画。 この動画が今までで一番視聴回数の伸びがあって、この3日間で600回再生‼️ 嬉しい💕 視聴回数が今までで一番な伸び率でした。 こういうのってみんな気になるものなんですね✨勉強になりました。 皆様に興味を持っていただけたこと本当に嬉しく思います。 私はブログやTwitter、YouTubeを始めるにあたり、いろいろな恐怖がありました。 今でもそれはあります。 誰かに批判されるのでは⁇ 裏でどう思われているだろうか? でも、発信しなけれ…

  • 食べた後に牛になる🐮

    ブログランキング参加中。 ポチッとクリック宜しくお願いします🤲 お題「わたしの癒やし」 こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。 ただ今、朝食兼昼食を食べて横になっているところです💕 これって今までの生活だったら絶対に出来なかったこと。 食後に横になってゴロゴロして。。 幸せすぎる💕 食べた後の時間は体を少し休ませないとね。 でも、このままだと本当に牛になってしまう〜💦 誰か助けてくれ笑笑 早く自粛が解けますように☺️☺️ エムズダンスアカデミー 石本美奈子でした❣️ エムズダンスアカデミーホームページ http://msdanca.cocolog-nifty.com/ You…

  • 私がやってみたい試合考えてみた❗️

    ブログランキング参加中✨ ポチッとクリック宜しくお願いします🤲 すっごい時間がある今だからこそ、やってみたい試合を挙げてみました❣️ ①練習着での試合(髪上げ、メイク普段通り) ヤングサークルなどで取り入れられてますよね❗️これ、プロやトップのアマチュアの子達が練習着で試合したら面白いなぁと思いました💕 体の動きなんかもよく見えますもんね。 ②クラウドファウンディングでお金を集めて、お金を出資した方が試合を見てチェックを入れることができる試合。 これをやると新しい社交ダンスの顧客が見つかるかな?と思いました。 凄く話題性があると思いませんか? 一度小さい試合からやってみたいです。 ③ファイナル…

  • 女子がしっかりしてるカップルって映えるよね。

    ブログランキング参加中❗️ ポチッとクリック宜しくお願い致します☝️☝️☝️ お題「ささやかな幸せ」 こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。 今日はお昼頃から私の大好きな岡田祐子先生とzoomでおしゃべりしました❣️ 岡田祐子先生はカップルとしても女子としてもとても魅力的な選手で、いつも踊りにストーリーを感じるんです✨ 踊っている時の表情も素敵で、とても魅力的なお方。 YouTubeでもエクササイズの動画をあげていたり、 たまに一人旅でふらっといろんなところに行ってしまうところもあり凄くアクティブな女子です。 私、社交ダンスを見るときにやっぱり女子見ちゃうんですよね💦 私が女…

  • 何故柴犬でも、トイプードルでもなくフレンチブルドッグが愛らしいのか。

    ブログランキング参加中✨ ポチッとクリックお願いします🤲 お題「わたしの癒やし」 こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨ 私は犬が飼えない家に住んでいるため犬が飼えませんが、大の動物好きでして。 特に最近はフレンチブルドッグがお気に入り❤️ この写真は某ダンススクールのアイドル犬です。(※鼻水は後から加えたものです) 何故かって⁇ まずは理由①ちょうどいい小太り感 見てください、この樽のような体。 たっぷりと肉厚な感じがたまりません。 人間の赤ちゃんのようなタプタプ感もありますね。 ②表情が豊かである。 オッサンのようにむすっとした表情をするかと思えば、 少女のような上目遣い…

  • ゼロからイチを作るための心がけ。

    ブログランキング参加中✨ ポチッとクリック宜しくお願いします☝️☝️☝️ こんにちは💕 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。 昨日ははっしーとかめの舞サロンのYouTubeライブを聞いて 『あー、私人並みのことしかできてなかったかも。。』 と思い反省しました💦 昨日の配信についてはブログに書かせていただきました❗️ www.shakodan-minako.work // ダンサーたるもの、目立ってなんぼ。 失敗しても、恥ずかしくてもいいから自分がどういう人間かを周りにアピールしていかないと‼️ そう思いました。 私は小さい頃から引っ込み思案な性格で、周りのみんながやっていることを「いいな…

  • はっしーとかめの舞サロンはすごい番組✨

    ブログランキング参加中✨ ポチッとクリック宜しくお願い致します☝️☝️ お題「気になる番組」 こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です💕 今日はエムズダンスアカデミーの面白い後輩である原吉明先生がYouTubeライブに出演していたので視聴させていただきました‼️ https://youtu.be/j3ZPdAdAsJU 社交ダンス界のマンネリ化を打破するという話でした❗️ 凄く勉強になりましたね〜✨ そっかぁ。そうだよね〜。 ダンサーは一人一人の個性が強いから外に配信するものも他と違うものの方がいいんじゃない⁇ という話とか。 試合のあり方ややり方についての話もすごく納得のいくも…

  • PDの仲間達に会いたいです❗️

    ブログランキング参加中✨ ポチッとクリック宜しくお願いします☝️☝️ 今週のお題「会いたい人」 こんにちは💕 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。 コロナで外出自粛が続いて、なかなか今までのように普通に会うことができなくなった今、私には会いたい人が沢山います❗️ その中の一つがPDの仲間達です。 同じ志を持って集まった仲間達。 試合ではお互いを高め合う良きライバル。 そして行事ごとでは、一緒に物事を作り上げていく仲間であるPD選手たち。 私にとっては刺激を与えてくれる素晴らしい仲間達です。 いつもは試合会場や役員会などで会うことが出来たのに。。 寂しいです😔 PDの選手はそれぞれしっかり…

  • 目的を失って目標だけになってないか自分に問いかける。

    ブログランキング参加中❣️ ポチッとクリック宜しくお願い致します🤲 こんにちは💕 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨ 今日は暑くも寒くもない、過ごしやすい1日となりました❗️ 昼間からLINEライブをサークルの生徒さんにして、その後はYouTubeの撮影と編集✨ そして、先程アップさせていただきました👇 今回は初めてダンスウェアのレビューをしてみました❣️ 皆さんのお役に立てたら嬉しいです♬ さて、私が社交ダンスを始めたのは大学から。 新歓の時期にダンスパーティーがあり、4年生の先輩方がデモンストレーションをしているのを見て社交ダンスの虜になりました✨ なんて大人っぽいダンスなんだろう…

  • メイクで印象変わるよね〜✨(社交ダンスメイクについて考える)

    ブログランキング参加中❣️ ポチッとクリック宜しくお願いします☝️ 今週のお題「カメラロールから1枚」 こんにちは💕 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。 最近スマホをいじっている時間がやけに長くてポチポチしてたら、昨年の前期の競技会の写真が出てきました✨ これ👇 7月のアジアンフェスティバルだったかなぁ。 大阪での試合でした。 こんな髪型とメイクしてたんですね〜。 今思うと 『メイク薄っっ💦』 と思ってしまいます。 そして、この翌月のジャーマンではこんな風に変身しました✨ 全然違いますよね。 さすがプロにメイクしてもらうと違いますよね💕 そして、このジャーマンメイクを勉強中の私が今年2…

  • ルーティーン化することは大変💦

    ブログランキング参加中‼️ ポチッとクリック宜しくお願い致します🤲 こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❣️ 何事も始めたは良いが続かないことって多いですよね。 私も今までやってきた習い事や勉強等、続かないことの方が多かったです💦 人間誰しも怠けるもの。 だからこそ、ルーティーン化するのは本当に難しいと思います。 ブログを始めて2年とちょっと✍️ 最初は続くはずもないだろうと思っていましたがなんとかこうして続けることができ、読んでくれる人も増えました✨ ブログを始めるにあたって、とりあえず半年続けることが大切だと有名なブロガーさんが書いてました。 そこまでで大体の人はやめてし…

  • 社交ダンサーが漫画『キングダム』にハマる理由

    ブログランキング参加中❣️ ポチッとクリック宜しくお願い致します☝️☝️☝️ お題「好きなシリーズもの」 こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。 自粛期間中たくさん時間ができたので、以前買って読みふけっていた『キングダム』というマンガをまた読み始めました。 アニメでもやってるみたいですね💕 www6.nhk.or.jp 以前アメトークという番組で『キングダム芸人』という回があったくらいキングダムは有名なマンガで、私たちもそれがきっかけで読み始めたのですが、読み始めたら止まらない。。 そのキングダム芸人の回はこちら👇👇 アメトーーク 【 ~なぜハマる?~キングダム芸人 】 20…

  • 社交ダンス上達法。遠回りのようで近道な方法。

    ブログランキング参加中❗️ ポチッとクリック宜しくお願いします☝️☝️☝️ こんにちは。プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨ 先日はこんな記事を書かせていただきました。www.shakodan-minako.work 社交ダンスがうまくなる方法は自分の体をイメージ通りにコントロールすることだ。 と書かせていただきました。 簡単です!と書きましたが言葉でいうのは簡単ですが実際はそれほど簡単ではないと思います。 私もここまで理解するのにすごく時間がかかりましたし、皆さんも苦労していることと思います。 さて、イメージ通りに体を動かすためにはいくつかの方法があると思います。 ①トレーニングをして…

  • まさにコロナデブをまい進したい方にはこちら💁‍♀️

    ブログランキング参加中❣️ ポチッとクリック宜しくお願い致します🤲 お題「大好きなおやつ」 こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨ 昨日アップしたYouTube動画が好評でして💕 ステップ名を入れて再アップしました。 恥ずかしいけどアップして良かったと思っています💦 ご視聴いただきありがとうございました✨ さて、家にいる時間が長ーい今。お菓子作りが流行っているとのことですが、ズボラな私が最初から作るのはちょっとね… ということで、冷凍されて揚げるだけのやつを買ってみました👇👇 チュロスじゃなくてチューロスなんですね笑笑 最近見つけた業務用スーパーで見つけました💕 お腹も軽ーく…

  • もっとハリウッド女優のように❣️

    ブログランキング参加中❗️ ポチッとクリック宜しくお願い致します☝️☝️☝️ こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。 私が目指すはハリウッド女優なんです。 このお方👇 ナタリーポートマン💕 可愛くて、でも大人っぽさがある女優さんです❣️ イスラエル出身なんですね。 ナタリー・ポートマン - Wikipedia 『レオン』という映画を見た時から、この子可愛い‼️ と興味を持ちまして、、 スターウォーズやブラックスワンを中心に彼女の出演している映画を観ました。 大人になるにつれて、更に女性らしさも増してますます魅力的に❣️ // 私は社交ダンス競技の世界に入って、ある方から 『常…

  • コロナで自粛期間の今、毎日が新しい。

    ブログランキング参加中❗️ ポチッとクリック宜しくお願いします☝️☝️☝️ こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❣️ コロナで外出自粛になってからというもの、毎日が新しいことの連続。 朝起きたら 『今日は何をやろうか。』 『これをやってみよう。今までやったことのないことを‼️』 とワクワクする✨ 今までの毎日はだいたいルーティーンが決まっていた。 それはそれで幸せだったけど、 今は違う幸せがある。 自分の存在価値を高めるためにはどうしたらいいだろう⁇とか今までにないやり方を模索する毎日。 だからこそ人生って楽しい🎶 そう思えた瞬間でした✨ エムズダンスアカデミー石本美奈子でし…

  • zoom飲み会でした💕

    ブログランキング参加中❣️ ポチッとクリック宜しくお願い致します☝️☝️☝️ お題「ささやかな幸せ」 こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です💕 最近流行っている⁇美奈子チャレンジです✨ 皆さん、よかったら是非やってみてくださいませ❗️ さて、昨日は20時から仲良しメンバーとzoom飲み会を行いました✨ 10人以上のzoom飲みでした❣️ その時の様子を紹介しますね💕 まずは美和ちゃんと。 お家モードの美和ちゃんはメガネ女子でした✨ 大阪の太ちゃんや早紀ちゃんは新しいペットのトラちゃん(文鳥)にメロメロ。 生まれたての赤ちゃんだそうです💕 最近飛び方を覚えたそうな。 そしてまなぶ…

  • 生徒をやる気にさせる一言。

    ブログランキング参加中❣️ ポチッとクリック宜しくお願いします🤲 こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❗️ こんな時だからこそ色々考えてみる。 自分が教えるときにどんな言葉を使っているか。 『ダメ』 とか 『なんで出来ないの⁇』 という言葉。 自分がもし生徒だったら、行き場を失う気がする。。 逆に 『もっとやってみたらいいじゃん‼️』 とか 『こうしてみよっか⁉️』 の方が前向きに捉えられる。 ダメという言葉はコーチャーの言葉の引き出しが無いです❗️と言っているようなもの。 自分のコーチャーとしての力量のなさを露呈してしまっているわけです💦 どうしたら生徒さんにわかりやすく伝…

  • ダンスインストラクターが選ぶ体のケア用品。

    ブログランキング参加❗️ ポチッとクリック宜しくお願いします☝️☝️☝️ お題「リラックス法」 こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❣️ さて、ダンスインストラクターの私が毎日の体のケアに使っているものをご紹介したいと思います✨ それがこれです👇 ペルビス 骨盤職人 PV01 新品価格¥6,255から(2020/4/28 14:49時点) 巣鴨に本社があるんですけど、ご近所さんでこんな素晴らしい商品が開発されているなんてなんか嬉しいです。 『骨盤職人』ってなんか強そうな商品名ですよね。 これ、骨盤だけでなく全身に使えるんです💕 私は朝起きたらまずこれです👇 まず上に乗ります。…

  • このお菓子は止まらないよね。

    ブログランキング参加中❗️ ポチッとクリック宜しくお願いします☝️☝️☝️ お題「大好きなおやつ」 自宅に篭るようになってからというもの、常にお菓子を常備するようになりまして。。🍘 手が届くところにお菓子が。。笑笑 この間は好きなお菓子でピラミッドまで作ってしまいました。 山嵜作 そして、食べてしまった自分への戒めに三点倒立。 こんなことじゃあんまりカロリー消費されないけど。。 さて、私が最近ハマっているお菓子❣️ それはこれです👇👇 越後製菓 ふんわり名人 きなこ餅 75g×6袋 メディア: 食品&飲料 さすが越後製菓❗️ この口に残るフワッとした食感。たまりません。。 きなこのほんのりとし…

  • この時期に出来るほんの少しの差が大きな差になる。

    ブログランキング参加中❗️ ポチッとクリック宜しくお願いします☝️☝️☝️ こんにちは🌞 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。 皆さま、社交ダンスが上手くなる方法はご存知でしょうか⁇ 一番知りたいところだと思います。 それは簡単です。 自分がイメージしている動作と実際やった時の動作が近ければいいわけです。 遠回りのようで、1番の近道だと思います。 例えば足を前に出したときに中間バランスになる事は出来ますか⁇ 前に行き過ぎたり、後ろに体重が残りすぎたりしてないですか⁇ ホールドの高さはどうでしょうか⁇ 腕を上げたときに上にあげすぎていないですか? そういう小さなことの積み重ねが自分のダンス…

  • 今日のお散歩コース

    ブログランキング参加中❗️ ポチッとクリック宜しくお願いします☝️☝️☝️ お題「気分転換」 こんにちは😃 ずっと家にいるのも疲れるので、今日は1時間ほどゆっくりと散歩してきました✨ 家を出てから二人で歩いていると… なんと❗️ かの有名な原泰久先生のサインがっっ‼️ 嬉しすぎるっ💕 原先生と言えば『キングダム』を書いたことで有名なお方。 もしこのサインが見たければこちらのお店へ立ち寄ってみてくださいませ👇👇 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13192055/top_amp/%3Fusqp%3…

  • ダンスビュウのページが増えたので。。

    ブログランキング参加中❗️ ポチッとクリック宜しくお願いします☝️☝️☝️ こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です💕 今日の夕方は、ダンスビュウの方と7月号の記事の打ち合わせへ❗️ ページが増えて、私達の紹介ページを追加するとのことで巣鴨駅近くでお茶を飲みながらお話しさせていただきました。 内容はJDSF PDに移籍してからの話や山嵜・私のお互いの良いところ、ダンスビュウを読んでいる方たちへのメッセージなどたくさんお話しさせていただきました❣️ 楽しんで読んでいただけると嬉しいです💕 こんな風に過去の自分を振り返ったり、お互いをどんな風に思っているかということを話す機会ってあん…

  • PD選手会役員でZOOM会議を開きました❗️

    ブログランキング参加中。 ポチッとクリック宜しくお願いします☝️☝️☝️ こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。 さきほど、PD選手会役員で簡単な会議をしました❗️ 『選手会として何か選手のサポートが出来ないか?』という提案から会議を開催したのですが、久々に画面を通してみんなの顔が見れて素直に嬉しかったです💕 家にいるみんなの顔はいつもとちょっと違って仕事モードというよりもホワッと自宅で和んでいる顔。ちょっと面白かったです。 zoom会議ならではですね❣️ 発足してまだ数年しか経っていないPD選手会としては資金がそれほど潤沢ではないので、選手会として少しでも選手にプラスになる…

  • 社交ダンスやってる人イケメン・イケジョ多い理由

    ブログランキング参加中❣️ ポチッとクリックお願いします☝️☝️☝️ こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❣️ この世界に入ってからというもの、私の周りにはイケメン・イケジョが多いこと。 社交ダンスをやっている人はもともと光る原石✨だったのかな⁇とこの頃思うのです。 そこで、何故こんなにイケメン・イケジョが多いのか考えてみました❣️ ①鏡がやたらと多いので自然と磨かれる。 社交ダンス教室や練習場に行くと、鏡ばかり。 現実の自分を突きつけられます。 『あー、私こんなふうに見えているんだ』と。 しかも、練習着もぴったりなものばかり。 体のラインも見えてしまいます。 かつての私もそ…

  • LINEで繋がっている時間

    ブログランキング参加中❣️ ポチッとクリック宜しくお願い致します☝️☝️☝️ こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❣️ 先程、木曜日に行っている町田のサークルの方々へのLINEライブを終えました✨ 昨日YouTubeで配信した自宅でできるステップ(タンゴ編)の解説をしました♬ 画面を通してでも皆さんと繋がっていられることに幸せを感じました💕 社交ダンスに触れている時間を少しでも。。 と思って始めたLINEライブ。 でも、レッスンをしている私が皆さんから逆に元気をもらっていました。 コロナの影響でこうして家から出る機会がだいぶ減って、人との関わりも少なくなって、、。 ニートへの…

  • シャドー練習する時に気をつけて欲しい3つのこと。

    ブログランキング参加中❣️ ポチッとクリックお願いします☝️☝️☝️ こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨ 今日は午後から雨とのこと☂️ 洗濯物を外に干している方は気をつけてくださいね〜。 さて、社交ダンスをやっている皆さんは相手と一緒に踊る前にシャドー練習をすると思います。 一人で踊ってみてステップを確認したり、自分の今日の状態を観察したりするにはシャドーはもってこいだと思うのです。 かく言う私ももちろんやってます✨ そこで、今日はシャドー練習をする時に気をつけて欲しいこと3つをご紹介しようと思います。 ①鏡を見過ぎていないですか⁇ 鏡を見て練習することは悪いことではあり…

  • 給付金早く欲しいけど。。使い道は💦

    ブログランキング参加中❣️ ポチッとクリックお願いします☝️☝️☝️ お題「10万円」 こんにちは❗️ プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。 題名にも書きましたが、給付金10万円いただけたとしても使い道はというと、税金に消えていくような気がします。。 私が払っている税金はというと… ①固定資産税 マンションを購入してますので必ずかかってきます😓😓 ②消費税 軽減税率のものに関しては8%、他は10%かかってきます💦 ③都民税 ④所得税 収入がほぼゼロの今は微々たるものですがあります。 他自動車を持っている方は自動車税などもかかってきますね。。 今年は税金に支払いの猶予が与えられるとのことで…

  • 社交ダンスの学連の凄さ。

    ブログランキング参加中❗️ ポチッとクリックお願いします☝️☝️☝️ こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です♬ 冷たい雨が降り続いていますが、皆さまお元気ですか⁇ さて、昨年12月に学連の最後の大きな試合、『冬の全日本戦』がありました❗️ 4年生は学連として出場する最後の試合となります。 何回か足を運んだことがありますが、この試合の空気は他の試合と違います。 何と言ったら良いか。。緊張感が周りにも伝わってくるほどです。 学校を背負って各選手が奮闘する姿は素晴らしいものがあります。 ちなみに学連というのは全日本学生競技ダンス連盟の略で、日本国内の大学の競技ダンス部、社交ダンス部、…

  • 社交ダンスインストラクターが勝手にランキング(ダンスウェア編)後編

    ブログランキング参加中。ポチッとクリックお願いします☝️☝️☝️ こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨ 現役競技ダンサーが国内・海外の社交ダンスウェアメーカーの数々を着用してみて厳選したおすすめランキングをご紹介します💕 先ほどは1位から3位までを紹介させてもらいましたので4位と5位、またほかのメーカーさんも取り上げていきたいと思います。 www.shakodan-minako.work 4位プップコンアトリエ(POPCONATELIER)社交ダンス トップス PopconAtelier ポップコンアトリエ オフショルダー・ダンストップ- 社交ダンス 社交ダンス衣装 社交ダ…

  • 社交ダンスインストラクターが勝手にランキング。(ダンスウェア編)

    ブログランキング参加中。 ポチッとクリックお願いします☝️☝️☝️ こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨ 現役競技ダンサーが国内・海外の社交ダンスウェアメーカーの数々を着用してみて厳選したおすすめランキングをご紹介します💕 ①デザイン性②デザインの豊富さ③コストパフォーマンス④質 から以下のメーカーを私が勝手にランキングしていきたいと思います。 他のメーカーさんは試したことのないところもあるのですみません💦 また今度試してみて載せますね🌟 『記事の目次』 1位プリマベーラ 2位チャコット 3位STUNNING DANCE WEAR 4位ポップコンアトリエ 5位EM 1位プリ…

  • えっ⁇柿の種ってその割合が良いの⁉️

    ブログランキング参加中🌟 ポチッとクリックお願いいたします☝☝☝ お題「#おうち時間」 こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❣️ 私は大の煎餅好きとして有名ですが🍘、柿の種ももちろん大好きな煎餅の一つです💕 さて、今頃になって知ったのですが、 なんと今年6月に柿の種の割合が変わるというのです💦😓 大事件です‼️ どうやら世の中のみなさんの好みはこちらの比率だそうです。👇👇👇 ええーー‼️嘘でしょ🤯 私は柿の種:ピーナッツの割合は5:5がベストバランスだと思ってました。 ピーナッツもう少し多くてもいいでしょ。って思ってましたから。。 こりゃもう買うしかないでしょ❗️と昨日は焦っ…

  • 社交ダンスインストラクター懐事情。

    ブログランキング参加中🌟 ポチッとクリックお願いいたします☝☝☝ こんにちは。 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です💕 皆さん、お元気ですか⁇ 今日も先程エクササイズ動画を上げました✨ これやるとライズした時のバランスが安定します❣️ 是非やってみてくださいね✨ さて、私達競技に出場している現役ダンサー兼インストラクターは人に寄りますがいろんなところにお金がかかっています💦 ①コーチャーにレッスンを受ける時のお金。 外人コーチャーであれば45分で2万越えも💦 ただ、自分のレベルアップのためには必要なことですから欠かせません。 ②整体、もしくはマッサージ代 社交ダンスはいかに繊細に体が使える…

  • iMovieでYouTubeのオープニングを山嵜が作ってくれました✨

    ブログランキング参加中🌟 ポチッとクリックお願いいたします☝☝☝ こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❗️ 最近は体を動かす時間が少ないため、なかなか寝ることができず💦深夜まで目が冴えてる状態が続いています。 食べては横になりの繰り返し… これでは牛になってしまう。。🐂 もう少し体を動かさないと。。 さて、こんな時だからブログやYouTubeのお手入れを💕 まずは、気がついた方もいるかと思いますが、社交ダンスのブログランキングに参加し始めました❣️ 遅いって‼️ と突っ込まれる方も多いかと思いますが、よかったら記事上のボタン☝️をポチッとクリックお願いします🤲 そして、もう一…

  • こんな時だからこそ部屋をトレーニング使用に❣️

    今週のお題「わたしの部屋」 こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨ スポーツジムがお休みなので最近はお家でトレーニングしているのですが、 トレーニング場所を確保するため部屋の模様替えをしました❣️ ここからの〜 リビングの食卓用テーブルを端っこに。 動けるスペースを増やしました‼️ ということで、そのスペースで組む練習❣️ そして、エクササイズも。 ここから。。 足を上げて。。 バランスを崩し。 最後は高いところまで。 山嵜も集中して重心を感じながらエクササイズ。 感覚を研ぎ澄ますエクササイズは毎日の鍛錬が必要ですよね。 体を鍛えるだけでなく、繊細さを身につけなくてはいけない…

  • 狭いスペースでできるステップをやってみたwith山嵜先生

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です💕 毎日スマホと睨めっこ📱 こんなに1日が長く感じたのは久しぶりな気がします。 忙しい時は休みたいと思っていたけど、今となってはその忙しさが早く戻ってきてほしいとちょっと思ってしまいます💦 無い物ねだりですね。 今という時間を存分に生かして新しいことにチャレンジしていければと思います。 さて、今週から『狭〜いスペースで踊れるステップwith山嵜』を投稿していきます‼️ 良かったら是非お家でやってみてくださいね✨ さて、ルーティンの流れですが… ワルツ ①ホイスク ②レフトホイスク ③コントラチェック ④スローアウェイオーバースウェイ ⑤ロン…

  • 社交ダンスのフィガーの流れの決め方

    お題「どうしても言いたい!」 こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❗️ 今日は風が強くて寒かったですね〜🥶 いつもより厚着をしたにも関わらず、寒くてマフラー付けちゃいました。 さて、競技用ルーティンを決めるときに皆さんはどうしていますか⁇ 例えば、憧れの選手がやっているフィガーを入れてみたり、コーチャーにつけてもらったりという感じでしょうか。 コーチャーに付けてもらう場合は心配しなくても良いと思うのですが、自分たちでステップを組み合わせる時に気をつけて欲しいことがあります。 ①正しい方向で踊っていますか? フィガーには教科書にもあるように踊りやすい方向があります。 それを無視…

  • ダンスビュウ撮影後のお遊び撮影会💕

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です‼️ 先日のダンスビュウ撮影後、 『好きなポーズで写真撮りますよ‼️』 と言ってくださり 色々と撮ってもらいました✨ その一部をご紹介しますね🎶 まずは背中合わせから。 語り合う二人。。的な。 結婚式でありそうな写真ですね笑笑 スローアウェイオーバースウェイ、、的な。 アルゼンチンタンゴ、、的な。 この写真はだいぶおかしいですね笑笑 タンゴダンサーに見せたら笑われそうです。 こんな感じで、プロのカメラマンさんに撮っていただきました✨ 嬉しい💕 なかなか自分ではこうして写真を撮る機会がないので有り難いです🙇‍♀️🙇‍♀️ この度お世話になった…

  • 社交ダンスにおける頭の使い方について

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❣️ 最近、ゆっくりと自分を見つめる生活が続いています。 こうしてブログを書く機会が増えて自分の考えをアウトプットできるのは良いことだなと思います💕 さて、今日は頭の使い方についてお話ししたいと思います❣️ 頭の使い方と言っても脳みその使い方ではなく頭の動かし方の話です。 よく頭は上に浮かせておくなどの話が出てくるかと思いますが、私の中では 『頭が自由に動かせる楽な場所に置いておく』 結果、頭は上に浮かせる感じになるのだと感じています。(無理に上に伸ばそうとすると返って力みに繋がってしまいます😅) 頭が楽だと体も動き出します。 例えばスタン…

  • 自分をいじめるのが好きな方は是非‼️

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨ 隣に写っているのは変顔した山嵜です笑笑 昨日の撮影の合間に撮りました❣️ さて、近くのスポーツジムもお休みになり最近は自宅でトレーニングをしてます✨ 今日のトレーニングはタバタ式トレーニング‼️ 姿勢を意識しながら(これ重要です)瞬発系のトレーニングです✨ 終わったら半端ない疲労感💦 フローリングがこんな感じになってしまいました。。 わかりづらいので汗の跡を点線で囲ってみました。 これでもわかりづらいので本人を入れて。 こんな具合です笑笑 二人でぐったり。 準決勝や決勝の最後らへんの足が動かなくなってくる感じを味わえます✨ 私はこの感じ…

  • ダンスビュウの撮影でした✨

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。 先程、ダンスビュウの撮影を大宮教室で行ってきました❣️ 今回Q&Aのページを任されたので、そのページで山嵜組がたくさん見れると思います💕 うまくいけば5月末の発売ですのでお楽しみに♬ さて、撮影は夕方の17時過ぎから始まって1時間ほどで終了。 いろんなカットで写真を撮りましたので撮影風景をちょろっとご紹介しますね🎶 カメラマンさんや記事を書いてくださる方と相談しながら撮影中。 良い例の時のポーズや 指差しのポーズ などたくさん撮らせていただきました❣️ 普段は撮られることはあまりないので、楽しみながらの撮影でした✨ 結構写真て難しいので…

  • PD選手がエクササイズをやってみた編

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨ 先日YouTubeにアップした動画をみて、エクササイズをやってくれたPD選手がいまして。。 ありがたいです🎶 早速動画を送ってくれました😊 川田先生とあすみ先生です✨ お二人の頑張る様子をどうぞ🥰🥰 さすがダンサー❣️ と思いました✨ ささっと出来ちゃうんですよね。 やっぱりダンスではこういう動作がたくさん出てきますからね〜❣️ 川田先生、あすみ先生は今日アップした上級編もやってくれました❣️ その動画はまた今度‼️ みなさん、明日も良い一日を✨

  • zoom飲み会with石原君&蘭羅

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❗️ 今日は13時にサークルの方々へLINEライブ✨ みんなでいろんなことをやってみました❣️ 片足でボールペンを拾ってみたり、片足で椅子から起き上がる練習、ストレッチなどなど。 ダンスで必要なバランスを鍛える練習を中心にやりました。 その後は一休みして19時からzoom飲み会with石原君&蘭羅 初チャレンジです❣️ 様子はこんな感じです↓ まずは食事を用意🍽 うちは貧相でした。 石原家はたこ焼き✨ なんとまぁ美味しそうな感じでした。 スマホの画面をテレビに映してスタート‼️ 最初石原組は馬面で登場‼️ なんともまぁ、面白い二人です笑笑 …

  • ホールドのコツで最近気がついたこと✨

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❗️ 最近ホールドについて気がついたことがあるので書きたいと思います✨ ホールドって結構前にあるんですよね。 相手と枠をシェアするためにあるのがホールドなので、横に張っているように見えるけど実際はすごく前。 踊っている時は『前ならえ』している感じ。 『前ならえ』って小学生の時に整列した時にやらされるやつです。 横に張っているように見えるのは手首の位置はあまり広げずに肘が外にいっているからかなと。 そして、ホールドの高さも低くて良いんだ‼️という発見も。 (言い方を変えると低いところを目指して張るということ) ホールドは自分の枠からのエネルギ…

  • チャコットさんのワンピースお借りしました💕

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❣️ さて、今週末ダンスビュウの撮影がある予定⁉️(もしかしたら延期かもしれませんが。。)なのですが、 それに合わせてチャコットさんからワンピースをお借りしました✨ こんな大変な状況の中持ってきていただいた営業の鈴木さんに大感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ 今回2着お借りしたのですが、 すっごく可愛いんです‼️ 1着目はこれ↓ ちょっとわかりづらいですがもう少し色が明るいです❣️ アスリートラインで遠山恵美先生が着用しているものです💕 試着してみたらフィットしてとても動きやすい。 作りもしっかりしてます‼️ さすがチャコットさん✨ という感…

  • 東京農業大学社交ダンス研究部のみなさんへ

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❗️ 今日は暖かいですね✨ 隣の公園で遊ぶ子供達の声が響いてます。 さて、今日東京農業大学社交ダンス研究部OB OG会からLINEメッセージがきました❗️ 「コロナに負けない❗️」という表題のブログに現在の部員の様子をアップしてくれるという内容のメッセージでした‼️ 有り難いことです✨ OBOG会の幹部の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 そして、私も少しでも力になれたらと思っています。 ただ、こんな状況なので現役生は 試合どころか練習会もできていないのでは? しかも新入生の勧誘は出来るのだろうか⁇ という心配が。。 これは大きな問…

  • 踊れる場所があることに感謝。

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です💕 最近家ご飯がほとんど。 今までずっと忙しくてお料理は多くて1日一回程度。 でも今日は外出自粛。家ご飯で済ませました❣️ 夕方には、教室に行って練習。 もちろん換気した状態でしかもマスクして踊りました。 さて、練習が始まると最初にイメージトレーニング。 AirPodsを耳に着けて音楽をかけて自分の世界に入ります。 音楽が流れてくると自然と体と心が躍り出す。 音楽に癒されている自分を感じながらじわーっと今日の自分の状態を観察します💕 その後シャドーをしてから さぁ、組んで踊るぞってなって… 二人でようやく動き出す。 やっぱり二人で踊るのって…

  • ジェットスター航空券危うくキャンセルできないところでした💦

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❗️ 今日は暖かいですね❣️ 暖かい日差しが心も温めてくれるような気がします💕 さて、来週末行われるはずだった大分グランプリ。 行われるかどうかわからなかったので、 ホテルと飛行機予約してありました‼️ 『中止』 と連絡が来てからすぐにキャンセル手続きをすることに。 ホテルは難なくクリア❗️ ところが。。 飛行機。今回予約していたのがジェットスター‼️しかも1番安いプラン❗️ こりゃぁ、強者。 ANAとかJALだったら簡単にキャンセルできたんだろうけどここはちょっと厳しいかな⁇と思っていました。 ですが、こんなメールが来まして↓ おっ、キャ…

  • 足指を鍛えるエクササイズ動画。そして今の気持ち。

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❣️ 今日は足指を鍛えるエクササイズです。 これって全てのスポーツで重要なんです。 足指がしっかり使えるかどうかが足元の安定感につながるので‼️ ということでいってみましょう✨ 今日ご紹介するのは足指のグーチョキパーです。 気をつけてほしいことは… ①グーを作る時は足の甲から丸めるイメージを持ちながら動かしてみてください。 ②チョキは2パターンです。 ⑴親指を手前に他の指は向こう側に。 ⑵親指を向こう側に他の指は手前に。 ③パーは足指を横に広げるイメージで動かしてみてください。 毎日続けることが大切です‼️ 毎日続けることで神経がつながるこ…

  • LINEライブ試してみました‼️

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❣️ 昨日LINEライブを試して、更に今日はLINEライブで団体レッスンしてみました✨ YouTubeでレッスンするよりも見てくれている方の反応が分かりやすくやりがいを感じました❣️ LINEライブの場合は ライブ配信している一人の映像が映り、それをライングループの人全員が見れるという感じです。 見ている人はコメントが書けるしスタンプももちろん押せるので配信者に反応がつたわるというメリットもありますね💕 個人レッスンの場合は ラインのビデオ通話が良いと思います。 電話している相手が大きく映り、しかも自分の顔も映るので✨ まだまだお試し段階で…

  • 家でできる社交ダンスエクササイズ動画(ローテーション編)

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です💕 さて、今日は家でできるダンス動画ローテーション編です‼️ いってみましょう❣️ ローテーションエクササイズ 気をつけてほしいことですが… ①足の裏から体全部で回転をすること。 ②丸太を抱えるようなイメージで半円を描いてみてください。 ③おへそが常に椅子の中心に向かうようにしてみてください。 男女が入れ替わる時にこの動作がたくさん出てきます✨ 是非試してみてくださいね♬

  • 試してみようっと‼️

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❣️ こんな時だからこそ、今あるものを使って試してみようと思います‼️ 失敗しても良いよね。 とりあえず試行錯誤✨ せっかく繋がった生徒さんとの輪。 どうにかして繋がっていたい。 ということで LINEライブ Facebookライブ zoom 等を使っていろいろ試してみることにします💕 結果はまた後ほど✨

  • 4月の試合がなくなりました💦

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です‼️ 4月12日に大分で行われるグランプリが本日中止になりました‼️ 今の気持ちはただ 『良かった😌』 ということだけです。 なんだかんだ、全日本ランキングの試合でポイントが付くし行かなきゃいけないかな?なんて思ってました。 不要不急の外出は控えてくださいとか言われちゃってるし、試合会場でもしくは移動中にコロナに感染してしまったら仕事にも差し支えるし。。 微妙な気持ちでした。 こんな気持ちで試合に臨んでも、気持ちよく踊ることなんてできそうにない。 それぞれの選手が全力で踊ることができない試合ってどうなんだろう⁇ と思ってました。 だから中止…

  • 自宅で出来るダンスエクササイズ動画

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨ 今月もあともう少しで終わろうとしています❗️ コロナの影響で試合がなくなり、パーティーもなくなりいつもとは違った毎日を送っています。 こんな時だからこそ、じっくりとダンスや自分と向かい合うのも良いかもしれませんね✨ さて、今日もダンスエクササイズ動画を撮りました❗️ 是非やってみてくださいね❣️ ①ローテーションエクササイズ 私はクイックルワイパーの棒を使いましたが、家にある棒状のものであればなんでも構いません❗️ 気をつけて欲しいことは ⑴おへそは正面に向けておくこと。 ⑵回転した時にお腹・お尻が正しい位置にあること。 ⑶肩が前に出な…

  • 幸手の高橋家へ突撃訪問⁉️

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です💕 今日は昨日よりだいぶ寒かったですね。 こちらは大宮駅近くにあるソニックシティの桜です🌸 もう満開に近い状態で、立ち止まって写真を撮ってる方も大勢いました✨ さて、昨日は何故か山嵜が 『桜見に行こう‼️』 と言い出し、近くの桜を見に行くものだと思っていた私は 『都電のところだよね⁇』 と言ったら 『あそこ行く⁇カズ先生のところの。』 『えっっ⁉️凄い遠いけど。。』 家を出たのは14時半過ぎ。 重い腰をあげながらも、電車に乗る前に 『カズ先生も一緒に行くかなぁ⁇』と山嵜が言ったので 『電話してみる‼️』と私。 早速由紀子先生に電話してオッケ…

  • 今だからこそ出来る社交ダンスエクササイズ動画

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です💕 皆さまお元気ですか⁇ 今日はコロナの影響でお休みになったので、サークルの方のために自宅で出来るエクササイズ動画を配信しました✨ YouTube用に編集もしていませんので見づらいところもあるかと思いますが、よかったらお家でやってみてくださいね💕 まずは腹筋トレーニングです❗️ ①椅子の上、もしくは床の上でも出来るエクササイズです✨ ・椅子の上で行う場合は腰を椅子から少し落とした状態でやるとより効果的です! ・背中が丸まらないようにします。 ・足を交差させながら動かします。 トレーニングを行う際は『これ以上出来ない。』というところまで追い込…

  • 水曜日の夜練習

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です‼️ 今日は暖かい一日でした✨ こんな日はだだっ広い芝生にごろーんとしたいものです❤️ 今日は大宮教室でお仕事させていただきました‼️ こんな状況の中でもダンスを楽しみに習いに来てくださる方々に感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️ さて、今日の練習はこの間のレッスンで習ったことを自分たちの体や頭に染み込ませるための時間に充てました❗️ 私:こんな感じだったよね。 山嵜:もう少しやってみようか⁇ 私:ちょっと私ここができてない気がする。 シャドーしてみるから見てて‼️ とか。 二人でやりとりしながら練習します。 たまに映像に撮ってみて確認。 この繰り返し…

  • 100円均一ブラシ(タングルティーザー風)レビュー

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❣️ 今日も一日無事平穏に過ごすことが出来ました✨ 健康で、好きなことが出来ている毎日に本当に感謝です。 皆様本当にありがとうございます😊😊 さて、最近使うヘアブラシを悩んでいまして… ダイソーヘアブラシが優秀だということで、買ってみました✨ それがこちら↓ 「確かにサラ髪になる…」ダイソー”激似ヘアブラシ” beautyまとめ 3層に分かれていて髪の毛がサラサラになるということでしたが。。 使った感じは悪くないです。 以前使用していた1,000円越えのタングルティーザーと比べてもまぁまぁ悪くない。 ところが。。 使って数日間でブラシの櫛の…

  • 最近のマイブームといえば、フレンチブルドッグの…

    お題「マイブーム」 こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨ 試合もイベントもない今は自分のスキルの底上げをする時間に充てています🤗 こういった時間は本当に貴重ですね✨ なんだか、こんなにゆったりとした時間を過ごせるのは久しぶりかもしれません😊😊 ゆっくりと着実に積み上げていきたいと思います✨ さて、最近のマイブームはYouTubeでフレンチブルドッグのある映像を見ることです👀 まずはこれをご覧下さい😊 みなさん、見たことあります⁇これ☝️☝️ もうたまらないんです❣️ その名も『チンスリ』と言います✨ フレンチブルドッグ特有の動きらしいです笑笑 恥ずかしさもあるようで何だか見…

  • 今日の出来事✨

    お題「今日の出来事」 こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨ 今日は一日バタバタした日となりました❗️ 午前中はあずきさんに会いに⁉️ ではなく、レッスンを受けにいつもの場所へ💕 今日も新たな体の使い方を学び、沢山の発見がありました‼️ やばいっっ。 これはするーっといく✨ スローフォックスストロットってこんな踊りだったんですね‼️ ってなって。 もしかしたら今までも同じことを繰り返し根気強く言ってくださっていたと思うのですが、気がつく時って一気にバーーーッとくるのですね💕 感動です✨ いつも丁寧にレッスン本当にありがとうございます😊 レッスンが終わったら私達のアイドルあずき…

  • 卒業式の思い出🌸

    今週のお題「卒業」 こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨ 今日は暖かいですね💕 春が近づいているのがわかります🌸 今年はいつ桜が開花するのでしょうね。 こうやって少しずつ季節が変わっていくんですね〜。 さて、私の卒業式の思い出といえば好きな人の家に行って制服の第二ボタンをもらいに行ったくらいですかね。。 今では淡い思い出です✨ 昔は携帯電話もありませんでしたから、家に電話して直接家に行ってましたね。 だから、もちろん向こうの親御さんも知っていました笑笑 恥ずかしいことこの上ないです。 今は地元のみんなはどうしてるのかなぁ? もう私は実家から離れているので、地元の友達の近況は…

  • ダンスって楽しい💕

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❗️ 今日は仲間達と体育室を借りて一緒に汗を流しました✨ やっぱりダンスって楽しいですね✨ 踊っていると色んな発見がある。 そして、みんなと踊ると勇気がもらえる。 そう思いました。 今日の練習前半は別のパートナーさんといろんなステップを踊ることから始まりました✨ 他の方と組むとドキドキワクワク💓 たくさんの気づきがあります❗️ 初めはスローフォックスで、次はワルツで。 人それぞれ踊り方も違うので凄く勉強になりました。 1時間あまり練習した後は、2分×5曲を2セット‼️ ヘロヘロになりながらも今できることを集中してやりました。 この練習は一人…

  • コロナの影響によりお休みになった時間の使い方。

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❣️ さて、私、明日全く仕事がなくなってしまったため新しい試みをしようと考えています🤗 『お家でできるダンスエクササイズ動画をサークル会員に配信‼️』 です✨ コロナウィルスの影響で家から出れなくなっている生徒さんが多くいる中、これはやらなきゃ‼️ と思い立ちました。 免疫を上げるためには、睡眠・栄養・運動の三つが重要とのことです。 その運動の面でのサポートが少しでもできればと思っています✨ お休みになってしまったサークル会員様。 明日、楽しみにしていて下さいね〜💕 社交ダンスを始めてみたい方是非トライしてみませんか? 社交ダンスを始めるお…

  • 試合がなくなって今の心境。

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。 皆さんお元気ですか⁇ さて、コロナウィルスの影響により残念ながら私達が出場する3月の試合が全てなくなってしまいました💦 その中でも東京オープンはとってもとっても大きな試合。 外国人ダンサーと同じフロアで踊れる試合でもあります✨ フロアの空気が違うからワクワクしちゃうんですよね❣️ どれくらい自分達の踊りが通用するか試すのにはもってこいの試合でもありますから、今回のことはそりゃあもう残念でなりません😰😰 まぁ、でも世間はこんな感じになっていますから仕方ないですね💦 さて、選手の私達としてはこの試合のない期間をどう過ごすかが重要だと思うんで…

  • プレミアダンス大会パート③

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です♬ プレミアダンス大会の続きです💕 さぁ、試合が始まります✨ 今回のメイクはちょっとうまくいったかなぁ。。 なかなかプロのメイクさんのようにうまくいかないものです💦 さて、試合時間も近づきドキドキワクワクしてきました💕 最近二人で取り組んでいることを出来るか。 自分との戦いです♬ 最初のラウンドは少し固かったかな。。 リーダーの山嵜からは 『もう少し足意識してみてもいいね。』 と。 『そっか❗️もう少しできそうだね✨』 なんて話しながら 次のラウンドへ。 ちなみに今回の試合は全部シャッフルヒート(同じ組み合わせがない)なので、各選手種目が続…

  • プレミアダンス大会パート②

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨ 昨日の続きです💕 試合当日、会場に到着しお化粧をして準備を終え、欲しいつけまつげがあったのでショップをうろうろしていると… 先生‼️ あのー、グレースの。。 あーー‼️Twitterの方ですね✨ Twitterではよくダンスファッショングレースの投稿を見ていた私。 声をかけてくださって嬉しかったです💕 一緒に写真を撮らせていただきました‼️ その後、控室に戻りストレッチをしていたら森下恵未先生が近寄ってきてくださり… 三笠宮杯で先生のドレスを見てフロート真似させてもらいました💕 って声をかけてくださいました‼️ なんと⁉️ こんな可愛い…

  • プレミアダンス大会でした✨パート①

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です💕 日曜日は大阪の不死王閣で試合でした❗️ 結果は3位でした💕 会場はもともとボーリング場だったという不死王閣の会場。 すっごく広いです。 いつも通り前日に大阪入りし翌日の試合に向けて準備することに✨ 夕食時になり、いつも泊まるホテルの近くにあるステーキ屋さんに行こうと思ってホテルを出たら… 『ステーキのどん』がなくなってる。。 えーーー⁉️ 周りにお店があまりないところなのでちょっとショック💦 口がステーキの口になっていたのでどうしよー。 と思っていたところ、歩いて5分ほどのところに定食屋さんがあり、そこでロースカツ定食を食べることに✨ …

  • 最近の嬉しかったこと。

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❗️ 今週月曜日に私のサークルに私のブログを見て見学に来てくださった方がいました✨ 社交ダンスをやったことがない女性でした💕 とっても綺麗な方でしたよ〜😊😊 残念ながら私の月曜日のサークルには初心者の講習会がないためお力になることが出来なかったのですが、こうしてブログを見て社交ダンスに興味を持ってもらえたことを嬉しく思いました💕 これから社交ダンスを通してたくさんの人と出会い、たくさんのことを学んで行っていただけたら嬉しいなと思います。 さて、最近ダンスのレッスンを受けてからたくさんの気づきがあり、 『おおーーー‼️』 これもこれもと繋がる…

  • ADSそんなに頑張っちゃうの⁇

    こんにちは😃 プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❗️ 今日は仕事帰りに西川口駅から歩いて5分のADSにまた行ってまいりました❣️ 私、以前シューズを買ってからADSのシューズの虜になってしまいまして… 履きやすさ、足へのフィット感が今までにないくらいでして。この1ヶ月間、とても心地よく履かせていただきました💕 そして今日は試合用にともう一足買いに行きました✨ 今日もフラビオ先生に会えるかなぁ⁇とワクワクしていたのですがおらず💦 ざんねーーん😱😱 せっかくフラビオ先生と喋れるかなぁと思っていたのでショボーンとしていたら、 店の奥から石渡ありさ先生が✨ あまり今まで接点もなく、でも写真や動画…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミナコっぺさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミナコっぺさん
ブログタイトル
美奈子と社交ダンスと健康
フォロー
美奈子と社交ダンスと健康

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用