chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふうやんのマレーシア移住日記 https://huyan.hatenablog.com/

インドネシアで通算22年生活したあと、マレーシアに移住して2年目です。 インドネシアでのビジネス、生活経験、インドネシアの人々とのおつきあいで感じたことと、マレーシアでの新しい生活の中で気づいたことを中心に書き残していきたいです。

ふうやん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/02

arrow_drop_down
  • ハムザ内務相MM2Hビザの既存保有者には新条件を適用しないと発表

    既存のMM2Hビザ保有者に対しては、新条件を適用しない www.expatgo.com ジョホールのスルタンをはじめ、各界からの猛烈な抗議に対し、ハムザ内務相は、ついに既存のビザ保有者に対しては新条件を適用しないと発言しました。 しかしながら、実際には正式に文書での通達見るまでは、安心できません。 今回の動きで明らかになったは、政府は、既存のMM2Hビザ制度は、マレーシアにとってメリットがないと考えているということです。 これまで既存のMM2Hビザ制度は、世界でも有数の移住者にとってメリットがある制度でした。特に、富裕層ではない中間層の移住者にとって、条件面、税制面で非常に優れているビザ制度で…

  • ジョーホールのスルタン、ハムザ内務相のMM2Hビザ見直しに後ろ向きな答弁に失望

    ジョホールのスルタンが、MM2Hの新条件に付いて首相に直接直訴予定 ジョホールのイスカンダール王は、MM2Hの条件見直しについて、国会でのハムザ内務相の後ろ向きな答弁に対し、失望したとし、首相へ直接問題提起したいと語った。 MM2Hは、これまで大きな貢献があることを考慮すると、内務相による、今回のMM2Hの条件変更は、到底受け入れられない無茶苦茶な判断であるとした。 内務相は、多くの条件見直しの陳情に対し、見直すことを約束したにもかかわらず、実際は見直しを拒絶している。 この内務相の対応は、既存のMM2Hホールダーとその家族に大きな失望をもたらした。 今回の国会答弁で、ハムザ内相は、国家安全保…

  • ハムザ内務相、MM2Hビザに対する強硬な見解を撤回せず

    ハムザ内務相、MM2Hビザは国家安全保障上も問題なく、所得水準の高い資産家に対して発行 ハムザ内務相は、MM2Hビザの発行について、ハードルの高い新条件の適用をあくまでも推進するようです。 各界からの抗議に対し、ハムザ内務相は、新条件の見直しを約束していましたが、やはりあくまでも新条件の提供を押し通そうとしています。 今回は、これまでのMM2Hビザ保有者の経済への貢献度は低く、国家安全保障上の観点からも問題のある人物が紛れており、マレーシアを単に通過拠点として利用していたと国会質問に回答しています。 マレーシア政府の本音が出てきました。既存のMM2Hビザ保有者はマレーシアにとってメリットがない…

  • MM2Hの申請条件が、急激に引き上げられた背景

    MM2Hの申請条件が急に引き上げられた背景 大量の中国本土からの移住者に対し、定住条件を引き上げることで対抗したようです。 jyoukenn news.yahoo.co.jp 2年前MM2Hビザの発給が急に止められた背景にあったのは、中国本土からの大量の定住申請にあったようです。 私の理解では、一国2制度の崩壊が進む香港からの大量移住をけん制する目的があったのではないかと、思っていました。 実際のところ、ジョホールでの中国系デベロッパーによる富裕層向け宅地開発では、住宅購入を条件にMM2Hビザをセット販売していたと。。。。 この動きに対し、政権に返り咲いたマハティール前首相が、ストップをかけた…

  • イベルメクチンがコロナ制圧のために切り札?

    インド、インドネシアでイベルメクチンで感染者げ急激に減少 イベルメクチンに対する評価が分かれているが、イベルメクチンが使用されているインドやインドネシアでコロナ新規感染者が急激に減少しているのは事実です。 一方、イベルメクチンの使用に慎重なマレーシアではなかなか新規感染者数が減少しません。 製造コストも安いイベルメクチンは、途上国にとっても、非常機に貴重な治療薬ですが、何故かWHOからは推進しないように圧力がかかっているようです。 各国が、ワクチン接種の推進が、コロナ制圧の鍵をにぎるとみていましたが、ここにきて様子が全く変わってきました。 ワクチン接種の先進国のイスラエルや米国で、感染者数、重…

  • 海外在留邦人にとって死活問題である、在留国緊急時の国外脱出

    日本の法律は、まだまだ緊急時の自国民保護について欠陥があるのです 今回のアフガンへの自衛隊機の派遣については、長期に海外に滞在していた経験からすると画期的な出来事でり、ほんの20年ぐらい前と比べても覚醒の感がありました。 news.yahoo.co.jp それでも、政府の対応が遅いと批判するマスコミや野党の人たちがいますが、改正された現在の自衛隊法でさえ、現実的に対応できないのです。 自衛隊機派遣の条件として、現地の安全が確保されていること、現地政府の派遣了解を得ていること、しかも自衛隊員の武器使用は非常に限定的なのです。 現地政権が崩壊している状況で、現地政府の了解など取れるはずもなく、今回…

  • ハムザ大臣MM2H新条件見直しに言及、マレーシア経済の将来のため条件の引き上げが必要

    マレーシア経済の成長のためには、MM2H条件の引き上げが必要 themalaysianreserve.com ハムザ大臣がMM2Hの新条件について見直しに言及した。各業界やジョホールのスルタン等からのクレームに対応したものです。 要するに、大臣の言い分は、過去20年間MM2Hの条件を見直してこなかった。マレーシア経済の発展への貢献のためには、MM2H適用条件の引き上げが必要ということです。 また、既存のMM2Hホールダーの内、7000人ぐらいがビザの切り替えのときにマレーシアに来るだけで、実際、マレーシアに居住していないと言及しています。 しきりに、長期的視野に基づいて、MM2Hホールダーの質…

  • いっこうに減らないマレーシアの感染者数、他国に比べ何かおかしい

    いっこうに減らないマレーシアのコロナ感染者数 マレーシアは、比較的厳しいロックダウンと、ワクチン接種もかなり進んできているにもかかわらず、感染者数はいっこうに減る気配がありません。 一時感染爆発したインドやインドネシアでは、既に感染者数は急激に減少しています。また周辺のタイ、カンボジア等の国でも既にピークアウトしていますが、それに比べマレーシアはいっこうに減少してきません。 しかも、政府は首都圏の成人の87%がワクチン接種したと発表しましたが、効果がほんとんどみられませんね。 news.yahoo.co.jp マレーシア政府は、これまで、ワクチン接種の40%ー50%を中国製ワクチンを使用してお…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふうやんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふうやんさん
ブログタイトル
ふうやんのマレーシア移住日記
フォロー
ふうやんのマレーシア移住日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用