chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わっさわさ速報! https://www.wasasoku.com/

主に二次元コンテンツ(アニメ、漫画、ボーカロイドなど)を特集するブログです。たまに日常生活で役立つことを紹介したりもします。 読みやすさを第一にしているので、少しでも興味を持っていただければぜひご訪問ください!

わっさわさまん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/22

arrow_drop_down
  • 【実話】ブログをサボってDTMに没頭したけど何も生まれなかった話【絶望】

    さて皆さん、お久しぶりです。 実に二週間ぶりのブログ更新ということで、これはブログ開設一か月にして早々と『冨樫病』に罹ってしまったようです。 正直、ブログの書き方若干忘れてます。 というのもこの二週間何をしていたのかと言いますと、『DTM』です。 www.wasasoku.com 一丁前にこんな記事を書いたものですから、少し冷めかかっていたDTMへの熱意が再燃してしまったわけです。 ただ問題なのが、圧倒的作曲センスの無さ。 二週間もかけて1日10時間ほどの労力と時間をDAWソフトにつぎ込んだのですが、出来上がった曲はあまりに聴いていられない駄作に仕上がりました。 その結果、自分は「この二週間何…

  • 【祝orangestarさん復活】ボカロ初心者が作曲に必要なモノ5選!【DTM】

    最近、ボカロにお熱です。 というのも、有名ボカロPのorangestarさんが3年ぶりに新曲を投稿したんですよ! それにもう1人、Neruさんというボカロの鬼才や、まさに超新星のナユタン星人さんも続々と新曲を公開しています。 冷え切っていた「砂の惑星」が段々熱を帯びてきたような気がしますね。 そんなボカロ界隈ですが、自分も多少足を踏み入れたことがあります。 コード進行とかスケールとか知らないし、そもそも楽器触ったことない状態からのスタートでした。 だからこそ、作曲初心者で、今からボカロPになろうとしている人の気持ちが心底分かります。 そして、そのような方々にはこれ!という必須アイテムも熟知して…

  • 【ラブライブ!】μ'sのリリイベが中止になることを危惧している話【コロナウイルス】

    ©2013 プロジェクトラブライブ! 最近、コロナウイルスの影響によるライブやイベントの中止が相次いでいます。 「まぁ自分はフェスとか行かないしノーダメージ!」 そう思っていた矢先、ふとある可能性を見出しました。 「あれ、μ'sのリリイベって・・・」 あ!5月じゃん!!! そう。こないだ数年ぶりに発売されたμ'sのPV付きシングルCD。 A song for You! You? You!!【BD付】/CDシングル(12cm)/LACM-14950 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon それに同梱されているのは、リリースイベント抽選応募チケット。 倍率は相当高いでしょうが、も…

  • 【2010年】10年前のアニメって、全盛期だったよね【懐古厨】

    ©伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP 時は流れ、もう2020年。 でも、2010年のアニメって10年前なのについ最近な気がしますよね。 2009~2011年頃は深夜アニメ全盛と呼ばれる豊作期。 だからこそ、今でも愛される作品が多く、未だ身近に感じるのかもしれませんね。 ということで今回は、2010年に放送された名作アニメをプレイバックして、懐かしさにぜひ浸りましょう。 Angel Beats! 俺の妹がこんなに可愛いわけがない バカとテストと召喚獣 WORKING!! 番外編(2期、映画) けいおん!! 2期 とある魔術の禁書目録 2期 涼宮ハルヒの消失(映画) 総評(2010年、…

  • 心療内科には行くべき?2年通った自分が料金や選び方まで教えます

    今、何か悩みを抱えていたり落ち込んでいたりするそこのあなた。 もしかして「自分は『うつ』なんじゃないか」と心配になってませんか? 「でも心療内科って怖いし・・・」 分かります、その気持ち。変な薬を渡されて抜け出せなくなりそうですよね。 ということで今回は、心療内科に二年通った自分の経験談も交えながら、通院にかかる料金などを紹介しつつ心療内科の実態をお話しさせていただきます! 自分が心療内科に通うことになった経緯 料金の相場 正しい心療内科を選ぶポイント 1.受付の対応 2.診療時間の長さ 3.こちらの提案に対し融通が利くかどうか 2年間通って分かったこと 自分が心療内科に通うことになった経緯 …

  • 【ポイントサイト比較】どうやって稼ぐ?稼げるおすすめのポイントサイトを紹介!

    調べると、ポイントサイトの数は日に日に増えています。 その中で、「どれが結局稼げるの?」という疑問は尽きません。 そこで今回は、ポイントサイトに10個以上登録して一通りサービスを利用してみた自分が、「これはおすすめ」と太鼓判を押すサイトを3つご紹介します。 ポイント還元率NO.1!「moppy」(モッピー) 無料会員登録の案件数が豊富!「げん玉」 令和にできた最注目サイト!「ポイぷる」 ポイント還元率NO.1!「moppy」(モッピー) 累計700万人が利用しているポイントサイトです。 セキュリティの安全性、手続きのスムーズさ、どれを取ってもまずはこの「モッピー」。 何よりポイントの還元率が非…

  • 日本史の偏差値1か月で20アップ!おすすめの参考書を紹介

    受験まで大体あと一年になりました。いよいよ本腰入れる時期。 でも日本史の参考書、いっぱいありすぎてどれを選べばいいのか分からない・・・。 そうやって焦り、色んな参考書に手を出す人も多いでしょう。 ただ日本史に関しては、正直やっても無駄な参考書が沢山あります。 しかし逆に、良質な参考書を何冊かこなせば必ず成績が上がる教科でもあるということです。 ということで今回は受験生に向けて、「これをやれば大丈夫」というイチ押し参考書を紹介したいと思います! 1. まずはこれ!「石川の実況中継」シリーズ 2. アウトプットに最適!「東進の一問一答」 3. 発展問題にチャレンジ!「日本史100題」 日本史を勉強…

  • 【ナナチ可愛い】メイドインアビス、もっと早く観ればよかった【映画行けない】

    ©つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「深き魂の黎明」製作委員会 コロナウイルスの影響で在宅を余儀なくされている今。 ふと、観ていなかったアニメをアマプラで観ようと思い、レビュー評価の高かった「メイドインアビス」を選択。 ハマりました。 よくよく調べてみると、劇場版が1月から公開されていたそうで。 まだ上映自体はしているのですが、このご時世。なかなか映画館に行く勇気が出ません。 大人しく、劇場版のブルーレイが出たら買おうと思います。 言わんとするところは、それぐらいハマってしまったということです。 正直な話、ここ数年のアニメはあまり好みのものがないなぁと悩んでいたのですが、そんなことありま…

  • 【2020年最新】ハンターハンターの連載再開はいつ?キャラとストーリー覚えてる?

    © SHUEISHA Inc. All rights reserved. この手の記事、見飽きたでしょう。 だって、冨樫先生毎年休載するから、毎年同じような記事が書かれるんですもん。 が、しかし。 2019年は1度も連載をせず、2020年に入っても未だ連載再開しないのはこれまでの休載歴から見ても相当長いほうです。 ということで、個人的には今年連載再開するんじゃないかと踏んでいます。 だがだが、だがしかし! そもそも皆さん、休載に入る前のハンターハンターのストーリー覚えてますか? 俺は忘れた。 そう、よく思い出してください。 主人公のゴンはどうなったんでしたっけ? クラピカは今どんな状況に置かれ…

  • 2020年のボカロ界隈はオワコンと化してしまうのか【ボーカロイド】

    youtu.be もうこの曲も三年前かぁ…… wowakaさんが亡くなってから今日で1年。 『ワールズエンド・ダンスホール』『ローリンガール』『裏表ラバーズ』、全て彼の作品です。 悲しみが癒えない方も未だ多いですが、wowakaさんの名曲は生き残っています。 聴き続けましょう。 某漫画での名言でもありますが、『人は忘れられた時に死ぬ』んだと、自分は思います。 さて、今でも1日に100個以上もの曲が投稿されているとされている「ボカロ界隈」。 一番有名なボーカルはかの「初音ミク」ですが、そんなミクさん10周年アニバーサリーに投稿されたのが『砂の惑星』でした。 作曲は「ハチ」さん。別名義は米津玄師。…

  • Angel Beats!アニメ10周年!好きなキャラと曲を今更ながら紹介してみる【エンジェルビーツ】

    ©VisualArt's/Key/Angel Beats! Project 『Angel Beats!』10周年おめでとうございます! 2010年放送、大人気を博したこのアニメ。勿論自分も大好きです。 ということで記念と言ってはなんですが、今回は自分が本作で好きなキャラと曲を紹介したいと思います。 って言っても既に色んな人が本作のまとめ記事を書いているので、何番煎じだよ、という感じですね。 なので、これから紹介するのはもはやオタクの一般教養のようなものですが、ちょっとだけお付き合いください。 好きなキャラ(やっぱりこの三人) ①天使(てんし) CV. 花澤香菜 ②ゆりっぺ〈仲村ゆり(なかむら …

  • 【あるある】宇崎ちゃんやラブライブ!炎上における見飽きたパターン【フェミニスト】

    ©2013 プロジェクトラブライブ! 穂乃果ちゃん、可愛い。 じゃなくて、最近よく見かけるのがツイッターにおけるアニメ画像の炎上騒動。 キズナアイ、宇崎ちゃん、こないだはラブライブ!のポスター。 フェミニストの方々が声を上げ、オタクがそれに抗う構図をここ数年で幾度となく見てきました。 自分はフェミニストの方々がおっしゃることも一理あると思っている人ですが、一方で「そこまで過激になる必要ある?」と思う瞬間もあります。 中立派ではないですが、『無関心』に近いですね。 だからこそ俯瞰していつも騒動を見つめているのですが、何だか一連の流れに共通項がある気がしてなりませんでした。 ということで今回は、こ…

  • 【神アニメ】ラブライバーは一体どこで分岐したのか【ラブライブ!】

    『ラブライブ!』第1話より引用 ©2013 プロジェクトラブライブ! 2010年よりメディアミックスが展開、2013年にはアニメ化もされ大ヒットした『ラブライブ!』。 劇場版公開時には一番の盛り上がりを見せ、興行収入は30億ほどを記録。深夜アニメの映画としては異例の数字でした。 思い返してみると、あの頃の『ラブライブ!』はどこか宗教じみた人気があったように感じます。 かく言う自分も、2015年頃は大分お熱で、いわゆる「ラブライバー」だったわけですが。 ある時期を皮切りに、ほぼその界隈から退いてしまったんです。 ただそれは特別なことでも何でもなく、同時期に「ラブライバー」を引退した知り合いはごま…

  • 【2020最新おすすめ漫画】『呪術廻戦』のここが面白い!【アニメ化決定】

    呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 皆さん、ジャンプ作品が最近また盛り上がっているのをご存じですか。 2019年「鬼滅の刃」のヒットによって、他の連載作品にもフォーカスを当てられる機会が増えてきているんです。 皆さんが知りたいのはズバリ、「次に来る漫画は何だ」。 ということで今回は、週刊少年ジャンプにて絶賛連載中、アニメ化も決定している今注目の漫画『呪術廻戦』をぜひとも紹介したいと思います! あらすじ 主要キャラ ・虎杖悠仁 ・伏黒 恵(ふしぐろ めぐみ) ・釘崎 野薔薇(くぎさき のばら) ・五条 悟(ごじょう さとる) 個人的イチ押しポイント ①圧倒的オサレ感 ②五条悟の存…

  • 【2020最新おすすめ漫画】「彼女、お借りします」の魅力を紹介!【アニメ化決定】

    © 宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会 2020年7月よりアニメ放送が開始する「彼女、お借りします」。通称「かのかり」。 「五等分の花嫁」とほぼ同時期に連載が開始した作品です。 ラブコメ作品としての評価は高く、売れ行きも好調のよう。 今回はアニメ放送開始に先駆けて、「彼女、お借りします」の魅力をご紹介したいと思います! 冒頭の完璧な「掴み」 現実感のある斬新な設定! 繊細かつ派手な心理描写 「彼女、お借りします」これからの盛り上がりに期待大! 冒頭の完璧な「掴み」 © 宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会 まさにこのシーンです。ここで自分はグッと心を鷲掴みにされま…

  • 【映画「鬼滅の刃」無限列車編】公開に向けて登場人物を予習しよう!

    ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 2019年NO.1ヒットアニメ「鬼滅の刃」。 その劇場版の公開が今年に控えています。 アニメ勢の方々は勿論展開を知りませんから、さぞワクワクしていることでしょう。 しかし、アニメの放送終了から早半年。あまりにも無知識の状態で鑑賞すると、「あれ。こんなキャラいたっけ」となりかねません。 ということで今回は、劇場版「鬼滅の刃」をもっと楽しむべく、無限列車編に登場する主要キャラを予習しちゃいましょう! そもそものあらすじ キャラ紹介 竃門 炭治郎(かまど たんじろう) 竈門 禰豆子(かまど ねずこ) 我妻 善逸(あがつま ぜんいつ) 嘴平 伊之…

  • 【2020年最新おすすめ漫画】『SPY×FAMILY』(スパイ ファミリー)面白さの秘訣に迫る!

    2019年、「鬼滅の刃」がアニメ化の影響で爆発的に売れましたね。 しかし、今年に入ってからその存在を知り、「流行に乗り遅れた……」と悔やまれた方も多いでしょう。 そこで!今度は後悔しないように、次に来るトレンド漫画を先取りしちゃいましょう。 SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 「SPY×FAMILY」という漫画をご存じですか? 少年ジャンプ+で2019年より連載されている作品です。既刊3巻。 この漫画、実は2020年ヒット間違いなしと噂される話題作なんです。 2019年時点でもかなり注目されていたんですけどね(笑)。 ということで今回は、今最注目の漫画「SPY×FA…

  • アニメ「凪のあすから」その魅力を紹介!

    「凪のあすから」ってどんなアニメ? 皆さん、「凪のあすから」というアニメをご存じでしょうか。 通称「凪あす」。2013年に P.A.WORKS(ピーエーワークス - Wikipedia)さんのもと製作されました。 自分はこの作品が大好きで、三周はしました。他レビューサイト等を覗いてみても、作品の評価は非常に高いです。 しかし、実はこのアニメ、『隠れた名作』扱いになっています。普段アニメを観ている人でも、タイトルすら知らないことが多いのです。 もったいない!!! 実に、実にもったいない。こんなに面白いアニメを観てないなんて。 まあつまり、知ってもらいたいわけです。このアニメの素晴らしさを。 とい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わっさわさまんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わっさわさまんさん
ブログタイトル
わっさわさ速報!
フォロー
わっさわさ速報!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用