chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まりりんのポリグロット化 https://odorun.hateblo.jp/entry/2020/03/09/232413

生の海外ニュースを動画で紹介し、時には文化を取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。広く交流を楽しんでいきたいと思います。

自分の記録の意味合いもありますが、交流は大切と思います。出会いと発見が人生を豊かにしてくれる…それをブログに求めています。 羽生結弦選手・紀平梨花選手をはじめとする日本のフィギュア選手、海外の選手や元選手も応援しているミーハーでもあります。 どんどんコメント、ご意見、ご指摘…ください。相互にコメントできたらいいな。

まりりん
フォロー
住所
未設定
出身
岡山県
ブログ村参加

2020/03/20

  • 断食明けの『キツネ潰し』で遊んだ狂気

    www.youtube.comキツネ潰し ドイツ語でFuchsprellen 英語でFox tossing フランス語でLancer de renard www.youtube.comFox tossing 今では誰も覚えていないそうですが、キツネ潰しという競技があったそうです。17世紀から18世紀にかけてヨーロッパの一部で盛んに行われたとのこと。貴族のみならず庶民もキツネを飛ばして楽しんだそうです。現代人には想像もつかない動物虐待が娯楽だったとは驚きです。 キツネだけでなく、ウサギやヤマネコ、アナグマなどの小さめの動物も餌食になったようです。似たような競技として、鶏投げ、小人投げがあります。…

  • トランプさんの重大発表

    www.youtube.com トランプ前大統領の重大発表は、自らをスーパースターにしたトレーディングカードの発売でした。たしかにこれは驚きのニュースです。スポーツ新聞的には笑劇でしょうか? www.youtube.com 1枚99ドル(約1万3600円で45枚買うと一緒に食事ができるすごいクリスマスプレゼントと大真面目に言われるとは、さすがエンターテイナーですね。 この笑いがプレゼント。売れ行きが気になります。 🎁 news.yahoo.co.jp

  • 香川さんの謝罪

    www.youtube.com 英訳にもコメントにもいろいろ気づかされます。 名前と 顔が知られていることで見せしめになってしまった香川さん。英語圏では無名でした。これで知られることになるとは、残念すぎます。ハリウッドは懐が深いからチャンスはあるかも? 元の動画はこちら。朝の番組『THE TIME'』(ザ・タイム ダッシュ) www.youtube.com

  • 水信玄餅(raindrop cake)を作ってみる。

    水信玄餅がマスコミやSNSで紹介され海外でブームになっているとは聞いていました。 www.youtube.com 失敗は成功の素。 アガーと水の分量をつかむまで試行錯誤されています。レシピがなかったようで…。しかし、不思議なことに型はある。 www.youtube.com いろんな水信玄餅があるものですね。楽しい。それに美味しそう。 元々の信玄餅は和の文化そのもの。そこから派生した金精軒(山梨県白州町)の水信玄餅も名水百選にも選ばれた「甲斐駒ケ岳の伏流水」を寒天で固めた 和菓子。 いろいろにアレンジして広がって……信玄公の名前が見た目から雨粒になって……不思議。いろんな国での紹介されている様子…

  • 安倍晋三元首相、銃弾に倒れる。

    安倍晋三氏、奈良で演説中に撃たれて死去 www.youtube.com 心肺停止に。心配した、という洒落を言っている場合ではなかった。 He has no vital signs. バイタルサインとは、生命兆候◆血圧、心拍数、呼吸、意識などのこと。 それがないということは、非常に命の危険が迫っているということ。神田沙也加さんのときもそういう情報が突然に入ってきました。 直後にトランプからは「祈る」、プーチンからは死去が報じられてから弔意が寄せられた。安部さんというと、小泉政権下での北朝鮮からの拉致被害者5人の帰還での外交手腕が記憶に残っています。こんなに早くこんなことで亡くなるとは思いもよりま…

  • “I know.” も実は失礼って知ってた?

    www.youtube.com 意外にも失礼な日本人の教科書的英語。 知らないうちにおもてなしどころか……嫌がらせみたいになってしまいますね。 とはいえ、あ~、楽しいケビン先生、かけさん、やまさん。 (右からやまさん、ケビンさん、かけさん) 何度も笑わせていただきました。 ありがとうございます。 コメントに寄せられているように、3人の雰囲気が抜群にいいですね。 にほんブログ村

  • 代替ポテトは大体ポテト?

    news.yahoo.com アメリカのヤフー・ニュースにもありました。 日本のバーガーキングでもポテト不足で協力を各方面に呼びかけて、結果としてベビースタードデカイラーメンが採用されている、と。 つまり代替ポテト。大体ポテトみたいなもの? 日本の記事はこちら。 大体同じでしょうか? news.yahoo.co.jp グッドチョイス!スーパー等で見かけますね。個人的には焼きそば味が好きです。 ごちそうさまでした。

ブログリーダー」を活用して、まりりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まりりんさん
ブログタイトル
まりりんのポリグロット化
フォロー
まりりんのポリグロット化

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用