searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

ArrowField0911さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
フリーランスと個人の独立応援ブログ
ブログURL
https://www.arrowfield.work/
ブログ紹介文
本ブログでは主にフリーランス・自営業者の方を応援するハウツー、ライフハックや書評、資産運用情報を共有できればと思っています。また、一方自らも本業からゆるやかに独立していく事を実践しその為のアクションや結果などを共有していきます。
更新頻度(1年)

15回 / 160日(平均0.7回/週)

ブログ村参加:2020/03/08

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ArrowField0911さんの読者になりませんか?

ハンドル名
ArrowField0911さん
ブログタイトル
フリーランスと個人の独立応援ブログ
更新頻度
15回 / 160日(平均0.7回/週)
読者になる
フリーランスと個人の独立応援ブログ

ArrowField0911さんの新着記事

1件〜30件

  • 確定拠出年金のポートフォリオ管理してますか?

    皆様、確定拠出年金って活用してますか?個人事業主の場合iDeCoになりますが、私はサラリーマンでもあるので企業型確定拠出年金(DC)を利用しています。税制優遇が手厚いものの60歳にならないと引き出せないというネックもある為、お試し的に1ヶ月の掛け金はたったの3000円で運用していますが、コロナ前後でポートフォリオ組み直したらパフォーマンスが思いの外良かったので記事にしてみました。

  • 個人が自由に働く為の資産運用 〜素人が資産運用で参考にすべき情報〜

    個人事業主が自由に仕事をしようとしたときにネックになることは、組織ではない個人である故の、信用や資本力の不足、リスクヘッジの弱さなどが挙げられると思います。そういった背景から、仕事を個人事業一本にしてしまうと、仕事を獲得するために無理な要求や低コストでの仕事を請け負うということが発生してしまうリスクもあると思います。でも『いつかは個人事業だけで飯を食いたい!でも、やりたくない仕事はしたくない』これを貫くための条件ってなんでしょうか? それは資金力ではないでしょうか?という事で今回は個人の資金をいかに増やすか?というテーマで【投資で資金を増やす方法】について投資初心者向けに記事を書いてみました。…

  • 五感を活かして生活をすると毎日が幸せになる(真面目編)

    今回は真面目路線。聴覚と嗅覚を活かして生活をすると生産性や幸福度が上がりますよ!という話です。「時間を今よりもっと有効に使いたい方」「自宅にいる時間が増えてメリハリがつかない方」そんな皆様の参考になれば幸いです。

  • 五感を意識して生活をすると毎日が幸せになる(娯楽編)

    自宅での時間が増え、その時間をいかに有意義に過ごすか?という思考が働いて、色んな新しいことを試しているんですが、ふと自分の聴覚系コンテンツ利用が増えていたのでまずは聴覚系のコンテンツ体験の記事を書いてみました。

  • サラリーマンが個人事業をすることの6つの効用

    サラリーマンしながら個人事業開業してみての丸2ヶ月の感想について、効用と言う切り口で振り返ってみました。もうほんとあれですね、本当にいい事しかない。楽しい!

  • 事業用口座の開設

    2020/3/19 会社半休とって開業届の再提出と事業用口座開設、事業用カード申請。 先日開業届の控えの持参を忘れたので(そして屋号の変更もしたいと思ったので)、税務署押印の控えを入手するため再提出に税務署へ。開業届の再提出をすると怪しまれるという記事もWEBで見たものの、「俺、別に怪しいことしてへんから」ということで手軽な再提出を選択。 コロナ感染拡大の勢いが増しているようなので、公共交通機関の使用は避け今回はタイムズカーシェアを利用。相変わらずガラガラの税務署。「税金の無駄だから本当に早くオンライン化してくれ〜」と思いつつも、年配の方がちらほら来所されているところを見ると「簡単にはそういう…

  • 人口減少社会のデザイン(広井良典)〜第2章 コミュニティとまちづくり・地域再生(後編)〜

    2章後編ではこれまで人類が歩んできた社会の推移と共に、今後の経済の方向性について言及。持続可能な社会は成長か?現状維持か?知的好奇心が止まらない!

  • 開業届を出す

    2020/3/12 確定申告期限の3日前の平日。 有給休暇を取得して午前中で確定申告書と開業届をfreeeのWEBサイトで作成。あまりの簡単さに便利になったもんだなと実感。コロナウイルスの感染拡大で確定申告の締め切りも延長されるという話題がSNS上で飛び交っていたが、だからと言って締め切りギリギリに行っても仕方ないので税務署へ。 www.freee.co.jp 午後 管轄の税務署がへんぴな場所にあるもんだから電車とタクシーを乗り継いで税務署へ。コロナウイルスの影響か通常の締め切り間近なのに税務署には申告者は誰もいない。本日の申告内容を申請する紙を記載して受付へ。 ものの2、3分で確定申告書が受…

  • 日本・破綻寸前 自分のお金はこうして守れ!(藤巻健史)

    日本政府の財政がこんなに救いようが無いなんて・・・本当に暗澹たる気持ちに。ただ、現実を知らなくては対処方法もない!という事で休日半日で読みきりました。ドルを買って、家を固定金利で買って、畑も??正社員とフリーランスのパラレルワークだけではリスクヘッジにならない事を痛感。

  • 人口減少社会のデザイン(広井良典)〜第2章 コミュニティとまちづくり・地域再生〜

    コミュニティのあり方を見直すことが、地域再生に繋がる。日本の地方都市のシャッター街が売り手中心の空間になっていて、その空間全体をどうすれば楽しく過ごせるか?という部分に手が及んでいない事を思い返してハッとさせられた。本書は地域再生の課題と解決法のあり方を考える手掛かりが満載です。

  • 人口減少社会のデザイン(広井良典)〜第1章 人口減少社会の意味〜

    短期的な利益を求め、支え合える社会を軽視する風土が国の成長を悪化させており、成り行きでは2050年に破綻するシナリオが濃厚。AIによる2万通りのシュミレーションによりどんな対策が必要と考えらえるか?という研究結果をまとめたのが本書。幸福度の高い国を作る為に私たち一人ひとりがビジネスとして取り組むべきことが何か?という示唆に富んだ一冊。

  • コロナウイルス拡大の中でフリーランスはどう立ち回るべきか?

    コロナウイルスの感染拡大を受けてイベントや外出の自粛ムードが漂う今、業種や仕事によって明暗が色濃く出てきているのが現状だと思います。大企業はどうしても保守的に成らざるを得ない一方、フリーランスはスピーディー且つ柔軟に対応できるのではないでしょうか? とはいえ必需品の買占めと転売など誰かの不幸の上に成り立つような自己中心的なビジネスは残念すぎるので、真っ当な路線で非常時をチャンスに変えるべく以下3つの結論で今を最大限活かす方法を考えてみたいと思います。(ほんと花粉症なのにマスク買えないとか、トイレットペーパー減ってるのに買えないとか・・ねぇ、バカなの?死ぬの!?・・・)

  • お金が貯まるのはどっち!?(菅井敏之)

    本書籍はいち個人にとって自営業を営む方にとって超実践的なお金のノウハウ本です。特に自分が参考になったものを抜粋して5点紹介しますのでご参照ください。一読で即実践可能な項目もありますよ!

  • 金融機関のカモにならない!おカネの練習問題50(吉本佳生)

    お金の事は家庭でも学校でも教えてもらえないのが日本。自分は30代になってやっと資産運用を考え始めこの本に出会って、もっと早く知りたかった。。。と悔しい思いをしました。以下に本から私が学習したエッセンスをまとめたので是非参考にしてください。

  • 本の要約アプリ” flier (フライヤー) ”は家にいながら本屋で立ち読み、を叶えるアプリ

    「トレンドに関してもしっかり語れるだけの情報収集したいけど、忙しくてなかなかできないんだよな」という方にピッタリのサービスです。今回は、一利用者としてflierがどんな方に役立ちそうで、どういう使い方が良さそうか?という軸でアプリの概要を紹介したいと思います。 自分はflierのシルバープラン会員で月500円で5冊の要約が閲覧可能ですが、利用し始めた時にプランを「ええい!ままよ!、でも無難に中間のプランで。」と選んでしまったくちなので、もしこれから利用を検討している方がいれば、いち体験談として参考にしてください。

カテゴリー一覧
商用