chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Enjoy 瞑想ライフ https://yumikotm.hatenablog.com/

私は30数年瞑想を続けていて、今では東京、八丁堀で瞑想を教えています。 「TM(超越瞑想)」という瞑想法です。 瞑想している日常と旅、アーユルヴェーダについて書いていきます。

ゆみこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/07

  • 桜と新緑

    桜の季節がまたやってきた🌸 いつもの年はもっと待っているのに、今年は待つ間もなく咲いちゃった感じ… 家の周りには桜がたくさんあって、きのうはあかね(長女)と散歩しました。 どれもきれいなんだけど、なんだか心が落ち着かない。 まだ心の準備ができていない…と感じる。 桜はいつもパワフルで圧倒的で強い印象を残すので、それについていけない感じ。 桜には戸惑っているのに、新緑を見つけると「わ〜」と喜んでいる私に 「桜より反応してるね!」とあかねが言う。 たしかに! 桜は眩しすぎるけど、新緑はもっと見たい感じです。 トシをとったのかな? すぐに散ってしまう桜より、新緑の方が「これから!」という感じで見やす…

  • 図書館っていいな

    大阪中之島の子ども図書館に行ってきました。 安藤忠雄氏の設計、寄付によるものです。 前回来た時はちょうど閉館日で、外観しか見れなかったんですが、今回は予約枠がいっぱいだったけど当日枠で入れました! 壁いっぱいに作られた書棚がとても印象的です。 そして、本の表紙が見えるのが嬉しい。 閲覧席も窓際で気分がいいですね。 木の床、あったかい感じ。 子どもさんが寝そべって本を読んでます。 この青いリンゴも安藤さんのデザインによるオブジェです。 「青春」の象徴らしい。 グッズコーナーに青いリンゴアメもありました。 書棚が微妙にカーブしていて美しい。 いろいろ見たい本はありましたけど、まず手に取ったのはこれ…

  • 多島美に目覚めた年

    それなり長く生きて笑 いろいろなところに行ったつもりでしたが… 今年は「多島美」に目覚めた年でした。 神戸で、淡路島を見て育ちましたけど、瀬戸内海そのものにすごく魅力を感じてたわけではなく… でもそういえば、外国に行っても海のそばや島にはすぐに行きたがります。 これまで行った島はいろいろ… ・イースター島(チリ) ・アラン島(アイルランド) ・フェゴ島(アルゼンチン) ・ゴットランド(スウェーデン) ・スリランカ ・スカイ島(スコットランド) ・バリ島(インドネシア) ・ロンボク島(インドネシア) これらはそれぞれ美しいところでしたが、今年の3月に初めて直島に行き、7月に尾道を訪ねたことで、瀬…

  • 尾道とバルパライソ

    先日、尾道の「ハライソ珈琲」さんに行く機会があったんです。 「ハライソ」ってなんのことだろう?とわからなかったんですが、 お店の看板が「Paraiso」となっていて、「あれ?ハライソではなくて、パライソ?」とよけいにわからなくなりました💦 そこでマスターの吉崎さんにお店の名前の由来をうかがったところ、 「Paraiso」とはポルトガル語で天国のことだそうです。 日本語では「ハライソ」なるそうで、吉崎さんは、キリスト教伝来のころ、日本に来た宣教師が「ハライソ」と教えたのでは?とおっしゃっていました。 なんか情緒のあるネーミングですよね。 「五島」「長崎」「隠れキリシタン」というようなワードが頭を…

  • にしむら珈琲の焼き菓子

    にしむら珈琲は神戸で何店舗もある珈琲屋さんです。 珈琲が美味しいので有名なんですが、あまり珈琲を飲まなくなってから、行くことが少なくなっていました。 ところが… 去年あたりから、別の目的でしばしば行くようになったんです。 それはケーキ❣️ 喫茶店でケーキは当たり前!と思われるかもしれませんが、にしむら珈琲さんでは自社製のドイツ風のケーキをいただくことができます。 プレンダー、シュトウデル、クグロフなど、普通のケーキ屋さんではあまり見かけない、ドイツ・オーストリアのケーキ💓 これらは本当は「ケーキ」ではなく焼き菓子というカテゴリーです。 最近は生クリームたっぷりのケーキより、これらの焼き菓子に魅…

  • Mさんとの会話

    Mさんが久しぶりに上京され、瞑想のチェッキングにお越しになりました。 地方で公務員をされているので、コロナ下ではなかなか東京まで来るのが難しかったようです。 彼女は30代前半で、中身はとてもおもしろい方なのですが、ちょっと他人にはそれがわかりにくいというタイプです。 瞑想も終わり、もうそろそろお帰りになるというタイミングになって、 「何か他に聞きたいことはありますか?」 と伺ったところ 「浜松町センターに来られる受講者さんのおもしろエピソードはありますか?」 と聞かれました。 質問としてこのように聞かれることはあまりありません…(そこが彼女のユニークなところですね) この方にとって何が「おもし…

ブログリーダー」を活用して、ゆみこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆみこさん
ブログタイトル
Enjoy 瞑想ライフ
フォロー
Enjoy 瞑想ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用