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2020/03/05

はなちるさんの人気ランキング

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ゲームブログ 692位 440位 447位 469位 476位 477位 741位 34,973サイト
ゲーム制作 10位 5位 5位 4位 4位 4位 7位 477サイト
IT技術ブログ 350位 273位 268位 284位 280位 285位 370位 9,905サイト
Unity 5位 5位 6位 6位 6位 5位 6位 72サイト
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  • 【Rider】どうやらNRT(null 許容参照型)が有効だとJetBrains.Annotationの[ContractAnnotation]や[AssertionMethod]が動いてないらしい

    【Rider】どうやらNRT(null 許容参照型)が有効だとJetBrains.Annotationの[ContractAnnotation]や[AssertionMethod]が動いてないらしい

    はじめに 以下のようなコードがあったとします。 public static void Main() { string? value = new Random().Next() > 10 ? "" : null; Assert(value != null); // Riderが検知できないので警告などは出てこない if (value == null) { // ここを通ることはない } } private static void Assert( bool condition) { if (condition) { return; } throw new InvalidOperationExcep…

  • 【SQL Server】Azure Data Studioのインストール方法と簡単な使い方

    【SQL Server】Azure Data Studioのインストール方法と簡単な使い方

    はじめに Azure Data StudioはMicrosoftが開発するクロスプラットフォームで動作するデータベースの管理や開発をサポートするツールです。 Azure Data Studio は、一般的なクラウドとオンプレミスのデータベースに接続できる軽量のクロスプラットフォーム データ管理および開発者ツールです。 Azure Data Studio では、Windows、macOS、および Linux がサポートされており、Azure SQL および SQL Server にすぐに接続できます。 拡張機能ライブラリを参照し、MySQL、PostgreSQL、Cosmos DB などのその他…

  • 【SQL Server】Apple SiliconのMacでDockerを用いてSQL Serverを構築・利用する方法

    【SQL Server】Apple SiliconのMacでDockerを用いてSQL Serverを構築・利用する方法

    はじめに MacでSQL Serverを利用するには、どうやらDockerを利用した手法でやるのがよいっぽいです。以下のダウンロードページにはWindows用しかありませんでした。 www.microsoft.comというわけで今回はSQL Server 2022 Linuxコンテナイメージをプルしてきて実行する方法を紹介したいと思います。 mcr.microsoft.com はじめに 手順 Apple Siliconの場合 コンテナをプルして立ち上げる 実験 SQL Serverへ接続 クエリを実行する お片付け 参考 手順 Apple Siliconの場合 SQL ServerコンテナがA…

  • 【Unity】シリアライズされた情報を維持しつつコンポーネント差し替えをコード上から実行する方法

    【Unity】シリアライズされた情報を維持しつつコンポーネント差し替えをコード上から実行する方法

    はじめに 今回はシリアライズされた情報を維持しつつコンポーネントを差し替えをコード上から実行する方法を紹介したいと思います。 はじめに 概要 コード上から変更する方法 参考 概要 UnityEditor上でのシリアライズされた情報を維持しつつのコンポーネントの差し替え方法ですが、インスペクターをデバッグモードにしてScriptを差し替えることで実現できます。 DebugモードでScriptを差し替える例えばTextコンポーネントとTextを継承した独自コンポーネントがある場合、ScriptをTextから独自Textに差し替えるみたいなことが可能です。 public class HogeText…

  • 【Unity】ファイルがReadonlyなPackageに含まれるかどうかをスクリプトから調べる方法

    【Unity】ファイルがReadonlyなPackageに含まれるかどうかをスクリプトから調べる方法

    はじめに Scene(.unity)を開こうとしたら以下のようなエラーが表示されることがあります。 readonlyなpacakgeを開こうとした時に表示されるエラーUnity Package Manager(UPM)では複数の取得方法がありますが、取得方法によってはReadOnlyなPackageになります。 Registory : readonly Build-in : readonly Embedded : editable Local : editable Tarball(local) : readonly Git : readonly docs.unity3d.com今回は特定のファ…

  • 【Actions, PowerShell】GitHub APIを利用してpushの際に変更されたファイルの一覧を取得する(github.event.head_commit.modifiedは廃止されたので注意)

    【Actions, PowerShell】GitHub APIを利用してpushの際に変更されたファイルの一覧を取得する(github.event.head_commit.modifiedは廃止されたので注意)

    はじめに 今回はpushの際に変更されたファイルの一覧を取得する方法を紹介したいと思います。 変更されたファイルを一覧で表示している様子 はじめに github.event.head_commit.modified廃止 方針 コード 動作確認 github.event.head_commit.modified廃止 昔はgithub.event.head_commit.modifiedでpushイベントがトリガーされたときに変更されたファイルのリストを取得することができていたのですが、どうやら廃止されてしまったようです。 github.blogその代用案としてGitHub APIを利用してねとい…

  • 【Docker, C#】Docker buildで「--platform linux/amd64」を指定した際にdotnet restoreでスタックしてしまう対策

    【Docker, C#】Docker buildで「--platform linux/amd64」を指定した際にdotnet restoreでスタックしてしまう対策

    はじめに Cloud RunにDocker Imageをアップロードしようとしたところ、M1 Macでビルドする際には以下のオプションを利用しないとダメなことに気が付きました。 $ docker build ./ -t hoge --platform linux/amd64 ただし以下のDockerfileだとdotnet restoreでずっとビルドが進まなくなってしまいました。 FROM mcr.microsoft.com/dotnet/sdk:8.0 AS build-env WORKDIR /App COPY . ./ RUN dotnet restore RUN dotnet pub…

  • 【C#】「Unhandled exception. System.IO.FileNotFoundException: Error loading native library. Not found in any of the possible locations: .../libgrpc_csharp_ext.arm64.dylib」というエラーの対処法

    【C#】「Unhandled exception. System.IO.FileNotFoundException: Error loading native library. Not found in any of the possible locations: .../libgrpc_csharp_ext.arm64.dylib」というエラーの対処法

    はじめに M2 MacでGrpc.Coreを利用を利用しようとしたところ以下のエラーが出てきてしまいました。 www.nuget.org Unhandled exception. System.IO.FileNotFoundException: Error loading native library. Not found in any of the possible locations: .../libgrpc_csharp_ext.arm64.dylib これはM1~のMacだとarmなので追加でライブラリが必要になってきます。その対処法を書き残しておきます。 はじめに 対処法 対処法 以…

  • 2024年振り返り、ブログとか技術とか創作とか好きなゲームとか

    2024年振り返り、ブログとか技術とか創作とか好きなゲームとか

    はじめに 毎年振り返り記事を書いていたのですが、今年も書いていこうと思います。見返すと大分長いこと続けてました。【2023年を振り返り】大学院修了したり、新社会人になったり、Googleにインタビューされたり - はなちるのマイノート 2022年を振り返り、大学院生TRPGやSwitchリリース、アプリリリースなど - はなちるのマイノート 2021年を振り返り、アプリやSwitchリリース・インターンなど - はなちるのマイノート 2020年を振り返ってみる - はなちるのマイノート 2019年を振り返ってみる - はなちるのマイノート はじめに ブログ 技術 C# CI/CD クラウド ド…

  • 【Actions】GitHub REST APIを用いてブランチを作成する方法

    【Actions】GitHub REST APIを用いてブランチを作成する方法

    はじめに 今回はGitHub ActionsからGitHub REST APIを利用してブランチを作成する方法を紹介したいと思います。 はじめに 概要 やり方 最新コミットSHAの取得 公式ドキュメントの例 新しいブランチの作成 公式ドキュメント例 ちなみに 概要 GitHub REST APIを利用することで、Repositoryの情報取得・Issue管理・PullRequestの管理・CommitやBranch管理などなど、GitHubの様々な操作を自動化できます。 docs.github.com詳細は公式ドキュメントを参照してみてください。 やり方 name: test on: work…

  • 【Unity】UI ToolkitのScrollViewを強制的に再描画させる方法

    【Unity】UI ToolkitのScrollViewを強制的に再描画させる方法

    はじめに UI Toolkitを使用していて、ScrollViewのScrollbarを再描画したいと思い以下のコードを書きました。 var scrollView = uxml.Q("SampleScrollView"); scrollView.MarkDirtyRepaint(); 割と名前から推測してしまっていますが、これだと特に動作しないようです。なかなか情報が見つからず大変でしたが、解決方法を見つけたので書き残しておきたいと思います。 はじめに 解決方法 解決方法 以下のメソッドを定義して呼び出せばOKです。 private static void ForceUpdate(Scroll…

  • 【ReShaper】コードアノテーション属性の「UsedImplicitly」でRider(ReShaper)にメソッドが使用されることをマークする

    【ReShaper】コードアノテーション属性の「UsedImplicitly」でRider(ReShaper)にメソッドが使用されることをマークする

    はじめに Rider(ReShaper)は、利用されていないメソッド等に対してはコメントを表示してくれます。(自身で警告にしたりと設定可能) Riderがメソッド未使用を教えてくれている様子ただリフレクションや外部ライブラリから利用されるので、検出の対象外にしてほしいケースが多々あります。そんな場合に活用できるのは今回紹介するUsedImplicitlyになります。 はじめに 概要 内部実装 あとがき 概要 [UsedImplicitly]を用いることで、ReShaperにこのメソッドは利用されると認識させることができ、検出の対象外にしてくれます。 www.nuget.org マークされたシン…

  • 【VS Code】VS CodeでもShift ShiftでIntelliJ IDEAのSearch Everywhereのような挙動にさせたい

    【VS Code】VS CodeでもShift ShiftでIntelliJ IDEAのSearch Everywhereのような挙動にさせたい

    はじめに 私は普段IntelliJのRiderを利用しているのですが、Shift ShiftによるSearch Everywhereを高頻度で活用させてもらっています。もう困ったらとりあえず叩くレベルです。 Search Everywhereの公式サンプル このコマンドを使用して、タイプ、シンボル、ファイル、最近のファイル、出現するテキスト、アクション、ツールウィンドウ、実行構成、設定、Git ブランチ、コミット、タグ、メッセージなどの宛先に移動します。この機能を呼び出すとすぐに提案のリストが表示され、最初に最近のファイルが含まれます。 どこでも検索 JetBrains Rider ドキュ…

  • 【Unity2024 Advent Calendar】Unityのコードメトリクスを可視化するための分析基盤の作り方(CodeCoveragePackage + coverlet.collector + octocov + BigQuery + Looker Studio)

    【Unity2024 Advent Calendar】Unityのコードメトリクスを可視化するための分析基盤の作り方(CodeCoveragePackage + coverlet.collector + octocov + BigQuery + Looker Studio)

    はじめに こちらはUnity2024 Advent Calendarの12/20記事になります。是非他の方の記事もチェックしてみてください。 qiita.com今回はUnityでのコードメトリクスを可視化するための分析基盤の作り方について紹介したいと思います。 PRのコメントでコードメトリクスを表示してくれるコードメトリクスの遷移を可視化した様子 はじめに Code Coverageとは 構成概要 Unity公式パッケージ「CodeCoverage」 セットアップ方法 実行方法 アセンブリをフィルタする HTML Reportを生成する octocovを利用してGitHubに通知を行う 設定フ…

  • 【C#】C#12から追加されたコレクション式を自身が定義した型も対応できるようにする方法

    【C#】C#12から追加されたコレクション式を自身が定義した型も対応できるようにする方法

    はじめに C#12(.NET8)からコレクション式というものが導入されました。 int[] array = [1, 2, 3]; List<int> list = [1, 2, 3]; Span<int> span = [1, 2, 3]; ReadOnlySpan<int> ros = [1, 2, 3]; ImmutableArray<int> immutable = [1, 2, 3]; [1, 2,3]のようにして配列などのコレクションを初期化できる機能ですね。 コレクション式を使用して、共通のコレクション値を作成できます。 コレクション式は、評価時に、さまざまなコレクション型に割り当…

  • 【C#】MSBuildで環境変数によってDefineConstantsを用いてコードを切り替える方法

    【C#】MSBuildで環境変数によってDefineConstantsを用いてコードを切り替える方法

    はじめに 今回はMSBuildで環境変数によってDefineConstantsを用いてコードを切り替える方法を紹介したいと思います。 はじめに 概要 やり方 実験 概要 環境変数によってC#コードを変更したいこともあるかなと思います。 // 環境変数「HOGE_VERSION」が「1.0.0」以上の場合に「HOGE_1_0_0_OR_NEWER」を定義したい #if HOGE_1_0_0_OR_NEWER Console.WriteLine("v1.0.0以上のバージョンです。"); #else Console.WriteLine("v1.0.0未満のバージョンです。"); #endif MS…

  • 【C#】.protoに記載されているコメントをランタイムで取得する方法(--descriptor_set_outを用いてFileDescriptorSetを活用する)

    【C#】.protoに記載されているコメントをランタイムで取得する方法(--descriptor_set_outを用いてFileDescriptorSetを活用する)

    はじめに 今回は.protoに記載されているコメントをランタイムで取得する方法を紹介したいと思います。 // example.proto syntax = "proto3"; import "google/protobuf/descriptor.proto"; option csharp_namespace = "Protobuf.Sample"; // メッセージ定義にカスタムオプションを追加 extend google.protobuf.MessageOptions { string my_option = 50000; } // メッセージ定義 <= ここらへんのコメントをランタイムで取…

  • 【C#】どうやらMicrosoft.Extensons.LoggingはMessageTemplateのIndexによる順序の制御に対応していないらしい

    【C#】どうやらMicrosoft.Extensons.LoggingはMessageTemplateのIndexによる順序の制御に対応していないらしい

    はじめに Microsoft.Extensions.LoggingはMessageTempalteを用いています。 messagetemplates.org // MessageTempalteを用いたログ出力 string p1 = "param1"; string p2 = "param2"; // Parameter values: param1, param2 logger.LogInformation("Parameter values: {p2}, {p1}", p1, p2); 各ログ API では、メッセージ テンプレートが使用されます。 メッセージ テンプレートには、指定され…

  • 【C#】coverlet.collectorで生成されたファイルなどの特定ファイルをコードカバレッジ収集対象外にする

    【C#】coverlet.collectorで生成されたファイルなどの特定ファイルをコードカバレッジ収集対象外にする

    はじめに 今回はcoverlet.collectorで生成ファイルなどの特定のファイルをコードカバレッジ収集対象外にする方法を紹介したいと思います。 はじめに やり方 コマンド引数を用いる runsettingsを用いる 参考 やり方 以下の2種類の方法があります。 コマンド引数(ExcludeByFileなど)を用いる coverlet.runsettingsを用いる コマンド引数を用いる # Generatedフォルダに含まれる.csファイルはコードカバレッジ収集対象外に $ dotnet test --collect:"XPlat Code Coverage;ExcludeByFile=…

  • 【C#】recordの一部プロパティだけで等価かどうかを判定するように変更(Equals・GetHashCode置き換え)する方法

    【C#】recordの一部プロパティだけで等価かどうかを判定するように変更(Equals・GetHashCode置き換え)する方法

    はじめに recordはとても便利な糖衣構文ですが、例えば一部のプロパティだけで等価かどうか判定したいような場合がありました。例えばDDDのEntityとかですね。実際にrecordがどういう実装がされているのかは以下の記事を見ると分かると思います。 www.hanachiru-blog.com今回は一部プロパティだけで等価か判定させる方法を紹介したいと思います。 はじめに やり方 内部実装 ちなみに やり方 GetHashCodeとEqualsを実装してあげます。 // 本来はIdとNameが一致しているかで判定されているが、Idだけの判定の置き換える public readonly rec…

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