chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 閉店した豪古担々麺の担々麺が復活していました。

    昨年、8月に担々麺専門店の豪古担々麺が閉店しました。豪古担々麺閉店のおしらせ-ロートル技術屋の日記その後、同じ店主が同じ場所でつけ麺専門店を開店しました。つけ麺はあまり興味が無いので開店しても行きませんでした。先日、たまたま店の前を通ったときに店先に出してある看板に担々麺が記載されているのを見つけました。同じ店主が作るのであれば同じ物を食べられるだろうと家内と行って見ました。店の名前は豪古だけになっていました。でも、正面は前のままでした。店内はテーブル席をやめてカウンター席だけになっていましたが内装は前と同じでした。食券を先に購入するのも同じでした。担々麺は普通の担々麺と黒トリュフ担々麺の2種類だけでした。以前も食べた黒トリュフ入りを食べました。少し値上がりして1,030円になっていました。味は変わらず美...閉店した豪古担々麺の担々麺が復活していました。

  • GooglePlayストアが勝手に落ちる。何とか回復できました。

    知り合いからSharpのスマートフォン初代Aquossenseをいただきました。液晶割れ、バッテリーが膨張して電源が入らない物でした。こういう物を見ると何とか動かして見ようと血が騒ぎます。バッテリーがあれば動きそうです。フリマアプリで探してみると液晶割れが無く充電出来ず電源も入らないという同型機が送料込み800円弱で出品されていました。充電出来ない物はUSB端子が破損していることが多いです。液晶パネルだけでも動いてくれれば価値があるので購入しました。購入したAquossenseを分解して頂き物の部品ととっかえひっかえして調べたところメイン基板に問題があることがわかりました。そこで頂き物の方からメイン基板を取り出し移植すると充電できるようになり動作させることができました。液晶パネルは少し焼け付きがあるものの...GooglePlayストアが勝手に落ちる。何とか回復できました。

  • 出張に行くときに焦った話。(カーナビの地図データは新しい方が良いに決まっている。)

    先週、木曜日の出張で社有車のラクティスで出かけました。何度も行っている場所なのでカーナビを使う必要はないのですが、カーナビによってはVICSで渋滞情報が入ると到着時間の予測が変わったり迂回路を指示してもらえる場合があるので到着地を設定して案内を開始しました。八王子からつくばへ行く場合、首都高を通るルートと圏央道を通るルートが選べます。首都高の渋滞は日常茶飯事なので圏央道を通ることにしました。ところがカーナビに表示された圏央道ルートはやけに時間がかかる表示になっていました。事故渋滞でもあるのかと思いスマホで日本道路交通情報センターの情報を見たところ、首都高は渋滞していましたが圏央道は渋滞していませんでした。渋滞していないのなら圏央道の方が運転が楽なので圏央道で向かうことにしました。走り出すとカーナビの案内は...出張に行くときに焦った話。(カーナビの地図データは新しい方が良いに決まっている。)

  • 15年過ぎて今更後悔しても遅すぎる。10万円ケチって1,300ccのエンジンを選んだのはやはり失敗だった。

    先週、木曜日の出張は社有車のラクティスで行きました。社有車のラクティスは近距離移動が中心なのですが、たまたま他の車が空いていなかったので使いました。私が乗っている初代ラクティスではなくモデルチェンジ後の2代目ラクティスです。私が乗っている初代ラクティスは1,300cc、社有車は1,500ccです。自分の車を買うときに1,300ccにするか1,500ccにするか悩みました。当時のカタログ記載の燃費は10モード燃費で1,300ccは18.6km/L、1,500ccは18.4km/Lでした。担当の営業の方は1,500ccの燃費が改定されて1,300ccと同じ18.6km/Lになったと説明してくれました。1,300ccと1,500ccの価格差は10万円でした。購入時の約30年前に1,200ccの車に乗っており、排...15年過ぎて今更後悔しても遅すぎる。10万円ケチって1,300ccのエンジンを選んだのはやはり失敗だった。

  • つくば出張が木曜日で良かった。

    木曜日、つくばの研究学園都市に出張でした。朝、運送屋さんのトラックに装置を積込み午後納品しました。持ち帰る機材もあったので私は社有車で現地に向かいました。お昼を以前、何度か利用した事のあるショッピングモール「LaLaガーデンつくば」で取ろうと行って見たところ、カーナビには載っているのに姿形がありませんでした。隣にあるリサイクルショップ等の広い駐車場に車を停めてネットで検索したところ2021年に閉鎖されたということでした。今は更地になっていました。コロナ禍の影響があったのかもしれないですね。ホームセンターのカインズホームなどが出店する計画があるそうです。久しぶりに行った場所でそれまであったはずの物が無いと淋しく感じますね。金曜日の朝は雪が積もっていました。大したことは無かったですが天気が悪いと気分もすぐれな...つくば出張が木曜日で良かった。

  • 自転車による交通違反への反則金制度(青切符)の導入法案

    昨日、自転車による交通違反への反則金制度(青切符)を導入する改正道路交通法案が閣議決定され今国会に提出され審議されるというニュースがありました。以前も書いていますが、自転車は道路交通法を学ぶことなく運転している人が多数いるので違反運転がまかり通ってしまっています。車を運転している側からすると一番迷惑なのは狭い道で右側を走行している自転車です。車の対向車が来た場合、自転車が左側を走っている場合は後ろからゆっくりとついて走行すれば良いのですが、右側を走ってこられると正面から来るので停まらざるを得ない状況が発生します。また、一時停止すべき交差点で止まらずに出て来る自転車も迷惑です。特に見通しの悪い交差点で一時停止せずに出てこられたら事故になってしまいます。100項目以上の行為が違反と決められていて、青切符で反則...自転車による交通違反への反則金制度(青切符)の導入法案

  • 花粉と飛んでいます。

    今日は山並みが霞んでいました。乾燥しているとはいえ、それほど風が吹いていなかったので土埃ではなさそうです。こちらの予報では首都圏は黄砂でも無いですね。https://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj_list_main.htmlと言うことは花粉の可能性が高いです。こんなに飛んでいては私を含め、花粉症の人は困りますね。花粉と飛んでいます。

  • 今年は花粉の飛散が多い気がします。

    15年前ぐらいに花粉症の症状が出るようになりました。良く解説が出ているので皆さんご存知と思いますが、アレルギーは血液中にアレルギー物質に対する抗体が増えていき、あるレベル(しきい値)を超えると発症すると言われています。今、症状が出ていない人もいずれ発症する可能性があるのでできるだけ花粉に触れないようにしたほうが良さそうです。(遺伝的な体質の関係もあると思われますので全く症状が出ない人もいると思います。)今年は1月終り頃から症状が出ていました。先週からかなりひどくなっています。暖冬+異常気象(寒暖差が大きい)が悪い方向に働いていそうです。スギの花粉量に関しては前年の7〜8月の気温が高く日照量が多いとたくさん作られてしまうという研究結果があるようです。昨年の夏、東京では31日連続の真夏日や猛暑日が22日という...今年は花粉の飛散が多い気がします。

  • 台所用洗剤の泡スプレーを買ってみましたが期待外れでした。洗剤を無駄にするだけのようです。

    少し前から台所用洗剤の泡スプレーのコマーシャルがテレビから流れていて気になっていました。セリアで買った泡ポンプは泡の出方は良いのですが、好きなところに泡を出すには両手を使うことになります。泡スプレーであれば片手で出せるので便利だと思ったので買ってみました。確かに片手で好きなところに出せるので便利なのですが、泡ポンプに比べると粗い泡になっていました。泡を細かくできないかと考えていて家内が洗顔剤を泡立てるのに100円ショップで買った泡立て用のネットを使っているのを思い出しました。身近な物で試せる物がないかと見回したところ生ゴミの水切り用のネットが目に止まりました。吹き出し口に二重に掛けて見ると泡が細かくなりました。ただ、セリアの泡ポンプよりは粗い泡でした。弁当箱に出した泡です。左側がセリアの泡ポンプ、真ん中が...台所用洗剤の泡スプレーを買ってみましたが期待外れでした。洗剤を無駄にするだけのようです。

  • ソフトバンクグループは太っ腹。貰えないはずのキャンペーンポイントがもらえた?

    昨日紹介した記事では気恥かしさもあり、記載しなかったのですが、実はLINEMOの2回線目以降の契約でポイントがもらえるキャンペーンで契約していました。ちょうど「年末年始プレミアムフィーバータイム」というミニプランの新規電話番号契約では現在開催中のキャンペーンと同じ内容のキャンペーン期間と重なっていました。既存の契約者向けの2回線目以降契約のキャンペーンは開通月を含む5ヶ月目に5,000ポイントもらえるというものです。他のキャンペーンとは重複出来ないという説明がありました。それなのに「年末年始プレミアムフィーバータイム」特典のPayPayポイント受け取り案内のメールが来ました。訳がわかりません。2回線目のキャンペーンは5,000ポイント、「年末年始プレミアムフィーバータイム」は990ポイントが6ヶ月とPay...ソフトバンクグループは太っ腹。貰えないはずのキャンペーンポイントがもらえた?

  • LINEMOのお得な新規申し込みキャンペーン開催中でした。2月29日まで

    LINEMOはLINEアプリからデータ使用量などを確認できるようになっています。トークにはイベントの案内などが来ます。2回線目以降の契約をすると新規電話番号での契約でも5ヶ月後に5,000円分のPayPayポイントが貰えるというキャンペーンの案内が来ていました。契約者向け!追加申込キャンペーン|キャンペーン|【公式】LINEMO-ラインモ|格安SIM/格安スマホ実質5ヶ月タダで使えます。LINEMOは同一名義で5回線まで契約可能です。TikTokliteの虫が騒いでしまいました。こちらは契約者向けのキャンペーンです。改めてLINEMOのキャンペーンを調べて見たところ、新規申し込みでもお得なキャンペーンをやっていました。(2月29日まで)LINEMOフィーバータイム|【公式】LINEMO-ラインモ|格安SI...LINEMOのお得な新規申し込みキャンペーン開催中でした。2月29日まで

  • 嘘の情報で誘導して稼ぐのは詐欺ではないのか。 OCNモバイルONEの終了情報は出ていない。

    いつの間にかパソコンでGoogleのホームページを開くとお勧め記事のようなものが出るように変わっていました。興味のある記事が出て来ることがあるのでそのままにしていたら昨日からこんな記事が表示されるようになりました。OCNモバイルONE終了!おすすめの乗り換え先5選|解約から転出の手順について私はメイン回線としてOCNモバイルONEの回線を使っています。最も料金の安い500Mのプラン(月額550円)にしています。使っているスマホのGooglePixel6aが物理SIMカードとeSIMのDSDV(デュアルスタンバイ、デュアルVolte:2つの回線を同時に待ち受け可能で2つの回線ともに音質の良いVolte方式で通話ができる)となっているため、サブ回線をUQモバイル(4Gまで990円のミニミニプラン)にしています...嘘の情報で誘導して稼ぐのは詐欺ではないのか。OCNモバイルONEの終了情報は出ていない。

  • 不整脈再発するも問題なし

    先月末から今月初めにかけて不整脈が再発しました。4年と少し前に調子が悪くなり救急車を呼んで搬送してもらったのですが、問題ない症状という事で治療はしていませんでした。救急車で搬送して頂きました。異常を感じたら#7119へ相談しましょう-ロートル技術屋の日記不整脈でしたが問題ありませんでした。-ロートル技術屋の日記この時は「脈が飛ぶ」という状況で、数回に1回脈を打たなかったり続けて狭い間隔で3回脈を打ったりという症状でした。脈を打たないタイミングで少し息苦しさを感じたり咳が出たりしました。今回も同じ症状だったので最初は気にしていませんでしたが、1週間近く症状を感じることがあり気になっていました。一番ひどいときは脈を2回打って1回休むというような間隔になっていたので念のため2週間前に受診しました。受診時に心電図...不整脈再発するも問題なし

  • M2.SSDのクローン作成にはSabrentのM2.SSD−USB変換が便利(Acronis True Image for SABRENT が無料で使える)

    勤務先で支給されているノートPCはM2.SSDを使っています。支給された時のSSDの容量は256GByteですぐに容量不足になることが予想されたので使い始める際に1TByteのものに交換しました。システム用(C:ドライブ)とデータ用(D:ドライブ)にパーティション(区画)を2つに分けました。1TByteもあるから余裕だろうとシステム用とデータ用、それぞれ半分の500GByteにしていました。ところが誤算がありました。これまでオフィスソフトとしてOffice2019を使っていました。クラウド機能であるOneDriveで社員同士でファイル共有できるという事で企業向けのOffice365が導入されました。WordやExcel、PowerPointは2019と365の操作に違いはなく問題ありませんでした。OneD...M2.SSDのクローン作成にはSabrentのM2.SSD−USB変換が便利(AcronisTrueImageforSABRENTが無料で使える)

  • ソフトバンクグループは太っ腹 LINEMOのキャンペーン+TikTok liteでタダでポイント二重取りできました。

    昨年の12月、TikTokliteの招待キャンペーン狙いで実質1年間タダで利用できるLINEMOを契約しました。TikTokliteの招待キャンペーン適用となり招待キャンペーンの8,000円分(別の回線からの自己招待)と通常のポイント合わせて約10,000円分のポイントが貰えました。LINEMOのキャンペーンは半年間、利用料金と同じ額のPayPayポイントがもらえるのと、開通日の2ヶ月後からの4ヶ月間にPayPayで買い物をすると買い物した金額の20%分のポイントが最大6,000円分貰える(1回の支払での上限2,000ポイント)というものでした。LINEMOのミニプランの料金が月額990円ですので実質1年間タダで使える計算になります。残念ですが今はこのようなキャンペーンは開催されていません。PayPayの...ソフトバンクグループは太っ腹LINEMOのキャンペーン+TikTokliteでタダでポイント二重取りできました。

  • 昨日の飛行機雲と木星と月

    昨日は高層の湿度が高かったらしく飛行機雲がくっきりと見えました。2機の飛行機が飛行機雲を引きながら並んで進んでいるのが見えました。見晴らしの良い場所に移動する内に左側の飛行機は雲の中に入ってしまいました。動きのあるものは待ったりせずにすぐに撮らなければ駄目ですね。左側の広がっている雲は飛行機雲が引き伸ばされたもののようです。定時退社時間には木星と月が並んでいました。地球照も見えていました。ピントが甘く明るさもイマイチです。GooglePixel6aの標準カメラではこれが限界かもしれません。OpenCameraというアプリを入れているのをすっかり忘れていました。焦点調整や露出調整を手動で設定できるのでもう少しマシな画像が撮れたのではないかと思います。残念でした。自宅まで帰って来たら木星と月の近くに飛行機雲が...昨日の飛行機雲と木星と月

  • 昨日の夕空 明日は木星と月が接近

    昨日の18時前、日没後の西の空が赤く染まっていました。上には月が、さらに上には木星が輝いていました。下には富士山が見えています。この時間の月齢は3.4で三日月でした。月の暗い側は地球で反射した光で照らされる地球照で少し明るくなっていました。スマホではこれが限界かな。月が木星に近づきそうなので調べて見たら今日では無く明日のほうが近づくようです。星空全体の状況を調べるにはスマホでも見られ、日付けや時刻を変えることのできる国立天文台暦計算室の「今日のほしぞら」が便利です。今日のほしぞら-国立天文台暦計算室夕空に月と木星の接近が見られるのは4月までですね。昨日の夕空明日は木星と月が接近

  • 冬(雪)の備え、靴に装着する簡易の滑り止め(アイゼン)を用意しておくのが安全安心。続編

    先日、靴に装着する簡易の滑り止め「アイゼン」を紹介しました。冬(雪)の備え、靴に装着する簡易の滑り止め(アイゼン)を用意しておくのが安全安心。-ロートル技術屋の日記その中でアマゾンのレビューに簡単に外れてしまうという話があるので縛る為の紐を用意したほうが良いと説明しました。今日、100円ショップのダイソーに買い物に行った際、良さそうな物を見つけたので紹介します。それはこちらの便利ベルトです。ベルト部分がゴムになっている長さが1.5倍まで伸縮するマジックテープ付のベルトです。他にも2倍まで伸縮するもっと太く長い物もありましたが3本セットだったので4本セットのこちらを買って来ました。セリアやキャンドゥなどでも売っているように思います。先日の簡易アイゼンを靴に装着してみました。爪先部分は外れそうにありませんが、...冬(雪)の備え、靴に装着する簡易の滑り止め(アイゼン)を用意しておくのが安全安心。続編

  • 自然現象は条件が揃わないとられない。

    今日は良い天気で薄雲が出ていました。幻日が見えそうな感じだったので注目していたのですが見えませんでした。幻日は雲の水滴で光が散乱されて起きる現象です。水滴の大きさや間隔が条件を満たした時に見えるのだと思います。今日は条件が揃わなかったのでしょう。昨年の11月から12月にかけて数回見られたのは運が良かったようです。今よりも気温が高かったはずなので当時の気象条件が適していたと考えられます。そうなると暖かくなる3月〜4月頃にまた見られるかもしれないですね。自然現象は条件が揃わないとられない。

  • 冬(雪)の備え、靴に装着する簡易の滑り止め(アイゼン)を用意しておくのが安全安心。

    月曜日から火曜日にかけて東京では雪が積もりました。雪国から見れば「たいしたことないのに大騒ぎするな」と言いたくなると思います。昨日(2/7水曜日)の朝は凍結が心配されていましたが事故などは少なかったようです。月曜日の朝、まだ雪が降っていない出勤前に家内から渡された物がありました。靴に装着する滑り止め、いわゆる「アイゼン」の簡易版です。先月の半ば頃、近くのイトーヨーカドーで値引きされて1,000円程度で購入したそうです。ゴム製で潰れているのでパッケージの厚さは3cmぐらいです。カバンに入れてもそれほど邪魔になりません。こういう物があれば革靴で出かけても安全安心です。アマゾンで調べて見たところ、500円ぐらいからあるようです。つま先や土踏まずだけの幅が狭く安い物もあるようですが、バランスを崩した時にスパイク部...冬(雪)の備え、靴に装着する簡易の滑り止め(アイゼン)を用意しておくのが安全安心。

  • 思ったよりも降らなくて良かった。家の屋根には雪止めを付けると安心です。

    昨日から降っていた雪は朝方に雨に変わりました。思ったよりも降雪量は少なかったようです。窓からお隣の屋根を見ると対象的な状況になっていました。おわかりになるでしょうか?右の家の屋根の雪は滑り落ちていますが左の家は積もったまま動いていません。左の家は屋根に雪止めが設置されていると思われます。積もった雪が屋根から落下すると下に人がいたら危険です。学生時代知り合った北海道釧路出身の友人は冬になると屋根の雪が溶けてできる「つらら」の落下で毎年死亡者が出ると言っていました。雪の方が柔らかいので死ぬ事は無いように思いますが、量が多ければ転倒などで大怪我をする可能性があります。私の実家のあたりは屋根に雪止めを設置するのは常識です。私は中古の木造一戸建て住宅を購入して住んでいます。購入直後に雨漏りが見つかりました。売り主に...思ったよりも降らなくて良かった。家の屋根には雪止めを付けると安心です。

  • 雪が積り始めました。大雪注意報が出ています。 警報に変わりました。

    勤務先の八王子では予報通り10時半頃から雪が降り始めました。12時過ぎには道路に積り始めました。この画像は勤務先近くの道路で手前の積もっていない所は日の当たる場所、奥の積もっている所は一日中、日の当たらない場所です。今日は朝から曇っていたので前日までの日当たりの違いで地面の温度に差がある事がわかります。太陽光のエネルギーは1m四方あたり1〜2kWになるそうです。オーブントースターや電気ストーブ1台分の電力と同じかそれ以上になります。日当たりの良い場所が温められることが納得できます。住宅の屋根の上も積もっていました。近くの中央自動車道は12時前に通行止めになっていました。(朝、車で出掛けた同僚が通行止めの影響で予定の時間に帰って来れませんでした。)都心から西側の高速道路は軒並み通行止めになっています。電車が...雪が積り始めました。大雪注意報が出ています。警報に変わりました。

  • 昨日の夕空。 明日の関東は大雪の予報です。

    昨日は東京多摩地域の国分寺駅近くに出かけました。ホームセンターの屋上で見た夕空には複雑に絡み合った飛行機雲が日没直前の夕陽に照らされているのが見えました。高度の高い飛行機雲なので空気の薄い所を通過した色付かない光で照らされて白く光っていました。なんとも幻想的な風景でした。明日の関東は雪の予報が出ています。新潟県小千谷市にある私の実家では子供の頃には最大積雪2m50cm前後が当たり前でしたので東京で降る雪は降ったうちに入らないぐらいです。(冬は小学校に積雪計の柱が立てられ、3m10cmの積雪を見た事がありました。)でも、田舎でも装備と経験が無ければ駄目で、初雪が積もった時は初心者マークを付けたノーマルタイヤの車が路肩に突っ込んでいる所を何度も見かけました。除雪車が頻繁に除雪しているのと町中には道路に水を出し...昨日の夕空。明日の関東は大雪の予報です。

  • 最寄り駅のみどりの窓口が無くなっていた。大人の休日倶楽部ジパングの会員手帳を使った切符購入は「話せる自動券売機」でできる。

    昨日の出張帰り、最寄り駅の改札を出てふと改札脇を見たところ、みどりの窓口があったところが大きな看板で覆われていました。「みどりの窓口は廃止しました切符は自動券売機で購入してください。」というような説明が大きく書かれていました。去年の9月、大阪出張する際はみどりの窓口があって大人の休日倶楽部ジパングの手帳を使って割引切符を購入しました。その後は新幹線を使う出張が無く気づきませんでした。昨年の10月31日で業務終了し廃止となったようです。調べてみたらかなりの駅で廃止になったようです。「みどりの窓口」廃止進む埼玉県、宇都宮線では大宮駅より北はゼロ…「話せる券売機」で対応も2021年にはこんな情報がありました。JR東、首都圏のみどりの窓口を70駅程度に削減へ-鉄道コム200以上あったみどりの窓口を70程度と1/3...最寄り駅のみどりの窓口が無くなっていた。大人の休日倶楽部ジパングの会員手帳を使った切符購入は「話せる自動券売機」でできる。

  • 出張の仕事は無事完了。冬場の秋田新幹線こまちは人気がありません。

    今日の仕事も紆余曲折あったものの、なんとか終える事ができました。最後の作業では持参したテスター(電圧などを測定する簡易的な測定器)の電池が切れていて使えなかったり、事前に連絡を貰っていた分電盤のネジサイズが違っていたりと予想以上に時間がかかってしまいました。帰りに仙台駅に着いたのが19時頃です。一番早い新幹線を選んだのですが、はやぶさ号は3人掛けの真ん中の席しか空いていませんでした。金曜日なので特に混んでいたのかもしれません。盛岡で連結されて走る秋田新幹線こまちは左右どちらも2列席で空席があったのでこまちにしました。冬場の秋田新幹線こまちは人気がありません。理由は過去に大雪で大幅な遅れが出たり運休になったりした事が何度もあるからです。10年ほど前の大雪の際には雪に乗り上げて脱線してしまい、長期間運休しまし...出張の仕事は無事完了。冬場の秋田新幹線こまちは人気がありません。

  • 昨日は青葉山。冬ということを忘れていました。

    昨日は青葉山の東北大工学部で仕事でした。20年以上の付き合いのある先生のところなので気楽に仕事ができました。今年の冬は温かい日が多かったのでうっかり革靴で来てしまいました。今まではかかとに滑り止めの金具が収納されているブーツで来ていたのですが油断していました。仙台駅周辺には無かったのですが青葉山には雪が残っていました。凍結してはいなかったので革靴でも無事でした。昨日は強風でいろんな物が倒れていました。仕事を終えた後、先生から食事に誘われ梅の花でご馳走になりました。私は梅の花を知リませんでした。豆腐料理の専門店で全国チェーンのようです。ファミリーレストランに比べると値段が高いようで私達以外にはお客さんは居ないようでした。目の前に湯葉の鍋を置いて自分で湯葉をすくい上げるるのが面白かったです。今日は仙台駅に近い...昨日は青葉山。冬ということを忘れていました。

  • 久々の仙台出張です。昼食に立ち寄ったイトーヨーカドーは閉店日でした。

    今日から出張で仙台に来ています。最初は1泊2日の予定でホテルを予約しました。その後、別の打ち合わせ案件が出て来たのでホテルの予約を2泊3日に変更したつもりでいました。前日の昨日の朝、ホテルから予約確認のメールが届きました。メールには1泊とありました。慌てホームページで確認すると確かに1泊になっていました。追加予約できるか心配でしたが空きがあったようで2泊に変更出来ました。手続きをしていて解ったのはどうやら最終確認のボタンをクリックせずに変更完了したつもりになっていたと言う事です。予約確認メールが来ていなかったらチェックインのときに慌てる事になりました。助かりました。今日の出張先は仙台市営地下鉄南北線の北側終点、泉中央駅から少し離れたところにあります。駅前にイトーヨーカドーアリオがあったので昼食を取りました...久々の仙台出張です。昼食に立ち寄ったイトーヨーカドーは閉店日でした。

  • 携帯電話番号は使い回されている Yahoo!IDが新規登録出来なかった 続報 登録出来ました

    登録済みのYahoo!IDを使って問い合わせをしたところ、メールが来ました。メールの中にあるログイン不要のリンクからもう一度問い合わせて欲しいと言う事でした。やってみると登録されている心当たりのないメールアドレスを入力する必要があり詰んでしまいました。心当たりのないメールアドレスがわかったのはYahoo!IDを探す機能で登録済みのメールアドレスに認証コードを送信した時に表示される一部伏せ字になっているメールアドレスです。そのまま入力しても有効なメールアドレスでは無いと跳ねられてしまいました。この状況を送られてきたメールに返信しました。再度メールが来たのですがまたしても指定されたURLではメールアドレスと送られて来た質問のフォームへの回答の文字数の多過ぎで跳ねられました。この状況をまとめて添付ファイルにして...携帯電話番号は使い回されているYahoo!IDが新規登録出来なかった続報登録出来ました

  • 腕時計のコスモサインが高過ぎる。物の価値は本来の機能とかけ離れる事がある。

    先週、いつも見ている福原直人さんの「星が好きな人のための新着情報」でシチズン時計のコスモサイン限定販売の話が紹介されていました。“漆黒の宇宙、時の彼方へ。”シチズン時計CAMPANOLA「コスモサインコレクション」Vixen製オリジナルルーペ付き特定店限定モデルが1月18日(木)発売コスモサインは文字盤が星座早見盤になっていて自動で回転するのでその時刻に見える星座がわかるようになっています。びっくりしたのはその価格です。税込み396,000円です。私は結婚する前に家内からプレゼントしてもらった二代目のコスモサイン(ClubLaMer:クラブラメールブランド)を持っています。(プレゼントと言っても自分で予約してお金を家内が出してくれました)当時の定価は35,000円でした。就職して2年目で基本給が17万円ほ...腕時計のコスモサインが高過ぎる。物の価値は本来の機能とかけ離れる事がある。

  • 昭和の歌、ふきのとう 風の船(海よりも深く)

    能登半島地震からもうすぐひと月になります。避難所生活を送られている方々がたくさんおられます。早期に復興できることを祈るばかりです。政府は復興支援策として北陸応援割を計画していると報道されています。経済がまわることで早く復興できるようになるので良いことだと思います。北陸への旅ということで思い出したのがふきのとうの風の船です。風の船(海よりも深く)ふきのとう失恋した男が忘れる為に一人旅をするという話しです。忘れる為のはずが彼女が好きだった金沢に行くというところが未練があることを表していると思います。歌詞に佐渡ヶ島、流れ星か出て来るので好きになりました。金沢は学生時代に研究室の夏の旅行で行ったり結婚後に家族で旅行したりした事もあります。北陸応援割が無くてももう一度行って見ようと思っています。今朝、首都圏で地震が...昭和の歌、ふきのとう風の船(海よりも深く)

  • タイヤがパンクしていました。乗車前点検の必要性を感じました。

    今朝、老猫を動物病院に連れて行こうと車に乗って動き出したら違和感を感じました。降りて見ると右の前輪がパンクしていました。前日、帰宅する際は何ともなかったのですが、何か踏んでいたのかもしれません。動物病院は予約してあるので家内が自転車で行くことにしました。(平日は日中、家内が自転車で連れて行っています)タイヤがパンクしているなんて考えてもいないのでいつも点検などせずに走り出していました。教習所では乗車する前に点検するように教わったはずですが業務用車両に乗る人以外で毎日実施している人はほとんど居ないのではないでしょうか。今回のパンクは一目でわかったはずです。動いてしまったことで修理不能になったかもしれません。点検の大切さを認識しました。パンクしたタイヤは修理が必要ですが、修理に行くにしても交換しなければ走れま...タイヤがパンクしていました。乗車前点検の必要性を感じました。

  • 都心に行って来ました。西武線のドラえもん号とサイゼリア、虎ノ門駅は出口がいっぱい

    昨日は都心に行って来ました。目的地は地下鉄の虎ノ門駅近くでした。料金節約のため西武線を利用したところドラえもん号でした。子供が居たら喜びそうですが平日の朝、少し遅い時間なので子供はいませんでした。(私の孫達は今はアンパンマンがブームなのでまだ早すぎです)欲しい電子部品があったので早く出て秋葉原に寄りました。昼食は秋葉原駅の駅ビルにあるサイゼリアにしました。昨年末にも利用しており、その時は紙の伝票に番号を記入する方式でした。ところが昨日はテーブルにあるQRコードを読み込ませて注文する方式に変わっていました。QRコードを読み込ませるとブラウザアプリ(Chrome)が起動してサイゼリアの注文ページに繋がりました。メニューの番号を入力して注文確定しました。ハンバーグランチです。(ドリンクバーは食後に飲んだので写っ...都心に行って来ました。西武線のドラえもん号とサイゼリア、虎ノ門駅は出口がいっぱい

  • 知らなかった。スマホをWiFi接続する時、既に接続しているスマホがあればQRコードで簡単に設定出来る。

    前の記事で、先日、楽天モバイルのポケットWiFiルーターを一括1円で購入した話を紹介しました。接続確認する際に店員さんからQRコードで簡単に設定出来る事を教えてもらいました。それはポケットWiFiルーターのボタンを押して行くとQRコードが表示されるのでそれをスマホのカメラで読み込ませるだけで済むというものです。カメラでの読み込みはカメラアプリで行うのではありません。設定のネットワーク設定のところでネットワークを追加の右にあるQRコードのようなマークをタップすることによりカメラを起動して読み込ませます。QRコードを読み込ませると自動的に接続されました。こんな便利な機能があるとは思いませんでした。QRコードを読み込んで設定出来るのなら無線LAN親機などでも機能があるのではないかと検索しました。最近の無線LAN...知らなかった。スマホをWiFi接続する時、既に接続しているスマホがあればQRコードで簡単に設定出来る。

  • 楽天モバイル回線を契約してポケットWiFiルーターを一括1円で購入しました。

    先日、娘が引っ越しをして固定のネット回線を引かずに楽天モバイルの最強プランを契約した話しを紹介しました。固定電話が必要ない人の自宅で利用するインターネット回線はRakuten最強プランの固定回線化が良いかもしれない。-ロートル技術屋の日記スマホのUSBテザリングを使ってトラベルルーターでWiFi化しています。土曜日に娘からブレーカーを落としてしまいトラベルルーターの電源が切れて接続出来なくなったと連絡が来ました。スマホ+トラベルルーターはスマホで電話が出来るので有効活用出来るのですが、持ち運びが出来ないのとスマホとトラベルルーターの接続が必要で切れてしまった場合は少々手間がかかるのが難点です。(電源投入後、1分ほど待ってからUSBケーブルをスマホに刺してスマホのUSBテザリングを有効にするだけなのですが)...楽天モバイル回線を契約してポケットWiFiルーターを一括1円で購入しました。

  • スターベース東京に寄って来ました。 昼食は富士そば

    昨日は御茶ノ水で会合がありました。13時からだったので12時頃着く時間に出発して途中でお昼を食べました。久しぶりに富士そばに行きました。ミニカツ丼と蕎麦のセットを食べる事が多いのですが、入った店ではミニカツ丼のセットが無くミニメンチカツ丼のセットがありました。以前、富士そばを特集したテレビ番組を見た事があり、店舗毎に違うメニューがあると放送していたのを思い出しました。家内がメンチカツが好きではなく家では食べられないのでこのミニメンチカツ丼と蕎麦のセットにしました。値段は650円でした。ミニメンチカツ丼なのでメンチカツは小振りでしたが美味しかったです。会合の後、秋葉原が近いのでスターベース東京に寄りました。御茶ノ水駅から徒歩で坂を下って行きました。会合参加者の方に秋葉原まで行く話しをしたところ、その方が「娘...スターベース東京に寄って来ました。昼食は富士そば

  • Googleアカウントが作成出来ないスマホと対処方法

    いろいろ遊んて見るつもりでUmidigiのA3proという格安スマホの中古品を購入しました。もともと10,000円ぐらいで売られていた機種で性能は高くないものです。フリマで2,000円ほどで購入しました。UmidigiのスマホはPCと接続すればファームウェア(パソコンのOS、Windowsのようなもの)の書き換えが自分でできます。公式ホームページからデータをダウンロード出来るので普通では変更出来ない設定を変更して上手く動かなくなっても元に戻せます。到着したので早速使おうと思ったらなんとGoogleアカウントが新規作成できませんでした。ネットで検索しても作成出来ない明確な理由が見つかりませんでした。あくまでも推測ですが、このスマホを使って何度もGoogleアカウントを作成したことが原因のように思います。これ...Googleアカウントが作成出来ないスマホと対処方法

  • 携帯電話番号は使い回されている。 新規契約の携帯電話番号でYahoo!IDが取得出来なかった。

    昨年の11月にTikTokliteの招待キャンペーンでポイントが貰える話しを紹介しました。TikTokliteの招待キャンペーンで安全に4,000円分のポイントをもらう方法運用方法追記しました-ロートル技術屋の日記このキャンペーンは今も開催中です。誰でも必ず貰えるという訳ではなく、条件が揃わずに貰えなかったという話しが多々あります。その条件を運営会社が公開していないので色々な説があります。その中で一番大きいと思われるのが携帯電話の通信回線経由でアプリをインストールし、登録時に必要な認証コードの受信に携帯電話番号宛てのSMS(昔の表現ではショートメール)を使わなければならないという話しでした。先月、12月4日まで格安SIMの一つ、LINEMOでキャンペーンをやっていたので申し込みました。キャンペーンの内容は...携帯電話番号は使い回されている。新規契約の携帯電話番号でYahoo!IDが取得出来なかった。

  • アルカリ電池が液漏れした電池ボックスの清掃にはクエン酸水溶液が有効

    得意のリサイクルショップで天体望遠鏡MeadeETX-90ECのジャンク品を救出してきました。鏡筒の状態は良好で画像にはありませんが、25mmの接眼レンズも付属していました。店頭で確認したところ、電池ボックスがアルカリ乾電池の液漏れで大変なことになっていました。(液漏れしいている電池ボックスの写真は取り忘れました)電池ボックスの液漏れを見ていたのか、使えるACアダプターが無く動作確認できなかったからなのかわかりませんがジャンク品という事で諭吉さん一人でおつりが来ました。MeadeETXシリーズのDCソケットは中心のピンが太く、一般的なACアダプターのプラグは入りません。液漏れした電池を取り除き電極に付着している電解液が乾燥した物も取り除いてみたのですが、電極にこびりついたものはなかなか取れません。板バネの...アルカリ電池が液漏れした電池ボックスの清掃にはクエン酸水溶液が有効

  • 固定電話が必要ない人の自宅で利用するインターネット回線はRakuten最強プランの固定回線化が良いかもしれない。

    一人暮らしをしている娘が転職することになり、年末年始にかけて引っ越しをしました。今まで住んでいたアパートは大家さんがケーブルテレビのJ:COMと契約していてインターネット回線のみの利用であれば無料で接続できました。引っ越し先は自分でインターネット回線を用意しなければなりませんでした。集合住宅ではあるものの、戸数が少ないので光回線のマンションタイプは契約できません。一戸建ての光回線は料金が高いので他の回線を検討しました。候補としては無線通信のホームルーターやWiFiルーターを使ったサービスがあります。ドコモのホームルーターは月額4,950円です。ソフトバンクのソフトバンクエアーは月額5,368円です。au系列のUQWimaxは3年間は月額3,773円で3年目以降は4,818円になります。その他を調べてもそれ...固定電話が必要ない人の自宅で利用するインターネット回線はRakuten最強プランの固定回線化が良いかもしれない。

  • 羽田空港事故 避けられた可能性 犯人探しはやめましょう。

    元日の能登半島地震の翌日、2日に起きた羽田空港の日本航空機と海上保安庁機の衝突事故には本当に驚きました。まさか日本の空港でこのような事故が起こるとは思ってもいませんでした。いろいろな情報から海上保安庁機のミスの可能性が高まって来ました。最終的な事故原因は事故調査委員会の報告書で公表される事になり時間がかかると思います。日本航空機の乗客乗員、全員助かったのは幸いでした。しかし、海上保安庁機の5人の方がお亡くなりになり、日本航空機の助かった方の中には怪我をされた方がいます。お亡くなりになった海上保安庁機の方々の御冥福をお祈りします。また、怪我をされた方々にお見舞い申し上げます。以前、CS放送の有料チャンネルを契約していた時にナショナルジオグラフィックチャンネルで放送していた「メーデー!:航空機事故の真実と真相...羽田空港事故避けられた可能性犯人探しはやめましょう。

  • 災害はいつ来るかわからない。 安否確認にインターネットが役立つ

    昨日発生した能登の地震で被災された方達は大変な思いをされていると思います。心よりお見舞い申し上げます。私の実家でも長い時間かなり揺れたそうです。実家は20年前の中越地震被災地の小千谷にあります。中越地震では建物の倒壊はしませんでしたが土台がずれ、土壁はひび割れて隣の部屋が見える状態でした。ふすまが開きにくくなっていました。当時は携帯電話はありましたがスマートフォンは無く、安否確認に手間取りました。東日本大震災が発生した時は息子が仙台に居て被災しました。この時もまだスマートフォンは普及しておらず、携帯電話かメールでの安否確認しか出来ませんでした。震災発生直後は東京でも電話が繋がらなくなっていました。そんな中、同僚がパソコンのメールから奥さんに連絡したところ直ぐに返事が来たというので息子の携帯電話のメールアド...災害はいつ来るかわからない。安否確認にインターネットが役立つ

  • 新年は動物病院の通院からスタート

    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。今年は動物病院の通院からスタートしました。我が家には老猫がいます。もともとは野良猫でした。10年ほど前、近所の猫好きなお宅の物置で子猫を出産した後、そのお宅の方が動物病院に連れて行き去勢手術を受けさせました。家内が手術後の一時預かりを頼まれて預かったのですが、予想通りそのまま居付くことになった猫です。当時はコロナ禍前に亡くなった別の先住猫が居ました。先住猫は野良猫でしたが子猫の時に我が家に来ました。他の猫と接したことがないからか、今、動物病院に通っている猫とは相性が悪くいつも距離を置いて居ました。大人の野良猫だったので警戒心が強く初めの頃は触らせてもくれなかったのですが、少しずつ慣れて来て今ではすっかり馴染んでいます。昨年の春頃から体調を崩...新年は動物病院の通院からスタート

  • 大晦日、風呂の大掃除で大変な事を発見

    今日は大晦日と言うことで風呂場の大掃除をしました。湯船はもちろん床や排水路、普段は開けないパネルも外して掃除をしました。ついでに天井にある換気扇のカバーと換気扇の羽根も掃除しました。風呂に入っている時に埃が落ちるといけないので掃除後に換気扇を回してみたら風が吹き出して来るように感じました。おかしいと思い確認して見ると片側は吸い込んで反対側から吹き出している感じがしました。モーターが逆転しているかと思いましたがちょっと違うようでした。確認のため、脚立を持って外に行き排気口を確認すると出ても入ってもいない感じでした。良く見て見ると虫が入らないように取り付けられている金網が真っ黒になっていました。爪楊枝でつついて見ると黒い膜のようなものが破けるような感じがして中が見えるようになりました。金網にカビが増殖して完全...大晦日、風呂の大掃除で大変な事を発見

  • 初売りは4日から 今日も幻日が見えました

    昔は年明けの初売りと言えば2日か3日と決まっていました。それが不景気になってから少しでも売上を上げようと元旦から初売りをするところが現れ、当たり前のように元旦から営業するところが増えました。子供の頃、親からは元旦からお金を使うと1年中お金が出て行くから買い物をしてはいけないと言われていました。それで私は元旦は買い物に行きません。(過去に同じ事を何度か紹介しています)そんな中、近所にあるスーパーで驚きの張り紙を見つけました。なんと3日までの三が日は休んで4日から営業すると言うのです。この店だけなのかと思っていたら同じ系列の他の店舗でも同じ営業日の案内が出ていました。従業員にとっては有り難い話しですね。このスーパーを応援したくなりました。正月ぐらいみんなでゆっくりすれば良いと思いました。今日の午後、また幻日が...初売りは4日から今日も幻日が見えました

  • USB-Cのマグネットコネクタが便利

    1年前、勤務先からLenovoのThinkPadX1Carbonというノートパソコンを支給され使っています。.X1Carbonとしては第八世代でインテルの第10世代Corei510310Uが搭載されていて快適に使えます。自宅で仕事をすることもあるので毎日鞄に入れて持ち帰っています。持ち帰るという事はACアダプタの電源プラグを抜き刺しすることになります。ACアダプタの電源プラグは最近はやりのパワーデリバリー(PD)対応になっていてUSB-Cコネクタが使われています。USB-Cコネクタはスマホの充電/通信コネクタとして使われていて小さくて便利なのですが、私の周りではコネクタ部分の接触不良で充電できないスマホや充電器が多発しています。私が使っているX1Carbonの電源用USB-Cコネクタは根元が少し動くような...USB-Cのマグネットコネクタが便利

  • 雇用保険(失業手当)と年金と所得税の配偶者控除の話し 65歳になる前に退職するのがお得です

    家内は今年の3月末で仕事を辞めました。本来はまだ働ける職場だったのですが労働格差やパワハラ社員がいることなどから辞めたいという話があり、いろいろ調べて退職することにしました。家内は4月に65歳になり国民年金分がもらえるようになったのもきっかけの一つでした。辞めたいという話が出た時にいろいろ調べました。その中で雇用保険の失業手当と年金の制度が最も気になりました。家内は結婚前と子育てが一段落してから働いていたため厚生年金分が受給でき、60歳から受給していました。(金額はわずかです)65歳未満の場合、退職して失業手当を受給するとその期間は厚生年金を受給できなくなります。65歳を過ぎてからの年金では失業手当の受給は関係なくなり、失業手当の受給を受けても年金を満額受給できるという事がわかりました。また、65歳と65...雇用保険(失業手当)と年金と所得税の配偶者控除の話し65歳になる前に退職するのがお得です

  • 月と木星が接近しています。

    帰宅時に空を見上げたら木星と月が接近していました。左下に木星が写っています。国立天文台の情報では22時過ぎに一番接近するそうです。一ヶ月強毎に接近するのですが、今回は結構近いので晴れていたら眺めて見ると良いと思います。月と木星が接近しています。

  • 昨日の朝、幻日が見えました。

    昨日の朝、通勤途中で幻日が出ているのに気づきました。車を停めて撮影に適した所を探しているうちに薄くなってしまいました。自然現象は待ってくれないのでなりふり構わず直ぐに撮影しないと駄目ですね。画像では上下に伸びているように見えます。18日に見えたのを日暈の一部と思ったのですが、太陽に水平な位置が明るかったので18日も幻日だったように思います。その後も薄雲が出ていたので気にかけていたのですが、見えませんでした。やはり条件が揃わないと見えないものですね。今年は幻日を沢山見られたので運が良かったようです。昨日の朝、幻日が見えました。

  • 昨日は日傘の一部が見えました。

    昨日の午後、薄雲が出ていました。また幻日が見えるかもしれないと思って空をみたら日傘の一部が見えていました。左側ですがわかりますか?夕方は薄雲と飛行機雲が複雑に絡み合っていました。寒くなってきましたが日本列島には低気圧がいて完全な冬型ではないので快晴にはならないようです。高層に薄雲があると色々な現象が起きそうなので空を見上げる機会が増えると思います。昨日は日傘の一部が見えました。

  • バラエティ番組の関係者は新しいカタカナ言葉を使わない

    私は車通勤をしています。普段、車を運転している時はFMラジオのエフエム東京(通称TOKYOFM(トウキョウ・エフエム))を聞いています。帰りの時間帯はマンボウやしろさんが本部長、浜崎美保さんが秘書役で放送している「SkyrocketCompany」(スカイロケットカンパニー)が放送されています。今日の放送で新しいカタカナ言葉がわからないという話しをしていました。新しいビジネス用語のカタカナ言葉を使う人が多いのはなんでだろうとも言われていました。マンボウやしろさんは「バラエティ番組の関係者は新しいカタカナ言葉をほとんど使わない」と言っていました。理由は「一部の人しか知らない言葉では何を言っているのか大多数の人がわからないから笑いがとれない」からだそうです。納得です。世間に知れ渡ってからようやく使う事になるの...バラエティ番組の関係者は新しいカタカナ言葉を使わない

  • 定期受診をして来ました。

    昨日は成人病の定期受診日でした。血液検査の結果はすべて基準値内でした。(薬を飲んでいます)血圧も117/75と数年前と比べてかなり下がりました。主治医からは後は体重だけだねと言われました。体重はタンパク質ダイエットの効果が無くなってきたらしく横ばいです。家内にこの話をしたら「健康なデブ」と言われてしまいました。身長から計算する理想体重にするには約10kg痩せなければなりません。先日、安売りしているからという家内の司令で近所のスーパーに歩いて行き、5kg入の米を2袋買って来ました。結構重くこれだけ体重が軽くなれば楽になるだろうと思いました。体重を減らすには食事を減らすか運動するしかありません。言うのは簡単ですが、なかなかハードルが高いです。美容整形外科で有名な高須クリニックの院長は「少し肥満気味の方が良い」...定期受診をして来ました。

  • 昨日の夕方見えた幻日

    昨日の夕方、日没直前に幻日が見えました。よくわからないのでPhotoshopで調整してみました。明るさ、コントラストの調整やレベル補正などの輝度調整ではうまく行かず、カラーバランス調整をすると見やすくなりました。それほどはっきりとはしていませんが、虹が縦になったように色づいているのが解ると思います。11月23日に2回見られました。11月23日、月夜野付近で見えた幻日-ロートル技術屋の日記日曜日(12月10日)にも見られました。幻日が見えています。-ロートル技術屋の日記昨日も見られ、今年は4回も見られました。ここのところ高層に薄雲が出ていることが多く、注意しているから見つけられているのだと思います。太陽から少し離れたところに薄雲がある時に注意しているとみられるかもしれません。昨日の夕方見えた幻日

  • フリマ出品で小さいけれど厚みのあるものを送る時は「ゆうパケットプラス」が便利 システム障害で発送できず

    フリマアプリのYahoo!フリマで使っていなかった天体望遠鏡用の部品を出品したところ売れました。出品した理由はYahoo!フリマの「出品するともらえる70%オフクーポン(最大2,000円)」というクーポンの対象者になっていて、ちょうど欲しい物が出品されていたのでこのクーポンを利用して購入しようと思ったからです。70%、最大2,000円も値引きしてくれるので3,000円の物が1,000円で購入できます。とても太っ腹なクーポンです。売れたものは購入者に送らなければなりません。送料をできるだけ安くしたかったのですが、大きくはないのに厚みが4cmを超えているため、ヤマト運輸のネコポス(外寸厚み3cmまで)、日本郵便のゆうパケットポストmini、ゆうパケットポスト、ゆうパケット(いずれも3cmまで)などの料金の安い...フリマ出品で小さいけれど厚みのあるものを送る時は「ゆうパケットプラス」が便利システム障害で発送できず

  • ガラス魔法瓶ポットが壊れましたが補修部品購入で復活しました。

    我が家では昔ながらのガラス魔法瓶エアーポットを使っています。電気不要で保温でき、エコな製品です。最近になって給湯ボタンを押してもお湯が出にくくなっていました。調べて見ると給湯パイプが割れてお湯を出す時に空気圧をかけるエアーボタンを押した時に空気が漏れてしまっていました。水道管のシール用テープを巻き付けて急場しのぎをしましたが長持ちするはずがありません。購入から5〜6年過ぎているので買い替えることになるかと思いました。ダメ元でメーカー名のピーコック魔法瓶と型番MOP-30で検索して見たところ補修部品としてZYP-30という型番で販売されていたので注文しました。ピーコックエアーポットピーコック製品専用エアーポット用揚水パイプ3.0L用(MHP-300/MEP-30/MOP-30適合)ZYP-30本体もメーカー...ガラス魔法瓶ポットが壊れましたが補修部品購入で復活しました。

  • 幻日が見えています。

    飛行機雲が広がった中に幻日が見えています。太陽の両側に見えている少し明るい虹のようなものです。東京、多摩地域の人はみられらかもしれません。幻日が見えています。

  • NHK BSプレミアムで放送されていたコズミックフロント☆NEXTは終了していました。

    NHKBSプレミアムで放送されていた「コズミックフロント☆NEXT」が好きで見ていました。一部の放送は録画していましたのでブルーレイディスクに残っています。12月のNHKBS放送の統合でどうなったのか調べたところ残念ながらコズミックフロント☆NEXTは11月23日の放送で終了していました。最近は再放送が多かったので油断していて録画しておらず、最終回は見逃してしまいました。12月11日にBS8Kでスペシャル番組が放送されるようです。我が家には8K放送が見られる機材が無いのでこの番組は見られません。2011年4月から放送されていたコズミックフロント、2015年から放送されていた「コズミックフロント☆NEXT」、合わせて12年親しんで来たので寂しくなりますが始まりがあれば終わりがあるものなので仕方の無い話です。...NHKBSプレミアムで放送されていたコズミックフロント☆NEXTは終了していました。

  • アマゾンロッカーが便利

    通勤路にアマゾンロッカーが設置されました。以前、アマゾンの荷物を受け取れずに再配達になったことがありました。不在票が入っていたため連絡すると午後に配達というだけで時間は約束できないという話になり、配達に来るまで家を離れられなくなりました。置き配という手段もありますが、誰かに持っていかれてしまう可能性がゼロではありません。このことがあってからはコンビニ受け取り可能なものは自宅ではなくコンビニ受け取りにしていました。先日、通勤路にある店の駐車場に見慣れない青い自販機のようなものが立っているのに気づきました。調べてみるとアマゾンのロッカーでした。このロッカーを使って受け取ることが出来ればコンビニの店員さんの作業が減ります。試してみたところ、スマホにインストールしてあるアマゾンのアプリで簡単に受け取れました。商品...アマゾンロッカーが便利

  • バッファローのコンセント付USB充電器が届きました。

    アマゾンで注文していたコンセント付USB充電器BMPA36TP3WH/Nが届きました。印刷の無い白い箱で型番の印刷されたシールが貼られていました。大きさが同じでUSB端子が2つと3つの2種類の製品があるのでこの形にしているのでしょう。中身はこんな感じです。予想していた通りMadeinChinaでしたが、バッファローが品質管理をしているので問題ないですね。240V対応なので海外でも使えます。USB端子1ポート最大2.4A、3ポート合計で3.6Aと記載されています。ACコンセントは合計1400Wとなっています。家電製品の中で以外と電力を使うのがヘアドライヤーです。この充電器は通さない方が無難と思います。ACプラグを起こす時は少し力が必要です。格納した状態から反対側まで回転できます。大きさを比較するためドコモの...バッファローのコンセント付USB充電器が届きました。

  • トラベルルーターGL.iNet USB GL-MT300N-V2 (Mango)を買いました。とても便利です。

    簡易NASを構築しようとした時に気になっていたトラベルルーターがフリマアプリに出品されていたので買って見ました。GL.iNetUSBGL-MT300N-V2(Mango)という機種です。(以下Mangoと表記)クーポンが適用できたので送料込み1,200円でした。このトラベルルーターは非常に小型です。隣に写っているスマホはこれまで使っていた6.3インチ画面のZenfonMaxProM2です。小さいことがわかります。「Mango」の愛称は本体の色から来ているようです。付属品はUSBケーブル(TypeA-マイクロUSB:電源用)とLANケーブルで別途5V2A以上のACアダプターが必要になります。電流容量が小さいACアダプターでは動作が安定しないようです。スマホやノートPCをMangoのWiFi経由でネットに接続...トラベルルーターGL.iNetUSBGL-MT300N-V2(Mango)を買いました。とても便利です。

  • 11月24日 谷川岳パーキングエリア-水上インターチェンジ間で見えた虹

    田舎からの帰り、新潟県内は風雨が強く荒れ模様の天気でした。関越トンネルを抜けた群馬県側は少し雨が降っていましたが日が差していました。しばらく下るときれいな虹が見えました。綺麗だったので何も言わなくても娘が撮影していました。自然現象は不思議なほど綺麗なものがありますね。当日の関越自動車道上り線は東北自動車道の通行止め(事故?)の影響で迂回した車が多かったらしく埼玉県に入ってからかなり渋滞していました。昔と違って長時間運転の疲れがなかなか取れません。年を取った証拠ですね。娘からは「いつ免許を返納するのか」と聞かれました。「運転が危ないと感じたら言ってくれれば返納する」と答えました。自分では気が付かないと思うので家族から指摘されたら運転をやめようと考えています。でも後10年ぐらいは運転したいです。11月24日谷川岳パーキングエリア-水上インターチェンジ間で見えた虹

  • 11月23日、月夜野付近で見えた幻日

    11月23日、関越道下り車線で事故に遭遇した後、今度は幻日が出ている事に気付きました。月夜野インターチェンジの手前のことです。私は運転していたので娘に撮影してもらいました。幻日部分を拡大コントラストが低かったので画像処理ソフトでかなり強調しました。娘は興味が無いらしくあまり撮ってくれませんでした。越後川口サービスエリアの辺りでも見えたのですが娘は撮ってくれません。めったに見られない現象でも興味が無ければ「そんなものか」で終わってしまいます。。仕事が忙しい事を理由にせす、もう少し自然現象に興味を持つように小さい頃から教えれば良かったと反省しています。11月23日、月夜野付近で見えた幻日

  • 帰省の移動中に事故に遭遇 車の運転は何が起こるかわからないのでスピードを控えめにしましょう

    日付が変わったので昨日、帰省のため関越自動車道を走行しました。渋川伊香保インターチェンジから赤城パーキングエリア/スマートインターチェンジまでは長い上り坂が続きます。私が乗っているラクティスは購入時に10万円ケチったせいで1,300CCのエンジンです。排気量の小さいエンジンを搭載している車はトルクが小さいため回転数で出力を稼ぐことになり、上り坂は苦手です。最近はエコ運転に徹しているので急な上り坂は登坂車線を走行しています。昨日も登坂車線を走行していたら前方に停車している車が見えました。早めの車線変更しようと思い、後方確認して車線変更しはじめた途端、目の前に木材が散乱していることに気づきました。避けるルートを考えている暇もなく慌てて大きな木材が転がっていない登坂車線に戻り小さな木材を踏んだだけで事なきを得ま...帰省の移動中に事故に遭遇車の運転は何が起こるかわからないのでスピードを控えめにしましょう

  • 3D-CAD DSM6 からFusion360へ移行を検討 STL形式ならFusion360で読み込み/編集可能

    これまで3Dプリンター用データの作成にDesignSparkMechanical(以下DSMと表記)を使ってきました。3D-CADdesignsparkmechanicalのマウスホイール動作を逆にする方法-ロートル技術屋の日記やっぱりこういう流れになるのかDesignSparkMechanical無償版の機能が減って有償版登場-ロートル技術屋の日記DSMを使う前にFusion360の個人用無償版を使いました。Fusion360の個人用無償版は商用利用不可であること、データをFusion360のクラウドに保存しなければならないこと、同時に編集可能にできるファイルが10個まで(10個を超えたデータは編集できない状態にして保存しておくことは可能で後から編集可能にすることが出来る)という制限があったので商用利用...3D-CADDSM6からFusion360へ移行を検討STL形式ならFusion360で読み込み/編集可能

  • 常識って何だろう。

    1週間ほど前のことですが、gooのホームページを見ていたらこんな見出しがありました。葬儀でも「映え」を意識の異様さ①入院中の人を見舞いに来た親族が本人が寝ていたからと勝手に写真を撮り、本人の許可を得ずにSNSにアップした。②①の入院されていた方が亡くなられた後、葬儀の際にその親族が遺族そっちのけで記念写真を撮ったり棺の中写真を撮ったりしていた。③恩師が亡くなられた後、奥様が遺体の顔写真を教え子に送り、受け取った側は困惑している。④ペットが亡くなった後、遺体の周りを飾って映えを良くした画像をSNSにアップしているのは本当にペットが亡くなったことを悲しんでいるのか。というような話でした。①は本人の許可を得ずに顔の写っている画像を公開した場合、肖像権侵害で訴えられたら勝ち目はありません。②~④は多くの人と感じ方...常識って何だろう。

  • 羽生結弦さんの離婚報道 反省の弁を述べるマスコミは有るのか にわかファンにも責任あり

    今朝、起きてテレビを見たら羽生結弦さんの離婚報道が流れていました。原因は奥様や奥様の家族、羽生結弦さんの家族への過剰な取材との事でした。奥様のプライバシーを守るために情報公開しなかった事が仇になってしまったようですね。テレビや週刊誌、スポーツ新聞などのマスコミの中で自分たちの行動が離婚の原因になったと言うことの反省の弁を述べる所はどのくらい有るでしょうか。マスコミを批判するだけでなく一般人も反省すべきと思います。マスコミが情報収集するのはその情報を欲しがる視聴者や読者がいるからです。視聴者や読者が見向きもしないものに対しては積極的な取材はしないはずです。そういう意味では多くの「にわか羽生結弦ファン」も原因の一つと言えます。「にわか羽生結弦ファン」と表現した理由は本当のファンは例えばファンクラブに入ったり、...羽生結弦さんの離婚報道反省の弁を述べるマスコミは有るのかにわかファンにも責任あり

  • TikTok liteの招待キャンペーンで安全に4,000円分のポイントをもらう方法 運用方法追記しました

    2023.11.17昼運用方法の説明が不足していましたので最後の項目に追記しました。他にも一部修正、追記した部分があります。TikTokliteの招待キャンペーン参加のきっかけ娘が友達からTikTokliteの招待キャンペーンに誘われてアカウント登録をしたけれどやり方が悪くてポイントをもらえなくなったと嘆いていました。アカウントを登録しており、招待することは可能なのでキャンペーンに参加してくれないかという相談を受けました。8月ごろから行われているキャンペーンらしく、招待した側もされた側も4,000円分のTikTokのポイントがもらえて、いろいろな電子マネーで受け取れるというものです。TikTokは中国の企業が行っている動画配信サービスで手軽に動画投稿ができるということで若者の間で人気があるようです。中国の...TikTokliteの招待キャンペーンで安全に4,000円分のポイントをもらう方法運用方法追記しました

  • 11月14日の夜、しし座流星群が見えるかもしれないという話があります。

    2023.11.14追記訂正です。来年の話でした。申し訳ありません。追記終わりいつものように福原直人さんの「星が好きな人のための新着情報」を見たら11月14日の夜、11月15日1時37分に母彗星であるテンペル-タットル彗星のダストトレイルに地球が接近するという計算結果があるという話がありました。星が好きな人のための新着情報(2023-11-09)元の情報はこちら(上のリンクの中にあります)Updateregarding2024Leonidoutburstsprediction IMO2001年の大出現を起こした時と同じ1633年のダストトレイルと、1000年以上前の古いトレイルと同じ時間に接近するように記載されています。時間が同じになっているのでどちらかが間違っている可能性がありますが、いずれにしても見え...11月14日の夜、しし座流星群が見えるかもしれないという話があります。

  • 続、先取りするのもいいけれどやり過ぎは印象が悪いだけ。

    gooブログから1年前の投稿記事の案内が来ました。先取りするのもいいけれどやり過ぎは印象が悪いだけ。-ロートル技術屋の日記1年前と同じことを今年も感じました。ハロウィンが終わったと思ったら、まだ11月になったばかりなのに近くのショッピングモールではクリスマスモードになっていました。水曜日に行った横浜みなとみらい駅のキングススクエアでもツリーの展示がされていました。(撮影はしませんでした。)それどころか近くのスーパーでは昨年と同様にお正月飾りのコーナーが設置されていました。先週末、まだ11月初旬のことです。あきれてしまいました。他よりも早く始めてとにかく儲けたいという姿勢しか感じられません。風情も季節感もありません。でも、こんな風に思うのは年寄りだけで、おそらく若者は違和感を感じていないでしょう。気象庁が発...続、先取りするのもいいけれどやり過ぎは印象が悪いだけ。

  • 昭和の歌 N.S.P 17才の詩

    17才というと高校1年生です。行動範囲が広がり、半分子供、半分大人のような微妙で多感な頃ですね。そんな状況を歌ったのがN.S.Pの17才の詩です。40年以上前の歌で、今の世の中とは状況がかなり違っているように思います。17才の詩/NSP昨晩、この歌を聞いたきっかけは娘の「TikTokでキャンペーンをやっているから紹介URLを使ってアプリをインストールして10日間続けてログインしてほしい」という話からでした。何でも紹介した方もされた方も条件を満足すれば4,000円分のポイントが貰えてPayPayなどで受け取る事ができるのだそうです。(キャンペーンの話は別の記事で紹介するつもりです。)TikTokは見たことが無かったので、とりあえず知っている歌があるか検索して見ました。Tiktokは利用者の多くが若い人でダン...昭和の歌N.S.P17才の詩

  • 4年ぶりのパシフィコ横浜&スヌーピータウン

    今日はパシフィコ横浜で開催されている展示会に行きました。コロナ禍前が最後でしたので4年ぶりです。行の電車の途中駅で80代と思われるおばあさんが乗車して来ました。私は立っていて前の座席に30〜40代のスキンヘッドのいかつい男性が座っていました。おばあさんに気付くと席を譲ってあげました。人を見かけで判断してはいけないのですが、若い時にやんちゃをしていたような人の方が弱い立場の人に優しいように思います。帰りは帰りで先生に引率された小学生の一団が乗車していました。70代位のおばあさん二人が乗車して来て一人が座りもう一人が立っていました。立っているおばあさんの背中側で座っていた小学生の一人が席を譲ろうと声を掛けようか掛けまいか迷っていた仕草がとても微笑ましく感じました。結局、その子は声をかけられず、引率の先生が様子...4年ぶりのパシフィコ横浜&スヌーピータウン

  • カーナビのロールオーバーの話 その後もSONY(デンソー製)DVDナビの日付は正常ですがVICSが使えなくなってきているのが残念

    1年半前、こちらを紹介しました。技術者はかくありたいカーナビメーカーのGPSロールオーバーへの対処の違い-ロートル技術屋の日記最近、過去のアクセス解析を見て上記の記事の閲覧数が多いことに気づきました。(とはいえ、全体的にそれほど閲覧数が多い訳ではありません)トヨタのDVDナビを使っている方でGPSロールオーバーで困っている方がそこそこ居るということのようです。新しいカーナビは画面が綺麗で情報量も多く便利なのでしょうけれど、結構お高いので古いナビを使っている方が多いのだと思います。SONY(デンソー製)DVDナビのソフトの出来によって今年ロールオーバーが発生するかもしれないと思っていましたが今のところ大丈夫です。今朝もしっかり「今日は11月7日火曜日です。」と音声ガイドが流れました。本体のOS部分で対応して...カーナビのロールオーバーの話その後もSONY(デンソー製)DVDナビの日付は正常ですがVICSが使えなくなってきているのが残念

  • スマホの入れ替え(乗り換えと機種変更) 新しいスマホは操作が違って戸惑うばかり

    スマホを新しくする為、乗り換え(MNP)をして新しい機種に換えました。Googlepixel6aにして設定も終ったので予備回線のSIMを入れるため電源を切ろうと思ったら切ることが出来ませんでした。どういうことかと言うと電源ボタンを長押しするとGoogleアシスタントが起動してしまうのです。今まで使っていたスマホは個人所有も勤務先支給品も、家内が使っている物も電源ボタンを長押しすれば電源メニューが表示されて電源を切るか再起動するか選べました。長押しを続けて見ても出て来ませんでした。仕方が無いのでネットで検索すると同じ検索をする人が多いようで機種名を入れただけで「電源」が候補に出て来ました。検索の結果、設定画面で変更できる事が判りました。設定ーシステムージェスチャーの中にある「電源ボタン長押し」の設定を「デジ...スマホの入れ替え(乗り換えと機種変更)新しいスマホは操作が違って戸惑うばかり

  • スマホの入れ替え データ移行は比較的簡単

    スマホが古くなって調子に悪くなって来たのでMNPで携帯電話会社を乗り換えてGooglepixel6aを安く購入しました。スマホを変える時に大変なのがデータの移行ですね。同じメーカーのスマホの場合は簡単に移行できるツールがあることが多いです。また、携帯電話店でデータ移行をしてもらうことができます。(ただし時間が掛かります。)他にはJSバックアップやheriumといったアプリを使う方法があります。(heriumは使えなくなっているかも知れません。)幸いなことにGooglepixel6aにはデータ移行機能が搭載されていました。データ移行用の両端USB-CのケーブルとUSB-CとUSB-Aの変換アダプターが付属していました。移行前のスマホがAndroidの場合は初期設定の段階でこのケーブルやアダプターを使うことで...スマホの入れ替えデータ移行は比較的簡単

  • スマホを入れ替えました。 MNPでGoogle Pixel 6aが分割4,800円、Galaxy A23は一括1円

    これまでOCNモバイルONEを契約した際にセットで購入したZenFoneMaxproM2を使って来ました。2019年7月に購入したので4年以上使っていることになります。5,000mAhの大容量バッテリー、フルHD+の6.3インチ液晶パネル、SIM2枚とSDカードが刺せるトリプルスロット、dsdvなどの機能があり、お財布ケータイ機能が無いこと以外は特に不自由していませんでした。2~3か月前から急速充電器で充電するといつの間にか電源が切れている状態になることがありました。また、本来取り外せない裏側のカバーが外れるようになりました。もうそろそろ買い替えた方が良さそうなのでMNPして新しい端末に乗り換えることにしました。最初は物理SIMを2枚とマイクロSDカードが刺せるトリプルスロットが良いと思っていたのですが、...スマホを入れ替えました。MNPでGooglePixel6aが分割4,800円、GalaxyA23は一括1円

  • SSDが壊れました。 データ復旧は絶望的

    しばらく使っていなかったPCを起動しようとしたところ、普段見ない画面で止まりました。画面を撮影し忘れましたがネットワークから起動する状態で止まっていました。おかしいと思い、BIOSに入って見るとSSDが見当たりません。カバーを開けてSSDを取り出してUSB接続の外付けケースに入れて別のPCで確認しましたがやはり認識しませんでした。CrucialのCT500P2SSD8500GBです。全く同じ構成のPC2台で使っていて毎日のように起動していた方ではなく時々使っていた方が壊れたから不思議です。壊れた方にはヒートシンクを付け忘れていたのでこれが大きかったかもしれません。端子の接触不良を疑って清掃してみましたが効果なし。完全に壊れてしまったようです。未開封品を購入して使用期間は1年8ヶ月です。本来は3年保証がある...SSDが壊れました。データ復旧は絶望的

  • 機転の利かない店員と客

    今日、ホームセンターへ買い物に行きました。支払いをするためレジに並んでいると前のお客が値札やバーコードの付いていない品物を2点かごに入れており、店員が調べに行ってしまいました。一つは比較的早くわかったようで3~4分で戻って来たのですが、もう一点は別の店員に頼んだらしくレジでその帰りを待つ状態になりました。私達はその後ろでずっと待っていました。他のレジには列が出来ており、並び直すとかえって時間が掛かりそうなので待ち続けました。10分近く待ち続けているうちに他のレジが空いてきたので移りました。私達の支払いが終わった後でも問題のレジは待ち続けていました。何も知らずにその後ろに並んだお客もいましたが進まないことに気づくと他のレジに移っていました。こんな時、レジを通した品物だけで一旦支払いを済ませて、値札の無かった...機転の利かない店員と客

  • 古い無線LAN親機を使って簡易NAS(ネットワーク接続ハードディスク)を構築

    3Dプリンターを使い出して3DプリンターのそばにPCがあった方が何かと便利なので古いノートPCを設置しました。(何に使うのかは別の記事で紹介します。)3D-CADを使うには非力なので設計は以前紹介したCorei5-10500Tを乗せたジャンク購入の超小型PCを使っています。これだからリサイクルショップ巡りがやめられない。-ロートル技術屋の日記物欲に負けて中古CPUを買ってしまいました。ネットオークションやフリマの中古CPUは偽物と不動品に注意が必要-ロートル技術屋の日記データのやり取りをUSBメモリでやっていたのですが、いちいち刺したり抜いたり面倒になって来ました。ネットワークに繋いであるのでどちらかのPCのフォルダーを共有するように設定すれば良い訳ですが、両方のPCの電源を入れておく必要があります。また...古い無線LAN親機を使って簡易NAS(ネットワーク接続ハードディスク)を構築

  • 東大から無縁坂を通ってスターベース東京まで歩いてみました。

    昨日は東大の理学部で研究会があり参加してきました。早く終わったので、以前、休店日に行ってしまった秋葉原の天体望遠鏡ショップに行くことにしました。秋葉原の天体望遠鏡ショップ巡りは無駄足に終わった-ロートル技術屋の日記Googleマップで調べると東大理学部から御徒町寄りのスターベース東京までの道のりは約2kmでした。バスを使うのが最も歩く距離が短いのですが、バス停までは逆とは言わないまでも遠ざかる方向で、秋葉原駅からは戻る形になってそれなりに距離がありました。また、地下鉄を使うのも周り道になってしまい時間が掛かりそうだったので歩いてみました。理学部から医学部附属病院の前を通りました。由緒ある建物と現代の建物が融合した立派な病院です。東大の敷地を抜けると無縁坂に出ました。グレープの「無縁坂(さだまさしさん作詞・...東大から無縁坂を通ってスターベース東京まで歩いてみました。

  • アマゾン購入品の顛末

    先日、紹介したアマゾン購入品で違うものが届いた話の顛末です。10日ほどかかって交換品が届きました。ネジは1/4-20UNCで三脚のネジがきちんと入ったのは良かったのですが、長さが違っていました。注文したのは15mmなのに届いたのは20mmでした。長過ぎです。本当はもう一度要求したいところですが、M6×10mmが60個、1/4-20UNC×20mmが60個、合計120個もあります。違うものが届いたことは画像を送って伝えました。送料をかけて二度送って来ています。20mmでも工夫すれば使えない訳ではないので妥協することにしました。優しすぎる対応かもしれませんが、次に注文する事はなさそうなので要求し過ぎは良くないと思っています。アマゾン購入品の顛末

  • 夕焼け第2弾 10/19の夕空

    昨日、夕空を紹介しました。今日はもう1日前、10月19日の夕空です。午後5時7分頃、頭上から西の空にかけて広い範囲で雲が真っ赤に染まっていました。7分後にはすっかり暗くなっていました。冬至に向かってどんどん日没が早くなっています。退勤時間帯は交通事故が発生し易くなります。車もバイクも、自転車、歩行者もお互い気をつけましょう。夕焼け第2弾10/19の夕空

  • 昨日の夕空 人も自然も一期一会

    昨日の夕方、西の空を見ると放射状に赤く雲が染まっていました。見晴らしの良い場所に行って撮影を始めた時には薄くなり始めていました。気づいた時はもっと上の方まで広がっていました。だんだん薄くなって行き一分後2分半後にはほとんど見えなくなりました。ちなみに昼には円盤状の雲が出ていました。茶道に由来する一期一会という言葉は「人と人との出会いは一生涯に一度の事と考えてお互いに敬意を持って接する」というような意味だそうです。人との出会いも自然の景色との出会いも全く同じ状況が2度あることは無いのでどちらも大切にしないといけないですね。昨日の夕空人も自然も一期一会

  • 昭和の歌 当山ひとみ Anytime Anyplace

    今日、紹介するのは私が就職した年、1986年7月発売の当山ひとみさんの8枚目のオリジナルアルバム「HelloMe」に収録されている「AnytimeAnyplace」です。最初の夏のボーナス(と言っても実績が無いので金一封)をもらって買ったCDプレーヤー(コンポサイズで別途アンプやスピーカーが必要で5万円でした)で聴くために買った数枚のCDの中の1枚が「HelloMe」でした。当時滞在していた山梨県の甲府駅前にあった新星堂で購入しました。この歌は車で遠出するときに今も聴いていて37年間聴き続けています。少し前に見たあるテレビ番組で十代~二十代に聴いた歌が大人になってからも好きな歌になる理由を解説していました。番組の解説内容は忘れてしまいましたが、こんな研究結果があるようです。大人になってからの音楽の好みは1...昭和の歌当山ひとみAnytimeAnyplace

  • 洗剤の泡による食器洗い その後 洗剤は40倍に薄めても大丈夫そうです

    チコちゃんに叱られるで放送されていた「洗剤の泡が油を吸収する」という話を紹介しました。洗剤の泡の油除去能力はすごい(チコちゃんに叱られるで紹介されていました)-ロートル技術屋の日記その後も食器洗いは「洗剤の泡のつけ置き」を実践しています。根本的な話として「なぜ食器洗いに洗剤を使うのか」ということを考えてみました。「油は水で落とせないから洗剤を使って落とす」という話だと理解しました。砂糖や塩など、水に溶けるものであれば洗剤を使わなくても水で落とせるはずです。油は水に溶けないので食器にへばりついている油を水では落とすことが出来ません。そこで水にも油にもくっつくことが出来る洗剤(界面活性剤)を使って油を水にくっつくようにして落とすわけです。先日も紹介したように洗剤を水で薄めて泡ポンプに入れて泡を出して使っていま...洗剤の泡による食器洗いその後洗剤は40倍に薄めても大丈夫そうです

  • アマゾンの海外配送品はいろんなことがあります。 その2 中国から違うものが届いたので交換を依頼

    先日紹介したアマゾンで購入し海外配送で包装の表面が汚れていたLCDモジュールは無事、動作しました。最初は表示されていないように見え、壊れているかと一瞬焦りましたがよく見ると文字が見えていました。このタイプの液晶表示器はコントラスト調整ができるはずなので基板の裏側を見ると半固定抵抗を取り付けるパターンがありました。回路図が無いので本当にこのパターンで良いのかという疑問はありましたが、10~20kΩ程度の半固定抵抗で調整するのが一般的で、違うパターンだったとしても流れる電流はわずかなので壊れる心配はありません。手持ちの半固定抵抗をはんだ付けして調整したらきれいに見えるようになりました。メルカリで購入した制御ボードが動作することも確認できたので一安心です。もう1点注文していたのは俗に「鬼目ナット」と呼ばれている...アマゾンの海外配送品はいろんなことがあります。その2中国から違うものが届いたので交換を依頼

  • アマゾンの海外配送品はいろんなことがあります。 その1

    アマゾンでは思いのほか安い物が販売されていることがあります。その多くは中国製で中国から配送されてきます。今回、2点注文したものが海外配送で届きました。1つは3Dプリンター用の液晶ディスプレイと押しボタンスイッチが一体となったモジュールです。部品を買って自作しようかと思っていたのですが、液晶ディスプレイだけ購入するよりも安いくらいだったので購入することにしました。Amazon.co.jp:LCDディスプレイコントロールボード、A8A4A2A6LE2用の5ピンケーブル付きコントローラーディスプレイ:産業・研究開発用品RepRapという3Dプリンターを自作できるオープンソースプロジェクト用のモジュールです。これを買った理由は勤務先の古い3Dプリンターを廃棄することになっていて、その1台をもらい受けて制御系を他の...アマゾンの海外配送品はいろんなことがあります。その1

  • デジカメ(ソニーDSC-TX20)の壊れた電池蓋の修理 プラスチック部品の修理はプラリペアが最適

    10年近く愛用しているソニーのデジカメDSC-TX20の電池蓋が開いたまま閉まらなくなりました。良く見ると固定しているスライド式の爪が引っ掛かる部分が欠けて無くなっていました。床を探して見ると欠けた部分が落ちていました。繋ぎ合わせれば何とかなりそうだったので回収して無くさないように持ち帰りました。プラスチック部品をくっつける場合、瞬間接着剤を使いたくなりますが今回のような常にバネと防水用のゴムパッキンの力がかかるような所では強度不足ですぐに取れてしまいます。こんな時に役立つのが武藤商事のプラリペアです。プラリペアは私が知る限りでは30年近く前には存在していました。「アクリルパテ」の一種だそうです。今回は黒(ブラック)を使いました。Amazon.co.jp:MUTOSYOUJI[武藤商事]プラリペアブラック...デジカメ(ソニーDSC-TX20)の壊れた電池蓋の修理プラスチック部品の修理はプラリペアが最適

  • 危険な割り込み運転 やめてもらいたいものです。

    先日、朝の通勤時に対向車線で危険な割り込み運転がありました。ドライブレコーダーに映っていたので紹介します。割り込み運転があった交差点は対向車線進行方向の直近にもう一つ交差点があり左折車が多くいつも混雑しているところです。混雑している左車線を走行して来た車が1台分ぐらいしかない車間距離のところに割り込んできました。信じられない運転です。私の車のドライブレコーダーはバックミラーの裏側、車の中央に取り付けてあるので前にいる車に遮られていて明瞭ではありませんが状況はわかると思います。運転席からははっきり見えていました。右車線(中央側)を走行している軽のワンボックスと後続車の車間は車2台分は無い状況です。問題の車は左車線(外側)を走行していて信号機下の白いトラックの後ろで軽のワンボックスと並走しています。前が詰まっ...危険な割り込み運転やめてもらいたいものです。

  • 東横インは支払いに商品券が使えます。 領収書では商品券分は現金扱いで記載されていました。

    一昨日、東横インの宿泊費の支払いに一部の商品券が使えることをお伝えしました。今日、出張の清算をしていて領収書の表記を見て気づいたことがあったので皆さんの参考になればと思い改めて投稿します。領収書上、商品券は現金扱いになっていました。今回の出張は最初に2泊3日が決まっていてホテルを予約していました。その後、経費節減で交通費を無駄に使わないようにするため、行くついでに別のところを訪問する調整をしており、最終的に行くことになったので3泊4日になりました。同じホテルを予約できれば楽だったのですが、残念ながら満室になっており、別の東横インのホテルを予約しました。1泊目は商品券6,000円分を使い残りの365円を現金で支払いました。金券と現金で支払った合計金額が「預り現金」として記載されています。(領収書の画像では個...東横インは支払いに商品券が使えます。領収書では商品券分は現金扱いで記載されていました。

  • 東横インは支払いに商品券が使えます。

    以前、東横インで金券キャンペーンをやっているという話を紹介しました。またまた仙台に出張です。3(宿泊は東横イン、金券キャンペーンやってます)-ロートル技術屋の日記商品券などの金券で宿泊費を支払うことが出来るというものです。今回の大阪出張は宿泊が伴い、東横インが近かったので予約しました。出発前に東横インのホームページを確認したところ、金券キャンペーンは2023年3月末に終了していました。それでも可能性があるかもしれないと思い、東横インのホームページの「よくある質問」の「支払い」を見たら「商品券で支払いたい」という項目がありました。そこには4月以降も宿泊代金のお支払いにご利用いただけるギフト券・ギフトカードは以下になります。VJAギフトカードJCBギフトカード三菱UFJニコスギフトカードUCギフトカードJTB...東横インは支払いに商品券が使えます。

  • インボイス制度と出張清算の話

    大手企業の方と話をしていたらインボイス制度が始まることで出張清算が大変になるという話がありました。インボイス制度に対応した領収書が必要になり、特に個人タクシーを利用する時に気をつけなければならないとのことでした。領収書が必要ということになると昨日紹介したような各種割引を使った節約ができなくなります。そうなると困ると思っていたら総務からメールが来ました。出張旅費の特例があり、これを適用する事で領収書無しで清算できる事が確認できたので今まで通りの清算方法になるという連絡でした。一安心です。特例を適用すると出張旅費は別帳簿で管理することになるようです。大手企業の場合はこの別帳簿を作ることが負担になりそうなので特例を適用しない運用になるのではないかと思います。数少ない中小企業で良かった点かもしれません。インボイス制度と出張清算の話

  • 大阪出張 大人の休日倶楽部ジパングの割引を初めて利用しました。

    姉さん女房の家内が65歳になったので大人の休日倶楽部ジパングの夫婦会員になりました。これまで出張や新幹線での旅行が無かったので割引を利用することがありませんでした。今回、大阪に出張になったので初めて利用して見ました。JR東日本の大人の休日倶楽部ジパングの割引は路線によって扱いが違います。(JR東日本以外の鉄道会社でも同じようなルールのようです)JR東日本管内の路線だけ利用する場合JR東日本の大人の休日倶楽部ジパング会員の割引はJR東日本管内の路線であれば初回から3割引になります。割引の条件は総移動距離201km以上である事と年末年始、ゴールデンウイーク、お盆休み期間では無い事です。総移動距離201kmは101kmの往復でも多くの駅を周回するような形でも構わないことになっています。割引回数に制限は無いので何...大阪出張大人の休日倶楽部ジパングの割引を初めて利用しました。

  • 洗剤の泡の油除去能力はすごい でもマヨネーズには勝てなかった

    昨日の続編です。昨日、台所用洗剤の泡が油汚れを吸収するので泡を着けて放置するだけで油汚れが落ちると紹介しました。調子に乗って今朝も泡着け放置作戦で食器洗いをしたら完全には落ちませんでした。(放置時間約1時間)残っていたのはマヨネーズの塊です。さすがに油の塊であるマヨネーズを落とすには泡の量と時間が必要そうです。バターやマーガリンも同じ事になりそうです。泡をまぶした後、手やスポンジなどでこすって器から塊を剥がしておけば落ちると思います。スポンジに油が着くと落ちにくいのでティッシュペーパーなどでこするのが良いかもしれません。洗剤の泡の油除去能力はすごいでもマヨネーズには勝てなかった

  • 洗剤の泡の油除去能力はすごい(チコちゃんに叱られるで紹介されていました)

    先週の金曜日に放送されていたチコちゃんに叱られるを見ていたら洗剤の泡が油を吸収するのは何故かという話をしていました。(日曜日の朝、再放送していました)洗剤の泡は泡どうしがくっついていると泡の壁が平面になっていますが本当は丸くなりたいのだそうです。そこに油が来ると泡が丸くなろうとして壁の間に油が入り込んで行くという説明がありました。泡の表面張力と洗剤が油とくっつき易いという性質が関係していると思います。泡が小さい方が境界が多くなるのでより多くの油を取り込めるということできめの細かい泡が良いということでした。実際に泡の間に油が入っていく映像や原理説明の実験映像を放送していました。洗剤は高分子で出来ていて片側には水とくっつき易い構造に、反対側には油とくっつき易い構造になっているので油を水にとけ込ませてくれます。...洗剤の泡の油除去能力はすごい(チコちゃんに叱られるで紹介されていました)

  • 西村彗星 見られませんでした。

    17日、18日ともに晴れていましたが西の低空はもやがかかり雲も出ていて見られませんでした。アストロアーツの天体写真ギャラリーに18日に撮影された画像を投稿されている方がいらっしゃいました。#98475:9月18日夕方の西村彗星(C/2023P1)bySHELL-天体写真ギャラリー拡大写真にはうっすらと広がった尾が写っているように見えます。夜明け前に撮影された画像では細い尾が写っている状態でしたのでステラナビゲータのシミュレーションよりは暗いだろうと思っていました。放出されているダスト(塵)の量も設定できると良いのですがそのような機能はありませんでした。今後、日本からは11月まで西村彗星を見ることが出来ません。その頃には暗くなっているのでもう見られないと思った方が良さそうです。来年の紫金山-アトラス彗星(C...西村彗星見られませんでした。

  • 西村彗星は見えるのか

    西村彗星が今日、近日点(太陽に一番近い場所)を通過します。日没直後に見える可能性があるのですが尾の状況次第でどうなるかわかりません。9/11日以前に撮影された方の画像がアストロアーツのホームページにたくさん掲載されています。その中で尾の長さが5度程度に写っているという記述がありました。カラー画像の色合いからダストの尾のように思えるのですが、イオンの尾の可能性も有ります。ステラナビゲータで9/10にイオンの尾とダストの尾が5度程度になるように西村彗星の条件設定をして今日、明日の見え方をシミュレーションして見ました。(尾の長さはイオンの尾とダストの尾いずれも0.1天文単位)まず、ダストの尾がある場合です。東京では今日は18:37に高度1度とかなりの低空ですが見えることになりました。5分前の18:32分は空が明...西村彗星は見えるのか

  • 今日の夕方、国際宇宙ステーション(ISS)が東京の真上を通過しますが、天気が悪いので見られないかな。

    先月、8月2日の日没後に国際宇宙ステーション(ISS)が見えたことを紹介しました。8月2日宵の細長い雲と国際宇宙ステーションと米軍機-ロートル技術屋の日記その時に、今日の夕方、東京の真上を通ることを紹介しました。昨日、帰宅して夕食を取った後に家内が「今日、国際宇宙ステーションが見えると言っていたのに見忘れた」と言いました。頭上を通過することをネットの何かの記事で見たのだと思い改めて調べてみると昨日は45度程度の仰角で見られたようです。真上を通過するのは今日でした。ライフパーク倉敷科学センターさんのホームページに掲載されている今日の東京での見え方です。https://kurakagaku.jp/tokusyu/iss/chart/6020239306_TOKYO.svg各地の情報はこちらから地域を選択した後...今日の夕方、国際宇宙ステーション(ISS)が東京の真上を通過しますが、天気が悪いので見られないかな。

  • 勤務先の同僚が新型コロナウイルスに感染しました。 ワクチン接種の案内が来ました。

    昨日、出社したところ、勤務先の隣の席の同僚が発熱し欠勤しました。その後の連絡で新型コロナウイルス陽性が伝えられました。来週の月曜日、18日から韓国出張が予定されていましたが行くことが出来なくなりました。別の者が行く方向で調整をしています。感染した同僚は横浜から八王子までJR横浜線で通勤しています。勤務先は駅から離れているので車通勤や自転車通勤をしている人が多く電車、バスを利用している人は少ないです。電車やバスは換気しているとはいえ近くに多くの人がいるわけで感染の確立が高いと思います。そういう意味では感染した同僚は感染する危険性の高い人だったわけです。しかし、夏休み前後に感染した同僚3人はいずれも車や自転車通勤で、必ずしも電車、バス通勤が感染しやすいとは言えない状況です。今朝のニュースでも新型コロナウイルス...勤務先の同僚が新型コロナウイルスに感染しました。ワクチン接種の案内が来ました。

  • 片貝まつり花火 9日にゃんターマインと還暦の花火 10日 三尺玉 す割れ

    今年の片貝まつりは9日、10日の両日とも天気に恵まれました。有料の桟敷席は取っておらず、最初から街中で見るつもりでした。私の実家は打ち揚げている神社から3kmほど離れています。9日の夜は実家で飲酒していることもあり徒歩で向かいました。母校の小学校の脇の道路で観覧しました。狭い道路で小学校の先は立ち入り禁止区域になっているので車は通りません。手前に杉林があるので低い花火は一部見えませんが十分楽しめました。面白い花火は動物病院が奉納している「にゃんターマイン」です。去年の祭りでも打ち上げられていて同級生と屋台を引きながら神社に向かう途中で見ました。2023年9月9日片貝まつりニャンターマイン一番良かったのは予想通り還暦の人たちの花火です。2023年9月9日片貝まつり還暦緑翼会大スターマインこの花火だけ終わった...片貝まつり花火9日にゃんターマインと還暦の花火10日三尺玉す割れ

  • 今日、明日は片貝祭り

    今日、明日は片貝祭りです。新潟県小千谷市片貝町の浅原神社のお祭りで奉納煙火と呼ばれている花火が打ち上げられます。花火大会では有りません。一時は世界一大きい花火だった四尺玉の花火が打ち上げられられます。去年は同級生が集まって1年遅れの還暦の花火を揚げました。金色一色のスターマインでした。総額550万円、内120万円は匿名の一人の寄付ということで一人当たり花火にかけた金額は約6万円です。今年の祭りは土日にかかり新型コロナウイルスの規制も緩和されたため花火の観客が想像できない事態になるかもしれません。今、関越自動車道を使って片貝に向かっている途中で、赤城高原サービスエリアに来たところです。普段は関越自動車道の藤岡ジャンクションを過ぎると新潟方面は車が減るのですが今日はかなり多くの車が走っています。最寄りのインタ...今日、明日は片貝祭り

  • Design Spark Mechanical 6.0 (DSM6) のデータを他の3D-CADで利用する方法

    個人的に3Dプリンターのデータを作成するのにDesignSparkMechanical(以下、DSMと表記)を使っています。今年の5月まで機能制限無く使えていたDSM5は6にバージョンアップされ、これまで無料だったのがサブスクリプション契約のソフトになってしまいました。サブスクリプション契約にはなりましたが、これまでと同様に無料で使えるExplorerというプランがあります。入出力可能なファイル形式が極端に減ったものの、3Dプリンターで使用されているSTL形式のファイルはエクスポート(変換出力)可能なので無料プランのDesignSparkMechanical6.0Explorerを使い続けています。使い慣れているので勤務先で3Dプリンターで部品を作る時にも使っています。(DSMは無料プランでも商用利用可能...DesignSparkMechanical6.0(DSM6)のデータを他の3D-CADで利用する方法

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Comet-3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Comet-3さん
ブログタイトル
ロートル技術屋の日記
フォロー
ロートル技術屋の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用