chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Icent-日常の1コマに楽しみを- https://www.icent.info/

北海道の人が少ない地域で酪農を経営してます。 人の少ない地域に住んでいる部分から見える話をしてみたい。 なるべく多くの人に見てもらいたいので様々なジャンル書きます!

Icent
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2020/03/03

arrow_drop_down
  • こういう日が突然くる

    一気にこの気温になった。 特に俺は北海道でしか生活したことがないのでこういう気温の急上昇は慣れていない。 つい5日前ぐらいでは 10℃ちょいで 夜になると一桁っていうのが日常だったが、 夏になる前にこういう天気になる、、、 こういう日が来ると、 人間は 熱中症対策が重要になるが、 これは牛も同様。 当然、最新の牛舎構造であれば、 換気もかなり工夫されているが、 従来の牛舎構造は熱が篭りやすい。 まぁ、昔は、 寒い冬のほうが牛や牛舎のダメージが 大きいと言われてきたからであるが、、、 よく考えれば、 寒い より 暑い のほうが 生命に関わることが多い。 極端なこと書けば、 寒ければ 服着ればいい…

    地域タグ:北海道

  • 電話嫌いなんだよね笑

    先日、少し書いたのだが、 電話が嫌い そんなことを書いてみようと思う 笑 ・電話は常に突然 電話をかける側 電話を受ける側 どちらにしても、ほぼ突然。 特に何度も書いたが、俺は「時間」の使い方を見直した。 その中で、固定の休み時間というのは作っていないが、 一日の中で必ず休むようにしている。 それが極端な話、 朝9時であろうと、昼の12時でも「自分の時間」として得た時間を なにかに使っている。 それは「仮眠」として使うかもしれないが、 それでも突然の電話となると、 仕事中でも 食事中でも 車移動中でも 全部同じ、 受けなければならない。 しかし、電話ってそもそもなにかの片手間で受けれるものでは…

    地域タグ:北海道

  • コロナの宣言解除×得た物

    コロナの緊急事態宣言が解除したことによって、 カタチとしては日常を取り戻そうとしている。 しかし、 その代償は大きいし、 本業である農業分野も 俺は「回復」までは長い道のりがあると思っている。 また、数日かもしれないが、 いろんな悩みをグっと抱えた日でもあり、 今、書いている数分前まで 感情すらグチャグチャだった。 ただ、ネガティブな時はどんな人にもあるのだが、 俺はこういう時は目の前にある悩みから潰して 不安材料をパズルゲームのように消していくことにしている。 悩み続けても答えが出るより さらに深く悩んでしまうケースの方が多いからである。 端的に書くと 悩む時間が無駄。 いろんな悩みを抱えて…

    地域タグ:北海道

  • 行者ニンニクって知ってる?

    数日、いろんな作業を繰り返しているうちに 「こまめにブログを書こう」 という思いをあっさりとぶち壊された俺だが、 住んでいる地域では今、盛んに収穫?しているのがコレ。 . 「行者ニンニク」 俺は小さい頃から食べていたし、 コレを食べることによって春だなーと 感じる人間だったのだが、 もう数年以上前から北海道から全国へも出荷しているし、 栽培もされていることに気づいたので、少し書いてみようかなと。。 ただ、自分で山に入り、 山菜収穫は自分の判断で。。。 また、似た植物、 イヌサフランやスズランなどと間違えてしまうとかなり危険なので、 専門知識はあったほうがいい。 無知で採って、食べるのは本当に危…

    地域タグ:北海道

  • 絶対驚くドリンク。

    ギターのことやサロンのことを書いてみたり、 記事に統一性のない数日を過ごしているが、 また一切関係性のない記事になりそう。。。 なにが飲み物の名前になるのかよくわからん このパッケージのドリンク。。 セブンイレブンで売っているんだけどね。 「innocent」でいいのかな?? サブタイトルみたいな言葉が、 「まんま、飲むフルーツ」と 小さく書いているんだけどね。 他にもフルーツの種類が違う全部で3種類の味が発売されているよ。 その中でも俺はこのストロベリーが主体の味を選んでみた。 いや、やっぱ新しく発売されたものは目がいきやすいし、 通常の飲み物に比べると確かに少し高価かもしれない(買った時は…

    地域タグ:北海道

  • 今更書けなかった自分のこと。

    昨日のブログでPVが上がりまくって ものすごく驚いたことと喜びで SNSの力を知ったのだが、 読み返すと、 文章構成能力は低いし、 そもそも過去のブログ見直しても、 「自分のことってあまり書いてないな」 と思った 笑 そして夕方かな? Twittreでフォロワーさんのギター写真見ててものすごく懐かしくなった。 今ではほとんど触らなくなってしまったが、 学生の頃はギターめっちゃ弾いてたこともあって、 思い出しながら、ホンの少しかもしれないけど、 自分のこと含めた 好きなギターについて書いてみる。 思い返すともう音楽に触れて15年経った。 そしておよそ1年ぶりに このハードケースを開けた。 (1年…

    地域タグ:北海道

  • 「1GAMEてつのオンラインサロン」に入った理由と紹介。

    今までブログで紹介したことのない 俺、としての部分を紹介してみようと思い書いてみた。 (あ、感想文のようなブログになるかも) ほぼ、仕事面や家族の部分でのブログ記事が多かったのには理由があり、 細かいこと抜きに書くと、 家族を持ち、 子供も3人になり、 仕事の量も増えてきたため、 パチンコなどに触れる機会は本当に少なくなった。 大学の頃はひたすら遊び続けて、 所持金が残り1000円になっても その1000円札を握り締めてパチンコ屋さんへ行くほどの 社会的にはほぼ底辺の人間だった 笑 1週間 具のないカレーを食べ続けたり、 白米に塩コショウをかけて食べるとか 地獄の日々を過ごしたこともある ただ…

    地域タグ:北海道

  • レアなカップラーメン??

    このブログ、できればGW中に書きたかったなーって思いながら、 今書いてるのだが、 俺、カップラーメン大好き 笑 特に結婚する前まではけっこうな割合で食べていたこともあって けっこう新商品として出てくるものも買っては食べて、 個人的に一番好きなカップラーメンを探そうとするぐらいだった。。 今では家に戻ってご飯も作ってくれているので、 ほとんど食べる機会が減ったが、 仕事のタイミングで家に戻れない タイミングが合わず超短時間でで食事を済ませたい そういうときには食べることがある。 そして、そういうインスタント系は保存も利くので GWに入る前に、買い物した時に買っていた。。 すると ※パっと見には注…

    地域タグ:北海道

  • GW×コロナ

    もう人生では経験することのない GWだった。 ・子供達と動物園に行く ・子供達と遊園地に行く ・観光気分で遠出してみる 毎年、なんだかんだ言って 近くても遠くてもどこかしらに出かけていたGWだったが、 さすがに今年はなかったね。 また、親戚の人達の帰省に合わせて 顔を出しにいく ということも過去にはあったが、 そういうのも全てナシ。 大人はいいんだけどさ。 事情を理解していれば、 不要不急の外出はナシに理解ができるが、 理解しきれない子供達には つらかっただろうと思う。 家で遊んだり、 敷地内で家庭菜園の準備や 牧草地でのゴミ拾いを兼ねた散歩 できることがそのぐらいしかなかったからね。 その代…

    地域タグ:北海道

  • この本、すごくいいよ。

    タイトル 『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』 著者:岸見一郎 古賀史健 発行所:ダイヤモンド社 ネタバレなどは含まず、 あくまで読んだ個人の感想を書いていくが、 普段本を読まない俺でも少しずつ読んで1週間ぐらいかな? 時間の空いた時に読んでいたことが多いが、 細かく読んでもいいし、集中して読むのも人それぞれだと思うが、 どちらでも問題ないと思うし、 むしろ、 「読む」 ということを意識するより、 「内容を理解していく」 ことのほうがよっぽど重要だと思う。 でも難しくなく、 ある人物との 対話形式になっているので 落ち着きながら読んでいくことが俺はオススメ。 内容は確かに「自己啓…

    地域タグ:北海道

  • 写真フォルダは仕事面が90%

    今週のお題「カメラロールから1枚」 だそうで、 振り返ってみると、 ブログに載せる写真もあるのだが、 見てみると、 非常に仕事に使うものが多い。 やっている人は少ないかもしれないが、 伝票や見積もりなどの重要なものに関して、 牛舎で受け取る場合が多々ある。 そんな時に、ただポケットに入れるだけだと 紛失してしまうケースもあり、 再度の請求など失礼にも当たるため、 外で受け取ったものに関しては 写真で保存しておくようにしている やってみると、 枚数は増えるが、 いざという時にけっこう役に立つ小技みたいな感じかな? それと同時に多いのが、 機械などの部品の確認をしておくのに写真を多く使う。 特に「…

    地域タグ:北海道

  • STAY HOMEだけど、アイス紹介。

    杏仁豆腐バー。。。 だそうで、 いかにもありそうなアイスだったが、 買ってみた! そしてママに内緒で食べてみた!! でもママ今、歯が痛くてご機嫌ナナメ。 先に試食して、 美味しかったら仕事帰りにコンビニに用事もあるから買って帰ろうと思って。 あ、でも歯痛いんだった 笑 それはさておき味だよね。 今までこういうのも食べてきたけど、 けっこうナタデココ入っている!! それも最初から最後まで入っていて、 ナタデココの食感が好きな人オススメできるよ! それに味も杏仁豆腐の主張が強すぎないから、 杏仁豆腐少し苦手。。という人にも食べれる味だよ! ステイホームなので極力は避けているが、 過度な買い物、買い…

    地域タグ:北海道

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Icentさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Icentさん
ブログタイトル
Icent-日常の1コマに楽しみを-
フォロー
Icent-日常の1コマに楽しみを-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用