chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ローズマリーの軽やか日記 https://karugaru.hatenablog.com

持ち物の片づけ進行中で軽やか目指してます。木の実や少しの野菜と好きな花をを育てながら生活を楽しんでます。今あるものを最大限活用しつつ自分なりにサスティナブルな行動を始めました「

ローズマリー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/28

arrow_drop_down
  • 秋の色、人生のいろ

    秋色をたくさん見つけました。 山紫陽花 西洋薮苺(ブラックベリー) 山芍薬 葉が色づき赤い実が付いて 秋の気配から始まり 今は深まりを感じます。 道行く人の服装も 戸惑いつつ暖かい服装に変化してます。 暖かさから生きる力を受け取ります。 私の人生も秋に入りました。 どんな色が付いているのだろう。 やがて来る冬という現実をゆっくりと受け入れるためにも 前に進むためにも 人生のキャンバスを 真っ白にリセットして 好きな色を置いていこう。 今からでも今だからこそ 自由な落書きを楽しんでみたい。

  • メガネ女子のつぶやき

    今日は十五夜ですね。 秋明菊がすくっと立ち上がり思わずこちらも背筋が伸びます。 ところで私はずっと目が良いことが数少ない自慢の1つでした。 それがいつの頃からかテレビに映る顔が二重三重に見え始めあらら目が4つに。どれが本物なのか分からない状態になりとうとう文字もぼやけ始めました。 結局、乱視と老眼が同時に始まったのです。 最初の頃は眼鏡に慣れなくて掛けたり外したりしてましたが度がどんどん進み今では眼鏡なしに料理どころかご飯も食べられなくなりました。 眼鏡を外すと視覚情報が減って世界が一変します。 美容室で眼鏡を外して下さいと言われますが途端に私は身動きの取れない子供になったような哀しい気分にな…

  • 私の2本のパンツ事情

    春のクロッカスによく似たコルチカムが咲きました 今年も運動嫌いは変わらずウォーキングも三日坊主に終わりました。 それでも夏の間は庭仕事があるので体重は春よりマイナス3キロの48キロ。 去年の冬よりマイナス4キロ。 お腹周りがへこんだくらいで丸顔のせいもあって誰も気付きません。 変に心配されるより気楽でいいです。 店頭には秋冬物が並びました。 本来なら喜んで今の腰まわりにピッタリなサイズのパンツを買いに行く私ですがインナーの上に何かしら羽織っているのでウエストがブカブカでも外から見えないので今のパンツ2枚を買い換える気が全く起きません。 それと言うのも実はパジャマにしているスエットにしてもこのパ…

  • 冷凍ストックした野菜の利用

    今日は風が強いけれど秋晴れです。 3日も雨が続くと頭も気分も重くて思うように動けずマンガばかり読んでました。 体が休まるしそれはそれで良いのです。 物事には両面がありますね。 さて先日冷蔵庫の野菜を全て冷凍したミックス野菜ですが毎日利用してきました。 冷凍した記事はこちらです。 karugaru.hatenablog.com 凍らせた野菜はジプロックの中で塊にならずパラパラに冷凍されるので扱いやすいです。 5キロにもなったので5つに分けて鍋に投入した1キロ分は煮込んだ後ポタージュスープ仕立てにしました。 これは味付けを変えてスープとして飲んだりワカメを放して味噌汁にしました。 次に冷凍した野菜…

  • 【固定費の削減】インターネット料金を見直す

    今日はお昼からやっと日差しが出てきたので3日ぶりに外仕事ができました。 ストーブにかけて半分に煮詰めた自家製ブルーベリージャムです。 26センチの鍋に意外と沢山できました。 お砂糖は入れずに作りましたがブルーベリーそのものの味で十分美味しいです。 この後お砂糖を入れた物と2種類に分けてそれぞれお裾分けしようと思ってます。 ところでインターネットを光からポータブルWiFiに替えて10年近くになります。 そのWiFiも契約していた携帯電話会社のWIFIを皮切りに電器店繋がりでK〇WIMAXに替えてきました。 契約に当たっては特に調べもせず近くの店舗で手軽さを優先させて選んできました。 今回3年目の…

  • ひと足先にストーブ生活に入りました

    今日の花は矢羽ススキと仙人草です。 私の住む地方はめっきり秋らしくなりました。 昨夜から雨続きで肌寒く今日はストーブを出してきました。 型の新しい物がこちらです。 □ コロナ 石油ストーブ SX-2419Y(S) [在庫品B]【4906128274339:999111】価格: 10690 円楽天で詳細を見る 朝からヤカンをかけてコーヒー用のお湯を沸かした後は夕食用のカレーを煮込みただ今はジャムを煮詰めてます。 元は非常用に購入したポータブルストーブですがもっぱら暖を取るだけでなく立派なカマドとして使ってます。 実は1台目は焼き芋作りで蜜を流してしまい使用に耐えかねるほど錆びさせてしまったので今…

  • 管理しやすく野菜室から野菜を撤去してみた

    今日は雲が多くて少し冷んやりしてます。 お昼時はお日様が回ってしまうので画像が特に暗くなってしまいます。 さて我が家はコロナ以来買い出しの頻度は下がったままです。 買い置きの問題点は始めは野菜たっぷりでも段々と摂取量が減ってしまう事でした。 そこで野菜を片っ端から全てカットしてミックスしたものを約1キロずつジプロックに入れて冷凍する事にしてみました。 これなら焦って早めに食べてしまう必要もなくなります。 一袋分は左上の鍋に投入したので4袋分が冷凍室行きになります。 左側中央の鍋は畑で採れたトマトを冬季間のスープやカレーの ベースにするトマトソースです。 こちらも板状に冷凍します。 カットした野…

  • お供えの花を使い回すあるある

    お彼岸の今日もまずまずのお天気になりました。 我が家の恒例行事の3カ所の御墓参り。 いつものように回ってきました。 同じ町内でも地区は違うのでひと通り回って2時間ちょっとのコースのドライブです。 広い町です。 コロナでも車で移動できる距離なので春のお彼岸、お盆と今回としっかりお参りできます。 以前はお花もそれぞれお供えする数を買っていたのですがここ数年は使い回しをしています。 お花やさんごめんなさい。 お供え物は今回おはぎの他両親の好物のシュークリームや義父の好物のビールにきょうだいが好きだったチーズケーキとそれぞれの好みに合わせてしっかり用意しました。 ほかに果物はこの時期の頂き物の立派なブ…

  • テレビ好きと音嫌いの着地点

    すっかり秋ですね。 いつのまにか庭のススキに穂が着いてました。 先日18年使っていたテレビが突然壊れました。 今月は出費がいろいろと重なっているので暫くテレビ無しの生活もいいかなと私は思ってました。 が、 壊れて二日目で家族のたっての希望により買うことになりました。 電器店に行くと数十万円もする8Kとやらの極彩色の大型テレビがずらっと並んでます。 それって今の日本の普通なのでしょうか。 庶民の10畳程度の居間に??それとも単にお店のパフォーマンスなのかな。 我が家は今までと同じ32型一択です。 店頭で目に入った限りでは最小サイズです。 極薄型タイプで軽くて現品限り22000円のを見つけたのです…

  • 夏の飲み物事情

    10日ぶりの更新になります。 ここは北海道ではありますが気温はそれなりに高い日が続いてます。 エアコンは持っていないのでもっぱら氷と麦茶を毎日作って暑さ対策をしています。 夜はタイマーで扇風機をつけても寝苦しくて寝不足気味です。 密になり易い所や外で仕事をされている方や生徒、学生の皆さんはマスク装着と猛暑の中、今年は大変です。 コロナもあって今夏は体調管理難しいです。 シュウメイギクが咲き始め秋はそこまで来てます 今年は冷たい飲み物はたまに牛乳やトマトジュースを買いますが切らしていることも多くもっぱら麦茶を常備してます。 麦茶パックは量が多くて一袋を買っても半分は使い切れずにいたのですが今年は…

  • いつもの持ち物の置き場所はここです

    家の中で失くしものトップは鍵と携帯電話でした。 このうち鍵は出かける時になってから探すので大慌てになります。 車と家の鍵束が見つからずに職場へ遅刻の連絡を入れた事が数回あります。 今思えば恥ずかしい話です。 携帯は誰かに呼び出して貰えば見つかる事が多いのですが見つかるまでは落としたかとドキドキします。 そんな私でしたが今はなくす事がめっきり減りました。 鍵や携帯電話、ミニ財布、エコバッグ、ポイントカード、替えマスクなど外出に必要な物は基本的にこちらのバッグに入れてます。 そしてこのバッグはアクセスの良い玄関から居間に繋がる廊下に掛けてます。 散歩に出る時は鍵と携帯電話を持ち、帰ってきたらバッグ…

  • 無料の検査データを生かしてます

    若い頃は物が多くて時間の使い方も下手でいつも忙しくしてました。 子供が小さい時は登園前のバタバタで自分の朝ご飯抜きは日常的でした。 その上、家と職場が車で10分の距離なので昼休みに買出しをして家の冷蔵庫に入れて戻ったらお昼ご飯抜きという事も事もありました。 当然のように貧血になり鉄不足で一時期は献血の前検査で比重不足で跳ねられてました 献血にOKが出るまで7、8年はかかりました。 その頃の経験から食事が身体の源なので栄養素を満遍なく取るように心がけるようにしています。 今はどんなに忙しくても自分の事を第一に考えるようになりました。 自分を犠牲にするとストレスが溜まり、人を恨むようになりますから…

  • 今日の収穫と手放した物

    今朝もお天気が良かったのでちょこっと庭仕事をして9時までには家に入りました。 今日収穫したものはサヤインゲン、ズッキーニ、ミニトマト、ブルーベリー、イチゴ少しです。 イチゴは四季なりの品種を植えているので晩秋まで収穫できます。 他の野菜も植え場所が少ないので一気に収穫するも物はなく細く長く収穫できるものを選んで育ててます。 豆もカボチャもトマトも庭に植えていてもまるで鉢で育てているように添え木をして上へ上へと育てているので狭い場所を効率的に使ってます。 冷蔵庫に玉ねぎと大根しか残ってないのでそろそろ献立が悩ましかったのですがこれで買い物に行かずともひと息つけます。 ところで資源ごみのプラスチッ…

  • 心が整う私のお盆の過ごし方

    再び美容室を予約しようとしたらお盆休みに入ってました。 先日は予約がいっぱいで行けなかったのでした。 タイミングの合わないことが重なりました。 午後はOtouと予定通りお墓参りに行ってきました。 以前は大人数でしたがみんな離れてしまい帰省もなくこの所は夫婦2人きりでのお参りです。 掃除道具を持って丁寧に掃除や草取りもしてきたので清々しい気持ちです。 コロナの影響なのか例年と違って行きと帰りにそれぞれ1組とすれ違っただけでお寺もお墓も静まり返ってました。 お墓参りは自分の気持ちが整うのでご先祖、私そして環境整備と三方よしなのです。 実は嫁いだ頃は義務感が大きかったのですが身近な両親や義父が永眠す…

  • 生葉ステビアは自然派甘味料

    今日も暑くなりそうなので朝のうちにラズベリー、トマトやハーブを収穫して家ごもりを決め込んでます。 皮膚が弱くて日光に弱いだけではなくトマトの葉に触れただけで痒みが出てしまいました。 よく洗ってから痒み全般に効くレスタミンコーワを塗って落ち着きました。 この塗り薬は手に主婦湿疹もあって夜間温まると猛烈に痒みに襲われるので眠る時は枕元に置いてます。 ところで先日収穫したハーブの内ステビアはシロップにしました。 コップに入っているのがステビアの葉を30分ほど茎ごと煮出して煮詰めたものです。 砂糖の300倍の甘さと言われますがこれは粉末での比較だと思います。 このシロップは薄めた方が甘味を感じられこの…

  • 家の内外にひたすら隙間を作る

    きょうは暫くぶりの快晴です。 まだ持ち物は多いですが部屋や使っている収納場所はすっきりしてきました。 ここ二日程前から庭の片付けも始めました。 今まであれもこれもと多種類の植物をギュウギュウに植え込んでました。 隙間が少しでもあれば更に野菜を植えているので通る場所がない程です。 家がすっきりしてくると突然外回りもすっきりさせたくなったのです。 涼しい時間帯に低木などの根っこも掘り上げて畑にしようと思います。 暑いので作業時間は限られるし1人作業なので少しづつですが始めてます。 雑草取りは花や木だと手が届きにくいけれど畑なら収穫後は更地になるので楽になる事を期待してます。 毎日のようにバラや花を…

  • カラーリングやってみました

    今日の花 今年最初で最後に美容室に行ったのは5月の末頃でした。 その時白髪染めとカットをしてもらいました。 あれから2ヶ月以上。 髪も再び伸びてきて暑苦しいので予約の電話を入れたところあいにく満員で空きがなくて行けなくなりました。 前回担当してくれた美容師さんは私には初めての方でしたが髪色にあったカラー剤の選び方を教えてくれたので赤味を抑えたものを買ってきてカラーリングに挑戦することにしました。 自分でやると色むらが出てしまうので実は大の苦手です。 今日はお風呂場の鏡ではなく洗面所の鏡の前で手鏡と合わせ鏡にしながら髪色をチェックしつつ行うことにしました。 美容師さんがやっていた事を思い出しなが…

  • マスクと帽子の効果と落とし穴

    一時と打って変わり今はマスクが潤沢ですね。 私はここ数日、手放すと決めた着物でマスクを作ってます。 夏マスクです。 使い捨てマスクの方が衛生面で優れていると信じ それで通してきましたが この暑さで涼しさを優先したいと思いました。 マスクを着けるようになって 時々使っていたファンデをピタッとやめました。 それまでもファンデとチーク、眉、リップがフルメイクでした。 それが今は眉を書き足すだけです。 急に人と会う事がめっきり減ったので ヘアーカラーも予定に合わせて随分と間隔を 開けるようになりました。 なので 只今外出には帽子が必須です。 帽子を目深に被って大きなマスクを着けたら 私は〇〇さんではな…

  • 食器棚に電子レンジを入れた

    今日の収穫は大粒のブルーベリーです。 この3年程不作だったので昨年場所を移したのが良かったのかな。暑い日が続いておウチ時間が益々長くなってます。おウチにいる時間が長いとじっくり片付けと向き合えます。大抵はあっちでチョンチョン行き詰まるとこっちでチョンチョンとスズメみたいにあちこち突っついてます。が、今日はキッチンに的を絞り食器棚の観音開きのガラス戸を独断で外しました。こちらが外す前のビフォアーです。 奥の引き戸は洗面所兼脱衣室なので入浴時以外は普段開けたままにしています。ここは洗った食器を後ろの棚に片付けていると洗面所やトイレとも繋がっているのでここを通られるといちいち作業の手を止めてガラス扉…

  • 今日は母の形見を手放せた

    福島の方から桃が届きました。 ここの桃は他のものとは美味しさのレベルが違うと勝手に思ってます 真っ先にお義父さんにお供えしました。 今日は快晴。 私は日光と暑さに弱いので顔以外を覆い隠して庭をサッと回ってきました。 かぼちゃのアーチが順調に出来つつあったのでパチリ。 葉とツルばかりで肝心の実は下の方に小さいのが1つ2つです。 ツルを伸ばす場所がないので毎年クレマチス用のアーチに這わせているのでクレマチスがバラの方に逃げ出してます。 かぼちゃの勢いには敵わないと知っているみたいです。 今日は風を入れて家にこもっているので和ダンスをチェックしました。 その結果、留袖一式と数少ない着物を手放すことに…

  • お手軽に効率よくカルシウム補給

    ブルーベリーが色づき始めて グラデーションが綺麗です。 昨日今日と庭を眺める程度にして庭仕事はしていません。 一昨日体調を崩したのでゆったりと過ごしてます。 原因は過密スケジュールだと分かりました。 欲張らずに1日一つ何か好きなことをしよう位の気持ちで過ごす事にしました。 キッチンに立ったついでに食生活の工夫を2つしたので紹介します。 1つ目はカルシウムの吸収率を上げるために小魚を2倍に薄めた酢に漬け込みました。 こちらです。 小魚の口当たりがソフトになり臭みも和らいでおやつや箸休め、トッピングに使います。 レシピを探したら塩と砂糖を入れる方法もありました私はシンプルに酢だけで十分美味しく感じ…

  • 体調不良とミネラル補給

    今日はお天気が良かったので朝から洗濯や家の周辺を掃除するなど軽い作業をしました。 今日の花です。 ディル、アジサイアナベル、麦、アキレアで。 とここまでは順調だったのですが家に入ってコップ1杯の水を飲んで少ししてから体調不良に陥りました。 突然でまさかのまさかです。 普段元気だとこれで死んじゃうのかななんて思いました。。 血圧計を取り出すのがやっとで横になったまま血圧を測定し血圧70/40…意識が遠のきそうになりましたが大事に至りませんでした。 異変を感じたら横になるのが一番ですね。 1人で留守番していたので心細かったですが血圧も普段通りに戻りました。 血圧の調節にミネラル特にカリウムが関係し…

  • フレッシュなハーブご飯

    今日はサイモンアンドガーファンクルのスカロボフェアの歌詞に出てくる4種のハーブのパセリ、セージ、ローズマリー、タイムを使ったハーブご飯名付けてスカロボピラフを作りました。 左からパセリ、セージ、ローズマリー、タイム 実は一昨日、TV番組「猫のしっぽ」でべネシアさんが紹介していたのを見ているうちにガッツリとハーブを味わいたい気分になりました。 春と言えば山菜、夏はハーブが旬ですね。 そう言えば春には蕗ご飯にはまってました。 こちらがその記事です。 karugaru.hatenablog.com ピラフのざっくりとした作り方ですが蓋つきのフライパン又は鍋で小枝から外してみじん切りにしたハーブと洗わ…

  • 外食事情と下着の事

    今日はOtouのあるお祝いでお昼にステーキを食べに行ってきました。 出かけた先はい〇〇りステーキですが連休真っ只中でやっと雨が上がったこともあってかお子様連れが多くてほぼ満席でした。 今年は観光地を避けて買い物や外食で家庭サービスというお父さんが多いのかもしれませんね。 私は重たい肉料理はいつでもというわけにはいきません。 今回は予定を入れてこの数日自分に言い聞かせてきたので美味しくいただきました。 Otouも喜んでくれて良かったです。 実は数日前に突然お寿司を食べたいとなって誘われたのですが食べられそうになかったので一人で行かせました。。 帰りに買い替えたいと思っていたインナーを買いました。…

  • 今日手放したもの

    雨続きの中、ブルーベリーが緑から薄っすらと青みがかってきました。 今日、1個だけ収穫したものがこちら 真ん中のが1個だけの初収穫のブルーベリーです。 1円玉位の大きさです。 去年は収穫ゼロだったので楽しみです。 さて今日は冬物のパンツとセーターを手放すことにしました。 このパンツは唯一の冬物でしたが少し大きめでこの冬は一度も薬用しませんでした。 現在2本ある薄手のパンツにタイツを重ねて対応できる事が分かったのと体重が更に落ちたので完全に不要になりました。 セーターは日照時間の短いモノクロの滅入る冬に気持ちを上げようと買ったのですが色が似合わなくなりました。 冬物が2つ減ったけれど一枚増えた物が…

  • リフォームに発展するのかな

    私の住む地域も雨が続いてます。 私は毎日がホリデイですが巷では4連休に入りました。 Go toトラベルが始まり予定を入れたりコロナ感染予防で家ごもりを決め込んだり過ごし方が大いに分かれる所です。 最近キッチンのシンク下が湿気って扉を外して資源ごみ入れにして生活している旨を記事にしました。 karugaru.hatenablog.com それはそれで私には快適だったのですが蛇口からの水漏れがひどくなりとりあえず即日で蛇口を交換してもらいました。 20年過ぎればあちこち水回りに不具合が出てきますが点検を怠りこの度は遅すぎと言われました…ハイ。 調理台のステンレスの土台の木部が水漏れでカビているため…

  • 土用の丑の日と引き立て役

    晴れたり曇ったりの一日になりそうです。 手作りの花瓶に今日の花。青いアンチューサで引き締めたつもりです。 外仕事にはちょうど良いお天気なのですが…。 まとまった仕事ができません。 休憩が長い…。 暑さに弱くて夏バテっぽいです。 さて今日は土用の丑の日ですね。 うのつくものを食べると良いそうです。 今日はある事でお世話になった方をお誘いしてお昼に食事をしてきました。 うな重です。 皆さんどんな食べ方をするのかとさりげなく見ていると男性はお重のご飯の上に鰻をヒョイと乗せて鰻丼風にしてました。 私は白いご飯と鰻を交互に食べて其々の味を楽しむのが好きです。 ご飯はコシと艶があって甘すぎず鰻との相性を考…

  • ゴミ削減に受取拒否を敢行

    こちらは久々にカラッとしたお天気になりました。 朝からシーツなどたくさん洗濯して、溜まっていたた資源ごみを回収に出したら朝からスッキリサッパリしました。 ゴミを溜めておく状況がメンタル的に負担になっていたんだなって回収日の今日だからこそよく分かります。 回収していただける事自体有り難いし、もっと回数を増やして欲しいとは決して思ってはいません。 だから、せめて自分で出すゴミは小さく、少なくして自分が感じ取るストレスを軽減したいと思っているのです。 今日は以前に解約したカード会社と旅行会社からダイレクトメールが2通配達されました。 今日の郵便物はこれだけ。 配達員さん暑い中ありがとうございます。 …

  • チーズケーキ作りに挑戦してみた

    しばらくパンを食べる機会がな買ったのですが、先日立ち寄ったお店でつい買いすぎてしまいました。 パンはフランスパン生地かハード系が好きなので近所には中々好みのパン屋さんがありません。 そこで石釜パンなどの看板を見るとつい買いだめならぬ爆買いをしてしまいます。 パンづくりはホームベーカリー止まり、お菓子は子供が小さかった時に自己流お遊びでケーキやシュークリーム、カステラ程度を作ってました。 この2、3年の間に眠っていたハンドミキサーや粉ふるい、ケーキの型などを手放しました。 パン作りやお菓子作りを本格的な趣味としてこなかったのは私が太りやすいので遠ざけていたところが大です。 私の周りでパンやお菓子…

  • シンク下の扉を外した結果

    キッチンのシンク下の管理に少なからず手間がかかっています。 葉の色や形にも個性があって面白い。 ここは排水管が真ん中に通っていてプラスチックに覆われているのに年中結露を起こしてます。 その為湿気がこもり易いのです。 今まで厚めに新聞を敷いて除湿剤を2個置いて対処してきました。 その時の記事はこちらです。 karugaru.hatenablog.com 昨日は除湿剤が2個とも満タンでしかも敷いていた新聞紙は完全に濡れてました。 物入れとしては使ってませんが扉に付属の包丁入れは使ってます。 このままでは再び壁全体に黒カビが発生しかねません。 意を決して3枚の扉の内中央の一枚を外しました。 こちらが…

  • 命と長生きリスクで保険選び

    また今年も自動車保険の更新日が近づいてきました。 保険といえば我が家では車が2台分、生命保険がOtouと私に2本、そして家屋の火災保険と合計5つに入ってます。 保険選びについてはどれも考え方がほぼ同じです。 まず生命保険です。 Otouに掛けている保険は子供が生まれた時から今日まで特約なしの終身保険を選んでます。 保険料は過去に節目で上がる度に受取り金額を小さくして最終的に毎月支払額は9600円で死亡時受取額は1000万円の終身払いになってます。 脂肪保険金額の7、8割を受け取って解約することもできます。 長い期間かけているので今は保険というより金利の良い積立をしている感覚です。 保険金が下り…

  • 使わない挑戦

    昨日はレジ袋やポリ袋を家庭内でも使わない生活を始めた事と方法について記事にしました。 冷蔵庫内特に野菜室の保存についても葉物は新聞やボウルと蓋を組み合わせたりして水分星をしたり皮付きの野菜や果物はそのまま、切ったものはシール容器に入れて保存してます。 野菜をポリ袋で保存すると油断してダメにすることもありましたがむき出しで入れておくと手に取り易く在庫に目が行き届くので買いすぎ防止にもなりました。 キョウカノコ 今が一番ふわふわで綿あめのようです。 ラップは無添加の物の買い置きがあるので余ったご飯の冷凍にのみまだ使っています。 シール容器だと電子レンジで温めた時にパサつきが気になりラップに戻しまし…

  • ゴミ箱問題の経過報告

    レジ袋有料化に伴って自宅でもレジ袋やポリ袋をやめる挑戦を5日前から始めました。 こちらの記事です。 karugaru.hatenablog.com 今まではキッチンで出る野菜クズ入れのボックスの中や資源ゴミのプラ用ゴミ箱と可燃ゴミのゴミ箱3つににポリ袋やレジ袋を入れて使ってました。 今回この3つのゴミ箱全てやめました。 代わりにキッチンの流し台近くには小さな新聞の箱。 今回2個目を使ってます ここには卵の殻、油を拭いた紙や果物の種、火を通した魚の骨などやや湿ったゴミが入ってます。 下に新聞を畳んでその上に置いてます。 基本的に調理や後片づけで出る可燃ゴミです。 3日分溜めて捨てる前の状態では底…

  • 今日の花とお昼ご飯

    今日飾った花はこちらです。 薔薇を贅沢に切っておりますが蜂には気をつけてます。 以前何気なく薔薇を切ろうとして蜂に触れたらしく攻撃されて全身に電気が走って意識を失いかけた事がありますので。 何日も腕がパンパンに腫れました。 2度目は危ないって本当でしょうか。 蜂が毎日沢山やってきてます。 どうか共存共栄をお願いします。。 昨日収穫したものはこちら ハスカップ、アカミノハスカップ、イチゴとキヌサヤ少し。 一般的な黒い方のハスカップは酸味が非常に強いのでよくジャムに加工しますが私は生食派です。 今日収穫したものがこちら。 昨日画像を載せたズッキーニが一晩で食べごろサイズに育ってました。 今日も暑い…

  • 1 イン2アウトした物

    今日の庭のサラダコーナーです。 上の方に見える大きな葉はズッキーニ。 小さな実が付き始めてます。 今日は外が暑かったのでほぼ家にいました。 暑さに非常に弱いのです。 家の中で運動できるようにと注文していたものが届きました。 買ったのは手前のバランスボール55センチ。 実は以前にも持っていたのですが大きすぎて邪魔になり処分した事があります。 大きいと転落時の衝撃も強かったのですがこちらはその心配もなさそうです。 相変わらず楽な物を選んでます。 体温を上げるために運動する計画があっけなく35度から36度4分まで上がり達成してしまいました。 運動していなかった分トランポリンで走るのが効果的面だったの…

  • 今日収穫したもの

    今日の花です。 バラの花が重いのとトゲとで思うように決まりません。 そしてトイレにも飾りました。 香りがいいです。 こちらも午前中に収穫しました。 ニラと葉物野菜とイチゴ。 2回ほど刈り取ったニラがまた伸びました。 畳半分ほどのスペースで植えてますが収穫に追われます。 早速お昼用に厚切りベーコンと炒めました。 ニラを食べていると健康でいられそうな気がします。 午後からは壊れたカーテンのフックを買いに数ヶ月ぶりにニトリに行ってきました。 ついでに1人で楽に動かせる長椅子をリサーチしたら見つかりませんでした。 実は傷みが出てきた食卓テーブルや長椅子をスッキリ解決できる方法をゆるくですが考え始めてま…

  • 今年は夕張メロン一択

    紫陽花アナベルのグリーンが涼しげです。 昨日から食べている沖縄のパイナップル。 芯を切り落とさず皮だけ剥いて食べました。 芯が柔らかくてジューシーなのは初めてです。 今朝も庭のイチゴとパイナップルを食べ、夕食後には桃を食べました。 国産の果物が豊富で嬉しい季節です。 庭の木が果物の木だったらいいのに。。 葉が柔らかくて綺麗なので観葉植物としてこのまま育てます。 ところで7月はお中元のシーズンでもありますね。 若い頃はお世話になった方に物を送りつける事に違和感がありました。 今ではそういうお付き合いはほぼ無くなってOtouと私のそれぞれ遠くの友人とgive and take の関係で交換し合って…

  • ノーレジ袋でゴミ箱の工夫

    きょうは日中晴れ間が出るとの予報を信じて雨上がり直後に洗濯をして干しました。 4時間経ってやっと晴れ間が。 昨日いただいた珍しい沖縄のパイナップルと四国の桃。 パイナップルは葉綺麗です。 底には茎も。 流通にのっていない形。 いい香りがしているのできょう早速感謝しながらいただきます。 ところでレジ袋有料化になりました。 エコバッグ派ですが今まで無料のレジ袋を溜まらない程度にもらってました。 可燃ゴミの内袋として再利用していたからです。 このレジ袋をあえて買い置きするのも違和感があります。 そこでゴミ入れに新聞で作った箱を袋がわりに入れてみました。 この角形の卓上ゴミ入れは調理台に置いてます。 …

  • 家庭内避難経路を確認してみる

    屋根からヘリやボートで救助する様子が報道されました。 コロナ禍で尽力されている医療関係者の方々同様、この度も救助隊の活動に尊敬の念を禁じ得ません。 ヤマボウシが満開になりました 家の近くにも川があります。 我が家の場合、屋根の上に避難することはできるのだろうかと考えてみました。 屋根はいわゆる大屋根で雪が積もらないように急勾配です。 一階の天井までの浸水なら2階のベランダで救助を待ちます。 それ以上の浸水ならベランダからは大屋根が突き出していて梯子は掛けられません。 2階の部屋の天井に開閉できる天窓がありますは数センチしか開きません。 しかし屋根に出るにはここに梯子を掛けて先ずは窓を破るしかあ…

  • 隙間で育てた野菜で整えた食事

    一重咲の赤いバラ、カクテルが咲き始めました。 毎冬、枝が枯れるので本来のつるバラにはなれません。 もう15年くらいここにありますがいつまでも可愛いままです。 その向かい側に無理やり場所を作って植えたトウモロコシが写ってます。 農家さんが見たらヒョロヒョロでどうなの?でしょうね。 実際、ぶつかって倒しそうなので細棒でマーキングしました。。 今日のお昼ご飯は初めにサラダを作りました。 庭先の葉物野菜をちぎってトロトロに潰した鯖缶とピクルスをトッピングしオリーブオイルを回し掛けました。 そこにパクチー、バジル、ルッコラのちぎったものをほんの少し散らして香りや味にアクセントをつけて。 バジルはまだポッ…

  • 私が目標とする人

    今日は久しぶりに青空が広がりました。 朝のルーティンの後、庭に出ました。 雨の後で夢中で草取りしたらあっという間に2時間。 暑さに気付いたら朝から水分補給を忘れてました。。 Otouが出かける時はお茶を持ったかと確認したのにね。 暑さでフラフラになって収穫した2回目のイチゴ さて今日のお昼ご飯は1人です。 冷蔵庫をチェックすると8月だと思っていたトコロテンの賞味期限が実は6月で10日も過ぎてました。 いつか食べようと何となく買い置いてました。 今日2つ目のミス発見です。 並べただけのお昼ご飯がこちら ニラの卵とじは昨夜作り置いたもの。 収穫したイチゴ、チーズ、バナナ、麦茶など。 汗をかかない体…

  • 使いずらいコーヒーカップが実は

    昨日は庭木からこんなものを収穫しました。 ハスカップはクロミノウグイスカグラでこちらはウグイスカグラとかアカミノハスカップと言うようです。 ハスカップは酸味が強いのでヨーグルトと食べるとしかめっ面になりますがこの赤い実は甘いだけなのでヨーグルトと相性が良いです。 さて今日は久しぶりにパソコンで書類作成をしました。 作業をひとしきり終えて休憩しました。 客用にしていたカップを厳選してみようと自分で使いやすいものを選んでます。 このカップを選び頂いたGODIVAのチョコと。 このカップの柄は好きなのですが飲み口が波打っていて見た目より気になりました。 アップするとこんな感じです。 右手で持つとちょ…

  • 客人にレトルトカレーを出す勇気

    昨日から一転晴れました。 うろこ雲です。 調べたら前線が近づいている時にできるそうです。 雨で見ないうちにイチゴが色づいてました。 実は昨日買い物から帰ると突然Otouに来客がありました。 2人で自室にこもってずーっとビール片手に話が盛り上がっているのはいいのですが私は7時からサークルの外出を控えていつ帰るのか夕飯の支度をどうするかハラハラしてました。 取り敢えずお米を多めに研いで待機することにして。 お出かけ1時間前にご飯は?と聞くとビールを飲んでいるから出かける直前に出してとの返事。 夕食用のお魚は2匹しか用意してないし。 もうこれは一種のハプニングです。 備蓄用レトルトカレー2種類をお鍋…

  • 瀬戸内レモンチーズを食べてみたら

    今日は朝食用の玉子が切れそうなので買い物に行ってきました。 雨なのでお店は空いてました。 いつものチーズの他にこんなチーズを買ってみました。 早速レモンの方をいただきました。 レモンピールが入っていてレアチーズケーキ風です。 甘すぎず美味しいです。 滅多に新しいものに手を出さない私ですが時々はこうして一目惚れするのも人生の良いスパイスになりますね。 そして玉子は最近3パックを買ってます。 2人で2週間分です。 お昼や夕食はあるもので臨機応変に対応できますが 朝食メニューは決まっているので1、2パック買いだと意外に忙しいのです。 今日のお昼はこちらです。 庭先の野菜と舞茸、ベーコンをニンニク、オ…

  • やっとリヤドロを手放す

    今日は久しぶりに晴れ間が見られました。 最近のモヤモヤは天候の影響もあるようです。 葉物野菜を収穫して お昼用にベーコンを炒めて野菜を全部切って食べるスープにしました。 味は塩胡椒で整えました。 美味しいベーコンと色々なな野菜を使うのがミソです。 サラダより沢山の野菜を食べられます。 午後からバラの剪定で出た蕾付きの枝を花瓶に挿しました。 花瓶の中で咲くと良いのですが。 さて今日手放すもの。 雨続きの間、居間にあるカップボードの中が気になってました。 食器を減らしてきたのにごちゃごちゃしている感じが消えません。 そこからリヤドロを全出ししました。 かなり前にOtouが自分の好みで買いためたもの…

  • いっぱい 手放したい

    晴れると早朝から2時間 庭の手入れをします。 曇りの日は 午前中いっぱい外仕事。 雨の日は 朝から片付けと運動を優先 生活をシンプルにすると 〜ねばならない事が激減します。 朝ごはん作り辞めました。 好きなタイミングで起き出し お腹空いたらチーズとゆで卵を食べます。 調味料を厳選したら 消耗の回転が上がりました。 ドレッシング不要。 フレンチタラゴン摘んできて タラゴンビネガーを仕込みます。 タラゴンビネガーと好きなオイルと塩胡椒を サラダの上に回し掛ければ完成。 調味料 の管理が楽になりました。。 まだまだ物は多いし 悩むこともいっぱい 手放したいことまだいっぱいあります。

  • 洋服の見直しと手放すもの

    枝が雨の重みで下がったのかぽっかり穴が空いてます。 今日は朝から雨で庭仕事がないのでクローゼットの整理をしました。 クローゼットの左半分は不用品置き場で今は不燃の物などが残ってます。 不燃ゴミは自治体のゴミ袋に入れて出すので一定量溜めます。 そして右半分がこちらです。 今時期の衣類です。 暗いので衣類を左に押しやり掛けてある帽子を外します。 上にバッグが2つ 中段に日傘とウエストポーチ、スカーフ三枚。 下段はパジャマにしている替えの上下 次はパンツ3本。今履いている分と全部で4本です。 この内、外出に耐えられるのは紺と黒の左の2本です。 パンツはどれも薄手で冬にはタイツを履いて対応してます。 …

  • 【今日の捨て】運動嫌いの自分

    今日もにびいろの空模様です。 今朝の空 朝から剪定ばさみを一本持って低木をチョンチョン切りまくりました。 暑すぎず夢中になっているとお昼になってました。 振り向くとクレマチスが満開に。 放任なので数年毎に花付きが悪くなるのですが復活してきました。 まるで気温や栄養状態に合わせて花付きを調節しているようです。 ブルーベリーの花 そういえばブルーベリーも実が沢山付いたと喜んでいると翌年から花を付けなくなります。 大事な体である幹を守るために自ら末端の枝を枯らしているように見えます。 色付く前の実 先日サークルに参加する条件がマスク着用と体温測定をしてくる事となっていたのでしばらくぶりに検温すると3…

  • 失敗してしまいました

    今日は曇り空です。 子育て中の地域カラスが警戒の声を上げたり羽ばたいていたりしてます。 カモメやタカなどが飛来しているようです。 モノクロの空とカラスの影はヒッチコックの鳥を彷彿とさせます。 ところでパスタはシンプルなペペロンチーノもいいですがバジルソースで和えたものもたまに食べたくなります。 このバジルソースはバジルとミキサーがあれば簡単に作れるので今年は手作りしようと思ってます。 そこでバジルの種を蒔いたら順調に芽が出て今はこんな感じです 数えたら36本ありました。 そろそろ地面に下ろした方がいいのですが何分にも畑が狭いので植え場所が見つかりません。 レタスなど葉物野菜を収穫した後に植える…

  • 今日の捨てとコーヒーカップ

    今日は本や雑誌がたまったので民間のリサイクルセンターに出してきました。 ここは空き瓶と布物以外の資源物を24時間受け付けているので便利です。 古着など布物は役場の回収箱に持ち込みました。 役場では廃油やカセットボンベも無料で回収してくれます。 床の間に野の花を飾りました。 枝が曲がっていて向きを整えるのが難しいです。 不用品の一時保管場所にしている私のクローゼット左半分がすっきりしました。 今度は右半分の衣類やバッグが気になり始めます。 ここには冬物コートを始め年間の衣類や小物、アクセサリー、バッグ類など下着以外の身につける物を収めています。 こちらも近いうちに再度整理したいと思います。 さて…

  • 部屋の整えとまな板シート紹介

    今日は洗濯機を回しながら風を入れて床の拭き掃除をしました。 こんな日は心も洗い立てのようにさっぱりします。 部屋が綺麗になったのでちょうど咲き始めた黄色の牡丹を切り花にしたらいい香りが漂いました。 花や木そのものの香りは時に強すぎる精油より心地よいです。 今日はカップを重ねずに収まる数に減らそうと暫く眺めてました。 眺めていて色や柄をだけを見ていることに気付きました。 カップは使い勝手も大切なはず。。 でもマイカップを持っているのでここにあるカップは自分では使った事がありません。 一通りコーヒーや紅茶を入れて持ちやすさや口当たりなども確認してみようと思います。 そうすれば残したいものが今よりは…

  • 昨日と今日の夕食

    昨日父の日は私達両方の父は既に他界しているのですがOtouのリクエストでステーキを食べてきました。 外食は2月以来4ヶ月ぶりです。 店内はそこそこ混んでいました 久しぶりのステーキは美味しかったのですが食べた直後より時間とともに歩くたびにお腹に石が入ったかと思うくらい重くなりました。 こんな事初めてでどうなったんでしょう。 お腹は痛くないし胸やけなどもありません。 きっと消化に負担がかかってるのでしょう。 ブルーポピーがたくさん咲きました。 そこで今朝は胃腸を休ませてほうじ茶だけに。 お昼はキーウイとハウスみかんを1個づつ食べました。 夕食はお粥にしてこんな献立にしました。 左から干しにんじん…

  • サバイバル生き抜く技術

    久しぶりのお天気です。 やはり気持ちいいです。 最近プライム会員になっている事をAmazonのお知らせで知りました。 クレジットカードの請求書を見たら確かに500円引き落とし予定になっていて買い物の配送時に誤ってお急ぎ便にしたようです。 プライム終了手続きとともに1回くらいアマゾンプライムビデオを見ようと昨日サバイバルファミリーを見ました。 これが防災や暮らしの見直しに参考になりました。 ブラックアウトでも経験したことですが電気に頼っているこの社会がいかに脆弱であるかを改めて思い知らされました。 防災意識が薄らいだ頃に見られて良かったです。 ビデオでは電気のほか通信や電池を要する機器、車や交通…

  • 必要十分お気に入りの裁縫箱

    今朝は高山植物のリンドウの仲間を撮りました。 ゲンチアナアルペンブルー。茎が短く地際からすぐ花が咲きます。 家族のためのお裁縫はすっかり減りました。 気のおもむくまま古タオルを2、3枚ためては雑巾用に手縫いしてます。 タオルは台フキンから床掃除用におろし最後は靴箱や玄関のたたきを拭くなどして使い切ってます。 昨夜も夕食後に4枚縫い上げました。 その時使っている裁縫箱がこちらです。 比較のためにペンを置いてみました。 手のひらに収まる大きさです。 中に浅いトレイが付いています。 このミニコンテナはもう何年も前にダイソーで買いました。 一時はいろいろな手芸に手を出していたので糸だけでも濃淡で数十色…

  • 移動解除で早速訪問客を迎える事に

    19日に県をまたぐ移動が解除になりますね。 それを見越してか先日Otouの親類がご夫婦で我が家に来たいとの連絡がありました。 私は15年位前の葬儀で挨拶程度で言葉を交わした記憶はありません。 Otouを介さなければほぼ他人レベルです。 今回仏壇を預かる我が家にお参りしたいとお昼前に来ることになりました。 お昼はご一緒すると思うし夕食もという事になるかもしれません。 気心が知れた親類、友人、または一層他人なら気は楽なのです。。 初めて花をつけたキングサリは英語名も分かり易いゴールドチェーン。 年賀状に垣間見る趣味の世界や暮らし向きが私とは根っからの世界が違うと感じてました。 私は自由に暮らしてい…

  • 新聞購読の意味は後で判る?

    雲が流れて素敵な空です。 今日は新聞への思いをを書きます。 Otouは早朝新聞を◯◯レで読んだらそれきり。 私も記事自体はネット見知っているので地方版をさらっと読むと言うより見て終わりです。 新聞要らないねと言うとそうだなと返事をしても止めるには至ってません。 湿気の多いところに敷き詰めたり荷造りの緩衝材に使うなど古新聞としては使いこなしてます。 溜まってくると片付け作業は結構大変です。 一時は古紙用のポリ袋が配布されていたのですが今は紐でくくってます。 これが崩れやすいし重たいのです。。 離しても互いのマジックテープでくっついてしまうアリウム。 でもね。 年上の友人がご主人を亡くされて節約の…

  • 腰痛改善その後

    私の住む地方は雨が降ったり日差しが出たりコロコロと変化の多い1日でした。 2日ほどスッキリした青空を見ていないので青いケシをながめます。 今日もOtouの鉢植えを18個ほど庭に下ろしました。 配置を考えて植え場所が決まれば植えるのは簡単です。 実はこれには言ってない楽しみがあるのです。 それは植木鉢を減らして外回りをスッキリさせたいという願望です。 鉢だけでなく棚やらジョウロやら色々な道具が散在しているんです。 まだ優に5、60個は残ってます。 Otouの許可が出た以上是が非でもこのミッションやり通します。 そして時間を見計らって空いた鉢を洗って片付けた頃に雨が降り出したのでいいタイミングで外…

  • 干し野菜作りと手放すもの

    午後から雨が上がりました。 昨日で冷蔵庫の野菜室が空になったらいびつな人参を沢山頂きました。 人参は子供の頃から好きな野菜です。 このまま保存しても美味しいうちに食べ切れないかな。 そこで今回は初めて干し人参を作ってみることにしました。 まずはひたすら切っていきます。 いつものことですが切りながら何を作るか考えていきます。 ラペやしりしり用に千切りと煮物など何でも用に輪切りにします。 手前は電子レンジでバターを載せて人参グラッセにします。 人参は良く洗い皮付きのまま全部を切り終えました。 干し野菜は完全に乾かすのは天候と日数がかかるので状況をみて、しなっとしたら冷凍するつもりです。 こうして干…

  • 自粛で意外なダイエット

    今日もいいお天気でした。今朝8時の空です。 新聞に再びスーパーのチラシが入るようになりました。 でもコロナ以前に比べて買い物頻度が落ちました。 基本、食料と日用品がメインになっている事もありますが食料品だけでも以前は週平均3回から4回程度は行ってました。 用事のついでに立ち寄っておやつ系の事もありました。 たまにOtouからのリクエストがあったりも。 買い物自粛をきっかけに不要不急の買い物に行かなくなっておやつが切れていても2人とも過ごせるようになりました。 以前なら冬に増えた体重を春先から努力して落としていたのですが今は努力らしい事もせず緩やかに落ちています。 身長が158センチで体重は今は…

  • 野菜室を空っぽにする

    今日の空は画像を撮り忘れて夕方6時のものです。 このところ庭の隅っこの葉物野菜や頂き物の山菜を食べてます。 そこで恐る恐る冷蔵庫の野菜室をチェックしました。。 玉ねぎ、人参、キュウリ、アスパラ、パプリカ、ピーマンとカボチャとニラ 思っていた以上に残ってました。 今日はこれらを一気に処理することにしました。 野菜の塩麹漬けやピクルスの他に小さく切った野菜とミックスビーンズの缶詰と非常用のミートソース缶と煮てチリコンカン風にしました。 野菜室に残ったのはアスパラと先日収穫したニラと、カボチャだけになりました。 自然風に植えてみたハクサンチドリ 畑では1回目に収穫したニラがもう伸びて、まるで次の収穫…

  • 【家計簿】現金を収納してしまった話

    気温上がってます。 気温の低めの朝夕2回 庭を歩き回ってます。 大きな音を立ててカラスがたっぷりの水がめにダイブして何と水浴びを始めました。 水しぶきが涼しいです。 ところで家計簿はスマホでという方も増えているようですが私は紙派です。 様式はパソコンで手作りです。 A4用紙を2つ穴の紙ファイルに綴じてます。 家計簿 ここには直近2年分の忘備録をクリアファイルに入れて綴じてます。 他にはファスナー付きのポケットも綴じて1つには未整理のレシートをもう1つには今月分の生活費を入れてます。 これはB5サイズで100均で2枚セットでした。 写真を撮るためバラしたところ。記載は右ページ片面なので綴じたまま…

  • パソコンコーナーと今日の捨て

    2日前に大切にしているケシの蕾を載せたばかりですが今朝はその1つが5分咲きになってました。 ところで昨日はプリンターを使おうとしたら印刷ムラが出ました。 縦に半分ほどがギリギリ読めるくらいインクが薄いのです。 文書だけならとコスパの良いトナー式のプリンターをと3年前に買って日頃から良く使っているものです。 収納の中に入れたまま電源コードだけ天板に穴を開けて引き出して使ってます。 こちらが収納していた場所です。 プリンターを出してみました。普段は奥の扉の中に置いたまま使用してました。 今回、印刷ムラの原因を調べようと付属の取説のDVDを見つけて確認したらそもそもこの置き場所が悪い事が分かりました…

  • 早起きと手放したもの

    今朝は3時に起きて出してしまいました。 夜明けが早くなると自然と目覚めも早くなります。 右下に月が残ってます。 それにしても脳の錯覚だと言われてますが肉眼で見えている月は大きいですよね。 写真とは遠近感が違いすぎて戸惑います。 脳が騙されないよう暫く月を見ていましたが変わらないので諦めました。 昨日はご近所からウドを頂きました。 少しの間に立派に成長してます。 葉の開いていない新芽が沢山あってうれしい。 昨日は早速お蕎麦を打ってウドの新芽とやはり頂き物のアスパラの天ぷらを添えました。 いえ、むしろお蕎麦を添えたと言った方が良いいかもしれません。 それほどウドはもちろんのことアスパラも揚げると本…

  • 大切にしている花と手放すもの

    このところ天気予報がことごとく外れて日中はお日様が出てます。 うれしい外れです。 晴れた今日はお水を一杯飲んで庭をひと回り。 大切にしているこちらの花に蕾が上がってきました。 名前はヒマラヤの青いケシと言われているメコノプシスです。 柔らかい毛に覆われてますね。 空色や吸い込まれそうな青い色の花をつけます。 2つ、4つと増やしてきて今年は全てに蕾がついたので咲くのが楽しみです。 裏に回って今日もニラを収穫しました。 伸びてきたので硬いかもしれません。 おすそ分けの前に食べてみなくては。 さて今日の手放すものを探しに本棚をチェックしてきました。 紙が厚いので見た目より重いです こちらです。 上の…

  • お茶の消費拡大と今日の捨て

    昨夜は雷と凄まじい雨の音を聞きながら眠りました。 今朝は雨が上がり爽やかです。 どちらかといえば冷たい物より温かい飲み物が好きです。 コーヒーも白湯も緑茶も好きです。 でも茶葉はそのままではなかなか消費できません。 そこで自宅用はミルで挽いて回転寿司店のように粉茶にして置いてます。 こうすると好きな量で即温かいお茶が飲めます。 夏は麦茶も作っておくのですがOtouはあまり好まないので2Lペットボトルを買って冷やしてます。 重たいし切らされないし空き容器が出るしと大変なので冷たい緑茶も粉茶で作り置きする事にしました。 これで冷蔵庫に鎮座していた緑茶が期限内に消費できそうです。 滅多に来ないお客様…

  • お財布事情と今日の捨て

    今日も良く晴れ渡りました。 昨日今日と頂き物のウドの新芽の天ぷらをお蕎麦と一緒に食べました。 2日続いても飽きることなく美味しかったです。 お蕎麦は10割の手打ちです。 ウドは香りが強いけどお蕎麦も負けじとしっかり香りや甘みで頑張ってました。 最近そば道具の使い易いものが欲しくなってあれこれとポチってます。 弘法筆を選ぶ?です(笑) 今日はOtouがこんなものを採ってきました。 セリ科の野草シャクです。 さっと茹でて胡麻和えにしました。 私は毒のあるものと区別がつかないけれどOtouは詳しいので山に入ってキャンプすると現地調達の山菜で生活できます。 私は虫に好かれやすいしトイレ事情もあってキャ…

  • 今日の予定と捨てる物

    週間予報に反して良く晴れました。 こんなハズレならうれしいものです。 こう晴れると朝のルーティンの時間割を入れ替えてます。 朝、お水を一杯飲んだら真っ先に外仕事スタイルで小一時間庭仕事をしてます。 暑さを感じたらすぐ作業を辞めて家に入ります。 そこからコーヒーを入れて本来の朝のルーティンをします。 昨日は太くて身の締まったウドを携えてOtouの友人がビールを飲みにやって来ました。 こちらがそのウドです。 ウドの葉が開ききってないので最高の状態です。 私は茎よりも若芽や若葉の天ぷらが風味豊かで大好きなんです。 この味を知ってから、手に入りにくい、タラの芽は食べなくても平気です。 今晩は生粉打ちそ…

  • 誕生日とねぎらいの贈り物

    今日は雨の予報が早くに上がったので 贈り物の買い物に行ってきました。 予め自宅で選んでから出かけたので買い物はスムーズでした。 クロフネツツジが咲き始めました 先日離れて暮らす長男宅に孫の誕生祝いをゆうちょダイレクトで送った事を記事にしました。 お祝いらしくメッセージを添えて封筒に入れて更に現金封筒に入れて送るというゴミと手間のかかる方法はあえて省きました。 今日は暫く里帰りはできないだろうと思い北海道のソウルフードでもあるジンギスカンの材料のラムのロール肉などを贈るつもりでした。 こんな感じの冷凍生肉です item.rakuten.co.jp ついでに長男夫婦の好きなコーヒー豆は定番にしてい…

  • 【片付けと捨て】5月に捨てたもの

    今日から6月なので5月に手放したものを振り返ってみました。 5月は全部で86個です 内訳は ローライドカメラ、映写機 ファミコン、ゲームソフト13本 キャビネット、CD10枚 衣類2枚 本51冊、食器(とんすい)3個 冷蔵庫部品3個 カメラやファミコンはリサイクルしました。 こちらの記事をどうぞ。 karugaru.hatenablog.com 上の記事の中では毛布やバスタオルなども捨てに行ったとありますが4月に処分を記録してあるので5月には入れてません。 ストックが一定量溜まってからゴミ処理センターに運搬してます。 5月は衣類を入れ替えていて長めの半袖AラインのTシャツ2枚が着こなせず処分す…

  • 5月最終日の過ごし方

    今日は外仕事には陽射しが強すぎました。 そこで窓を解放して風を入れて次亜塩素酸水を作って拭き掃除をしました。 ドアや手すり、階段もさっぱり。 素足の季節は拭き掃除が一番気持ちいいですね。 次亜塩素酸水は洗剤と混ぜられないので使い終わった雑巾は後から洗剤洗いして外干ししました。 さて先日収穫したキクイモはこのお天気でカラカラに乾燥したのでパウダーにしようとミルを出したのですがそのままつまんでみると干し芋のような優しい甘みがあってこのまま食べる事にしました。 キクイモチップス。体に優しいおやつです。 先程サングラスに麦わら帽子で身支度して庭を見て回ろうと出てみたらまだ暑くて今日の外仕事は断念しまし…

  • 特別定額給付金の想い

    とうとう惜しみなく散り始めてます。 午前中はトウモロコシを植えました。 畑は猫の額ほどなので庭の隙間をあちこち探しながらなんとか10本全部を無理矢理植えたけど一体どんな庭になるんでしょう! まあ実が付くまでに育つかどうかもまだわかりませんが。。 昨日特別定額給付金の入金がありましたが政府の布マスク配布同様複雑な思いがあります。 もともとお金に余裕があるとは言えない経済状態だけれど新型コロナ問題が原因で食べる事に困っている程ではありません。 ヤマシャクヤクが咲きました。 山野草にも可愛いものがあります。 さて、今回の国民1人10万円給付のばら撒きのツケは少子化と言われて久しい、働く若者や未来の若…

  • 解除後の生活を選択する

    爽やかな一日になりました。 全国の緊急事態宣言解除で休業要請が解けて人の流れが増えてます。 私の住む町にはスピーカーから不要不急の外出はお控えくださいとの呼びかけがいつもと変わらずに流れてます。 仕事で電車に乗らなければならないのは分かりますが早速デパートに気分転換と称して人が集まるのを見ると変わり身の早さにクラクラしてしまいます。 デパートに行くのに公共交通機関を使っていることでしょうし、入り口で体温を測定しても発症前から感染するとかそもそも高熱など含めて無症状の人が数倍いると毎日のように聞いてきたのにです。 解除になったからといって昨日までと違う行動が取れること反発ではなくてただただ驚きを…

  • 【経済】手数料を払わない方法

    今日はあいにくの雨模様。 雨の合間をぬって木の移植作業を終えた途端また大雨に。 水やり作業の手間も省けラッキーでした。 昨日庭で見つけたギリア。この青色で雲の上の空を想像してます 生活する上で振り込みや送金の必要性は度々ありますね。 私の場合親子間の誕生日、クリスマスのプレゼントはメールで好きなものを買ってねと伝えて現金を一律に送る事に決めました。 以前の私なら品物を朝から晩まで1週間もかけて悩み抜いて (;´д`) 贈っていたけれど毎年の事ならば排出ガス、ゴミ問題その他環境には現金の方がはるかに優しいと気づきました。 若い人は現金が一番嬉しいと思いますしね。 その際振り込み手数料は預金金利の…

  • 注目の食材キクイモを使って

    今日は午後からすっきりと晴れ渡りました。 昨日は健康食材として注目の菊芋を掘りに行ってきました。 芋といっても見かけは生姜にそっくり。 デンプン質が少なくて低カロリーかつイヌリンが1〜2割あるそうで腸内環境を整えると言われています。 菊芋は2メートル位の高さでひまわりや菊に似た黄色い花を咲かせますが今はまだ地上部がありません。 空き地に植えてあるのを見当をつけて深さ80センチくらい掘りました。 最近は朝の体操が効いていて腰痛が出なくなりました。 体の使い方も重心移動が上手になったようです。 痛みが出ないとなると色々なことに挑戦したくなります。 こちらがその菊芋でこの2倍ほど収穫しました。 早速…

  • ゴミ箱とゴミの減量化の関係

    今朝の画像。イチイの樹形が乱れてきてます。 社会が休業要請解除の方向に動こうとしていますが消費者の心理としては外出自粛の縛りからは簡単に生活スタイルを変えられるものではないような気がしてます。 今日はわが家のゴミ箱問題についてです。 ずっとフルタイムで仕事をしてきたのでゴミやゴミ箱の管理には手間を取られたくないと思ってきました。 そこでゴミ箱そのものはずっと持たずにきました。 子供が同居していた頃はそれなりにゴミが出ていたのでワイヤー型にレジ袋を引っ掛けたりダンボールに掛けたりしてゴミ入れにしていた事もあります。 これなら汚れたら替えるだけで済みます。 個室にもゴミ箱を置いてませんでした。 子…

  • 【片付けと捨て】危険回避吊り戸棚

    おはようございます。 冷蔵庫に保存していた昨年のベビーリーフのタネを使い切りでまいたら濃厚な密に。 よく見ると一つ一つに個性があって全体が調和しています。 個性って素敵です。。 昨日の記事にも書きましたが流し台後方の吊り戸棚の中を見直しました。 こちらになります。 キッチンが狭くて後ろに引いたら画像がブレました(^^; この戸棚は奥行きがあまりなくて下段にお米の容器と炊飯器、フードプロセッサーの部品の容器など3点を置いてます。 昨日処分した冷蔵庫の棚板は炊飯器の後ろに立てかけるようにしてしまってました。 上段は先日空いた味噌用など2つのタッパーウェアを置いてます。 以前大きな地震でこの扉が開い…

  • 【片付けと捨て】冷蔵庫の中

    遅咲き桜がゆっくりと満開になりました。 何度か桜の塩漬けを作りましたが花びらの収穫は危ないのでやめました。 今の冷蔵庫を使い始めて9年になります。 使っているうちに食品の置き場所が定まってくると不要な部品が出てきました。 食品の置き場所は左右のドアでザックリと分けています。 冷蔵庫の左半分がこちら 左半分は保存の長いものを入れてます。 ドアポケットは下に麺つゆと醤油、チューブ類、中段にOtouのサラミソーセージとバター、ラー油。最上段は座薬置場。 棚には下からピクルスと塩麹、味噌、上段に玉子と空き容器。 引き出し上下2段は野菜の種と花の種をそれぞれ入れてます。 マヨネーズが切れてるけど様子見し…

  • マスク下の老け顔と対策

    おはようございます ボブに整えるため毛先をカットしたのは1月でした。 以来自粛生活で肩まで伸びてしまいました。 この時ばかりと髪をピンで止めたり結んでましたがここらでリセットすることにしました。 昨日予約しておいた小さな美容室に行ってきました。 ここは小さいけれどチェーン店を持っているので美容師さんが交代したり混むお店には助っ人が入ったりします。 美容師さんが固定しない所が気に入ってます。 なのでお気に入りのヘアスタイルの画像を毎回見せてます 今回は美容師さん一人だけで予約客を一人ずつ入れて仕事をされてました。 カットの間はマスクを着用してましたがヘアカラーの時はマスクが汚れるので外しても良い…

  • 美味しい調味料を探したら

    おはようございます。 今朝の空模様、日差しが明るくなってきてます 超シンプルでおいしいご飯を追求してるローズマリーです。 調味料もナンプラーやオイスターソース、バルサミコ酢色々と使ってきたらメーカー毎に味が違っていて本物が分からなくなりました。 世には「〜もどき」がいっぱい。 カレー粉も本物を日に三度三度インドで食べてお気に入りを買ってきたら底が尽き只今カレー粉難民です。 もう自分を信じ手間を掛ける料理や調味料探しはやめました。 滅多に作らなくなったハンバーグはガーリックを効かせた肉汁と少しのバターとお醤油だけの基本調味料でご馳走になるし素材次第で塩胡椒だけで熱々が極上になります。 そんな私が…

  • 【調理】備蓄食材の消費メニュー

    今朝の遅咲き八重桜です 外出自粛により買い物の回数を減らしたら 必要以上に備蓄が増えてしまいました。 いつもなら食器棚に収まっていたのに 入り切れず別の収納庫にはみ出てしまってます。 買い物の度に保存のきく缶詰などを追加してしまい 消費より買う量が増えて貯まってしまいました。 備蓄品や保存場所についてはこちらの記事で紹介してます karugaru.hatenablog.com 買い物で深く考えず手に取った結果です。 買っても買っても足りないような。 非常時に起こりやすい心理状態ですね。 今思うと足りないマインドがくすぶってました。 牛乳やトマトジュースなど在庫が切れても困らないのに 二本ずつ買…

  • 株主優待券の値崩れと無配当で

    お給料の通帳は私に預けてくれてましたが Otouは退職金だけは自分が管理したいと申し出ました。 家のローンは繰り上げ返済していたので 屋根や外壁の補修費としてあてにしていたものの 多少見栄もあって私も快く了解しました。 退職金を元手にしてド素人ながら小さな株を買い始め 山あり谷ありだと思いますが楽しんでいました。 景気のいい時は生返事の私に何やら楽しげに 説明しますが何分キョーミがありません。 楽しんでいるならそれで良しと思ってました。 配当金は株の元手や学生時代の友人達との 温泉旅行に当てているようです。 株主優待のお米や食品などは 私がもらって家計が助かってました。 Otouが良かれと思っ…

  • 【片付けと捨て】昨日処分した物たち

    キッチンや居間の見た目は スッキリしてきていますが 収納場所のあちこちにまだ死蔵品を押し込んでます。 マキシマリストのOtouに気づかれないように ひとりで暮らしのダイエットを進めています。 今日は私のクローゼットに こっそり移しておいた不用品を処分しました。 まず3点をリサイクルに出しました。 一つめはこちらです。 スーパーファミコン 子供が使っていたスーパーファミコン一式は H〇〇〇OFFに持ち込みました。 当時私も子供に借りてはぷよぷよにはまってたな。 本体は250円、ソフトは13個で130円 合わせて380円で売れました。 これはもう金額ではなく資源のリサイクル感覚です。 引き取っても…

  • 【台所】水切りカゴ放浪の末に

    今朝もいいお天気です。 今朝遅咲きの八重桜がやっと三分咲になりました 理想通りのキッチンになるべく近付けるために 油断すると出しっ放しになりそうな物に 定位置を決めて戻すようにしています。 食洗機は持っていませんが 備え付けの食器乾燥機があります。 位置は吊り戸棚の右隅で本体の長さが88センチあります。 吊り戸棚の下にある食器乾燥機 吊り戸棚の下にある乾燥機 現在メインには使ってません。 普段は扉を開けて通電せず棚がわりにしてます。 水切りカゴは別に持っています。 一時は大きいプラの水切りカゴを使った事もありますが 大きいほど水切りカゴの漂白や手入れに手間がかかります。 今のものはもう7、8年…

  • 蕗ご飯が美味しくて

    蕗ご飯が食べたくて 蕗を摘んできました。 山菜と言えばほろ苦いものが多くて 胃腸をととのえると言われてますが 蕗には抗酸化作用を持つ ポリフェノールが多いそうです。 茹でる前の蕗 まだ細くて長さも短いです。 これを茹でて皮をむいて 水に晒しておきます。 細いのでやや茹で過ぎました 2年前に高田郁さんの 「みをつくし料理帖」全巻を読んで この中で蕗ちゃんを思って澪さんが作った 「ほろ苦蕗ご飯」を 私も作りたくなって春になるのを 首を長くして待ってました。 去年の今頃です。 蕗ご飯を何回も何回も作りました。 ここにに出てくる作り方は 出汁やみりんを使うのですが 私のレシピは作る毎に だんだんと究極…

  • コロナ時代の半自給自足

    山菜採りや家庭菜園で 半自給自足生活をしています。 たまにそば打ちをします。 今まで色々習い事をしました。 結果的に食べることに 繋がっている事が続いてます。 これらは第一に自分が大好きです。 しかも人様に差し上げても 喜んでもらえるのが嬉しいです。 自宅であるいは一人でやれるので コロナ以前と生活スタイルは変わりません。 社会の影響を受けません。 収穫した物やお蕎麦をおすそ分けします。 するとたまに果物や手作りパンなど ほかの食べ物を頂くこともあります。 パンと言えばパンやお菓子作りに 憧れた事がありました。 食いしん坊の私には 失敗作も捨てられず 食べ過ぎた後の自分が後悔する姿を 先に想像…

  • 【ライフワーク】歯ブラシ3種使い生活

    今日もお天気が良くて午前中は庭の隅っこの畑仕事をしてました。 普段から健康的で安全、持続可能な生活を工夫してます。 さて今日は歯のお手入れの事です。 今の歯科医院に行くようになってから 最初は半年に1回。 2年目からは年に1回の通院なので 予約日は忘れないように誕生日にしてます。 白い花々素敵です 歯磨きは普通歯ブラシ、極細歯ブラシ、歯間ブラシを 適宜使い分けしてます。 最近は極細歯ブラシは湯船に浸かりながら歯周ポケットを ブラッシングしています。 こうすると集中できる気がします。 若い頃から虫歯になりやすく特に奥歯は あちらこちらを削っては詰め物をしていました。 20代前半で抜歯して両奥歯を…

  • 【衣類】コロナ後あえて買わない選択

    今朝は雲ひとつないお天気です。 雨上がりですがシデコブシの花がまだ綺麗です 緊急事態宣言が続いています。 普段履いていた靴を買い換えるつもりで2月に先に処分してしまい 3月中旬に買い換えました。 REGAL camelot レーザースニーカー 残っていた靴はヒール付きパンプスとベルトの付いたタイプで どちらも黒でした。 春先から夏にかけて履けるスポーツテイストの 白い靴を買うつもりでいたのでぴったりです。 これで靴は冬のブーツを除いて3足です。 今までの買い物の仕方はこのように先に処分してから 必要になって買い物するという行動パターンになってましたが コロナ感染拡大で個人レベルから地球レベルで…

  • 【玄関】下駄箱活用法こんな物を置いてます

    今日は雨模様。シデコブシが満開ですがモノクロ写真になりました 玄関片面に下駄箱があります。 玄関に置くと便利だったり都合の良いものが意外とありますね。 ミニマリストさんのブログではハサミやゴミ箱を置いて 郵便物は玄関で開封して不要な物は家の中に持ち込まない方もいます。 非常用持出し袋や工具箱などを置いている方もいらっしゃいますね。 実は私もその両方を試したことがあるのですが今はやめてます。 私は郵便物はテーブルで開封した方が 落ち着いて仕分けができると感じたのでやめました。 非常用持出しリュックの方は玄関にポンと置いては 美的にどうかと思うし扉の中に入れてしまうと それ程大きくない下駄箱を占領…

  • クマヤキを食べてみたら

    昨日はちょっと先の山に行ってきました。 こんな林道を通りました。 白い花はモクレンです。 近づくといい香りがします。 地面がフカフカなので寝そべってみました。 足元にフキノトウが顔を出して まだ小さなコゴミが兄弟のように身を寄せ合って シマリスが目の前を通りすぎて、 アカゲラが木を突く不思議な音が林に響いてました。 帰りに見かけた道の駅は自販機までクマヤキ一色 もしやクマヤキは全国区なのかしら。 クマヤキは向かい側の小屋で焼いていて外で買います。 こちらがそのクマヤキ。 クマヤキ1個180円。 皮が薄くて北海道産小麦やバター地元お豆腐屋さんの豆乳を 使っていてふわふわモチモチの食感。 中の小豆…

  • 【片付け】昨日片付けた大物

    今日も清々しい朝です。 今日は子供の部屋にあったキャビネットのお話です。 子供は中古をリメイクして使ってました。 家を出た後、私に処分を一任すると言っていた物です。 それがこちらです。 実は私が居間にあった家族写真を上に置いてました。 普段誰も入らない部屋なのに入れ物があるとつい何か置きたくなりますね。 しかしそれも片付けてこのキャビネットの処分方法やタイミングを計りかねてました。 度々書いていますがOtouはどんな物でも取って置きたがります。 捨てる件についてはOtouに相談はできません。 でも処分してしまったものについては執着はしません。 自分が使っていないものなので 目の前になければ気付…

  • 【居間】アハ体験的模様替え

    シデコブシが咲き進んで来ました。 やはり青空で花色が映えます。 今日は我が家の床にまつわる事です。 洗面所やトイレはクッションフロアですが それ以外キッチン、居間などはフローリングです。 このフローリング、冬はとても冷たいです。 無暖房の朝晩は靴下1枚でも冷えるので 私はサンダルを履いてます。 pansyのサンダルをリピートしてます。 クッションが程良くてお気に入りです。 歯科医院や旅館などで スリッパを履く事がありますが 子供みたいにスリッパを飛ばしてしまうので 恥ずかしいです。 サンダルと違って足が疲れてしまいます。 不器用ですね。 最近は暖かくなってきたので 素足になることも増えてきまし…

  • ゼロ円で自粛生活の息抜き

    今朝も体調が整っていて以前のように どこかが痛いという事がなくなってきました。 片付けが進んでおウチが整うと 自分の心や体のサインと向き合えるようになってます。 さて昨日はお天気が良かったので近くをドライブしました。 公園には車が3台ほどありましたが 広いので人影はありません。 見上げると木々はまだ芽吹いたばかりです 奥へ進むと足元には清流が。 長靴を履いてきて正解でした。 ミズバショウが密を成してました。 このランダムさはいつも美しいです この小川でクレソンやセリが育っていますが この日は収穫には早すぎました。 そこで周囲を散策することにしました。 斜面を上ったり降りたりで 使っていない筋肉…

  • 子供への禍根を捨てた記念日

    子供たちが安心して暮らせる社会が実現しますように 働くためにあなた達を保育園に 6年間預かってもらいました。 私は不器用でまわりが見えてなかった お迎えに行って夕飯支度とお風呂で目一杯で あなた達がどんな遊びをしていたのか 知っているつもりでいて 本当は知ろうともしてなかった あなたが子供とお嫁さんを連れて帰ってきた時 昔のおもちゃを出したら 母さんこれ、取っておいてくれたんだ。 保育園にもおんなじ物があって これで遊ぶのが好きだったんだよ。 私にはそのおもちゃで遊ぶ息子さんの 思い出がありません。 忙しさにかまけて見ようとしてなかった。 娘さんが小学生になって 習い事が嫌いだったこと もっと…

  • 動いて分かった体調変化

    昨日シデコブシの花が咲き始めたばかりですが今朝は雨模様です。 空を仰ぐように咲くシデコブシ でも昨日は全国的にも暖かな1日でした。 午前中はお昼ご飯までずっと外作業ををしてました. お昼からも3時まで畑起こしなどして家に入りました。 これほど動いたのは半年ぶりくらいです。 作業中も後も悩まされていた腰痛はさほど出ませんでした。 毎朝続けている腰痛改善メニューの効果が出てきて嬉しいです。 私の腰痛改善メニューはこちで紹介してます karugaru.hatenablog.com 目を閉じると寝落ちしそうなのに続けてお風呂、洗濯物干しとスムーズに体が動いて今までと体調が明らかに違ってきています。 体…

  • やはり最高の調味料の友です

    r 料理が簡単になり調味料もシンプルになってきました。 甘みが欲しいものには甘みの出る野菜を投入すると砂糖いらずです。 味付けを薄くしていったら調味料だらけの味ではなく一つ一つの素材を味わえます。 暖かくなってきたので生野菜が美味しい季節になり酢漬けを作り始めました。 玉ねぎのみじん切りの酢漬け きゅうりと人参の酢漬け セロリとパプリカの酢漬け 漬け汁は基本が酢と水、塩少々。 白菜は塩で揉んで水を絞って酢や鷹の爪を入れてます。 これで野菜の大半の日持ちが気にならなくなりました。 食事の支度も食べる数分前に肉か魚に火を通す間に整えます。 もはや簡単すぎます。 スーパーのレシピの冊子をめくっては味…

  • クレジットカード事情

    すっきりとした朝です ここ数年でクレジットカードが増えてます ガラクタと同じですね どちらも意識をを持ち続けたいです 先日女性用東横イン会員カードが独立することになりそれまで会員カード兼用だったクレジットカードを解約しました。 こちらは年会費が発生するので4月中に解約できてよかったです。 後で分かったのですが4月の非常事態宣言が出る前だったので電話がスムーズに繋がったようで解約できました。 これに火がついてクレジットカードを見直す事にしました。 私名義のクレジットカードはまだ5枚あります。 無職の私がこんなに作れるとは自分でも怖い位です。 内訳はイオン系列が3枚とガソリン用のJACCSカードと…

  • 【ミニマリスト】捨てる種を育てる

    自粛生活の今だから鉢一つでも野菜や好きなハーブを育ててる方多いと思います。 浅めで口の広い鉢はベビーリーフの種をまくと鋏でカットしながら長く収穫できますしお子さんがいらっしゃればベランダでミニトマトの苗を育てると一緒に長く楽しめますね。 私は最初アパートのベランダで鉢植えのラベンダーやミントから始めました。 鉢をだんだん増やして当時ベランダに廃材で温室まで作りました。 そこで育てたトマトの味は今でも忘れません。 トマトが嫌いだったのに完熟のもぎたてで美味しさを知りました。 今でも道の駅や産直で売られている真夏の採れたての真っ赤なトマトは大好きです。 普段捨ててしまったり食べてしまっている種から…

  • 足りないから足りているへ

    一時よりゆっくりですが片付けています。 物に対して使うか使わないかに振り分けるクセがついてきました。 最近Otouを誘って使っていない銀行を2つ回って2人で合計4口座閉じました。 使っていない通帳でもなくなるとすっきりしますね。 これで信金など歩いて行ける所だけになりました。 一方食材に関してはどうでしょうか 普通は賞味期限内の物なら今使うか又は保存を続けるかの2択です。 ただこの賞味期限はクセモノで冷凍した途端に曖昧になってしまいます。 前回の買い出しから2週間たち買い出しのタイミングを計ってます。 食材は野菜と冷凍物で それなりならざっと3、4日分あります。 Otouに怪しまれながらなら1…

  • 買い物減で家計費の株

    新型コロナ感染拡大は早い収束を望みますが アフターコロナは人や地球に優しい社会に変化するといいな。 そんな事を思いながら外出自粛を守ってます。 今日は風が強いですが気持ちの良い青空です。 今回買い物を伴う外出を月別に家計簿から拾ってみました。 1月 16回 2月 14回 3月 15回 この時期は週2回程度だと思ってましたが結構な回数で驚きました⁉︎ これでは1日おきに買い物をしている計算になります。 信号2つ先ににショッピングセンターがあるので 確かに買い出しとは別にお散歩感覚でKALDIやパン屋さんなどに立ち寄っては買い物感覚なしで新しいチョコ菓子などを買っていました。 そのことについてはこ…

  • 毎朝のルーティンはこれ

    1日の始まりはルーティンがあると楽できますね。 私の最近はこんな感じです。 お湯を沸かしながら部屋を泳いで回って物を定位置に戻しポットで育てている苗に水やりをします。 今年の種まきで咲きました お湯が沸いたらコーヒーを入れてノートに本日のやりたい事を3つ書き出しスケジュール帳 のto do listをチェックし1日をイメージします。 その後自分で作った腰痛改善メニューとトランポリンを5分づつしました。 トランポリンは跳んだら着地で脊柱に負担を感じたのでランニングに切り替えましたが太ももやふくらはぎがパンパンになりました。 使っていない筋肉がたくさんあるようです。 2日目のトランポリンは足の動き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ローズマリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ローズマリーさん
ブログタイトル
ローズマリーの軽やか日記
フォロー
ローズマリーの軽やか日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用