chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • パソコンのHDDをSSDに換装(交換)してみました!

    HDD(ハードディスク)をSSD(ソリッドステートドライブ)に換装(かんそう)<付け替え>を行いました。 Windows10のサポート終了は2025年10月14日、あと約3年になりますので実質約2年半後にはパソコンを買い替えますが、まだWindows11は見極め段階でもあって購入するには少し早いし・・・それにパソコンは高い! もう少し簡単にパソコンの寿命を延ばす方法として、今回SSD換装に挑戦してみました。※数百台 HDDからSSDに換装すると、Windows、アプリケーションの起動・ブラウジングなどが、約3~5倍速くなると言われております。 その他、軽量・静音などメリットもあります。SSDの…

  • 京急蒲田駅から羽田空港まで歩いてみる

    京急蒲田駅の近くで宿泊し、翌日は帰りの飛行機まで時間もあり健康のためにと、羽田空港まで歩いてみることにしました。 早速Googleマップで検索 結果1時間6分 蒲田駅にいたので、やはり電車‥と楽さに傾きそうになりましたが、早く空港についてもあまりすることもないので、行けるとこまで歩こうと歩く決意を固めて歩みだしました。 糀谷駅に到着 そして大鳥居駅 穴守稲荷駅 こちら、駅名のとおり近くに穴守稲荷神社があります。 そちらに伺うことにいたしました。 以前に一度お参りしたことがあるのですが、再び訪れて少々びっくり 同じ境内に、なんと神社・お稲荷さんが13社? 境内略図を確認すると、狐塚となるものなど…

  • 香川(讃岐)の「名物かまど」がなんと!

    香川(讃岐)のお土産で「名物かまど」はご存じでしょうか? 頂きました、お目にかかるのは久々 さて、開封してみます。 あれっ‥どこかで見たような? ‥さて何に見えたでしょうか 答えはベイマックス こちらが「名物かまど」ではなく、ベイマックスに見えた方は、かなりディズニー好き ディズニーで販売してても不思議ではない? www.tokyodisneyresort.jp kamado.co.jp ※ディズニーでは販売しておりませんので、ご注意ください

  • 【東京ディズニーランド】ウエスタンランド・シューティングギャラリーで保安官バッジ(ゴールドとシルバー)を手に入れよう

    東京ディズニーランドの「ウエスタンランド・シューティングギャラリー」で条件をクリアすると保安官バッジが頂けます。 「ウエスタンランド・シューティングギャラリー」とは酒場を改装した射撃場で、銃弾は出ませんが、小さな赤い丸いの的に狙いを定めて、模造銃の引き金を引き命中すると的になるものが、リアクションをする安全な射的ゲームのことです。 ゲーム料金は、1回10発200円 最近キャッシュレスで現金を持ち歩かない場合もあると思いますが、こちらは現金のみになりますので、あらかじめご準備下さい。 一万円札でも両替できますので、その点はご安心下さい。 特に何回されても、制限時間はありませんが10発撃つと終わり…

  • 空の旅

    出張の空路は往復とも天候にも恵まれましたので、機内より撮影した景色をご覧下さい 往路 復路 空港も混雑してきて、コロナ以前に戻りつつあります。

  • ランサムウェアに感染した半田病院さんの講演を聞いて

    徳島県にある半田病院さん 2021年10月31日にランサムウェアにやられた病院なので全国的にも有名かと思いますが、その講演を聴いた感想です。 今年の10月31日にも大阪の総合医療センターさんが、ランサムウェアの感染されましたので、10月31日は医療界のIT鬼門の日なのでしょうか? 当事者ではないので詳しくは分かりませんが、外部アクセスはメンテナンス用のVPNと社外から持ち込んだ、USBが自由にアクセス出来る環境にあったそうです。 ※内側からの外部アクセスが常時ではないので、外部メールの起因はこの時点で消えると思います。 VPNとUSBの2点が外部との接点で、VPNが主原因と言われてましたが、よ…

  • 鎌倉をお散歩

    出張の合間時間を使って鎌倉を歩いてきました。 もちろん孤独な出張なので一人で散歩 鎌倉は2回目、今日の目的は散歩と写真撮影 ルートは北鎌倉駅を降りて由比ヶ浜まで、その間も有名なお寺など色々あるのですが、商用利用禁止のお寺が多くphtoAC用に掲載ができないことと、あまり時間がないので有料施設には入らないことに決めました。 まず北鎌倉駅を下車、一度は通過しているのですが、電車内から何気なく通過するのと下車するのでは、見える景色が違い今回の第一印象は田舎の駅 ただ田舎の駅と異なり、殺風景な駅ではありますが、地方の単線の駅と違い車両数があるので、とにかくホームが長い 観光名所の円覚寺は横浜方面からく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カズさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カズさん
ブログタイトル
カズブロ
フォロー
カズブロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用