chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2月5日の結果

    2月5日は、NYダウ平均が金曜日夜にまた上がったこともあってか、日経平均も上がりそのまま終わった感じです。 先週末、中東でアメリカによる空爆がありましたので、日経は下がるのかなぁと思いましたが日経平均は上昇?保有銘柄もほぼ上がりましたので、少し待って約7,000円ほど利益確定し、それ以外は午前中下がって戻りそうなチャートの銘柄を拾って、お昼前後で1銘柄あたり100~1,000円を確定し利益を積み重ねた状況です。 2月5日の結果:+10,710 欲を言えばもっと取れたのですが、1万円を超えたので今日は上出来です。 昨日の時点で、何の根拠もありませんが、そろそろ今日あたり調整するのではないかと思っ…

  • 2月2日の結果

    2月2日は、NYダウ平均が過去最高になったこともあり日経平均も上がり、朝からほとんどの保有株も上がってくれました。 結果、少し売り時を逃して持ち越してしまった銘柄もありますが、無事プラスで終えました。 2月2日の結果:+6,310 含み損は約50,000円と、こちらは微妙な感じです。 さて、今日はどんな感じでスタートするのでしょうか?

  • 2月1日の成績

    今日も日銭稼ぎ・・・ 日銭と言っても人それぞれ毎日使う金額は異なると思いますが、私の普段の日銭は固定費を除くと、多いときで2千円くらい使います。 皆様はイベントがなければ普段どのくらい使われているのでしょうか? さて2月1日の収益は・・・ 1月31日のNYダウがマイナスでしたので、朝から嫌な予感の通り、日経平均下がって昨日の含み益はあっという間に消え去ってマイナススタート、10時前後まで手を出さず静観して、そろそろ下げ止まると思い4銘柄を購入して少し戻したところで、2銘柄ほど売却しました。 午後からは、午前中の残りの経過を見ながら売却し、朝のような大きな動きもなく終了 本日の実績は+3,900…

  • 1月31日と月間の成績

    昨日で1月も終わり 単日:+3,250円 朝一、日経平均だだ下がりのスタートで、甘い価格帯の指値が約定しすぎて、一時はどんどん含み損が増えてましたが、終盤に日経平均もプラスに転じトータルの含み損も昨日とほぼ変わらない額に落ち着きました。 つくづく底値を拾うのは難しいなぁと感じる1日でした。 今日2月1日になりますが、昨日約定して結局プラスで持ち越した銘柄が複数ありますので、昨日の日経平均の上昇そのままの勢いがあれば、そちらが朝から更に含み益に変わるのではないかと淡い期待をしております。 1月の結果 +71,435円 年間目標40万円なので、1月の結果は含み損を差し引きすると丁度いい感じの収益で…

  • 1月30日の結果と1株優待銘柄

    ほとんどプラスになったものしか確定していないので、収益はプラスしかないのは当然ですが、損失は確定(売却)するまであくまでも含みなので、外して考えてます。 ということで昨日は+800円 含み損は約34,000円なので、少し増えています。 今日は狙っている銘柄の動きが、いまいち掴めない感じで終了しました。 続いてのNISA1株優待銘柄は 上新電機(8173) 1株の株主も9月の優待で2,000円購入毎に1枚利用できる200円券が25枚(5,000円分)頂けます。 自身で何か買えば、すぐに1株以上の回収はできますが、利用しない場合はチケットショップで買い取って頂くのが良いと思います。 ちなみに買取価…

  • 1月29日の結果と1株購入銘柄

    1月も残すところあと2日 昨日の結果は・・・ +3,370円でした。 月曜日の日経平均は+275円の上昇でしたので、利幅は少ない感じなのかもしれませんが1円でもプラスで終えることができれば、私のような素人は満足すべきなのかと思います。日経平均の影響で含み損も約−18,000円へ 18,000円といえば、昨年末と今月で配当をそれくらい確定していますが、実際に頂けるのは2~3ヶ月後なので、忘れたころに頂ける感じですね 配当権利を確定させるのが正しいのか、権利落ちを狙うのが正しいのか銘柄と地合いによって様々なので、且つ自身の経験が少ないので今のところはっきりしていませんが、長期ホルダーでなければ配当…

  • 1月26日の実績とNISA購入銘柄

    1月26日の結果です。 2つの銘柄が寄り付きで、少し上がりましたので9時過ぎ約定したこともあって+6,790円でした。 保有株の含み損は、一昨日とほぼ変わらない3万円5千円ほど、上昇の余地がある株だと判断して購入しているのと、今のところ新たな購入に支障ないので、それはある程度許容してます。 今年の累計:63,215円 NISAの購入銘柄 日本電信電話(9432)・・・NTTです 購入したのは旧NISAなので昨年、取得単価は172円 配当利回り2.7%で、まず倒産しないだろうと思ったこと、みんかぶの目標値が182円(今その価格帯)で配当は1株172円に対して、年間5円も頂けます。今の普通預金の金…

  • 久々に

    ふとブログを書くことをやめてしまって数ヶ月 昨年9月30日発注分から、SBI証券の売買手数料が無料になり 売買手数料0円の条件は、取引報告書など3種の交付書面を全て郵送から電子交付に切り替えるだけなので、口座が開設できる方であれば誰でも対象になります。 以前は1日100万円以上の取引の場合、手数料が掛っていましたが 今は手数料を気にしなくても取引できるようになりましたので、ぼちぼち取引していたのですが、それを機に頻繁に売買するようになってきました。 (原資は少ないです) 今年に入り、平日はぼほ毎日、株の取引きを行っているので、その実績でもブログにしよう思います。 昨年一年間と今年25日経過して…

  • 大阪十三駅のラーメン屋さん くそオヤジ最後のひとふり

    大阪の十三駅の至近インパクトのある屋号 「くそオヤジ最後のひとふり」と言うラーメン屋さんがあります。 くそオヤジとありますが、店員さんは若い方が多く店内も比較的スマートな感じです。 なにを最後にひとふりしているのか、よく分からなかったのですが、こちらのお店は、3種の貝(シジミ・アサリ•ハマグリ)ベース出汁を基本としたラーメンになります。 豚骨などの肉ベースのラーメンはございません お店の前に、8席くらい椅子が並べてあり、そちらに座って順番を待つようになっております。座ると店員さんがメニューを持ってきて頂き、簡単に説明を受けます。 何名さまですか?煮卵は別です・・・など 今回オーダーしたのはシジ…

  • PCA給与DXを利用した年末調整手続の簡単な電子化の流れ

    猫も杓子もDX・DX(トランスフォーメーション)と、時には勘違いしてデラックスなんて言われており、DXという言葉が流行ってるので、うちの会社もDXしないとダメなんだと思いこまれている方もいらっしゃいますが、必要なければしなくて良いと言うのが私見です。 会社によって向き不向きがあると思いますし、そもそも経営者が他人任せであったり、ガバナンス(役割や指示系統)に問題がある企業さんは、まずDXの前に内部の体制を考えなおす必要もあると思われます。 DXという具体的な中身が分からないIT用語は置いておいて、とりあえず出来ることからボチボチやりましょ それが結果として、DXやIT化につながれば良いのではな…

  • 熊本県 南小国町にあるcafe karin(カフェ カリン)

    熊本県の南小国町の山の中に人気店であるcafe Karin(カフェ カリン)さんがあります。 そこを目的地として行かない限り、偶然そのお店にたどり着くことは皆無だと思う立地です。 本当に、こんな所にお店があるの? とキョロキョロしながら細い道を左に右に、ポツンと一軒屋のごとくお店があります。 こんな所に来る人いるのと思うところなのですが、なんと駐車場は満車(10数台) ブルスケッタ 桜姫鷄の炭火焼き ブルーベリータルト 営業時間 営業時間11時30分~15時30分 <ランチタイム> 11時30分〜13時30分(LO) ※ランチは電話予約が必要 TEL:0967-42-1608 <カフェタイム>…

  • 羽田空港(東京国際空港)の第1ターミナルの制限エリア内にコンビニがあった!

    年に10回以上、羽田空港の第1ターミナルを利用しているのですが、一昨日制限エリア内にコンビニがあることを知りました。 いつからあるのか調べていませんが、今ままで制限エリア内(検査後のエリア)にはコンビニがないので、制限エリア外のローソンで買い忘れた場合、ブルースカイ(看板は赤い)などで割高なおむすびなどを買うしかないのかと思っていましたが、なんとセブンイレブンが! 場所は一番はしの方になるので、場所的には行きずらい所にありますが、外のコンビニと同じお値段で、おむすび、パン、ドリンクなどを購入することができます。(品数は少なめ) 全体 右側 セブンイレブン(17) 営業時間 買い忘れて制限エリア…

  • ゼルダの伝説 白龍の動き「ティアーズ オブ ザ キングダム」

    今まで分かっているストーリーより 白龍はゼルダ姫 ゼルダ姫は現代から、なんらかの自身の力で時空を超え、はるか昔にたどりつきます。 そして、そこで龍になると不死になれるが、一度、龍になると元の姿には戻れないとのことを学びます。 ゲーム開始にリンクの持つマスタードがボロボロなり、先に時を超えたゼルダの手元にボロボロになったマスタードが届きます。 そのマスタードをゼルダ姫が再生しますが、数千年?の時を超えマスターソードをリンクに渡さないといけません その方法とは不死である龍になること …それを実現するためにゼルダは秘石を呑んで龍になってしまいました。 そして、現代へ・・・マスターソードの所在は 白龍…

  • ゼルダの伝説 「ティアーズ オブ ザ キングダム」の旅

    ゼルダの伝説 「ティアーズ オブ ザ キングダム」が発売されて約2ヶ月 仕事が終わって、ほぼ毎日でゼルダの伝説の世界を旅しています。 日記のつもりで簡単つづってみようと思い少しの期間になると思いますが、ゼルダの伝説 「ティアーズ オブ ザ キングダム」を中心に更新いたします。 まず「ゼルダの伝説」ですが、コントローラーで操作するのはリンクです。 ゼルダはハイラル王家のお姫様で、リンクは姫を護衛する騎士いわゆる家来 前作「ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイした方は、今作の「ティアーズ オブ ザ キングダム」は色々なことがつながっているので入りやすいのですが、今作のから始めると色々なことを初めか…

  • WHO傘下の国際がん研究機関が、人工甘味料のアスパルテームを「発がんの可能性があるリスト」に掲載!!

    ついに、国際がん研究機関が人工甘味料のアスパルテームを「発がんの可能性があるリスト」に掲載 身体にあまり良くないとウワサ程度で聞いていましたが、このニュースは衝撃的でした。 ダイエットなど体重を気にされている方は、ほとんどお世話になっていると思われる人工甘味料・・・実は発がん性がありますって、本末転倒のような内容 ダイエットや低カロリーなどを掲げている食品(飲料含む)は、この人工甘味料がほぼ入ってます。 摂りすぎたら身体に悪影響とは少し記載されている内容もありますが、悪いと言われれば少量でも普通は摂取しないと思います。 大手食品メーカーさんは厚生労働省が認可しているし、多くの種類に利用している…

  • 少し話題になっている大阪万博はいつあるの?

    先日、大阪に行ったときにあまり関心がないので、いつ開催されるのかすら知らなかったのですが、あのミャクミャクという少々独特な公式キャラクターが展示されていたので、開催日・開催場所を簡単に調べてみました。 開催期間2025年4月13日(日) – 10月13日(月)184日間 約半年間、開催されるようです。 長いような短いような 開催場所大阪 夢洲(ゆめしま) USJ・海遊館の先にある島が、開催地の夢洲(ゆめしま)です。 USJ⇔海遊館の移動手段として、電車移動は不便なのですが、鉄道が延伸され夢洲経由でつながると、移動は少し時短になるかもしれません もう2年ない状態ですが、いまいち原材料費高騰で建築…

  • 大阪大丸梅田店の任天堂ストア

    大阪の任天堂ストアに行ってみました 場所は大阪梅田の大丸13階 多くの方がいらっしゃってましたので、入店には整理券が必要でした。 約30分待ち 整理券はすぐに受け取れたので、その場で待たずに下の階を散策していると、早くも30分経過 マリオ•動物の森•ゼルダなどのグッツが並んでいましたが、お目当てのゼルダの主要な売れ筋はほぼ完売 レジの混雑も長いため、何も購入はしませんでしたが、中を散策できただけでも良かったかなぁと言う感想 お近くにお立ち寄りの際は、話のネタに伺ってみてください

  • 広島原爆ドーム Hiroshima Peace Memorial Park

    先日、帰省時に広島平和記念公園に行ってきました。 ※G7の後 広島に住んでいると夜は自宅にいるので、夜の原爆ドームはあまり見た記憶がありません 久々(20年ぶりくらい)に資料館も行きましたが、展示品が増えてました。 <資料館の料金> 大人(大学生以上)200円 ※30人以上の場合、1人当たり160円) 高校生100円 ※20人以上の場合、無料 中学生以下無料 入館料を見ると、原爆の惨状を、より多くの方に知って頂きたいのだと感じます。 私は小学生のころから平和学習で何度も訪れているので、内容は知っていますが初めて見る方にとっては、非常に衝撃的な内容だと思います。 館内ではすすり泣く声も聞こえ、多…

  • マイナンバーカードのいい加減さはコントのレベル

    他人の口座に紐付けてました〜 ごめんなさい! 率直な感想は ・・・コントでもやってるのかと思ってしまいました。 これ民間の会社だと会社がなくなるレベルのことを、ごめんなさいで済むのが異次元な感じです。 もしも、銀行の口座が同姓同名だったと理由だけで、他人の口座に紐付けられたら、どんな感じになるのでしょうか? きっと金融庁様から、業務改善命令が出るでしょうね ある日、預金口座を確認すると なんと!0が10個増えていました! そんなことが何件も 1件でもあり得ないのに ・・・引き出して使うと、例の誤振込(入金)と同じように逮捕されるのだろうか? どこの会社でもそうかもしれませんが、一番偉い方(大臣…

  • YouTubeの収益条件が下がったので収益化を目指してみる

    YouTubeの収益条件が下がったとのことで、再びくだらない動画で再チャレンジしてみようと、休眠YouTubeチャンネルを覗いてみました。 ショート動画を主体に、登録者さんを獲得していましたが、1000人までまだまだな感じと、何より再生条件が年間4,000時間(ショート動画の場合1,000万回 )だったので、結局途中で放置してしまいましたが、登録者500人になったとのことで、少しやってみようかと引っ張りだしてみました。 確かに500人以上の登録者はあるのですが、 再生時間は•••28日間で、たったの1.2時間 ・総再生時間数「過去1年間」 4,000時間 → 3,000時間 ・ショート動画の視…

  • 任天堂スイッチ プロコン買ってみた 「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」

    ティアーズ オブ ザ キングダムを快適に操作するため、プロコンを購入しました! 剣によって受け流すことで相手の物理攻撃=パリイ(パリイ) パリイなど、操作タイミングが重要なアクションなどが上手くできることが、このプロコンを購入した目的の一つになります。 スイッチは本体とテレビをHDMIケーブルで接続して、両サイドに付いているコントローラーで操作しているのですが、犬のような独特の形とボタン配置・大きさが微妙なため、操作が難しいのが欠点です。 一方、プロコンは、ゲームが最適にできるボタン配置なので、操作感はもちろんUPし、USB接続で常時充電ができるため、充電切れの心配がないことがメリットになりま…

  • 文鳥には快適な梅雨の時期

    文鳥ブログもあるのですが、最近どちらも更新してないので、まだ辛うじて1月に1回程度更新しているこちらで書いてみます。 我が家にきて、もうすぐ3年、5月初めまでは放鳥してもすぐにケージに戻っていたのですが、暖かくなったせいか、最近、頭・肩・腕に長時間乗ってくるようになりました。 乗ってくれるのはとても癒されて良いのですが・・・動けない 昨日も、腕に乗って歌ったと思いうと、次はまぶたが重そうにしてとても眠そう 結局、腕でお餅になって寝てしまいました。 あまり動かすと起きてしまうので、固定していると腕がつりそう 鳥が腕に止まって寝ている・・・

  • 黒川温泉の旅

    ゴールデンウィークは黒川温泉に行って参りました。毎年夏に行くのですが、コロナも緩和されつつあるので、名だたる観光地は人が多いと思い、のんびり過ごせるが確約される温泉旅を選択しました。 飛行機を利用する前は移動と言えば車でしたが、最近はもっぱら出来る限り飛行機で近くまで飛び、そこからレンタカーを利用しています。 旅行にいくタイミングと言えばゴールデンウィーク、お盆、年末年始になるので、高速道路は大渋滞かいつもより混雑するため、折角の旅がほとんど移動時間で消えてしまうことが残念すぎるので、絶対に座れる飛行機移動を選んでいます。 今回も福岡空港まで飛び、そこからレンタカーで黒川温泉へ そして深山山荘…

  • 長崎出張と散策

    出張で長崎に行きましたので、空き時間に軽く散策してみました。平和公園 爆心地 出島 新地中華街 眼鏡橋 興福寺 長崎港 ちゃんぽん麺(あじ盛さん) 吉宗 茶碗蒸しで有名な吉宗(よっそう)さんは、行列のため、お持ち帰りのお弁当を出張先の事務所で頂きました。 Google mapでは道の起伏を感じることは出来ませんが、市街地を実際に歩くと地図では一見平坦な地形も、歴史ある坂道に階段、観光案内にも載らない史跡もあり、風情を感じることのできる街でした。 時間の都合上、車での移動が多くなると思いますが、長崎市内は歩きと路面電車で時間を掛けて散策することで、より魅力を感じることができると思います。 明日か…

  • 少子化について考える

    少子化というキーワードを連日みかけますが、私も該当する子供を持たない少子化に貢献している一人 一番は、お金が問題とされており、今後いろいろな手当が施されることが検討されているようですが、私の場合お金の問題はそこまで大きくありません、結婚ができないから少子化と結論付けているところもありますが、別に結婚しなくても子供を育てる環境があれば、別に結婚が少子化対策のゴールでもないとも思います。 私の場合は「時間」 とにかく労働時間が長い 何をするにも時間が足りないことでしょうか 現在、多少短くなりましたが、過去は酷かった 自身の時間もないのに、さらに子供に時間を取られる 私の幼少期も、父親は仕事で忙しく…

  • ビジネスフォンのコストダウン?コストアップ?クラウドPBXを試してみた

    0ABJ、いわゆる地域番号の利用を前提にした、クラウドPBXを検討して、試してみましたので簡単に記事にしてみます。 まず、0ABJとは(地域番号)東京23区であれば03、徳島であれば088など、市外局番から始まる番号と言うと、さらに分かりやすいと思います。 この市外局番を利用しなければ、クラウドPBXは比較的簡単に利用できます。 でも地域に根差した会社さんや、古くから慣れ親しんだ番号を利用して、PBXをクラウド化したいと考えられる方も少なくないと思います。 ちなみにPBXとは何のことか、分からない方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明すると、電話主装置のことで主にビジネスフォンを利用すると…

  • お昼ご飯「小麦粉を使わない お好み焼き?」

    ほぼ毎日同じメニューを食べてます。 それは お好み焼きのような食べ物 関西風と広島風と大きく2種類ありますが、地元が広島だけあって広島風に焼きます。 余談ですが広島には徳川という、関西風のお好み焼き屋さんがあり、広島風しか知らなかった時に徳川さんに行って、自分でお好み焼きを焼くことが大変衝撃でした。 広島風のお好み焼き屋さんで、自分が焼くお店はほぼ皆無だと思います。 なんでお客が焼くのだろうなんて考えたりもしましたが、たまにそのことについて、いろいろな方の意見を聞くと、焼くことが楽しいので、それが良いらしいのです。 tokugawa-honten.com お昼について話を戻しますと、毎日、同じ…

  • 2月に調べたことや主な出来事 2023年2月

    まだまだ知らないことって色々ありますね 普段あまり利用しない・使わないなどで知らなかったので すべてではありませんが、調べたことや身近にあった主な出来事を抜粋してみました。 パワーポイントの縦書式の設定 ・[デザイン] タブを選択・右端にある [スライドのサイズ] を選択し、[ユーザー設定のスライドのサイズ] をクリックします。・[スライドのサイズ] ダイアログ ボックスで、[縦] を選んでから [OK] を選択 ※普段使うのは画面に合わせ横書式ばかり縦書式って・・・? Macでping(コマンドプロンプト)の出し方 複合機がネットワーク上接続されているか確認したいので、コマンドプロンプトを …

  • Photo AC(写真AC)はじめての換金

    昨年12月8日に換金申請を行い、本日エーシーワークスさんより入金がありました! 本当に支払われます。の報告です。 支払いまで約2ヶ月 PAYPAY銀行(旧ジャパンネット銀行)を利用していますので、「入金がありました」とメール通知があり「・・・なんだろう?」と忘れたころでした。 半信半疑で申請いたしましたが、実際支払いを受けると少々感慨深いものがあります。 実際は銀行のサイトで見える入金された数字だけですが・・・ 私が子供の頃は、父親の給与はまだ振込でなく手渡しでしたので、給与袋から取り出したお金を、母親が明細と付合せのため数えていたのを思い出し、数字だけって少し味気ないなぁと思いはするものの、…

  • 有線ルータに接続できるインターネット回線がない!解決方法「有線LAN接続」

    GOPPA ゴッパ 充電対応Type-C接続のGigabit有線LANアダプター (PD対応) ブラック GP-CR45H/B(アイ・オー・データ代理店 ) こちらの機器、メーカー記載の説明内容と異なる利用方法として応用できますので紹介いたします。 インターネット回線がないのにWi-Fi非対応のデスクトップパソコンや有線LANのルーターなど、とにかくどこかの箇所が有線LAN経由でインターネットに接続しないといけない 私も、この問題にぶつかったことがあります。 既にリモートワークなどに取り組まれている会社さんは多いと思いますが、個人のご自宅のインターネット環境はプライベートな内容なので、あまり把…

  • 新型コロナワクチン5回目の接種と副反応

    先日、新型コロナワクチン5回目の接種を行いました。 今回もまたファイザーなので、5回全てファイザーを接種しています。 副反応は1回目〜3回目まで、接種箇所の痛み 筋肉痛のような感じで、発熱なし 4回目の接種は39℃近くの熱に倦怠感 5回目は・・・ 結果、同じくらいの熱が20時間経過した頃に出始めましたが、4回目の倦怠感はありませんでした。 前回接種の時から母親に、接種後すぐに痛み止めを飲むと良いと言われていたのですが、半信半疑で服用していませんでしたが、前回は熱より倦怠感が辛かったので、言われたとおり手持ちの痛み止めを服用すると、熱は出たものの倦怠感はありませんでした。 (体質などもありますの…

  • 年末年始 冬の沖縄本島の旅

    大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 本年もぼちぼち更新して参りますので、宜しくお願い申し上げます。 さて本題の今回の沖縄旅、昨年と同じく年末年始を沖縄本島で過ごしました。 ちなみに2020年の年末は石垣島でしたので、3年続けて沖縄県で過ごしたことになります。 沖縄県に縁はありませんが、前回の記事にも書きました通り、単純に暖かくて過ごしやすいことなのですが、もう一つとして沖縄の雰囲気も魅力的な理由でもあります。 年末年始 最低気温15℃ 最高気温20℃でした。 さて2022年の年末の空港の混雑状況は、往路(行き)は昨年は無かった那覇空港でのタクシー待ちの列があり、復路の時には…

  • 年末年始は沖縄へ

    今年の年末年始も沖縄で過ごします。 昨年の年末年始も沖縄本島でした。 なぜ沖縄なのか? それは単純に暖かいからに尽きます。 元旦の予想最高気温は21℃最低気温は16℃ 気温は春 今回も今年初めに伺ったレストランを予約して、何度も沖縄に行っているにも関わらず、初めてガンガラーの谷の予約など、ある程度予定は組んであるのですが、一番の問題 ‥天気があまり良くないこと 晴れと曇り〜雨では、海の色が全くことなるので、少しでも良い方向に変わることを期待しています。 また、来年になるかも知れませんが、沖縄本島の訪問記を簡単に書きたいと思います。 今年一年、誠にありがとうございました。 来る年もよろしくお願い…

  • 写真ACで掲載順位100位以内になったら何か変わる?

    写真ACで掲載順位100位以内になったら何か変わるのか? ついに100位以内に入りました 5826点で現在92位 ※2022年12月21日現在 タイトルの何が変わるのか?ですが 写真ACは掲載してダウンロードされると1枚あたり、人物以外であれば1ダウンロード3.25ポイント(円)が報酬として頂けますので、ダウンロード回数が上がるのか?が、今回の変わるのか?になってきます。 結果から先に申し上げると・・・ 今のところ特に変化なし 良くも悪くも変わりません ただ一つ変わったところと言えば、作品数ランキングに掲載されていることです。 www.photo-ac.com ここに掲載されることが狙いだった…

  • 20%還元!徳島市キャッシュレスポイント事業 同じ払うなら使わなゃ損々

    もう既に始まっていますが 2022年12月15日(木)~2023年1月15日(日)予定で、徳島市内のおよそ3200の店舗で、5種類「au PAY」「d払い」「PayPay」「楽天ペイ」「J−Coin Pay」のキャッシュレス決済いづれかで支払うと、支払額の20%分のポイントが還元されます。 ※各ポイント還元、上限5,000ポイント ※支払い一度の上限1,000ポイント ここで注意したいところは、一度の支払い額 一回5,000円までの支払いにしないと、それ以上は還元されません それとサービスごとに5,000ポイント還元なので、種類を変えなければ最大25,000ポイント還元を受けることができません…

  • docomo(ドコモ) iPhone "MMS機能を有効にする必要があります"の解決方法

    ドコモで契約(購入)した iPhoneを持っている方より質問があり メッセージアプリで写真を送信する際「MMS機能を有効にする必要があります」と出て送信できないと・・・? スマホを見てもSMS機能など有効になっており、試しにドコモ以外の他キャリアに送信する際は問題なく送信できます。 相手がドコモの場合に限り写真が送信できない? 経験してない症状なのでググってみると 色々こまごま理由を書いてありましたが 結論:ドコモはMMS非対応なので利用できない 出来ないものはいくら頑張ってもダメなので、それに代わる方法を探してみると、あるサイト(ブログ)ではメールアプリでとありますが、全く性質が異なる送信方…

  • PPAPをLINE WORKSで試してみました

    PPAPと言うと、真っ先にピコ大郎さんが思いつく方 ・・・正常です。 こちらで試してみたのPPAPはメールの送信方法についてなので、ピコ大郎さんのPPAPとは異なりますが、このPPAPの略は少し無理があるじゃないかと思います。 こちらのPPAPとは、「メールでパスワード付きのZIPファイルを送り、あとで別メールでパスワードを送る」という共有方法のことを指し 「Password(P)付きファイルを送ります。」 「Password(P)を送ります」 「暗号化(A)」 「Protocol(P)」 の頭文字をとった言葉です。 当初から同じメールアドレスに、ご丁寧なことに開封パスワードまで送付することに…

  • パソコンのHDDをSSDに換装(交換)してみました!

    HDD(ハードディスク)をSSD(ソリッドステートドライブ)に換装(かんそう)<付け替え>を行いました。 Windows10のサポート終了は2025年10月14日、あと約3年になりますので実質約2年半後にはパソコンを買い替えますが、まだWindows11は見極め段階でもあって購入するには少し早いし・・・それにパソコンは高い! もう少し簡単にパソコンの寿命を延ばす方法として、今回SSD換装に挑戦してみました。※数百台 HDDからSSDに換装すると、Windows、アプリケーションの起動・ブラウジングなどが、約3~5倍速くなると言われております。 その他、軽量・静音などメリットもあります。SSDの…

  • 京急蒲田駅から羽田空港まで歩いてみる

    京急蒲田駅の近くで宿泊し、翌日は帰りの飛行機まで時間もあり健康のためにと、羽田空港まで歩いてみることにしました。 早速Googleマップで検索 結果1時間6分 蒲田駅にいたので、やはり電車‥と楽さに傾きそうになりましたが、早く空港についてもあまりすることもないので、行けるとこまで歩こうと歩く決意を固めて歩みだしました。 糀谷駅に到着 そして大鳥居駅 穴守稲荷駅 こちら、駅名のとおり近くに穴守稲荷神社があります。 そちらに伺うことにいたしました。 以前に一度お参りしたことがあるのですが、再び訪れて少々びっくり 同じ境内に、なんと神社・お稲荷さんが13社? 境内略図を確認すると、狐塚となるものなど…

  • 香川(讃岐)の「名物かまど」がなんと!

    香川(讃岐)のお土産で「名物かまど」はご存じでしょうか? 頂きました、お目にかかるのは久々 さて、開封してみます。 あれっ‥どこかで見たような? ‥さて何に見えたでしょうか 答えはベイマックス こちらが「名物かまど」ではなく、ベイマックスに見えた方は、かなりディズニー好き ディズニーで販売してても不思議ではない? www.tokyodisneyresort.jp kamado.co.jp ※ディズニーでは販売しておりませんので、ご注意ください

  • 【東京ディズニーランド】ウエスタンランド・シューティングギャラリーで保安官バッジ(ゴールドとシルバー)を手に入れよう

    東京ディズニーランドの「ウエスタンランド・シューティングギャラリー」で条件をクリアすると保安官バッジが頂けます。 「ウエスタンランド・シューティングギャラリー」とは酒場を改装した射撃場で、銃弾は出ませんが、小さな赤い丸いの的に狙いを定めて、模造銃の引き金を引き命中すると的になるものが、リアクションをする安全な射的ゲームのことです。 ゲーム料金は、1回10発200円 最近キャッシュレスで現金を持ち歩かない場合もあると思いますが、こちらは現金のみになりますので、あらかじめご準備下さい。 一万円札でも両替できますので、その点はご安心下さい。 特に何回されても、制限時間はありませんが10発撃つと終わり…

  • 空の旅

    出張の空路は往復とも天候にも恵まれましたので、機内より撮影した景色をご覧下さい 往路 復路 空港も混雑してきて、コロナ以前に戻りつつあります。

  • ランサムウェアに感染した半田病院さんの講演を聞いて

    徳島県にある半田病院さん 2021年10月31日にランサムウェアにやられた病院なので全国的にも有名かと思いますが、その講演を聴いた感想です。 今年の10月31日にも大阪の総合医療センターさんが、ランサムウェアの感染されましたので、10月31日は医療界のIT鬼門の日なのでしょうか? 当事者ではないので詳しくは分かりませんが、外部アクセスはメンテナンス用のVPNと社外から持ち込んだ、USBが自由にアクセス出来る環境にあったそうです。 ※内側からの外部アクセスが常時ではないので、外部メールの起因はこの時点で消えると思います。 VPNとUSBの2点が外部との接点で、VPNが主原因と言われてましたが、よ…

  • 鎌倉をお散歩

    出張の合間時間を使って鎌倉を歩いてきました。 もちろん孤独な出張なので一人で散歩 鎌倉は2回目、今日の目的は散歩と写真撮影 ルートは北鎌倉駅を降りて由比ヶ浜まで、その間も有名なお寺など色々あるのですが、商用利用禁止のお寺が多くphtoAC用に掲載ができないことと、あまり時間がないので有料施設には入らないことに決めました。 まず北鎌倉駅を下車、一度は通過しているのですが、電車内から何気なく通過するのと下車するのでは、見える景色が違い今回の第一印象は田舎の駅 ただ田舎の駅と異なり、殺風景な駅ではありますが、地方の単線の駅と違い車両数があるので、とにかくホームが長い 観光名所の円覚寺は横浜方面からく…

  • 孤独の出張 上越最終日は高田城址

    台風に追われ、予定より2日早く上越に来てしまいました。 その甲斐あって、月曜日の祝日(敬老の日)春日山城へ 水曜日は本来の目的の仕事も15時に終わり、明日は横浜で打ち合わせがあるため東京へ移動 ※横浜へ移動しないのは、宿泊するホテルが横浜は少ないのか、少し割高なので都内に宿泊の方が安くつくからです。 東京へ移動する前に、ずいぶんお天気も回復したので、景色が見たくなってきました! これが私の出張の醍醐味 孤独のグルメであれば なんだかお腹がへったですが 私の孤独の出張は なんだか景色が見たくなった と言うことで、高田城址へ 三重櫓が有名と言うことで、そちらを目指します。 レンタカーを第一駐車場に…

  • 上杉謙信公の居城 春日山城趾

    春日山城に行ってみました この日はレンタカーを借りておらず、上越妙高駅から公共交通機関で行くことに決めたのですが‥‥ とりあえず上越妙高駅〜春日山駅へ 「えちごトキめき鉄道」を利用 問題はここから! 車であれば春日山神社を目指せば問題ないのですか、春日山駅から春日山城の麓にある春日山神社まで歩くと約3キロ30分くらいかかります。 路線バスもありそうなのですが、その便数0? 平日はありそうだけど、土日祝はなし? どこをどのように走ってるのか、よく分からないので乗るにのれません 便も少ないので歩くことに決定! 歩くことたぶん20分 入り口に到着 さらにテクテクあるくと、大手道の案内 こちらのボック…

  • 台風に追われて

    出張の時に台風! 数ヶ月前より予定しているのに、ドンピシャと台風にあたってしまいました。 日曜日の午後便から火曜日の午前中の便は飛行機が欠航になり 急遽、日曜日の移動となってしまいました。 そして月曜日は、出張先なのですが休日です。 何もすることがないので、近場の史跡と写真撮影に出掛けてみます。 さてここはどこでしょうか? 東京は雨でしたが、こちらはまだ曇り まぁ写真が増えると言うことで前向きに また、撮影が出来ましたら写真数枚と場所を紹介いたします。

  • 東京ディズニーランド:JAL(日本航空)特典ファンタジーランド・フォレストシアター「ミッキーのマジカルミュージックワールド」の予約

    9月1日からステイタス会員の特典として提供が開始されましたので、東京ディズニーランド:JAL(日本航空)特典ファンタジーランド・フォレストシアター「ミッキーのマジカルミュージックワールド」の特典を利用(予約)しました。 ミッキーのマジカルミュージックワールドとは ミッキーマウスをはじめディズニーの仲間たちが、ダイナミックに変化するステージで音楽やダンスなどのライブパフォーマンスを繰り広げるオリジナルショーです。 場所 東京ディズニーランド ファンタジーランド・フォレストシアター 公演時間 約25分ステージショーで雨の日も実施されます。 特典対象の方 JMB FLY ON ステイタス会員 (ダイ…

  • 写真AC(Photo AC)のその後

    白文鳥のミルク まだ懲りずに写真AC(Photo AC)を続けてます。 写真掲載順位は110位 あと500枚くらい掲載できると、100位以内に入れるかなぁといったところ その他の順位は、今のところのらりくらりと平凡な感じです。 1週間で一番ダウンロード回数が少ない曜日は ほぼ日曜日 多い日は平日ですが、平日の曜日に偏りはあまり無いように感じます。 稼ぎの方は、毎日30円〜100円少々と微々たる金額を頂いております。 とりあえず、年間にすると2万円弱くらいになりそうな推移 稼ぎたい場合は、ダウンロード単価の高い被写体として、テーマのある人物にしないと、ひと月数万円の稼ぎは難しいと思います。 とり…

  • 新型コロナワクチン4回目の接種と副反応

    昨日、新型コロナワクチン4回目の接種を行いました。 今回もファイザーなので、今のところろ全てファイザーを接種しています。 副反応は1回目〜3回目まで、接種箇所の痛み 筋肉痛のような感じで、発熱なし 4回目を接種した方、数人に直接どのような症状が出たか伺ったところ、今まで何もなかったが、4回目は熱が出たり、怠さがあったなどを聞いています。 (60歳以上の方の感想のみ) さて、今回どのような副反応が出るのでしょうか? 〈約10時間経過後〉 接種した箇所、左腕が少し痛みます。 体温は37.4度‥出てる! 〈約20時間経過後〉 左腕の痛みと、熱からきているだろう怠さがあり、歩くと少しふらつきます。 体…

  • 東洋のナイアガラ「日本の滝百選」大分県にある原尻の滝

    お盆のお休みに原尻の滝に行ってきました。 その時の写真です。 車は道の駅に止め歩いてすぐ 滝の側にも4台ほど止めることができる駐車場がありますが、道の駅は100台くらい駐車可能です。 滝なので「涼しい」をイメージしていましたが、風がまったくなく水辺なので湿度も高く、その前に行った岡城址より暑く汗だくになってしまいました。 こちらの橋の上から滝を見ることもできます。 滝見橋 ※揺れます 滝の反対側 想像よりも大きかったのですが、もう少し水量があって、晴れているともっと映えると思います。

  • 空旅 徳島〜羽田へ

    今日の空の旅 地上は雨模様 羽田までの空路は、ほぼ雲に覆われ地上を見渡すことができませんでした。 雲に覆われていると、それはそれで幻想的な雲の世界が広がってます。 でも、昼間は地上が見える晴天がいいですね

  • 新型コロナとPCR検査、そしてウイルスとパソコン

    最近会社でも阿波踊りの効果もあってか、コロナ感染者が増え、かなり身近になってまいりました。 幸いにも誰一人として、大事に至っておりません 私はまだ一度も感染していませんので、なぜ感染したのか興味があるため、面識があり感染した方に聞いてみると、子供さんから感染しているケースが多いと感じます。 小さな子の場合、鼻水•よだれ•なんでも触って口にする ありがちですよね 私も小さなときは、そうだったんだと思います。 ・・政治家風にいうと記憶にございません その一方で、分からないと言う方もいらっしいますが、きっとあれだと分かっていても、言えない理由がそこにはあるような雰囲気を会話の中で感じます。 それはそ…

  • 黒川温泉2泊目 深山山荘(みやまさんそう)と山みず木

    黒川温泉 旅館 深山山荘 黒川温泉2日目は深山山荘さんに宿泊しました。 写真の山みず木さんは姉妹館で、深山山荘さんの受付(フロント)は別の場所にあります。 チェックインを終えると、こちらのカートでお部屋の前まで送って頂けます。 <深山山荘 大浴場> 露天風呂もあります <お部屋のお風呂> お部屋を露天風呂付きにすると、天井がない開放感はありますが、囲いがあるため自然を眺める開放感はなくなります。 今回宿泊した内風呂のみがおすすめ お部屋に設置されている椅子 寝室 <山みず木さんの内湯前> 内湯から露天風呂につながってます。 <夕食の前菜> <夜の山みず木さんの玄関> 深山山荘~山みず木さんまで…

  • 黒川温泉 旅館 山河さんに宿泊

    黒川温泉 旅館 山河 黒川温泉にある山河さんに宿泊いたしました。 九州=暖かいイメージがある方も多いかもしれませんが、黒川温泉のある地域は、冬は積雪もある地域なので、夏でも比較的気温は低めです。 暑いには変わりありませんが、他に比べると過ごしやすいと思います。 ロビーにある暖炉 こちらはお部屋にあるお風呂 湯上りの囲炉裏より前に見える建物は貸切風呂 夕食の前菜 馬刺し 山女魚(やまめ) 内風呂(薬師の湯)入口 露天風呂入口 日本秘湯を守る会 www.hitou.or.jp 夜の正面玄関 温泉旅館の過ごし方は早々にチェックインを行い、温泉に浸かり、お酒を嗜み夕食を頂き、また温泉へ 日ごろのストレ…

  • 空撮 福岡〜徳島

    旅も終わり徳島へ 空港で抗原検査も受けとりあえず陰性 PCRはまだ結果が出るにはかかりますが、まずは一安心 大分県上空 山口県上関町 山口県屋代島(周防大島) 愛媛県松山市北条 愛媛県今治市 来島海峡 香川県伊吹島 徳島市 徳島阿波おどり空港 帰ったころ会社の方が、どうやら阿波おどりに行ってコロナに感染したみたいと連絡がありました。 もうすぐお盆休みが終わりますが、どれくらい感染者数が増えてしまうのか? 阿波踊りに出向いたことが、感染の原因かわかりませんが、人が集まるところは警戒すべきですね

  • 大分県竹田市にある岡城址 夏

    毎日、暑いですねぇ お盆休みは今年も九州に行ってきました。 (正確には来ています) 昨年も九州に行きましたが、先週も九州の熊本に仕事のため行っておりました。 昨年は博多3泊と熊本にある黒川温泉1泊の旅 今年は黒川温泉に2泊しましたので、そのなか日に少し足を伸ばして、大分県竹田市の岡城址に行って参りました。 岡城址と言えば荒城の月 滝廉太郎さんが有名で、本丸近くの九重連山が望める場所には像もあります。 本人は九重連山を背にしてます。 こちらの階段から登るのが一般的のようですが、足腰に不安のある方は登城バス(ハイエース)の利用がおすすめです。 下の方に時刻表を掲載 5分くらい階段を登ると大手門跡が…

  • 山鹿温泉さくら湯とその周辺

    出張中はほぼビジネスホテル 宿泊は山鹿市にあるスーパーホテルに泊まりました。 寝るマットレスの固さなど環境が変わるせいか、出張中は普段より少し早起き ビジネスホテルの中では退屈なので、お天気の良い日は周辺を散歩するようにしています。 昨夜スーパーホテルに着く前に、近くに気になった建物がありましたので、そちらまで歩いて行ってみました。 <山鹿温泉さくら湯> <さくら湯前飲泉塔飲泉口> こちらは温泉水が飲めるようになってます 触った感じ20℃くらい?ほぼ無臭 <薬師如来堂> <山鹿灯籠民芸館> <金剛乗寺 石門> <金剛乗寺 山門> 山鹿温泉のお湯はとろみのある良いお湯でした。

  • 阿蘇 大観峰

    8月6日8時15分 広島市出身のわたくしにとって、この日時は少し特別 本来、平和について考える日でもあるのですが、このような写真を投稿できるのも日本がまだ平和であることの裏返し、そう思いこちらの日時に投稿致します。 出張中の業務も完了 少し時間がありましたので、阿蘇外輪山にある大観峰に行ってきました。 これまで恐らく10回程度、行ったことがあると思いますが 何度行っても、その景色に圧倒されます。 熊本市内より5℃くらい気温は低いのですが陽射しは真夏 <大観峰からくじゅう連山方向> <阿蘇スカイライン展望所> <やまなみハイウェイ> 写真では伝えきれない雄大な景色 四季すべて見たことがありますが…

  • 徳島阿波おどり空港~福岡空港へ

    出張のため徳島~福岡へ空の旅 着陸前の福岡上空では少し揺れましたが、お天気もよく空撮日和でした。 <徳島阿波おどり空港周辺> <吉野川> <淡路島方面> <高松上空> <瀬戸大橋> <水島・倉敷など(岡山)> <海の中道>

  • 徳島市では吉野川フェスティバルが開催・・・そして2022年の阿波踊りは?

    今日朝聞いた徳島市長さんの吉野川フェスティバルでの挨拶にビックリしてしまい 記事を書いてしまいました・・・ コロナ前の徳島では、例年お盆には阿波踊りが開催されておりましたが 一昨年は中止 昨年室内開催&運動公園 今年は・・・チケットは販売されておりますが、開催の正式決定はされておりません こちらの挨拶を聞くと、全国でコロナが増えていますが、通常開催をするのではないでしょうか 衝撃的な市長のご挨拶 t.co 「楽しければそれでいい」全国のこの感染状況で、公人がこのような発言はかなり問題発言に感じます。 驚きです。 阿波踊りのスケジュール・チケット情報 www.awanavi.jp

  • 平泉 高館義経堂「たかだちぎけいどう」へ

    高館義経堂(たかだちぎけいどう) 漢字からすぐに分かると思いますが こちら源 義経公終焉の地と言われていますので、義経公が祀られてます。 それにしてもなぜ「よしつねどう」じゃなく 「ぎけいどう」? 一般的には神社仏閣は音読みが普通だからと言うことなのですが、あまり納得していません また高館(たかだち)とは、こちら少し小高い丘になってまして、この高台の場所を高館というそうです。 駐車場は無料で数台とめることができ、その駐車場から更に歩いて3分程度、坂道をのぼると受付が見えてきます。 受付で料金の300円を支払い、となりの階段をのぼると、左側に義経堂と資料館・右側には祠と松尾芭蕉の歌碑・正面には北…

  • 平泉の中尊寺に行った話

    突然土砂降りの雨が降ったり、湿度も高くまるで梅雨に逆戻りの天気ですね 仕事か順調に片付いたので、出張ついでに平泉に立ち寄りました。 平泉の中尊寺には約4年ほど前に一度訪れているのですが、一番の目的は写真ACにストックがないので写真を撮ること 前日は雨で翌日は晴れるのか少々不安でしたが、朝は良い天気になりましたので予定通り平泉へ (10時30分くらいからまた土砂降り) 一関の東横INに宿泊しましたので、そこから一般道で約30分 朝9時に到着! 町営第一駐車場へ400円を支払い 平日ともあって駐車場はガラガラ 一度訪れているので多少の勝手は分かっているので、案内図も見ずに真っ直ぐ月見坂へ こちらか…

  • 旗山 源義経公の騎馬像 徳島県小松島市

    徳島県小松島市に旗山と言う小高い山に源義経公の騎馬像があります。 側の国道からチラチラ見えていたので、以前から気にはなっていたのですが、今回NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の影響もあり行ってみました。 源平合戦時、源義経公が四国に着いた場所が、徳島県小松島市のこの付近の海岸だったと言うことで、この小高い旗山に騎馬像が設けられています。 付近の国道の橋には義経橋という、そのまんまの名称の橋もあります。 国道55号線から少し入ると旗山のすぐふもとまで、車で行くことができます。 駐車場について 駐車場は整備されておらず、駐車場は無いのですが、石碑の前あたりに駐車されてる方がいらしゃいました。 駐禁…

  • 徳島 中国料理 龍盛(りゅうせい)

    中華料理は良く聞きますが、中国料理とはあまり聞きなれない言葉 こちらのお店、龍盛さんは中国料理のお店 中国料理と中華料理では、何が違うのか意味を理解できませんてしたので調べてみると 日本人の味覚に合わせた味付けが中華料理 中国で食べられている味付けが中国料理だそうです。 いい歳ですが意識したことがなかったため、初めて意味を理解しました。 そんな中国料理を提供されているお店、龍盛さんに伺いました。 頂きましたお料理は 麻婆豆腐 台湾ラーメン ニラレバ 青椒肉絲 手羽先 エビチリ ガッツリ頂きました。 一番印象に残っているのは 麻婆豆腐 食べるサウナ さすが中国料理 •••辛すぎて汗だく 辛いの平…

  • 写真ACでクリエイター広告を出してみました

    写真AC(PHOTO AC)にクリエイター広告という有料で広告を出せるサービスがあります。 以前から少し気にはなっていたのですが、私の写真ACへの掲載の中身は特にテーマもなく、旅先で気になった風景・いつも食べている食事などを掲載している程度になるため、広告のテーマを付けるにも難しく広告掲載はまだ先にしようかと考えておりましたが、ダウンロードされたポイントも5万ポイント(5万円分)に近づき、貯まったポイントで支払うことができるので、5千ポイントを利用して試しに広告を出してみようと思い、ついに広告を掲載してしまいました。 広告の題材は先述したとおり、これといったテーマがないので、そこそこ写真枚数が…

  • 博多直送「できたてめんたい」やまやさん

    福岡空港に立ち寄ると必ず買うようにしている 博多直送 やまやさんの「できたてめんたい」 できたて明太 商品詳細 ANA FESTA 一度も冷凍していないので、通常の辛子明太子より、プチプチ感がより感じることができると思います。 小さな保冷剤が無料でつきますので、12時間の持ち歩きも可能です。 やまやさんの、公式ホームページでパッケージはことなりますが、直接購入もできます。 www.onlineshop-yamaya.com できたてめんたい|博多の味 明太子のやまや|公式通販サイト ご興味があれば是非お試し下さい

  • ZOOM仕様変更、40分以上接続可能なパターンテスト

    ZOOMは 大きく分けて「基本」・「プロ」・「ビジネス」・「企業」の4つのプランがあり、それぞれ利用料金が異なります。 基本は無料、プロは月額¥2,000/1ライセンスとプロ以上は1ライセンス毎に料金が掛かります。 従来1対1の接続は接続時間制限(40分)がありませんでしたが、ベーシックユーザーの場合5月2日より全て40分に制限されました。 今回こちらではZOOMミーティングを40分間以上接続できるパターンを、有料ライセンスが1つ以上あるものとしてテストしてみました。 誠に勝手ながらZOOMライセンスについて利用規約は熟読しておりませんので、調査結果として参考までにご覧下さい。 ライセンス有無…

  • 鶴岡八幡宮〜鎌倉大仏(高徳院)

    良く晴れたゴールデンウイーク期間中 ・・・いざ鎌倉へ 移動制限がない・・・ こんなにも違うのかと思うくらい人・人・人と多くの人がお出掛けしていました。 きっとNHK大河ドラマの影響もあるのでしょう 横浜に宿泊していましたので、JRで鎌倉駅までそこから全て歩くこと約7.2kmを道のりを徒歩で巡ってまいりました。 ルート通りに写真を載せて参ります。 【鎌倉駅】 【鶴岡八幡宮】 【白旗神社】 【源頼朝公墓】 【法華堂跡】(北条義時公墓) 【小町通り】 【銭洗弁財天】 【源氏山公園】 【高徳院 鎌倉大仏】 【鎌倉駅】 早めのお昼を頂き、鳩サブレで有名な 豊島屋本店さんで、一番枚数の少ない鳩サブレを購入…

  • 空撮 富士山

    羽田から西に向かう機内より、富士山を撮影してみました。 カメラはスマホ(iPhone)です。 富士山にまだ登ったことがないので、いつか挑戦してみたいと思います。 おまけ

  • カレーうどん 吉宗

    富山県高岡市にある、吉宗さんに行ってきました。 目指して行った訳ではないのですが、出張の目的地から歩いて行ける所にあり、昼食時は車がほぼ満車、外観からもなんとなく「美味しそうな雰囲気だなぁと」下調べなく立ち寄った次第です。 外の看板にカレーうどんとあるので、カレーうどん押しのうどん屋さんなんだろう程度の基礎知識で久々カレーうどんを頂きましたが、想像したカレーうどんの上をいく美味しさでしたので、後から調べると有名店のようで、思わずなるほどと 下手な食レポですが、カレーの方はさほど辛くなく程よく濃厚なカレーで、サラサラ感はありませんが、カレーライスのカレーとは異なり、うどんにまったりと絡み絶妙なと…

  • 簡単!LINEスタンプをアプリで作成して販売申請「LINEスタンプメーカー」・オリジナルLINEスタンプを作ってみませんか?

    会社のスマホにMDMの設定を行なっているとき、偶然「LINEスタンプメーカー」というアプリに出会ってしまいました。 仕事中ではありましたがアプリの説明を簡単に読むと、LINEスタンプの作成から販売まで出来るとのこと ・・・作ってみたい! プライベートのスマホにアプリをダウンロードをして作ってみました。 スタンプのネタは我が家の文鳥 さっそくスマホに撮りためてある写真の中から、スタンプになりそうな写真をもとに作成してみました。 撮りためた写真なのでアルバムの写真を使うを選びます。 手でオモチになっている写真がありましたので、それを選択 私の手や背景は不要なので「自動切りぬき」を選択してスマホの画…

  • 四国、徳島県でオススメしたい温泉

    四国の温泉と言えば=道後温泉が真っ先に思いつくと思いますが、道後温泉は愛媛県松山市にある温泉です。 私も若かりし頃、春日園でお掃除のバイトをしていましたが、今はホテル椿館別館を経て、その場所は道後Hakuroとして営業されてます。 その頃は道後温泉本館(坊ちゃん湯)の前を車が通れていましたが、いつ頃からか車は通れなくなってしまいました。・・・懐かしいですね 道後本館の前に車道があった頃の写真 ではタイトルに戻りまして今回紹介するのは、徳島県でオススメしたい温泉 徳島の温泉と言えば?・・・すぐに思いつくのは 秘境の雰囲気に満ちた、かずら橋で有名な祖谷郷にある 祖谷温泉が比較的有名です。 しかし今…

  • Amazon購入品 マクセル EMS運動器「もてケアPro」maxell ACTIVEPAD(MXES-R410PRCP)を使い始めました!(その感想1)

    Amazonギフト券を頂いたので 考えた結果‥ ダイエットは順調なので服を着た感じはすっきりとしているのですが まぁ運動しないのでお腹回りが締まらないこと 皮下脂肪がなくならないのでぷよぷよしています。 そこで、こちらを購入してみました。 「もてケア」シリーズの 商品名:マクセル EMS運動器「もてケアPro」maxell ACTIVEPAD 型 番:MXES-R410PRCP Amazonで約10,000円のプロタイプと 生産終了品の約6,000円程度 もてケア EMS運動器 4極タイプ MXES-R400YG どちらかで少し悩みましたが、以前Amazonで、パットなしの低価格EMS製品を購…

  • 里帰り(帰省)

    なんと会社の同じ建物内で就業されている方、3人が新型コロナに感染して現在お休みとの情報をまた聞きで聞きました。 以前は感染者が出ると消毒までする物々しさでしたが、今回消毒は愚か感染者が出たことすら公表しない・・・ すでに会社での扱いはインフルエンザ程度 有名人もコロナに感染したとニュースにはなっておりますが、幸い大事に至ったという話題もなくウクライナ・地震・円安・北朝鮮などが主なニュースのラインナップで、日常であるコロナは特に大きな話題として取り上げられない感じになってきました。 さて前の話題と全く関係ない事ですが、週末実家のある広島に帰省することにしました。 最大の目的は玄米30kgを頂きに…

  • 最近の出張で撮影した写真

    3月も残りわずかになってきました。 暖かくなったかと思うと、急に寒くなったり何かと気温が定まらない季節です。 3回目のワクチンの接種も終わり、先週出張がありましたので出張中に撮影した写真を数枚掲載致します。 今回の出張は新幹線で姫路~京都を往復しました。 新幹線では片道約60分程度(乗車待ち含む) 乗車時間は約45分程度 往復自由席で9,680円 一方、車で移動すると片道約2時間 往復:高速道路料金6,860円+約260kmのガソリン代 ちなみに電車で移動すると JR東海道山陽本線新快速で片道約1時間30分 料金2310円(乗り換えなし) 駅地近に用事があって日帰で1人で移動するなら断然新幹線…

  • 新型コロナワクチン接種 3回目

    今日新型コロナワクチンの3回目の接種 昨年7月末に2回目を接種しましたので、あれから半年以上が過ぎました。 魅力のある県ランキングの常に下位にある 徳島県ですが、ここのところ 新規感染者300人前後を推移し 人口の割に感染率は高止まりの状態です。 とりあえず、今からワクチン接種に行ってきます。

  • 署名回収結果 徳島市長リコール(解散請求)

    徳島市の内藤市長リコール(解散請求)の是非を問う住民投票に向けた 署名集めが2月27日に終了致しました。 気になるのは、その結果 徳島市の有権者の1/3 約7万1千人以上の署名が必要になるとのこと 昨日までの集計結果を知人から伺いました。 正式な発表ではありませんので参考程度に記載致します。 また、何枚の署名用紙を回収した結果か分かりませんが2月28日現在 約5万8千人の署名を回収していると さて、これが多いと見るのか? 少ないと見るのか? 全て回収すると恐らく7万人を超えてしまうのではないだろうか? そうなると次は住民投票へ そこで、賛成多数になると解散 その次は市長選へ 誰が立候補するのか…

  • うなぎ処 岡(徳島県 鳴門)

    先日、「うなぎ処 岡」さんに行って参りました。 徳島県の食べログ上で、上位にランクインしているお店ですが、店内で食事をする場合、予約なしでは行くことは出来ません ・・・完全予約制 店内飲食はお昼のみ営業 11:00~13:30 当日の朝10時より電話にて先着順 尚、1組4名まで未就学のお子様の入店は不可というルールがあります。 早く到着しても、入店は早くても5分前からにして下さいと言うお願いもあります。 詳しくは、お店の公式サイトで確認頂くと分かります。 うなぎ処 岡~徳島県鳴門市の鰻専門店~ お店の前から見える景色 妙見山公園にある撫養城址が見ます。 時間丁度になりましたので入店・・・ 今回…

  • 脂質制限&カロリー制限ダイエットで主に食べている物

    脂質制限&カロリー制限ダイエットを継続して行なっています。 今回はそのダイエットで主に食べているものを簡単に記載いたします。 多少でも参考になれば幸いです。 主食類など 玄米 フランスパン&バタール 葉物野菜 ※ドレッシングはノンオイルもしくは塩 お味噌汁 キノコ類 サツマイモ(焼き芋) サラダチキン ナポリタン ※パスタは調理方法(味付け)次第 蕎麦 ちくわ おでん ※大根・蒟蒻などの脂質が少ないネタのみ すき焼き ※肉は入れません イカ・タコ・貝 プロテイン 焼きそば ※肉を使わず、麺に多少脂質有り この中でもっともオススメできるのは 芋(さつまいも) お通じもよくなり、大変オススメできる…

  • 今朝の徳島市は軽い積雪がありました

    今朝の徳島市 朝7時頃 氷点下2℃と寒い朝を迎えました。 眉山も軽く白い雪化粧 雪に弱い徳島市の道路事情は、お決まりの通り大渋滞 年に0~2回程度しか積もらないので、ほとんどの車はノーマルタイヤ 明日も今日よりは低くない様ですが、引き続き寒いようです。

  • 今日9時から

    別のブログで友人が食道癌になり闘病していることを記録していました。 それは2020年6月2日(火)に初めて入院して抗がん剤の投与 同じ年の8月5日に初めて手術を行いました。 あれから幾度か抗がん剤治療と放射線治療のため、入退院を繰り返し約1年と数ヶ月経過 今度は穴が開いたとのことで、既に3週間程度入院しています。 何がどうなのか身内ではないので具体的に教えてもらえず、本人からも気をつかってか詳しく教えてくれない状況です。 そして、今日AM9時から手術を行うことに 手術の内容は胃の代わりに小腸を使うと、素人には理解できない内容を教えてもらいましたが、あまり良い状況ではないことだけは分かります。 …

  • 徳島市は市長リコール署名運動の真っ只中

    徳島市では、先月1月27日から市長リコール署名運動が行われています。 私自身、リコール運動が行われている市町村に住んだことがないため、リコール運動に出くわすのは人生初めてのことになります。 私がリコールされている訳でもないので、どちらでも良いことなのかも知れません しかし一応、徳島市に住民票があり税金も納めていますし、初めての出来事で再々あることでもないと思い、興味本位になぜリコールされているのか調べてみることにしました。 今リコールされている市長さんは、約2年前に当選した最年少の女性市長 内藤市長になります。 リコールに至った経緯は主に公約違反や、不可解な税金の投入にあるようです。 市長給与…

  • 転職を決意して1ヶ月が過ぎました

    久々(3ヶ月)ぶりにブログをボチボチ再開して、転職を考えていることをブログに書きましたが、その続きとなる現状の転職活動を簡単に綴っていくことにいたしました。 転職は何か動きがあった時に書いてまいりますので、転職内容についての更新は不定期になります。 まず自己紹介のため、現在の状況など簡単に書いて参りたいと思います。 現在 在職中 職種:オフィスワーク システム管理がメイン カッコよく言えば社内SEですが、広く浅すぎで飛んでくる仕事はなんでも刺さってしまうような環境です。 実態は何でも屋 年収:転職が決れば書きます。 主な活動:転職サイト ビズリーチ・ミイダス・リクルートエージェントの3つに登録…

  • 一足早く桜の写真

    一足早く桜の写真です。 年齢を重ねてくると あと何回・・春を迎えることができるのか少し考えてしまします。 春に桜が咲くことは普通の感覚ですが、数十年先も同じような常識が続くのでしょうか www.photo-ac.com

  • 節分 恵方巻

    今日は節分 恵方巻を食べる際の恵方(方角)を調べてみると 方角は、東北東・西南西・南南東・北北西の4方向しかないとのことで では2022年は 北北西 とのこでした。 個人的には、GI値の低い玄米の恵方巻があれば嬉しいのですが

  • 札幌市 時計台(旧札幌農学校演武場)の写真

    10月頃の札幌市時計台 斜め下からの角度以外の写真は、普段立入が難しい場所より撮影 www.photo-ac.com

  • 東京駅(写真)

    東京駅 東京駅:https://is.gd/WRnEbK ※写真AC短縮URL

  • 沖縄 豊見城市 豐崎海浜公園・瀬長島(那覇空港)方向の風景

    沖縄最終日、イーアス・あしびなーなどがあるエリアから 豐崎海浜公園・瀬長島(那覇空港)方向の風景です。

  • 脱メタボ・・・その後 糖質制限からカロリー制限で糖質オン

    昨年の夏ころ脱メタボと題して、健康と見た目のためにダイエットに取組んでいましたが、途中で投げ出し結局70kg近辺を2021年の秋頃はウロウロしていました。 ちなみに前回行っていたのは糖質制限ダイエット その後、秋に健康診断があり脂質異常と診断され、「脂分・玉子を控え、もう少し痩せる様に」と、お医者さんに言われ改めてダイエットを11月頃から開始しました。 今回は脂質異常なので、糖質制限を行うと逆効果 なので、食べる物が全く異なってしまいます。 今まで洋食中心の食生活から和食中心へ デザート・スイーツは脂肪が少ない食べ物に ケーキ(生クリーム)→和菓子・生のフルーツへ 脂質を抑えて摂取カロリーを凡…

  • 沖縄 知念岬(写真)

    沖縄 知念岬公園 那覇空港より車で45~60分程度、沖縄本島の南東部に位置しています。 近くには斎場御嶽「せーふぁうたき」「さやはうたき」(前者が多い)などと読むとのことです。琉球王国の最高の聖域・聖地です。 その斎場御嶽の海側に「知念岬公園」があります。

  • 沖縄 残波岬・残波ビーチ

    沖縄本島 残波岬と残波ビーチ 写真ACに掲載していますので、ダウンロードはそちらよりお願い致します。 ※写真ACではさらに高解像度の写真もダウンロード可能です。 沖 縄:https://is.gd/NDjatd

  • 沖縄 今帰仁城跡 なきじん城(写真)

    今帰仁城跡 「なきじん」と読みますが、おそらく「いま」を「な」とはなかなか言いませんよね www.nakijin.jp

  • 沖縄旅行より(写真)

    年始、沖縄旅行より おもろまち〜中城〜海洋博公園〜フクギ並木

  • ご無沙汰してます。

    父親の脳梗塞後、ブログを更新する意欲が急になくなり、久々無理なく書き進めることにしました。 お正月気分も抜けた1月も下旬になりますが、あけましておめでとうございます。 年末年始は実家にも帰省し、コロナ第6派前に久々に沖縄本島も観光してきました。 さて今年の私の課題は ・・・転職 こちらを目指して取り組む一年としたいと考えています。 今も仕事をしていますので、転職活動については緩く進めて、条件が合えば転職する そんな感じで進めていく予定です。 父親の関係もあり、地元の広島か、まったく異なる東京・福岡で考えてます。 中途半端に近くてもアクセスを考えると、東京の方が近い可能性もあり沢山お仕事もありそ…

  • 今日も、また一日が終わる

    今日もまた一日が終わろうとしています。 月曜日から出張で札幌からの帰り便の中で、なんとなく沈む太陽が綺麗だった 昨日、北海道に着いた夜珍しく、母から電話が掛かってきた メール見た? スマホのキャリアメールはあまり見ないので、なんのことか分からなかったので、メールを見ると… 親父が脳梗塞で入院したって えっ メールじゃなく直接言えばいいのに何か遠慮している様子 とりあえず、すぐに生死に関わる容態でもなさそうだけれどやはり心配 それにしても今日は降下中良く揺れるなぁ また明日から皆様のブログにもお邪魔いたします。

  • 美容院に行った話しと、頂いたアドバイス・・・髪染めは保護しないとハゲますよ

    地元(広島)では行きつけがあったものの、引越してしまうと遠距離になることもありいままで通っていた散髪屋さんも疎遠になってしまいます。 その後、何年か誰でも気軽に立ち寄れる町のそこそこ安い散髪屋さんで済ませていましたが、紹介して頂き久々に美容院に行ってきました。 率直な感想 もっと早く行けばよかった! その一言に尽きます。 町の散髪屋さんの良いところ・悪いところ 良いところ ・安い ・早い ・予約なしでOK 悪いところ ・カットする方が結構な頻度で異なる ・思い通りになかなかいかない 結論:こだわらなければ問題なし しかし、最近安ければOKという考え方を改めて、折角なので身の丈で、買えるものは良…

  • 2022年より20歳→18歳へ成人年齢が変わります

    随分前に成人して、成人年齢が変わるのことについて、あまり関心はないのですが 約140年ぶりに定義が変わるとのことなので、一般常識として理解しておこうと自らの学習を兼ねて、今回記事にしてみました。 調べてみると、政府広報に色々説明があります。 www.gov-online.go.jp それによると 2022年4月1日から 成年年齢が20歳から18歳に変わります。2022年4月1日に18歳、19歳に達している方は その日から新成人! おめでとうございます! お酒もタバコもご自由にと言いたいところなのですが、どうやらこの新成人 飲酒・喫煙などの年齢ルールは変わらず お酒・タバコは20歳から 競馬・競…

  • YouTube限定公開を理解していないとこんなことになります

    YouTubeを動画保存クラウドとして利用されている方もいらっしゃると思います。 私もチャンネルを何個か作り、その1つのチャンネルは全く公開しない(非公開)動画保存用に普段の出来事などたまに保存しています。 ※最悪消えても見られても問題ない内容です。 YouTubeには公開設定の選択として 「非公開」「限定公開」「公開」の3つの設定があります。 さて、ここで問題なのはYouTubeの限定公開なのですが、言葉だけを聞けば限定だから限られた人しか見ることができない、アクセス出来ないと考えがちですが その中身は URLさえ知っていれば誰でも見ることができる 限定公開に設定してURLを特定の方に配布 …

  • 僕の長い夏休み〜100年前はこんな感じ?

    先日、祖母が逝去し葬儀も無事終わりましたが、コロナとあって家族葬で、更に限られた身内のみと、こじんまりした感じの葬儀でした。 葬儀ができ参列できただけでも、今は良いのかもしれません こんな形で久々に祖母と対面しましたが、話しかけても当然返ってくる言葉も無く できれば100歳のお祝いで会いたかった 祖母は、お腹の中にいたときから数えると100歳 一般的には長寿 ただ何歳であろうと、亡くなってしまった喪失感は、変わることはありません ふと100年前はどんな時代だったのだろうと、少し調べてみることにしました。 2021年→1921年 元号は大正10年 大正10年で主な出来事 11月4日 - 原敬首相…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カズさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カズさん
ブログタイトル
カズブロ
フォロー
カズブロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用