chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 徳島市では吉野川フェスティバルが開催・・・そして2022年の阿波踊りは?

    今日朝聞いた徳島市長さんの吉野川フェスティバルでの挨拶にビックリしてしまい 記事を書いてしまいました・・・ コロナ前の徳島では、例年お盆には阿波踊りが開催されておりましたが 一昨年は中止 昨年室内開催&運動公園 今年は・・・チケットは販売されておりますが、開催の正式決定はされておりません こちらの挨拶を聞くと、全国でコロナが増えていますが、通常開催をするのではないでしょうか 衝撃的な市長のご挨拶 t.co 「楽しければそれでいい」全国のこの感染状況で、公人がこのような発言はかなり問題発言に感じます。 驚きです。 阿波踊りのスケジュール・チケット情報 www.awanavi.jp

  • 平泉 高館義経堂「たかだちぎけいどう」へ

    高館義経堂(たかだちぎけいどう) 漢字からすぐに分かると思いますが こちら源 義経公終焉の地と言われていますので、義経公が祀られてます。 それにしてもなぜ「よしつねどう」じゃなく 「ぎけいどう」? 一般的には神社仏閣は音読みが普通だからと言うことなのですが、あまり納得していません また高館(たかだち)とは、こちら少し小高い丘になってまして、この高台の場所を高館というそうです。 駐車場は無料で数台とめることができ、その駐車場から更に歩いて3分程度、坂道をのぼると受付が見えてきます。 受付で料金の300円を支払い、となりの階段をのぼると、左側に義経堂と資料館・右側には祠と松尾芭蕉の歌碑・正面には北…

  • 平泉の中尊寺に行った話

    突然土砂降りの雨が降ったり、湿度も高くまるで梅雨に逆戻りの天気ですね 仕事か順調に片付いたので、出張ついでに平泉に立ち寄りました。 平泉の中尊寺には約4年ほど前に一度訪れているのですが、一番の目的は写真ACにストックがないので写真を撮ること 前日は雨で翌日は晴れるのか少々不安でしたが、朝は良い天気になりましたので予定通り平泉へ (10時30分くらいからまた土砂降り) 一関の東横INに宿泊しましたので、そこから一般道で約30分 朝9時に到着! 町営第一駐車場へ400円を支払い 平日ともあって駐車場はガラガラ 一度訪れているので多少の勝手は分かっているので、案内図も見ずに真っ直ぐ月見坂へ こちらか…

  • 旗山 源義経公の騎馬像 徳島県小松島市

    徳島県小松島市に旗山と言う小高い山に源義経公の騎馬像があります。 側の国道からチラチラ見えていたので、以前から気にはなっていたのですが、今回NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の影響もあり行ってみました。 源平合戦時、源義経公が四国に着いた場所が、徳島県小松島市のこの付近の海岸だったと言うことで、この小高い旗山に騎馬像が設けられています。 付近の国道の橋には義経橋という、そのまんまの名称の橋もあります。 国道55号線から少し入ると旗山のすぐふもとまで、車で行くことができます。 駐車場について 駐車場は整備されておらず、駐車場は無いのですが、石碑の前あたりに駐車されてる方がいらしゃいました。 駐禁…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カズさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カズさん
ブログタイトル
カズブロ
フォロー
カズブロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用