chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【父子家庭ブログ】とおちゃんねる! https://www.to-channel.net

娘二人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信しています。 離婚にうつ病に不登校と困難ばかりですが、前向きに乗り越えていく父娘の姿をご覧いただけたらと思います。

とおちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/24

arrow_drop_down
  • 我が家のことが本に載りました!

    どうも、とおちゃんです。 今年の4月末くらいのことですが、実はこのブログを見た出版社の方から連絡があり、取材をさせてほしいと依頼されたんですね。 www.to-channel.net シングルファザーの娘の生理についての取材だったのですが、ちょうど上の子の生理が始まったばかりの頃で、そういう記事を載せていたので目に止まったみたいです。 取材を受けるのも初めてだったし、かなり緊張していたのですが、楽しくお話しできていい経験になりました。 それから数ヶ月経ち、出版社の集英社様から本ができたので送りますとのことで、出来上がった本が先日届きました。 「生理CAMP〜みんなで聞く・知る・語る!」 この本…

  • 生理の2回目がきてたみたいです。

    どうも、とおちゃんです。 前に上の子が生理が始まった話を書いたのですが、それからなかなか2回目が来ないと悩んでいました。 www.to-channel.net 悩んでいたのは上の子ではなくとおちゃんの方で、上の子はそんなに気にしていない様子だったんですね。 親としては何となく不安があり、女性の体のことはわからないこともあって、2回目が来ないのは異常なんじゃないかとか色々考えてしまっていました。 ネットで調べると、生理が始まった頃はまだ不安定で、何ヶ月も来なかったり月に2回きたりすることもあると書いてありました。 なので2〜3ヶ月来なくても心配することでもないみたいなのですが、男からすると生理の…

  • 子供のワクチン接種

    どうも、とおちゃんです。 とおちゃんは無事に2回のワクチン接種を終えました。 www.to-channel.net 2回目の時は熱が出て2〜3日不調でしたが、それ以降は何ともなく回復しています。 毎日の仕事や通勤で感染のリスクは高いので、ワクチンを打ったことで少し安心しています。 とおちゃんは無事に終えましたが、今度は上の子にも接種券が届いているので、上の子の接種も考えなければいけません。 子供に接種するのは何となく怖い気がします。 実際自分も2回目には発熱があり、結構しんどかったので、子供にどんな影響があるかと思うと心配でなりません。 なので周りの状況を見て判断しようと思ったのですが、上の子…

  • 中学生の作文コンクール

    どうも、とおちゃんです。 先日上の子が、夏休みに書いた作文が中学生作文コンクールに出すことになったと言ってきました。 各学年で1人か2人くらいしか選ばれないみたいなのですが、上の子の作文が選ばれたみたいで、全国コンクールに提出することになったみたいです。 実は夏休み中に上の子から、作文の内容について相談があり、作文に不登校だった頃のことを書いていいか聞かれました。 とおちゃんに聞くまでもなく、別にかまわないと思ったのですが、その時上の子がなぜか泣きながら聞いてきたんですね。 なんで泣いてるのか聞いても、自分でもよくわからないみたいで、たぶん不登校だった頃のことを思い出して辛くなったのかなと思い…

  • 上の子の進路を考える

    どうも、とおちゃんです。 最近子供の将来のことをよく考えるのですが、下の子はまだやりたいこととかないみたいで、進路なんて考えてないのですが、上の子はもう中学2年生で来年には高校受験を控えています。 そうなると親として子供の進路をどうするか考えないわけにはいきません。 基本自分の行きたいところに行ってほしいとは思うのですが、子供もどこに行けばいいのかなんてよくわからないみたいだし、とおちゃんも東京出身ではないのでこの辺の高校事情は全くと言っていいほどわからないんですね。 まあネットで調べればどこの高校が偏差値が高いとか、評判がいいとかはわかりますが、実際この辺の高校に通ってた経験がないとなかなか…

  • 父子家庭もお金が心配

    どうも、とおちゃんです。 父子家庭になって3年半ほど経ちましたが、生活面ではだいぶ落ち着いてきました。 最初は経済的にもいっぱいいっぱいで、厳しかったのですが、節約したり資産運用で増やしたりしながら少しずつですがお金を貯める余裕もできてきました。 それでも1馬力なので、離婚前に比べれば経済的に不安は大きく、これから先子供達にお金がかかることが予想される中で、今の収入や貯金だけでやっていけるのか心配です。 今は義務教育なので、教育費ってほとんどかからないんですよね。 なので今ギリギリでやっていたら、子供が高校大学と進学したら今の比ではないわけで、絶対にお金が足りなくなるわけですよ。 それを見越し…

  • 離婚後の近所付き合い

    どうも、とおちゃんです。 先日帰省した時にお土産を買って帰ろうか悩んだのですが、隣の家のおじさんに帰省することを一応伝えていたんですね。 本当はこのご時世に帰省することは人に言わない方がいいかと思ったのですが、1週間くらい留守にするし、何かあった時のためにやっぱり伝えておいたほうが良いと思い伝えて行きました。 なので一応お土産を渡そうと思い買って帰ることにしました。 うちは東京でも田舎の方なので、地元の近所付き合いも濃い地域なんですね。 まあ自分は田舎出身なので違和感はないのですが、近所にお土産を配ったり、田舎から送られてきた食材を配ったりすることも多いし、逆にいただくことも多いんですね。 い…

  • 2学期が始まりました。

    どうも、とおちゃんです。 子供達の夏休みも終わり、2学期が始まりました。 東京は感染者数が多く、子供の感染も増えていることから、2学期を普通に始めて大丈夫なのかという声も多かったのですが、うちの自治体では何の対応もなく通常通り始まりました。 他の自治体に比べて田舎なので感染者数が少ないっていうのもあるかもしれませんが、周りを見てても自粛している感じの人はあまりおらず、夏休み中も普通に川で遊んだりしてましたからね。 あまり感染者数が増えてるとか意識している感じではないのかもしれません。 同じ東京都内でも、夏休みを延長して2学期の開始を遅くした自治体もあれば、当面午前授業にしたり、分散登校にすると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とおちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とおちゃんさん
ブログタイトル
【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!
フォロー
【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用