chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スーパーサイヤじい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/21

arrow_drop_down
  • えびと島豆腐の炒め物

    沖縄 梅雨があけてもいい時期なのに 大雨です。 気温はそこそこに暑いはずなのに 肌寒く感じます。 こんな日は 島豆腐で温まろう。 《目次》 島豆腐 えびと島豆腐の炒め物 ▶︎材料(4人分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO あちこーこー 沖縄コアな情報がつまったプン吉さんblog // リンク 島豆腐 沖縄の人にとっては 当たり前の豆腐「島豆腐」 ゴーヤチャンプル好きな人も多いので 知っている人は知っている。 ゴーヤチャンプルを自宅で食べても どこか味が違うのは、豆腐が違うから。 島豆腐は 木綿豆腐とも違います。 一般的な豆腐は、冷やしてから売るように 食品衛生法に定められています。 本土復帰の時、温…

  • 薔薇のサラダでホームパーティーのつかみはOK

    沖縄の住処に ワイン好きの友人が訪ねてくると言うので ホームパーティー! 10年近く仕事のおつきあいばかりで 私が料理することを知らない友人。 シャレオツなサラダで「お・も・て・な・し😄」 《目次》 海外のもてなし 薔薇のサラダ ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO 長〜いおつきあい 海外のもてなし 海外の友人たちは、お近づきの印として 自宅に招き、家族やパートナー同士で食事をともにします。 ホームパーティーが多い😄 日本では馴染みにくい習慣ですが コロナ禍で、外で飲むこともままならず おうち飲みホームパーティーすることにしました。 コロナ禍で生活習慣も変わる。 つきあい方や飲み方も、はばを広げ…

  • トマト缶が美味しい!「真鯛のトマトジュレソースがけ」

    トマト缶 栄養がすごいので トマト缶レシピの第二弾! 《目次》 トマト缶の栄養 生のトマトより栄養価が高い? 真鯛のトマトジュレソースがけ ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO 赤いトマトジュレ // リンク トマト缶の栄養 国内産 フレッシュなトマトに負けず 輸入物のトマト缶詰は 栄養がたっぷりです。 イタリアやスペインなどで育つトマトは 日本のものより 赤く育つ品種で、リコピンやポリフェノールを 多く含んでいます。 そして加熱に強いので、缶詰になってもOK 🍅(^O^) ちなみに トマト缶、小ぶりなトマトが4〜5個分 が入っている。 100円以下の缶詰が多いので 1個あたり20円以下ですよ👌…

  • ドラゴン妻も喜ぶ「ゴーヤの肉詰めトマト煮」

    トマト缶を使って ゴーヤを美味しくいただきます。 ドラゴン妻に捧げる料理😆 《目次》 毛細血管まで鍛える ゴーヤとトマト ゴーヤ栄養 トマト栄養 ゴーヤの肉詰めトマト煮 ▶︎材料(4人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO なぜドラゴンかはこちら記事で😆 トマト缶のススメ 毛細血管まで鍛える 血管が老化するとカラダあちこちに 支障が出ます。 もしアナタが細胞がどんどん増えるお年頃を過ぎて いるのなら 脳や心臓の太い血管ばかりできなく 毛細血管を鍛える必要があります。 血管の中の99%は毛細血管です。 全身の細胞に酸素や栄養素を運ぶため お年頃になったら パワーのある効率の良い食材を選びましょう。 ゴー…

  • 自分由来のストレスを減らす方法「脳内断捨離」

    以前、自分由来のストレスを 減らす方法の記事で、多数のコメントを いただきました。 昨日の「手書きパワー」と組み合わせると 効果倍増なので リライトしました。 将来に向けて TO DOリスト作ると思いますが その前にやっておくことがあります。 これをやっておくと 少しですが頭もココロも軽くなり夢は実現します。 《目次》 記憶やココロの詰まり ストレス減らす方法 自分由来のストレス 気になっている事リスト TO DO リストの前に「気になっている事リスト」 ステップ①例えば・・こんなリストを挙げまくる ステップ②リストを区別する かすみがとれたようにスッキリ 頭とココロの断捨離 // リンク 記…

  • 「脳の働きに手書き最強説」賛成!

    最近スマホや パソコンをメモがわりに して使いますが 何かしっくりこない😞 そんな私やアナタに朗報。 《目次》 願い事を紙に書く 手書きする時キーボードを使う時の脳の働き 手書きバンバン、メモ魔になる! 未来のために子供たちは書きまくれ // リンク 願い事を紙に書く サイヤGは、小学生の頃より 願い事を紙に書いて実現してきたことが多い。 書いては 変更したり また別のことを書いたりとしたので 確率は不明ですがね😅 でも、皆さん パソコンやスマホにメモったこと 実現していますか? なんかどこか頭の中で 飛んでいってしまってません? 調べてみたら、ありましたよ ありました! やはり、手書きメモは…

  • 焙煎ごま油で和えるゴーヤ塩昆布

    美味しくて栄養たっぷりの野菜を食べるときは 良い油と食べた方がいい理由。 《目次》 悪くならない油 焙煎ごま油で和えるゴーヤ塩昆布 ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO ごま油の種類 // リンク 悪くならない油 アナタは悪くならない、劣化しない油を 食べ続けますか? カラダは、その分 劣化し続けます。 カラダにとって不可欠 生命を維持していくのに大事な「脂質」 太古では動物や魚から脂質を摂取。 エジプト文明や縄文時代の頃には ひまわり・オリーブやヤシ、胡麻など 植物から、搾油していたホモ・サピエンス。 ココナッツオイルは、抗酸化力の強いパワーオイル 近代になると 腐らない油、マーガリンなど ト…

  • じめじめ季節は「キャベツの焼き浸し」

    ストレスを溜めやすい季節 キャベツ食べて心が軽くなる?! 《目次》 心と腸のコーティング キャベツ効果 キャベツ1個買いがお得 キャベツの焼き浸し ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO 心と腸のコーティング 夏本番まえの梅雨時は カラダがイライラ、悶々とする時期です。 感情が溢れ出しそうになることありませんか。 ストレス発散のために だらだら飲み だらだら喰い などしてしまい、カラダの負担は重くなり 悪循環の季節。 サイヤGの場合ですが・・・ こんな時、お助けマンの野菜が キャベツ! 千切りキャベツもいいけれど キャベツたっぷりいただくことにしましょう。 キャベツ効果 1/4キャベツ キャベツに…

  • シリコン食器で作るおからポーク&オニオンブレッド

    おからパウダー ポーク缶詰 フライドオニオンで ブレッドもどき😋 《目次》 シリコン食器 おからポーク&オニオンブレッド ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO // リンク シリコン食器 移住、引越しの際に 食器類の片づけをしたのですが(奥様が😅) 私が趣味で、ちょくちょくと買い足す 調理器具などがあり 「アナタが死ぬまでに使うんですか? 使わないのですか」 と問い詰められた。 断捨離も終活の形相を呈してきた😆 そんな中に シリコンの調理器具があり 「おからブレッド」に使えるじゃないか! 家の中では1人だけ 糖質制限のため 週一くらいのペースで、おからパウダー でパンもどき、パウンドケーキもどき…

  • 島野菜のナムルとソーキ味噌煮込み

    野菜の良さを書いたばかりなので ナムルを主役にしたオカズにしました。 《目時》 島野菜のナムル ▶︎材料(4人前) ▶︎作り方 ソーキ味噌煮込み ▶︎材料(4人分) ▶︎作り方 糖質も脂質も少ないダイエット最強メシ 島野菜のナムル 最近、沖縄で採れる「島野菜」を当ブログで 紹介していますが、内地との価格格差がすごい! 「手に入らない」 「価格が何倍もする!」 コメントをいただくので、農家さんたちに 島野菜やフレッシュハーブ類の直送ができないものか 相談しているので ブログのお仲間、島野菜のファンの方は しばしお待ちくだされ。 へちまの花が咲き始めました 鮮度の維持や 物流コストの問題などあるの…

  • ダイエットに最適な「青パパイヤのクミン炒め」

    野菜として「青パパイヤ」 スパイスとして「クミン」 は食材の最強列伝 《目時》 肉魚30%野菜70% 青パパイヤのクミン炒め ▶︎材料(4人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO 気持ちは肉食系・カラダは草食系 肉魚30%野菜70% 肉や魚のグルメとしては東京都内、全国、東南アジア圏を やっつけてきたサイヤGですが 小さい頃から野菜嫌い😅 食べられないと言うわけではないけれど 口の中、胃袋は肉魚でいっぱいにしておきたいタイプ。 生活習慣病のオンパレードや 心臓の手術をひかえている身なので ダイエットしないと手術してくれない。 なので ここ数年は野菜を70% 肉や魚、チーズ、ナッツ類を30%くらいの配分…

  • オイルサーディンめし

    イワシの丸干しが大好きなのですが 沖縄ではスーパーに並ばない😞 イワシがどうしても食べたくなったので ピクルスと組み合わせたサッパリ飯を 作りました。 《目次》 丸干しがない オイルサーディンめし ▶︎材料(1人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO 干物・丸干しパワー 丸干しがない 沖縄は高温多湿なため干物つくりには適さない。 今は、物流が発達しているので アジやホッケなどスーパーに並びますが イワシの丸干しがどこを探してもなーい。 夫婦そろって イワシの丸干し好きとしては、フードシック! 毎日、丸干し丸干しと 奥様がうるさいのでサーディンで サッパリ飯を作ることにしました。 オイルサーディンめし …

  • 沖縄の「テーゲー」取扱注意書

    沖縄の「テーゲー」を うまく取り入れて生きていく方法。 《目次》 テーゲーとは テーゲーあるある サイヤGの家は、お先にテーゲープール 時代が求めるテーゲー文化 テーゲーとは 沖縄県民は、テーゲー主義の人が多い。 「テーゲー😁」とは 「だいたいね」 「そんなものさね」 「そこそこでいいよ、そのくらいで」 と言うように、遊びの部分や ゆるさを認める概念や文化。 「大概」から来ている言葉 サイヤGも、実は深くは理解していないので “テーゲー”に聞いといてね😄 一例をとると「かりゆしウェア」 ひと昔だったら、ゆるい服装であったが 今では、公式な服装に昇格している。 // リンク // リンク // …

  • アナタは「手みやげ」何がお好きですか?

    沖縄へ移住して 美味しい食べ物ばかりですが 「抹茶スイーツ」で少しばかり フードシック(ホームシック的な😋) になったので、再現!? 《目次》 手みやげの文化 東京からの手みやげ 創作和菓子「かずや」 サイヤG的・抹茶のスイーツ ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO 沖縄の手みやげ 手みやげの文化 手みやげですが 日本人は初めて人に会うときや旅から帰った時に 家族や会社の同僚に、お土産を渡すことが多い。 日本は、どこへ行っても「名物」というものが あるので「おみやげ」は文化までになっている😁 日本の場合 お土産は、「消えもの」と言って食品が多いが 外国は、モノのプレゼントが多い。 みやげという意…

  • 真夏の島野菜でおうち料理

    毎週、島野菜を仕入れて 沖縄の恵みを 美味しくいただいています。 《目次》 真夏の島野菜で2品 モーウィ(きゅうり) モーウィと豚バラ肉の煮物 ゴーヤの天ぷら 島野菜 // リンク 真夏の島野菜で2品 毎週、家から10分かからない 糸満ファーマーズマーケット「うまんちゅ市場」に野菜を 買い出しに行きます。 www.rasikusinaig.info

  • 6月は断捨離と一緒にホタマヨ

    6月は季節が夏へ変わるタイミング 執着しているものをやめて ココロの負担を軽くするチャンス。 《目次》 断捨離に良い季節 ホタマヨ 断捨離しながらカラダも整える ホタマヨ ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO まとめ 断捨離に良い季節 季節が変わる時は 不安な気持ちが起きやすい。 天候や気圧の変化で カラダも、メイってしまいがち。 心の安定をジャマするものは 心とカラダから掃き出して掃除した方が良い。 衣替えなども済み モノの整理や断捨離のときに 思い出やモヤモヤ感も一緒に整理整頓 もしくは断捨離してしまおう! ココロとカラダは 深く関係しています。 6月は、日中がもっとも長く 夜が短い 梅雨前…

  • わけありステーキOPEN!

    時には「ステーキ」で栄養チャージ! いま全国的には “いきなり”きて “やっぱり”ですが・・・ サイヤGとしては「わけありステーキ」😋 《目次》 いい肉は誰が焼いても美味しいぜ わけありステーキ ▶︎材料(1人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO 沖縄おすすめステーキ店5選 1)ジャッキーステーキ 2)ステーキハウスjam(ジャム) 3)Seaside Steak BEEFY,s 4)a-29 5)STEAKHOUSE NAKAMA // リンク いい肉は誰が焼いても美味しいぜ お高いお肉は、焼き過ぎなければ 誰が焼いたって美味しい。 サイヤGとしては グラムあたり200円クラスの牛肉で 美味しく仕…

  • 今世のナビゲーションは搭載されている

    「1日1捨て」を始めてから 毎日、頭の中やココロの中に 空きスペースができクリアになってきました😄 《目次》 目的地はどこよ 方法や手段は目的ではない 誰にでもナビゲーションはついている こちらは本人(Live Aid 1985) 目的地さえ決めれば何とかなるさ 目的地はどこよ 「1日1捨て」を始めたばかりなのですが けっこうな効果が生まれています。 www.rasikusinaig.info

  • 夏を乗り切るヤバうま!ゴーヤの肉巻き、梅肉ソースがけ

    全国的に いよいよ夏シーズン 沖縄は、すでに夏🌞 すでに実験立証ずみ 「夏を乗り切るレシピ」です! 《目次》 過激な夏に必要な栄養素 ゴーヤ肉巻き、梅肉ソースがけ ▶︎材料(3〜4人分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO // リンク 過激な夏に必要な栄養素 夏に不足しがちな栄養素 夏だから必要な無栄養素をあげてみました。 一度は聞いたことがあるような栄養素ばかりですね。 タンパク質(必須アミノ酸)・・・筋肉を作る ビタミンB1(糖質をエネルギーに変換)・・・疲労回復、美容効果 ビタミンC類(コラーゲンの合成)・・・皮膚の保護、日焼け対策 カリウム(塩分の排出)・・・汗の調整🥵 葉酸(赤血球を作り出す…

  • 沖縄オンリーの泡盛

    琉球ガラス 沖縄の良さをお伝えするには「泡盛」 忘れてはいけませんね。 お酒、あまり召し上がらない人には 「ぶくぶく茶」情報を添付しました😋 《目次》 泡盛 泡盛トリビア Q:なぜ焼酎なのに「泡盛」 Q:なぜ「泡盛」と言うの ぶくぶく茶の名店 Q:泡盛のルーツは Q:クース(古酒)とは 見学できる酒造工場 酒造所見学 // リンク 泡盛 琉球諸島で造られる蒸留酒。 お米を原料として、黒麹菌によってデンプンを糖化して 酵母でアルコール発酵させたもろみを蒸留して造ります。 3年以上貯蔵したものは古酒(クース)と呼ばれます。 ウィキペディア的に説明すると こんなところですが コレじゃ魅力が伝わらない…

  • タコライスならぬ「TacoTofu」

    糖質制限のため タコライスもどきの TacoTofu(タコトーフ)を作りました。 《目次》 沖縄といえばタコライス TacoTofu ▶︎材料(2人分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO Taco 沖縄といえばタコライス みなさんは タコス食べてことありますか? とうもろこしの粉を溶かして焼いたもので ハードタイプとソフトタイプあり。 中にはひき肉やチーズ 野菜などの具がたっぷりで サルサソースでいただきます。 サイヤGは 45年ほど前 大学時代に沖縄で放浪していたとき タコス初体験💖 金武町(キンチョウ)で食べたのが始めて。 アロハ、ビーサン、スケボー、破れGぱん(ダメージとちと違う😁) いろいろな…

  • セミドライトマトでつくる蛸のカルパッチョ

    さっぱりとしたものが食べたい と家族が「煮ダコ」を買ってきました。 頼まれてはいませんが サイヤGなりにアレンジしましょう😏 《目次》 セミドライトマト賞味期限 セミドライトマトのオイル漬け作り方 蛸のカルパッチョ ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO セミドライトマト賞味期限 我が家は 毎週or2週間に一度は「セミドライトマト」を作ります。 ソース、ドレッシング、料理の味つけ などオールマイティー万能な調味料です。 それに沖縄では、トマトが安い! 生産量自体も多いと思われますが 本州では B級野菜(不揃い、発色が悪い)として 給食センターや加工品に回るものが スーパーやホームセンター、市場など…

  • いつも心地よく暮らしたい人向けの「1日1捨て」

    ブログのお仲間の 記事、ちょっとした事をするだけで 毎日が気持ちよくなりました。 ご紹介しますね^ ^ 《目次》 ココロに何か引っかかっている わたしは「断捨離」でこうなりました さらりさん(id:ouchibiyori)の【1日1捨て】 断捨離ほんとうの効果 断捨離はクリエイティブ 断捨離・上級編 // リンク ココロに何か引っかかっている 「いつも何かに悩んでいる。悩みが何かさえ思い出せない?・・・」 「ネガティブな感情に支配されているがどうして?・・・」 「モヤモヤしている、不安で仕方ないが何が原因?・・・」 気丈に見せていても 明るく振る舞っていたって みんな、こんな感情になることある…

  • 食べ過ぎ注意!!ヤムニョン卵

    タマゴ好きに送るレシピです。 もちろん糖質制限レシピ。 《目次》 タマゴの食べ過ぎは良くない説 詳しくはコチラ ヤムニョム卵 ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO // リンク タマゴの食べ過ぎは良くない説 サイヤG 小さな頃からタマゴ好き! 1日1個以上食べたら🙅‍♀️ など誰が決めたの!? 世の中にはびこる陰謀があるのではないかと 疑っていた。 もしくは母親の経済的戦略か^o^ 案の定 最近では「1日1個」 制限などあまり言われなくなった😄 「コレステロール」の考え方が 大きく変わっています。 詳しくはコチラ style.nikkei.com

  • ハニーマスタードソースでいただく蒸しポーク【1皿の糖質量5g】

    今日は 糖質制限していても美味しいものを食べたいアナタに送る ガツンとしたヤンチャなレシピ! 《目次》 粒マスタードのソース ハニーマスタードソース黄金比 蒸しポーク&ゴーヤソテー ▶︎材料(4人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO 糖質制限の極み! 粒マスタードのソース 我が家では冷蔵庫の片隅に置かれたまま いつか使われる日を 待っている粒マスタード。 最近、コストコやファミレスなどで よく見かけるソース「ハニーマスタード」に使いましょう。 手作りで簡単にできます。 ハニーマスタードソースでいただくのは 豚肉とゴーヤ! 沖縄代表の食材で行きます。 味も栄養素の組み合わせも万全なコンビネーション。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スーパーサイヤじいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スーパーサイヤじいさん
ブログタイトル
らしくないblog
フォロー
らしくないblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用