chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
呉人の鉄道部屋 https://konsome-115.hatenablog.com/

227系に支配されてしまった広島地区に住んでいる者です!現在は過去の広島の様子について紹介したり、どこかに旅行に行った記事を紹介しています!毎日18時に投稿しています!

こんそめ
フォロー
住所
未設定
出身
呉市
ブログ村参加

2020/02/11

arrow_drop_down
  • 5.19 新しいカメラの慣らし撮影

    どうもどうも。 今回は久々の地元回です。いつぶりでしょうかね(汗) タイトルの通り、新しいカメラを買ったのでその慣らしということで撮影に行ってきましたのでその模様になります。 ということで昔よく来ていた新白島駅の上りホーム下り方にやってきました。ここにやってくるのは115系が引退する前に撮影しに来た時以来でしょうか。 間もなく列車が来るということでカメラを構えます。 1発目にやってきたのはまさかの定期回送のキハ40系列でした。あまり感覚が取り戻せていない中やってきたので思わず慌ててしまいました。 振り返ると227系と並びました。この並びが見れるのも山陽本線を回送される時にしか見れないのでレアな…

  • 4.10 日帰り博多旅行③ ~まったりこだまで帰る~

    どうもどうも。 引き続き博多旅行の模様をお送りします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 今回は博多からの帰路の模様になります。ただ帰るだけなので特に見どころもないのでさっさと終わらせていきましょう。 時刻は夕方18時。 用事を終えて博多駅に帰ってきました。全国いろいろな駅を見てきましたが、博多駅の壁っぷりはいつ見ても迫力があります。見上げるような高さの駅ビルは本当に素晴らしいです。 これから乗車するのは「こだま778号」広島行き。こだま号の中では希少な広島行きです。 入線は人が…

  • 4.10 日帰り博多旅行② ~久しぶりのJR九州~

    どうもどうも。 今回も前回に引き続き博多遠征の模様をお送りします。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は新山口駅でSLやまぐち号を見送ったところで終了しました。 見送ってひと段落ついたので乗ってきた列車に戻ろうかと思っていたらやまぐち号と入れ替わりで新たな刺客がやってきたのでした…。 やってきたのはまさかの227系。 3月の改正で227系が新山口駅まで乗り入れを始めました。行き先は岩国行きだったので見慣れたものでしたが、こんな遠くの地で227系を見ると違和感たっぷりです…。 N編成との並びを撮影。 いまのところN編成の置き換えは明確にされて…

  • 4.10 日帰り博多旅行① ~旅の道中で思わぬサプライズ~

    どうもどうも 今回から日帰りで博多へ行ってきた模様をお送りします。内容はそれほど濃いものではありませんが約2年ぶりの九州ということで色々な変化が感じられ、楽しかったのでお付き合いくださいませ。 ということで電車を乗り継ぎ、岩国駅までやってきました。 岩国までは227系の独壇場でしたが、ここから先は115系がまだまだ活躍する区間になります。しかも山口県を端から端まで横断する長距離列車ばかりです。 これから乗車するのは下関行き。途中新山口での長時間停車を含めると約3時間半の長旅です。気の遠くなる乗車ですが途中休憩があるだけましでしょう…。 いつものようにモハに乗りこみ、いざ岩国を発車。 岩国を過ぎ…

  • 3.25 関西遠征⑦ ~深夜のこだまレールスターに乗って帰宅~

    どうもどうも。 今回も引き続き関西遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は201系目的で深夜の天王寺駅に繰り出した模様をお送りしました。 さて、前回の後ろのほうで報告させていただきましたが、2日目・3日目のほとんどは現地の友人と過ごしていたため丸っきり鉄道から離れていたのでカットさせていただきます。 ここからは3日目最終日の最後、大阪から広島へ帰るところから始めます。 ということで一気に新大阪駅にやってきました(汗) ここからは新幹線で広島に帰りま…

  • 3.23 関西遠征⑥ ~深夜の天王寺駅で撮影~

    どうもどうも 今回も引き続き関西遠征の模様をお送りします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は大阪の宿に入ったところで終了しました。 ここからは深夜の撮影に向かいたいと思います。体力的にはかなりキツイし眠かったのですが、引退が近づく201系を撮影したいと思い、天王寺駅に足を運びます。 ということで本町駅から御堂筋線に乗って天王寺駅に向かいます。 現在は引退してしまった10A系がやってきました。ですが御堂筋線に乗るたびにこの車両だったので、特段寂しいという感情は残念ながらあり…

  • 3.23 関西遠征⑤ ~夜の京阪路を往く~

    どうもどうも 今回も引き続き関西遠征の模様をお送りします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は湖西線に乗って近江舞子駅にやってきたところで終了しました。 近江舞子に来た理由は特になく、湖西線を走る国鉄型の走行音を楽しみたかったという理由だけでやってきたのでした(汗) せっかくここまできて何もしないというのは味気ないので、駅の近くにある月見浜という景勝地にやってきました。 初めて琵琶湖の側までやってきましたが、湖なのに波打ってるのが衝撃的でした。遠くに島が見えるのも相まって瀬…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こんそめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こんそめさん
ブログタイトル
呉人の鉄道部屋
フォロー
呉人の鉄道部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用