chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 共用階段メンテナンス工事Part One

    どーもー!KEN塗装の八木田謙二です。 3月になりましたが 暖かかったり寒かったりして 気候が不安定ですが私は何とかやっております😁 今回はKEN塗装のホームページを見てご依頼下さった 物件のメンテナンス工事をご紹介いたします。

  • 帯状疱疹

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 去年の12月暮れに肩、首が凝っていて 1月になると寝転がっていても異常な痛さがあったので 首周辺を触ってみると何個かしこりが確認できました。 『もしかして癌?』と不安になり病院に行ったところ (帯状疱疹)という病気でした。 思い返すと肩が凝る前に 頭が痒くなったので掻いていたら 水疱が沢山できていたので その時に医者にかかるべきでした。 幸い早期に発見でき治療をしてもらい 今は回復しましたが こじらせると後遺障害が残ることもあるそうで 油断できないのだなぁ!と思い 今度からは早くお医者にかかろうと思いましたよ。 免疫力が弱くなると潜伏してるウイルスが 活発になり発生する病気なので 日頃から自分自身の健康管理も重要なんですね。 運動をしてタバコ、お酒は控えストレスから解放させるため 楽しい事をしてかないとなりません。😁 それではまたね!

  • 睡眠

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 最近、仕事で疲れ夜眠ると あっという間に起きる時間になっています。😂 身体が疲れてるのですが ふっと考えると安心していい状況では 恥ずかしながら無いのですが 一応バランスよく過ごせているのだなと思ったのです。 その理由は 僕は何かしら不安な事があると 深く考え過ぎてしまい 眠れなくなる事が多々あるのですが 眠ってあっという間に朝になるという事は 眠れない不安レベルに達している事は無いと結論づける事が できるかと思うからです。 仕事をして疲れて帰って眠るを繰り返せるのは いい循環の一つだなって最近は思うようになりました。😁

  • ちいかわ

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 わが家では「ちいかわ」という漫画があるのですが そのちいかわ大流行りしています。😁 Twitterで投稿してる漫画ですが その作者であるながのさんのキャラクター、元版を展示してる 「ナガノテン」に行ってきました。 銀座松屋さんの会場でしたが大盛況でして 大勢の人が来てました。

  • さらば!2023年よ!

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 今日は2023年12月31日。 書類をまとめて倉庫を片して車を清掃して 今年も完了とします。 正直言いますが年末が忙しくて 今疲れが身体中に集中して現れています。 気温差の影響と寒さが原因の一つですが 現場仕事は身体が冷えるのです。 まず足元、コンクリート、足場は鉄整のため 体温を摂られるのですね。 そうしますと身体の節々が固まり 動きに悪い影響を及ぼすと。😂 年は取りたくないです。 話しは変わりまして 物価高が右肩上がりで続いてるのが 帳簿をつけてて明らかになってます。 ガソリン、食費、私たちの仕事で使う塗料、 副資材等も値上がりが続いてて 大変だ〜と考えたりしています。 来年のことは来年ゆっくりやります。 明るい話がなくすいません。 今年最後のブログになりますが どうぞ良いお年をお迎えください。

  • 2023年現場作業、あと1日!

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 KEN塗装の現場作業ですが明日29日がラストになります。 去年の今頃はコロナウイルスに感染し 年末から2週間ほど体調不良に見舞われていたのですが 今年は元気なのが本当にありがたいです。 仕事は忙しくて身体は疲れていますが 病気になっていないということはご飯も美味しく 夜もぐっすり眠れ幸せを感じてます。 アラフィフといわれる年齢ですが 子供の頃の自分と二人三脚で頑張っていきます。😁

  • 晴海橋付近から見える夜景

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 今年はベイエリアに行くことが多かったです。 豊洲、晴海、勝鬨、月島と地理が少し理解できました。 僕は電車は荷物が多いいため極力避けていて 車、バイクで主に通勤するのですが この辺りですと豊洲のスーパービバホームさんの 有料駐車場に停めて現場に向います。 帰り道に景色を楽しみながら歩くのですが その時撮った一枚です。

  • 扉塗装店舗

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 扉塗装に行ってきました。

  • 師走 忙しくあり寂しくもあり

    どうもー!KEN塗装の八木田謙二です。😁 あっという間に年末になりました。 年内は29日で現場納めです。 あんまり感心できないのですが 忙しく毎日を過ごしています。 ただ(もう年末!?来年何歳に僕なるの!?)と 考えますと寂しい気持ちになってしまいます🥲 切ない気分に浸ってますが 病気にならないように 気を引き締めて頑張るぞー! 最近朝礼でこればっか言う役をいただいてます。 それではまた。

  • 現場喫煙監視ルール!

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 今私は新築の現場に行ってます。 毎日500名くらい入ってる現場ですが 建設現場で働く人は今の世の中では珍しいかも知れませんが 喫煙する方が私も含めてですが多々います。 おそらく3〜4割くらいいそうかと見てて思いましたが ここの現場所長はタバコ=悪と考えてるかどうかはわかりませんが 時間厳守で8時~10時、10時30分~12時、13時~15時、15時30分~17時は 喫煙禁止として監視カメラをつけて監視をしています。 私は正直な感想ですがみんなに怒られるかも知れないのですが タバコが吸いづらくなり吸う本数が減ったので これはこれでいいのかもなと感じました。 正直、やめたいのですが自制が効かずにダラダラと吸ってるので こう監視してくれて止めてもらえるのは有り難く感じたりもするのです。 歳とると誰も何にも言ってくれなくなるので ある程度地位と権力のある方から拘束されるのは 自制が効くのかもしれないなって思ったりしてます。 ただ、8時2秒にタバコを吸ってた業者を写真にして ルール違反と貼り出したりするのは やり過ぎかとは思いましたが…。 もう少し優しくコントロールしてあげてもいいのではと思いました。 現場で働く人には癒しになる喫煙、 ルールを守って上手にする方法とは? しっかり考えていきたいと思います。

  • 夜間工事

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 久しぶりに夜間塗装工事に行ってきました。 オフィスビルの室内塗装で夜しかできないルールなのですが 47歳の私には心と身体の切り替えが大変でありますが 頑張ってやってくしかありません。😭 現場のメンバーは58歳のリーダーと 44歳の職人、30歳の職人、恐らく30歳を超えた辺りの監督さんと私。 5人で仕事を進めています。 場所は東京駅近くの京橋でして 外国人の方が多く歩いています。 浅草ほどではないですが観光で来てる方も多そうです。 夜の街は昼間とは違った雰囲気で 私と同じ建築従業者の方々が夜にしかできない、やれない、 夜の方が都合が良いといった仕事をされてる姿が見えます。 それからタクシーとトラックの走ってるところが 多く見れるようになります。 あとはなぜかイチャイチャしてるカップルも多々。 夜中3時を過ぎると現場付近で座ってる人がいて 推測ですが仕事が早く終わって始発を待ってるような感じに見えました。 (結構あるんですよ。) 昼間とはまた違った世界で刺激になります。ふふ。 今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。 次回のブログでまたお会いしましょう。 それではさようなら👋

  • 東京タワー

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 現場調査で白金台の方へ行ってきました。 お店が閉店した後での調査のため 夕方18時30分待ち合わせでしたが バイクに乗ってると今までの服だと 少し肌寒さを感じたので 暑かった今年の猛暑の日々ともやっとお別れだなと思いました。 夏の疲労がただいま私の身体に届いてまして 体調が思わしくありませんが なんとか凌いでいこうと頑張ってます。😭 現調の帰り道に久しぶりに東京タワーを見ました。 写真撮ったので見てください。

  • the扉塗装

    どーもー!KEN塗装の八木田謙二です。 江東区の方に扉一箇所塗り行ってきました。 まずは施工前のお写真です。

  • 悲しいかな

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 毎日暑い日が続いてますね。😂 今朝の朝礼時に現場所長が説明をしている際に 私の後ろの方から喋り声が聞こえました。 所長が喝を入れ「聞いてるのか!」と言うと そのうちの一人が「聞いてるよ!」と返しました。 家族でも友達でもないのにこの返しをされた所長は勿論怒りました。 「帰れ馬鹿野郎!」その言葉は当然と思いました。 他に行く現場がいくらでもある中、仕方なく来たとするのなら とっとっとそちらの現場でお世話になればいいのになと私は思いました。 暑くて社会情勢も不安定でイライラする事もありはしますが 一緒に働くのであれば最低限のルールは守らなければなりません。 みんなで一つの建物を作り上げるのですから みんな仲間になるのですから。 恐らく40歳過ぎくらいの方でしたが 見てて悲しくなりました。 暗いお話をしてしまい申し訳ございません。 今度は明るい話題を用意します。 それではさようなら👋

  • IN長野県

    どうも〜!KEN塗装の八木田謙二です。 夏季休暇を頂きまして 長野県に遊びに行ってきました。 (長門牧場)にも行ったのですが 暑さが東京の暑さと全く違いました。 八木田水準ですが😄 12年前くらいに長門牧場さんに遊びにきた時と比べて 東京の恐らくヒートアイランド現象による暑さは増したと思います。 そう思う根拠は 前来た時は (長野も暑いなぁー)と感じたのですが 今回は日差しは厳しく感じるのですが 湿度が低く感じてサッパリしてたからです。 東京では同じ温度でも 汗でシャツがぬるぬるした感じなのですが 長野はサッパリしてたのです。 この感じ方の違いが根拠になってます。 都心一極集中によるツケは 外気の影響に確実にでているなと感じました。 (冷房の放射熱や車の排気ガス、アスファルト等の影響 それと自然が少ないこともですね。) 本当に難しい問題です。 でも長野県でテレビニュースを観てると アナウンサーさんが 「暑すぎる!」 と言っていましたので 日本全体、温暖化が進んでいて 長野県も30ー40年前はもっと涼しかったのであろうと思いました。

  • 台風の影響で作業中止

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 今年はお盆中仕事の予定だったのですが 8月14日と15日は台風の影響で作業中止になりました。 急遽休みになったため何処かに遊びに行くわけにも行きませんが ここの所忙しかったので身体をしっかりと休ませようと思います。 仕事が忙しいのは有り難いことですが 適度に休みが無いとメリハリが無くなってしまい 仕事に対する良い気持ちが薄れてしまうので 私にとっては1週間に一度休むのは理想であるといえます。 みんなとも感謝しながら仕事が出来ると思うのです。 納期がキツかったり人手が上手く集まらなかったり 大変な事も多々ありますが 休みをしっかり取れる環境を整えられる事が 難しいけど肝になる部分だなと感じています。 身体壊して病気になってしまえば 働けなくなってしまいもっと大変な事になりますので。 今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。 それではまた👋

  • 熱中症に注意!

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 連日の猛暑と休みがなかなか取れずに体がまいってます。 この時期休みは週2日欲しいなって只今私は思っております。😂 湿度が高く空調服もあまり効き目が薄くなっていて この前は一緒に働く仲間が倒れました。 (3日休んで回復し復帰しております。) 今考えているのはクーラーボックスに 保冷剤を沢山入れ空調服に装備して なんちゃってクーラーを体感しようかと検討してます。 湿度の高い空気を空調服に吸わせても 風がモワモワしていて気持ち悪いのですね。 極端に暑い日が続いてるので 同じ事をしていても体力、気力とも消耗が激しくなるので 無理せず活動していこうと思います。 今回はこの辺りでお終いにいたします。 それではまた👋

  • 7月に入り連日暑い!

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 7月になりましたが連日暑く現場でも 熱中症に気をつけるよう毎朝朝礼で声を掛けられます。 2日酔いなんてしたら結構な確率で倒れてしまいますね😭 年々暑さが厳しくなってるなと感じますが 恐らく来年はもっと暑くなる事かと思われます。 湿度が高くて汗で濡れたシャツが乾く暇もないというのが 気持ち悪く嫌になってしまいます。 熱帯雨林気候になってきてますね。 空調服も湿度が高いと入ってくる風は (もわぁ〜)としたもので気持ち悪いのであります。 沢山の睡眠と正しい食生活をするのが 熱中症に打ち勝つ法則とお医者さんに教わりましたので 毎日クエン酸2700とトマトジュースと納豆を摂っています。 睡眠時間も8時間とるようにコントロールして しっかり毎日笑って働ける体を作っていきます。 今回も最後まで見ていただきありがとうございます。 次回のブログでまたお会いしましょう。 それではさようなら👋

  • インフレ更に加速!

    ども!KEN塗装の八木田です。 塗料の値上がりがとんでもないことになってます。 上がったなぁ〜と思ってから AEPで20%、溶剤フッ素等は50%以上値上がりしています😂 ここ1年でですよー。 正直参ってます。 塗装機、洗浄機等も3割以上値上がり! 値上げはしてないけど品質ダウンのものもあり! もうどうにもなりません。 おちはありませんが本当に どうにかして貰いたいものです。 景気悪くなる一方です。

  • 豊島区で住宅塗装経過報告パート4

    どうも!KEN塗装の八木田です。 自分自身に容赦なく襲い来る加齢を実感し始めたので 食生活、運動、良質な睡眠を得るため 色々と見直しているところです。 時間って厳しいや!と感じながらも 頑張ってやってくしかありません。😄 豊島区の住宅塗装ですが連日の雨で 止んだ後に雨水をかっぱぐ作業が工程に入ってきます。 思うように進んでいませんが報告いたします。

  • 豊島区で住宅塗装経過報告パート3

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 物を購入する前に(レビュー)というものを見てました。 その物を購入した人の感想と星マークを1~5でつけるものでしたが 参考になるかなぁと思ってたのですが よくよく考えてみると このレビューを書いてる人がどういう方かわからない。 そう考えると実際にお店で見て触って体感して 自分がいいと納得した物を購入した方が 絶対満足するであろうと思い最近はこのレビューは 見ないようになりました。 人がいいと言ったり悪いと言ったりするのは その人の感覚であり 私の感覚ではないので自分を信じるのが1番の気がしました。 豊島区住宅塗装経過報告パート3です。

  • 豊島区で住宅塗装経過報告パート2

    どうもKEN塗装の八木田です。 うちの25年使用している ダイニングチェアがもう寿命になったので 新しくダイニングチェアを購入しました。 到着は1週間後くらいですが楽しみです。 椅子は具合が悪いものに座ってると 姿勢が崩れ私の場合は腰に痛みがでます。 重心を預ける土台部分なので やっぱりというかちゃんとしたものを使わないとなと思いました。 (25年は結構な時ですね) 豊島区住宅塗装経過報告パート2です。

  • 豊島区で住宅塗装経過報告!

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 雨が多く外部作業は思うように進んでおりません。 雨が止んだらすぐ塗装できるかと言うと そうではありません。 濡れていたり水気を含んでいるところに塗装しても 密着してくれないので しっかり乾くのを待たなければいけないのです。 「こんなに晴れてるのに塗らないの?」と思われるでしょうが そういった事情から晴れてても塗る面が乾かないと 塗れずにいる場合もあります。 今回は豊島区で施工している住宅塗装の経過を報告いたします。

  • 休日カラオケで遊ぶ僕

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 休日、私は家族で遊びに行く日ではないとき カラオケBOXにひとりで行くことがあります。 練習をしにいくのですが音痴はなかなかなおりません。 DAMさんの精密採点も色々な種類が出てるのですが 93〜96点と点数は一見まぁーまぁーかなぁーと見えるのですが 録音した自分の歌を聴くと (なんじゃ〜こりゃ〜😰) となります。 きっと点数はカラオケを楽しませるための サービスなのだろうと考えて練習に励んでおります。 上手くなって人前で歌うのが 夢の一つなのですが道は遠しです。😄 今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。 次回のブログでまたお会いしましょう。 それではさようなら👋

  • 雨多し!

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 新築の塗装工事に入ってるのですが ここのところ雨が多く仕事が捗りまてん。😂 来週からは東池袋で住宅の塗り替え工事も入るので 天気が良くなることを祈りつつ 自分自身の体調管理もしっかり気をつけていかなければと 思っております。 インフレがまだまだのびそうで 正直まいっているところです。 原油高が結構な要因になってると聞きますが だいぶ日本国内でも普段の生活が 不安定な状態になってる気がしてます。 自分レベルでできることは たかが知れておりますが 本当の安定とはどう言うものなのか 考えて実現するための努力をしていこうと 思っております。 今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。 次回のブログでまたお会いしましょう。 それではさようなら👋

  • SNS控えてます。

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 最近SNSを控えてます。 理由は目が悪くなってきたからです。 コンピューター作業を減らして 目の健康回復を図るため ここのところブログ、YouTube、 更には通信作成等も控えているので 更新が遅くなっています。 塗装の仕事は視力の良し悪しの影響がでるので 現場最優先の決断をしました。 投稿頻度はゆっくりになりますが 続けてはいきますので これからも宜しくお願い申し上げます。

  • 縞鋼板塗装

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 台東区の現場で縞鋼板を塗ってきました。

  • 現場で働く先輩方

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 仕事で浅草橋にある新築の現場に行ってます。 大体毎日150人くらいの人が仕事をしています。 ボード屋さん、電気屋さん、シール屋さん、鳶さんが休憩所で よく一緒になるのですが 15時の休憩時に疲れたなぁ〜と休んでいましたら 私よりも恐らく一回り以上年上の方が休憩にきました。 姿勢がだいぶきつそうに見えたのですが 疲れた顔は見せずにタバコを吸っていました。 ちょうど休憩を終えるところでしたので その方に 「ここ座ってください」といい席を立ちました。 「ありがとう」と返事をいただき 挨拶を交わしていきました。 疲れたなぁと思うのがちょっと悪い気がしました。 今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。 次回のブログでまたお会いしましょう。 それではさようなら👋

  • 持ち物メンテナンス時期到来

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 昨日マイカーエスティマエミーナを1年点検に出しました。 一部ガスケット関係が不具合を起こしていまして オイルが滲みでている状態ということで そちらは4月に入ってから直してもらうこととなりましたが それ以外は異常なしということで安心しました。 今度はオートバイのアクシスZも1年点検に出します。 それ以外にもまだあるのです。 こちらはDIYでやるのですがエンジン式の洗浄機やコンプレッサーの整備と 電動工具関係の清掃メンテナンス更に刷毛とその保存容器の清掃ボイル入れ替えなど 溜まってしまったメンテナンスをしなければならないのです(^◇^;) 1年に一度は少なくとも見てあげたいので 道具類全数点検久しぶりに行います。 最近はインフレの影響で新しく物を買うとかなり高くなったなと思うのですが 今すでに所有している物をメンテナンスする場合そこまで インフレは効いていない様なのでしっかりと手入れしていこうと思います。 結構遊べます😁 今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。 次回のブログでまたお会いしましょう。 それではさようなら👋

  • 扉塗装、下地調べて適した塗装をする

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 土日で行なっている鉄部塗装の現場ですが ついに扉塗装に入りました。

  • 水、循環

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 本日より都内某所で共用廊下の鉄部、 塗り床塗装工事着工しました。 まずは高圧洗浄をして塗り床の下地調整です。

  • 塗装するのに不向きなものKEN塗装の考え

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 出来合いの仕上げ建具等を塗装したいという ご相談を頂くことがあります。 建具等で工場でシートを貼って仕上がっているものですが KEN塗装では出来合いのものを塗装することはしないようしてます。 理由は密着が悪いことと出来合いの 風合いより見た目がよくならないそれと 貼り付けてる糊に悪影響を及ぼす場合があるといったところです。 フルリフォーム物件でも出来合いの建具を使う場合が多々あります。 現場によりますが既存のペイントされている 窓木枠、木回しぶち等を塗装することはありますが 出来合いのものは塗装しておりません。 出来合いの建材が増えたから塗装の仕事が減ったということはあります。 今の建物の内部仕上げ材は壁はクロス、建具は出来合いと 内部で塗るところは? 玄関枠とパイプシャフトぐらいです😂 (マンションとかもこういう感じです。) せっかくKEN塗装にご連絡頂いたのに 塗装できませんとお伝えするのは本当に心苦しいのですが そういった事情からなのです…。 塗装できるものでしたら KEN塗装なりですが しっかりご提案させていただきますので また是非ともご相談くださいませ。 今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。 次回のブログでまたお会いしましょう。 それではさようなら👋

  • 鉄部塗装

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 鉄部塗装工事です。

  • 溶剤で溶ける塗料!?

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 土日祝日限定現場に行ってきました。 鉄部の塗装ですが下地調整で苦戦しています😂

  • 観光

    どうも!KEN塗装の八木田です。 本日は現場調査に行ってきました。 渋谷2件と新宿と行ったのですが 新宿で信号待ちをしていると 駅前の歩道にバスガイドさんとその後ろには 学生服を着た中学生か高校生くらいの方々が たくさん歩いていました。 恐らく東京を観光してるのであろうと推測をしました。 コロナがだいぶ落ち着いてきて 久しぶりに見たこの感じ。 油断はいけませんが嬉しく感じました。 バスガイドさん1人で何十人といる学生さんを誘導して 大変そうだなと思いました。 予算と人員が許しもう1人つけられるのであれば より安全により確実に誘導ができ 働く人の負担も軽減できるのでしょうが きっと厳しいのかもしれません。 なんて考えながら会社に戻ったら 現場に手帳とスケールとペンを置き忘れてしまい もう一度渋谷へGO!😂 手帳に実測した数量が書いてありますので これがないと次に進めません! 現場にちゃんと置いてありましたので助かりました。 街に活気が戻ってき非常に嬉しいですが 油断せずしっかりと自己管理していこうと思います。 マスクの着脱のタイミングは自分で決めます! 今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。 次回のブログでまたお会いしましょう。 それではさようなら👋

  • 何を塗ったのだろうか?

    お疲れ様です!KEN塗装の八木田謙二です。 只今江東区の方に土日の仕事に行ってます。 今回もケレン錆止めですが 下地調整が大変です😂

  • 塗膜劣化、浮きケレン作業

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 江東区の物件に塗装工事をしに入ってます。 鉄部塗装がメインですが ご覧下さい。

  • 鉄骨塗装3期工事

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 新宿区の物件ですが 鉄部塗装工事の3期工事に入ってます。

  • エレベーターホール天井、壁塗装

    どうも!KEN塗装の八木田です。 土日でオフィスビルの共用部分エレベーターホールを 塗装してきました。

  • 鉄骨塗装2期工事

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 新宿の方に鉄骨塗装をしてきました。

  • アスベスト含有調査報告義務

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 2006年9月以前に建てられた建物を 解体、改修、補修等する際に 元請にアスベスト含有調査報告が義務づけられ 報告をしなかった業者には罰則が設けられました。 てっきり屋根の解体等だけかと思っていたのですが 足場にアンカーを打ち込む穴あけ作業をするなら調査が必要とのこと。 2006年以前の塗材にアスベストが含有されてるものが多々あり 削ったり、破つったりし粉塵がでるなら調査をして 含有されてるなら隔離養生(埃が周囲に散らないような養生) 等が必要になるそうです。 消費税込みで100万円以上の改修工事、 床面積80平米以上の解体作業などが報告義務対象になるのですが 罰則が設けられ対応に追われてる業者も多く アスベスト作業主任者の資格、 アスベストの調査ができる資格はだいぶ混んでいるようです。 前回はハーネス(墜落制止器具)が義務付けられましたが その時も受講、墜落制止器具安全帯がバブルになったのですが いい加減にしてもらいたいと思うのが正直な気持ちです。 アスベスト調査ができる資格は受けるのに5万円くらいかかり 仕事を休んで受けなければならないのです。 環境を守るためなのはわかりますが…。 今回はアスベスト調査報告義務法改正のお話でした。 ありがとうございました😊

  • 歯医者のN先生

    どもKEN塗装の八木田謙二です。 いつも歯が具合悪くなった時に 面倒を見てくれてた東池袋の歯医者さんが 去年引退されました。 背筋のピシッとしたカメラで写真を撮ることが好きで 毎日の晩酌時間を大切にされてる先生。 今私は一から次にお世話になれる歯医者さんを探してます。 なるべく近場でと考えていますがその理由は 遠いいと通うのが億劫になったりしますので 歩いて通えるところを探したいのです。 これだと予約した日に雪が降っても通えるので😁 引退されたN先生は恐らく東池袋で 半世紀以上診療してたかと思われますが 本当にお疲れ様でした。 今までありがとうございます。 歯の面倒だけでなく生き方、仕事の仕方、人との接し方と 色々な事をやんわりと優しく教えて頂き 思い返せば思い返すほど感謝しかない事に気がつきます。 歯医者さん探し大変だけど僕頑張ります。 今度はプロ写真家になるのだなと勝手に想像してます。🤗 何処かでお会いできる事 僕ね楽しみにしてるんです。 もしかしたら見てくれてるかと思ったので この場でご挨拶させて頂きした。 今回は私のお世話になった人のお話でした。 KEN塗装ブログですがご勘弁! 見てくれた方々 お付き合い頂きありがとうございます。 次回のブログでまたお会いしましょう。 それではさようなら👋

  • サマータイム

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 この前 仕事に行った現場は作業時間が7時~16時! サマータイムとよばれるものですが 今は冬? 所長曰く 「通勤時間が減るのが皆んなの負担を軽減するからね。」との事ですが 確かにその通りと思いました。 朝は5時30分ごろ私は通勤に出ましたが 道路が空いてる、帰りはいくらかですが空いてました。 中々いいなと思ったので KEN塗装でも可能な現場はやってこうとしております。 朝早く起きるのも なんだか少し自分がえらくなったみたいな気もするのですね😁 今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。 次回のブログでまたお会いしましょう。 それではさようなら👋

  • 共用廊下塗装

    ども!KEN塗装の八木田です。 池袋のとあるオフィスビルの共用廊下を塗装してきました。

  • 安易な塗装のツケ

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 ちょくちょくある事なのですが 仕事をしてメインの塗装の他に 例えばスチールの扉等は予算がなく塗れない だけど剥がれてる箇所を安く綺麗にしたいとお考えになり 安直なタッチアップ等をしますと 不良塗膜になり将来予算をつくり塗装しようと決めた時に 大変な思いをする事になるので KEN塗装ではおすすめいたしません。 タッチアップとはいえ既に剥がれてる場合は それなりの原因があるのです。 たとえぶつけて剥がれたとしても 下地処理をしっかりしないで塗りますと 1ヶ月程度で何らかの不具合が生じる場合が多々あります。 下地処理をすればそれなりに手間、お金がかかりますが これをしないとこの先に不良塗膜となり いい状態をつくれなくなるのですね。 この辺りは一瞬見た目が良くなればいいと考えるか そうでないかでだいぶ判断基準が変わるところですが KEN塗装は自分達で施工した物件に何度も塗り替えにいく事があるので 経過を見なくてはならないので そういった経験から安易な塗装はお勧めしないようにしております。 今回はこの辺りで! 次回またお会いしましょう。 それではさようなら👋

  • 土日、祝日に仕事が集中!

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です! 最近KEN塗装で決まる塗装仕事ですが 『土日、祝日にやってほしい』という 限定条件が多くなってます。 オフィスがらみの改修案件になるのですが 平日では臭気や触ってしまい事故になるなどを懸念して 土日祝日でとなってくるのですね。 段々観光業をやってるみたいな感じがしてきます。 確実に自分達で責任を全うできる仕事のみしてこうと決めた 2023年でありますから今までよりも現地調査をしっかりして お話をし時間は掛かりますが 双方納得合意できた仕事のみしていきたいと思います。 仕事中も完了した後も笑顔でお付き合いできる関係でないと よくないなって思うのです。 本当に難しいのですがKEN塗装の最重要課題であり目指す目標であります。 今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。 次回のブログでお会いしましょう。 それではさようなら👋

  • 2023年卯年開幕

    新年おめでとうございます。 KEN塗装の八木田謙二です。 2023年が始まりました。 今年は私47歳になるのですが だんだん歳を数えるのが辛くなってきました。😂 ミレニアムといわれた2000年は 23歳だったのですが 今思い返すと若い!いいぞ!と思います。 歳を取ることの辛さが身に染みておりますが 一旦忘れさせてもらいます。 あまり気にすると病気になりそうですからね。 今年もゆっくりスロースターターに頑張っていきますので 宜しく御願い申し上げます。

  • 2022年ファイナルブログ

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 2022年も残す所あと3.5Hほどとなりました。 毎年恒例のファイナルブログを綴りたいと思います。 今年は仕事の仕方、契約の仕方を大幅に変更させる年になりました。 今までの考え方では今の世の中ではとても通用しなくなってしまったと 思わざるを得ない出来事に遭遇したためでありますが 1番厳しくしなければいけないなと思ったのは (仕事を欲しがらない事!サービスでも欲しいふりをしない事) であるなと思いました。 いらっしゃいませ!ありがとうございました! 気持ちよく挨拶をして食品等を販売する仕事とは違い 完了引き渡し後の経過観察等も場合によっては 責任の有無等のことでトラブルに発展してしまう場合もありますので 販売をするお客様をかなり調べ信用ができる人と判明してから 詳しく重要事項説明もして契約を締結してからでないと 仕事をする事が出来なくなってきたのです。 極端な世の中の流れだと思うのですが 法令遵守は勿論タバコも吸う場所に気を付けるだけでなく 作業着、車等も臭いで嫌われる場合もあります。 (スメルハラスメント)ですね。 そのうち(ヤギタハラスメント)なんて出たらどうしようかと 思っております。😁 こちらは冗談ですが 難しい世の中だなと思って仕事をしてきた一年でした。 寂しい人達が増えてきたのかなとも感じる事があります。 そんな事を言ってても仕方がないので KEN塗装の出来る仕事をやってくしかないのでまた来年も頑張ります! 一年間ありがとうございました。 皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませ。 それでは失礼いたします!

  • コロナウイルス感染!

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 この前、朝体温を測ると39.1℃という状態で 簡易検査キットで調べると新型コロナ感染確定! 関節のあちこちが痛くてとにかく何もやる気が起きない。 ご飯も食べるけど味が分からなくてなんだか物悲しい。 1週間家で療養待機しなくてはならないのですが この年末にきてまさかの感染。 油断していました。 結構、繁華街での仕事が多くて不特定多数の方と 行き来したりしていたのが原因かと考えています。 現場の休憩所も正直密な所が多々あり 他の場所で休憩すればルール違反になるので緩和対策を 取っていただけないかと願ったりもしていますが 難しそうです。 わがまま扱いで終わってしまうのですね。 良いこともあって長男が心配してくれて ゼリーとかレトルト食品を買って届けてくれました。 自慢の孝行息子です。 感染して思うことは毎日病状が変わることです。 昨日は高熱、今日は鼻づまり、次は吐き気といった感じで 色々変化して具合の悪さを提供してくれるのがまいります。 皆様もどうぞお気をつけてくださいませ。

  • KEN塗装今日の一枚

    どーもー!KEN塗装の八木田謙二です。 寒くて腰痛が日に日に悪化してます。😂 今日は勝どきの方に仕事に行ってきました。 帰り道にとった写真を一枚!

  • 現場でのお楽しみパートONE

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 建設の仕上げ仕事であっちこっち回っていると たまにこんないいことがあります。

  • 生の話し

    どうも!KEN塗装の八木田です。 腰の周辺に痛みが出てやや足付近にも痺れがきました。 毎度恒例の私の病気です。 気がつけるようになったのが救いで仕事をセーブして 今回は薬局に湿布を買いに行きました。 税込7枚入りで1,958円でした。 症状を説明して店員さんがお薦めしてくれたものです。 それ以外にもサンプルの飲み薬をくれました。 宣伝も兼ねてでしょうが私の買ったものにプラスアルファ有効で あろうと考えて下さったのであろうと感謝しております。 某eコマース店で購入すれば300円ほど安く購入出来たのですが こちらのお店では専門家の店員さんが 私の話を聞いてくれ「こういうのもありますよー」と 教えてくれその商品のサンプルもくれるという 経験のある生身の人からサービスを受けれるので 300円はゆうゆうと回収できます。(言い方が悪くてすみません) eコマースでの購入が増えていたここのところの私ですが 実店舗にてフェイストゥフェイスでなければ受けれないサービスは やっぱり大切なものだなぁ〜と考えさせられました。 お金は極力節約したいけどいいなと思うサービスが受けれて 無理のない程度であれば安いもんだと納得できます。 私も見習って頑張ろうという気にさせてもらいました。 また頑張るぞー!

  • give me Back

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 最近朝ご飯を買うお店には感じのいい挨拶をしてくださる女性が レジ応対をしてくれます。 「おはようございます!」「いつもありがとうございます。」 「いってらっしゃい!」こんなに言ってもらえると 私も「おはようございます!」「どうもー!」 「いってきまーす!」と返さなければ申し訳ないので 返事をするようにしております😁 もう少し頑張って目をしっかり見て挨拶出来る様に今挑戦中です。 (朝早いのと店員さんなので不慣れで自分自身恥ずかしいのです。) 色々とうまく自分自身落ち着けない時に そのお店であの女性の店員さんからいつも通りの応対をして頂けると 騒ついている私の中の何かが (あの方はいつもと変わらず接してくれている… 君もしっかり落ち着いて今できる事を楽しんでやらなければ 駄目なんじゃないか?しっかりしろよ!)と投げかけてきます。 朝の一瞬かも知れませんが何処か遠くに行っていってしまう 私を私の中心に戻してくれようと手伝ってくれるのです。 この辺に来た時は必ず立ち寄らせて頂いてます。

  • 日替わり季節変動!

    どうも!KEN塗装の八木田です。 冬が来た!寒いぞと思い防寒着をきてバイクに乗るのですが 毎日というくらい気温変動が大きく 昨日は20℃、今日は10℃と身体も毎日変わらざるを得ず 全身が『ぼわー』としております。 寒いと身体の中を縮めてしまうのですが その縮めていた身体があったかくなると緩みます。 血の流れも変わるので全身に負担は多かれ少なかれある気がします。 私はこうなると頭まで『ボー』としてしまいます。 今年は今までに無いほど気温変動が激しく続いているようで 具合が悪くなっております。 ゆっくり身体を慣らすということも 今の地球では難しくなってきたのかなぁと思いました。 皆様も体調に気をつけてお過ごしください。

  • えっ!消費税上げるの!?

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 最近ニュースを見てると明るいニュースより 暗いニュースの報道が多いい気がするのですが また消費税を上げるという報道を各マスメディアが取り上げてました。 経済のことは全く分かりませんが ここの所のインフレーション、 コロナによる悪影響によって大打撃を受けてる最中に こんな事をやられたのでは本当にお先真っ黒となりそうです。 『インボイス精度』もそうですが 何とか税収を確保していくための手段が 強引になっている気が私にはしています。 そう遠くない将来(数年以内)に 弱者切り捨てというのが当たり前に 分かりやすく行われてしまってるかもなぁと 今の世の中を見ていると思ってしまいます。 社会保障費の逼迫による財政赤字、 ウイルスによる補助金等の回収、 世界情勢不安定化と色々大変でありますが 極端にならずゆっくりと解決策を立てていってもらいたいものです。 本当にひどい世の中に成りつつある気がしています。 今回は暗いブログになり申し訳ございませんでした。 次回は明るい話題をしたいと思いますので また見に来てください。

  • もうすぐ12月

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 もうあっという間に12月になろうとしています! この間まで9月だったのにと思ってたのですが 月日が経つのは早いものですね😁 寒暖差が大きく体調管理が難しいですが 身体に気をつけて過ごしたいと思います。 もういくつ寝るとお正月〜♫ 頭に聞こえてきています。

  • ペンキ屋ヒーロー列伝パートONE

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 今通っている応援の現場には 何件か応援グループが集まっています。 そのうちの一社に私は24年くらい前に 応援に行ったことがあるのですが その時その現場の職長をやってた方がたまたまいらっしゃていました。 すぐには気が付かなかったのですが ヘルメットに書いてあるネームを見て気がついたのです。 高層の40階建ての職長をよくやってた方なのですが 1応援職人としての立ち振る舞いに流石だと感じました。 まず何でもない人に見えます。 仕事を何でも御願いしやすくしてくれて 誰かが変なこと、カチンとくることを言ったとしても 聞き流して作業のみをする。 作業時間が終われば着替えて「お疲れ様でした!」と 笑顔で解散という感じですが 塗装工の応援流儀しっかりと教えて頂けたようで 感動した次第であります。 本当はきちんとご挨拶したかったのですが 色々とこちらの諸事情があり出来なかったのですが お元気そうで何よりでございました。 24年前も色々と教えて頂きまた今回も実践の最中 塗装工のあり方を見せて頂きありがとうございました。 職人になるには?沢山考えたのですが 今はペンキ屋になるためにはを主に考えるようなりました。 僕の心に刻んである『ペンキ屋ヒーロー列伝』に登場する人のお話でした。

  • 喜ばしくも寂しくあり

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 最近、自分自身の心のバランスを崩してまして あれよこれよと原因を探ってたのですが ついに判明しました。 我が家の次男が現在中学校一年生なのですが ここのところ前に比べて大人びてきました。 だいぶ親離れをしようとする姿勢が見えてきていて 私はそのことに気がつくまでに至らなかったのですが 深層の深層の部分で感じていたようです。 今思うと一緒に旅行やご飯を食べに行ったりしたとき ニコニコしてくれて楽しんでくれたのは 私達にニコニコして過ごす事の大切さを教えてくれてたのだろうなと 考えてたら不覚にも涙がでてきました。 一緒にいるのが当たり前になっちゃうのですが 当たり前じゃないと思って過ごしたいです。 彼もいつか独立していくし もう数えられる日数になってしまっていると思うので 全力で生活していこうと思います😁 長男は結婚したのですが なかなか遊びに来てくれません😂 子供の成長は喜ぶべきことなのですが 離れていってしまうことを考えると寂しさが上まります。 『子供の成長を一瞬たりとも見逃すな』 この言葉の意味がよくわかる気がしてます。

  • 現場調査 シャッター塗装

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 シャッターの塗装をしてほしいということで 現地に調査しに行きました。

  • 値上げの波は作業着にもきてた!

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 最近行っている現場は営業中のオフィスビルで その中で働いている方々のいるところでの仕事のため 作業着もある程度綺麗なものを着続けなければならず 新調しようとショップに見にいったのですが 何と何と前回買った時よりも4.5割り値上がってました😂 前でしたら寅壱が買える値段に僕の買っていたものがなってましたよ! 『どうしよう!』検討することとなりました。 もう結構異常事態ですねこれは。 買物を今はするのやめようかなっていう気持ちになります。 ばかばかしくて景気悪くなるだろうなっていう気さえしちゃうのであります。 本当にハイパーインフレになったらどうしよう…。 経済って意味不明だなって思いました。 今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。 次回のブログでまたお会いしましょう。 それではさようなら👋

  • 木工仕事

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 今日は木仕事にきてます。 50年以上の時が過ぎ 腐ってしまった箇所を解体して 新しい木を貼り仕上げていきます。

  • KEN塗装ホームページ、チャンネル、通信でしない事

    どうも!KEN塗装の 八木田謙二です。 只今、KEN塗装ではこのホームページとそれから YouTubeのKEN塗装チャンネルと紙のKEN塗装通信というもので KEN塗装を紹介しております。 どんな仕事をKEN塗装はするのであろうか? そんな疑問をお思いの方々へ 文章、映像、写真で少しでもお伝えする事が出来ればと考えてやってます。 ただ[しない]と決めてる事がこのホームページ、チャンネル、通信でもあり それは『施工事例等の工事に掛かったお金』のお話です。 これは何でもそうだと思いますが 地域、業態、事情により差がある事で 他の業者の方々に場合によってはご迷惑をかける事になる場合がある、 それと工事はどの程度直すか?どういう場所なのか?どこまで傷んでいるのかという 事と物件、築年数、定期メンテナンスの有無等でも金額が変わるからです。 施工事例等も直し方については記述してる場合はありますが お金の話はここではしないようにしようと決めたのです。 一応塗装のお値段という項目がホームページ上にありますが これは本当に参考程度のものになります。 ご依頼いただけまして日程調整がお合しましたら お伺いしてヒアリング、調査、お見積りという流れでいたしますので 宜しく御願い申し上げます。 KEN塗装 八木田 謙二

  • 10月10日体育の日

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 今日は10月10日体育の日です。 天気は東京豊島区は9時くらいは小雨ですが お昼過ぎくらいから雨も止み晴れてくるそうです。 KEN塗装のホームページで初めてブログを書いたのが 5年前の10月9日の体育の日でした。 過去に書いたものを見てみると 塗装の仕事と関係のないことばかりですが 5年で書いたブログの本数は580本です。 自分の文章の中で省けるものが沢山あることに気がつき 簡単で読みやすく読み手の負担を小さくするための方法を考えてます。 ブログ、紙媒体の通信、動画のKEN塗装チャンネルと 引き続き頑張ってやっていきますので これからも宜しく御願い申し上げます。

  • 木枠塗装

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 この前木枠の塗装依頼があり行ってきました。

  • マイカー左リアショックアプソーバー破損!

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 急激に気温が下がり私は身体がまいってるのですが 皆様は大丈夫ですか? 異常気象は本当に困りますね。 季節が感じれませんし でも若い方々(今25歳くらいの人達でした)に四季の説明をしても 信じてもらえないくらい 時間が進んでいるという現実にも直面してます。😂 マイカーの初代エスティマもただいま26年目ですが 運転をしていると『フカフカ』した感じがあり 調子がおかしいと思いディーラーに診てもらった結果 左リアのショックアプソーバーが破損してました。 ショックアプソーバーはスプリングの動きを抑制するために 必要なものですがこれが破損していたので 車庫入れ等の細かいハンドリングの際にも異音が鳴っていたようです。 交換後イオンも無く乗り心地も良くなったので 一安心しました。 車も26年経つとだいぶあっちこっち消耗してきますので お金を貯めて足回りのメンテナンスをしようかなと考えてます 今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます。 次回のブログでまたお会いしましょう。 それではさようなら👋

  • KEN塗装、お見積りの時に気をつけてる事

    どうも!KEN塗装の八木田です。 KEN塗装では調査、お見積りの時に気をつけてることがあります。 メンテナンス塗り替え工事の場合は直せるところ、直らないところの説明。 直せる場合はどういうふうに直るか、 直らないところはどういうふうに直らないかということの説明をすること。 新築の場合はどういう仕上げになるか、見た目の部分で 見本との違い等を説明しお客さんと認識のずれを極力小さくするよう努力しています。 お見積りで気をつけている事はKEN塗装なりに ちゃんとした仕事を提供できる価格で出すようにしています。 これは過去にやってしまいがちだったのですが リーマンショックのあとくらいにデフレが促進してったのですが その時に相場がだいぶ下がっていったのです。 仕事を取りやすいであろう金額を入れて それなりの仕事を提供していかなければならなくなったのですが これって自分の都合だしカッコ良くないなぁとある時考え ちゃんとした仕事ができる金額を入れて 相談をされたら質を下げて安くする方法を説明した方が 順番的には妥当だなと思い最近はこのやり方にしました。 一回目の見積もり時に省かれる可能性はあるのですが それはそれでいいのかなと思っています。 しっかり考えた上で行動しているので 自信を持って自分達の仕事の仕方をやっていこうと思うようにしてます。 説明をしっかりしてどういうものをKEN塗装で売るのか、 お客様はどういうものを買うのかをしっかりお互いに理解を深めて ご納得いただいてから仕事に取り掛かるという方法をとっていくのが 円滑に取引を進めるコツかなと考えてます。 今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます。 次回のブログでまたお会いしましょう。 それではさようなら👋

  • KEN塗装ザ.扉塗装

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 今日は阿佐ヶ谷の方に扉を塗りにきてます。 KEN塗装必殺の扉塗装仕事です。😁 枠が錆びてしまい膨らんで 非常階段に繋がる扉が開きづらくなり 万が一避難しなくてはならなくなる場合に この開きずらいという事で避難するのに間に合わなくなる可能性もあるので 一回り小さい扉を作成し開閉に問題がないようにします。 工場でグレーの錆止めまで塗装をして 現場で取り付け後、現地の色に合わせて塗ります。

  • 色合わせ

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 今度行く現場の色をターミナルで作ってます。 白、赤、黄、黒、紺と混ぜ合わせて指定された色に 近づけていきます。 ずっと見続けていると目がチカチカするので 休んでパッと見て調合してを繰り返していきます。

  • KEN塗装YouTube、登録者200人超えました!ありがとうございます。

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 KEN塗装のYouTubeチャンネルですが この度チャンネル登録者数が200人を超えました! 恐らく同年代位で同業者の方々が多いいのかなと 予測しておりますが皆様 応援ありがとうございます。 僕も面白くって見てくれる方々も面白いものって どんなのかなぁ?と 自分なりにですが考えて番組制作しています。 至らないことしかありませんが これからも宜しく御願い申し上げます。 本当に有難うございます。

  • 靴を買い替える

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 普段履いている靴がとうとう破けてしまいました。 粘って8年くらい履いたのですが 破け、それからかかとも減り滑りやすくなってました。 アシックスの靴だったのですが 履きやすく丈夫であったので またアシックスに買いに行きました。 サンシャインのお店が閉店してしまったので 西武デパートの地下に今回は行きました。 前回購入したときより25%ほど値段が上がってましたが アシックスが自分にとっていいのを知ってるので購入。 新しい靴を履くとかかとがしっかりしていて まるで安定した竹馬のような感じで 重心を落とす場所はここだと靴が教えてくれてる感じがしました。 塗装でも最近私は思うのですが 足元付近をしっかり綺麗に仕上げるようにしてます。 理由は下の方だからそれなりでいいと仕上げると 床を張る業者さんやクリーニング業者さんたちが 地べたに座って作業するので目についちゃうのですね。 立ったときの目線が綺麗でも地べたから見た目線が悪いと カッコ悪いと思って下の方も綺麗に見せようと思うようになったのです。

  • 経年劣化の進む鉄骨階段 調査見積り

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 豊島区のテナントビル 鉄骨階段(非常階段)のメンテナンス調査、見積もりに行ってきました。

  • 塗料粘度は重要です。

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 安く仕事を請け負うと削らなくてはならない工程が出てきます。 例えば上塗りを一回で仕上げるであったり 下地調整を少なくしたりですが 塗り回数を削ると一回で仕上がった風に見せるために 塗料の粘度を固くせざるを得なくなります。 これによる弊害はまず肌触りが一つ。 ザラザラっとした感じになります。 それから気温、湿度が高ければ 気泡の発生。 泡が残った状態で仕上がるのですね。 膜圧不足、塗膜強度は当然下がるので省きますが 私が1番気になるのは 作業している時の刷毛の毛先です。 固いので無理くり引っ張ってくるので 毛先が完全に負けてしまうのです。 (例は扉、PSとかのペンキ塗り仕上げ) それはもう刷毛が 「僕こういうことする刷毛じゃないんだよ!」と 言ってる声が聞こえるくらい ひん曲がってしまうのです。 髪の毛掴まれてグッと曲げられてる感じに見えました。 当然綺麗な仕上がりにはなりません。 自分の現場のときは 刷毛が働きやすい粘度調整をして もし2回塗って隠蔽不足となるのなら もう一度塗ってあげようと思って私はここのところ仕事してます。 (実際はちゃんと仕上がってます😁) 改めて道具の正しい使い方を気にしていきたいなと思いました。 あんなひん曲がってしまってるなら 豚毛とか硬い毛で塗ってあげた方がいいのでは?という気さえします。 隠蔽力不足を補うために固い塗料を塗る事を覚えてしまうと どんどん通常の仕事が分からなくなってしまいそうです。 粘度調節、大切ですというお話でした。 今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます。 次回のブログでまたお会いしましょう。 それではさようなら👋

  • スチールドア、枠塗装

    どうも!KEN塗装の八木田です。 スチールドア、枠の塗装に行ってきました。

  • これは不景気により起こった弊害なのか?

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 最近ですが密着不良、塗膜不良の現場によくあたります。 面白いと思ったのですが 前回の塗装時期を聞くとリーマンショックの後辺りなのです。 経済先行きが不安になり不況、 ものが安くなければ買ってもらえない時期でしたが その頃の工事物件が今メンテナンス時期になったようで 内心私は(安くてこうせざるを得なかったのだろうな…)と思いました。 コロナ不況もそうですが この時期だから安く工事させられる!と思い工事をさせたとしても 恐らく手に入るものは高が知れていると私は思います。 皆基本的にはご飯を食べる、生活を持続させるために仕事をします。 不景気になり今までより単価を下げて 今までのクオリティーを保てるかと言えば 技術革新でも無ければ無理ですよね。 必然的にやってもらえる仕事の質は落ちるしかないと思うんですよ。 仕事は必要とされる仕事を頼まれるのと 食べるために仕方なく売り込む、承知する仕事が あると考えるのですが 僕は必要としてもらえる仕事を売り続けたいと考えてます。 スケジュールに空きがあるからそれを埋めるための仕事では 消化試合みたいな感じがするので嫌なのです。 行けるとき全力で全身全霊で挑んでいきたいんですよ。 そうでないと相手にも仕事にも失礼な感じが僕はしてしまうのです。 必要としてくれてるから普段から健康管理に気をつけ 予定に合わせて身だしなみも整え 元気に笑顔で約束した人に自分の出来ることを提供して 約束の対価を頂戴してお付き合いを笑いながら続けるのが 自分にとっての仕事の仕方なのです。 不況、好況と時代は変化して人の心も変わってきますが 僕はこの仕事のやり方を死んでも変えません。 難しいのは必要とされる人にならなければいけないのですが…。 (今はここを僕は目指しています。) 読んでる方から突っ込まれてしまいそうですが まぁ経済、社会情勢などに振り回されることに 意味がないなと自分は思ったのです。😁 今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます。 次回のブログでまたお会いしましょう。 それではまた👋

  • オフィス塗装

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 只今、豊島区でオフィスビル事務所内装塗装をしてます。 今日が最終日です。 今回はテナント様から指定された色での塗装でして いつもとは感じがだいぶ変わりますが これはこれでとても勉強になります。

  • アンチエイジングケア始めました!

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 私は現在46歳という年齢なのですが 最近、老化現象が気になり始め対策を立ててみました。 対策の一は『面倒臭いと考えることをやる。』です。 老眼が進んできて本を読むのが大変になったので ここのところ読まないように逃げていたのですが これを放棄すると老眼が加速すると考えて 工夫しながら読むようにしてます。 ちょっとした片付けも同じで意識して しっかり心をそこに置いてするようにしてます。 対策その2は『刺激を与える。』これです。 毎日毎日同じ事をやるのではなく 何らかしら新しい事をする、新しい気づきを与える機会を自分に設けるのです。 自分自身に刺激を与えると脳も身体も活性化させられるようで たまに脳が「ビリッビリッ!」とする感じがします。 対策その3は『ちゃんと丁寧に歩く。』です。 背筋を伸ばし身体中の関節を意識して真っ直ぐ歩く。 地面と身体のつながりをしっかり感じ取り 目線は100m先を見る意識で歩く。 気になるお店を見つけたら しっかりと観察してみる。 いいなと思ったところは真似をしてみると こんな感じでアンチエイジングケアを始めました。 しっかり笑って人生を過ごすためです。 長男が今26歳になるのですが その年齢を聞き私は変かもしれませんが少しショックを受けました…。 (俺、いくつになったんだっけ…) 現実を思い知った気になりましたとさ。 今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます。 次回のブログでまたお会いしましょう。 それではさようなら👋

  • ビル屋上ルーバー支えシーチャン鉄部塗装

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 新宿にある とあるビルの屋上鉄骨を塗装しました。

  • 経年劣化した消火栓BOXを塗装する。

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 お得意様の不動産会社から共用部分の鉄部塗装を請けました。

  • 安曇野

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 この前、家族で長野県の安曇野に行ってきました。 空気が旨い!水も美味い!野菜もうまい!そばもウマイ!と 美味いものづくしでした。 多分空気、水、土とバランスよく整ってるのだなと思いました。 いろいろと遊びに行くのですが 安曇野が私にとって1番合う場所です。 仕事があれば引っ越したいくらいです。

  • 建設塗装を考える その3

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 建設塗装を考えるその3ですが ちょっと話が逸れてしまうのですが 最近のエンドユーザー様で特に気になるタイプの方がいるのですが インターネットでご自分の知りたい情報だけを集めて (正しい情報ならまだいいのですがご自分に対して甘い情報を たくさん集める方のことです。) 担当者と折衷される方がいらっしゃいます。 ご自分が損をしないためとお考えなのでしょうが 度が過ぎて『タチが悪い』になってしまっている方をみますと (もう関わるのはやめよう)と業者側も思うことになります。 何度も改修工事をしてるのに その改修した会社が倒産もしていないのに 営業にこないという場合は何かしらの問題があったのかも?と 考えてみるのもいいかもしれません。 建築塗装は建物躯体を保護する、美装をよくし清潔にするということで 行いますが出来ることと出来ない事が当然あります。 一戸建ての住宅外装メンテナンス塗装で10年に一度150万円仮に掛かったとします。 大金ではありますが3人家族で食費が一月6万円掛かった場合 年間で72万円、10年で720万円食費が掛かります。 いっぺんに払うと大きく見えますが日割りなら仕方ないと 気にかけない方が多いいのではないでしょうか? いっぺんにお金を行使する権限が自分にはあるという気持ちも拍車をかけ 業者側に妙な接し方をしてしまう場合も もしかしたらあるかも知れないので私も気をつけたいと思います。 塗装は使い方によってですがとても便利ですが その機能を度を越して頼ろうとすると不便になる場合もあります。 (過度に期待し過ぎるとよくないのです。そもそもが安価だけど 行うことによりその物に被覆させその物をを守る、見た目も清潔に見えるようになるが 最大の塗装する利点であるのでそれ以上の機能が欲しければ 塗装ではない方法を検討された方がいいのです。) 今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。 次回のブログでまたお会いしましょう。 それではさようなら👋

  • 脚立更新、ブラックレーベル 長谷川工業様

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 気持ちの悪い暑さが連日続いておりますが 大丈夫でしょうか? 私は睡眠時間をたくさん摂るようにして 凌いでおります。 前から検討してたのですが KEN塗装で使用してる脚立が だいぶ劣化してきているものがあり そろそろ更新しなければと考えてたのですが とりあえず9尺の脚立を新しいものにしました。

  • この技術凄い!

    ども!KEN塗装の八木田でしゅ! 暑いっすね!シビれてます😁 この前現場で凄いの見ました。

  • 建築塗装を考えるパート2

    どうも!KEN塗装の八木田です。 建築塗装を考えるの続きですが 住宅でもお店の塗装でも言えることですが 自分勝手には直すことも新しく作る事もができないのです。 周辺の住宅環境、生活環境を考えお摂取さんと 打ち合わせをしこれなら大丈夫ということで行かなければ ご近所トラブルになる場合いが当然あります。 例えばガン吹き! 吹き付けをすると塗料飛散が当然あります。 ご近所様の建物やお車や歩行者等にかかったら事故になります。 新築を建てるようなしっかりした仮囲いを設け仕事をすれば ある程度は好き勝手に伸び伸び直すことが出来ますが 仮設費用が高くなりますし住んでる方も日光を遮られるので 解体工事でもなければお見かけする事はありません。 「こうすればできるんじゃないですか?」 簡単に言われる方もおりますが 現場で仕事をするのはお家のお部屋でプラモデルを組み立てるのとは 訳が違うのです。 (こうだからできないのですと否定的な事を喋り続けるのも疲れるのです…。 そんな簡単に出来るのであればとっくにやってるという話をふられても 困る場合が結構あります。) 天気の影響も受けますし突発的なイベント等も発生するので 思い通りなどは行く方が稀です。 一つ言える事は お施主さんも一緒に協力をしなければ本当の意味での メンテナンス成功はしないであろうという事です。 「大枚を叩いたんだからお前たちがしっかりやれ!」 というお考えでしたり 「プロなんだからあなたたちだけでやって当たり前でしょ!」 という事をお思いですと いいお買い物はできないのかなと私は思います。 これはKEN塗装の考え方ですが請負うという契約形態ですが中身は (お家のメンテナンスをお手伝いいたします)という考え方が近いと思います。 建物を所有している方は建物のオーナーですので 直したことにより得られるものはご自分に帰属する訳ですから オーナーも一緒に建物の事を知り予算、周辺環境により できるできないを一緒に考えてかなくてはならないのでは?と思うのです。 「お金を払ってやるんだからあとはしっかり私たちのわがままを叶えるのだ!」では 私ならお付き合いする事は不可能であると言いきります。 こういう方とお付き合いが続いた試しがありませんから😁 また3に続きます。 今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。 次回のブログでまたお会いしましょう。 それではさようなら👋

  • 建築塗装を考える!

  • 老舗bar塗り替え工事

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 日曜日、月曜日と祝日を使い 池袋にあるオープンから35年経つ老舗のbarを塗装しに 行ってきました。

  • 行ってきました!山下達郎ライブ

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 念願の山下達郎ライブに行ってきました! NHKホールでやったのですが ホールも改修したばかりで綺麗でしたが 山下達郎が登場した時のギターがビカビカに光ってて 音もいいのは当然!更に見た目もカッコイイ! 私も仕事の道具手入れ、磨きとやろうと思いました! 次男は3時間越えはキツいと辞退したので 上さんと2人で楽しんできました。イェイ! 一曲一曲が本当に最高で 途中からは総立ちで手拍子して踊ったりと 全身にビートを叩き込んでもらいましたよ。 今度は宇多田ヒカルちゃんのも 行きたいなと思ってます。

  • 廃油処分費も値上がり!

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 物価値上げラッシュが続いています。 塗料代も値上がりましたが 廃油処分費も25%くらい値上がりしました😂 ほぼ全てのものが値上がりしてますので 今までと同じ金額で請け負いますと マイナスになってしまうので KEN塗装のお客様方には 「こういう状況であるので工事代金が値上がりしてしまいます。」と お願いをしてます。 私どもの手取りが上がる訳ではないので お客様も何とかご納得して頂いておりますが 本当に大変であります。 10年前は『円高、株安、デフレで大変だ!』と 世の中はなっていましたが 今度は『円安、地政学不安、ウイルス蔓延、インフレで大変だ!』と なりました。 振り回される一方で本当に困りますよね。 世の中がこういうものなのか? 人間がこういうものなのか? 美味しいものを食べて 考えるのはやめにしようと思います。 今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。 次回のブログでまたお会いしましょう。 それではさようなら👋

  • アタックドライバー紹介

    どもー!KEN塗装の八木田謙二です。 雨が降り梅雨のようなお天気が続いてますが 皆様お元気ですか? 憂鬱になってませんか!? 私は何とか這いつくばりながらも 活動しております。 この前なんですが 屋上、バルコニーと床をウレタン塗膜防水工事をしました。 ドレンの蓋を固定しているビスが 固着してしまい外せなかったのですが 私は自動車を整備するYouTubeの放送番組を観てるのですが そこで知った「アタックドライバー」というものを 購入してやってみたところ簡単に 外す事が出来ました!(嬉しい😊)

  • 不良塗膜にあたった!

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 この前、駒場東大の近くに木枠を塗る仕事に行ってきました。 ペーパーをあててると怪しい剥け方をしました😂 旧塗膜が密着してないのです。

  • BOOWY

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 私は心が落ち込んだ時に ふっと『BOOWY』のことを考えることがあります。 「ライカーチャイルド」という曲が好きなのですが 中学、高校の頃良く聞いていたのですが 46歳になろうとする最近でも いざという時にはBOOWYを思い出すのです。 今日の夢に出てきてくれ 歌ってくれました😁 「うぉっおおん!うぉっおおん!」 またDVDでLive見直します!

  • 石畳クリーニング

    どーもー!KEN塗装の八木田謙二です! 暑い日が連日続いて私はくたびれてますが 皆様は大丈夫ですかー? まいっちゃいますが凌いでいきましょう😁 石畳のクリーニングをしてきました。

  • KEN塗装、こういう仕事もやります!床クリーニング

    ども! KEN塗装の八木田謙二です。 床クリーニングしてきました。

  • KEN塗装の必殺扉塗装(笑)

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 KEN塗装が結構頼まれる仕事の一つで 扉塗装があります。 結構人気があるようです😁

  • 笑い声

    ども!KEN塗装の八木田謙二です。 只今作業をしている現場近くから 15時を過ぎた辺りから 「あーはははははは!」 「あはははははは!」と お子様の笑い声が聞こえてきます。 この現場には かれこれ1月半程通ってますが 最近ではこの笑い声を聞くと 心が弾むような気持ちになります。 こんなご時世でも 毎日、何かを楽しんで 笑う、笑い続ける事ができるということを 考えたら私もつまらない事で ウジウジと考えて落ち込んでたら いけないという 気持ちになりました。 今日も15時過ぎから ちゃんと聞こえてきました。 そのうち用がなくとも 笑い声を聞きにこの辺りを散歩してる 自分がいるかもしれません(笑) 活力頂いてます。 元気でこちらまで楽しくなる 笑い声をいつもありがとう!

  • 山下達郎ライブ当選!

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 今回、山下達郎さんのライブチケットが手に入りました。 めでたく当選してチケット代を払い終えたのですが 初めて行くので本当に楽しみです。 生であの歌、音楽を聴き 自分の中に取り込みたい! セトリが早く知りたい! 音楽をしっかり堪能してきたいと思います。 今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。 次回のブログでまたお会いしましょう。 それではさようなら👋

  • アスファルトシングル塗装

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 今回はアスファルトシングルの塗り替えです。 40年一度も塗り替えていないアスファルトシングル! 洗浄をして塗り替えていきます!

  • ひび割れから侵入した水の弊害!

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 ひび割れから雨水が侵入してしまうと どういう弊害を起こすのか? 一つの例をご紹介します。

  • アルミ笠木を塗り替える

    どうも!KEN塗装の八木田です。 築40年が経った建物メンテナンスですが 屋上のアルミ笠木も中々傷んでます。

  • 鉄筋コンクリート造、築40年目の改修工事ひび割れ補修!

    どうも!KEN塗装の八木田謙二です。 只今、豊島区で築40年になる鉄筋コンクリート造りの 改修工事をしております。 施工前に遠目で調査はしたのですが 実際に足場を組み身近で見ると ひび割れ、塗膜浮き、鉄筋爆裂、シール劣化とはっきり わかります。

  • 豊島区、今日は天気がハッキリしません!

    どうもーKEN塗装の八木田謙二です。 今日は豊島区で仕事をしてますが 明け方まで雨が降っていたようで 現場もあっちこっち濡れています。 アスファルトシングル塗装を予定してたのですが 変更して鉄部のケレン作業と飛散防止ネット張りをしてます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KEN塗装さんをフォローしませんか?

ハンドル名
KEN塗装さん
ブログタイトル
KEN塗装の日常ブログ
フォロー
KEN塗装の日常ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用