chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
晴のはじめてはじめて(旧55歳からの…) https://haruu-k3.hatenablog.com

55歳前後から、急に何かが始まりました。特に自転車とBABYMETALで人生が変わってしまいました。このブログは自転車で日本一周を目標に始めましたが、色々脱線しながらの投稿です。56歳になりでタイトルを「55歳」から「晴の」に変更しました。

晴(はる)
フォロー
住所
坂井市
出身
上田市
ブログ村参加

2020/01/30

arrow_drop_down
  • 悩んだ結果・・・またオートバイ買っちゃいました(^^)/

    お久しぶりです。晴です。 12月に入ってしばらく土日は仕事のようなもので、全くチャリもバイクも乗れず。そのうち郵便局がカレンダー問題で騒がれ始め自粛。そんな中でもチャリ以外はちょこっとイベントがありこの件は次の記事にします。 いずれにしてもブログの書き癖をつけないとすぐ放置。まあ書きたいネタがないので仕方がないですね。そうこうしているうちに福井は雪模様。ちょっとドカ雪が降りまして、子供の協力を借りて雪かき三昧。 屋根の雪が落ちて山になります。ガラスを割る前に移動します。 反対側にもあります。子供をラーメンで買収。 雪があるときは車。雨模様の時はグロム。朝雨がない時5号機(チャリ)で通勤。そんな…

  • ヤマハYZF-R6乗ってみました(^^)V

    こんにちは、晴です。 SV650X試乗から9日後、25日に最後の平日非番ををいただきいよいよ今年最後のおっきぃバイク試乗です。 今回の目的は、ヤマハのYZF-R6です。とにかく尖ったSSということで、絶賛派と二度と乗らない派に分かれている?とても興味津々なバイクです。 ブラックなたたずまいがとてもかっこいいです。艶消しの「R6」いいですね~ ハンドルがこちらに傾いているのでより一層垂れているのが強調されています。 猛禽類を連想させるポジションランプ。ヘッドライトはその下の2つのおめめです。サイドミラーにウインカーがあります。おしゃれですね。 後ろ姿。ウイングがついています。ハンドルが低いのがよ…

  • 念願のSV650X試乗したものの・・・

    こんにちは、晴です。 しばらくブログを更新できなかったため、書きたいネタがいくつかあり時系列で投稿していましたが・・・ 今回がいよいよ本命?! SV650X試乗インプレ!(食レポと同じでたいしたことは書けないデス。ご期待に沿えずごめんなさいm(_ _)m) 念願のSV650X。正面からのお顔はかわいいの一言ですね! 思えば昨年あたりからバイクに乗りたくなり、必要もあってグロムを購入。 グロムが面白くて、他のバイク記事を読んでいたらGSX250Rに乗りたくなり初レンタル。ちょー楽しかった。 でも、GSX250Rはなんちゃってセパハン。もちょっと前傾のセパハンに乗りたくてニンジャ400で能登往復。…

  • 体協主催のディスクゴルフ説明会

    こんにちは、晴です。 14日(日)午前中、丸岡城の横にある「ふれあい広場」にて、長畝体育協会主催のディスクゴルフ説明会がありました。 体協は、例年いろいろな行事(上部組織の行事もたくさん)を行っておりますが、コロナ禍のあおりを受けて行事がほぼ全滅です。 やっと行えたのが先日の新江用水歩こう会。そして今回のディスクゴルフ説明会です。 来年状況が良くなればいろいろな大会(ディスクゴルフの大会も)もできるようになるからと、まずは体協メンバーでルールくらい覚えようかな、位の軽いノリの説明会です。 ルールは基本普通のゴルフと同じです。投げ方もいろいろ。 家族を連れたメンバーも参加。青空にお城も映えます。…

  • 半年に一度の検査。採血と問診だけなのに・・・

    こんにちは、晴です。 デイキャンプ翌日は、地域の田んぼの畔に水仙の球根植え付け作業が半日。午後は、職場で応援している方の後援会の集まりが武生であり出席。この3日間大忙しでした。 そして、11日(木)午後から会社の定期的な会議があるので、午前中に半年に一度の検査を受けるため福井赤十字病院へ(家から車で45分ほど)。 いつも8時を目指して病院に向かうのですが、今回は少し遅くなってしまい8時30分頃に到着。早速採血に向かいましたがもう「142番」。 余裕で1時間以上待ちです。どっかのアトラクションと一緒。 結局約1時間半待ち!! この後問診があるのですが、こちらもとにかく待たされます。呼ばれたの11…

  • おっさんだけでデイキャンプ

    こんにちは、晴です。 大型二輪免許獲得の翌日、竹田の「たけくらべ広場キャンプ場」でおっさん4人でデイキャンプを行いました。 これはおっさん仲間の一人が約1年前にテント他キャンプ用品をセールで購入したものの、一度も使っていないということで開催です(本当は5~6月頃に最初の1回を行う予定でしたが、どっかのバカたれが他の練習キャンプで額にケガしたので延期となりやっと開催)。 一泊キャンプをやりたかったのですが、竹田は山の中で11月ともなると夜は寒いし、ほぼ素人の集まりなので最初はデイキャンプでいいやと。昼間っから呑めるの最高ですからね。 左のテントが初貼り。少し風が強かったので右の簡易テントは風よけ…

  • 大型二輪免許卒検!そして・・・

    こんにちは、晴です。 11月に入り卒検まではなぜか天気が良くて、いつもならチャリ通勤の私ですが、この週は毎日グロムで通勤(といっても片道4Kmしかない)。 少しでもバイクの感覚を忘れないように、帰り道田舎道の白線を、1速でニーグリップ利かせて走る練習をして迎えた金曜日。 9時30分までに来るように言われていたので8時30分にくると鍵がかかっていて入れない。 近くのコンビニでコーヒーなど飲んで落ち着いて、教習所周りの車の通らなさそうな道の白線で練習して9時に来ても空いていない。 9時15分ごろようやく玄関が開いていて中に入っても誰もいない・・・(大丈夫かなぁ) ようやく事務の方が現れて、卒検の説…

  • 豊原史跡フットパスツアー

    こんにちは、晴です。 31日(日)若干曇り空ではありますが、雨のない「豊原史跡フットパスツアー」は5年ぶり。感慨深いものがあります。 右に小さく丸岡城が見えます。司会は私(^^) のうねの郷コミュニティセンター。3年前にリフォーム。 出発して約30分で「豊原三千坊史料館」に到着。簡単に説明を受けました。 さらに30分ほど登ると、豊原ダムへ。途中まで降りることができます。 豊原史跡の真ん中あたり。華蔵院跡周辺。ふきふきした看板がみえますね。 史跡内の源泉。閼伽井。 旧白山神社の横から。 山道を登ります。 化生ケ岳山頂にある深沙大王さまの祠前。 帰り道。固まる土を施工した斜面。先頭は私(^^) 右…

  • 大型二輪免許経過報告2

    こんにちは、晴です。 10月26日は1日休みを頂き午前中2時限(うち1時限はシミュレーション)午後1時限。前回と同じ教官でシミュレーションのみ丁寧に指導。他は放置(ただただコースを回らさせられる。相変わらず一本橋成功率が上がらない)。 そして30日。朝は明日の「豊原フットパスツアー」最終準備。看板設置のための支柱加工と粗品の買い出し。 こんな感じで壊れたのを・・・ 新品に交換(ビフォーアフター忘れました) そして午後見極め。初日放置された別の教官。また放置なんだろうな・・・ 「今日はまず1コース、次に2コース走ってね。」え、1コースもう忘れました。「後ろついていくから出発して。」 慌てて出発し…

  • 大型二輪免許経過報告と「新江用水をたどる歩こう会」

    こんにちは、晴です。 先週土曜日は大型一次3・4時限でした。今度の教官は親切にレクチャーをしていただきました。特にスロットルの使い方と一本橋の攻略についてはためになりました(その割に一本橋の成功率は5割程度(涙))。 やっとNC750Lの写真公開。トルクがあるので乗りやすいです。後ろはCB400SF(名車)。 日曜日は豊原フットパスツアーの準備作業で草刈り。あいにくの雨スタートでしたが日頃の行い良く?だんだんと雨がやみ作業もはかどりました(^^) 木曜日。都合でお休みをいただいた午後、大型二輪一次5時限(見極め)と二次1時限を。一緒の女の子がやはりまだうまくなくてほぼ放置。とはいえ今回の教官は…

  • 災害ボランティアセンター設置訓練と大型自動二輪免許取得への第一歩

    こんにちは、晴です。 今週土曜日午前は、坂井市主催の「災害ボランティア設置訓練」。日曜日午前は、豊原史跡フットパスツアーの準備の準備。午後は家族サービスということで自由時間は土曜午後しかないです。 で、土曜日。昨年はコロナ禍で中止でしたが、災害が多い昨今。県警報までコロナ禍が落ち着いているところで「災害ボランティアセンター設置訓練」が開催されました。 私も仕事柄防災士の資格を持っている関係で、こういった行事にはできるだけ参加するようにしています。 今年はコロナ禍を考慮し、感染対策を徹底し行われました。総勢100名ほどが参加。 防災士チームは今回受付担当。ボランティア希望者役10名をお相手。他に…

  • 自転車は乗れるときに乗らないとね(^^)その3

    こんにちは、晴です。 10月に入り、台風なども来ましたがおおむね天気が良くこの週末はチャリとバイクにうつつを抜かすつもりでしたが、家庭のことも大事ですね。 土曜日は午前中はちょっとまったりと過ごし(本当はやりたい事沢山ですがお疲れ気味で…)、午後からは奥様と買い物など家の用事を済ませ、夕方にグロムで豊原の林道に行き、車が通れるようにわきの雑木等を鎌や電動のこぎりで伐採しつつ、来週の作業の下見を行いました。 写真ではわかりにくいですが、木の切り株が邪魔で軽トラが登れないため固まる土で回りを固め段差をなくす試みです。坂下に見えるのがグロム(^^) 小さなバイクならば、ノーマルタイヤでもそこそこ林道…

  • またか!?ググって見つけたアイス食べにぽたトレ2(後半3日目)

    こんにちは、晴です。 後半3日目は絶好のぽた日和。4日目は食用米の受渡しや神社祭りの片付けなど、そして天気もよろしくなさそうなのでポタトレは今日しかない。 先日のアイスぽたのあと武生駅周辺で有名なお店があると何かで知り、ググってみたら「オモウマい店」というテレビ番組でも紹介された「吉田食堂」さんというお店を発見。 有名店なので早くいった方がいいかなぁ。ラーメンもおいしいらしいということで、9時過ぎ(早い?)に出発。日本一周の出口検証で走ったルート(県道113号から県道25号、新在家交差点を曲がって県道2号で武生駅周辺へ。基本平たい道なので走りやすい)を通り目的地に向かいます。 日野川にかかる万…

  • まるで8時間耐久⁈シルバーウイーク後半2日目(能登半島ツアー)

    こんにちは、晴です。 さて2日目です。比較的早い時期から仕事をサボる?算段をして、ネットで色々調査した結果、またも乗ってみたいスーパースポーツバイクを見つけ、レンタル819(バイクと読むのかな)でお店を調べたら金沢店にありました。 しかもこのお店レンタルを11月で終了するらしい。そうするとまた、鈴鹿まで行かないといけなくなる。ちょっと遠いんですね(^^;) 金沢なら能登半島が近い。一周約300Kmなら6時間もあれば回れるかな(この考えが甘かった…)。8時間レンタルでちょうどいい。ということで今回はバイクで能登半島最先端の「禄剛崎灯台」を目指し時間があったらその他も観光することに。 今回お借りし…

  • シルバーウイーク前半(ワクチン2回目)と後半初日

    こんにちは、晴です。 シルバーウイーク前半は、まず18日午前中は坂井市の災害ボランティアセンター設置研修。午後からはかねてからお伝えしていた通りワクチンの2回目接種。その後も地区の集まり等精力的に活動。 19日は午前中から地区の秋祭り(神事)の準備で神社の清掃。このあたりからいよいよ副反応が。立っているのがつらくなり、帰宅したら37度を少し超えていたくらい(非接触の体温計。いつはかっても37度。普通の体温計3個試して一番高かったのが38度)。でもとても辛くて一日中ダウン。 なお腕はこの頃は確かに痛かったのですが、1回目より全然楽。というか1回目の注射が下手すぎ。刺した瞬間から痛く、その後バット…

  • 「千古の家」やっと発見!ショートぽたトレ

    こんにちは、晴です。 土曜日は天気が良かったのですが、奥様が2回目のワクチン接種をしたため、サポートがてら運転手や荷物持ちなど。 奥様がお医者さんに行っている間に、グロムのスピードメーターがしばしば動かなかったりするので、スピードセンサーを交換したら、さらに悪化。 左カーブで傾けると動くのに直線では「0」のまま。困ったもんだ。接触不良かなぁ。 さて、日曜日は奥様の副反応も意外と軽かったみたいなので、午前中だけチャリに乗りました。あまり時間がないので、「千古の家」探しに竹田へ。今日は弐号機。 まず、お決まりの龍ケ鼻ダムまで行くと、ところどころ落石が落ちていて一部通行止めのようだったのですが一応一…

  • まさかの100Km越え!ググって見つけたアイス食べにぽたトレ

    こんにちは、晴です。 日曜日は久々のいいお天気。こんな日はチャリでぽたトレしなければなりません。 どうせ行くなら何かアクセントが欲しい(あんまり乗っていないくせにわがまま)。そういえば鯖江の方はチャリでほとんど行ったことがない。 グルメスイーツで鯖江方面ググるとおいしいお団子や何やらいっぱいありましたが、汗だくになったアラカンおやじがこじゃれたお店に入るのはちょっと・・・ 鯖江からちょっと外れた道の駅パークイン丹生ヶ丘に「越前塩あずきソフト」を発見。道の駅なら気楽に行けるし、距離も前の武生くらいかな。でわ奥様が寝ている間に出発。今回は久しぶりの初号機。 いつもの通り永平寺福井自転車道を通って福…

  • チャリでいけない三方五湖レインボーラインへ(バイク)

    こんにちは、晴です。 先週の日曜は、熱こそ出ませんでしたが倦怠感と、何より注射したところがとても痛くて、お出かけ気分になりません。痛みは水曜日くらいまで残っていたので、2回目接種が憂鬱ですね(^^;) さて、先週に続き今度は金曜日にお休みをいただきました(この休みは前から分かっていたもの)。当初予定は二泊三日でチャリンコキャンプの練習と考えていたのですが、全く準備不足と、極めつけはお天気。金曜日は夕方から雨。初日雨キャンプはやだなぁ。 しかも、職場の機械トラブルで金曜朝は絶対に出勤必要となり、じゃあ距離的にもちょうどいい三方五湖。しかもチャリでいけないレインボーラインにグロムで行ってみよ~とい…

  • おいしいものご紹介

    こんにちは、晴です。 木曜日、社員さんの研修がコロナ禍で中止となり、要員事情で休みをいただくことに(8月は平日休みがなかったので急遽夏休みです)。 チャリでお出かけしようかと考えていたのですが、お疲れで朝からグダグダ。 どなたかのFacebookに「いもきんつば」の写真が載っていたので、ここは奥様の機嫌取りをしようと考え午後からバイクで大野へ行くことに。でも大人気店なので、こんなに遅くに行ってあるかなぁ? まず昼ご飯ということで「山岡家」へ。 今友人たちの間でブームです。私も初めて行きました。とてもおいしかったです。(食レポは苦手) 大野へは車ならば中部縦貫道が便利(自動車専用道路なのでグロム…

  • 武生からの帰り道検証(大瀧神社・岡太神社参拝も)

    こんにちは、晴です。 先週は全国的に大雨でしたね。災害も多くて滅入る週でした。 さて、今週は会社のボランティア行事で「一乗谷朝倉史跡」で行われる万灯夜イベントのお手伝いがある予定でしたが、コロナ禍で中止。 何年か前の万灯夜準備の光景。 朝倉遺跡の中がろうそくの光で灯されます。まだ明るかったのでこの写真は残念もの。 翌日も火縄銃のレセプションなど盛りだくさん。前日のレセプションには稲田議員さんも来られてました。 天気も土曜日のみ雨がなさそう。 でわ、前に今庄365経由の出口(帰り道)検証の「武生からの帰り道」考えましょう。ネットで調べたら面白そうな神社発見。JR西日本のパンフにも乗っているらしい…

  • 暑い中でのぽたトレ2(涼?を求めてハニベ厳窟院と加賀大観音)久々100Km越え~

    こんにちは、晴です。 今回の3連休、初日はお墓の掃除。その後裏庭やその他しなければいけないところの草刈。夕方職場のプランター水やり。ついでにグロムノーマルタイヤで豊原史跡に行けるかテスト。 バイクはすごいですね。ノーマルタイヤでエブリイバンがスタックしたとこ簡単に登っちゃいました。 でも今グロムにオフロードタイヤをつけて林道使用に変更をもくろんでいます。もうタイヤは買ってあります(いつ交換するの???弐号機の32Tもまだなのにね…)。 3連休最終日は間違いなく”雨”。でわ2日目はやっぱぽたトレしないと。 いつもと同じじゃつまんないな~(それほどぽたトレしてないくせに!)。緊急事態宣言出ているけ…

  • 暑い中でのぽたトレ(涼を求めて龍ヶ鼻ダム)

    こんにちは、晴です。 暑いという理由でず~とバイクで遊んでいたわけですが、今後の事も考えると、暑いからといってチャリ乗らないわけにはいきません。 天気予報では日中33℃とな。多少でも涼しい方がいいですよね~ でわ早めに出発して、山の方(竹田方面)へ行きましょう。たぶん涼しいだろう。 7時30分(早め?予定はもうちょっと早かった)に出発。すでに背中が暑い。 竹田へ行くときは必ず県道10号線です。緩めの上り坂の上、竹田川沿いに進むため、見た目も涼しい。日陰も多い。間違っても越前竹人形の里が近くにある交差点から、石川・加賀方面に行く国道364号は上りません(劇坂)。 しばらくしてけがをした龍ヶ鼻ダム…

  • 4連休1日くらい・・・涼を求めて国見岳と刈安山(またバイク)

    こんにちは、晴です。 連日猛暑の中、4連休初日は豊原史跡の整備作業で草刈。 1年で道がこんな風になってしまいます。 豊原史跡の一番奥にある「深沙大王立像の祠」前 befour after 大王さまも喜んでおられました。 夕方から反省会(^^)!2日目は二日酔いなので引きこもり、霊峰「霧ヶ峰」(エアコン)のふもとでひんやりと・・・ 3日目は家族サービスで避暑地「エルパ」で買い物など。 このままではいかん。せっかくの4連休。1日ぐらいチャリ・・・年寄りには暑さが・・・ 山の上なら涼しいかなぁ。でわいったことがない国見岳へ! 国見岳は劇坂で有名です。でもチャリ好きな人は果敢に攻めるみたいです。私もチ…

  • 急な休みだけど暑いので六呂師高原と麻那姫湖(またバイク・・・)

    こんにちは、晴です。 郵便局は一応金融機関なので、お金の責任者が悪いことをしないように対策がたくさんあります。その中の一つ、職場を交代する施策というものがあり、責任者が自分の郵便局を3日間離れ、よその郵便局をお互いに点検します。 その指示は2日前に急に来るので、急ぎ要員確保を行い他局へ赴き、点検等を行いますが、やることをやってしまうとよその職場なので思うような仕事ができません。 社員さんも監査と同じようなものなのでちょっと遠慮気味です。 3日間は自分の職場に立ち入ってはいけないので、休みがたまっている?こともあり1日休暇をいただきました。 梅雨も明けてとても暑いのでチャリに乗る気になかなかなれ…

  • 梅雨の晴れ間を願いつつ、高野山金剛峯寺へ

    こんにちは、晴です。 PCのキーボードが急に反応しなくなりブログ更新ができませんでした。そのキーボードはなぜか急に使えるようになったので、まずは先々週のお話を。 8日に会社の会議(懇親会付き)があったのですが、福井県独自の緊急事態宣言中ということで懇親会はお流れに・・・ 翌日絶対二日酔いになると思ってお休みを取っていましたが、3日前くらいから「懇親会はない!」と決め込んで天気予報をチェック。雨マーク曇りマークが出たり入ったり。 チェックをしているのは福井県ではなくなぜか三重県と奈良県。 グロムを乗るようになって、WEBオートバイの記事をよく見るようになったのですが、スズキの「GSX250R」と…

  • 梅雨の晴れ間にポタトレ(平泉寺白山神社編)

    こんにちは、晴です。 先週土曜日は、晴れたのですが霞の郷温泉のイルミネーション設置作業を行い、庭掃除続き。午後から奥様と昼食と買い物で終わり。 ヨーロッパ軒のソースカツ丼。ミックス丼セットにエビをプラス。福井の名物です。おいしいよ~ 日曜日はもちろん「雨」。 で今週。天気予報でも雨降らないのは今日だけ。さっさと庭仕事終わりにしよう。 5月末から1か月以上かかった掃除も終わり。最初の掃除したところはすでに元通りだけど・・・ 今日は家族はてんでばらばらに過ごすようで、午後からチャリのぽたトレをすることに。毎回書いているような気がしますが、自転車は乗れるときに乗らないとね。 今日は2号機。最近乗って…

  • 自転車に乗れない間の小ネタその5(5号機紹介・・・4号機は?)

    こんにちは、晴です。 天気予報通り19日(土)は雨。午前中はゆっくり過ごし(単にチャリトレでお疲れのため)午後は仕事みたいなことを。 20日(日)は朝から地区のプランターづくり(ベコニア植付)。その後生け垣剪定に3時間。買い物等家庭サービス。帰ってきてから後始末。庭掃除までは手が回らず。剪定も中途半端(庭の中が何もできなかった)。 Befour After Befour After。すっかり庭木剪定ブログと化してます(^^;) もちろん自転車なんて乗れるわけもなく… でわ、自転車に乗れないときは小ネタでごまかし?! 今子供の通学チャリ(車があるので乗らないそうで)で片道3.5km通勤を先週から…

  • 急な休みで・・・日本1周の入り口と出口検証

    こんにちは、晴です。 18日(金)シフトの都合で休み(クビではないです)になり、天気予報は曇りのち雨。でわチャリ出動しましょ。(生垣は日曜日。土曜日は1日雨なので…) 日本1周をする場合、最初は北方面へ行きたいと思っていました。たまにぽたトレしている竹田から石川県加賀小松方面へ抜けると、ほぼ下り坂と直線なので入り口はこちらでOK!(新潟の親不知子不知のことは忘れて・・・) 問題は出口(帰宅)!敦賀から福井方面へ行く場合、魔の酷道8号線か劇坂今庄365スキー場方面のどちらかしかない。1日200Kmライドするスーパーマンたちにはどうってことない道でしょうが、100Kmぽたしたら筋肉痛で翌日動けない…

  • 自転車に乗れない間の小ネタその4(車編)

    こんにちは、晴です。 12日は天気が良かったので、ようやく届いた剪定バリカン(ヘッジトリマーというらしい)を使って前回の続きを行いました。充電式の物を購入したのですが、電気コードがあるとないとでは大違い。予備電池も用意したので40分以上稼働しました(エヴァンゲリオンはコード外れると5分でしたっけ。流石に稼働時間5分はきついのでは・・・)。 アイリスオーヤマの刈込幅53cmあるヘッジトリマー。なかなかいいです。 刈るのは意外と楽しいのですが、問題は後片付け。今回の生垣は以前ブログアップした庭に社のところ。ここはいつも周りの杉から杉っ葉が大量に落ちるので、ものすごい葉の量があり、終了したのが午後3…

  • 前回続き。翌日も晴れたので・・・

    こんにちは、晴です。 昨日の続きで6日は坂井市のクリーンキャンペーンで地区の皆さんと県道などのゴミ拾いを7時から1時間ほど行いました。 その後は山の下草刈り1時間半ほど(途中で嫌になった)。 さらに豊原フットパスツアー(豊原史跡内のウォーキング)のコース下見2時間半(役員なので。前にキャンプ練習で昼ご飯作ったところ)。昨年はコロナ禍で実施できず、クマの出没で草刈り作業も出来ず、予想通り草ボーボー&倒木たくさん。 手作りの展望台。毎年手入れをしていますが、そろそろ限界・・・ さらに、小さな荒地と家の前の荒地を草刈1時間。 働いた働いた。くたくただぁ。豊原下見は山登りなので足もがくがく。いま午後の…

  • 頭は完治していませんが、とりあえず2時間ほどチャリトレ

    こんにちは、晴です。 今週も土日は晴れるようですので、朝から庭掃除続きをと思って就寝。朝奥様が支度を始めたのでふと時計を見たらもう10時30分! 奥様が子供を医者に連れて行くと昨日言っていたのでまだ8時くらいと勘違いしてました(^^;) あまり暑くなく、風も穏やか。バイクのヘルメットもかぶれたし、2時間ほどチャリに乗ろうかなぁ。ということで11時半頃からいつもの川沿いのコースを天池橋横の中角歩道橋まで行き春江のユリームでアイス食べて帰ろうとなりました。 中角歩道橋。かっこいいつり橋です。 歩行者専用(自転車可)です。 何度も通っていましたが、改めて写真撮るとかっこいいですね。 で、ユリーム せ…

  • 頭は完治していませんが、剪定と庭(山?)掃除それから・・・

    こんにちは、晴です。 前回からしばらく自粛(主に酒)生活を送っていましたが、草木の成長は止められませんので、昨年同様初夏の生け垣剪定と庭掃除を行いました。(天気がいいから) 土曜日午後(午前は別の用事)、生け垣剪定を初めて2時間くらいで剪定バリカンが故障!中途半端に残ってしまい土曜日は終了。 山側の生け垣からスタート 一部はきれいに・・・ 日曜日は仕方がないので裏っ側の庭掃除をすることに。 秋でもないのに大量の落ち葉! ところどころこんな感じ ブロワーも活躍しこんなにきれい 4時間ほどかかりましたが、これで1/4くらい。もう今日は飽きた。お昼ごはんを食べてから気晴らしに。疲れている上に風が強い…

  • 今度は自転車に乗った・・・そのあと悲劇が!

    こんにちは、晴です。 前回バイクに浮気?したので、次は自転車のぽたトレ("ぽた"のトレーニング)と心に決めていました。 8日は天気も良く風も穏やか。こんな好条件はない。 早速いつもの福井永平寺自転車道へ。途中国道8号線を超えた後は通行止めで町中に迂回していたのですが、通行止めの看板がない! なんと、全線開通していました。2年ぶりくらいですね。通れなかったところはだいぶ道が傷んでいたりしていましたが、何も考えずに走れるっていいですねぇ。 ならば、今日こそ運動公園まで行ってみよー! 行き過ぎてまたも西武裏!対岸に看板がみえます(^^) なぜか、またも渡る橋を間違えたりしましたが無事運動公園へ着くこ…

  • 自転車に乗れない間の小ネタその3(GROM編)

    こんにちは、晴です。 今回は乗れたのに乗らなかった?部分もありです。 私は高校時代は自転車通学でした。もちろん雪の日も(^^)。5段変速のチャリを自分で中古で探して買って。でもあくまで自転車は通学手段。 40年以上前のことです。当時の高校はまだ、暴走族全盛時ではなかったため、自動二輪の免許獲得は報告制でした。友人は免許もバイクも親に買ってもらいとてもうらやましかったのですが、私もバイクは大好き。 頑張って花屋でバイトして、中型免許取って、3万円で義理の兄が探してくれた、ホンダエルシノアMT125(こんな古いバイク知らないよね。オフロードの2スト。すっごく扱いずらい♡名車らしい)で友人と海とかに…

  • 自転車に乗れない間の小ネタその2(ベビメタ編)

    こんにちは、晴です。 引き続き小ネタ行きます。 1月19日を皮切りに、日本武道館でBABYMETALが10公演ライブを行いました。 私は2月19日の5回目ライブに最初申し込んでいたのですが、東京都の緊急事態宣言が延長されて行けなくなり泣く泣くキャンセル。 その後いったん解除されたので、4月14日の9回目ライブを奥様と二人申し込み、車で日帰り(日本武道館以外どこにも寄らない)で行ってきました。それも周りの人に東京に行ったというだけでいろいろ言われるので、職場にも内緒で(奥様は言いふらしてましたが・・・)こそっと。 当日は雨でしたがそこはベビメタ。それなりに人出があります。しかし、会場への入場は場…

  • 自転車に乗れない間の小ネタその1

    こんにちは、晴です。 前回久しぶりにブログを更新出来たので、調子に乗って小ネタを披露しますね。 まずは、3号機のお話から。 今までは車庫の隅に保管していたので何も気にしていなかったのですが、ほとんど雨とか当たらないところに止めていても、屋外に置いておくと「錆」るんです。 で、100均でブラシとさび落としクリーム買ってきて磨いてみました。 何かのブログを見て買いました。 Befour After 結構きれいに落ちます。でも前かごは全然ダメ。というか磨けませんでした。 奥までサビサビ 小ネタその1でした。 でわでわ~(^^)v

  • 2021年再起動!(やっとかぁ~)念願のソロキャン(^^)V

    お久しぶり、晴です。 前回の大雪以降さほど大きく雪は降らなかったので一安心でした。しかし、今年は用事がない土日は「雨」ばかり。たまに晴れた土日はなぜか用事あり。 ブログ用に色々小ネタ考えて写真を撮ってみたりしましたが、こういったこともきちんと習慣にしていないとなかなかできないということがわかりました。(いまさら…) 小ネタ等はこの後の記事にすることにして、とにかくこのブログのメインは「自転車」。さあ書きますよ~(大したことはない) まず4月11日(土)待ちに待った「何もない休み」しかも「晴れ」。空気の抜けた初号機に空気を入れて練習コースの永平寺福井自転車道へ。この道は昨年も途中工事で迂回しなけ…

  • 福井はやっぱり雪国

    こんにちは、晴です。 前回のブログから時間がたってしまいました。それというのもニュースでも話題になっていたと思いますが、3年ぶり大雪です。 3年前はそれはそれはものすごい大雪だったのですが、今回もすごかった。 1月7日昼くらいから積もる雪に変わり、8日朝自宅前除雪。昼からさらに降りとにかく必死に職場の雪を脇へどかしまくり、駐車場を空けて帰宅。 朝起きたときはもう別世界。雪との本格的な戦いがスタートです。 我が家の勝手口から。まだかわいらしい状態。60cmくらいかな。 お隣の家の前。車が埋まってしまいました。 ここからは、毎日雪をどかしては積もり、どかしては積もりを繰り返し、心も体もボロボロにな…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。晴です。 何とかチャリに乗りたかったのですが、一昨年去年とちがい今年は平年通り雨雪で難しかったですね。また、自治会長引継ぎやら庭の木に雪つり、本業も忙しかったのが全てですね。 ただ、仕事で何度かママチャリ(3号機)にちょっと乗れたのがうれしかったですね。 で、意味もなく3号機ご紹介。 普通のママチャリ。 20年前に子供を乗せて走るために購入。ちゃんと車庫に保存していたため、状態はいいです。もったいないので職場に持ってきました。 4月からの職場は町中なのでチャリは意外と役に立っています。お客様のところに行くのが車では近すぎ徒歩では微妙に遠い。 前の職場は田園地帯と…

  • やっぱり自転車に乗れない…PART2

    こんにちは、晴です。 このブログは基本自転車なのです。 しかし、前回のブログから今日まで自転車に乗ったのは3回!職場から社員駐車場までのママチャリ1回(100m)。お客様へ忘れ物届けにママチャリ1回(300m)。今回の「イルミネーション&郷花火」見るために息子の通学チャリを借りる(ビールなど運ぶため荷物積めるチャリで500m。帰りは押して帰ったよ。飲酒運転はダメだよ~)。 気を取り直して、ブロワー検証から。 11月28日29日は子供の送迎と庭掃除。浄土真宗のお寺さんが秋周りで12月1日に家に来るためきれいにしないといけない(じーちゃんばーちゃんのため)。 ブロワーは多少濡れた葉っぱもよく飛ばす…

  • やっぱり自転車に乗れない…

    こんにちは、晴です。 11月14日(土)15(日)。21日(土)22日(日)。お天気は晴れ!(23日祝日は雨)普通なら、さあ自転車祭りだぁ~ 現実はそうはいかず14日は家庭の事情。15日は地域田んぼの畔に水仙球根の植付け(春には段々畑っぽいところに黄色い水仙が咲き乱れるかも。前回のプランター水仙はその近くに配置しますます水仙が爆発?します)。午後からも家庭の事情。 21日22日はまち協で12月5日(土)に「イルミネーション&郷花火」という企画のためお手伝いをしました(役員なので強制)。 イルミネーション&郷花火チラシ まず支柱を設置。私は10本ほどで筋肉痛。 霞の郷施設に文字のイルミネーション…

  • 自転車は乗れない時が多いのはなぜ?

    こんにちは、晴です。 前回予定がないと思っていたらとんでもないことに…自転車乗れなくなりました(涙) ので、今回は庭掃除について簡単にブログです。 月曜日に仕事終わって帰ると庭師さんのはしごが…「始まったぁ~」そうです。秋恒例の庭の冬準備で家中の木の剪定を行っていただきます。この剪定は4~5日かかります(庭師さんの都合で始まるのでいつ行われるのか毎年不明。今年は早い!)。 うちの庭(山)がどれだけ木が多いかわかるでしょ(^^;)しかもほぼ切りっぱなしなのでその片付けと掃除に費やす時間がほぼ3日です。 自転車に乗ってる暇はない!!! で、31日から11月1日、3日と晴れ間を狙って掃除です。(雨で…

  • 自転車は乗れるときに乗らないとね(^^)その2

    こんにちは、晴です。 前の記事は、写真以外はすぐ出来ていたのに、写真を投稿するためPCにあいほんをつなげようと思ったらケーブル全部息子に奪われて接続できず一週間。 職場の出張も終わり今日に至ります。 さて、今日は地域の農用地美化を目的に夏ベコニアを植えて田んぼの横の道路に置いてあったプランターに水仙の球根を植えました。 来年春には黄色い花がそこらの田んぼ周りに咲き誇ります(^^) こんな感じの行事がしょっちゅうあります。 昼からは家族の買い物等お付き合い。で、10時から12時まで2時間時間が出来たので、トレぽたスタート! 今回は、一番最初に友人と行った竹田に上って降りて九頭竜川堤防へ向かう予定…

  • 自転車は乗れるときに乗らないとね(^^)

    こんにちは、晴です。 先週の土日は地域の用事。17日は16日に地域の打合せでアルコールを入れたため及び家の用事があってどちらもチャリをかまっている暇なし。 18日(日)も天気が良いので、庭の生垣剪定作業を行いました。午後ようやく時間が出来たので、来週からの出張先の加賀市にあるD郵便局を下見に約25Kmをトレぽた(トレーニングとぽた)することに。 最初は竹田から山代温泉経由大聖寺と考えでいたのですが、あれよあれよあれよと出発が遅れ、仕方なし細呂木吉崎経由大聖寺の往復にしました。 最短は魔の酷道8号線でほぼ一直線ですが、あの路肩がほぼない峠道、しかも半端ない交通量なので怖くて走れない。 しかし、今…

  • 二回目の100キロ越え(^^)V

    こんにちは。晴です。 まめにブログすればいいのになかなか出来ないです。習慣づけ大事ですね。もち自転車も! 前回の記事から火木はトレーニングなどと決めたけれど、現実はなかなか… 10月4日(日)やっと時間が取れたので、今回は以前「はじめての輪行」で立ち寄った越前市「みどりと自然の村太陽広場」へ向かい、そのまま逆走で越前岬経由等々で100キロ越えを目指します。 出発は8:00予定がやっぱり遅れて9:30(年寄りなのに朝が苦手)出発。天気は曇りで予報が「yahoo天気」は途中から雨。「ウエザーニュース」はずっと曇り雨0%。何日か前用事があって予報を見比べたとき、yahoo晴れウエザー雨でどちらも正解…

  • 始めました!トレーニング(^^)

    こんにちは。晴です。 連休明け24日にお医者様で色々検査をするため時間休をもらったのですが、予想より時間がかかり、職場に連絡すると「来なくていい」と言われたため、午後から自転車トレーニング。 お決まりの九頭竜川堤防沿いの自転車歩行者専用コースで福井運動公園まで往復しました。しかし予定通り?曲がるところを間違えて日野川をひたすら上って福井西武デパートのうらっかわに。 まあいつものことなので運動公園にはいかず、引き返して春江町のエンゼルランドへ向かった後帰宅し往復トレーニング終了(エンゼルランドの自販機でアイスを食べた買ったのですが子供がいっぱいで恥ずかしくて…)。 えちぜん鉄道!前回電車の写真が…

  • やっと食べれた「夢助だんご」

    おひさしぶり。晴です。 だいぶブログさぼってました。というか前回の大野ぽた以来まっっつたく自転車に乗れなかった(乗らなかった?)ためブログを書く気になれず、書くようなネタもなく。(だって、土日は地区の草刈作業や田んぼの畔への防草シート張り。7月土日はほとんど雨。コロナ禍でも村祭りを強行。8月は猛暑。金曜日飲み会(コロナ禍なのに…)で土曜日ダウンなどなど…言い訳たっぷり…) 防草シート張りってこんな感じ。 さて、8月仕事も忙しく夏休みが取れなかったので9月15日に振替休日をいただきました。天気も上々あまり暑くない。よし!3回目の正直、前回前々回のリベンジということで大野の「夢助だんご」を食べにぽ…

  • この時期に庭掃除・・・(チャリと関係ないです)

    こんにちは、晴です。 23日(土)ぽたで楽しんだので、24日(日)は家の庭掃除です。 庭といっても山付きの家なのでほぼ林です。広葉樹は季節に関係なく落ち葉を生産。冬を越した庭?は落ち葉だらけです。 我が家の庭は真面目に掃除すると3日以上かかります。これが本当につらい!毎年この時期は、表の庭の生け垣を剪定してから片付けついでに掃除をスタート。その流れで山側の掃除になります(私の趣味ではありません。義父母の家なので…) 今年は生け垣の「金目柘植(この時期に新緑の葉が一斉に出てきて天気がいいと金色に見える?のがいいらしい)」がまだ成長途中。剪定は来週まで持ち越しです。 でも時間があるうちにちょっとで…

  • やっとポタリング

    こんにちは、晴です。 23日(土)やっとポタリングに行ってきました。 今回の目的は、前に大野の夢助団子を食べに行ったら混んでて食べられなかったので、リベンジです。ころなで空いてるといいなと希望です。 最近通勤車として弐号機ばかり乗っていた(往復20分かな)ので今回は初号機です。しかし遠出は相変わらず初号機ですね。なぜ?弐号機の方がポテンシャルは高いのに・・・ 今回、前回の記憶通りだと往きは何も問題ないのですが、前回帰りの県道17号が車が多くてとても怖かった(路肩がない)ので、帰りは国道158号線で美山方面経由で帰ります。 家庭の事情でなぜか出発が10時30分過ぎ(9時予定)。 往きは本当に順調…

  • GW不発!

    こんにちは、晴です。 前回の投稿でGW静かに爆発?などと考えていましたが、前半は家の山(大したものではありません)作業(木起しと下草刈り)。後半は仕事(GWでも働く。えらいなぁ) 実質の休みは5月4日のくたびれ休みだけ。弐号機改造が全く着手できませんでした。 なので、写真もないです。道具とパーツはそろっています。しか~し! 平日も郵便局に勤めているため、休みなし!しかも忙しい!!お客様皆さまどうも郵便局では感染しないと思っているらしく、不要不急と思われる小銭の入金や、年賀はがきの当選引き換えや交換など、3密に近い状況でした。 さらにコロナに怯えながら頑張っているときは天気が良くて、次の休日は天…

  • 弐号機改造計画

    こんにちは、晴です。 3月後半から、やれコロナだの転勤だのと忙しくてブログの更新できませんでした。さらに、ポタの練習したくても、天気やら体調やらでチャリに乗れない日々がず~と。 せっかく乗り癖がついてきたのに、このままではいかん。というわけで晴れ間とタイミングを見計らって職場へ自転車通勤(新しい職場は家から3キロ!!ポタにもなりません(^^;))してみました。 通勤は弐号機ですが、こいつも劇坂使用にしようかなぁと目論んでいました。 この子は105の5800シリーズ。スプロケットは11Sの11-28T。やはり32Tが欲しい。そーするとディレイラーもSSからGSに変えないと。チェーンも新しくしない…

  • はじめてのポタリング(ライド?)100キロ越え・・・

    こんにちは、晴です。 昨日、初号機のメンテナンスが無事?終わりいよいよはじめての100キロ越え「ぽた」(もうライドといえない…)です。 実は、昨日は前に記事に書いた「みどりと自然の村太陽広場」へはじめてのソロキャンを予定していたのですが、天気予報では12時から晴れのはずが、ず~と雨。準備万端の弐号機はどこか寂しげです。 弐号機もバージョンアップ!フロントに荷物が積めます 11時30分ころ電話で予約を入れると「今日は混んでますのでオートサイトはダメです。フリーサイトが開いていたら適当にやってね。」とのこと。 しばらく待って13時30分、まだ雨模様。亀の私では50キロ3時間は厳しい。ましてや荷物を…

  • はじめてのバーテープ交換&ブレーキワイヤー交換(初号機)

    こんにちは、晴です。 引き続き、初号機のグレードアップデス。バーテープがですね、汚いんです。 チェーンが外れたときとか、輪行のときとか何も考えず素手で行って、そのまま「ぽた」すると白っぽかったバーテープがどんどん薄汚くなってきて、初号機がとってもかわいそう。 譲っていただいたときはもっと白かった ついでに、初号機をお譲りいただいてから気になっていたのですが、ブレーキワイヤーやシフトワイヤーを変えた痕跡がなく、一部錆があるので今回ついでに変えようということになりました。ただし、シフトワイヤーは後で交換できるので今回は時間の都合で割愛です。 この子(初号機)は黄色と白のコントラストが美しく、本当は…

  • はじめてのスプロケット交換&チェーン交換(初号機)

    こんにちは、晴です。 前回の三方五湖ぽた、小松空港プラザのぽた等とにかく坂道が苦手。しかもすぐ筋肉痛、ひざ痛。普段デスクワークでボールペンより重たいものは持たない仕事なので、ひょろひょろなのは仕方ないとして、筋肉はすぐには鍛えられない。 でわ、ハードをどん亀からスーパー亀に変身させよう。 簡単そうなのはスプロケット交換。ギヤの歯を増やせば坂道攻略だ~! ついでにチェーンも古そうなので変えちまえ!ということで、はじめてのスプロケット交換&チェーン交換を行いました。 ディレイラーは105の旧型なので8S?アマゾンで探していたが、どうもおかしい。初号機のスプロケットを数えると7S?! ウィキとかでも…

  • 遠い遠い日本一周に向けて(準備その2)

    こんにちは、晴(はる)です。 ポタリング(ライド!)強化期間の前のことです。 日本一周にむけて、前回ほ自炊の練習でした。 今回はテントの設営を練習したいと思います。 さて、自転車日本一周のブログを色々参考にさせていただき、形から入る晴としては、野営(キャンプ)のためのテントと寝袋(シュラフ)は早くほしかったのです。 なぜか寝袋は初号機購入してすぐ買っていました。なぜ買ったか覚えてません(50過ぎて認知症っぽい)。買っていたのは封筒型の春~秋の薄いの(2,600円)!小さいので持ち運び楽々。なんでこれ買ったんだろう?! こんなうすーいのです テントは、皆さんのブログを参考に予算を中心に決めました…

  • 予定外(涙)

    こんにちは、晴(はる)です。 前回のゴコイチポタリング(ライド!)でおのれの貧弱な足をさらに認識し、その強化と対策を考えていました。 今回は、次の土曜日が晴れ予報なので強化練習と、対策について書こうと思っていたのですが… まさかの「ころな」ではなく普通に風邪をひいてしまいました。急に自転車にまじめに乗っていたのが災いしたのか、55歳という年なのか。やはり無理は禁物なのだと実感したところです。 でも、休みで天気が良くて、ほんっとうにもったいない。でも体は動かない。かなし~いです。 ので、体の強化はぼちぼちと。生まれたての仔馬のような足を助けるべく、強化策を次の休みに実行しようと思います。 すでに…

  • 自転車(ライド)の練習(ポタリング?)

    こんにちは。晴(はる)です。 先日のライド(ポタリングではないかという疑い)で体があまりにも情けない状態だったので、ライドの練習をすこしずつ始めました。 幸い、2月~3月とも雪が降らず、天気の良いところを狙って行いました。 2/24(月)刈安山のふもと経由金津インターを横目に北潟湖まで行きました。帰り聖地?「道の駅さかい」経由で帰宅。大体50キロ(いい加減) 北潟湖の扇風機?風力発電機です。 2/29(土)竹田経由山中温泉を抜け小松空港近くの航空プラザへ。折り返し吉崎横目にユリーム春江を目指したが芦原温泉辺りで挫折。(小松からずーと向かい風で心が折れました)約80キロ。 航空プラザです。ここま…

  • はじめての輪行

    こんにちは、晴(はる)です。 はじめての輪行を行いました。 昨日15日は天気予報も良さげな感じで、夜の会合まで予定がない。久しぶりに自転車に乗ろうと思いました。 一番の目的は、3月に野宿の練習(ソロキャン)予定の越前市「みどりと自然の村太陽広場」の下見(福井県で冬やっているキャンプ場は2ヵ所だけらしい。ここはやってない場所ですがHPではやってそうな感じなので)。そして近くに越前岬灯台があるのでついでに観光。 次にツギハギ日本一周なら必須の「輪行」練習です。太陽広場から約12kmで武生駅があるので、17:14発福井行きに乗って帰る事にしました。 朝、部活の子供を学校へ送り届け、簡単な諸準備を行い…

  • 遠い遠い日本一周に向けて(準備その1)

    こんにちは、晴(はる)です。 自転車に乗れない(乗らない)のに、着々と準備を始めてます。今回は、キャンプ(野宿)に必要な物から、シェラカップとコッヘル、バーナー。自炊の道具ですね。 自転車で日本一周、一気にやっても切れ切れにやってもアラカンの人間では約1年はかかるでしょうね。 おこづかい月3万円としてかけられるお金は1日1000円程度。3食外食などできる訳ないため、自炊を取り入れて行こうと思ってます。 色々なブログを参考に、次のものを購入しました。 item.rakuten.co.jp コーヒーをいただくのには熱くないチタンがいいとのことで購入しましたが、その後シェラカップでご飯が炊けるとな。…

  • 弐号機のご紹介

    こんにちは、晴(はる)です。 続いては、弐号機のご紹介です。 初号機で十分に自転車ライフを楽しんでいたのですが、もともと漫画の影響が大きくSTI(デュアルシフト)にあこがれていたんですね。 さらに、漫画「のりりん」のヒロイン「輪」ちゃんが「Cannondale(キャノンデール)」を「カンノンダレ」と読んだことが頭の片隅にずーと残っていたため、いつか「カンノンダレ」が欲しい」と心の中に残っていたのです。 ある時、ヤフオクでカンノンダレのチャリが格安で出品されているではないですか。黒と白でかっこいい。CAAD X 105 2015というもので定価183600円もするものが送料込み8万円くらい(記憶…

  • 初号機(エヴァではないです)とのデート

    こんにちは、晴(はる)です。 やっとマイチャリの紹介です。まず初号機から。 そもそもダイエットとソフトボールのため、最初は歩き、次は水泳とほんの少し頑張っていたのですが、歩きは膝が痛くなり、水泳はなかなか行くことができずで何かいいものはと考えていたところ、漫画の影響でチャリを求め、つてで初号機を手に入れることができました。 2万円で譲っていただいた初号機ですが、第一印象は「シンプルだなぁ」でした。色が黄色と白をベースにしているせいですね。でも憧れのドロップハンドル。あれ、シフトはSTI(デュアルシフト)じゃなくWシフト・・・←(単に古いと思ってました)持ち上げてみるとやっぱ軽いなぁと思いました…

  • はじめてのフェイスブック投稿

    こんにちは、晴(はる)です。 はじめてフェイスブックと連携?してみました。 いゃあなんか大変でした。私のブログ何故か連携しようとすると、息子のフェイスブック(インスタ)と連携するので投稿できなかったのです。 これは、グーグルのメールアドレスを同じにして、フェイスブックを設定してしまったせいなのですが、どーもならないんですわ(^^; ブログ始めた訳は、私が日本一周始めたときに、状況確認や連絡取れるようにすること。行き先々の細かいことはインスタかフェイスブックで投稿し、まとまったらブログにしようと思っていました。 早くから挫折気味です。取りあえず「ページ」なるものを作り、そちらに連携することにしま…

  • 家族と一緒にBABYMETALのライブ

    こんにちは、晴(はる)です。 1月25日幕張メッセでBABYMETALのライブがあり、家族を巻き込んで行ってきました。 最初にしなければならないのは、物販に並ぶこと。いつもディズニーのアトラクション並みに混みます(2時間程度)が、今回は凄かった。 今回25日26日2dayで5万人という規模なので、物販もたくさんあると思っていたら、超モッシュ(前の方で見れる席?)の先行販売で良さげな物は次々と完売!150分待ちで希望の品全部とは行きませんでした(-_-;) 後30分で買えそうな位置。soldout多し。 なお、妻と子供はライブまで他の用事があり別行動。 ホテルで合流し、3人で同じパーカーを羽織っ…

  • 5◯歳からのBABYMETAL

    こんにちは、晴(はる)です。これも50過ぎからの話です。 3年前の春くらいに、車でAmazonmusicでベストみたいな音楽を聴いていたんです。 妙にドカドカ音がするのに、可愛らしい声でしかも上手い。声の感じからももクロ?の別バージョンかなぁ。などと勝手に思ってました。(可愛い女の子のユニットってももクロとAKB48くらいしか知らなかった) 歌手名をみると「BABYMETAL」とな。何それ?みたいな感じてしばらくはそのまま聞き流していたのです。 でもなんか心に残っていたので、滅多に見ないYouTubeなどで探してみたら... はまっちゃいましたね~ 本当にドツボにはまりました(^^) 特にファ…

  • 五十肩

    こんにちは、晴(はる)です。 今回は「五十肩」です。 これも、昨年2月くらいから始めました?!左肩です。 始めたくて始めたわけではありませんが(^^;) 肩が痛いだけでなく、上腕も痛いし指先までしびれていてちょーつらいです。 前に頸椎椎間板ヘルニアを発症した時に似ていたので、一生懸命首のマッサージを行っていたのですが、いっこうに治らない。 わけあって医者に行けず(わけのキーワードは「つげ」)ようやく7月に整形外科に行ったところ「五十肩ですね。」といわれました。 いつも、会社のソフトボールに参加するため、両肩をぐるぐる回していたのに何で?と思いました。 でも、ネットで調べるとこんな症状らしいです…

  • 福井の冬は…

    こんにちは、晴(はる)です。 2年前の大雪は本当に大変でした。この件についてはおいおい回想録などで書きたいと思います。 去年の冬は真逆で、前半1回簡単な雪かきしただけで全く雪が降りませんでした。 今年はというと、全く降りません。雨ばかりです。 雨でもあまり自転車乗りたくないので、自転車たちは車庫で眠ったまま…かわいそうに。 昨日は久々にいいお天気でした。 こんな時こそ「さあ自転車」なのですが、地区の用事、子供の送り迎えなど多忙多忙。地区横の幹線道路を歩いているとサイクリストが何人も横を通って行きます。 みんなこんないいお天気の時は乗りたいよね~ とってもうらやましい晴なのでした。

  • ブログはじめました

    初めまして、晴と申します。 この度はてなブログを始めました。 こちらにお越しいただいたみなさま、ありがとうございます。 私ロードバイクが大好きです。月1回程度しか乗っていないくせに。 52歳のとき友人から格安(2万円)で譲ってもらい健康維持のために始めたら風を切る感覚が楽しくて。 譲ってもらった理由はГのりりん」というマンガの影響ですが… 私の愛車(初号機)です そんな中、みなさまのブログを見ていたら、やりたいことが出来ました。 自転車で日本一周をしたくなりました。 ただ今仕事は辞められないし、ろくにロードバイクも乗れていない。 では、まずなるべく自転車に乗ることを一番に。 暖かくなったら、最…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、晴(はる)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
晴(はる)さん
ブログタイトル
晴のはじめてはじめて(旧55歳からの…)
フォロー
晴のはじめてはじめて(旧55歳からの…)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用