chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とまと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/29

arrow_drop_down
  • はてなブログの事

    今日の昼ごはん 鮭チャーハン 豆腐とワカメの味噌汁 大根の梅酢和え 今週のお題「感謝したいこと」はてなブログのコメントの返信に(id: )を付けると相手に通知が行くというのを先日知りました。 はてなブログをはじめてもう一年近くなるのですが、まだまだ慣れない事や知らない事があって毎日四苦八苦しています。 いつもつたないブログにはてなスターやブックマークを付けていただいてありがとうございます🙇自己肯定感が低くて「誰も読んでくれなくても どうせ自分の日記だから。備忘録だから。全然平気」 とうそぶいていました。その割にはてなProにしてアフィリエイトしてみたり、ランキング気にしてみたり。 私は人づきあ…

  • ハンドクリームと香りの問題

    今朝の朝ご飯 パンとクリームスープ 寒くなってきました。 マメにハンドクリームでお手入れしないと、すぐにカサカサしてしまいます。 昨年から家族みんなで使うハンドクリームはポンプ式にしました。お出かけ前にキャップを開けて閉めての手間が要らなくてとても便利です。 主婦はとにかく一日中水仕事が多いし、 食品も扱うので日中はなかなかハンドクリームを塗ることができません。 寝る前と出かける前がハンドクリームを塗る機会なのですが 忘れてしまうと電車の中で自分のカサカサの手に気づくのです😣ポーチの中に小さなハンドクリームを忍ばせておくのですが、 そこで香りの問題が出てきます。ユースキンについてくるこの小さな…

  • 身体にいいものと好き嫌い

    ここ何日か頭が痛いのはきっと風が強いせいだと思う。 今日のお昼は冷凍していたミートソースでスパゲッティ 麺の色が濃いのはこちらの有機全粒粉パスタを使ったからです。 この味が美味しい!という考えもありますが、「ちょっとボソボソしてる・・・。」との家族の意見もあり普通のパスタに戻します>_身体にいいし、OKストアに売ってるんだけどな。 まあね、身体にいいから食べようって自分で決めるのはいいけど、好みではないものを他人から強要されるのは嫌なものです。 子供の頃 「身体にいいんだから食べなさい!」 と親から言われて嫌々食べた思い出は皆さんあるのではないでしょうか。 私の場合 干し柿とか、酢牡蛎とか。ど…

  • 就活どうなる リングライトでリモートを乗り越えて欲しい。

    やっと人が動き出したと思ったらまた陽性者が増加し始めました。今年の前期は娘の大学が全てリモートになりました。 春が過ぎ夏が来た頃には、もともとインドアな娘がすっかりステイホームに順応してしまいまして。 このままでは引きこもりになるのでは?と心配して散歩に連れ出したりしていました X_X秋が来て 大学は小人数ゼミのみ対面になりました。 バイトも再開して、以前と全く同じとはいきませんがまた動き出した娘。そして今心配なのは就活です。 コロナ禍で就職氷河期再来かと聞くととても心配。親が心配してもしょうがないと思いつつとても心配。 最近自己PR的な動画を、背景の関係でリビングで撮っていたりします。そんな…

  • 美味しくて便利な冷凍ミニピッツァ

    今週のお題「ピザ」今我が家で重宝しているのがこのピザです。 フランスの冷凍食品ストア ピカール(Picard)の「3種類のチーズのミニピッツァ」小皿にのるサイズのピザが9個で735円小腹がすいたときや、スープと合わせて朝食に一個だけ食べたりと、使い勝手がいいです。 チーズが美味しい✨冷凍食品は必要な時に必要なだけ使えるのがいいですね。 先日買いに行ったらピザ3枚(ミニではない)とフライドポテトチップスがパックで3000円で売っていました。 三種類のチーズのピザ 291kcal 意外と低カロリー・・・? なはずないよね。 100g当たりでした。400gで1164kcalです👀 チーズが美味しいけ…

  • 「鍋」いろいろ作ってみたけれど

    今週のお題「鍋」昨シーズンの我が家の鍋はワンパターンでした。 娘に晩御飯何が食べたい?と聞くと決まって鍋と言うんですよ。 ラッキーですね。材料土鍋で煮るだけですから。それでも一昨年までは豚しゃぶ・ちゃんこ・水炊きと、毎回趣向を変えていたのですが 「鶏団子と春雨」の鍋が一番好き!毎日でもいい!と言うんですよ。 ラッキーですね。何も考えなくていいですから。これが我が家の定番 「鶏団子と春雨」 の鍋です。 鍋の汁はこれ系のだしパックでお出汁をとって塩とお醤油を少々。 簡単です😊シンプルなお出汁のつゆが春雨にも〆の雑炊にも一番合います。鶏団子は 鶏モモ肉に・長ネギのみじん切り・すりおろし生姜・玉子・片…

  • 指先の傷に ひび・あかぎれ用の絆創膏

    今日のおやつはぜんざい年末に向けて今年の買い置き食材を整理しようと最近豆を煮続けています。今回はガリガリに固まってしまったはちみつを甘さに使いました。 小豆も家で煮ると甘味料や甘さの加減がお好みで出来ていいですね。 寒くなる前に前倒しで済ませてしまいたかった大掃除は全然進んでいません。それでも日々の家事で指先が荒れてきて、ちょっとしたことで小さな傷ができたりします。小さな傷でも指先は何かするたびに刺激を感じます。化膿するのも困るけど、そこから何かアレルゲンが侵入したらと思うと不安で💦 こんな傷ですね。 昨日に引き続きお見苦しくてすいません🙇何年か前からこのばんそうこうでカバーできてすごく助かっ…

  • 油断大敵 主婦湿疹

    寒くなってきました。私は、よくある洗剤で食器を洗うと確実に主婦湿疹ができます。丸い小さな水疱がポツポツと出て痒みもあります。ですから長年食器はお湯だけで洗っています。油ギトギトの場合のみゴム手袋をはめて洗剤で洗います。 それで何とかやってきたのですが、4・5年前からはマジックソープを使っています。アメリカ発のオーガニック液体ソープで、身体も顔も洗えるし、食器洗いや洗濯も出来る安心の優れものです。無印の泡ポンプに5倍くらいに薄めて入れて使っています。 それが、先日母の家でちょっとくらいなら大丈夫かなーと思ってササっと洗剤使って洗い物したら特大のが出来ました。 ちょっと小さくなっちゃいました。パン…

  • 銀だこ×鬼滅の刃

    久しぶりの銀だこ鬼滅の刃とのコラボで クリアファイルがもらえる団らんパックが売れているようですね。並んでいる先で団らんパックの大量買いをされるとキツイ💦 たこ焼き 580円 ねぎだこ 680円こんなに高かったっけ。 並んだ割に間が悪くて、家に持ち帰った時は熱々とはいきませんでした。残念。でも相変わらず美味しかったです。 鬼滅つながりで。昨日夫の妹が貸してくれました。鬼滅の刃22巻。 途中までこれが最終巻だと思って読んでました💦 ホットランド HotLand TGT0421 たこ焼器 築地銀だこ[TGT0421]価格: 3311 円楽天で詳細を見る鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックスDIGITA…

  • わたしのおすすめマンガ2020

    マンガは好きでよく読みます。いつの頃からか、コミックエッセイの比重が大きくなってきました。例えばこちら。伊藤理佐さんの「お母さんの扉 9」 伊藤理佐さんのコミックエッセイの始まりは「ハチの子リサちゃん 」 (長野の山奥で生まれ育った驚きと爆笑の幼少期・傑作) それから「やっちまったよ一戸建て!! 」 (三十路独身で変な家を立派に建てちゃう話・名著)そして驚きの結婚出産を経て「お母さんの扉」 2020年をもってお子さんも9歳ですよ。 何気ないはずの日常が、どうしてこうも面白くなるのか?! 彼女のコミックエッセイは他にも[女いっぴき猫ふたり] 「おんなのはしょり道」「なまけものダイエット」などたく…

  • 今年三回目の映画館 「罪の声」

    今週のお題「最近見た映画」今年に入ってから三回目の映画館。八月に見に行った時は座席も互い違いに一つ置きで、映画館はこんなにコロナ対策していますよという映像が何度も流れていたのに 今回は以前に戻っていました。手の消毒と検温・マスクはもう標準的対応でしっかりされていましたが。私は黙って映画を見る事で感染者が増えるとは思っていません。 換気もしっかりされていますし。でも「感染列島」系の映画やドラマでは映画館で咳込む人で恐怖を煽る場面は必出ですよね。実際隣の人が咳込んでたら即効退出しちゃうでしょうが・・・。 鬼滅の刃の大ヒットで映画関係者はホッと一息でしょうか。寒くなってきましたがこれ以上陽性者が増え…

  • 都立神代植物公園Part3 そして門前茶屋

    Part3まで長くなってしまいました「都立神代植物公園」神代花だよりによると、ばら以外にも今が見どころの花が幾つかあるようです。入口で看板を見ていると、年配の女性に「ダリアが綺麗よ」と話しかけられました。 ダリアも今が見頃ですね。ダリア園 たくさんの種類のダリアが本当に綺麗に咲いていました。 ここで一休み売店でばらソフトが売り切れで、洋ナシソフトを頼んでしまいました。 これは・・・この味は・・・ 色と香料をちょっと変えるとメロンソフト。 神代花だよりにあったパンパスグラスとはなんでしょう。 アルゼンチン原産のイネ科の多年草で、ススキに似ています。 公園に寄せ植えされているのを見たことがあるかと…

  • 都立神代植物公園はすごい公園でした。Part2

    「都立神代植物公園」 今回行くまでは、バラが綺麗な大きな公園くらいにしか思っていなかったんですよ。 何なら深大寺蕎麦が美味しいらしいというファクターの方に重心が💦実際に行ってみて、なんてすごい公園なんだと感激しました。 マスクを鼻の下までずらしてちょっとだけ森林浴✨まずバラの庭園が見事でした。今はそれぞれの品種に名前の表示や解説がついていますよね。 それが夫のように頭で観る向きには好評です。 聖火がたくさん そして・・・ばら園の奥に大温室が。熱帯の花がたくさん咲き乱れています。 ラン ベコニアも何種類あるのでしょう そしてハス サボテン 食虫植物 葉に小さな虫がたくさんついています・・・。 葉…

  • 秋バラが百花繚乱 念願の神代植物公園 そして深大寺蕎麦

    念願の神代植物公園へ行ってきました。 思った以上に広大で地元の人が羨ましいすごい公園でした。そしてなんといっても深大寺と隣接していて 門前に深大寺蕎麦やお団子、甘酒などのお店がたくさん軒を連ねているところがいいです✨お蕎麦屋さんだけで20件以上あるそうですが、深大寺門のすぐ近く「そばごちそう門前」に決めました。 とろろそば 1050円 麦ごはんとかき揚げ膳 920円朝御飯抜きできたこともあって、メチャクチャ美味しかったです💕 ついてきたお菓子も美味しかった。 都立神代植物公園 大人は入場料500円。 まずは懸崖菊がお出迎え。お目当てのバラ園 まさに秋バラが百花繚乱写真載せきれない。本当に綺麗で…

  • ジグソーパズルの話と 「えんとつ町のプペル」の映画化

    九月の末から始めたスヌーピーのジグソーパズルは一週間くらいで完成しました。 縮小した絵柄のモザイク部分が意外と楽しい いつも完成したパズルはフレームに入れてしばらくリビングに飾ります。次のパズルはクリスマスに向けてこちらの予定です。でも時間がなかなかとれそうにありません。去年のクリスマスのパズルはこちらです。 西野亮廣さんの「えんとつ町のプペル」が12月に映画化されるそうです。映画化を記念して以前作ったパズルを出してきてまた飾ってみました😊 透明感のある素敵な絵です。 絵本はユーチューブで公開というのが、発表当時は驚きでした。 色々な方が朗読されていますが私はギンさんのバージョンが好きです。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とまとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とまとさん
ブログタイトル
とまとの時間
フォロー
とまとの時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用