chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とまと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/29

arrow_drop_down
  • 生姜と甘酒入りのチャイを毎日飲んでいます

    大量の生姜 スーパーで特別販売していました。「きな生姜」という熊本県産の生姜です。香りがよくてピリリと辛い美味しい生姜だそうです。 何年も前から生姜甘酒紅茶を毎日飲んでいます。それが一年くらい前から 色々なスパイスも加えてチャイにして飲むようになりました。 夏はアイスで、冬はホットで。ですからショウガは我が家の必需品です。 皮はほとんど剥かなくてもよさそうな綺麗な生姜ですね。 適当な大きさに切ってフードプロセッサーで5秒 なんとか一度にできました。ジップロックに薄く詰めて冷凍しておきます。香りよく綺麗な生姜です。 鍋にシナモンとクローブ、冷凍していた生姜を入れて少し温めた後小一時間置いておきま…

  • 秋のバラ園

    今週初めに立ち寄った生田緑地ばら苑。 今年は蕾の時期が長いとかで、見ごろは今週末くらいかもしれません。 桜霞(サクラガスミ) バレリーナ 実(ローズヒップ)がいっぱいなっています。春ほど花数は多くないですが、一輪一輪味わって鑑賞してきました。入園料無料 駐車場料金500円 秋の開園期間は10月15日(木曜)〜11月8日(日曜)までです。 生田緑地ばら苑 調布にもバラの名所「神代植物公園」があります。「神代植物公園でお花見をして、深大寺蕎麦を食べて帰る」この企画は何度も野暮用で流れてきたのですが、今年は何とか実現させたい。 ランキングに参加しています。 ポチっとclickしていただけると更新の励…

  • ルピシアだよりが届いて 福袋の予約をしました。

    ルピシアだよりが届きました。 毎回お試しのお茶が同封されているのがうれしい✨今年もクリスマスの素敵なデザインのお茶がいっぱいチョットしたプレゼントに重宝します。 そして福袋の予約販売が始まりました。 販売価格の2倍相当のお茶が入っています。これは去年の福袋に入っていた紅茶です。 ノンフレバードのリーフティー3240円我が家ではほぼ毎日生姜入りのチャイを飲みます。 それでもつい先日やっとすべて飲み切りました。 今年は「竹4」紅茶・緑茶・烏龍茶のバラエティーノンフレバードにしてみました。 おまけの限定品はAのティーバッグセットです。届くのは12月22日から。年末のお楽しみです💖【LUPICIA】世…

  • おやつ お店・おもたせ編

    最近食べたおやつ デパ地下やお土産で頂いたものなどをまとめてみます。娘がバイト先で頂いてきたくず餅 でかした!と声を揚げました。 中目黒 「小久保商店 」 あんみつも美味しいそうですよ。 くず餅って発酵食品ですよね。 今調べたら乳酸発酵でカロリー控えめ。無添加で身体に良さそうです。 トッピングも黒糖ときなこですしね。 このくず餅は酸味もやわらかで口触りも良く美味しいです。 箱根土産の定番 ちもとの「湯もち」 国産もち米を使用した白玉粉を練り上げたやわらかいお餅の中に、箱根を流れる早川の岩石になぞらえ細かく刻んだ本練羊羹を切り入れ、柚子の香りをもって蜜柑の里を匂わせた、箱根を代表する銘菓です。そ…

  • バチェロレッテ いよいよ大詰め

    アマゾンプライムで放映中の「バチェロレッテ・ジャパン」 今週残り二人に絞られて、いよいよ来週ラストを迎えます。ひとりのハイスペックな独身女性を17人の男性が奪い合う婚活サバイバル。娘が一緒に観ようとしつこくて >_家であーだーこーだ言いながら見るのが楽しい番組なのは分かりますが・・・。 すかした女の人もこ ういう番組に出る男の人も嫌。全然観たくない! (実際にはもっとひどい事をたくさん言っております💦) お願い!一人で見てもつまらないの! 絶対面白いから。 私楽しみにしてるんだから! 一緒に観てお願い!といったやり取りを繰り返し、結局観る事に。面白くなかったら辞めるからね!なんて言っていたので…

  • おやつ コンビニ・スーパー編

    先日間違ってブログを投稿してしまいました。 朝気づいて慌てて削除しましたが、はてなスターを付けて下さった方、クリックしてNot Foundだった方、申し訳ありませんでした🙇おやつについて。最近何でも取り敢えず写真を取るようにしていたら、毎日私おやつを随分と食べているなーと思いました。 そして最近のものだけでもちょっとまとめてみようかと思いました。 なぜそう思ったかというとレミーとバッカスですよ。今年も発売されました。 これから半年コンビニやスーパーで見かけるたびに誘惑されることに💖 今年はかなりリニューアルされたようです。ラミーは以前は銀紙で包装されたのが2本入りでしたが3個にパッケージされて…

  • 自家製コンビーフ

    美味しそうなスネ肉が安かったので 夫が自家製コンビーフを作ってくれました。 ドーンと豪州産すね肉1キロ👀 ブライン液を作ってジップロックで漬け込みます。水500ml 塩70g 砂糖35g ニンニク ショウガ人参玉ねぎほか野菜室の余りもの スパイス(クローブ・シナモン・コリアンダー・ローリエ・黒コショウなどあるもの) 私と違ってちゃんと計量しています。 お鍋で沸騰させてから粗熱を取ります。 最後は氷を入れていました。 ジップロックに二重に入れてチルドルームで一週間 時々ひっくり返して様子を見ます。 こちらは前回作ったものです。 10日も寝かせてしまいました。 半日水に浸けて塩抜きしてから水煮しま…

  • 埼玉・赤羽小旅行 後編

    埼玉・赤羽小旅行 宿泊は西川口です。 中国化が進んでいると言われる西川口を見てみたいと思いました。 私は北海道出身なので、色々気になります。 実際には繁華街とスーパー等を回るくらいしかできなかったのですが。夜は中国東北料理 滕記鉄鍋屯 で大なべ料理。 tomatonojikan.com朝は「香楽福 (シャンルーフ)」 ここから赤羽 TBS系列の「プレバト!」でシャッター街のシャッターにカラースプレーのみを使って作品を制作し、その出来栄えを査定する回がありました。 その舞台が赤羽の桐ヶ丘中央商店街です。 第一回才能ありランキング一位 千原ジュニアさんの作品 第一回3位 ジャニーズJr.で7 ME…

  • 埼玉・赤羽小旅行 前編

    9月の末に埼玉・赤羽一泊旅行に行きました。 都民にGoToトラベルが適用される直前です。日帰りできる距離ですが、夜ゆっくりお酒飲んだり 朝から色々食べ歩きしてみようという計画です。 今なら東京都民上乗せ支援がいただけちゃいそうな企画ですね。埼玉だけど。埼玉は子供の受験の時に行ったきりです。赤羽も初めて。旅の初めは埼玉県加須市のうどんやさん「子亀」さんから。 tomatonojikan.com思った以上に美味しいうどんでいい出だしです。 実は食べること以外ほぼノープランだったのですが、 こちらに置いてあった加須市の観光パンフレットが役に立ちました。名物「いがまんじゅう」を買いにパンフレットに載っ…

  • スタバとか 無印とか 十六茶とか

    暑さがぶり返してきました。 さっき蚊に刺されてしまった。 しかも手の甲。なんか情けない💦 しかし、一匹の蚊に刺されたことで人生大きく変わる事もあります。怖いですね。この時期暑くても電車や建物内で冷房が効いていなかったりして 夏より暑く感じる事があります。 昨日は寒がりの私が一日半袖でした。所用でお茶の水。 スタバでいつもならホットコーヒー一択ですが、 昨日は暑かったのでアイスチャイを頼みました。ショートとかグランデとかわけ分かんないんで いつも「一番小さいサイズで」と言っちゃいます。 そうしたら空の容器三つ出してきて 「一番小さいサイズと二番目のサイズの違いは40円ですが、いかがなさいますか?…

  • おはぎとか アセロラゼリーとか パインアイスとか

    寒すぎて、昨日からとうとうストーブをつけています。そして何か月かぶりにホットヨガに行きました。 温まる~♨️ヨガでダイエット開始と思ったのに、帰ってきたら夫がおはぎを買ってきてました。鶴見の米蔵さん。ここのおはぎは大きいんです。 お米の塩味が効いていて美味しくて、結局一個食べてしまいました💦 成城石井のプリンです。 プリンも美味しいけど、欲しいのはこの容器。この蓋がパカっとはめられて、意外と耐久性もあるので気にいっています。娘は同じものを食べ続ける傾向があります。 夏になると手作りのアセロラゼリーを毎日食べます。 本人は一年中食べたいそうですが ある日パタっと飽きられるのも嫌なので季節限定にし…

  • 電動ベッドに合わせてベッドテーブルを購入しました。

    今日は寒いですね。 身体がなかなか付いていきません。 最近喘息気味で、このご時世外でせき込んではマズいと気を張っています😭電動ベッドに合わせてベッドテーブルを2点購入しました。これは病院や介護施設などでよくみる形のものです。 重たくて大きいものは邪魔ですし高価なので、 ダイエー(イオン)で3980円の軽くて小さいものを買いました。これはさすがに小さくて、ベッドでデスクワークをするには端に寄らなくてはなりません。 でも、キャスター付きで軽いのでサイドデスクにぴったりです。もう一点は折り畳みのミニテーブル。SAIJI ラップデスク 折りたたみテーブル ミニテーブル「安定性強化版」机 ローテーブル …

  • カルディ ドイトンコーヒー

    先日カルディでドイトンコーヒーを購入しました。パッケージが可愛い💕(猫のはハロウィンブレンドです) 深入りでスパイシー。ドイトンコーヒーとはカルディによると 貧困のために麻薬原料となるケシの栽培を余儀なくされたタイ北部の山岳民族。 その人々の暮らしを守る目的でタイ王室の財産を中心に設立されたのが 「ドイトン(ドイ・トゥン)開発プロジェクト」です。 ケシの代替作物の一つとしてつくられたコーヒーが彼らの平和を守ります。ということです🙌このプロジェクトでケシ栽培の99.9%を撲滅する事が出来たとか。素晴らしい取り組みだなと思っていたところ、 昨日タイ北部チェンマイで大麻を栽培していた日本人が逮捕され…

  • セリアのゴム紐でマスクを首から掛けてみました。

    我が家の近くの100円ショップはダイソーとキャン★ドゥです。 セリアはありません。 セリアってちょっとだけダイソーよりもお洒落な感じがします。 ないものねだりでしょうか。車で移動中にセリアを見かけるとつい立ち寄って余計なものを買ってしまいます。 トレイ二枚とお皿一枚、ゴム紐。ダイソーにもありそうですよね💦このゴムひもは何に使うかというと、 マスクを首から掛けてみようかと。マスクを紐で首から掛けているご婦人を見かけたんです。 メガネを首から掛けるみたいなやつです。私は人のいない所では極力マスクを外していたいので 便利かもしれないなと思いました。余っていたストラップの部品?につなげるだけ。 ちょっ…

  • 東京スカイツリー 天望回廊からの夜景は綺麗でした。

    東京スカイツリーができて八年。 東京タワーが身近な人間としては 若干対抗心を持って眺めていたのですが 天望回廊凄いぞ!高さが違うぞ!先日遠出の帰りに急遽昇ってまいりました。チケットを購入するまでの列が結構なことになっていましたが、 なんとか夕日が沈む前に天望回廊に昇る事が出来ました。 どこまでも続くビル群に圧倒されます。 スカイツリーからの展望の肝は河ですね。 少しづつ灯りが見えてきました。 今日は中秋の名月ですね。 夜景の上に月。この日はちょっと曇っていましたが。 天望回廊へ上るエレベーターの飾りが綺麗でした。 夏の花火をイメージした江戸切子だそうです。 今日からGo Toに東京も参加です。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とまとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とまとさん
ブログタイトル
とまとの時間
フォロー
とまとの時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用