searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

樹さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
泡沫書店
ブログURL
https://utakatashoten.hatenablog.com/
ブログ紹介文
百合、SF、ファンタジーが好きな人による、執筆した小説や、各種作品の感想を紹介するブログです。
更新頻度(1年)

1回 / 69日(平均0.1回/週)

ブログ村参加:2020/01/24

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、樹さんの読者になりませんか?

ハンドル名
樹さん
ブログタイトル
泡沫書店
更新頻度
1回 / 69日(平均0.1回/週)
読者になる
泡沫書店

樹さんの新着記事

1件〜30件

  • あきゅすずSF小説『零代目の縁起 前編』公開

    東方Projectの二次創作小説を、pixivに投稿しました。 稗田阿求、本居小鈴のダブル主人公小説となります。 2017年の博麗神社例大祭にて頒布した同人誌を、一部修正したものとなります。 今回は前編のみの公開です。 中編は一週間後、後編は二週間後の投稿予定です。 秘封倶楽部の二人も登場する、SF小説となっております。 興味がございましたらお願いします。 以下より御覧ください。 www.pixiv.net 【あらすじ】稗田。それは、親に捨てられた少女に残された、ただひとつの呼び名だった。三十に満たない寿命。一度見たものを忘れない程度の能力。彼女の存在は、21XX年の日本において、イレギュラー…

  • 『劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明-』ボンドルドから見る悪役について

    劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明-を視聴してまいりました。 アビスという、呪われた大穴の中を探索するアドベンチャーもの。 その本質は、階段を上がるなどして少しでも上昇してしまうと、吐き気、幻覚などの症状を及ぼしてしまう。その呪いに悩まされながら突き進むダークファンタジーものです。 今回は、このメイドインアビスで異彩を放つ登場人物ボンドルドについて取り上げます。 ○ボンドルドについて 「黎明卿」、あるいは「新しきボンドルド」という二つ名を持つ、白笛という探窟家の最高位。 アビスの謎の解明、開拓環境の整備など多大な功績を残す。アビスの深層まで行けるのは、彼のおかげといっても過言ではない。 …

  • 『ペンギン・ハイウェイ』お父さんから見る、アドバイザーという役割について

    科学に興味がある、大学で研究をしている、そんな人におすすめの一作です。 ストーリーは、端的に言えば小学生の自由研究を超本格的にやるというもの。 個人的には、映画がものすごくうまくまとめられており、かつ映像美も素晴らしかったため、視聴することをおすすめします。 ペンギン・ハイウェイ 発売日: 2019/12/01 メディア: Prime Video さて、今回着目したいのは、この作品で重要な立ち位置を占めているお父さんの存在についてです。 ○どういうキャラか おそらく研究職のような職業についている会社員。 研究熱心なアオヤマ少年に、研究のいろはを教えてくれるキャラです。 実際、少年が物事を解決す…

  • 『日本語のレトリック』感想

    普段から、何気なく使用している日本語ですが、こんなにも豊かな言語、たくさんの表現の手段があったのだと知れる。そんな素敵な本です。 この本の中では、三十項目にも渡る表現技法が、意味のレトリック、形のレトリック、構成のレトリックの三項目に大別されて紹介されています。 私が読んだ中で、特に気になった項目を抜粋したいと思います。 ○隠喩 味、人生観、 表現しにくいものの意味の本質を捉えて、伝わりやすい言葉に転換する手法です。 私は癖で直喩をよく使います。 ですが、自然な文章となると、隠喩に軍配が上がるのかもしれません。もっと使いたい! 紹介されている文章がまた良いのです。 『いい酒だ。よく成熟している…

  • はじめに

    ご来店ありがとうございます。 本店では、pixivなどの投稿サイトに投稿している小説を紹介しています。オリジナルから二次小説、各種取り扱っています。SFやファンタジー作品をお好みの方に、一読してもらえると嬉しいです。 既存の作品については、以下に載せておりますので、よろしければ。 www.pixiv.net 他にも小説、映画を主に、各種作品の紹介や感想も載せています。文章表現、構成など創作に役立てそうなポイントをピックアップして紹介するつもりですので、こちらもあわせてお読みいただければと思います。 ちなみに、こちらで旧サイトを運営しておりました。コンセプトを変えてのスタートとしたかったため、ブ…

カテゴリー一覧
商用