chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひーじゃープロレスブログ https://www.hi-jyapw.com/

新日本プロレスを中心に、そこから学んだことなど、思いつくままに書いているプロレスブログです。主に内藤哲也やロスインゴベルナブレス・デ・ハポンのこと。時々バレットクラブや鈴木軍のこと。

ひーじゃー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/24

  • 【新日本プロレス】4.27広島大会はジュニア2大王座戦と内藤哲也vsDOUKIが開催!

    (出典:新日本プロレス公式) 現在全国各地で開催中の新日本プロレス、レスリングどんたくシリーズ。 次のビッグマッチは4.27広島大会となる。 その大会ではジュニアの二つのタイトルマッチと スペシャルシングルマッチとして内藤哲也vsDOUKIの一戦が行われるが、 本日の記事では開催が直前に迫ったこちらの大会について書いていきたいと思う。 それではまずはメインで行われる高橋ヒロムvs金丸義信についてだが、 この決戦を前に挑戦者の金丸が公式インタビューに答えている。 そちらは現在公式サイトにて無料公開中なのでぜひご覧いただければと思う。 👇 www.njpw.co.jp 今回の挑戦者である金丸義信に…

  • 【スターダム】4.23横浜アリーナ大会は5大王座が移動!

    5539人の観衆を集め、女子プロレスとしては20年ぶりに開催された 4.23スターダム横浜アリーナ大会。 👇 wwr-stardom.com この大会はALLSTAR GRAND QUEENDOM 2023と銘打たれていたが、 まさに今現在の女子プロレス界のオールスターが集結した素晴らしい大会となった。 そこで今回の記事ではそちらについて書いていきたいと思う。 まず試合結果の結論としては今回行われたタイトルマッチのすべての王座で タイトルの移動が発生した。 つまりこれはスターダムとして新しいターンに入るということかと思うが、 全ての王座が移動すると予想していた方は多くなかっただろう。 はたして…

  • 【新日本プロレス】鷹木信悟とタイチのKOPW争奪戦はどのようなルールになるのか?

    (出典:東スポweb) 現在開催中の新日本プロレスの新シリーズ、レスリングどんたく。 このシリーズでは数多くのタイトルマッチが行われるが、 4.29鹿児島大会では鷹木信悟が持つKOPWのタイトルにタイチが挑戦する タイトルマッチが決まっている。 KOPWと言えば毎回そのルール決定が注目されるが、 今回に関しては挑戦者のタイチが鷹木信悟にルールを一任するという展開を見せている。 👇 鷹木、俺はよ、お前とやるんだったらシングル(マッチ)でも何でもいいって言ったよ。けどな、(4.29鹿児島で)そのベルト懸けてくれるらしいじゃねぇかよ!? だったら、だったら、ありがたく挑戦させてもらうよ(※大拍手)。…

  • 【スターダム】本日は横浜アリーナ大会開催!

    本日4.23横浜アリーナでビッグマッチを開催するスターダム。 『ALLSTAR GRAND QUEENDOM 2023 』と銘打たれたタイトルに ふさわしい豪華なメンバーが集結している。 今大会にはスターダムの所属選手のほかに、IWGP女子王者のメルセデス・モネ、 そして仙台女子から橋本千紘、そして現アーティスト王者のプロミネンス、 またその王座の挑戦者としてフリー最後の大物と言われた安納サオリも参戦し 大会を彩ることになった。 またその他にもフワちゃんのプロ2試合目の試合や、 スターライト・キッド、AZMのパートナーとして、 駿河メイ、星来芽依も参戦し前半戦を盛り上げる準備も万端である。 そ…

  • 【新日本プロレス】5.3福岡大会のオカダカズチカのパートナーは誰なのか?

    (出典:新日本プロレス公式) 5.3福岡大会でストロングスタイルの鈴木みのる&エル・デスペラード&成田蓮が持つ NEVER無差別級6人タッグに挑戦するオカダカズチカ。 この挑戦の経緯は先日の両国大会でIWGP世界ヘビー級王座から陥落した オカダの前に成田蓮が登場し挑戦を迫ったことにより決定したわけだが、 パートナーの選択はオカダに委ねられていた。 👇 オカダさん、いやオカダ! アンタがベルト持ってようが、持っていまいが俺には関係ない。俺が倒したいのはオカダ・カズチカ、アンタだ。あと2人揃えて、挑戦してください。アンタが俺ぐらいの年の時、逃げた人いますか? その後オカダはツイッターなどでパートナ…

  • 【新日本プロレス】高橋ヒロムが語るアメリカ遠征中の”ダリルジュニア”とは誰なのか?

    (出典:新日本プロレス公式) 開催中のレスリングどんたくシリーズで自身が持つ IWGPジュニアヘビー級王座の防衛戦と、 SANADAが保持するIWGP世界ヘビー級王座への挑戦が決まっている高橋ヒロム。 まさに今シリーズの主役と言えるヒロムであるが、 そんなヒロムは先日までアメリカに遠征し新日本プロレスの大会に出場しており そこでこのようなコメントを残している。 👇 それからせっかくだ、アメリカにいるんだから言わせてくれよ。去年AEW『FORBIDDEN DOOR』、オレさ、試合カード組まれてたんだよ。しかもめちゃくちゃすごい選手とタッグでね。でもさ、オレが発熱しちゃったばっかりにね、行けなかっ…

  • 【新日本プロレス】5.3福岡大会レスリングどんたくで5大王座戦が実現へ!!

    (出典:新日本プロレス公式) いよいよ本日より始まる新日本プロレス、レスリングどんたくシリーズ。 このシリーズ中には数多くのタイトルマッチが行われるが、 その最終戦となる5.3福岡大会では、先日のアメリカ大会の結果を受け、 五大タイトルマッチが開催されることが決定した。 👇 www.njpw.co.jp そこで今回はその大注目となる五大タイトルマッチについて 考察していきたいと思う。 IWGP世界ヘビー級選手権 (出典:新日本プロレス公式) 4.27広島大会でのヒロムの防衛戦の結果次第となるが、 ヘビーとジュニアの王者が直接戦う形になるであろう今回のタイトルマッチ。 これはオカダ政権時代には考…

  • 【スターダム】ワールド王者ジュリアとIWGP女子王者メルセデス・モネの2冠戦は実現するのか?

    (出典:東スポweb) 4.23横浜アリーナにてビッグマッチを開催するスターダム。 そのビッグマッチでは多くのタイトルマッチが行われるが、 メインを務めるのはスターダムの最高峰のベルトである、 ワールド王座のタイトルマッチとなる。 王者ジュリアvs挑戦者中野たむ。 これまでも数多くの激戦を繰り返してきた二人の決着戦ともいえる今回のタイトルマッチ。 きっとこれまで以上の死闘となることは間違いないだろう。 そんな中野たむとの一戦を控えているジュリアだが、 すでにその視線はその先を見据えている。 その今後の展望を東京スポーツのインタビューで語っているので、 ここからはそちらについて書いていきたいと思…

  • 【プロレス】ジェイク・リーは6.9ALL TOGETHERをきっかけに、新日本プロレスへと上陸をはたすのか?

    (出典:東スポweb) 4.16ゼビオアリーナ仙台大会で中島勝彦を下し、 GHCヘビー級王座を防衛したジェイク・リー。 そんなジェイク・リーが東京スポーツのインタビューで、 6月に行われる3団体のオールスター戦、ALL TOGETHERでの展望を語った。 👇 www.tokyo-sports.co.jp このインタビュー内でジェイク・リーはこの大会のメインに出ることを 目標に掲げこのようなコメントを残している。 👇 世界を見ても、この体格(192センチ、110キロ)で、このルックスのやつはなかなかいない。こんなやつが今、ノアのトップでやっていることを他団体のファンにもわからせないといけない。だ…

  • 【新日本プロレス】バレットクラブにクラーク・コナーズが衝撃の電撃加入!

    (出典:新日本プロレス公式) 現地時間4.15に行われた新日本プロレスワシントン大会、Capital Collision。 その大会の中で現在大きな再編の動きの中にあるバレットクラブに また新たな展開があった。 そうそれは第2試合に勝利した現リーダーのデビッド・フィンレーが、 LA道場出身のクラーク・コナーズを呼び出しバレットクラブに勧誘したのだ。 そしてコナーズもそれを受諾し、電撃的なバレットクラブ加入をはたした。 👇 🇺🇸Capital Collision🇺🇸 ワシントンDC大会‼️試合終了後、フィンレーのマイクの途中に現れたのはクラーク・コナーズ‼️そしてBULLET CLUB💀に電撃加…

  • 【NOAH】中島勝彦が調印式でジェイク・リーを張り手でKO! 本日のタイトルマッチはどうなるのか?

    (出典:東スポweb) 4.16ゼビオアリーナで行われるジェイク・リーと中島勝彦によるGHCヘビー級選手権。 その調印式が先日都内で開催されたが、そこで中島勝彦が張り手で、 王者ジェイク・リーをKOするという事態が発生した。 中島勝彦と張り手と言えば、これまで数多くのレスラーを、 いろいろなシチュエーションでKOしてきたが、 今回はノア参戦後わずか3ヶ月で王座を戴冠した外敵王者に対し炸裂した。 この事態をもって会見は終了となってしまったが。 挑戦者である中島勝彦としてはしてやったりというところだろう。 また調印式でKOされるという醜態を結果的に見せてしまった ジェイク・リーもこのままで終わるわ…

  • 【AEW】ジェイ・ホワイトがバレットクラブゴールドの結成を発表!

    2月の新日本プロレスサンノゼ大会のNJPW追放マッチに敗れ 新日本プロレスからの追放が決まったジェイ・ホワイト。 その後の彼の行き先には世界中のプロレスファンが注目していたが、 先週のAEWに電撃的に登場をはたし、ジュース・ロビンソンと合流したことは 記憶に新しいところだろう。 そしてそんな二人がAEWの公式ツイッターに登場し、 バレットクラブゴールドの結成を発表した。 👇 This is only the beginning. #BulletClub is taking over #AEW 💥👊@JayWhiteNZ It’s #AEWDynamite LIVE on TBS! pic.tw…

  • 【プロレス】6.9両国国技館で3団体協力による『ALL TOGETHER AGAIN 元気があれば何でもできる!』開催決定!

    (出典:新日本プロレス公式) 4.12 18時より会見が行われ開催が正式に発表されたALL TOGETHER AGAIN。 これは新日本プロレス、全日本プロレス、プロレスリングノアの3団体が協力し、 6.9両国国技館で開催されるオールスター戦だ。 その会見の模様はこちらから確認いただければと思う。 👇 www.youtube.com この会見には3団体を代表して、ノアからは清宮海斗が、 そして全日本からは宮原健斗が、さらに新日本プロレスからは棚橋弘至が 出席し会見を行ったが、その光景を見る限りはこの興行は対抗戦ではなく、 この日しか見れないカードが組まれる交流戦となりそうだ。 つまり各団体が向…

  • 【新日本プロレス】内藤哲也と高橋ヒロムの対戦は実現するのか?

    (出典:新日本プロレス公式) 次期シリーズのレスリングどんたくで IWGPジュニアヘビー級のタイトルマッチだけでなく IWGP世界ヘビー級王座への挑戦が決まっている高橋ヒロム。 ある意味レスリングどんたくシリーズの主役ともいえる立場であるが、 それ以外にも注目されるのは、その先に見据えるLIJの盟友であり 師匠ともいえる存在の内藤哲也との一戦がいつ実現するのかだろう。 それについてヒロムは4.8両国国技館大会の挑戦表明後、 このようなコメントを残している。 👇 でもさ、オレ、L・I・Jに入った理由があるんだよ。オレは内藤哲也とシングルをやる為にL・I・Jに入った。シングルで初めて当たる為にL・…

  • 【新日本プロレス】レスリングどんたくシリーズの全カードが発表!

    (出典:新日本プロレス公式) 4.8両国国技館大会を終え、次期シリーズとなるレスリングどんたくを控える 新日本プロレス。 そして先日そのレスリングどんたくシリーズの全カードが発表となった。 その中でやはり注目されるのは至宝のベルトであるIWGP世界ヘビー級王座 をめぐる戦いとなるだろう。 4.8両国国技館大会でSANADAがIWGP世界ヘビー級王座を初戴冠し、 新しいステージに入った新日本プロレスだが、 最終戦である5.3福岡大会ではそのタイトルマッチが組まれ、 現IWGPジュニアヘビー級王者高橋ヒロムの挑戦が決定した。 ヒロムはその直前の4.27広島大会で金丸義信とのタイトルマッチが組まれて…

  • 【プロレス】夢のオールスター戦が再び開催されるのか?

    (出典:新日本プロレス公式) 4.9正午に新日本プロレスから以下のツイートがアップされた。 👇 Announcement coming up in 3 days2023.4.12 18:00 JST pic.twitter.com/Tt6O4jMzNW — 新日本プロレスリング株式会社 (@njpw1972) 2023年4月9日 そして時を同じくしてこれと同じ内容のツイートが、 プロレスリングノア、全日本プロレスからもアップされている。 混沌の時代からのRE START。 みんなの心を一つに。 もう1回。もう1回。 この動画ではこののような言葉が綴られているが、 これを見る限りはおそらくはあの…

  • 【新日本プロレス】高橋ヒロムIWGP世界ヘビー級王座挑戦へ!

    (出典:新日本プロレス公式) 4.8両国国技館大会で行われた新日本プロレスのビッグマッチである SAKURA GENESIS2023。 そのメインでは王者オカダカズチカとNJC覇者のSANADAによる IWGP世界ヘビー級選手権が行われたが、結果は新日本プロレスの景色を変える と宣言していたSANADAが勝利し有言実行をはたした。 NJCシリーズ途中でLIJを離脱後Just5Guys入りし、 一気に新日本プロレスの頂点まで駆け上がったSANADA。 新日本プロレス参戦から7年。 そのポテンシャルを考えれば、遅いくらいであるが このタイトル戴冠を喜んでいるファンはきっと多いことだろう。 さて王者…

  • 【NOAH】中島勝彦が語る王者ジェイク・リーへの反論

    (出典:ノア公式) 4.16ゼビオアリーナ仙台大会で行われる、ジェイク・リーvs中島勝彦による GHCヘビー級選手権。 狂気の扉と銘打たれたこの一戦に注目しているプロレスファンも多いことだろう。 そんな戦いを前に中島勝彦がインタビューに答えているので、 今回はそちらについて書いていきたいと思う。 まず今回なぜ王座に挑戦表明したのか?というところだが、 それについて中島勝彦はこのように答えている。 👇 いやだって外敵が来たら誰が行くよ? オレしかいないでしょ 外敵が来たのなら俺しかいない。 自らをノアと語るこの男しか言えないセリフではないだろうか。 たしかに中島勝彦のファイトスタイルやその破壊力…

  • 【AEW✖新日本プロレス】ジェイ・ホワイトのAEWで今後のバレットクラブはどうなるのか?

    先日のAEWダイナマイトに登場し、その後AEWとの契約が発表された ”SWITCH BLADE”ジェイ・ホワイト。 すでに新日本プロレスワールドでのその模様は視聴可能なので 皆さんもぜひご覧いただければと思う。 この日のジェイ・ホワイトはジュース・ロビンソンの試合に 乱入という形で登場したわけだが、テーマソングやその出で立ちなどは バレットクラブのリーダーであった時のままであった。 しかしそのコスチュームにはバレットクラブのロゴはなく、 すでに発売されているジェイの商品にもロゴはないのだが、 ジェイのツイートにはこのようなことが書かれていた。 👇 Bullet Club Black ‘n Go…

  • 【AEW】ジェイ・ホワイトがAEWダイナマイトに登場!

    2.18サンノゼ大会で行われたエディ・キングストンとの戦いに敗れ、 新日本プロレス追放となったバレットクラブのリーダージェイ・ホワイト。 その後の去就は全世界のプロレスファンから注目されていたが、 彼が選んだ次なる戦いの場所はAEWであった。 ジェイの行き先としてはこのAEWとWWEのどちらかと言われていたが、 先日行われたWWEのレッスルマニアに登場しなかったことを考えれば、 ある意味妥当な結果であったと言えるだろう。 なんにせよこれによりジェイの去就が一段落したことで 安堵したファンは多いことだろう。 また新日本プロレスファンとしてもAEWであれば、 新日本プロレスワールドなどで視聴可能な…

  • 【スターダム】4.23横浜アリーナ大会は女子プロレス界のオールスターが集結!

    4.23横浜アリーナ大会で行われるスターダムのビッグマッチ。 女子プロレスでは20年ぶりとなる今大会は今の女子プロレス界を 代表する選手たちが集結し、まさにオールスター戦の名にふさわしい大会となりそうだ。 👇 【🌼4.23(日)横浜アリーナ大会🌼】✨20年ぶりの聖地にオールスターが大集結‼🎟️チケットは絶賛発売中『ALLSTAR GRAND QUEENDOM 2023 Powered by Softbank NFT LAB』📅4月23日(日)🏟横浜アリーナ🔻大会情報https://t.co/1V0UANG4Vo🔻チケット購入はこちらhttps://t.co/5cadONVpgx#STARDOM…

  • 【スターダム】ジュリアvs中野たむのタイトルマッチはいったいどうなるのか?

    (出典:東スポweb) 先日行われたスターダムのビッグマッチ4.23横浜アリーナ大会の記者会見。 そこではメインの赤いベルトのタイトルマッチを行う、 ジュリアと中野たむの会見も当然行われたのだが、そこで事件は勃発した。 そう、すでにご存じの方も多いかと思うが、記者会見場で乱闘を繰り広げ、 たむが大流血する事態が発生したのだ。 その模様は以下の動画で確認できるのでまずはそちらをご覧いただければと思う。 👇 youtu.be では以下にその会見の様子を改めて書きたいと思うが、 まず先手を切ったのは挑戦者の中野たむだ。 👇 あんたはこの世で一番大嫌い。これが何だかわかる? そう言いながら見せたもの2…

  • 【新日本プロレス】ボルチン・オレッグはこれからどこまで強くなるのか?

    (出典:新日本プロレス公式) 4.1後楽園ホールで行われた新日本プロレスRoad to SAKURA GENESIS2023。 メインでは鷹木信悟とアーロン・ヘナーレによる38分を超える死闘の末、 王者がKOPWのタイトルを何とか防衛した。 そしてそんな大盛り上がりな大会の中で一人の新人レスラーがデビューした。 その名はボルチン・オレッグ。 これまでにもヤングライオンとしてリングサイドに姿を見せていたが、 ついにこの日デビューをはたした。 ボルチン・オレッグの経歴を簡単に説明すると 彼はカザフスタン出身の30歳であり、2017年ブシロードクラブに入団した。 そして2022年のレスリング世界選手…

  • 【新日本プロレス】オカダカズチカ&棚橋弘至のドリームタッグが4.15ワシントン大会でSTRONG無差別級タッグ王座に挑戦!

    (出典:新日本プロレス公式) 先月末に行われたインパクトとの合同興行でメインイベントを務め、 マイク・ベイリーに勝利した棚橋弘至。 そんな棚橋弘至の前に現STRONG無差別級タッグ王座の モーターシティマシンガンズが現れ、オカダカズチカとのドリームタッグでの 挑戦を要望した。 またそこに前王者であるオージーオープンも登場し挑戦を直訴し、 事態は混迷の様相を呈した。 そしてこれらの展開を受け、現王者のモーターシティマシンガンズが このような提案を行い事態は急展開した。 👇 落ち着け。誰が先に挑戦しようと関係ない。俺たちがチャンピオンだからここでのルールは俺たちが決める。モーターシティ・マシンガン…

  • 【AEW✖新日本プロレス】ケニー・オメガが保持するIWGP USヘビー級王座の次の挑戦者は誰なのか?

    (出典:東スポweb) 1.4東京ドーム大会でウィル・オスプレイとの激闘の末、 IWGP USヘビー級を戴冠したAEW所属のケニー・オメガ。 その初防衛戦を先日AEWダイナマイトでジェフ・コブを相手に行い、 苦戦はしたが何とか初防衛戦をクリアした。 そしてそんなケニー・オメガの前に登場したのは、 ブラックプールコンバットクラブのブライアン・ダニエルソンである。 モクスリーなどのメンバー総出でケニー・オメガを急襲し、 最後はブサイクニー、ラーベル・ロックでケニーをKOした ブライアン・ダニエルソン。 この展開を見る限り、次の挑戦者はこの男ということになるだろう。 さてこの元WWEスーパースターで…

  • 【新日本プロレス】SANADAは新技デッドフォールで新しい景色を見せることができるのか?

    (出典:新日本プロレス公式) 今年のNJC2023シリーズ中にLIJを離脱し、Just5Guysへと電撃移籍したSANADA。 そしてその勢いのまま、そのNJCを制し両国大会でのIWGP世界ヘビー級王座の 挑戦権を獲得した。 そんなSANADAの変化の象徴とされているのは、NJCシリーズから使用している新技の 変形DDTであるが、その新技についに技名が命名された。 その名はデッドフォール。 名付け親は同郷で進行の深い人気バンドHI-STANDARDの難波章浩である。 👇 www.tokyo-sports.co.jp これまでのSANADAは皆様もご存知の通り、頭から落とす技、 プロレスを否定し…

  • 【NOAH】ジェイク・リーと中島勝彦のタイトルマッチはどんな戦いになるのか?

    (出典:ノア公式) 3.19横浜武道館大会で清宮海斗を破り、ノアの至宝のタイトルGHCヘビー級王座を 戴冠したジェイク・リー。 そしてその試合後、中島勝彦が登場し、4.16ゼビオアリーナ仙台大会での タイトルマッチが決定した。 そんなジェイク・リーが先日中島勝彦戦について語った 公式動画が公開されたので、本日はそちらについて書いていきたいと思う。 👇 youtu.be ジェイク・リーは中島勝彦との対戦が決まった後、 ノアで一番戦いたい相手であったと語っていたが、 今回の動画内でその理由をこのようにコメントしている。 👇 参戦した当初から思っていました。中嶋勝彦は「上手い」「強い」「怖い」。昔な…

  • 【新日本プロレス】4.8両国国技館大会の“全カード”が決定!

    (出典:新日本プロレス公式) 新日本プロレスの次のビッグマッチとなる4.8両国国技館大会。 その全カードが先日公式より発表された。 今回の発表を見ると先行して発表されたカードに加え、 メルセデス・モネが持つIWGP女子王座にAZM、葉月が挑むタイトルマッチ、 そして新日ちゃんぴおん。グランプリ獲得記念特別試合と銘打たれた スペシャル6人タッグが加わり全9試合、内5試合がタイトルマッチとなる。 👇 (出典:新日本プロレス公式) これらのカードを見る限り、春のビッグマッチにふさわしい豪華な大会となりそうだ。 ではここからは追加された試合について書いていきたいと思うが、 まずはIWGP女子王座につい…

  • 【新日本プロレス✖AEW】3.30AEW DynamiteでIWGP US ヘビー級選手権が実現!

    (出典:新日本プロレス公式) 1.4東京ドーム大会で34分を超える死闘の末、ウィル・オスプレイから US王座を奪取したAEW所属のケニー・オメガ。 この試合は年間ベストバウトと言われるほどの一戦であるが、 改めてケニーのレスラーとしてのレベルの高さを多くのファンが 認識したことだろう。 その後このUS王座に関しては両団体で大きな動きはなかったが、 ここにきてついに初防衛戦が決定した。 間もなく行われる日本時間3.30AEWダイナマイトで、 ケニー・オメガvsジェフ・コブのタイトルマッチが決定したのだ。 元々この二人のタイトルマッチが行われる経緯をさかのぼると、 それは1.5新日本プロレスニュー…

  • 【GLEAT】エル・リンダマンのツイートが意味することとは?

    (出典:GLEAT公式) 3.21ゴリラホール大会を終え、G-REX王座をめぐる戦いは、 石田凱土とT-HAWKという新たな展開を迎えたGLEATのタイトル戦線。 すでにその大会のもようは公式YouTubeにアップされているのでご覧いただければと思う。 👇 youtu.be この二人は多くの方がご存知かと思うが、元ドラゴンゲートの先輩後輩という 関係であるが、時を経てこのGLEATのリングでタイトルを争うというシチュエーション は長く応援しているファンからすれば感慨深いものがあるだろう。 この試合は次のGLEATのビッグマッチである4.12後楽園ホール大会で行われるが、 はたしてどのような戦い…

  • 【新日本プロレス】BEST OF THE SUPER Jr.30はどんなシリーズとなるのか?

    (出典:新日本プロレス公式) 先日発表された30回目の記念大会となるBEST OF SUPER jr.30。 そのシリーズ日程は以下のようなスケジュールとなっている。 👇 ■『BEST OF THE SUPER Jr.30』シリーズ日程5月12日(金)18:30~ 東京・後楽園ホール <開幕戦>13日(土)17:00~ 長野・長野県立武道館14日(日)17:00~ 愛知・名古屋国際会議場 イベントホール16日(火)18:30~ 秋田・秋田県立武道館17日(水)18:30~ 宮城・仙台サンプラザホール18日(木)18:30~ 岩手・岩手県営体育館19日(金)19:00~ 青森・新青森県総合運動公…

  • 【NOAH】ジェイク・リーの次なる標的はあのタイトルなのか?

    3.19ノア横浜武道館大会で清宮海斗を破り、GHCヘビー級王座を戴冠した ジェイク・リー。 彼は元3冠王者でもあるので、これでメジャー2団体の頂点のタイトルを獲得したことになる。 そんなジェイク・リーはこの後、先日挑戦を表明した中島勝彦と 4.16ゼビオアリーナ仙台大会で初防衛戦を行う。 俺がノアだ。と宣言した中島勝彦とのこのタイトルマッチ。 多くのファンが楽しみにしていることは間違いないだろう。 ご存知の通り、ノアは武藤敬司引退記念大会として、 2.21東京ドーム大会を開催したわけだが、 これはあくまで武藤敬司というネームバリューゆえに開催できた大会であり、 団体の力というわけではないだろう…

  • 【新日本プロレス】4.8両国国技館大会の“主要カード”が決定!

    (出典:新日本プロレス公式) 3.21長岡大会にて春の最強トーナメントNJC2023が無事に終了した新日本プロレス。 そんな新日本プロレスの次のビッグマッチは4.8両国国技館大会となるが、 その主要カードが先日発表された。 👇 www.njpw.co.jp その発表されたカードを改めて記載すると以下のカードとなる。 👇 IWGP世界ヘビー級選手権 (王者)オカダカズチカvs(挑戦者)SANADA IWGPジュニアヘビー級選手権 (王者)高橋ヒロムvs(挑戦者)ロビー・イーグルス IWGPタッグ選手権 (王者)後藤洋央紀&YOSHI-HASHI【毘沙門】 vs (挑戦者)マーク・デイビス&カイル…

  • 【新日本プロレス】SANADAは新日本プロレスの景色を変えることができるのか?

    (出典:新日本プロレス公式) NJC2023のシリーズ中にLIJを離脱し、Just5Guysへの電撃移籍をはたし その勢いのまま春の最強決定トーナメントを制したSANADA。 そんなSANADAが先日一夜明け会見で現在の心境を語った。 👇 www.njpw.co.jp その会見の中でSANADAが数多く口にしたことは、 景色を変えるという言葉である。 今回SANADAはNJCを制したことで4.8両国国技館大会で オカダカズチカの持つIWGP世界ヘビー級王座に挑戦するわけだが、 この新日本プロレス至宝のタイトルをオカダが持っている状態こそ まさにSANADAが言うマンネリということであろう。 確…

  • 【新日本プロレス】謎のVTRの正体は誰なのか?

    (出典:新日本プロレス公式) 先日の3.21長岡大会の第4試合終了後、突然流れ出した謎のVTR。 👇 www.youtube.com それはまるで映画の予告VTRのようであり、 『何者かが地球に接近中』、『正体は全く不明』、『標的はJAPANだ』 というナレーションとともに、『覚悟はいいか?』、『日本上陸』 というテロップが映し出された。 これらを総合すると、おそらく次のビッグマッチである 4.8両国国技館大会に、この何者かが登場するということだろう。 これまでこのようなVTRは大物外国人、もしくはヤングライオンの 凱旋帰国時に使われることが多かったが、 今回の標的はJAPANだ。という言葉を…

  • 【NOAH】新時代のノアの舵を取るのはジェイク・リー! 清宮海斗を下しGHCヘビー級王座奪取

    (出典:東スポweb) 3.19横浜武道館大会で行われた王者清宮海斗vs挑戦者ジェイク・リーによる GHCヘビー級選手権。 武藤敬司引退後の初のビッグマッチで行われるこのタイトルマッチは 今後のノアの行方を占ううえで大きな注目を集めていたが、 結果はジェイク・リーで圧倒的な内容で勝利し新王者となった。 ジェイク・リーがリング上で語っていたように、 今後のノアの舵はこの男が取っていくことになりそうだ。 元全日本プロレスの3冠王者であるこの男は 新たな刺激を求め今年元日からノアに参戦しているが、 わずか3ヶ月で一気に頂点に到達した。 この日見せた圧倒的な強さはこれまでのノアにはなかったと思うだけに…

  • 【新日本プロレス】NJC2023を制し新しい景色を見せるのはどちらになるのか?

    (出典:新日本プロレス公式) 3.19群馬大会で行われた新日本プロレス春の最強トーナメントNJC2023準決勝。 その準決勝を制したのは、ともに今シリーズよりその立場を変えた二人であった。 そうその二人とは今シリーズよりバレットクラブへ参入をはたした デビッド・フィンレーと先日の内藤哲也戦後LIJを離脱し、 Just5Guys入りをはたしたSANADAである。 まずデビッド・フィンレーのここまでの展開を振り返ってみると、 全ては先月のサンノゼ大会で新日本プロレス追放マッチに敗れた ジェイ・ホワイトを試合後襲撃したことから始まった。 その後フィンレーの動向には注目が集まっていたが、 NJC初戦で…

  • 【新日本プロレス】内藤哲也がSANADAに送った痛烈なメッセージ

    (出典:新日本プロレス公式) 3.17新日本プロレス後楽園ホール大会のメインで行われたNJC準々決勝で 内藤哲也戦に勝利し、LIJを電撃離脱したSANADA。 この件に関しては先日の記事で取り上げたのでそちらもご覧いただければ幸いだ。 👇 www.hi-jyapw.com 当然これに対する内藤哲也の反応が気になっていたところであるが、 試合当日はノーコメントで会場を後にした。 そんな内藤哲也であるが翌日に行われた静岡大会の試合後、 前日のSANADAの離脱劇についての自身の見解を口にした。 いかにそれを記載するので、まずはそちらをご覧いただければと思う。 👇 ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポ…

  • 【新日本プロレス】SANADA衝撃のLIJ離脱! “Just 5 Guys”に電撃加入

    (出典:新日本プロレス公式) 3.17後楽園ホール大会で行われた新日本プロレス春の最強決定トーナメント NJC2023準々決勝。 そのメインで行われた内藤哲也vsSANADAのLIJ同門対決の 試合後衝撃の展開が訪れた。 この試合を新技の変形DDTで内藤哲也を下したSANADAの前に なんとタイチを筆頭としたJUST4GUYSのメンバーが登場したのだ。 そしてタイチと熱い抱擁をしたのちこのような言葉を発した。 👇 オレはもう、ロス・インゴにいても、何も新しいものが生まれないから、今日をもってロス・インゴ、辞めます(場内騒然。そしてSANADAコールが発生)。これからはこの5人で、トップを目指し…

  • 【新日本プロレス✖AEW】AEWとの合同興行『AEW x NJPW: Forbidden Door』の開催が今年も決定!

    (出典:新日本プロレス公式) 昨年の6月に開催され世界のプロレスファンに大好評であった、 AEWと新日本プロレスの合同興行 『AEW x NJPW: Forbidden Door』が今年の6.25にカナダで行われることが 先日発表された。 👇 www.njpw.co.jp 新日本プロレスワールド内でのAEWの番組配信や選手の派遣など 友好的な関係ともいえる両団体の現状を考えれば、 開催の実現は確実視されていたが今回の正式発表で多くのファンが歓喜したことは 間違いないだろう。 ここで改めて昨年の合同興行を振り返ってみると様々な出来事があった。 👇 www.njpw.co.jp 当初予定していたC…

  • 【新日本プロレス】ベスト8が出そろったNJC2023の行方はどうなるのか?

    (出典:新日本プロレス公式) 3.5後楽園ホール大会より開幕した新日本プロレス春の最強決定トーナメント NJC2023も佳境を迎えついにベスト8進出者が決定した。 改めてそのベスト8進出者を発表すると以下のようなメンバーが勝ち残った。 👇 SANADA 内藤哲也 EVIL マーク・デイビス(ウィル・オスプレイ負傷欠場のため) 後藤洋央紀 タマ・トンガ デビッド・フィンレー 海野翔太 このメンバーの名前を見る限り、 ウィル・オスプレイが負傷欠場となり、同門のマーク・デイビスが敗者復活となった ことを除けばおおむね順当な結果になったと言えるだろう。 そんなNJCは本日の後楽園大会よりついに準々決勝…

  • 【NOAH✖全日本プロレス】両団体の対抗戦はさらに激化の予感!

    (出典:東スポweb) 3.14新宿フェイス大会で行われた全日本プロレス宮原健斗と ノアの稲村愛輝によるシングルマッチ。 この戦いはそもそも2.21武藤敬司引退記念大会で行われた ノア対全日本プロレスの対抗戦をきっかけに組まれたカードであったが、 ここは前3冠王者である宮原健斗が勝利した。 そしてこの試合後宮原はこのようなコメントを残した。 👇 なかなかやるじゃねえかよ。おもしれえな、プロレスリング・ノア プロレスリング・ノア! 戦おうじゃないか プロレスリング・ノア! 俺の言葉をよく聞け。こっちは3人だ。相手に3人を用意しろ。そのうち一人は必ず北宮光洋を入れておけ! このコメントを見る限り、…

  • 【新日本プロレス】NJC2023 準々決勝進出者が決定!

    (出典:新日本プロレス公式) 3.5後楽園ホール大会より開幕した新日本プロレス春の最強決定トーナメントNJC2023。 そのトーナメントも先日の愛媛大会の結果により、ベスト8の選手も続々と決定している。 現在残っている選手をあたらめて記載すると以下のようなメンバーである。 (シード選手含む) SANADA 内藤哲也 EVIL ウィル・オスプレイ 後藤洋央紀 タマ・トンガ デビッド・フィンレー グレート・オーカーン 海野翔太 ザック・セイバーJr オーカーンとザックに関しては次戦がシードのため初試合となるが、 現在この10選手が残っている状態だ。 そして次に対戦カードだが、以下のように決定してい…

  • 【新日本プロレス】内藤哲也とSANADAがNJC準々決勝で運命の同門対決へ!

    (出典:新日本プロレス公式) 連日熱戦が繰り広げられている新日本プロレス春の最強決定トーナメントNJC2023。 3.12滋賀大会終了時点での結果は以下のようになっている。 👇 (出典:新日本プロレス公式) 24名参加で始まった今年のNJCも当記事がアップした時点では、 準々決勝に進む8名が出そろっている状態だ。 次に行われる準々決勝も注目カードばかりであることは間違いないが、 その中でもファンの期待が高いのはやはり内藤哲也とSANADAによる LIJ同門対決の一戦だろう。 SANADAが他団体時代はライバルと呼ばれていた二人であるが、 ここまでの対戦成績は1勝1敗と五分の星となっているが、 …

  • 【新日本プロレス】バレットクラブの内紛問題はどうなっていくのか?

    (出典:東スポweb) 今シリーズより電撃的にバレットクラブ参入をはたしたデビッド・フィンレー。 傍らには外道を携え、今後ユニットの中心人物としての活躍が期待されるが、 それに対し一人納得していない男がいる。 そうその男とはファンの皆さんであればご存知のことかと思うが、 エル・ファンタズモである。 今シリーズバレットクラブとしてタッグを組みだした二人であるが、 ファンタズモが不穏な態度を見せ続けており、 フィンレーとしてはそれにフラストレーションを溜めている状態であった。 そんな二人が先日の愛知大会で純粋な二人だけのタッグを組んだのだが、 終始波乱含みの展開の中、試合自体には勝利した。 👇 w…

  • 【新日本プロレス】NJC2023 1回戦終了!

    (出典:新日本プロレス公式) 3.5後楽園ホール大会より開幕した新日本プロレス春の最強決定トーナメントNJC2023。 そのNJCも3.10山梨大会をもって1回戦が終了した。 そこで今回は早速ではあるがそのNJC1回戦について振り返ってみたいと思う。 まず試合結果としてのサプライズとしては先日山梨大会のメインで ヘナーレが鷹木信悟を下したことだろうか。 鷹木信悟の地元である山梨大会ということもあり、 ほぼすべてのファンが勝利を予想していたと思うが、 その予想をあざ笑うかのようにヘナーレが元IWGP世界ヘビー級王者から勝利を収めた。 鷹木信悟も信じられない思いを隠せず以下のようなコメントを残して…

  • 【NOAH✖全日本プロレス】拳王&征矢学を世界タッグ王者の青柳優馬&野村直矢が挑戦者に指名!

    (出典:東スポweb) 3.9の行われたノア後楽園ホール大会に全日本プロレスの世界タッグ王者である 青柳優馬、野村直矢が乱入し、先日同王座挑戦を表明していた拳王、征矢学と リング上で対峙した。 そしてその場で青柳優馬は全日本プロレスのビッグマッチである 3.21大田区大会でのタイトルマッチを提案し、同大会での開催が決定された。 この展開を見る限り、これを機にノアと全日本プロレスの本格的な戦いが 始まることになりそうだ。 また拳王と征矢学は3.19横浜武道館大会で、 GHCタッグ王座に挑戦することが決まっているだけに、 王座両獲りとなれば団体を股に掛けたタッグ2冠王ということになる。 それに伴い…

  • 【新日本プロレス】デビッド・フィンレーとエル・ファンタズモは今後どうなるのか?

    (出典:新日本プロレス公式) 3.6大田区体育館で行われた新日本プロレス51周年旗揚げ記念日大会で、 衝撃のバレットクラブ入りをはたしたデビッド・フィンレー。 そして先日バレットクラブ加入後、初めてとなる試合が3.8福島大会で行われた。 この日フィンレーはKENTA、エル・ファンタズモ、チェーズ・オーエンズと組み、 JUST4GUY'Sと戦ったわけだが、 その中で戦前より注目されたのは、今回のフィンレー加入に不満を持っている とされるエル・ファンタズモの動向である。 この日バレットクラブのテーマに乗り登場してきたメンバーであったが、 試合前のToo Sweetポーズには最後まで手を合わせること…

  • 【新日本プロレス】デビット・フィンレーのBULLET CLUB加入により内紛が発生するのか?

    (出典:新日本プロレス公式) 3.6旗揚げ記念日大会で衝撃のバレットクラブ入りをはたしたデビッド・フィンレー。 👇 www.hi-jyapw.com そのインパクトは大きくツイッターでもトレンド入りするなど ファンにも大きな影響をあたえたことは間違いない。 そんなデビッド・フィンレーであるが、バレットクラブ加入を受け 新日本プロレスより今後の対戦カード変更が発表された。 👇 www.njpw.co.jp 両大会ともNJC参戦中のKENTA、ファンタズム、チェーズと組み JUST4GUY'S、STRONGSTYLEと対戦する。 つまりここでフィンレーは初めて現状のBCのメンバーたちと タッグを組…

  • 【新日本プロレス】デビッド・フィンレーが衝撃のバレットクラブ加入! このまま5代目リーダーに就任するのか

    (出典:東スポweb) 51年目の旗揚げ記念日大会として行われた今大会で、 ヒールユニット、バレットクラブにとって衝撃の展開が発生した。 それはこの日のセミファイナルで石井智宏と対戦した デビッド・フィンレーが衝撃のバレットクラブ入りをはたしたのだ。 この日新しい入場曲、そして新しいVTRが流れ、 ファンが戸惑う中、新しいコスチュームを身をまとった デビッド・フィンレーは外道を伴い登場した。 ジェイ・ホワイトが現時点で新日本プロレスを追放された今、 外道は次にこの男に目を付けたということだろう。 これでデビッド・フィンレーのバレットクラブ入りは確実になり、 またこの日の戦いでも石井智宏を激闘の…

  • 【新日本プロレス】SANADAが新技を投入しNJC1回戦を突破!

    (出典:新日本プロレス公式) 3.5後楽園ホールからついに開幕した新日本プロレス春の最強決定トーナメント NJC2023。 超満員札止めの観衆を集め行われたこの大会では、その1回戦2試合が開催された。 この日はセミファイナルで内藤哲也vsエル・ファンタズモ。 そしてメインではSANADAvsタイチが行われたが、 戦前の注目度としては事前優勝者アンケートでトップの票を集めた SANADAが戦うメインの方が高かったかと思う。 👇 www.hi-jyapw.com ここまでSANADAが注目と期待を集める理由は、 ファンの方ならご存知の通り、SANADAは新日本プロレス参戦後、 初めてと言っていいス…

  • 【新日本プロレス】NEW JAPAN CUP 2023優勝予想アンケート結果発表!

    (出典:新日本プロレス公式) 3.5後楽園ホール大会より開幕するNJC2023。 それに先立ち先日公式サイトより優勝者予想アンケートの結果が発表された。 👇 www.njpw.co.jp そのファンが考える優勝者予想は以下のような結果となった。 👇 1位 SANADA 2位 内藤哲也 3位 ウィル・オスプレイ 4位 海野翔太 5位 鷹木信悟 6位 タイチ 7位 ザック・セイバーJr 8位 成田蓮 9位 エル・ファンタズモ これを見てもわかる通りファンの皆さんがこのNJCで優勝を期待しているのは 現在スランプ中と言われているSANADAであった。 今回SANADAに投票した方の応援メッセージなど…

  • 【新日本プロレス】NJC2023 展開予想

    (出典:新日本プロレス公式) 3.5後楽園ホール大会より開幕する新日本プロレス春の最強決定トーナメント、 NEW JAPAN CUP 2023(以下NJC)。 今年は24名参加と昨年より出場者も厳選された形で争われる。 優勝者には4月の両国大会でのIWGP世界ヘビー級王座挑戦権が手に入るだけに、 各選手はそれを目指し熱戦を繰り広げるはずである。 そこで今回の記事ではそんなNJCの展開予想について考察していきたいと思う。 まず今年のトーナメントであるが以下のようなカードが組まれている。 👇 (出典:新日本プロレス公式) まずは1回戦の注目カードであるが、個人的にはSANADAvsタイチ、 内藤哲…

  • 【ドラゴンゲート✖GLEAT】両団体をつなぐ禁断の扉はASJFを機に開くのか?

    多くの感動とサプライズをファンに提供し、 大盛況のうちに幕を閉じたジュニアオールスター戦。 この大会には22団体から選手の参戦があったわけだが、 その中には禁断の関係と言われている二つの団体からの参戦もあった。 その二つの団体とはプロレスファンであればご存知かと思うが、 ドラゴンゲートとGLEATである。 念のために関係を説明すると、GLEATは元ドラゴンゲートのエースとして 長年君臨していたCIMAが結成したストロングハーツやその他にカズ・ハヤシ、田中稔などが創設メンバーとして結成された団体である。 これだけならプロレス界ではよくある話だが、 この二つの団体が禁断の関係と言われるのは、 CI…

  • 【ASJF】高橋ヒロムとYAMATO、そしてフジタ“Jr”ハヤトとの夢の続きはあるのか

    (出典:東スポweb) 3.1後楽園ホールに超満員札止めの観客を動員し開催されたジュニアオールスター戦。 大成功という結果を残し終わったこの大会だが、 サプライズ満載の大会であったといっていいだろう。 まず開催時期は未定だが、大会中ロッキー・ロメロからVTRが届きアメリカでの 開催の呼びかけがあった。 そしてこれに対しヒロムはこのように語っている。 👇 本当は海外の選手も呼びたかったけど、今回呼べなかったので。ロッキーさんがそう言ってくれるなら面白いですよね。もう米国に持っていく広がりができたんじゃないかなと WWEの選手でさえこの大会を面白いと思ってくれたらこっちのもんですよ。俺がドラゴン・…

  • 【NOAH】ジェイク・リーが疑問呈すGHCはIWGPより下なのか?という問題

    (出典:東スポweb) 3.19横浜武道館大会で清宮海斗の持つGHCヘビー級王座への挑戦が決定している ジェイク・リー。 そんなジェイク・リーが自身のツイッターでこのようなコメントを残した。 👇 現GHC王者は現IWGP王者と差を感じたと言っている。ならGHCはIWGPよりも下なのか? ことの発端は清宮海斗が先日発信したツイッターでのこの発言だ。 👇 IWGP世界ヘビー級王者との差を痛感しました この清宮の発言は皆さんもご存知の通り、 先日のオカダカズチカとのシングルマッチにおいて、 敗北を喫したことにより感じたことかと思うが、 その王座の次の挑戦者としては許せない発言であったのだろう。 そし…

  • 【NOAH✖全日本プロレス】宮原健斗vs稲村愛輝の一戦が電撃決定!

    (出典:東スポweb) 先日行われた2.21東京ドーム大会で火蓋が切られたノア対全日本プロレスの 対抗戦がついに本格的に開始されそうだ。 2.21東京ドームで宮原健斗は解説席にいた健介オフィス時代の後輩である マサ北宮に対し2.27新宿フェイス大会への来場を投げかけていた。 👇 www.tokyo-sports.co.jp この来場を呼び掛けた理由は東京ドームで挨拶がなかったという理不尽なものであったが、 プロレスファンとしてはこの日の北宮の来場に期待していたことだろう。 しかしこの日新宿フェイスに現れたのは北宮でなく、同じノアの稲村愛輝であった。 第2試合終了後登場した稲村はマイクを持ち宮原…

  • 【新日本プロレス】SANADAがNJC2023開幕戦のメインを務める意味とは何か?

    (出典:新日本プロレス公式) 現在ファンタスティカマニアを開催中の新日本プロレス。 そのシリーズも間もなく終了となり、 その後は3.1後楽園ホールで行われるジュニアオールスター戦をはさみ、 そして春の最強決定トーナメントNJC2023へと突入する。 今年のNJCは24名参加と近年よりは参加数も絞られ、 ヘビー級の選手たちが4月の両国大会での IWGP世界ヘビー級王座挑戦をかけ戦うことになる。 👇 (トーナメント表はこちら) (出典:新日本プロレス公式) そんなNJCは3.5後楽園ホール大会より開幕するが、 そこでは内藤哲也vsエル・ファンタズモ、 SANADAvsタイチという2試合のカードが組…

  • 【新日本プロレス】『ALL STAR Jr FESTIVAL』全対戦カード決定!

    (出典:新日本プロレス公式) 3.1後楽園ホールで開催されるジュニアオールスター戦の全対戦カードが 25日、公式に発表された。 多くの選手が参加するということもあり、今大会は各カードテーマのある タッグマッチが中心となった。 👇 www.njpw.co.jp 試合順に関しては事前に発表するのではなく、 当日入場時に発表するという方式なので、 誰が出てくるのかは事前までわからないということになり、 それらを予想するのも一つの楽しみとなるだろう。 それではここからは今回発表されたジュニアオールスター戦の 対戦カードについて考察していきたいと思う。 まずもっとも注目されるのは提唱者の高橋ヒロムと そ…

  • 【NOAH】傷心の清宮海斗は外敵ジェイク・リーの挑戦を退けることはできるのか?

    (出典:ノア公式) 2.21東京ドーム武藤敬司引退興行でIWGP世界ヘビー級王者オカダカズチカと対戦し、 わずか16分で敗北を喫してしまった現GHCヘビー級王者清宮海斗。 各方面でオカダカズチカとの現時点での圧倒的な差が報じられたが、 これはおそらく戦った清宮海斗自身が最も感じていたことかもしれない。 それらを引きづるように傷心のまま、 この日のバックステージに戻ってきた清宮海斗の前に現れたのは、 今年からノアに参戦をはたした元3冠王者ジェイク・リーである。 ジェイク・リーはノア参戦後は清宮海斗には興味を示さず、 自身のユニットGLG結成後も、標的はノアの象徴ともいえる二人である 丸藤正道と杉…

  • 【新日本プロレス】ジュニア夢の祭典 ~ALL STAR Jr FESTIVAL 2023~ではどのようなカードが組まれるのか?

    (出典:新日本プロレス公式) 2.21東京ドームでの武藤敬司引退試合も終わり、 新日本プロレスもファンタスティカマニアが 始まるなど通常モードに戻ったというところだ。 現在開催中のファンタスティカマニアは完売の大会も多くあり、 盛り上がりの中進んでいるが、それが終わればいよいよ高橋ヒロムが提唱した ジュニアオールスター戦が開催される。 その3.1後楽園ホールで行われるジュニアオールスター戦だが、 こちらもすでにチケットは完売となっており、 観戦する場合はPPVを購入する必要があるが、 買って損はない大会となることは間違いないだろう。 👇 (PPV購入はこちら) https://njpwworl…

  • 【プロレス】武藤敬司引退興行はプロレス界に何を残したのか

    (出典:東スポweb) 2.21東京ドームに行われた武藤敬司興行。 平日にもかかわらず約3万人の観衆を集め大盛況のうちに幕を閉じた。 またABEMAで放送されたPPVは担当者によれば過去最高の数字をたたき出し、 約10万件以上の購入が記録されたようだ。 つまり今回の興行は両方合わせ約13万人のファンを動員したこととなり、 経済的にも莫大な収益をもたらしたことは間違いないだろう。 ここまで日本ではPPVという方式はあまり浸透していなかったが、 ここにきてようやく一般的にも浸透してきたと思う。 武藤敬司いわくアメリカでは35年前からこのようなPPVが確立していたとのことだが、 日本も遅ればせながら…

  • 【新日本プロレス】最強のオカダカズチカに立ち向かうのはやはり内藤哲也なのか

    (出典:東スポweb) 2.21東京ドームで行われたIWGP世界ヘビー級王者オカダカズチカと GHCヘビー級王者清宮海斗の一戦。 結果は多くの皆さんがご存知のようにオカダが20分に満たない時間で勝利し、 現時点の差を見せつけた。 試合後のバックステージでオカダは以下のように語り、 ノアとの抗争の終結を宣言した。 👇 ーー清宮選手とまた交わる可能性は? オカダ「ないです(キッパリ)。もうこれで決着ついたし。まあボクは本当にもうプロレスリング・ノアさんもお腹いっぱいなんで。ボクがやらないといけないことは新日本プロレス盛り上げなきゃいけないことだし。プロレスリング・ノアの為に戦う必要ってのは、所属選…

  • 【新日本プロレス】NJC2023シリーズの対戦カードが発表!

    (出典:新日本プロレス公式) 2.19サンノゼ大会が終わり、新日本プロレスは今後ファンタスティカマニアを経て、 NJCへと進んでいく予定である。 そのNJCに関しては先日出場選手の発表があったが、 今週に入り旗揚げ記念日大会を含めたその他のカードも発表された。 そこで今回の記事ではそれらについて考察していきたいと思う。 まず注目されるのは上の写真にもある、旗揚げ記念日大会のメインで行われる、 毘沙門対新日本プロレスドリームタッグのタイトルマッチだろう。 これはサンノゼ大会でIWGP世界ヘビー級王座戦後、 オカダが棚橋に呼び掛けたことで決まったカードであるが、 新日本プロレスは相変わらずオカダの…

  • 【新日本プロレス】ジェイ・ホワイトとデビッド・フィンレーの交差する運命の行方はどうなるのか

    (出典:新日本プロレス公式) 日本時間2.19に行われた新日本プロレスサンノゼ大会。 その大会では男女のIWGP戦が行われるなど注目のカードが数多く行われたが、 ある意味最も注目を集めていたのはジェイ・ホワイトとエディ・キングストンによる ルーザーリーブ・ニュージャパンマッチだろう。 2.11大阪大会でヒクレオに敗れ、 すでに日本追放となっていたジェイ・ホワイトだが、 この一戦にも急遽キングストンからの提案により新日本プロレス追放が賭けられることになった。 この展開から多くのファンはジェイの新日本プロレス離脱を予想していたかと思うが、 試合の結果は残念ながらその予想通りとなり、 敗れたジェイは…

  • 【新日本プロレス】NJC2023についての考察

    (出典:新日本プロレス公式) 間もなく行われる武藤敬司引退試合大会などもあり、 プロレス界も慌ただしい日々が続いているが、 新日本プロレスとしては現在シリーズは開催されておらず、 しばしの休息といったところだろう。 しかし日本でのシリーズは行われていないが、 昨日はアメリカで大会があり、そこでは多くのビッグマッチが開催され 完全に展開が止まっているというわけではない。 このアメリカ大会に関しては、 また後日触れていきたいと思うのでご覧いただければ幸いだ。 そんなスピーディーな展開が続いている新日本プロレスだが、 今後はファンタスカマニアを挟み、春の最強決定トーナメントNJCへと続く。 今回も優…

  • 【新日本プロレス】ジェイ・ホワイトは日本だけではなく新日本プロレスからも追放されるのか

    (出典:新日本プロレス公式) 2.11新日本プロレス大阪大会で行われたヒクレオとの ルーザーリーブ・ジャパンマッチに敗れ、日本から追放となった バレットクラブのリーダー、ジェイ・ホワイト。 そんなジェイ・ホワイトは日本時間の今日行われる 新日本プロレスサンノゼ大会に出場し、エディ・キングストンとの シングルマッチに臨むが、 その試合が先日急遽リーザーリーブ・ニュージャパンマッチとなり 敗者が新日本プロレスを追放されることとなった。 👇 www.njpw.co.jp この戦いを冷静に考えてみると、エディ・キングストンには リスクがほとんどないことがわかる。 なぜなら彼は現在AEWに所属しており、…

  • 【新日本プロレス✖NOAH】内藤哲也が語る武藤敬司への想いとドームの先にあるもの

    (出典:ノア公式) 2.21東京ドーム行われる武藤敬司引退記念大会。 その大会のメインで武藤敬司の引退試合の相手を務める内藤哲也が ノアの公式インタビューに答えた。 👇 youtu.be そのインタビューの中で内藤哲也は、少年時代から憧れていた 武藤敬司への想いをいつものように淡々と語っているが、 その奥からはやはり憧れた選手の引退試合の相手を務めることができることへの 嬉しさがにじみ出ていたように思う。 そう考えると不世出と言われるこの稀代の天才レスラーの引退試合の相手を この男が務めることはまさにディスティーノ、運命であったのかもしれない。 内藤哲也はこの試合に関し、良い作品を作るつもりは…

  • 【新日本プロレス✖NOAH】オカダ・カズチカ会見をボイコット! さらに遺恨が高まる展開へ

    2.21東京ドーム大会で行われるオカダカズチカvs清宮海斗の記者会見が 先日行われたが、その会見でまた事件というべき出来事が起きた。 そう、それはすでに皆さんもご存知のことかと思うが、 なんとオカダカズチカがこの記者会見をボイコットしたのである。 そればかりかその会見直後の以下のツイートを投稿した。 👇 肉食べます! pic.twitter.com/WIGAQ0LmUB — オカダ・カズチカ (@rainmakerXokada) 2023年2月15日 この会見をオカダカズチカは以下のような理由で欠席したが、 おそらく初めから会見に出る気はなかったということだろう。 👇 2月18日のタイトルマッ…

  • 【新日本プロレス】鷹木信悟が見据える次の標的は三冠王座なのか?

    (出典:新日本プロレス公式) 2.11新日本プロレス大阪大会でオカダカズチカの持つIWGP世界ヘビー級王座に 挑戦し、激闘の末惜しくも敗退した鷹木信悟。 しかし鷹木信悟はその程度でへこたれることなくすぐに前を向く男である。 それを証明するように今月19日の全日本プロレス後楽園ホール大会出場が 先日公式より発表された。 この大会では全日本プロレスのホープである安斎勇馬と対決するわけだが、 鷹木信悟はそれを前にこのようなツイートを発信している。 👇 久々の全日本プロレス!San Jose行きも無くなったしな!笑急なオファーだったが快く受けたよ👍ところで〜、現三冠王者って誰かな?#ajpw #njp…

  • 【新日本プロレス】『NEW JAPAN CUP 2023』出場選手発表! 優勝の行方はどうなるのか?

    (出典:新日本プロレス公式) 多くの激闘が繰り広げられた新日本プロレス2.11大阪大会から2日後、 春の最強決定トーナメントの出場選手が公式より発表された。 今年は24選手が参加し、優勝者には4.8両国国技館大会での IWGP世界ヘビー級王座への与えられることとなった。 それにより現王者のオカダカズチカと2.18サンノゼ大会で挑戦する 棚橋弘至のエントリーが見送られている。 また2.11大阪大会でジェイ・ホワイトに勝利したヒクレオも 今回はエントリーが見送られた模様だ。 それらの選手の出場がない今年のNJCだが、 それでも多くのチャンピオンやトップレスラーが参戦をはたしている。 IWGP世界ヘ…

  • 【新日本プロレス✖NOAH】戦慄のレインメーカー オカダカズチカがヒールとしてノアマットに登場!

    (出典:新日本プロレス公式) 2.12NOAH大阪府立体育館大会のメインで無事 GHCヘビー級王座を防衛した清宮海斗の前にあの男が不意を突く形で登場した。 そう、あの男とは2.21東京ドーム大会で清宮海斗とのシングルマッチが 決定していながらボイコット宣言していたオカダカズチカである。 👇 【超緊急速報】オカダ・カズチカ、NOAH大阪大会へ乱入!!!!!!!防衛直後の清宮海斗にレインメーカー喰らわす!!!!#noah_ghc #令和GHC新章 #MutoFinal pic.twitter.com/wDDLbo5Jb3 — プロレスリング・ノア |PROWRESTLING NOAH (@noah…

  • 【新日本プロレス】あのころの声援が戻った2.11大阪大会

    (出典:新日本プロレス公式) 2.11大阪府立体育会館で行われた新日本プロレスの新春シリーズ、 ニュービギニング大阪大会。 チケットが全席完売となり、かつ声出し応援も解禁された今大会は その期待にたがわぬ素晴らしい興行になったと言っていいだろう。 今大会は戦前から様々なサプライズがあるのではと予想されていたが、 結果サプライズは多くなく、新日本プロレスの戦いを見せるということが 中心となった大会であった。 そんな大会の中で多くの白熱した試合が繰り広げられたが、 まず取り上げるべきはやはりメインのオカダカズチカvs鷹木信悟による IWGP世界ヘビー級選手権だろう。 この32分を超える白熱の戦いは…

  • 【新日本プロレス】『ジュニア夢の祭典 ~ALL STAR Jr FESTIVAL 2023~』のチケットは“全席完売”!

    (出典:新日本プロレス公式) 3.1後楽園ホール大会で行われる『ジュニア夢の祭典 ~ALL STAR Jr FESTIVAL 2023~』。 その久々のジュニアオールスター戦であるが、 先日公式より早くもチケットの全席完売が発表された 👇 www.njpw.co.jp この早期でのチケット完売は多くのファンの関心の高さの表れと言えるだろう。 このチケット完売により、今後観戦するのであればPPV観戦となるが、 そちらは以下のリンクより購入可能である。 👇 https://njpwworld.com/lp/l_ppv_live_308_1 以下にPPVの概要も書いておくのでご参考としていただければ…

  • 【新日本プロレス】2.11大阪大会のIWGP世界ヘビー級戦の勝者はどちらか? そしてサンノゼ大会の挑戦者は誰なのか?

    (出典:新日本プロレス公式) いよいよ本日開催される2.11大阪大会で行われる、 オカダカズチカvs鷹木信悟によるIWGP世界ヘビー級選手権。 1.4にジェイ・ホワイトから王座を奪取したオカダカズチカにとっては初防衛戦となり、 また鷹木信悟にとっては約1年ぶりに王座返り咲きを狙う戦いとなる。 そしてこの試合の勝者は間を置かずなんと1週間後の2.18アメリカ・サンノゼ大会での 防衛戦がすでに決定している。 👇 www.njpw.co.jp そしてそのサンノゼ大会は新日本プロレスワールドでのPPV配信となっている。 👇 (PPV購入はこちらから) https://njpwworld.com/lp/…

  • 【プロレス】飯伏幸太がこれから進む道とは

    (出典:東スポweb) 先月いっぱいで新日本プロレスを退団しフリーとなった、 初代IWGP世界ヘビー級王者飯伏幸太。 そんな飯伏幸太のインタビューが今週の週刊プロレスに掲載されたので、 ぜひ一度ご覧いただければと思う。 以下はその内容を抜粋した記事であるが、 そこから今後飯伏幸太がどのような道を進んでいくのか? そのあたりを考察していきたいと思う。 👇 news.yahoo.co.jp この見出しもあるように飯伏幸太はまずプロレス専門学校の設立を考えているようだ。 👇 正直ボクのなかにも限られたプロレスラー生活というのがあるわけで、年齢的にも節目の40歳。そのなかで実はやりたいことがあって、プ…

  • 【新日本プロレス✖NOAH】王者対決の行方はいまだCHAOSなまま

    (出典:東スポweb) 2.21東京ドーム武藤敬司引退試合大会で行われる、 現時点の新日本プロレス対ノアのヘビー級王者対決となる オカダカズチカvs清宮海斗の一戦。 この試合は多くの皆さんがご存知の通り、 1.21に行われた新日本プロレスとノアとの対抗戦での戦いが契機となり 現状の展開に発展している。 念のためもう一度おさらいしておくと、 この対抗戦でタッグで激突した二人であったが、 オカダは清宮を無視するかのような態度をとり続けスカしていた。 それに怒った清宮がカットの際にオカダの顔面に蹴りを入れ、 その後オカダとの乱闘が収拾がつかず、試合はノーコンテストとなった。 そして試合後マイクを握っ…

  • 【新日本プロレス】2.11大阪大会は全席完売!

    (出典:新日本プロレス公式) 今週末に行われる2.11大阪大会。 今大会は先日、公式サイトより全席完売という発表があった。 👇 www.njpw.co.jp コロナ禍の折、ここ数年動員に苦労していた新日本プロレス。 対抗戦などのイベントではなく、通常のビッグマッチで完売となるのは 久々ではないかと思う。 これにはやはり声出し応援が解禁されたことが大きいかと思うが、 先日の札幌大会2連戦を見ても、声援の有無は大会の盛り上がりを 左右することは事実である。 この大阪大会もシリーズ集大成として、 多くのタイトルマッチなども組まれているだけに、 寒さを吹き飛ばすほどの熱い声援が期待されるところだ。 そ…

  • 【新日本プロレス✖NOAH】高橋ヒロムとAMAKUSAによるトーキョートルネード対決の行方はどうなるのか?

    (出典:東スポweb) 2.5札幌大会2日目のメインで行われたYOHとのタイトルマッチを制し、 初防衛をはたした王者高橋ヒロム。 押しも押されぬ新日本プロレスジュニアの顔と言えるこの男にとっては この結果は当然と考えているかもしれないが、 試合はYOHのこれまでにない感情があふれたものとなり、 まさに雪を溶かすかのような熱さであった。 リング上では自身の夢であるIWGPジュニアヘビーを巻いたまま IWGP世界ヘビーを獲り、ゴールデンタイムで戦うことを公言し、 またバックステージでは今度こそはジュニアの最多防衛記録を更新すると宣言した。 ともにヒロムであれば達成するのではと思わせるのは、 彼が持…

  • 【新日本プロレス】内藤哲也が団体愛を胸に秘め再びリングの中心へ!

    (出典:東スポweb) 2.4札幌大会2連戦の初日、多くのファンが詰めかけた大会のメインを締めたのは 凱旋帰国から波に乗る海野翔太を下した内藤哲也であった。 一気に世代交代と狙う海野翔太と それを阻止し再び新日本プロレスのリングの中心に戻ろうとする内藤哲也。 これが今回の試合のテーマであったと思うが、 現時点ではまだ時代は内藤哲也を選択したという結果になった。 この勝利で内藤哲也に具体的に何かが生まれたというわけではないが、 再び頂点を狙うきっかけになったことは間違いないだろう。 今後内藤哲也が頂点を狙うためにどう動くのか期待したいところだ。 そんな内藤哲也であるが、彼に関してのこのような話題…

  • 【新日本プロレス】現在の相関図が発表された理由とはなにか?

    (出典:新日本プロレス公式) 先日、新日本プロレスの公式サイトより現在の各選手の関係が一目でわかる 相関図がアップされた。 だれがどのユニットに在籍し、そのユニット同士の関係性や、 選手個人の相関などがよくわかるものであるが、 私の記憶が正しければここ最近でこのような相関図が 発表されたことはなかったように思う。 そこで今回の記事ではなぜ今この時期にこのような相関図が発表されたのか? そちらについて考えていきたいと思う。 まず初めに考えられることは ファンが現在の抗争などの関係が整理しやすいということになるだろう。 新日本プロレスには多くの選手が在籍し、 またシリーズの中で複数の展開が一気に進…

  • 【ノア✖全日本プロレス】両団体の遭遇の先には何かが生まれるのか?

    (出典:東スポweb) 2月2日に行われた武藤敬司引退試合興行の第一弾記者会見。 そこでは今大会の裏メインともいわれるノアと全日本プロレスの対抗戦の 記者会見も行われた。 この試合にはノア側からは金剛の拳王、中島勝彦、征矢学が、 そして全日本プロレスからは宮原健斗、諏訪魔、青柳優馬が出場するが、 なんといっても注目は元同門である中島勝彦と宮原健斗の遭遇だろう。 そのような流れもありこの記者会見で両者が何を語るのかが 大いに注目されたが、二人はこのような内容をこの記者会見で語っている。 👇 (中島勝彦) まさかのカードで、自分自身もビックリしてるんですけど。武藤敬司が最後につなげてくれた試合にも…

  • 【新日本プロレス】今週末は札幌大会2連戦!

    (出典:新日本プロレス公式) 現在開催中のニュービギニングシリーズは東北巡業も終わり、 今週末はビッグマッチとなる札幌大会2連戦が開催される。 そこで今回の記事ではその札幌大会2連戦の見どころなど について書いていきたいと思う。 まず初日となる2.4のカードは以下でご確認いただければと思う。 👇 www.njpw.co.jp 今大会で最も注目されるのはやはりメインの内藤哲也と海野翔太の スペシャルシングルマッチということになるだろう。 この試合に関しては当記事でもここまで何度か取り上げてきたが、 ポイントは海野翔太が内藤哲也相手にどのような戦いを見せるのか? という部分であるかと思う。 (関連…

  • 【新日本プロレス】飯伏幸太が新日本プロレスを退団

    (出典:東スポweb) 2021年10月のG1決勝戦で負傷し長期欠場を続けていた飯伏幸太。 その飯伏幸太の退団が昨日新日本プロレスから正式に発表された。 👇 www.njpw.co.jp 多くのファンの方はご存知のことかと思うが、 飯伏幸太はこの欠場中様々なことがあり、それに伴い多くの噂、憶測が流れていた。 それについてはこの東スポの記事に詳細が記載されているので、 そちらをご覧いただければと思う。 👇 www.tokyo-sports.co.jp その一部を抜粋すると飯伏幸太が欠場中におきた一連の騒動というべき展開は 以下のようなものである。 👇 新日本は22年2月に「NEW JAPAN C…

  • 【プロレス】ジュニア夢の祭典 ~ALL STAR Jr FESTIVAL 2023~

    (出典:新日本プロレス公式) 3月1日(水)後楽園ホール『レック Presentsジュニア夢の祭典 ~ALL STAR Jr. FESTIVAL 2023~』新日本プロレスから、“あの選手”が参戦決定!#ASJF2023NJPW WORLDでPPV生中継!PPVの購入はコチラから↓https://t.co/KZsJmtxQNu対戦カードは2月25日発表予定! pic.twitter.com/A6Aguna7XY — 新日本プロレスリング株式会社 (@njpw1972) 2023年1月30日 3.1後楽園ホールで行われるジュニア夢の祭典 ~ALL STAR Jr. FESTIVAL 2023~。…

  • 【新日本プロレス】内藤哲也は海野翔太の世代交代を阻止することができるのか?

    (出典:新日本プロレス公式) 2.4札幌大会のメインイベントで行われる、 内藤哲也vs海野翔太のスペシャルシングルマッチ。 凱旋帰国後、海野翔太は戦い相手として内藤哲也の名前を挙げ 対戦を要求していたが、ついにその想いが叶った形である。 一方挑戦を受ける立場と言える内藤哲也であるが、 この戦いに向け終始余裕の態度をとっている。 それを証拠に東スポインタビューでは今回の戦いをこのように語っている。 👇 昔、『夢☆勝ちます』って大会があったの知ってる? 俺、好きだったな~。そんな『夢☆勝ちます』が2月4日、北海道立総合体育センター大会で復活するんでしょ? チャレンジマッチとして、ぜひ番狂わせを起こ…

  • 【新日本プロレス✖NOAH】オカダカズチカは清宮海斗戦をボイコットするのか?それに対し清宮海斗はどう動くのか

    (出典:新日本プロレス公式) 1.21横浜アリーナで行われた新日本プロレスvsノアとの対抗戦。 その大会の中で起こった、このオカダカズチカと清宮海斗の遺恨であるが、 今一度その経緯などを振り返ってみようと思う。 まず二人はこの対抗戦の第4試合でそれぞれパートナーを携え、 タッグマッチで激突したわけだが、その中で事件というべきサプライズが発生した。 試合前から清宮海斗の存在を無視するかのような態度を見せていたオカダカズチカは それを示すかのように稲村を攻めているときもあえて清宮海斗に背を向けていた。 さらにオカダはそれに怒った清宮海斗のカットを無視していたのだが、 事件はその時に起こった。 これ…

  • 【NOAH】中島勝彦と宮原健斗の遭遇から何かが生まれるのか?

    /🎫東京ドームチケット・再販売スタート✨✨\2月21日(火)東京ドーム大会・武藤敬司引退大会のチケットは【各プレイガイドにて追加配券】をスタートいたしました。https://t.co/Jby3zXKX4J早い者勝ち。"日本プロレス史上最大の夜"を見逃すな!#noah_ghc #MutoFinal pic.twitter.com/5Bw4uI1DyO — プロレスリング・ノア |PROWRESTLING NOAH (@noah_ghc) 2023年1月23日 2.21東京ドームで行われる武藤敬司引退試合大会の第4試合で組まれた 拳王&中島勝彦&征矢学vs宮原健斗&諏訪魔&青柳優馬により行われる …

  • 【新日本プロレス】ウィル・オスプレイがが語る”あと1年だけ犠牲を払う”という意味とは何か?

    (出典:新日本プロレス公式) 昨年のプロレス大賞で初のベストバウトを獲得したウィル・オスプレイ。 そんなオスプレイが東スポインタビューにて現在の思いを語った。 そのインタビュー内でオスプレイは興味深いことをいろいろ話してくれているので、 本日はそれらを取り上げていきたいと思う。 まずオスプレイと言えば1.4東京ドームでケニーオメガとのUS王座戦に敗れた後の コメントが物議をかもした。 👇 あと1年だけ、この犠牲を払うという状況に身を置こう。あと1年だけだ。1年だけだぞ。そこから先はどこに行こうが何をしようが、俺の勝手だ…… おそらくこのインタビューを見聞きした多くのプロレスファンは きっとこう…

  • 【新日本プロレス✖NOAH】2.21武藤敬司引退試合のカードについてノアの選手は何を思うのか?

    (出典:新日本プロレス公式) 2.21東京ドームで行われる武藤敬司引退興行、 KEIJI MUTO GRAND FINAL PRO-WRESTLING “LAST”LOVE~HOLD OUT~。 その全対戦カードが1.22横浜アリーナで行われた、 グレートムタファイナルマッチ興行の中で発表された。 👇 www.noah.co.jp すでに多くの皆様はご存知のことかと思うが、 メインとなる武藤敬司の引退試合の相手は 新日本プロレスの内藤哲也が務めることとなった。 これは1.21横浜アリーナで行われたノアとの対抗戦のメイン後、 武藤敬司がリング上に上がり直接要求したことで決定した。 武藤敬司という…

  • 【新日本プロレス】SANADAのスランプはL・I・J離脱のフラグか?もしくはタイトル挑戦の布石か?

    (出典:新日本プロレス公式) 1.24後楽園ホール大会のメインで行われた 海野翔太&矢野通&オカダカズチカvsSANADA&鷹木信悟&内藤哲也の一戦。 この一戦は2.4札幌で行われる海野翔太vs内藤哲也のSPシングルマッチ、 そして2.11大阪で行われるオカダカズチカvs鷹木信悟のIWGP世界ヘビー級選手権の 前哨戦であるが、結果としては海野翔太のSANADAが敗れるという波乱があった。 思い返すとSANADAは昨年のTV王座決定戦で成田蓮に敗れ、 先日行われたノアとの対抗戦では征矢学にも敗れている。 そして今回の海野翔太からの敗戦。 どう考えても今のSANADAの状態はスランプと言って言いだ…

  • 【プロレス】ジュニア夢の祭典 ~ALL STAR Jr FESTIVAL 2023~が3月1日(水)東京・後楽園ホールで開催決定!

    (出典:新日本プロレス公式) 先日、電撃的に飛び込んできたこのニュースを皆さんはすでにご存じだろうか? そう、そのニュースとは3.1後楽園ホールでジュニアヘビー級のオールスター戦が 開催されるというニュースである。 👇 www.njpw.co.jp このジュニアヘビーのオールスター戦に関しては昨年から 新日本プロレスジュニアの顔である高橋ヒロムがその開催を提唱していた。 👇 (関連記事はこちら) www.hi-jyapw.com ヒロムの提唱から約半年後の実現した今回のジュニアオールスター戦は はたしてどのような大会となるだろうか。 まず今大会に参戦する団体だが、発表によると以下の22団体とな…

  • 【新日本プロレス✖NOAH】オカダカズチカがボイコット宣言した清宮海斗戦は実現するのか?

    (出典:新日本プロレス公式) 1.21横浜アリーナで行われた対抗戦で無効試合となるほどの因縁が勃発した 現IWGP世界ヘビー級王者オカダカズチカと現GHCヘビー級王者清宮海斗。 1年前の対抗戦でプロレス界の頂点に立つ絶対王者に 圧倒的な力の差を見せつけられ涙した若き王者が、 今年の対抗戦で死角からの顔面蹴りを仕掛けこの抗争は再び勃発した。 珍しく感情的になったオカダの姿に興奮したファンも多かったと思うが、 対抗戦後の東スポインタビューではこのように語っていた。 👇 自分の情けなさというか、ついカッとなってしまったというか…。ちゃんとプロレスをするのが王者の務めだったのが、ちょっと恥ずかしいとこ…

  • 【新日本プロレス✖NOAH】対抗戦の続きは来月の東京ドームで見られるのか?

    1.21横浜アリーナで行われた新日本プロレスvsノアとの対抗戦、 レッスルキングダム17横浜アリーナ。 そこでは近年のプロレス史に残ると言っていい様々な出来事が起こった。 そのこの日起こったサプライズの中で特に注目すべきはこの二つの出来事かと思う。 その二つとは、一つは空席であった武藤敬司の引退試合の相手が内藤哲也に決定したこと。 そしてもう一つは両団体のヘビー級のチャンピオンである オカダカズチカと清宮海斗の間に大きな遺恨が生まれたことだろう。 それではまず最初にプロレス界のレジェンドである武藤敬司と内藤哲也について 始めていきたいと思うが、それはメイン終了後に勃発した。 👇 【最後の最後に…

  • 【NOAH】グレート・ムタファイナルマッチ 本日開催!

    (出典:ノア公式) 昨日1.21に行われた新日本プロレスvsノアの対抗戦に続き、 同じ横浜アリーナで本日はグレート・ムタのファイナルマッチが開催される。 またこの日は新日本プロレスも愛知でビッグマッチを行うので、 この週末はプロレスファンにとっては忙しい週末となりそうだ。 そんな35年のキャリアの集大成となるムタのファイナルマッチは 以下のカードとなっている。 👇 www.noah.co.jp この大会の見どころとしてはもちろんメインのグレート・ムタファイナルマッチであるが、 その中でも注目はムタのパートナーである、レジェンドのスティングと 初来日となるAEW所属のダービー・アリンだろう。 👇…

  • 【新日本プロレス✖NOAH】レッスルキングダム17横浜アリーナ ついに本日開催!

    (出典:新日本プロレス公式) 戦前の会見やLIJのノア来襲など多くの話題を集めていた、 新日本プロレスvsNOAHの対抗戦が行われるレッスルキングダム17横浜アリーナ。 そんな大きな注目を集める大会がついに本日開催される。 まず今大会であるが昨年とは違い全席声出し応援が可能となっている。 👇 www.njpw.co.jp またそれに伴いチケットの動向も好調のようだ。 多くの席種が完売となっているが、一部はまだ購入可能のようなので、 現地観戦を予定の方は以下を参考としていただければと思う。 👇 www.njpw.co.jp そして現地観戦以外の多くのファンは映像を通してということになるが、 今大…

  • 【新日本プロレス】ルーザーリーブ・ジャパンマッチで日本から追放されるのはどちらなのか?

    (出典:新日本プロレス公式) 2.11大阪大会で行われるジェイ・ホワイトvsヒクレオによる ルーザーリーブ・ジャパンマッチ。 このタイトル名の通り敗者は日本を追放されるという ハイリスクかつノーリターンな戦いである。 この試合が決定したそもそもの発端は1.5ニューイヤーダッシュで対戦した際の 試合後ジェイがヒクレオを襲い、リング上のマイクで挑発したことにある。 👇 ヒクレオ、昨日もお前に言ったはずだ。お前にこの瞬間を楽しませることは絶対しないからな。お前にとって日本がどれだけ大事か、俺はよくわかっている。お前だけじゃない。お前の兄(タマ)も、父親(キング・ハク)も、みんな日本を大事に思っている…

  • 【新日本プロレス✖NOAH】WRESTLE KINGDOM 17 in 横浜アリーナの見どころ

    (出典:新日本プロレス公式) ついに開催が間近に迫った新日本プロレスとノアとの対抗戦が行われる、 WRESTLE KINGDOM 17 in 横浜アリーナ。 声出し応援も可能となりチケットも順調に売れているようである。 👇 【チケット絶賛発売中!】1月21日(土)『WRESTLE KINGDOM 17 in 横浜アリーナ』は「ロイヤルシート」「センター席」「アリーナA」に続き「アリーナB」も完売! | 新日本プロレスリング また今大会は新日本プロレスワールドやレッスルユニバースでの配信ではなく、 ABEMAでのPPV独占生中継が決まっている。 👇 「ABEMA PPV ONLINE LIVE」…

  • 【新日本プロレス】ニュービギニングシリーズ タイトルマッチと抗争まとめ ~2.5札幌・2.11大阪~

    (出典:新日本プロレス公式) 1.21横浜アリーナで行われるノアとの対抗戦の翌日、 1.22愛知大会から始まる新日本プロレス2023年最初のシリーズとなる ニュービギニングシリーズ。 今回のシリーズではWK17、ニューイヤーダッシュで勃発した タイトルマッチや抗争の決着戦が数多く組まれており、 その行方が気になるところである。 当ブログでも以前の記事でシリーズ前半戦のビッグマッチで行われる タイトルマッチなどの展開について書いているので、そちらの記事も 見てもらえると嬉しく思う。 👇 www.hi-jyapw.com そして当記事ではそれの続きとなるシリーズ後半戦のタイトルマッチや 抗争の行方…

  • 【新日本プロレス✖NOAH】LIJが全員でノアのふじさんめっせ大会に電撃襲来!

    拳王からの呼びかけにより内藤哲也登場が期待されていた、 1.15ノアふじさんめっせ大会。 そのような流れもあり内藤哲也の登場が期待されていたが、 多くのファンはまさか本当にノアの会場に内藤哲也が登場するとは思ってはいなかっただろう。 しかし制御不能なカリスマはそんなファンの思いをいい意味で裏切った。 なんと単独ではなくLIJメンバー全員を引き連れて、 本当に拳王のサイン会に登場したのだ。 👇 (LIJ登場の動画はこちら) www.youtube.com 詳細に関してはこの動画を見ていただければと思うが、 今回の一連の展開は今週末に開催を控える対抗戦に向け大きな宣伝効果を生んだだろう。 それを証…

ブログリーダー」を活用して、ひーじゃーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひーじゃーさん
ブログタイトル
ひーじゃープロレスブログ
フォロー
ひーじゃープロレスブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用