chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
星影 https://himana-moderate.hatenablog.com/

日々考えたことを書き綴っています。 このブログが読んでくださる皆さんの星影になりますように。

向日奈
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/21

arrow_drop_down
  • 胡桃兎愛ちゃんのこと

    突然ですがみなさん、『胡桃兎愛ちゃん』という方をご存じですか? 実は今この兎愛ちゃんが大事なオーディション中なんです! ネット上で応援できるので、ぜひみなさんのお力をお借りしたいです! (長いので本題だけ見たい方は目次の『どうやって応援したらいいの?』をクリックしてください) 胡桃兎愛ちゃんとは 私的兎愛ちゃんの魅力BEST3 笑顔が尊い... ファン愛が大きすぎる 自分を持っている そんな兎愛の夢 どんなオーディションなの? どうやって応援したらいいの? ハートの集め方 兎愛ちゃん本人からのコメント 最後に 編集後記 胡桃兎愛ちゃんとは 名前→胡桃兎愛(くるみとあ) 年齢→21歳 所属→悲撃…

  • 6ヶ月を振り返ってみる

    今回はTwitterを始めて6ヶ月が経ったということで、ちょっと振り返りをしていこうと思います。 どれだけ成長してるかな? 始まりの1月 伸びの2月 温かさを知る3月 耐えからの4月 停滞の5月 粘りの6月 迷いの7月 これからのこと 最後に兄姉ズへ 編集後記 始まりの1月 始まりの25日。Twitterを始める前にブログは始めてたので、ブログ歴はもうちょびっと長いです。 友達にあこがれて、「私も自分の言葉を届けたい」という気持ちだけで始めました。 右も左もわからず、最初は反応をほぼもらえない日々。 それでも「何かしてる感」が心地よくて、毎日楽しんでいました。 伸びの2月 今ではTwitter…

  • 『特別ごっこ』

    自分の心の声を取り出してみました。

  • 【タイトル未定】

    お久しぶりです!なずなです! 今日からまたマイペースに更新していこうと思います。 再開1記事目の今回は『発信内容を変えようと思った理由と、今後』について書いていこうと思います。 この記事で私のことをまた少し知ってもらえますように。 発信内容を変えた理由 そしてもうひとつやりたいと思ったこと それで、これからどうするの? 今日のまとめ 編集後記 発信内容を変えた理由 もともとの発信内容は ・不登校について ・自分が考えたことについて だったのですが、正直迷走気味でした笑。 やりたいことはよくわからなくなってくるし、求められていることもよくないしで悪循環。 こうしてたって何も生まれない、と思って変…

  • 夜の葛藤

    今回は私にとっての『夜』の存在について書いていきたいと思います。 よかったら読んでみてください。 夜が来るのが怖いこと 朝が来るのが怖いこと 今日のまとめ 編集後記 夜が来るのが怖いこと 私は夜が好きだけど嫌いです。 夜の独特な感じの雰囲気が好きです。 夜のにおいが好きです。 夜空に輝く月や星が好きです。 だけど夜になると襲ってくる不安が嫌いです。 そうなると感情をコントロールしきれない自分が嫌いです。 怖がってばかりの自分が嫌いです。 夜になるとどうしようもない不安に襲われ、自分をコントロールできなくなることがあります。 そのせいでよく家族に迷惑をかけてしまっているなぁというのは自覚できてい…

  • 私の生活の中心はTwitterでした

    今回は私がTwitter沼にはまってしまった話をしようと思います。 ほぼ自分の話ですし、若干ネガティブかもしれませんが顔晴って書いたのでよかったらまとめだけでも読んでみてください! Twitter沼に至るまでの経緯 生活が変わりました 別の活動をしながらTwitterをしている人に伝えたいこと 1.そもそもTwitterをする理由は何? 2.Twitterは目的?手段? 3.優先順位をつけている? 今日のまとめ Twitter沼に至るまでの経緯 私は1月にTwitterとブログを始めたのですが、Twitterをやる目的はあくまで『ブログをたくさんの人に読んでもらえるようになるため』でした。(ち…

  • ブログを更新していなかった理由とこれからについて

    久しぶりの更新になってしまってごめんなさい。 今回はタイトルの通り『更新していなかった理由とこれからについて』お話ししていきたいと思います! なぜ更新していなかったか これからについて 今日のまとめ 編集後記 なぜ更新していなかったか 一言で言うと、何がしたいのか分からなくなってしまっていたからです。 そもそも私がブログを始めたのは ある友達がやっていたのを見て興味が湧いたから 自分の経験を誰かのために生かしたいと思ったから でした。 そしてより多くの人に読んでもらうためにTwitterを始めたのですが、Twitterには稼いでいる人・すごい人がたくさんいます。 そう言う環境にいる中で私の目的…

  • Twitterでインフルエンサーさんと絡めるようになった3つの方法

    ブログを訪問してくださりありがとうございます。 なずなです。今回はTwitterでインフルエンサーさんと絡めるようになる3つの方法をお教えします! (これはあくまで私が効果的だなと思った方法です。)ここではお名前は控えさせていただきますが、Twitterを見てくださっている方は私が絡んでいる方何となく分かっているかな、と思います。この3つのテクニックであなたもインフルエンサーさんとお友達になれちゃうかも...? 1.とにかくリプ 即レスすること なるほど、で終わらせないこと 2.強烈な引用リツイートや@ツイート 3.より濃い関わりを持つ 今日のまとめ 編集後記 1.とにかくリプ 1番基本になる…

  • N高スクーリングってこんな感じ

    ブログを訪問してくださりありがとうございます。 なずなです。 今回は参加してきたN高のスクーリングについていろいろお話ししていこうと思います。 スクーリングとは 雰囲気 授業 体育 現代社会 先生 人間関係 テスト 今日のまとめ 編集後記 スクーリングとは まずはスクーリングとは何かについてお話ししていこうと思います。 N高では自宅でレポートを進めることで進級していくことができるのですが、年に5日ほどN高の施設に通って授業を受けるスクーリングというものがあります。 大体最終日にテストがあるので、それをクリアすることで進級が認められる、という仕組みです。 スクーリングの施設は全国にあるので、自分…

  • 休校だけど何しよう

    ブログを訪問してくださりありがとうございます。 なずなです。 今回は新型コロナウイルスの影響で全国の小中高校がかなり休校になっているので、ほぼ毎日家にいる(ニートとは呼ばないで)私がおすすめする過ごし方についてお話ししていきたいと思います。 1.勉強 2.好きなことしまくる 3.家事を手伝ってみる 4.逆に何もせず引きこもる 今日のまとめ 編集後記 1.勉強 「はい、でた勉強。」「説教かよ」 皆さんの心の声が聞こえそうですがブラウザバックしないでー! もう少し読んでいってくれませんか? 何にしろ勉強は大切なものだと思っています。 勉強していないことで損をすることはありますが、勉強していて損をし…

  • 改めて自己紹介

    ブログを訪問して下さりありがとうございます。 なずなです。 今回は見てくださる方も少しずつ増えてきたということで! 改めて 自己紹介 をしていきたいと思います。 よかったら読んでみてください。 基本プロフィール ブログのプロフィール 経歴 編集後記 基本プロフィール 名前(PN)→なずな 年齢→16歳の高校一年生です 学校→角川ドワンゴのN高の生徒です 性別→女子です 趣味→読書、音楽、メイクなど 特技→速読、文章を書くこと 夢→大学で心理学を学びたい、顔晴るを広めたい、公認心理師の資格を取りたい、ブログで収益を得たい、ブックセラピストになりたい ブログのプロフィール 名前→星影 開設日→20…

  • なずな流勉強法

    ブログを訪問してくださりありがとうございます。 なずなです。 今回は質問箱で、勉強法を知りたい、と言っていただけたので私流の勉強法についてお話していきたいと思います。 (あくまでこれは私にあっていた勉強法なのでそのまま実行して勉強が捗るかは分かりません) 私の勉強歴(?) 国語の勉強法 漢字 文法 数学の勉強法 理科の勉強法 社会の勉強法 歴史 英語の勉強法 文法 単語 長文 今日のまとめ 編集後記 私の勉強歴(?) 高校はあははって感じですが笑 小中はわりと成績はいいほうだったかなって思います。 あんまり好きではなかったんですけど...笑 国語の勉強法 いちばん得意な教科なのであんまり勉強し…

  • 勉強するということ

    ブログを訪問してくださりありがとうございます。 なずなです。 最近妹がテスト期間であまり勉強してないみたいなんです(笑) そこで今回は勉強するということについて考えてみたいと思います。 勉強が嫌いな人にもぜひ読んでいただきたいです。 勉強ってなんでしないといけないの? 自分で人生をつくる 勉強しな、とは言わないけど... 学ぶ能力 今日のまとめ 編集後記 勉強ってなんでしないといけないの? そもそもなぜ 勉強しないといけない のでしょうか? 私はそんなに勉強大好き!ってタイプでは無いので、なんでこんなことしないといけないんだろう、と思うこともあります。 みなさんはどうですかね...? 私は勉強…

  • 頑張るという言葉が嫌い

    ブログを訪問してくださりありがとうございます。 なずなです。 今回は私がなぜ「頑張る」という言葉が嫌いか。 そしてなぜ最近「顔晴る」という言葉を使っているか、についてお話していきたいと思います。 頑張るという言葉が嫌いな理由 なぜ 「顔晴る」 という言葉を使うのか 今日のまとめ 編集後記 頑張るという言葉が嫌いな理由 私がこの言葉を嫌いな理由は、辛かった時期にこの言葉で応援されて苦しかったからです。 部活の退部や不登校で悩んでいた時、「頑張って」とよく言われました。 もちろん言ってくれた人は私を応援したいという気持ちだったと思います。 でも私はそれを聞くのが辛かった。苦しかった。 今でも頑張っ…

  • 心に余裕を持ちませんか

    ブログを訪問してくださってありがとうございます。 なずなです。 今回は今新型コロナウイルスが流行っている影響でマスクが売り切れ続出していることについて色々考えていきたいと思います。 マスクの現状 そもそもなぜこの状況が? 今日のまとめ 編集後記 マスクの現状 私は薬局でバイトをしているため、マスク不足を日々感じています。 入荷もしないのでただ売れていくだけ。 もう全て売り切れてしまい、聞かれてもお断りすることしかできません。 (話はずれますが、流行りのピッタマスクではコロナウイルスなどは防げないそうです!花粉とか用らしいので用途にはご注意を) Twitterを見ていても、持病がありマスクをして…

  • なんで地毛の茶髪はダメなのか

    ブログを訪問してくださってありがとうございます。 なずなです。 今回はなぜ地毛の茶髪がダメなのか、について考えていきたいと思います。 なんで疑問を感じたのか 今日のまとめ 編集後記 なんで疑問を感じたのか この記事の始まりは、Twitterのお友達のあるツイートでした。 その子は地毛が茶色らしく、証明書を出すことに疑問を感じているそうです。 だって地毛は染めたものでは無いのに、 黒髪は良くて、茶髪は証明書を出すか染めろと言われる。 実際友達で茶髪の人がいて、ほんとに地毛なのか、ということを聞かれているのを見た事があります。 そもそも茶髪を染めて黒髪にしなさい、という理論がおかしいと思うんです。…

  • ちょっとご報告

    ブログを訪問して下さりありがとうございます。 向日奈です。 今回は少しご報告することがあり、ブログを書いています。 ご報告 今回、向日奈から改名することになりました! その名前は・・・ なずな です!!! この名前はある人につけてもらいました。 その人いわく、可愛いし暖かい感じするから、だそうです 私がこの名前に決めた理由は、・花言葉があなたに私の全てを捧げますで、ブログに対する心構えにいいと思ったから・葉っぱがハートで可愛い・尊敬する人の名前が入ってる からです! 最初は違和感ありまくりだと思いますが、少しづつでも慣れてくださると嬉しいです! 名前は変わりますが、スタンスなどは変わりません!…

  • ピアス開けた理由

    ブログを訪問して下さりありがとうございます。 向日奈です。 今回は、私はピアスを開けている理由についてお話したいと思います。 ピアスを開けたわけ 傷つきたかったのに 今傷つきたい君へ 今日のまとめ 編集後記 ピアスを開けたわけ もともと可愛いデザインのピアスをつけてみたかったのですが、開けることを決めた理由は、別のものでした。 私が病んでいた時期(そのうちの高校生の時期)に1番辛かった時、自傷行為をしてみたいと思うようになっていました。 もともと癖で抜毛はしてしまっていたのですが、(今は頑張って抑えています)自分の皮膚に傷をつけて血を出すような自傷行為はしたことがありませんでした。 ただ別垢で…

  • 不登校の正当化

    閲覧ありがとうございます。 今回は不登校の人が、不登校を正当化していることについて考えたことがあるのでそれについてお話していきたいと思います。 自分がすることには責任を持とう 不登校は正当化されていいこと? 「不登校は逃げ」だけど... 今日のまとめ 自分がすることには責任を持とう 不登校になること。 それは自分でこれからすることを決めないといけないということです。 学校ではあれして、これしてと、することが決まっていますが、不登校になるとそれが一切なくなります。 だからこそ責任を持ちましょう。 自分が下した決断でしょう(多分) 絶対にそのあと困るようなことがあっても他の人の責任にしてはいけない…

  • 私の夢

    閲覧ありがとうございます。 今回は私の夢についてお話していきたいと思います。 1.大学に進学して心理学を勉強したい 2.公認心理師の資格を取りたい 3.ブログを続けて収益を得る 4.ブックセラピストになりたい 今日のまとめ 1.大学に進学して心理学を勉強したい 私は今まてま何となく大学に行きたいなとは思っていたものの、何をするかは決められていませんでした。 でも中学3年生の時の出来事がきっかけで心理学を学んでみたいと思うようになりました。 おもいでのチョコレート https://himana-moderate.hatenablog.com/entry/2020/01/21/221532 (詳し…

  • 不登校のススメ

    閲覧ありがとうございます。 向日奈です。 今日は元不登校の私が不登校の時にしておけばよかったなと思うことについてお話していきたいと思います。 1.勉強 2.考えること 3.とりあえず色々やってみる 4.ゆっくり休む おすすめしないこと.ネット 今日のまとめ 1.勉強 1番大事なのは勉強だと思います。 学校に行かなくてもいいから勉強は絶対にしておいた方がいいです。 私は不登校の時にその時学校でやっていた数学をやらなかったので、今もその問題が分からなくて困っています。 ワークとか教科書とかを使えば自分で勉強することは十分できます。 毎日少しでも積み上げていくことをおすすめします。 2.考えること …

  • 今生きているあなたに伝えたい

    閲覧ありがとうございます。 今日は今生きているあなたに伝えたいことがあります。 まだ16年しか生きていない私が人生を語るなんておこがましいことはわかっています。 それでも伝えたいことがあります。 読んでいってください。 生きててえらい これからどうするか 私にお手伝いさせてください 今日のまとめ 生きててえらい (生意気なのは100も承知です。 こいつ何語ってるのかと思うと思うのですが、 しょうがない読んでやろうという寛大な心で読んでいただけるとありがたいです。) まずはどんな人も生きててえらいね。 辛い人も、今が楽しい人も生きてて偉すぎる。 生きることって結構大変だと思うんです。 ただ生きる…

  • 終わりが私を救ってくれた

    閲覧ありがとうございます。 向日奈です。 今日はTwitterで予告していた通り、私が大好きなアーティストさんについてお話ししていきたいと思います。 タイトルでもうわかった人もいそうな気がします笑。 わたしが大好きなアーティストさんとは・・・ なぜ好きになったのか おすすめの曲 1.銀河街の悪夢 2.MAGIC 3. TONIGHT 4.FightMusic 5.Mr.Heartache 今日のまとめ わたしが大好きなアーティストさんとは・・・ わたしが大好きなアーティストさん。 それはSEKAI NO OWARIです。 みなさんが知ってそうな曲は、RPGとかDragonNightとかですかね…

  • 恋愛って難しい

    閲覧ありがとうございます ブログのテンプレートがスマホに対応しておらず、見づらいとのご意見をいただいたのでスマホ対応の壁紙に変更してみました。 他にもご意見ありましたら、教えてもらえるとありがたいです。 (彼氏のSくんへ。もしこれを読んでいたら今すぐブラウザバックをすることをオススメします) 今日のお話 私の恋愛歴 恋愛ってこういうことだと思う 私の恋愛歴 最初に私の恋愛歴についてお話していこうかな、と思います。 今まで付き合った人数は1人です。 小学5年生から今まで約5年間付き合っています。 名前はふせるためS君とします。 S君は幼稚園、小学校、中学校の同級生で、私と同じ高校一年生です。 全…

  • 私が病んでいた時期のこと

    閲覧ありがとうございます。 向日奈です。 今までは自分の頭にあったことをバーーっと書いていた感じでしたが、今日初めて何かこうかなと考えました。 最近開設したTwitter(サイドバーから飛べるのでよかったらフォローお願いします)のツイートで #病み垢さんと繋がりたい というハッシュタグをつけているので不思議に思った方もいるのではないかなと思ったので自分が病んでいた時期のお話をしようと思います。 今日のお話 私が病んでいた時の話 今病んでいるあなたに伝えたいこと 病んでるからなんだっていうの? 私が病んでいた時の話 私が病んでいたような時期は、大きく分けて3回ありました。 中2の秋から冬。中3の…

  • ふつうって、何?

    閲覧ありがとうございます。 向日奈です。 挨拶はひとまず、閲覧ありがとうございます。 にすることにしました。かたい!とか意見があったらコメントで教えて下さると嬉しいです。 今回は昨日参加してきたN高転校生のオリエンテーションで少し考えたことがあったのでそれについてお話したいと思います。 今日のお話 ︎︎︎︎☑︎オリエンテーション ︎︎︎︎☑︎ふつうって何? ︎︎︎︎☑︎オリエンテーション 私はまだスクーリングに参加していないのでオリエンテーションは最近のN高のイベントでした。 初めて同じ学校の人達に会ったのですごく緊張していましたが、先生が楽しいゲームや面白い進行をしてくれたおかげで緊張がとけ…

  • 私が全日制をやめて通信制高校に転校したわけ2

    毎回こんにちはって言えばいいのかおはようございますなのかこんばんはなのか迷ってしまう向日奈です。挨拶作れば便利なんですけどね... 良さそうなのあったら良かったら教えてください。 さて今回は前の記事でお話できなかった ☑︎N高校に転校した理由 ︎︎︎︎☑︎元全日生が考える通信制高校 についてお話したいと思います。 ☑︎N高校に転校した理由 なんやかんやありましてついに全日の高校以外の道を探すことになった私ですが、当然のようにあてはありませんでした。 また学校探しするとは思っていなかったのですから。 正直に言うと最初は学校を辞めようかとも思っていました。塾に行ったりして自分で勉強しようかな、と。…

  • お知らせ

    ちょっとお知らせです! ただいま絶賛レポートに追われている最中であまり記事をかけていないです。 少しずつは書いているのでゆっくりと次回以降の更新をお待ちいただければありがたいです! レポート終わったら報告します!

  • 私が全日制をやめて通信制高校に転校したわけ1の続編

    この記事から読んでくれた方ははじめまして。 前から読んでくれてる方はお久しぶりです、向日奈です。 今回は前回の記事(全日制の高校をやめた理由)でかききれなかったことを書こうかなと思っています。 前回の話を一言に要約するとまぁ、クラスの人達が嫌だったというお話でした。 アバウトすぎると思ってくれたそこのあなた。 詳しくは前の記事を読んでください! 全日の学校で嫌だったことのもうひとつは先生でした。 まず担任が嫌いでしたね。 無関心の塊!みたいな感じで。 好きにやらしてくれるとかの域を超えて放任しすぎなんですよあのおじいちゃん。 「お前らで決めて」が口癖でした。 あとは圧倒的に話が通じなかったです…

  • おもいでのチョコレート

    ごめんなさい早速嘘ついた向日奈です。 次からあとふたつについて書きます!とか言いつつどうしてもこのお話がしたかったので、書きます笑。 番外編兼息抜きなんだなと思って読んでくださると嬉しいです笑。 突然ですがみなさん紗々って知っていますか?こういう細いチョコが折り重なったお菓子です。 食べたことはあるでしょうか? 私にとってこのチョコは想い出のチョコレートです。 なぜこのチョコレートがおもいでになっているのか。 それは中学三年生の秋くらいに遡ります。 中学三年生の秋頃。 私は学校にいることで辛いと思うようになってしまい、体調が悪くなってしまうまでになってしまっていました。 そんな中、学校が定期的…

  • 私が全日制をやめて通信制高校に転校したわけ1

    今回はタイトルの通りですが私が全日制の高校をやめて通信制高校に転校した理由についてお話したいと思います。 私は今通信制高校に通う1年生です。 でも半年ほど全日制の高校に通っていました。 ではなぜ今通信制高校に通っているのか。 今回は ︎︎︎︎☑︎全日制の高校を辞めた理由 ︎︎︎︎☑︎N高校に転校した理由 ︎︎︎︎☑︎元全日生が考える通信制高校 の3つに分けてお話したいと思います。 ︎︎︎︎☑︎全日制の高校をやめた理由 正直一言で言うと、今はよくわかりません。 急によく分からないとか言われても皆さんの方がよくわからないですよね(笑) もう少し詳しく説明するために去年の4月に遡ってみましょう。 私…

  • 星影

    今回はなんでブログの名前を星影にしたか、についてお話しようと思います。 突然ですが皆さんは星影の意味を知っていますか? 星影には、星あかりという意味があります。 「影」は「ひかり」という意味なんですね。 不思議だと思いませんか? 「影」と言われてイメージするのは光の反対にあるものなのに、イコールで結ばれることがあるなんて。 でも私はこの言葉のそんなところをとても気に入っています。 私は元々星を見るのが好きです。 特に冬の寒い夜。 車から降りて空を見上げるとそこには満天の星が光り輝いています。 辛いことがあった日でも、迷っている日でも、星空を見上げればそこには色んな星が命を燃やしながら輝いていま…

  • はじめまして

    はじめまして。お友達のブログを読んでたら羨ましくなっちゃってブログ始めてみることにしました向日奈です。ひまな、と読みます。 本名では無いです! 向日葵をちょっともじってみました。 結構お気に入りの名前なんですけど音の響きだけ聞いた人に暇なの?って言われるのがちょっと辛いです。 今は通信制の高校に通っています。1年生です。 元々全日制の高校に通っていたのですが色々あって転校したのでそういうことも書けたらなと思っています。 好きなことは本を読むこと、歌うこと、音楽を聴くこと、踊ること、動画を見ること、バレーボールをすること、メイクをすることなど多いです。 その分どれも浅いんですけどね... 素質が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、向日奈さんをフォローしませんか?

ハンドル名
向日奈さん
ブログタイトル
星影
フォロー
星影

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用