chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ルアりずむ https://www.lurelism.com/

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

ルアりずむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/18

  • フィッシングショーOSAKA 2023 気になるアイテム

    久しぶりのリアル開催となったフィッシングショーOSAKA 2023の業者日に行ってきました。今年も仕事の関係で来ているのでかなり急ぎ足で回っていきます。 今回も筆者が私的に気になるアイテムだけを触っていきます。 久しぶりの開催なので2年分のアイテムをチェックしてきました。 23ヴァンキッシュ 今年モデルチェンジとなった23ヴァンキッシュ。 筆者が見るのはC3000MHGです。現在、19ヴァンキッシュと21エクスセンスの同じ番手を使っていますが果たして・・・持った感想は軽い! ただ、軽さに関しては19ヴァンキッシュからの進化はそれほど感じませんでした。 回してみると、投げ用リールのようなスローオ…

  • 第37戦 中紀エギング

    第37戦は9月末。 ここからはパターンを変えて朝マヅメは中紀のサーフから。久しぶりなのでパターン不明。 とりあえずミノーから初めて無反応。明るくなってくると、波打ち際がピチャピチャと騒がしくなってきます。メタルマルからか初めて無反応。 小型プラグだとバイトはあるもロッドで弾いて乗りません。ブリズナーtg13gで表層付近を探っているとようやくヒット。メッキのダブルヒットでした。その後も小型プラグを投入するもフックが耐えきれず伸ばされます。 やはりブリズナーtgでヒット。メッキをもう一匹追加したところで、エギングのために移動します。エギンガーの姿は多めで、とりあえずあいている場所にてスタート。極小…

  • ダイワ ラテオR 106M インプレ

    サーフや磯、テトラや防波堤など、あらゆるフィールドから使うことを想定して購入したロッドです。 筆者のこのポジションの前任ロッドはディアルーナXR1006Mでした。 とてもバランスの良いロッドです。 DAIWA ラテオ R 106M 標準全長(m):3.2 継数(本):2 仕舞(cm):164 標準自重(g):160 先径/元径(mm):2.0/13.9 適合ルアー重量(g):10-50 適合ラインPE(号):0.8-2.0 カーボン含有率(%):97重量化するサーフルアーに対応するための10.6ft Mクラス、という訳ではなく、 9.6ft Mクラスのロッドを買い換えていって辿り着いたのがこの…

  • 第36戦 紀北タチウオ 中紀エギング 泉南シーバス

    第36戦は9月4週目。 朝マヅメは中紀紀の川河口からスタート。朝は不人気な波止側に入ってメタルジグから始めます。 しかし、フォール、リトリーブ、どちらも反応がありません。色々なパターンを試していると、フォールにてようやくヒット。とりあえずの一匹を確保するも後は続きません。 日が昇れば変に粘らずエギングのため中紀へと移動。ポイントに到着すると天気は小雨。 3号から始めるとすぐにヒット。活性は高そうな感じです。 雨で誰もいないので叩かれていないと言うのもありそうです。 ポンポン釣れてくれるもどれもリリースサイズ。 しばらくすると、フォールでこましなサイズがヒット。本日一番のサイズ。この後、反応がな…

  • 第35戦 紀北タチウオ 中紀エギング

    第35戦は9月中旬。 前回のパターンを引き継いで紀の川河口からスタート。 波止場側に入ってスタートします。 薄暗い内から電気ウキが沈み始めます。 明らかに回遊があるも、筆者はヒットしません。電気ウキの方は次々と釣り上げていきますが、30分くらい自分一人だけ釣れない地獄のような時間が続きますw 日が昇ってもヒットなし・・・ルアーをミノーやらワームやら、色々変えてもダメでバイトすら無い状況・・・ ジグに戻って回収しているとヒット。ジグのただ巻きでようやくヒット。 そこからはジグただ巻きで入れ食い状態に。 前半の遅れを取り戻していきます。 どうやら、本日はフォールはダメで、リトリーブでしか反応があり…

  • オリムピック 16スーパーカラマレッティー 872ML インプレ

    エギングの基本はチューブラーということで、カラマレッティープロトタイプDue862MLの後継として購入したのがこの16スーパーカラマレッティー872MLです。 16年モデルですがまだモデルチェンジがされていないロッドです。 OLYMPIC 16 スーパー カラマレッティー GSCS-872ML アクション:Fast ウェイト(g):103 仕舞寸法(cm):134 エギ(号):2.0~3.5 PEライン(号):0.4~1.0 定価(税抜):78000円 一時期、ソリッドティップでのエギングにはまってチューブラーモデルから離れていましたが、再び戻ってきたタイミングで購入したのがこのロッドです。ソ…

  • 第34戦 紀北タチウオ 中紀エギング

    第34戦は9月初旬。 前回のパターンと同じで紀北タチウオからスタート。相変わらずテトラ側は満員、波止側に入ってタチウオ狙いを始めます。前回のマイクロベイトを想定して、チビウロコ40gからスタート。 うっすら明るくなったタイミングでヒット。 3投連続でヒット。 時間を見ると最初のヒットから6分しか経っていない感じです。 爆釣モードかと思いきや、ここからピタッとアタリが止まります。 ルアーを変えるもヒットは続きません。明るくなってから粘るも反応は得られず、中紀まで移動します。まだまだ日差しが強め。 エギングからスタートするも、チェイスすらありません。 ナゲットサイズの新子は確認できます。ポイント移…

  • 第33戦 紀北タチウオ 中紀エギング

    第33戦は8月末。 新型コロナに感染してしまったので、2週間ぶりの釣行です。今回もタチウオ狙いで紀の川河口からスタート。 テトラ側は青物狙いの人で相変わらず満員御礼です。内側はタチウオ狙いの人が前回より増えていますが、まだスペースがありました。暗い内は投げ技ジグで探ります。 左右の電気ウキが沈み回遊が始まりました。 こちらもバイトがあるも、なかなか乗らず、3投かかってようやくヒット。とりあえず一匹目。 が、続きません。 10分間無反応が続いたのでジグを撃投レベルに変更。 すると、着水と同時にヒット。このタチウオがシラスを吐き出したので、どうやらベイトはかなり小さいみたいです。 ジグをチビウロコ…

  • ダイワ ネオブーツ NB-3305 ラジアルソール インプレ

    ダイワのラジアルソールブーツ、RB-3350からの買い換えで購入したのがネオブーツNB-3305です。 一応、ダイワのラジアルソールブーツとしては最も高いハイエンドモデルになります。 DAIWA ネオブーツ NB-3305 定価14700円7128円で購入しました。 RB-3350が6500円だったので、それほど変わらない価格で入手できました。 ただ、定価が以前よりだいぶ上がっているので、値上げの影響をもろに受けています。 倍近い値段になっていますw まあ、あらゆるものが値上げしているので仕方ないのでしょうが・・・一応、ワイドタイプもありますが、通常タイプのものを購入しました。用途はRB-33…

  • 第32戦 紀北タチウオ 泉南シーバス

    前回の2日後、第32戦も前回と同じ流れでスタート。紀北の紀の川河口からタチウオ&青物を狙ってポイントに入ります。相変わらず人の姿は多く、テトラ側にいる人はほぼ青物狙いで、内側はタチウオ狙いの人がちらほら。 まだタチウオの回遊は安定してないのか、テトラ側は満員御礼ですが、内側はガラガラな状態です。タチウオと青物兼用で撃投ジグレベルで探っていると、プルプルとしたアタリと共にヒット。 振動が凄まじく、エソっぽい感じ・・・やっぱりエソ。日が昇ると撤収する人が多くなるので先端付近まで行って頑張りますが無反応。 雰囲気は夏の海でよい感じです。日中は仮眠しながら休憩。夕マヅメから再開しようと目覚めますが、 …

  • 第31戦 紀北タチウオ 泉南シーバス

    第31戦は8月の中旬。 前回、タチウオが釣れたので、今回も紀北紀の川河口からスタート。 テトラ側は青物狙いの人が大勢いる感じで、内向きはタチウオ狙いの人がぽつぽといった感じ。朝マヅメは結局ノーバイトで終了。ただ、明るくなると、南風と共にかなり激しい雨が降り注ぎます。 結構な人が紀の川河口にはいましたが、皆撤収していきます。カッパを来ていた筆者は続行。 先端も誰もいないみたいなので、青物を頑張って狙います。様々なルアーを投げて、メタルマルでようやくヒット。安定のエソ。それ以降反応がないため、午前の部は終了して休憩することに。 昼の間もゲリラ豪雨みたいな雨が降って天気は不安定な感じです。夕方から再…

  • トップガイド TORZITE トルザイト ガイドリング 交換

    前の記事でトップガイドのSiCリングのみの交換をしましたが、今回はトルザイトリングの交換について書いていきます。 ジークラフト モンスターサーフ1072とヤマガブランクス ブルーカレントTZ NANO 85の二本立てですw 2年前くらいになりますが、モンスターサーフ 1072のトップガイドのトルザイトリングを破損してしまいました。 地面にぶつけた時なのか、スナップを巻き込んだ時なのか、直接の原因は不明でしたが、トップガイドに僅かにキズが入ってしまいしました。 当初はラインを交換したばかりだったので、ハズレPEに当たったと本気で思っていましたが、ノットを結び直す度にスパッと切れるのでさすがにライ…

  • 第30戦 紀北~泉南 タチウオ ナイトシーバス

    第30戦は8月の1週目。 煙樹ヶ浜が微妙みたいなので、朝マヅメは紀の川河口からスタート。タチウオはまだ安定していないのかチラホラ、外向きのテトラからの青物狙いの人が多数いるといった状態です。 到着タイミングの都合上、内向きでタチウオを狙います。投技ジグを投擲するも反応はなく、僅かにいるタチウオ狙いの浮きも沈まないため、慌てて外側のテトラに移動。ジグでしつこく狙っていると反応が出ます。 しかしプルプルしていてタチウオではなさげ・・・正体はエソ。ジグを撃投レベルに変えるもやはりエソ。しばらく探るも日が昇ったタイミングであまりの暑さに撤収。再開したのは夕方から。 泉南エリアにて夕マヅメを狙います。ポ…

  • 第29戦 泉南ナイトシーバス 80センチ

    第28戦は7月の最終週。シイラを狙って中紀の磯からスタートするも、この日は全くダメ。 ペンペンのジャンプすらお目にかかることができず、完全敗北で逃げるように撤収となりました・・・ 晴天だっとこともあり体力の消耗も激しかったです・・・ そんなこともあり同じく最終週の第29戦。 シイラに見きりをつけて、今回は朝マヅメは中紀のサーフからスタート。 特に釣れている情報もないも、他に当てもなく、といった感じですwもはや予想通りの結果となり、ノーバイトで終了しました・・・ サーフも早々に見きりをつけて、河口エリアでシーバスを狙うことに。メタルバイブやVJなどで広い範囲を探っていきます。 ただ、反応がないの…

  • シマノ 夢屋 アルミラウンド型 パワーハンドルノブ L インプレ

    15ツインパワーSW4000XG用に購入したハンドルです。 ショアだけでなく、オフショアのライトジギング兼用を想定して装着しました。現在は13ステラSW8000HGに装着しています。 SHIMANO 夢屋アルミラウンド型パワーハンドルノブ L 元々は13ステラSWの標準ハンドルの夢屋仕様の一つです。 このブラックゴールドのみ他のカラーよりも若干高めの値段設定ですw 他のカラーが7000円の定価なのに対して、ブラックゴールドのみ7500円になっています。 ステラSWのカラーに合わせようとすると、ブラックゴールドになりますw15ツインパワーSWはCi4+のラウンドノブが標準ノブでしたが、なぜか40…

  • 第27戦 泉南 ジギング バチコンアジング

    第27戦は7月の4週目。 プレジャーボートにて、紀北・泉南エリアにジギングに行ってきました。ジギングをするのは筆者1人で、同船者は皆飲ませ釣りの方のため、朝一はエサの豆アジの確保のためアジ釣りへ。サビキ系を持ち合わせてないので、筆者はタイラバロッドを使いバチコンアジングで援護。豆アジがほどよく釣れてくれます。ただ、表層付近はコサバが回遊しており鯖ばかりがヒットします。時折、スズメダイ。それにしてもタイラバロッドだと感度が微妙・・・ ティップランロッドとはかなりの差になりますwエサも十分に確保したため沖にでると、かなりの風と波があります。船酔いしそうなコンディション・・・同船者がヒラメ狙いとのこ…

  • 第26戦 中紀 ロックショアプラッキング ヨコワ

    第26戦は7月の3週目。シイラのパターン継続でこの日も中紀の磯からスタート。曇りで雰囲気だけなら良さそうな感じです。 デコポップスリム130からスタートしてミスバイトでバラシ。 シイラの反応はあるみたいですがのりが悪め・・・セットアッパー125を投げると着水後すぐにヒット。とりあえずボウズ逃れの一匹を確保。しかし、同じパターンは続きません。 途中、ヘビーショットにシオがヒットするも手前でフックアウト・・・ルアーを変えてシイラの反応を見ていると、目の前で大きめのボイルが発生します。慌ててナブラ打ちのエースルアー、ソルティガオーバーゼアー80Sをキャスト。着水後、スピッキングをすると水柱が上がりヒ…

  • リブレ POWER 88 ( パワー 88 ) インプレ

    13ステラSW8000HGに装着するために購入したのがこのハンドルです。 88mmのロングハンドルによる力強い巻き上げ力が特徴です。現在は19ステラSW8000HGに装着しています。 LIVRE POWER 88 定価が29700円、実売価格もほぼ同じくらいのカスタムハンドルです。 必然的に合わせるリールもステラSWかソルティガがメインになると思いますwオフショアジギングとショアプラッキング用の13ステラSW8000HGに装着するために購入しました。当初の想定はミュートス アキュラ100Hがメインです。 プラグの操作性向上とファイト時の巻き上げ力の上昇を狙っての装着でした。ただ、後々使っていく…

  • 第25戦 南紀 中紀 ロックショアプラッキング

    第24戦は7月の第1週。 完全に夏のパターンに移行したので、この日はシイラ狙いで南紀の地磯へ。トップから初めて無反応・・・ 流れ藻が多すぎて中々苦戦します。目視できる範囲でシイラジャンプもないため、徐々にレンジを下げて探ります。潮が緩んでからはジグで底を叩いて無反応。日差しが強く、昼前には敗走しました・・・ 第25戦は7月2週目。 前回、南紀でしくじったので、中紀の磯からスタートします。 一応、中紀エリアでシイラの釣果も出てるようなので、期待値は高めです。最初はロッキーショアパーガトリーのタックルで、パンプキン110からスタート。バシャバシャしているとバイトはあるも乗りません。 コンタクトフリ…

  • 第19戦~第23戦 サーフ テトラ ナイトゲーム

    第19戦は6月1週目、中紀のサーフからスタート。 人の姿はちらほら。薄暗い間はフラットフィッシュを狙って、明るくなってからは青物狙いにシフト。前回のナブラ打ちで活躍したフルベイトで表層を探っていると、小さいバイト。小型のシオがヒットしました。手前のブレイク付近をシオが暴れているようで、ルアーを引いているとチェイスやバイトは頻発します。ただ、大型はヒットせず、ナブラも特に発生せずそのまま終了となりました。 第20戦は6月2週目。 前回と同じパターンでスタート。 中紀のサーフはシオ狙いと人が多い感じです。こちらもカンパチに近いシオを狙ってミノーから初めてヘビーシンキングミノーへ。 はや巻きしている…

  • ジークラフト モンスターサーフ MSS 1072 TR インプレ

    108ショアパトロールの後任として購入したのがこのモンスターサーフ1072です。 少し先のタイミングでブランジーノ1010ML/Mを購入しているため、しばらく出番のなかったロッドです。 Gcraft MONSTER SURF Openarea SHOOTING Special MSS-1072-TR レングス:10.7ft ルアーmax:45g ルアーベスト:M24g/V28g ラインmax:PE1.5 ロッドウェイト:168gブランジーノの方が少し先に購入しているため、中々出番のなかったロッドです。 別に安かった訳でもなんでもありませんでしたが、当時は人気ロッドで入手が困難だったため、見つけ…

  • 第19戦 中紀ボートエギング

    5月4週目、プレジャーボートにて中紀エリアにボートエギングに行ってきました。 ティップランではなくキャスティングによる藻場親イカ狙いです。風下に向かって投げるSフォールスタイルで狙います。 エギはdraw4のタイブレイカーを選択。 他メーカーでいうスーパーシャローに当たります。最初のポイントは無反応。 次のポイントも無反応・・・3か所目は流れ方の関係でアンカーを入れてキャスティングしますが、こちらも無反応・・・ 同船者はここで一杯キャッチするも親イカではありません。4か所目・・・ 藻場にそってSフォールで流していると、ようやくラインに違和感、合わせるとフッキング! 喜びも束の間、引きは弱い・・…

  • 第18戦 中紀サーフナブラ撃ち

    5月の3週目、第18戦は中紀のサーフから。 雨が降っているのでカッパを着てエントリー。暗い内はフラットを狙って不発。ただ、なんとなく、前回のナブラパターンを彷彿させます。明るくなってからは、青物狙いでジグミノーで表層を探ります。ルアーは今回から起用のD3カスタムルアーズのフルベイトというジグミノー。 85mmで28gなので、廃盤になったプレスベイト85の後釜になってくれることを期待していますwしばらく手探りで表層を探っていると、ガツガツとバイト、合わせるとヒット!最初の一匹は慎重にずりあげ。 ここでしくじると以後の釣果に響くので、なんとか無事キャッチ。目視できる範囲にナブラはありませんが、ベイ…

  • 第17戦 南紀サーフ 地磯エギング

    5月中旬、南紀のサーフからスタート。 暗い内は気付かなかったんですが、明るくなってくると酷い濁りであることを知りますw河口の流れ込み付近は地形が大きく変わってしまっていました・・・一応、一通り探って逃げるように撤収。 基本、どこも濁っているようなので、濁りを避けながら磯を回っていきます。地磯を巡るもどこもダメ・・・ 磯はゴミに加えて流れ藻も多い感じです。とりあえずのボウズ逃れのためオキエソと戯れます。 本気で狙いに言ってボトムバンピング。 プリズナーTG10g ソアレTGエース15g メタルマル19g 夕マヅメは逆に濁りを利用して中紀の河口でシーバスを狙いますが、ゴミが多すぎて成立しません・・…

  • ジェントス ヘッドウォーズ HW-V433Dインプレ

    ヘッドウォーズHW-000Xが壊れたのでその後続機として購入しました。 HW-000Xは廃盤になったようで、実質その後継モデルがこのHW-V433Dになります。 GENTOS ヘッドウォーズ HW-V433D HW-000Xの電池ボックスの爪が砕けたことで使用不可になったため買い換えました。 前々から危惧していましたが、爪の強度は電池式の構造的な弱点なのでしょう・・・000Xが廃盤になったようなので、後続モデルから近いものを選択しました。 そこで見つけたのがこのHW-V433Dです。2725円で購入。 安い・・・ 前のHW-000Xは4000円台前半で買って、当時はかなり安いと感じていましたが…

  • 第16話 中紀 サーフフラット 河口シーバス ヒラメ

    第15戦、5月上旬、中紀のサーフからスタート。 が、午前中は不発・・・昼過ぎにサーフに戻るとナブラが起きていました。最初はみんなで追い掛けてルアーを投擲していきますが、ギリギリ届かない距離。このギリギリ届かない、というのがかなりもどかしく、皆でキャストを繰り返しますがヒットしません。次第に諦める人も出てきた中、一瞬、手前に寄ったタイミングでハマチがヒットした人がいました。その後もナブラは続いていますが、追い掛けてまで投げる人はいなくなりました。日没してもまだ続いています。 もう狙っている人すらいなくなりました・・・ 第16戦も中紀のサーフから。 薄暗い間はフラットフィッシュを狙います。 先発の…

  • 第14戦 中紀サーフ&中紀河口

    4月末、第13戦は紀北にてショアプラッキング。 天気が悪いのでポイントは選び放題でした。ただ、藻が多くて苦戦・・・雰囲気はあるものの足場が水没したきたので納竿としました。 第14戦は中紀のサーフから。 小雨が降ってる中でのスタートです。最初はフラット狙いで途中から青物狙いに切り替え。 プレスベイト85を引いているとバイトがあるものりません。 回遊を確認したのでそのまま同じパターンで探っていると今度こそヒット。 引きからするとハマチサイズ。 ただ、手前まで寄った所でフックアウトし、ルアーが筆者に直撃・・・そうこうしている内にボイルとプチナブラが発生します。再びプレスベイト85のストップ&ゴーでな…

  • 第12戦 中紀河口シーバス

    4月上旬、日中は南紀~中紀をエギングでランガンして、安定の無反応。中紀の河口エリアでベイトの調査をしていると小サバの姿を発見。 岸壁の際を悠々と泳いでいましたが、突然、暴れだしますwシラスの群れが入ってきたようで、狂ったように追いかけてナブラが発生しました。 完全にナブラなんですが、スケールがあまりに小さいwルアーを通すとヒット。 狂ったようにしつこく追いかけてきますwムツも狂ったようにシラスを追い回していました。ただ、それ以上の魚はいるのかいないのか、食ってくるのは小鯖ばかり・・・シラスが遡上してるようなので、夕マズメはこの時期の定番、マイクロベイトパターンでシーバスを狙います。表層をコルセ…

  • シマノ 21エクスセンス C3000MHG インプレ

    今回は見送られると予想していましたが、結局出たのが21エクスセンスです。 12ヴァンキッシュから19ヴァンキッシュへの入れ替えに際し、もう一台を21エクスセンスにすることにしました。 SHIMANO 21エクスセンス C3000MHG ギア比:6.0 実用ドラグ力(kg):3.5 最大ドラグ力(kg):9.0 自重(g):180 スプール寸法(径mm/ストロークmm):47/17 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):89 ハンドル長(mm):55 ベアリング数(BB/ローラー):11/1 17エクスセンスは16ヴァンキッシュのコアプロテクトのやり直し、の意味合いが強いと感じていたので、21エク…

  • 第11戦 中紀シーバス

    4月の頭、午前は中紀サーフから南紀サーフ、南紀地磯とひたすらランガンしてノーバイト。このままでは帰れないので夕マヅメは中紀の河口エリアにてシーバスを狙うことに。毎年、この時期はマイクロベイトパターンが始まります。 日没ちょい前にポイントに入り、明るい内はバイブをメインに探ります。リフト&フォールやストップ&ゴーを試していると、ずしりと重み。 明らかなエイの感触、強引に寄せてランディング。幸先のよくないスタート・・・暗くなって来た辺りからミノーに変えて探ります。 流しているとガツンとヒット。正体はキビレでした。その後はシンペンに変えてショートバイトはあるも乗せきれず・・・日没後は常夜灯周りで探り…

  • 第10戦 南紀サーフ ナブラ撃ち

    三連休最後の日は南紀のサーフからスタート。 薄暗いタイミングから入り気合いは十分です。周囲の人達もナブラを期待しているような雰囲気で、当然筆者もナブラ待ち。しかし、 日が完全に登っても変化はなく、ダメムードが漂います。あきらめる人もちらほら出たくらいに、突然、ナブラが発生します。10秒くらいで沈み、またしばらくしたら発生、でも10秒くらいで沈む・・・を繰り返しもぐら叩きのような状態に。 沈むのが早すぎて、誰も追い掛けようとはせず、自分の前にチャンスが来るのをひたすら待ちます。ただ、ちょっとシビアなのかチャンスに恵まれた人達にもヒットはありません。 ナブラとは別に沖ではサゴシやサワラが頻繁にジャ…

  • 第9戦 中紀堤防 & 南紀地磯 メジロ サゴシ

    第8戦は前回の釣行を引き摺った流れに。南紀のサーフに到着し、前回同様のナブラを期待しますが、流石に一週間空くと状況は変わってしまいました。人の姿は多いので相変わらずチャンスはあるみたいですが、筆者が釣っている間はナブラは発生しませんでした。前回と同じく夕マヅメを南紀の地磯で狙うも、こちらも不発。 足場が水没してきたため、早々に切り上げて波止場でのエギングに切り替え。常夜灯のポイントに入ると、漁港内でトウゴロウイワシが逃げ回り、あちこちでヒラスズキのボイルが発生していました。 足元の明暗の境などでヒラスズキがスッと現れてボコッと食べていきます。手持ちのコルセア65で狙うも、全くバイトには持ち込め…

  • 第7戦 南紀サーフ & 南紀地磯 メジロ ハマチ

    3月上旬、南紀のサーフからスタート。8:00頃にポイントに到着、サーフを覗くと、現在進行形でナブラが発生している模様。慌ててポイントに入ると、一投だけチャンスに恵まれ、アルモミスジグミノーをなげるも攻略失敗。 周囲の人達もヒットせず、ナブラは左右に移動しています。打ち上げられたベイトはシラス。 難しいシラスパターンです。ナブラを追い掛けて南に移動、追い付いたと思ったら今度は北に移動・・・ さすがに追い掛けるのも疲れたので、その場で回遊を待つことに。アルモミスジグミノーを底まで落としてストップ&ゴーのリトリーブを繰り返していると、突然のヒット。 まずまずの引き込み。正体はメジロでした。単発の回遊…

ブログリーダー」を活用して、ルアりずむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ルアりずむさん
ブログタイトル
ルアりずむ
フォロー
ルアりずむ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用