chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
迷える主婦でも、お役に立ちたいブログ。 https://goyutakashufu.hatenablog.com/

2020、1~ブログを開設しました♪ 私の人生経験や日々の生活の中で、皆様の元気づけや勇気づけにつながれたらいいな、という思いを綴ったブログです。子育て 人生観 節約 断捨離 雑記ブログです♪よかったら、是非覗いてみてください^^

こんにちは☀ 夫、子供🚹、子供🚺の4人家族です♪ 2020.01~ 私の人生経験や日々のあれこれ発信していこうと決意。 その中で皆様の生きるヒントだったり 勇気づけや気づきに力を添えられたらなぁとの思いを込めて 綴っていきたいと思っています☀ お付き合いいただけたら、うれしいです♪

RAIchi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/18

arrow_drop_down
  • 外出自粛の今、冷蔵庫に入れておきたい食材。~脇役編~

    こんにちは☼ 外出自粛の毎日ですが、 よりストレスなく健やかに過ごしたいものです🌈 我が家は週1回、食材の買い出しに行っています。 以前はじっくり食材を吟味しての買い出しでしたが、 ご時世、 最近は必要なモノだけを、短時間で買い出ししています。 今日は私が毎度買っている “冷蔵庫に入れておきたい食材~脇役編~”をご紹介!!! 【キャベツ1玉ドーン買い。】 生、炒め、煮込み、副菜・・・ 使い道無限大のキャベツは、毎回1玉必ず購入。 最近は春キャベツが出てるので、なおさら嬉しい♪ 春キャベツ、美味しいですよねぇ~💛 週末余りがちになったら、 卵と粉と余ったキャベツ全部をどーーーんと混ぜて、 キャベ…

  • 自律神経を整えて、パニックに打ち勝つ。

    こんにちは☼ 皆様、体調崩されていませんでしょうか? このご時世、不安な毎日が続いていますね😢 お子様と毎日家に籠りっきり。。。 妊婦さんも不安の中で家に籠りっきり。。。 そんな時は、自律神経を乱しがちに。 自律神経は、健康体を維持するために大切な働きをしてくれるので 乱れて、崩れてしまう前に 自分でコツコツと整えることが大事♪♪ 過去に、自律神経失調症の経験がある私なりの 自分でできる自律神経の整え方を2つご紹介🌈 【温まくら活用法】 電子レンジでチンして温められるジェル枕。 これ、自律神経を整えるのに 本当とっっっても役立つアイテムなんです✨ 商品説明欄通りに従って、 適温に温めたら それ…

  • 涙腺崩壊、泣ける絵本3選。

    こんにちは☼ 毎日不安なニュースばかりですね😢 こんな時は自律神経が乱れがち。 ただでさえ春先は気圧の変化等で、体調を崩しがちになっちゃいますよね。 そんな時は、 感動して、 涙を流して、 自律神経を整えましょう♪ 今日は、親子で読める 涙なしには読めない、感動絵本をご紹介🌈 【いつでも会える】 いつでも会える [ 菊田まりこ ]価格: 1045 円楽天で詳細を見る 犬のシロと飼い主のミキちゃんの心温まるお話。 ある日ミキちゃんが亡くなってしまい、シロが悲しみを乗り越えながらも ミキちゃんを思い続ける健気な様子が描かれています。 人の死というショックな感情と、 その人を慕う温かい感情が沢山盛り…

  • 自宅での過ごし方を改める機会。

    こんにちは☼ みなさま、体調は崩されていないでしょうか? 日々の報道で テンションが下がり気味になってしまいますが 下を向いてもしょうがない! 自分たちにコントロールできないことを嘆いても しょうがない! 外出自粛規制が出されてる今、 こんな時だからこそ 自宅での過ごし方を見直すきっかけになるのではないでしょうか? 【お勉強してみる】 金融リテラシーを高めるチャンス!YOUTUBEでお勉強! www.youtube.com お金のお勉強といったら両学長。 超絶わかりやすく、解説してくれます♪ 【趣味に没頭してみる】 裁縫、編み物、木工作、DIY・・・ 自宅での時間をたっぷりとれる今だからこそ …

  • 妊婦さんならではのお悩み。

    こんにちは☼ 今日は、妊婦時代に陥ってしまった オシリの話を・・・。(笑) 妊娠すると、とにかく胃腸に影響が出やすいんですよね。 1000%健康体の妊婦さんも、もちろんいるんだろうけど 何かしらの体調の変化を起こす妊婦さんの方が多いのかなぁという印象です。 便秘になりやすいという声が多い中、 私の場合は、“お腹を下す”方でした。 妊娠3か月~5か月くらいまで、ほぼ毎日お腹を崩していまして (汚いお話で、ごめんなさい・・・m(__)m) なので、お尻は酷使。悲鳴をあげるわけです。(笑) 市販薬とかで何とかしのいでいましたが、 気づけばお尻はとんでもない状況に。 普通に座れないくらいになっていまし…

  • 一斉休校だけど…自分たちでやれること。~リフレッシュ編~

    こんにちは☼ お天気がとっても気持ちの良い日です♪♪ みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 体調を崩さず、乗り切れていますでしょうか? 全国一斉休校措置の開始から、3週間目突入。。。 新型コロナウィルルスの影響が 未だ収束しない日々。 子供たちも 親たちも 体力的にも精神的にも限界に近づいてる頃かと思います。 今日は、 オススメしたい過ごし方の リフレッシュ編✨をご紹介しまーーーす(^^ゞ 【お庭でプチピクニック♡】 あれば、簡易テントを出しちゃって お菓子やジュース、軽食持ち込んでピクニックしちゃいましょう🌈 テントがなかったら、敷物敷くだけでもOK!!! 外の空気吸いながら お菓子食べるの…

  • 一斉休校だけど...自分たちでやれること。~お勉強編~

    こんにちは☼ 体調、崩されてないでしょうか? 自粛自粛の毎日。 自宅待機の毎日。 元気にスタートした休校生活ですが 日を追うにつれ、テンション落ち気味。。。 特に、学習面においての不安って どんどん募っていきますよねぇ~ 新年度につながる大事な時期でもあり 1年間のまとめを行う時期。 我が家のマイペース長男は 毎日まったり過ごしていますが、 親としては、『大丈夫なのかなぁ~・・』と思っちゃいます。 このコロナによる影響がここまで大きくなる前、 2019年12月から、 我が家では【進研ゼミ・チャレンジタッチ】を始めてます。 ここへきて、 チャレンジタッチのありがたみ、痛感しています✨ お家にいな…

  • 簡単に管理できる、お財布活用術。

    こんにちは☼ 今日はとってもいいお天気♪♪ 思いっきり外出できないのが、悔しい~!! こんな日は、お庭で日向ぼっこします🍀 2019年10月から消費税が上がり お財布の紐が一段とキュッっと固くなりがち・・・。 でも貯めこんでばかりでいても、なんだかココロは豊かにならない😢 今日は、 家計管理も簡単になるお財布活用術について。。。 我が家は、 お財布を2個使いしています。 (意気に入りの財布💛 イルビゾンテを使用♪) 食費&日用品費用・・・1日1,000円の予算 フリー費・・・お給料ー固定費ー食費&日用品費の余剰金 こうすることで 家計管理が楽ちんに。 食費&日用品費の予算を決めているので 財布…

  • ママ達へ!悩めるお昼ごはん事情を解決。

    こんにちは☼ 我が家には、小学生と幼稚園の子供がおりますが 現在小学生の子供は休校中。。。 今週月曜日から始まった全国一斉休校措置ですが、 親も子もゴールの見えない不安のトンネルにいるような感覚です。 1日でも早く、 この状況が改善されることを願うのみです✨ まー、暗くなってても仕方ないので こんな状況だからこそ いかに楽しく いかにストレスなく 乗り切るかが大事だと思うのです♪♪ というわけで 今日は、ママが悩みがちになってしまう 超お手軽にできちゃうお昼ごはんをご提案したいと思います☺ 【サバ缶丼】 ・材料・ ごはん、サバ缶、ネギ、のり、卵(卵黄)、しょうゆ、ごま油 ・作り方・ 1、サバ缶…

  • 姓名判断でのエピソード。

    こんにちは☼ みなさん、体調は崩されていませんか? 昨今の色んな情報に翻弄される日々に、 疲れも出てくる今日この頃。。。 まずは、 自身でできる健康管理に勤しみたいですね!!! コレ、基本です☺ そんな世の中の雰囲気を吹き飛ばすべく、、、 今日は、 10年ほど前に体験した 【製麺判断】について書きます。 笑 占いはもともと好きなタイプだったので、 友人を誘い 姓名判断というものをやってもらう事になりました。 生年月日、姓名を照らし合わせて 鑑定してくれるものです。 お店に着くと 私と友人はそれぞれの個室に分かれ 鑑定士さんと1対1になりました。 鑑定開始です・・・ 私の姓名から導かれた結果は …

  • 新型コロナウィルスの報道から、学ぶこと。

    こんにちは☀ 連日の新型コロナウィルス報道。。。 いろんな情報が蔓延し、 やれ政府の対応が遅い とか やれマスクを転売している輩は許せない とか イベントは自粛自粛で、どうなってしまうんだ etc... なんかとにかくピリピリしてて パニックにならないように、ならないように と。 よくわからない不安とか恐怖から いろんなところに当たりたくなるんですよね、、 当たりたくなる気持ちも、わからないでは ない。 んですが、 まずは、騒がずに慌てずに 慌てずにまずは 自分でできることを考えるのが正義!と思っています。 自分でできる事、それは、、、 健康管理!!!! 小麦やお米などの炭水化物を減らし、 野…

  • 子供との関わり方、おすすめポイント3つ。

    こんにちは☀ ちょっと更新が空いてしまいました、、、 今日からまた頑張って更新していきますので、 よろしくお願いします"(-""-)" 今日は育児にかんする記事を書かせていただきます♪ 私は、、実は、、 幼稚園教諭の免許を持っておりますm(__)m しかしながら、 “子育て” と “児童教育” は また違ったカテゴリーだったりするんですね。 なので、保育専攻で習ってきたことは 子育てでは通用しないってことも、、多々 (笑) こんなハズじゃなかった、と頭を悩ませた時期もありました。 現在、小学生と幼稚園児の子を持つ私が 子育てを通して 是非参考にしてほしいなぁと思える関わり方をご紹介します✨ 1…

  • オカマバーで叱られる。

    こんにちは☀ ちょっとどんよりな空模様ですが、 元気に参りましょう♪♪ 今日は、【経験は、財産✨】というお話を。 OL時代、先輩(濃いイケメン男性)に連れられて オカマバーに行ったことがありました。 当時私は25歳くらいだったかなぁ~ すごくドキドキしたのを、覚えています💛 お店に入ると、 超超超ハイテンションで迎えられ 丁寧な接客で席に誘導されました。 そして、 この小娘はどんな子かしら と 上から下まで 舐めまわすように 私を観察するお店のオネエ様方。(笑) そこから楽しい楽しい時間が始まったのでした。。♪ もうね、 オネエ様方の話がとにかく面白いんですよねー 今まで付き合ったサイテーな男…

  • わたし的断捨離ルール ~文房具編~

    おはよございます☀ またまた “わたし的断捨離シリーズ”です!✨ 今までの断捨離シリーズは、 ↓↓ こちらをご覧ください ↓↓ goyutakashufu.hatenablog.com goyutakashufu.hatenablog.com 今日は、文房具編でございますーー♪ キッチン用品同様、 文房具もゴチャつきますよねぇ。。 ハサミ、4本くらいないですか? 定規、10本くらいないですか? ボールペン、100本くらいないですか? (笑) やはり、しつこいようですが お部屋をスッキリさせる鉄則は 定量を、守る! です。 そして、 定位置を、決める! です。 文房具置き場というのは 各家庭それ…

  • SMAPが、大好き。

    笑笑笑 急にスミマセン(笑) 今日は完全自己満投稿となります、ご了承ください(笑) 私の青春時代は、SMAP一色でした。。。♪ 2017年末、SMAPは解散してしまいましたが 最近になってようやっと、 SMAPの曲とか映像がTVでも流れたりして その度に 『きゅぅぅぅ~ん💛』てなります。(笑) やっぱ青春の思い出は、美しいです。 あー、 青春に浸りたい。 浸っていいですか? わたし的SMAP曲・5選していいですか❓ 笑 それでは、いってみましょう!!! 【MINCO的大好きSMAP曲・5選♪】 <心の鏡> SMAP3枚目のシングルです。 声が可愛すぎてキュン♡ 曲調もアップテンポでノリノリチュ…

  • わたし的断捨離ルール ~キッチン編~

    おはようございます⛄ 窓の外は、⛄ ⛄ ⛄。 お寒ぅございます。 今日はゴチャつきがちなキッチンのお片付け話を。 スッキリしたお家を目指すには いくつかのSTEPが必要です。 片付けたいけど、どこから手を付けたらよいか わからない人は まずコチラの記事から見てみてください♪ goyutakashufu.hatenablog.com というわけで、参りましょう☀ キッチン編です。。。 キッチン用品は最もモノが増えやすい空間だと思っています。 鍋、調理器具、お弁当グッズ、タッパー等々。。。 なので、便利だからと あれもこれも購入してしまうと あっという間に引き出しパンパン、オーバーフロー状態!!!…

  • 『節約』の、はき違え。

    おはようございます☀ Rickie-G聞きながら、綴っています。(笑) 今日は 私の実体験から、 節約に対してのやりがちな行動を ご指摘させていただきたいと思います。m(__)m✨ 誰しもが 『お得!!!』 『今だけのご紹介!!!』 『期間限定価格!!!』 『お値下げ!!!』 『半額!!!』 『他店よりお安く!!!』 という文句にヤラれちゃいますね。 家計を預かり 日々節約に頭を悩ませている、我々主婦にとっては 最大級の大好物ワードです✨ しかし、 この大好物ワードに躍らされ、 結果節約とは真逆の行動をとってることに 私は最近気づきました (笑) 遅。 【はき違え期の私】 服・・・お安いものを…

  • 生涯で衝撃を受けた食べ物・飲み物、3選。

    こんにちは☀ 今日は昨日と打って変わって、めちゃ寒い。。。⛄ 立春だというのに。。。 今年は暖冬。 娘が楽しみにしていたソリ遊び会も中止になるという 異例の気象状況です。 しかし、今日みたいに急に寒くなると はやり冬は真っ只中なんだなぁーと思っちゃいます。 突然ですが、、 みなさんは、衝撃を受けた食べ物はあったりするでしょうか? 今日はそれをテーマに書かせていただこうかな、と。 【わたし的、衝撃を受けた食べ物・その1】 <じゃがりこ> (笑) なんとお菓子です。笑 でも、最初に食べた時の あの感動は今でも覚えています。 初めて食べたのは、私が中学生の頃でした。 当時、お菓子に精通してる友達が、…

  • 感謝しています、元カレ君。(たぶん。)

    おはようございます☀ 今日も清々しいお天気です♪ そんな爽やかな日にそぐわない、モラハラ君のお話を。(笑) 24歳の頃、 私は遠距離恋愛をしていました。 OLになり、4年。。。 そんな時に、昔知り合いだった彼に偶然に再会しました。 そして、そこから連絡を取り合うようになり 仲良くなり お付き合いすることになりました🍀 彼は当時、まだ学生でした。 隣県との遠距離恋愛だったので、 私は金曜日仕事を終えると、高速バスで彼の元へと行き 週末は彼と過ごし 月曜日の朝、新幹線で職場に出社する!という 涙ぐましい生活を送っていました💦 (今考えると、信じられないくらい健気。というかバカ。笑) そんな彼は T…

  • 謎の奥歯痛の正体。

    こんにちは☀ 今日も穏やかな1日、、、 先日、 『デンタルフロスを制する者は、健康を制す。』と題して 記事を書かせていただきましたが、 goyutakashufu.hatenablog.com あれから数日経つも、なかなか快方に向かわず・・・ しかも、起床時の顎の疲労感と全身の疲労感。 肩こり・頭痛が酷くなってる気がする。。。汗 そうです! その正体とは、 “歯ぎしり。” 以前にもこの現象に悩まされ、 全身症状に悩まされた経験がありました。 ので、 間違いない!! と。 そして、 歯医者を予約✨ 金曜日に受診してきたのです。 先生は丁寧に話を聞いてくれ、 改善に向けて マウスピースを作ることを…

  • 苦すぎる新入社員の思い出。

    こんにちは☀ 今日は、私が新入社員だったころに起きた 今思うとありえない話を。 17年前、私はとある会社の事務員として採用されました。 右も左もわからない会社に 毎日ドキドキしながら 真面目に職務を全うしていました。 ある日、デスクの電話が鳴りました。 仕事にもちょっと慣れて来た頃です。 “はい、〇〇会社でございます。”と元気よく電話に出る私。 すると電話の向こうには、 “突然のお電話、大変失礼いたします。お仕事中に申し訳ございません。” と、とっても感じの良い女性の声。 続けて女性が、 “新入社員の皆様に、素敵なお知らせがありまして お電話させていただきました。 もしかして、新入社員の方でし…

  • ミニマリスト、シンプリストを推す理由。

    私は元、汚部屋出身女子でした。 そして 断捨離に出会ったことで モノを手放し、 スッキリ暮らす事へとシフトできるようになりました。 掃除もしやすいし、 常にスッキリ暮らせることで余裕ができ、 毎日快適✨ しかしですね、 私の母にしてみたら モノを捨てすぎだ! 何にもなさすぎだ! と。。。 汚部屋時代の方が、よかったのでしょうか??(笑) きっと、 “モノは大事にしなさい”と教えられ生きてきた世代。 何にもない生活、ミニマルな生活に 違和感を覚えるのは当たり前なのかもしれません。 まぁ、母の主張も頷けます、、が、 私はミニマリストやシンプリストの魅力を知ってしまったので。 “もったいないから”と…

  • 悪魔的に美味い、うどんの食べ方。

    寒いこの時期は、鍋料理は必至♪♪ 今日は “簡単だけど、悪魔的に美味いうどんの食べ方”をご紹介☺☀ 【用意するもの】 カセットコンロ 土鍋 つけタレを入れるお椀 お水 うどん(乾麺が良い。もちろん冷凍麺でもゆで麺でも、可) サバ缶(水煮が好ましい。) 納豆 卵 刻みネギ めんつゆ わさび(チューブのものでOK) 【作り方】 1 土鍋に水を入れ、沸かす。 2 沸騰したところに うどんを入れ好みの固さになるまで茹でる。 3 茹でてる間に、お椀にサバ缶、納豆、卵、刻みネギを入れて混ぜる。 4 茹で上がったうどんを引っ張って、お椀に投入!! めんつゆを最後にかけて、いただく。 ※お好みで、わさびを入れ…

  • デンタルフロスを制する者は、健康を制す。

    3年前、 横向きに生えた超やっかいな親知らずを抜歯したお話。 遺伝なのか何なのか、 ありがたいことに下2本は横向きに生えており 右下奥歯は体調が悪くなるたびに腫れ、不自由しておりました。😢 そんなこんなで 奥歯茎がしょっちゅう腫れるので 抜歯することを決意!(しょっちゅう腫れる右下親知らず1本だけ) 歯科医師さんからは、 ”横向きに生えている歯は 角度的に引き抜けないので、 歯肉を切開&歯を砕きながら抜く手術をします。”と言われ、 人生で初めて、「失禁」を経験しそうになりました。www どう簡単に見積もっても 着地点は、大地獄です。 怖いよー 怖すぎるよー しかし、とても丁寧な治療をしてくださ…

  • シンプルスタイル~お洋服編~

    こんばんは☀ 今日はもう1記事更新しちゃいます☺ 断捨離大好き体質になって 身の回りもの、余計なものがありません。 お洋服も、少ないです^^ 姪っ子には “服すっくなーーー!” って言われます(笑) そんな服すっくなー、な私ですが、 オシャレは好きなんです💛 いっぱいお洋服持たなくても オシャレは楽しめるよ!っていうのを、お伝えしたいな☀ と。 【私の持ってる冬服】 アウターは キャメルカラーのロングコートと patagoniaのインファーノジャケット。 これだけです (笑) トップスは オフホワイトのセーターと グレーのセーターと ネイビーのセーターと 白のロングスウェット。 主にこの3点を…

  • まずは、やってみる。

    あっという間に2020突入。 新年を迎え、心新たに 今年こそ コレをやろう!って誓った人も多いはず。 私もそうです。 ◎ブログをはじめる ◎つみたてNISAをはじめる ◎ネットワークの幅を広げたい ◎家計管理に力をいれる ◎役員業務に立ち向かう などなど 思ってはいるけど、なかなか行動には移せない。。。 いや、 できるかどうかわかんないけど やってみよう! やってみて失敗したら また違う選択肢をとればいいんだ。 まずは、やってみよう!! 今までの私は“やってみたいけど、私には無理だろうなぁ”“成功できる人って、一握りの人だよなぁ”と、やらない理由ばかりを探して 踏み出さずにいました。 そんな弱…

  • ものすごい待ち受け画面。

    こんにちは☀ 今日は、待ち受け画面のお話。(笑) 皆さんはジンクスとか占いとか、信じますか? 女性は結構好きな傾向あるかと思います。 私も、例にもれず 好きです。 “2020最強の強運はこの人だ!” みたいな 星座×血液型×干支を用いて導く占いとか、大好き♪(笑) 2019年10月頃、 ふいに “強運になりたい・・・”と思った時があって、 (笑) 【強運 なる方法】って検索してみました。(笑)(笑) そしたら “携帯の待ち受け画面を縁起の良いものに設定したら 強運になった!” という興味深い情報が。。。 早速、 【強運 待ち受け画面】って検索(笑) すると、 いっぱい出てくるんですね!!! 赤…

  • 効果があった結構法と挫折した健康法。

    おはようございます☀ 今日は 何個か試してみた健康法について。 5年間から体調を崩してから、 昔の健康体から180度、体質が変わってしまいました。 2019年は1年を通じて、、イマイチ。 昨年は色んな健康法を試しに試してみました。 【良い!続けたい!!と思った健康法】 ★トランポリン運動★ これはとても効果がありました。 5分間トランポリンでポンポン跳んでるだけで(激しいジャンプではなくて大丈夫) 1㎞ジョギングに相当する運動量だそうです。 なんかとても得した気分です! 敷居が低い運動なので、続いています。 体重も2㎏ほど減量できました♪ ★食べる順番&糖質制限★ 最近、大注目されている糖質制…

  • 心療内科の先生に言われたこと。

    5年前、私はパニック障害を患いました。 健康しか取り柄がなかったので、 その診断は、青天の霹靂。 心療内科には3年間通いました。 先生は こちらの症状を笑顔で包み込んでくれる、話の上手な方でした。 その先生から言われた、印象的な話を今日は綴ります。。。 【エピソード1・あなたはシマウマ】 あなたはシマウマです。 ひろーいサバンナの草原で、なんのストレスもなく餌を食べています。 人間のように、変なしがらみに悩むこともないシマウマですが 唯一、1つの瞬間だけ 究極のストレスに襲われる瞬間があります。 それはどんな時でしょう? 『ライオンに狙われる時ですか?』 そうです。 その瞬間は、シマウマにとっ…

  • 私を奮い立たせた書籍、3選!!!

    こんにちは☀ 本日1月22日。 寒いですが、穏やかな1日がスタートしました。 こんな日は、お気に入りのカップにコーヒーを淹れて 好きな本を読みたいな♪ とウキウキします。 皆さん、本は読まれますか? 私は、 活字とは無縁の学生生活を歩んできましたが あるきっかけで食い入るように 本を読むようになりました。 そしてそこから、 考え方が変わったり 暮らし方が変わったり と、 人生に影響を与えたくれたように思います。 今日は 衝撃的に面白かった、気づきをくれた本を 個人的な感想を織り交ぜてご紹介♪ ◎ぼくたちに、もうモノは必要ない。ー断捨離からミニマリストへー ぼくたちに、もうモノは必要ない。 [ …

  • 手のかかる赤ちゃんにお悩みのママへ。

    子育て、 ほっっんとにお疲れさまです!! 睡眠 とれてますか? 休息 とれてますか? 我が家には2人子供がおりますが、 上の子は 手のかからない赤ちゃん♂。 下の子は 手のかかる赤ちゃん♀。 “手がかかる”とは、色んな概念がありますが 私の場合、 ・私以外の抱っこはNG ・絶叫級の泣き声 ・夜15分おきの授乳 ・お昼寝もほとんどしない が主に でしたm(__)m 今日は、下の子が赤ちゃん時代のお話。 私が第二子出産した時期は 友達や親族もベビーブームで、 おめでた続きでした。 同じ時期に生まれた赤ちゃん達は お昼寝は1人布団に置いて、そのままスヤスヤ。 夜は8時から朝6時までぐっすり! みたい…

  • 絶対にオススメなYOUTUBE動画とサイト。

    突然ですが、 日本の金融リテラシーは 世界の中でも最下位クラスらしいです。 か、悲しい。 し、、信じたくない。 いやでも、 日本人が最下位クラスなはずはない!!!と 言い返す事もできない現実。 だって 実際低いんですもの。 先日投稿した記事にもあるように 私は家計管理の劣等生でした。 そんな私でも 実践し続けている家計管理法をお伝えしましたが、 goyutakashufu.hatenablog.com 【クリアファイル家計簿】との出会い、 そして 【あるYOUTUBE動画】との出会い で 私のお金に対する意識が劇的に変わりました。 www.youtube.com 両学長という方の、YOUTUB…

  • 失敗の尊さ。

    幼いころ、 『すごいね~!なんでもできるね~!』って沢山褒められて育ってきました。 小中学生は、 勉強で落ちぶれたことはなかったし 運動も出来る方でした。 高校受験では推薦が通って入学。 就職もコネで入社しました。 大きな壁にブチ当たることもなく 大きな失敗を経験することなく 私は大人になりました。 そして 現在。 数々の壁にブチ当たっております (笑) 結婚し、 義実家との関係。 母となり、 子供の繋がりでの人間関係。 新たな仕事を探すが、 全くうまくいかないもどかしさ。 30代は まさに壁のオンパレード。 でもその壁って 絶対自分に必要なモノだってなんですよね、間違いなく。 どんな壁にも意…

  • 家計管理がみるみる改善。

    家計管理、皆さんは得意でしょうか? 私はですね 劣等生も劣等生。 月に15万円ほどの赤字が出ていたんじゃないかな、、 いや、明確な数字を全く把握しておらず。 10万円くらいは、使途不明金ですよ。 自販機のジュースとか 子供のガチャガチャとか クレーンゲームとか 😢 財布にレシートを溜めてると お金が貯まらないとの情報を信じ、 キレイさっぱり レシートを捨てる始末。(もちろん家計簿なんてつける前に、ポイ) 毎月の給料日に数万円を下ろし、 足りなくなったらATMに駆け込み 休日はコンビ二に手数料を払ってまで 現金を引き出していました。 いました!!!! 過去形です!!! そうです、 現在の私は 優…

  • モノの考え方で、幸福度は変わる。

    こんにちは☀ 今日は幸福度、について。 皆さんは 現在幸せでしょうか? 私はというと、、、 日によります 笑笑 ちなみに、今日は幸せです♡ 笑 昨日は不幸のどん底で 今日はものすごくHAPPYで 身体的にも 経済的にも 昨日と状況は何一つ変わってないのに なんでこんなに幸福度が変わってしまうんだろう・・・ その幸福度を左右するのが モノの考え方。 そう。 すべては自分の考え次第で 超幸せにもなれるし 超どん底にもなれる。 すべては自分次第です。 期待した相手から、期待したものが返ってこないと ストレスになります。 自分の思い通りにならないから イライラします。 なんでこうしてくれないだ、 わか…

  • 断捨離と出会って。

    ミニマリストブームというか もう主流化してますよね。 我が家もその波に乗りました🚢 引っ越しを機に いらないモノを惜しげもなく 捨てた捨てた捨てた捨てたw こんな狭い家から よくもまあ、こんなにモノ出てくるね ってくらい。 ビックリしたのを、覚えています。 あれから4年ほど経ちましたが、、 我が家、モノ少な目です。 今後も増えることは ないでしょう☆ミ living 断捨離を経験して思うことは 昔、片付けることが大嫌いだった人ほど 断捨離って ドハマりします!!!! 私が身をもって体験したので これは言い切れます。 とにかく片付けが大嫌いで 大嫌いで 大嫌いで というのも、モノが溢れていたから…

  • 【追記】『血』にまつわる女性の健康

    前回の記事で、 フェリチン値の大切さを 熱弁させていただきましたが、 goyutakashufu.hatenablog.com 隠れ鉄欠乏人だった私が愛用しているサプリをご紹介したくて。。 [海外直送品]NOW Foods(ナウフーズ) 鉄分(ビスグリシン酸鉄) 36mg 90粒 メディア: ヘルスケア&ケア用品 これは、 “キレート鉄”。 日本で市販されている“ヘム鉄”よりも 体に吸収されやすい鉄なんです。 一日2粒、夕食後に飲んでいます。 鉄の過剰摂取なんかも問題視されていますが、 経口で摂る場合は、心配ないそうです。(一日100㎎程度の摂取が好ましい) ※別のお薬を服用されている方は、薬…

  • 『血』にまつわる女性の健康

    女性のカラダって ものすごく繊細で、複雑で、ものすごく神秘的。 今回は 『血』にまつわる健康の話。 私は学生時代、 健康しか取り柄がなくてw 『虚弱』とか無縁な女の子でした。(女の子というには、逞しすぎる風貌でした) それから数十年…今では 虚弱体質。。。。 人ってこんなにも変わるんだなって思うくらいボロボロです 涙 ある日、 目の前がグルグル。 歩けない。 気持ち悪い。 何だろう この よくわからない体調不良は。。。 その日から毎日原因を突き止めるために いろんな病院に行きました。 でも何もわからなくて さらに不安で体がおかしくなって。 巡り巡って 私は鍼灸師の先生を訪ねていました。 藁をも…

  • 初めまして☀

    初めまして。 いよいよ、いよいよ踏み出してみました。 ✨ブログ始めてみました✨ 初めましてなので、 自己紹介させてください 🌸 37歳、二児の子を持つ、主婦です。 ザックリですが、以上ですw ごめんなさい。。 学生時代の父の他界 独身OL時代から 結婚して主婦になり 子育てが始まり 人間関係も多様になり 体調を崩して診療内科通にも通い 片付け嫌いだったのが 片付け大好きになり 夫が単身赴任になりワンオペ育児を経験し 私なりに いろいろ経験してきた中で 悩み苦しんだ時期があったりして。 そんな時に信頼できる友に支えられ いろんな本を見たり サイトをみたりして 同じ境遇の人や価値観の人に元気づけら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RAIchiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RAIchiさん
ブログタイトル
迷える主婦でも、お役に立ちたいブログ。
フォロー
迷える主婦でも、お役に立ちたいブログ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用