chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オサム
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/11

arrow_drop_down
  • 千葉 STAY GOLD ⑤勝浦に寄って帰ろう。

    ■朝シャワー快適です。 夏キャンプにありがちな、暑さによる寝苦しさは全くなし。 ただ波の音がうるさいだけ。 肌寒い 天気予報は外れ、夜中にかなり激しい雨が降りました。 SR濡れてます 浜辺には一人の足跡。周りには人の姿はない。どこから来て、どこに行ったのか。 一人の足跡 今回のおきまりの気温調査。朝の5時過ぎ。気温23度。 気温調査 ●簡単シーフードパエリア 夕べ手抜きを反省したのに、朝も手抜き。 1年以上前に買った缶詰。 パエリアの素 お米とこの缶詰だけでOK。なのですが、おやじ的に少し寂しい。 こんな感じ 昨日残しておいた冷食のシーフードを投入。 マシマシ。 マシマシ 後は待つだけです。 …

  • 千葉 STAYGOLD④ウィスキーと海亀な夜

    お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。 ■ウィスキーは、夏の夜の扉を開ける。 暑い。涼しいはずの鴨川でこの暑さ。 全て「焚き火」のせいだ。 暑いよ スキットルから持って来たウィスキーをマグに注ぐ。 酒のつまみは、潮騒。 ウィスキータイム 潮騒の音は、心のひだを刺激する。 潮騒に誘われて ましてや、ウィスキーの酔いの余韻が残っている。 浜辺でも歩こう。 潮騒に誘われて そう夏の夜は、異界の扉が少しだけ開くかも知れない。 夏の夜は 何かさっきから、妙に灯りが輝いている。 若い頃は、異性との出会いの魔術…

  • 千葉 STAY GOLD ③やっぱり涼しいぞ鴨川

    ■料理は手抜きに反省 この日の東京の最高気温は、11時頃35.1度の猛暑日を記録。 さて鴨川の気温はどうなのか? 30度を僅かに超えたくらい。やっぱり気温が低い。 ※この日の鴨川の最高気温は30.4度でした。 やはり低い ●海辺はさらに涼しい 日差しは強く、少し汗ばみながら設営完了。 設営完了 さて海に行こう。 キャンプ場の前の防砂林を抜けるとすぐ浜辺。 海から吹き付ける風は、少しひんやりするぐらいで心地よい。 海からの風 試しに温度計を出して計ってみると、26~27度。 海辺の方が涼しい。やっぱり海温が低く、風が冷やされるのは本当。 ここでも温度計 ●だらだら時間が好き 浜辺を歩いて乾燥した…

  • 千葉 STAY GOLD ②鴨川の中心・シーサイドのキャンプ場

    ■シャワー24時間使い放題が嬉しい 鴨川シーリゾートSTAYGOLDに到着。 その名のとおり鴨川の中心部、シーサイトに、2022年7月に出来たグランピング系のキャンプ場。 到着 入口にお洒落なカフェ。 オーストラリアのゴールドコーストのCAFEをイメージした店舗(HPにそう書いてありました。) カフェ兼管理棟 ●キャンプエリア テントエリア6区画 フリーサイト4区画のコンパクトなキャンプ場。 メインは設営済のサイトエリアが中心です。 エリアマップ ●テント区画 コールマンの大型のドームテントが設営されています。 テント区画 スペースは十分の広さです。 スペースは広々 GOLDの区画は、スノーピ…

  • 千葉 STAY GOLD ①バイク郷?山ももで食に出会う。

    おやじソロキャンプ ギラギラする夏の日差しにドキドキしたのは若い頃だ。 最近は、熱中症が不安でビクビクする。 ■勝浦・鴨川は本当に涼しいのか? 空梅雨が明け、8月に入り暑さが加速している。 お盆前にキャンプに行こうと思ったが、暑い。 山梨や軽井沢の高原も考えたが、バイクは途中が暑い。 そういえば、最近TVで見た。勝浦・鴨川は観測史上35度を超えた事がない。との話。 勝浦・鴨川は本当に涼しいのか?検証しよう。 ※お前がしなくても気象庁がしてます。(笑) という訳で今回の目的地は、鴨川の「鴨川シーリゾート STAY GOLD」です。 出発は10時過ぎ。快晴。 快晴 既に凄く暑いので、温度計を確認。…

  • 千葉 TAKIVILLAGE-LEPO ⑤思い出は美し過ぎて

    ■記憶の味は、思い出のスパイス 4時半起床。最近早く目が覚める。じじい化したか?と不安。 目覚め 風の音のせいだ。今日も風が強いので早く帰ろう。 アーリーチェックアウトの了解はとっています。 まずは、朝の一杯。 ルーティーン ●故郷メニュー 昨日、食欲の無い状態でスーパーで考えた朝食メニュー。 故郷、新潟のソウルフードなら食欲が出るだろうと「イタリアン」にします。 新潟市及び中越エリアを中心に展開するカフェというかファーストフードチェーン「みかづき」の代表メニュー。 イタリアン HPより ●パスタなのか?焼きそばなのか? 見た目は、ミートソースがかかってパスタ風です。麺は焼きそば風。 HPで確…

  • 焚き火とウィスキーを巡る旅㊼

    お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。 ■キャンプの話をつまみにウィスキーを飲む。 日は暮れて、夜の闇の中。 暑い。熱い。そんな落ち着いた気分じゃない。 暑い・熱い 正面からの風はあるのですが、焚き火の炎を越えてくるので、熱風? ファンヒーター状態。 ファンヒーター ●BARで飲もう スキットルにウィスキーは入れてきたのですが、今日は止めよう。 このキャンプ場には、BARがあります。 キャンパーはBARにいる。※探偵はBARにいるのおやじギャグです。すいません。 暗がりに1軒のBARの灯り。いいで…

  • 千葉 TAKIVILLAGE-LEPO ④食欲のないおやじ飯

    ■食欲のない夜は 設営完了。 設営完了 一番見晴らしの良い場所にテントを張りました。 設営完了 丘の下が一望出来ます。 眺めが良い 眺めが良い分、風の通り道。風が強い。追加でペグ打ち。 まあ風がなく、暑さに悩まされるよりまし。 風が強い 日も暮れて来ましたね。夕焼けをつまみに一杯。 夏にはIPAの苦味合うような気がする。グビッ。 IPA 綺麗な夕焼け。夕焼けは夕飯の合図。 さて夕飯の準備を始めますか。 夕焼けは夕飯の合図 ●今宵のキャンプ飯 途中で寄ったおおたきショッピングプラザ オリブ。 スーパーのいなげやの他に精肉・鮮魚・青果の専門店が入っていつも重宝しています。 オリブ 鰹が特売で安い。…

  • 千葉 TAKIVILLAGE-LEPO ③おやじサウナを満喫する

    ■整わないですけど・・ さてこのキャンプ場の売り物のサウナに入ります。 ●システム紹介 (土日)事前予約が必要で、2時間制。 10時〜、13時〜、15時〜、17時〜の4回 定員は10名。水着着用。 料金は3,000円/1名 キャンプ宿泊者は500円引き。 (平日)貸し切り制のみ。BBQがセットで楽しめるそうです。 サウナはこちら シャワールームで水着に着替えます。 水着に着替えます さてどんなサウナでしょうか。 ●いざサウナへ いざサウナへ しっかりと前室があります。足が汚れていたらここで洗ってサウナに入ります。 前室 新しいので綺麗なサウナ室。 温度はそんなに高温ではないので、サウナがあまり…

  • 千葉 TAKIVILLAGE-LEPO ②4つが整うキャンプ場

    ■田舎の秘密基地 ナビの感じだとあの丘のあたりがキャンプ場です。 山の中ではない感じ。 あそこかな? この辺かな?でも民家だよな。ありました。見逃しそうな小さな看板。 小さな看板 角を曲がるとすぐにキャンプ場に到着。 到着 右側の母屋の手前、昔の作業場かな?そこが受付です。 空き家を借りてキャンプ場にしたようですね。 携帯でチェックイン。 受付 ●場内案内 キャンプ場に入って、左側がキャンプサイト。 右側が、受付、カフェ。洗い場、シャワー、トイレ。 そしてこのキャンプ場の売りであるサウナがあります。 HPの絵は実際と少し違って、サウナは1つでシャワーの横です。 場内図(HPより) ●キャンプサ…

  • 茨城 the country⑥鹿島神宮とお土産のとうもろこし

    ■鹿嶋神宮は鹿嶋に結界を張っている。 非難される事を覚悟して言います。鹿嶋の街には、いかがわしい看板の店が多い。 スナックの店名も妙にエロい。 そんな街のいかがわしさを守っているのが『鹿嶋神宮』ではないのか。 鹿嶋神宮が、結界を張ってこの街を守っている。ような事を勝手におやじは考えている。 とにかく、ラッセンよりも鹿嶋神宮が好き。(やめろ・・・) キャンプ場から約10分で鹿嶋神宮到着。 近い 神宮の駐車場は、バイクは無料。ありがとうございます。 案内図 8時を過ぎたばかりですが、案外参拝者がいますね。 早朝? 厄払い?人生厄だらけのおやじは、当然、並んで祓います。 祓います この奥の院への道が…

  • 千葉 TAKIVILLAGE LEPO ①里山の麓にある薪窯ピッツェリア

    おやじソロキャンプ 整いたい気持ちがストレスになって、整わない。悲しいおやじのキャンプサウナ。 ■おやじの一人ピザ 梅雨のど真ん中。土日の予報が、雨から曇りに変わったのでキャンプ強行。 ただ朝からかなり強風なのが不安。 曇りですが荒れ模様 今回の目的地は、千葉県いすみ市のTAKIVILLAGE-LEPOさん。 以前訪問したTAKIVILLAGEさんの姉妹キャンプ場。 www.osamu-camp.com 玄関の樹の枝が延びているな。帰ったらきらなきゃ。 出発 ●風に踊るひまわりの花 京葉道路から圏央道で長南ICまで行く予定が、あまりの風の強さに千葉を過ぎたあたりで高速を降ります。 道端のひまわ…

  • 茨城 the country⑤おやじ流蛤飯登場。

    ■失敗。それは再チャレンジの始まり。 5時起床。 早起きなのは、夏場で明るくなるのが早いせいなのか、じじいのせいか。 多分、後者。 妖精たちは饗宴は終わったようだ。 妖精はいない 勝手チェックアウトはOKとの事だったので、早めに出る事にしましょう。 早めのチャックアウト 周りの人々も起き出したようですが、まだサイレントタイム。 静かに朝の一杯を頂く。 違いの分からない男だけど。(古いCMのギャグです・・) ルーティーン ●朝はおやじ流蛤飯。 佐原の町で見かけたお弁当にインスパイアされ、朝食は、おやじ流蛤飯。 佐原の町 夕べのうちに砂抜きしておいた地元の蛤を茹でます。 小さめだったので、夕飯に網…

  • 焚き火とウィスキーを巡る旅㊻

    お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。 ■妖精の国で怒る羊に出会う。 昼の暑さでどうなることか、と思っていたが、日が落ちるとかなり過ごしやすい。 暑いな それでも焚き火は暑いので、少し離れて眺めています。 でも何か変な気配。林の中がざわついた感じがする。 何かざわざわする 何かキャンパー以外の気配を感じる。 何か気配が 水回りも光り出した。まるでディズニーのパレード待ちのようだ。 妖精たち? バッカス?いや違う。彼の気配ではない。 バッカス? まあ、とりあえずウィスキーを飲もう。 このへんのいい加…

  • 茨城 the country④ここで神の1本に出会うのか

    ■めんどくさいおやじは妄想する。 設営終了。薪の買い出しも終わりました。 設営完了 やっと飲めます。薪割りをしながらグビッ。 脇割り 拾った枝も切ったので十分ですね。 お腹も丁度よく空いてきました。夕食の準備を始めましょう。 さて夕食の準備 ●今回のテーマは『ほぼ茨城尽し』 野菜は茨城産・シラスは地物でしたが、メインのスペアリブが国産表示。 多分茨城じゃないと思うのでほぼです。 お品書き じゃあスペアリブでなくても、いいじゃないですか?という疑問があると思いますが、 KALDIのBBQソースの賞味期限が切れそうなので使いたかったのです。 賞味期限問題 ●茨城ピーマンと地物シラス ピーマンの細切…

  • 茨城 the country③鹿島の裏庭の魔法のキャンプ場

    ■ネーミングのセンスが素晴らしい 鹿嶋神宮駅でナビを見ると、あと1km。街中ですけど。 ここ曲がってすぐ?住宅地でしょ。 ここ曲がる 住宅地のすぐ裏にありました。小さな看板。『the country』到着です。 到着 チャックイン。というか管理棟はなく、オーナーが駐車場に椅子で座っていました。 まずはサイトを紹介しましょう。 ●旅人の場(wayfarer) メインサイトですね。一番大きいのですが、お客さんは一番少ないようです。 住宅地のすぐ横なのに、木々がうまく目隠ししてくれています。 メインサイト テントを張る場所が芝になっているのが良いですね。端の方が日陰になるので、狙い目かな。 芝が良い…

  • 茨城 the country②桶松のカツ丼と醤油ジェラート

    ■1回じゃ食べきれない町。佐原。 SRを停めた駐車場で貰った小冊子。参考にさせて頂きます。 ガイドブック お蕎麦やうなぎの名店があるようですが、小冊子から選んだのが『桶松』さん。 創業大正元年の老舗の食堂。 桶松さん 歴史を感じるお店ですね。 老舗感十分 基本、メニュー1ページ目がかつ丼・天重。 カツ丼 かつ丼は、並と上。ひれかつもありますね。 どうする? 基本、揚げ物がメインのお店。 どうする2 地元のコシヒカリ。 お米のこだわり おやじチョイスは、かつ丼(並)。 カツ丼(並) いかにも、ザ・かつ丼来。王道の風格。 こんな感じ 海苔の味噌汁美味しい。気分が高まります。 いい感じ タレは濃いめ…

  • 茨城 the country①おやじ伊能忠敬に会いに行く。

    おやじソロキャンプ 元気過ぎるおやじはいけないのか?過ぎたるは及ばざる如し。なのか。 ■悩めるおやじは、救いを求める。 2023年6月8日関東甲信越地方が梅雨入り。平年より1日遅い梅雨入りだそうです。 ギリギリまで天気予報を見て、木曜日に『行ける!』と判断して予約。 今回のキャンプ場は、茨城県鹿嶋市に今年オープンしたばかりの『the country』さんです。 準備完了 準備完了。見上げると晴れ渡る青空。梅雨の合間のキャンプ日和です。 快晴 ●佐原に向う 快晴は嬉しいのだが、少し暑い。こんな日は、木陰に入るとひんやりと気持ちがいい。 日陰はひんやり 国道356号、利根水郷ラインを走ります。鹿嶋…

  • 千葉 Tarareba riverside base camp④朝食もキャベツ

    ■真夜中の訪問者 トントントン。寝ている私の頭の辺り、テントを叩く音で目が覚める。 風の音?いや違う。生き物だ。それも小さな手がテントを叩いている。 赤ん坊?勘弁して欲しいな。怖いよ。 夢?コットの上に起き上がり、ライトを点け、時間を確認。2時10分、やな時間だな。 やっぱり夢じゃない。 いや猿かも知れない。子猿の可能性が高そうだ。 何故か、敵意、襲う気持ちが無いのは感じる。 私が反応しないのでテントの周りを歩きだしました。河原の石を踏む音。4つ足? 猫か?野良猫? テントの正面の方に回った時に、月明かりにそのシルエットがテントに映りました。 タヌキだ。 今回も来る途中、タヌキの死骸を見つけて…

  • 焚き火とウィスキーを巡る旅㊺

    お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。 ■アウトドアシーンをストーリーとしたウィスキー 薪のはぜる音と小川のせせらぎ。 自然の中に溶け込んでいるような時間が流れる。 ウィスキータイム この闇の深さはなんだ。焚き火とランタンの灯りも闇に吸い込まれているようだ。 自分をこの世に引き戻すように頭を振り、スキットルに手をのばす。 ウィスキータイムの始まりだ。 合図 ●第45回今宵飲むウィスキーは『TINCUP』 TINCUP このウィスキーは、ボトルにも刻まれているジェシー・グラバー氏が造る、アウトドアで…

  • 千葉 Tarareba riverside base camp③春キャベツ祭

    ■キャベツの魔法 オーナーからテントのサイズを訊ねられ『今日は軍幕です。』と応えたら、『お勧めのサイトがありますよ。』と案内されたのが、リバーサイド。 『別にワイルド派じゃないんで、バイクの近くでいいです。おやじだし。』とも言えず、張りましたリバーサイド。 リバーサイド こんな感じ とりあえず1杯。グビッ。 グビッ ●春キャベツ祭 途中のスーパーで、千葉産の春キャベツをまるまる1ヶ買ったので、今回は『春キャベツ祭』 春キャベツ 前回のキャンプでは、夕食を作る気にもならなかったのですが、今回は大丈夫。 さて始めますか、今宵の料理は3品。 お品書き まあ、代表的なキャベツ料理です。 まずは3品用に…

  • 千葉 Tarareba riverside base camp②ロケーション豊かなキャンプ場

    ■自分のスタイルでエリアが選べます。 以前に訪れた『しげキャン』さんを通り過ぎ、かなり奥へ。 しげキャンさんを通り過ぎ 道路は車ならすれ違うのも難しい細道を抜けると、今回の訪問地『Tarareba riverside base camp』さんに到着。 ●空地? 山の奥に続く道路端の遊休地というか、空地? 下から見上げた図 林間とも違い、いい意味で整備されていない感じが好きです。 そのまま まだ管理棟もなく、道路わきにオーナーご夫婦とお子さんがいらしたので、そこでチェックイン。なんとオーナーは元バイクレーサー。 ●区画サイト 基本的にどこも車では入れません。 ここがメインサイト。直火OKですね。…

  • 千葉 Tarareba riverside base camp①草刈ドライブインと藤の花

    おやじソロキャンプ 隣りの芝生は青い。隣のテーブルの唐揚げは旨そう。 ■長年の疑問に挑戦 もう来週からGW。コロナの行動規制もないのでキャンプ場は混みそうです。 今回のキャンプ場は、千葉県大多喜町にこの4月にオープンしたばかりの『Tarareba riverside base camp』さんです。 最近は、個性的な個人経営のキャンプが次々と開場しています。 どんなキャンプ場か楽しみですね。 暖かくなったので、今回は軍幕をチョイス。 軍幕です ●キャンプ時の昼食店チョイスについて キャンプ場の近くの店を選ぶ。(昼食が遅くなる。) ボリュームある料理の選択。 の2点から、ただでさえ早いキャンプの夕…

  • 千葉 UJackむつざわキャンプ場④家事ヤロウ。のパスタを作る。

    ■雨模様は桜模様 雨音に目が覚める。天気予報は外れたようだ。 4時半。2度には諦めよう。もう山羊も起きている。 雨音じゃなくて、山羊の鳴き声で起きたような気がする。 ●まずはコーヒー お決まりのコーヒーです。 毎回、何の意味があるんだ。と言われそうですが、親父のルーティーンです。(笑) テントの中で とりあえず、生きてますよ。のアピールでしょうか。 まず1杯 まだ5時前。サイレントタイム。雨だし、テントの中で朝食の準備をします。 ●朝食は、家事ヤロウ。のパスタ 家事ヤロウ。3月28日に放送された3時間スペシャル。 平野レミさんの『のりのりパスタ』がキャンプ飯に最適!と、おやじ作ります。 のりの…

  • 焚き火とウィスキーを巡る旅㊹

    お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。 ■夜桜酒は、彷徨い酒 一人花見も夜桜は少し寂しい。 いつの間にやら、バッカスの存在は私のソロキャンプの一部になっていたようだ。 それじゃ、ソロキャンプじゃないな。声も出さずに笑う。 夜桜 バッカスの兆しを探しに夜のキャンプ場をうろついてみる。 あまり明るいところは嫌いか。 彷徨って 人気の多いメインエリアには、まず出てこないな。 一人を感じ 可能性が一番高いのは、『山羊小屋』。あの髭はバッカスだ。 きっと山羊が『ところで今宵の酒は決まったか?』と言うはずだ。…

  • 千葉 UJackむつざわキャンプ場③花見酒最高です。

    ■ソロキャンプ。花見も一人。 ●花見には最高の立地 バイクソロサイト。道端。とか言ったのですが、花見には最高の区画。 バイクソロサイト 桜、貸し切り状態です。 花見 家の近所は見頃が雨で、花見が出来ませんでした。 このキャンプ場で今年の花見が出来そうです。 まずは、グビッ。花見酒開始。 花見酒 ●まずは風呂でしょ。 歩いて5分以内に温泉。行くしかないでしょ。(笑) むつざわ温泉 つどいの湯。露天風呂もあり、いいお湯でした。 温泉帰り道。火照った体に堰を渡る風が心地良い。 温泉の帰り道 ●夜桜タイムの始まり。 さて風呂上がり、夜桜を見ながら、一人宴会を始めましょう。 夜桜タイム ランタンに火を入…

  • 千葉 UJackむつざわキャンプ場②サロンのようなキャンプ場

    ■ゲスト用を予約しました。 キャンプ場辺りは、桜が満開。同じ千葉県内でも見頃が違うようです。 桜が満開 UJackむつざわオートキャンプ場に到着。 基本会員制で、ゲスト枠で非会員が利用出来るキャンプ場。 到着 ●場内マップ メインの区画サイト(車乗り入れ不可)・オートサイト2ヶ所・バイクのソロサイト3ヶ所・ソロ・デュオサイト1ヶ所の構成です。 案内図 ●区画サイト 芝生の広々としたエリア。 木がないので夏はターフが必要そうですね。 区画サイト1 真ん中にファイアーピットがあります。 区画サイト2 入口側、奥のエリアに炊事場とオートサイトがあります。 キャンプ場奥 ●オートサイト オートサイトが…

  • 千葉 UJackむつざわキャンプ場①おやじ永田ドライブインで迷走す。

    おやじソロキャンプ 腹も身の内。私が知らない言葉です。 ■メニューのラビエンス 今年の桜は開花が早かったですね。家の周辺では4月に入るもう見頃は終わり。 さて今回のキャンプは、千葉県長生郡睦沢町の『UJackむつざわオートキャンプ場』 UJack 千葉県生まれのアウトドア用品メーカーが運営する会員制キャンプ場。 一部が会員以外のゲスト用として開放されています。 出発 京葉道路経由。茂原経由でキャンプ場に向います。 12時過ぎて、そろそろ昼かな?と思っていると、茂原の市街地を過ぎたところにお食事処。 『永田ドライブイン』この場所でドライブイン?という感じではありますが、最近、ドライブイン好きなの…

  • 茨城 潮来キャンプサイト④やっぱり焚き火好きのキャンプ場

    ■潮来の伊太郎に会いました。 6時過ぎ。航空機の離陸の音で目が覚める。 この辺の住民は、目覚まし時計いらないな。 航空機の音 もうあちこちのサイトから焚き火の煙が上がっている。 さすが焚き火好きのキャンプ場だ。 朝も焚き火 私も火を起してコーヒータイムにします。 火を起す いつもの時間 ●朝食も茨城尽し さて9時前にはチェックアウトしたいので、朝食の準備を始めます。 食材は夕べの残り。 メインは常陸牛のリゾットにしよう。 豪華なリゾットになりそうです。 リゾットにしよう 肉とネギを炒めたところにお米を投入。 お米 肉の旨味を楽しむ為、ブイヨン少なめ。塩少々。 煮込むだけ 鯵のたたき 鯵が半身残…

  • 焚き火とウィスキーを巡る旅㊸

    家庭と仕事が何かと忙しくて、ブログの更新が3ヶ月も滞ってしまいました。 大丈夫です。キャンプには行ってました。 お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。 ■いい感じのウィスキー ファイアーピットで暖をとっていると私のテントの周りを1匹の猫がうろうろしています。 寄って来る テントの方に さらにテントの中を覗き込んできます。 テントの中を確認 まずい、食材狙いかな?と思い、追い払おうと思いましたが、テントの中を覗いて、誰もいないのを確認すると、踵を返し、出て行きます。 去って行く あっ!もしかしてバッ…

  • 茨城 潮来キャンプサイト③キャンプ酒場開店

    ■結局、酒のつまみなんです。 設営完了。ファイアーピットを使うので、焚き火台もテーブルも不要。チェアも高さが合わず丸太使用。 このキャンプ場は荷物少なくていいかも。 設営完了 共有のファイアーピットでガンガン焚き火が焚かれているので、まったりタイム。 焚き火でビール。グビッ。温かくて気持ちいい。 共有ピット ●おやじのキャンプ飯を考える。 今年のキャンプ飯のテーマは「キャンプ酒場」 キャンプ飯と言っても私の場合は、結局、酒のつまみなので、その土地で、なるべく地の物で、酒のあてを作る「キャンプ酒場」 でも自由に好きなものを食べればいいのに、勝手にテーマとかコンセプトを決めて、自分で自分を縛る。お…

  • 茨城 潮来キャンプサイト②ただ焚き火を楽しむキャンプ場

    ■焚き火と星を楽しむキャンプ場 潮来キャンプサイトに到着。 さすがHPで「焚き火に特化したキャンプ場」と書いてあるだけあって、3時を過ぎたばかりですが、もうあちこちから焚き火の煙が上がっています。 到着 ●サイトの特徴(ファイヤ―ピット) 管理棟の横とエントランス横の広いエリアに、大型のファイアーピット(共有)があります。 共有ファイヤーピット さらにほぼ全てのサイトに専用のファイヤーピットがあります。※全てではないので、早い者勝ち。 サイト専用ファイヤーピット ●キャンプエリアそれほど広いキャンプ場ではなく、全体で16ほどのサイトです。 エントランス付近 管理棟への導線の左側に2サイト エン…

  • 茨城 潮来キャンプサイト①お食事処つくみで海鮮丼

    おやじソロキャンプ 悪い勘ほど良く当たる。日本一110番するキャンパーか? ■寝坊と110番で昼飯難民? 今週は、飲み会続き・。金曜日も飲んでいたので、中々ベットから出れません。 さらに、グダグダしていたので、出発は11時。 気温は上がって暖かいので、まずは安心。 今回は暖かい 今回の目的地は、茨城のキャンプ場「潮来キャンプサイト」です。 キャンプ場のサイトでは、焚き火に特化したキャンプ場。との事、楽しみです。 ●デジャブか。悪い勘程よく当たる。 高速を使わず、利根水郷ライン経由で潮来に向います。 なんとなく霞んでいる感じです。春霞でしょうか? 春霞 長豊橋。あの橋を渡ると茨城県です。 長豊橋…

  • 千葉 野営人⑤凍りついた朝

    ■飲みかけの水割りが凍っている。 寒さに何度が目を覚ましたが、無事に夜明けを迎えたようだ。 喉が渇いた。 コットの横に置いていたカップを覗くと、昨夜の飲みかけの水割りが凍っている。 凍っている テントを出るとまだ薄暗い。ただ凍り付いた世界。 凍りついた朝 不安になって残りの2組のテントの様子を見てみる。 上のテントは焚き火を始めている。大丈夫。 小川の奥のテントにも人影が見える。とりあえず皆無事だ。 大丈夫だ まずはルーティンのコーヒーを1杯。 CB缶なので火力が上がらない。これは寒波を甘く見た。 コーヒー1杯 ●朝食も千葉尽し 寒さで写真を撮るのも忘れてしまったので、朝食の写真はこれ1枚だけ…

  • 焚き火とウィスキーを巡る旅㊷

    お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。 ■日本先行発売? 最近の天気予報はよく当たる。寒波は寒波だ。寒い。 日が落ちてからは、焚き火の温かさでは、補えない程寒い。 寒い バッカスが来ない。新年の挨拶ぐらいしたいな。と思っていたが、予兆もない。 もう少ししたら来るかな?とただ焚き火を見ている。 こんな孤独 烏が飛んできて、小川のほとりの木の枝に留まった。 「バッカスは来ないよ。年末のバイトでコロナになって、それから寝込んでいる。」 烏の声が意外にも可愛いのに驚いた。 「ありがとう。バッカスには、無理…

  • 千葉 野営人④千葉尽くし

    ■2023年初キャンプ 何食べる? 設営終了。まだ仕事があります。 この野営サイトの奥まで探検しに行くのと大事な薪拾い。 設営終了 前のプログで紹介した通り、林道の奥まで往復しました。 さらに薪拾い集めたは鋸でカット。おやじはヘトヘトです。 さて飲もう、この1本が嬉しい。グビッ。 この1本 疲れて、ボーとしていたら、暗くなってきました。 暗くなるとさらに気温が下がります。 こういう日は、薪と明かりがあると安心しますね。 薪がある安心 後ろの方も夕飯の準備を始めたようです。 川の向こうに1テントありました。今日はこの広い野営人に3人だけのようです。 では私も、夕飯の準備を始めますか。 3人きり …

  • 千葉 野営人③野営&ブッシュクラフト 野営人

    ■半野営と完全野営が選べるキャンプ場 Yamasobu campgroundの管理人さんの後をついて。細い1本道を移動します。 通行止めの先が野営人のフィールド。当然、車もバイクも入れません。 ここから先が野営人 ●初回の方は手前のエリア限定 ここで管理人さんから案内を受けます。 このフィールドは、通行止めの先の開けたエリア。 そして奥に細い林道沿いのエリアがあります。 初回の方は、手前の開けたエリア限定でテントを張ります。 帰る際に、設営と撤去の写真を見せて、マナー的に合格なら次回以降、奥のエリアに行けるルールとの事。 『手前のエリアもしんどかったら、Yamasobu campgroundに…

  • 千葉 野生人②Yamasobu campground

    ■まずベースのキャンプ場を紹介します。 今回のキャンプは『野営&ブッシュクラフト 野営人』さんなのですが、Yamaasobu campgrroundさんがベースとなるキャンプ場です。 その意味で、先にYamaasobu campgrroundさんを先に紹介させて頂きます。 2021年の秋にプレオープンのキャンプ場。 ●全エリアフリーサイト 基本的には、全エリアフリーサイトです。 入口 名前の通り、山の中に遊び場を作ったような感じです。 中心部のスペースがフルオープンなのが場所取りが難しいかな。 山間の遊び場 ●管理棟 管理棟は、古民家。管理人さんが常住しています。 管理棟 ●炊事場 お湯は出ま…

  • 千葉 野営人①ニコニコドライブインで笑顔。

    おやじソロキャンプ 正月に発熱。コロナを覚悟したのに、人生初のインフルエンザ。 ■ドライブイン?ご近所食堂? ●初キャンプは寒波到来 体調不良(インフルエンザ)と家庭の用事で2023年初キャンプはおあずけ。 このままでは、2月になってしまう。という事で1月最終の週末に予約。 寒波来ているんですよね。 「寒波到来・キャンプ決行」・・・・ ●野営人?どんなキャンプ場? 澄み切った青空。寒いの決まりでしょ。 寒空 今回のキャンプ場は、千葉県富津市『野営&ブッシュクラフト 野営人』まだ仮オープン中のキャンプ場。 2023年初キャンプはどうなるんでしょうか。 出発 ●この看板。ここでしょ。 富津中央IC…

  • 千葉 再びのしげキャン⑤イブの朝食

    ●早起き過ぎる鶏 鶏の鳴き声で目が覚める。朝か。時計を見ると3時半! 早起き過ぎるぞ鶏。もしくは不眠症か!シュラフに潜り込んで2度寝。 また鳴き声。4時半。寝かせてくれよ。5時半。もう諦めて起きる事にする。 もう起きる 薪の着きが良い事が救いです。コーヒー飲もう。 コーヒータイム あったかいんだからぁ。あれはスープか。(笑) 温かい 明るくなってきました。今年のキャンプの最終日。 夜明け お隣さんは、まだお休み中。静かにしましょう。 寒い 元気に寄ってくる鶏に少しイラッ。とする。早起き過ぎるぞ。 寝不足だよ。文句いいつつ、昨夜の残り飯をあげる。(笑) 少し怖い ●イブの朝食 朝食の準備を始めま…

  • 焚き火とウィスキーを巡る旅㊶

    お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。 ●バッカスのバイトの話 前回のこのキャンプ場の訪問でも、バッカスはBARに行かなかった。酔った客には自分が見える事を心配していたけど、今日は、お客さんは最大2人。 早い時間なら酔う事もないだろうと誘ってみる。 BARに行こうよ 『悪いな、今日と明日は、バイトで忙しいんじゃ。お前に付き合っている時間がない。』 「どういうバイトなの?」 『宅配便じゃ。ただ、採用条件は厳しいぞ。じじいで白い髭が生えているのが採用条件だ。』 『あと、制服は好みじゃないが、赤のウエア…

  • 千葉 再びのしげキャン④孤独のグルメですか?

    ■22年最後のキャンプで何食べる? 今日は3組の予約と聞いていましたが、どうやら1組はキャンセルのようです。 まあ、この風と寒さだから仕方ないですね。 もう一人の方は、船橋から自転車でのキャンパー。この風の中、尊敬します。 2組だけ 今日は、23日、昨日が冬至だから、まあ1年で一番日が短い状態。 暗くなるのが早い、ランタンを点けます。 ランタンを点ける 寒くても、やっぱり最初はビールだな。焚き火に火を点けて、グビッ。 グビッ 薪があるのは安心する。多分、古代からそうなんだろう。 薪があるのは安心 ●22年7最後のメニュー選定に悩む。 今回は、事前にメニュー決める事にしました。 翌日の24日には…

  • 千葉 再びのしげキャン③TOMOUNTテントレビュー

    ●またパップテントを買いました。 楽天スーパーセールでパップテントを買いました。 アマゾンのブラックフライデーも何か買ったな。反省・・・ 購入理由は4点 ①17,999円という圧倒的安さ。 ②スカートが付いている。私のバンドックソロベースは、初期型でスカート無。 ③サイドウォールが付いている。 ④煙突穴が付いている。 では使用レビューします。 ※煙突穴は、諦めたはずの薪ストーブが諦めきれないかも・・(笑) ●大きさ・重さ 幅は60㎝。従来のソロベース+13㎝。 バイクに積んだ感じでは、ぎりぎり許容範囲です。 ぎりぎりかな 重さは、7.35㎏。ソロベース比で2kg以上思いです。 正直、重いな。の…

  • 千葉 再びのしげキャン②祝ベストセラー

    ●いきなりのシャワー凍結 再びのしげキャン訪問。14時半到着。 私が最初のお客さんのようです。炊事場のテントは外れ、何か荒れた感じ。 少し呆然としていると、後ろから中山オーナーの声。 「二日程留守にしていたら、強風でテントは外れ、炊事場の蛇口に当って水が出っぱなしで水浸しです。」いやいやその水溜まり、寒さで凍っています。 凍ってますけど 「シャワールームの水道管が凍って、壊れました。シャワー使えません。」 「大変ですね。」以外の言葉が出ません。サウナも当然駄目ですね。 シャワー使えません ●林間サイトオープン。開拓は、現在進行形。 メインサイト下の小川沿いのエリアが、林間エリアとしてオープンし…

  • 千葉 再びのしげキャン①ラーメンだいこうのブラックラーメン

    おやじソロキャンプ キャンプは冬がいい。と言っているが、体が寒さに弱くなっている。 ■今年の最強寒波来ました。 今年最後のキャンプ。 家庭崩壊覚悟なら来週も行けるのだが、そんな勇気はない。 金曜日に泊まってイブの昼には帰ろう。 問題は、今年最強の寒波到来。それだけ。 今回は、7月におじゃました千葉は、大多喜の「しげキャン」さんに再訪。 人気急上昇で、週末は予約出来ませんが、今回、金曜は空きが出ました。 ●寒すぎる 新しいテントを買ったので、どうしても年内にキャンプに行きたかったのですが、寒い。 ほんと新しいテント 寒い。というか寒すぎる。 晴天がさらに温度を下げているようです。 天気はいい ●…

  • 埼玉 蓮田裏庭キャンプ場⑤謎の通りとサトーココノカドー

    ■運があるのかないのか ●謎のキャラクター通り すっかり長湯をしてしまいました。本当なら家に着いている時間。 帰路を急ごう。上尾蓮田線県道150号線を春日部方向に向います。 伊奈町に入ると、何だこれは!巨大な鉄人28号。思わず記念撮影。 鉄人28号 また寄り道した、先を急ごう。と走ると、またまた、なんだこれは。 アスカ・ラングレー。綾波レイ。エバンゲリオン初号機。 また鉄人がいる。さらにアイアンマン。 鉄人=アイアンマン繋がりなのかな? ところで碇シンジはオブジェには、不向きなのかな? 何のコンセプト? 鉄人28号とエバンゲリオンの体形の違いに時代を感じます。 エバンゲリオン凄い あっ。ジャイ…

  • 埼玉 蓮田裏庭キャンプ場④埼玉名物 肉汁うどん

    ■そのお湯は名前の通りの極楽 ●サイレントタイム 5時起床。 寒さで目が覚めた。 サイレントタイム。薪は残してあるが、他のテントが近いので、火を起すのは止めよう。 湯を沸かす テントの中で湯を沸かし、コーヒーを飲む。 旨い。凍える身体でコーヒーカップを持って思う。 寒さに段々と弱くなっているような気がする。要するにジジイだな。 ジジイとコーヒー ●朝食は肉汁うどん 埼玉で葱と言ったら肉汁うどん。でしょ。 夕べの残りの豚バラと深谷ネギを切れば準備OK。 準備OK うどんを茹でます。 うどん 肉汁はシェラカップで作ります。葱多め。 葱多め 釜揚げ肉汁うどんの完成です。超簡単ですけど何か(笑) 簡単…

  • 焚き火とウィスキーを巡る旅㊵

    お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。 ■ザ・スコッチの名で讃えられるウィスキー 平野と言えども今年1番の寒気到来。夜になって更に冷え込んで来たようだ。 焚き火の温かさがありがたい。 蓮田は、貝塚の遺跡が点在するエリアだ。 焚き火を眺めていると、古代に想いをはせる。 焚き火の燃え トイレに立って戻ると、何かランタンの色がおかしい。バッカスか? ランタンの色が おお、いきなり空から降り注ぐ光。危ない、一瞬腰が抜けそうになる。 派手な登場 「驚かせないで欲しいな。」目の前にバッカスが立っている。 にや…

  • 埼玉 蓮田裏庭キャンプ場②スローなネギにしてくれ。

    ■深谷ネギ尽くし ●バドニングしながらグビッ。 設営終了。 奥の方は、ハンモック。寒くないのかな?と思ったらデイキャンプでした。 設営終了 バドニングしながらグビッ。 斧か鉈が欲しいな。でも荷物増える・・・。 バドニング ●今宵のお品書き 寒い。火を起して夕飯の準備を始めよう。 寒い 散々悩みましたが、埼玉という事で今宵は、「深谷ねぎ尽し」。 深谷市自体は、もう少し北ですが、県産品という事でご容赦ください。 お品書き ●豚バラと深谷ネギのフライ フライは行田市周辺の名物。お好み焼き風の昔の女工さんのおやつ。 おからを使った「ゼリーフライ」もあります。 揚げていないのに「フライ」。ゼリーは入って…

  • 埼玉 蓮田裏庭キャンプ場②日常と非日常が隣り合わせなキャンプ場

    ■こういうのもありですね。 蓮田市の中心部からすぐ、市街地の外れにそのキャンプ場はあります。 ナビがなかったらキャンプ場とは気づかないで通り過ぎてしまうでしょう。 ※おやじは実際、通り過ぎました。(笑) 蓮田裏庭キャンプ場 奥に小さくカフェの看板が掛かっていますが、まあ古い農家の感じ。 古民家っていい言葉。 古民家 これ以外に看板あるのかな? 看板 「不法侵入は犯罪だ」と柱に書かれた文字。 確かにその通りだけど、サイトのど真ん中より、入口にあった方が良くないですか。 これ見た段階で入ってますから。(笑) 柱の言葉 ここでオーナー登場。老紳士。案内して貰います。 ●全エリアフリーサイト 「全てフ…

  • 埼玉 蓮田裏庭キャンプ場①春日部市場で期待あり!

    おやじソロキャンプ 冬キャンプがいい。焚き火のありがたさが分かるから。 でもバイクの移動が、とてもつらい。 ■春日部。しんちゃんだけじゃない。 ●寒波到来 週末は、この冬一番の寒波のニュース。来るなら来週来てよ。 バックを積みに外に出ただけで寒さが分かる。 寒波到来 今回のキャンプは、埼玉の「蓮田裏庭キャンプ場」22年10月にオープンしたばかりのキャンプ場。どんなキャンプ場なのか、楽しみです。 我が家からは1時間と少し。50km程の場所です。 さて出発 ●荒涼といた風景 江戸川沿いを北上。天気も寒いが、風景も寒い。 何故か気になった用水路でパシャリ。 用水路 ●しんちゃん。春日部到着。 道路わ…

  • おやじ ゆるキャン△の聖地 弁天島に立つ。

    ■初の浜名湖。どこかで見た風景。 浜松に出張で前泊。大浴場・温泉が良いので浜名湖リゾート&スパthe oceanに宿泊。 チャックインが遅く、昨夜はさっと温泉に入っただけ,早起きして温泉を堪能。 露天に入り、大浴場から海につながる浜名湖の風景を眺めます。 実は、新幹線で見るばかりで、初の生・浜名湖。 うん?橋と鳥居。この風景どこかで見た事ある。 さらに何か正月の気分になるのは、何故だろう?鳥居のせい? ホテルのHPより ●ゆるキャン△2シーズンの温泉だ。 寒い。館内の大浴場に浸かりながら、記憶を辿ります。 「そう!ゆるキャン△2シーズンでリンちゃんが温泉から見た風景だ。」 狙っての訪問でなく、…

  • 千葉 OUTLANDキャンプ場④朝もグリる。

    ■グラタン焦げた。 5時半起床。空にはまだ月と星が輝いている。 思ったより寒くない。ゴソゴソと起き出す事にします。 まだ暗い 春じゃないけど、やうやう白くなりゆく山ぎは。です。 白くなりゆき山ぎは お隣さんは既に薪ストーブの煙突から煙が出ています。 煙突の煙 ●ルーティーンの1杯 さて薪に火を着けて、朝のコーヒータイム。 コーヒーを一杯 ●朝はグラタン 今回は、グリル料理で通します。朝食がグラタン。 パスタがOKならマカロニも大丈夫だろうと昨夜から水漬け。 水漬けマカロニ 食材は、昨日の鶏肉を少し残しておいたのと冷凍ほうれん草と玉ねぎ。 準備はOK ●焦げた。証拠隠ぺい。 あっさり焦げた。 メ…

  • 焚き火とウィスキーを巡る旅㊴

    お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。 ■スコットランドから日本への贈り物 薪は十分あるのに、何か燃えが悪い。得てしてこういうものだ。 燃えが悪い 立ち入り禁止の裏山に続く階段から、人が降りてくる足音が。 足音が ランタンの炎の色が青く光り出した。バッカスだ。 ランランの炎の色が 『この山の上に祠があってな。ここの神さんと世間話をしておった。日本には神様が多いから、何かと大変なようじゃな。』 ギリシャと日本の神様が話が合うとは意外だった。 『ところで今宵の酒は決まったか?』 ●第39回今宵飲むウィ…

  • 千葉 OUTLANDキャンプ場③おやじグリる。

    ■薪がある。グリル料理にしよう。 設営完了。 設営完了 キャンプ場内の柿は食べていいと言われました。 柿もサービス でもおやじは、柿の木の風景をつまみに飲むだけです。グビッ。 柿の木を眺めながら 少しコットに横になったら、しっかり熟睡。 肌寒さで目が覚めたら、もう暗い。 寝過ごした ●慌てて夕食の準備 まずは火を起して、夕食の準備を始めよう。 バドニングをさぼったので、なかなか着火せず苦労する事に。 バドニング大事 ●今回はグリる。 薪が使い放題のキャンプ場なので、グリル料理にする事にしました。 料理は少なめの2品。 お品書き ●フリコ。おやじアレンジ。 サイゼリアで食べたフリウリ風フリコ。イ…

  • 千葉 OUTLANDキャンプ場②薪使い放題が嬉しいキャンプ場

    ■バイカーにはコスパの良いキャンプ場 ●鉱泉はお休み中 OUTLANDキャンプ場の案内板。 手前に鉱泉があるようです。 気になってキャンプ場に行く途中で寄ると民家のような建物に神河鉱泉の表示。 せっかくなので寄り道して話を伺うとコロナで休業中との事。残念。 ●元コーラル館山キャンプ場 なんかこの道通った事あるな。と思いつつキャンプ場到着。 到着 思い出しました。5年くらい前に家族とキャビンに泊まった「コーラル館山キャンプ場」です。 当時の管理人さんは、現在、南房総コーラルキャンプ場を運営しています。 www.osamu-camp.com OUTLANDは、2021年春に、別の方が地主さんから借…

  • 千葉 OUTLANDキャンプ場①南房総ラーメン味乃一 秘密の多いラーメン

    おやじソロキャンプ 荷物が増えるから諦めよう。と決めた薪ストーブ。隣のサイトの煙が目に染みる。 ■はまべは、また食べられず。 最近スタートが遅いので、今週はしっかり前日に準備。 日曜は、午後から天気が崩れる予報。少し不安ですが、9時過ぎに出発。 今回の目的は、千葉県館山市のOUTLANDキャンプ場。 昼食は、館山で海鮮にしよう。海鮮丼?寿司かな? 今回は早い出発 ●予定変更。金谷のはまべに向う。 京葉道路で渋滞に巻き込まれましたが、東関道はスムーズ。 富津中央ICを抜けるのが10時半。 確か金谷のはまべ(アジフライで有名。孤独のグルメseason6第10話に登場)は、11時半オープン。今なら1…

  • 千葉 NANSO-M&Eキャンプ場③ルンダンが食べたい。

    ■孤独のグルメシーズン10 第2話 夕べ奥さんと電話したら「パパ。明日、10時に学校の行事に行くんでしょ。」との言葉。 「聞いてないよ。」と言いたかったが、言ったら「歳とって、また忘れたの?」 と言われるので、「大丈夫。9時には帰るよ。」と返事。 まずい、7時には出ないといけない。早起きしなきゃ。 ●早く起き過ぎ 早起きのプレッシャーか、4時半に目が覚める。 当然真っ暗。サイレントタイム。静かに飯を炊き、湯を沸かす。 早い目覚め キャンプのコーヒーが旨いのは何故か? まあ旨いから、いい。 コーヒー ●ルンダンについて 朝食は「ルンダン」に挑戦。 孤独のグルメシーズン10の第2話で登場した料理。…

  • 焚き火とウィスキーを巡る旅㊳

    お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。 ■日本の歴史のそばにいたスコッチウィスキー パチパチと薪が焼ける音と国道を走る車の音。 風の音はするが虫の鳴き声はしない。時期のせいか、場所のせいか。 炎の動き 空が妙に明るくなった。 もう長い付き合いだ、驚かないよ。バッカス。 空が明るく 『紅葉狩りにはまだ早いかな?』 おいおい、ギリシャの神も紅葉狩りしていたのか? 『秋はウィスキーを飲むにはいい時だ。今宵の酒は決まったか?』 バッカス。いい事いうな。 ●第38回今宵飲むウィスキーは『オールドパー12年』…

  • 千葉 NANSO-M&Eキャンプ場③炙るんです。

    ■ざる焼きキャンプにお勧め。 道端のキャンプ場ですが、中々いい感じの田園風景。 設営完了 お待ちかねの1杯。冷えてるな。グビッ。 1杯 気持ちが安らぐ。いい。 気持ちが安らぐ ボーとしていたら日が暮れてきた。もう10月も下旬。日が短くなりました。 日が暮れて もう1本飲んじゃお。 もう1本 あー。もう暗い。さすがに夕飯の準備を始めるか。 暗い ●今宵は「ざる焼き」 こんなにのんびりしているのも、今宵の料理は「さる焼き」だから。 殆ど準備がいらないのです。 先日TVで九州のざる焼きのお店を見て、おやじインスパイア。 ダイソーで買いました。200円。 ざる200円 炭焼きじゃないけど、焚き火で炙れ…

  • 千葉 NANSO-M&Eキャンプ場②道路端の里山キャンプ場?

    ■ロードサイド型キャンプ場として期待 到着。ナビの目的地の赤マークが道路端だったので不安だったのですが、的中。 元事業所ですね。 到着 管理棟。元事務所ですね。 管理棟 令和4年の9月にオープンしたばかりのキャンプ場。 私の訪問は改装期間中。 一棟貸の建物とつぼ湯を建設中との事でした。 ●キャンプ場全景 手前に砂利サイト。キャンピングカーサイトと呼ぶらしいです。 奥に足場の組んである建物が、炊事場・トイレ・シャワー室。 その左右にサイトがあります。 キャンプ場全景 ●サイト キャンピングカーサイト(車乗り入れ可) 車乗り入れ可。というより元々駐車場のような気がします。 砂利サイト キャンピング…

  • 千葉 NANSO-M&Eキャンプ場①千葉の味?お食事処 金四郎

    おやじソロキャンプ 家族の中で、言った・聞いてない。の論争が起きると、大抵おやじは負ける。 ■千葉の味?何? 金曜日の夜は飲み会だったので、寝坊&朝のキャンプ準備。 グダグダしていたら出発は11時。 今回の目的は、千葉県いすみ市のM&Eキャンプ場。 千葉のキャンプ場なので、この時間の出発でもOK。 こんな時、千葉県民である事に感謝します。 (千葉には、他にもいいとこあるだろ!) 出発 ●秋を感じて腹が減る。 京葉道路を蘇我ICで降りて、県道14号。いつものルート。 それでも季節によって、風景は変わるものですね。 すすきに魅かれて休憩。 すすき 少し進むと道端に柿の木。また停車。 柿の木 秋だよ…

  • 山梨 小菅村平山キャンプ場④秋だ。ほうとうを食す。

    ■味噌がみそです。ほうとう失敗編 10月初旬でも奥多摩の夜は冷え込みます。 夏用のシュラフでは寒さで夜中に目が覚めて、上着を着込みました。 もうこの時期は、5時過ぎでも真っ暗、火を起してルーティーンの珈琲を1杯。 珈琲を1杯 空が徐々に明るくなってきました。 空が明るく さて朝食の準備を始めましょう。 朝食の準備 ●朝食はかぼちゃほうとう このキャンプ場は山梨なので、朝食はほうとう。 ほうとうは、おやじソロキャンプでは2回目の登場。 具材は、シンプルにかぼちゃ、ネギ、しめじ、鶏肉。 ほうとう いい感じに煮えてきました。 煮えてきました 前回は、ゆるキャン△関連でカレー味だったので、今回は正統派…

  • 焚き火とウィスキーを巡る旅㊲番外編

    お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。 ■終売から復活のワイルドターキー12年 焚き火の温かさに秋を感じる。奥多摩の秋は早いようだ。 秋を感じる キャビンサイトに行くとドームの下にはいくつかの若者のグループが集まっている。 楽しめばいい。サイレントタイムまで、まだ時間はある。 ドームでは 『青春時代にキャンプをしてみたかったか?』 背後からバッカスの声。 「だからおやじになって一杯やっているよ。」 サイトに戻る道すがら、前を歩くバッカスの後ろ姿を写真に撮る。 バッカス 『写真には写らんぞ。心霊写真…

  • 山梨 小菅村平山キャンプ場③おやじ秋刀魚を焼く。

    ■今回は手抜きキャンプ飯 設営完了。まずは岩風呂に入ろう。 設営完了 風呂上がり、小川のせせらぎと川を渡る風が気持ちいい。 まずは1杯。グビッ。 まずはビール ●さんま焼き器を頂きました。 今回のキャンプ飯は決まっています。メインは「さんま」 誕生日に、友人からLOGOSのさんま焼き器を頂きました。 LOGOSは、何となく社名とマークから海外の会社と思われがちですが、日本は、大阪のアウトドアメーカーです。 そうじゃなかったら、さんま焼き器とか出さないですよね。(笑) さんま焼き器 さんま専用なのかな?さんま専用なら出番が限られますよね。 ほっけは無理だけど鯖の半身。にしんとかだったらいけそう?…

  • 山梨 小菅村平山キャンプ場②昔ながら、そこがいいキャンプ場

    ■家族的な雰囲気の居心地の良いキャンプ場 奥多摩湖を抜けて到着。 キャンプファイヤーが売りなのかな? キャンプファイヤーが売り? 小川を挟んで手前がキャビンエリア。 向こう側がテントエリアです。 ●キャビンエリア キャビンは16人用が12棟。8人用が15棟。その他23人用20人用が各1棟あります。 林間学校用かな。また大人数でのキャンプの時代を感じさせます。 キャビンエリア ●大型ドーム キャビンエリア。いやこのキャンプ場の中央に鎮座するのが雨天用大型ドーム 中央の雨天用ドーム 雨天でも200人がキャンプファイヤー出来るドームです。 大型ドーム 確かにせっかくのキャンプなのに、雨が降ってキャビ…

  • 山梨 小菅村 平山キャンプ場①東村山の人気洋食店じゃがいも

    おやじソロキャンプ おやじは、ギャグを思いつくと、誰かに話したくて我慢出来なくなる。 話そびれて冷静になると、大して面白くない事に気づく。 ■ご当地グルメか、洋食か。 妻と旅行に行ったりで、キャンプの間が空いてしまいました。 10月の3連休。土日はなんとか天気がもちそうなので、出発。 今回の目的地は、山梨県は小菅村、奥多摩の「平山キャンプ場」 出発 もう秋ですね。見上げると、少し「いわし雲」の感じ。 いわし雲? ●志村けんさんに会いたい。 我が家から小菅村まで、ルートのとり方によっては東村山を通ります。 確か駅前に志村けんさんの銅像が建っていたはず。見たい。会いたい。 こんな気持ちになるのは、…

  • 千葉 奥米・木村農園キャンプ場④秋を感じる栗料理

    ■9月なので秋を感じよう 5時起床。まずは小川で顔を洗う。 夜中に小動物の足音と、バッグをあさる音で目が覚めた。 狸?きつね?猪は音が大きいから違う。 冷たい ●朝の珈琲。 朝のルーティーン。 ルーティーン キャンプの中の好きな時間の一つ。 朝の始まり ●来た。野〇の風景 まずい。こっちもルーティーンだ。 今回は緊張してないかな?と思っていたが、俺の腸はおかまいなし。 100均で買ったシャベルの出番。 来た あーもう少しテントを左に寄せて張るべきだったな。 向こうのテントから見えちゃうよ。行為の最中に反省する。(笑) ずれていた ●少し早いが秋の料理 栗ご飯 さて、すっきりしたところで朝ご飯の…

  • 焚き火とウィスキーを巡る旅㊱

    お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。 ■世界で最も飲まれているスコッチウィスキー 蝉の声。懸命に鳴いているが、まだメスに出会ないのか。 もう夏も終りだ。時間が限られている。 静かだ 蝉の声が止んだ。鳥たちが飛び立ち、木々が揺れる。 バッカスだ。 急に風が 『かなりの山奥に入ったな。さっき電話したが、繋がらなかったぞ。』 おいおい、携帯持ってないだろう。 『アイルランドは、離れたのだろう?今宵の酒は決まったかな?』 私は答える。「ああ、スコッチ。ブレンデッドにしたよ。」 ●第35回今宵飲むウィスキ…

  • 千葉 奥米・木村農園キャンプ場④FUTURE FOX Confire 櫓 使用レポート

    ■雰囲気が最高の焚き火台 今回買った焚き火台の使用レポートです。 future foxは、2022年にスタートした信州・下伊那発祥の新しいアウトドアブランドメーカー。 オンラインストアを見ても、テントからコット、焚き火台関連にアパレルまで、急速にラインナップを拡大しています。 ●購入履歴 このメーカーの製品は、今年の冬にナホバ柄が気にいって、ヒーターアタッチメントを買っていまます。 メーカーHPより ●ソロ用焚き火台 Confire 櫓 今回購入したのは、新しくリリースされたソロ用焚き火台 Confire 櫓 送料込みで6980円なので、お値ごろの部類ですね。 メーカーHPより ●収納が恰好い…

  • 千葉 奥米・木村農園キャンプ場③志麻さんの料理をアレンジ。

    ■メインは、鶏のソテー志麻さん風 耐えられません。往復で荷物を運んだだけでヘトヘト。 まずは、ビール。グビッ。生き返る。 生き返ります 川の水で顔を洗う。冷たくて気持ちいい。魚。ハヤかな? 冷たい ●設営と反省 設営を考える。大事なのは、トイレだ。 窪みをマイトイレにして、前をテントでカバーしよう。(別に誰も見てないけど) 設営位置 完成。 完成 先ほどの白髪のキャンパーさんのサイト。 ハンモック、テントもなく、荷物も最小限。 それに比べて、私は、荷物は多いし、男3人しかいない場所で、トイレの見え方を気にしている。少し落ち込む。 身軽なサイト 網?もしかしたらさっきの魚?食材も現地調達? ●枝…

  • 千葉 奥米・木村農園キャンプ場②自己責任・野営キャンプ場

    ■確かに秘境のキャンプ場 到着。あっさり「秘境キャンプ」と書いてありますけど。・・ 秘境キャンプ 番犬。まったく私に興味を示さない。吠えられるよりいいか。(笑) 無関心 ●管理棟?母屋? 管理棟というか、農家さんの母屋です。 販売品は、ありません。 薪は、丸太状態で600円。お母さん曰く「斧で切る?落ちてる枝があるよ。」 どのサイトも炊事場が無いので、水はここで補給が必要です。 当然、ゴミ捨て場も、ここ。分別して1日分で100円。 母屋 ●ヤギと一緒の自宅前サイト 名前のとおり、ヤギがいました。(笑) ヤギいます 自宅前サイト。というか道路端です。 トイレ・炊事場は、母屋を使うようです。 シャ…

  • 千葉 奥米・木村農園キャンプ場①絶めし「大衆食堂とみ」

    おやじソロキャンプ おやじは、タンメンは野菜が多いのでカロリーが低いと信じている。 調べた事はない。 ■タンメンの有名なお店じゃないの? 金曜日。土日の天気予報が、雨から曇りに変わった。2週間予報では、来週は雨。 行くしかない。即、予約。 今回の目的地は、君津「奥米・木村農園キャンプ場」さんです。 キャンプ場サイトの「なっぷ」で初めて見ました。 サイトによっては、トイレがない。と書いてあるけど、少し不安。 さて、出発。いつも通りの荷物が今回は悲劇を呼ぶことに・・・ この荷物が後々 ●気になっていた看板のお店 館山道・木更津北インターで下車。 どんよりとした曇り空。暑くなくていいかも。 木更津北…

  • 千葉 ogawa グランドロッジフィールド④レモン冷やし麺

    ■夏の朝はコーヒーと冷やし麺 目が覚めたのは4時半過ぎ。 このキャンプ場、風の通り道のようです。夜中もかなり風が吹いていました。 ゴソゴソとテントを這い出るとちょうど夜が明けるところ。 綺麗だ。 夜明け しばらくぼんやりしていると、太陽が上がって朝焼けに変わります。 この風景、柏駅まで車で20分の場所なんて思えないな。 日の出 ●アルペン・アウトドアーズで買ったコーヒー まだサイレントタイムですが、コーヒーぐらいはいいでしょう。 今朝のコーヒーは特別です。 スペシャル 昨日立ち寄ったアルペンアウトドアーズで買ったもう一つは、この「ライジング・サンコーヒー」 俳優(だった?)坂口憲二さんが、九十…

  • 焚き火とウィスキーを巡る旅㉟

    お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。 ■歴史に翻弄され、復活したアイリッシュ 夕食で汗びっしょりになったので、2回目のシャワーに向います。 管理棟周辺はライトアップされて幻想的。 幻想的 ●急に雲が流れて テントまでの道。見上げると奇麗な月。 しみじみと月を眺めるのは久しぶりのような気がする。 月を眺めて すると急に遠くの空の雲が、凄い勢いで流れ始めた。 雲が流れ出す あれほど輝いていた月は覆い隠され、あたりは一気に闇夜。 闇夜 バッカスだ。 『せっかくのお盆なので、少し派手な登場をしたが、どう…

  • 千葉 ogawa グランドロッジフィールド③台湾・石頭火鍋おやじ風

    ■夏のスタミナ料理 設営完了。 設営完了 お盆ですからちょっと高級なビールを頂きます。 頂きます ●芝生保護は大事 スタッフの方から芝生の保護をしっかりレクチャーされました。 まず芝にたっぷり水を撒く。 水を撒く その上に持参した難燃シートとさらに貸し出しのシートを引きます。 焚き火台のしたには、薪を敷き詰めて保護。 薪を敷き詰める 少し気を使うだけです。 この緑の芝を見れば、このくらいやらなきゃ。と思います。 ●今回のメニューはスタミナ系 日が落ちてきました。そろそろ夕飯の用意を始めます。 日が落ちて 今回のメニューは3品。 夏なのでにんにくとごま油がテーマ。 メインの台湾 石頭火鍋はこの間…

  • 千葉 ogawa グランドロッジフィールド②OGAWAプライドのキャンプ場

    ■芝生が綺麗、最高に気持ちがいい。 OGAWA・GRAND・LODGE・FIELDここだ。 なっぷの予約では、1914年創業の老舗アウトドアブランド「ogawa」が運営するキャンプ場。と書いてありましたが、あのテントのogawaかな? ogawaがキャンプ場やっていると聞いたことがないな。 到着 ●管理棟。やっぱりテントのogawaの経営。 2022年7月28日にオープンしたばかりのキャンプ場。 管理棟もお洒落です。 管理棟 中に入ると、管理棟というより「SHOP」※撮影許可頂きました。 管理棟内 お店ですね 話を伺うとやはりテントで有名なogawaさんの経営で、唯一のキャンプ場との事。 チェ…

  • 千葉 ogawa グランドロッジフィールド①オムライス好きですか?

    おやじソロキャンプ オムライスは大好きなのに、何故か注文する時が、年々恥ずかしい。 ■隣の芝生は青い。隣のオムライスは美味しそう。 前回の日光で途中の暑さに懲りたので、今回は近場です。 目的地は、柏のOGAWAグランドフィールド。 テントで有名なOGAWAの直営のキャンプ場で、この月28日にオープンした新しいキャンプ場。 近いと思って、うだうだしていたらもう11時。出発。でも暑い。 出発 ●柏アルペンアウトドアーズで涼む 小1時間走った(バイクです。)だけでも、汗だく。 涼みを兼ねて、柏のアルペンアウトドアーズに立ち寄ります。 アルペンアウトドアーズ イベントを色々やっていました。 イベント …

  • 日光 まなかの森キャンプ&スパリゾート③焼きそばと東照宮

    ■やっぱり朝風呂 朝5時起床。夏のキャンプはだいたいこの時間。 早めに出発して、少しでも涼しいうちに帰る事にします。 5時起床 ●朝食は焼きそば 急いでも、ルーティンのコーヒーは飲みます。 まずはコーヒー 夕食の中華の流れで、朝食は焼きそば。 肉と野菜をきって準備OK 準備OK そうそう、サラダチキンが少し残っていたので、鶏スープにしよう。 鶏スープ ●料理開始 焼きそば用の麺をごま油で焼く。 麺を焼く パリパリになったら皿に移します。 パリパリに焼く 豚肉、塩胡椒、にんにく。 豚肉 野菜を入れ、中華あじ・ごま油。最後に水を少々。 味付け 水溶き片栗粉を入れて完成。 片栗粉 鶏スープは、鳥ガラ…

  • 焚き火とウィスキーを巡る旅㉞

    お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。 ■スタイリッシュなアイリッシュ 夏休みのキャンプ場は、子供達の喧騒に溢れていた。 おやじは、風呂に入って酒飲んで、寝よう。 夏休み ●突然の霧にバッカス登場 露天風呂から帰る道すがら、橋のたもとに近ずくと、いきなり目の前が真っ白に。 夜霧?それのにしても噴き出すような勢い。 バッカスだ。 突然の霧 「今回は派手な登場だね。」 『馬鹿者、わしではない。これは花火の煙じゃ。あちこちでしている花火の煙が、風に乗ってこの川べりに集まってきたのじゃ。』 ●変なおじさん…

  • 日光 まなかの森キャンプ&スパリゾート③中華ですよね。

    ■青い麻婆豆腐に挑戦 ●木陰サイトでひと段落 暑い。設営終了まで待てない。 途中のイオンで買ったオリジナルのドイツビール。 グビッ。 設営途中 少しでも木陰になるサイトを探して設営。 この違い大きいんです。 完了 設営後、即温泉。湯上りが気持ちいいな。 夕方になって気温も下がり、過ごしやすい。 このぼーっとした時間が大事。 ゆっくり ●今宵のメニュー さて夕食の準備を始めましょう。 地元食材は、途中の道の駅で調達。 気になったのが唐辛子。 道の駅チョイス 激辛と超激辛がある。どう分けてるんだろう? とりあえず超激辛をチョイス。100円安い。 これを選ぶとやはり中華ですね。 日光はゆばが名産。当…

  • 日光 まなかの森キャンプ&スパリゾート②2つのゾーンのキャンプ場

    ■眺望か温泉か 杉の並木の間を走る。日光らしいな。 杉の並木道 市内を抜けて15分程で目的地のまなかの森キャンプ場に到着。 到着 ●2つのゾーンに分かれています。 管理棟でチャックイン。 どうやら上のサイトと下のサイト。2つのゾーンがあるようです。 上下で張って良いサイトを指定されます。 上のサイト 下のサイト ●上のサイト 日光連山の眺望が素晴らしい。夕方、夜明けの眺望は絶対良さそう。 素晴らしい眺望 各サイトのスペースも広め。 スペース広い サイトは、大型・電源付き・通常・バイクがあります。 ソロのフリーサイトで申し込むと、通常かバイクサイトになります。 バイクサイト ●展望台は断念 展望…

  • 日光 まなかの森キャンプ&スパリゾート①バテバテおやじと担々麵

    おやじソロキャンプ 涼を求めて高原に行くが、途中が暑すぎてバテバテの巻。 ■担々麵と再訪の誓 親類の集まりがあったり、妻と旅行に行ったりで久しぶりのキャンプ。 今回の目的地は、日光まなかの森キャンプ&リゾートです。 その名のとおり温泉付きのキャンプ場。 久しぶり ●涼を求めての高原キャンプは、問題があり。 今回、日光を選んだのは、高原のキャンプ場に涼を求めたのが理由。 いつもの千葉エリアより遠くなるのですが、この道中がきつい。 途中の下道、東北自動車道も暑くて、日光宇都宮道路に入る時にはバテバテ。 暑い近場と涼しい遠く。どっちがいいのかな?(笑) 日光宇都宮道路 ●担々麵が食べたい。 普段、昼…

  • おやじ 餃子を作る。

    ■2つのおやじチャレンジ 今週末は所用がありキャンプに行けない。 「キャンプ飯ばかり作っていないで、家族に還元したら?」との妻の意見に、今日は、おやじが食事を作ります。 ●餃子に決定 先日、浜松で餃子を食べたので、餃子に決定。 近くのスーパーに買い出しに行きます。 餡の野菜は、キャベツ、ニラ、長ネギ。 キャベツ・白菜議論で言うと、私はキャベツ派。 浜松餃子は、玉ねぎを入れたりしますね。 キャベツがベース 今回2タイプ作るので、ベースを2つ用意します。 2種類 ●おやじチャレンジ① 白菜の浅漬け 中国の東北部では、冬の間の保存食用の白菜の漬物「酸菜 (スヮンツァイ)」を鍋や餃子に使います。 酸菜…

  • 夫婦旅もアウトドア(秋田編)② 幸楽のホルモン鍋

    ■焼き肉と鍋のいいとこどり? ■おかあちゃん食堂は休み 秋田旅行2日目は、能代の旧料亭金勇見学。入場無料でした。 金勇外観 この110畳の大広間。なんと1時間800円で貸してくれるそうです。(別途冷暖房費900円) 大広間 金勇を出て、大湯に向う途中、オモウマイ店に出た食事処かあちゃんに寄りましたが定休日。残念。 食事処おかあちゃん ●大湯環状列石にて 昨年世界遺産に登録された「北海道 北東北縄文遺跡群」の大湯環状列石に行きました。 無料のガイドさんが約45分。楽しく案内してくれます。 ここも世界のストーンサークルと同じく配石墓。 十和田湖の噴火で埋もれてしまったそうです。 大湯環状列石 ■大…

  • 夫婦旅もアウトドア(秋田編)① ここまでやるかレトロ自販機

    ■おやじ初秋田。 マイルが失効しそうなので、行った事の無い県に旅行する事にしました。 秋田に夫婦旅行。 秋田空港 空港では、超神ネイガーがお出迎え。 おやじは興奮していますが、周りの子供達は冷ややか。 超神ネイガーがお出迎え 温泉めぐりがメインですが、当然、おやじはルートの中にアウトドアのポイントを忍ばせます。(笑) ●秋田 ポートタワー 1994年オープンの秋田ポートタワー・セリオン。 道の駅あきた港は、2010年の開業。 ポートタワー 約100mの高さの展望台は無料。秋田市内が一望できます。 展望台より ●NHK72時間 エレベーターに張ってあったポスター。 うどんそば自販機? うどんそば…

  • 千葉 しげキャン⑤ ガパオライス風と金運堂

    ■良いキャンプ場の帰り道は気持ちいい。 朝5時過ぎ。鶏達が起こしに来てくれました。 鳴き声じゃなく、足音で目が覚めます。(笑) 鶏達で目が覚める ●コーヒーを飲みながら コーヒーを飲みながら朝食のメニューを考える。(本当に適当だな) 朝の一杯 メスティンの中には、ジャスミンライスとパスタ。 メスティンの中 残っている食材は、卵、パプリカ、玉ねぎ、ベーコン少々。 あと木耳と卵を買ったので、思わず買った豚小間(千葉産)。 豚小間 ●ガパオライスでしょ。 ガパオライスだな。本来は肉は挽肉だけど刻めばなんとかなるでしょ。 ジャスミンライスを炊いている間に下準備。 肉、ベーコン、玉ねぎ、パブリカ、にんに…

  • 焚き火とウィスキーを巡る旅㉝番外編

    お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。 ■しげキャンBARの夜 夕食のメインを失った悲しみに、ただぼんやり。 ぼんやり 『どうした夏バテか?少し早くないか。』 予告もなしにバッカスが現れた。 「骨付き鳥がなくなったんだけど、バッカス食べた?」 『馬鹿者、わしは神様だぞ。なんで人間の食べかけをたべるんじゃ!。』 ´『さっき猫が林のところで食べておったわ。』 やっぱり猫か。2匹いたな。 『ところで、今宵の酒は決まったかな?』 「今日はBARで飲む。バッカス行こうよ」 BARの灯り BARに入ろうとする…

  • 千葉 しげキャン④暑さに負けない料理。

    ■どこに行った?俺の骨付き鳥。 いつもは設営のご褒美で飲むビール。 暑さに我慢出来ずに、荷物を運んでまず1本。 我慢出来ない 設営終了後、サウナタイムまで休憩。テントの中も暑いよ。 テントの中も暑い ●木耳と卵。どうする。 途中で農産物直売所に寄りました。 農産物直売所 生きくらげ珍しい。大多喜産だ。 生きくらげ 卵。千葉は全国3位の卵の生産県なんです。 地元の卵 あと隣のミニトマト。 あと大多喜のスーパーで寄って肉と地元野菜を追加購入。 ●今宵の料理のテーマ『暑さに負けない』 疲労回復効果の高い木耳を地元野菜とあっさり食べるサラダ。 食欲の落ちる夏場に栄養密度の高い卵で栄養補給。 鶏肉をガー…

  • 千葉 しげキャン③おやじ サウナで整のわず。

    ■自己責任でお願いします。 キャンプ場の川のほとりには、貸し切り専用のサウナがあります。 貸し切り制で一人90分2,000円。生ビール1杯付。 こんな暑い日にサウナ?と思ったのですが、せっかくなので体験します。 16時で予約OK。 ●丸太のサウナ小屋 サウナ小屋は、サイトの奥を小川の方に下りた所にあります。 小川のほとり 丸太小屋のしっかりしたサウナです。 立派 ●使い方を教えて頂く 扉を開けるとかなりの熱気が流れ出てきます。 薪ストーブのサウナです。 薪ストーブ 座るのは上部の席。 席は上 自分で石に水をかけ温度調整。 ちゃんとアロマオイルも用意されセルフロウリュウ。 セルフロウリュウ あと…

  • 千葉 しげキャン②将来予約のとれないキャンプ場。

    ■オーナーのDIYに驚く。 サイトはウッドデッキサイトとフリーの芝サイトの2つ。各10張ぐらい。 ただあまりパンパンには入れないようです。 この日も満杯。との事でしたがかなり余裕あり。 ●フリーサイト 入口近くのエリアは遮るものがないので、夏場は日差しがきついかな。 日差しが強い 奥の方は大きな木の日陰になり気持ちよさそう。 実際かなり涼しかったです。張るならここかな。 涼しい 奥に小川が流れていて、川のせせらぎが気持ちいい。 涼しいのは小川の効果もありそう。 小川のせせらぎ ●ウッドデッキサイト こちらもオーナー手作りのウッドデッキ。 難燃シートがあればデッキの上で焚き火が可能です。 テント…

  • 千葉 しげキャン①きたなシュラン しょうちゃん食堂

    おやじソロキャンプ 真夏に『バイクは涼しくていいですね。』と言う人は、絶対バイクに乗った事がない。 ■暑暑の日に熱々のあんかけラーメン。 快晴。というより照り付ける日差しがじりじりと暑い。 この週明けの月曜日には、関東でも歴史的早さで梅雨明け宣言がせれました。 実はこの土曜日に既に開けていた。そうおやじは確信しています。 快晴 今回の目的地は、大多喜町の『しげキャン』 今年のGWにオープンしたばかりのキャンプ場。 さて出発です。 出発 田んぼの緑が綺麗。野を渡る風は、全然、爽やかじゃない。暑い。 少しこの先不安。 風が暑い ●気になる看板 県道81号線清澄養老ラインを走る度に気になっていた看板…

  • 街のキャンプ飯②浜松 浜松餃子と遠州焼き

    ■浜松餃子か、遠州焼きか。 ●キャンプ飯のネタ探し。 最近、キャンプ飯のネタも不足してきたので、出張の食事にもキャンプ飯の参考になるものを探します。(仕方がないおやじだな。) 今回、静岡県浜松に出張。 飯ネタ探し。海鮮、生しらす、うなぎの蒲焼。キャンプ飯向きじゃないよな。 定番の浜松餃子。これかな?餃子大好き人間だし。 あれ?粉ものも浜松名物であります。遠州焼き。見た目はほぼお好み焼き。 この2品が候補。 ●ホテルで一杯。ハッピー。 チェックインして浜松駅。 ちなみに今回泊まったホテル、くれたけインはハッピーアワーでお酒(生ビール・ウィスキー・ワイン等)が1杯飲めます。おつまみ(枝豆・柿ピー)…

  • 千葉 おおたき戸田キャンプ場④明け方の鳴き声は・・

    ■ガレット。少し違う。 明け方に動物の鳴き声で目を覚ます。 どんよりとした曇り空。天気予報では昼から崩れるから、早めに帰ろう。 曇天 ●何か気が晴れない。 朝食の準備を始めます。 さて起きよう まずは,いつものコーヒーを一杯。 でも、どうも朝方の動物の鳴き声が耳に残って気が晴れない。 まずはコーヒー1杯 ●ガレットに初挑戦 先日、札幌で食べたガレット。人生、初でした。 今回は、札幌での食事のインスパイアなので、朝食はガレットに挑戦。 まずは生地の準備。そば粉。 そば粉 だまにならないように水で溶きます。 こんな感じかな? こんな感じ? 溶いた蕎麦粉の中に玉子を加えます。 溶いた卵 しばらく寝か…

  • 焚き火とウィスキーを巡る旅㉜

    お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。 ■懐古なのか革新なのか オイルランタンの光 『ブルーベリー畑のおやじじゃ、サリンジャーも小説には出来んな。』 嫌味だか適切な表現だ。 今夜は前振りも無くバッカスは現れた。 竹藪の中から 『蚊が多いな。竹藪でずいぶん食われた。痒い。』 神様が蚊に食われるとは初耳。 『酒を飲むと蚊に食われるというから、酒飲みのバッカスは仕方がないだろ。』 ふと神様の血を吸った蚊の事が気になる。 「ところで、今宵の酒は決まったかな?」 ●第32回今宵飲むウィスキーは『カネマラ』 …

  • 千葉 おおたき戸田キャンプ場③やっていないけどインスタ映え?

    ■見た目重視は北海道の影響?。 ●ブルーベリー畑で一人 メルヘンな感じもなく、ポツンとおやじが一人。 ブルーベリー畑に一人 設営終了。 設営終了 パッケージが気に入って買ったビール。グビッ。 パッケージがいい ●香取線香の時期 チェックインの時、オーナーから香取線香を貰いました。 虫や暑さを気にする時期になりました。 香取線香 去年の夏は、1度熱中症になりかけた。目眩とはき気。 今年は、高原中心にしようかな?遠いよな。 香取線香の煙を見ながら、夏のキャンプを考える。お気楽おやじ。 蚊取り線香の煙 ●今回のテーマは、スキレット料理 出発前に決めていたのは、スキレットで調理と地元の野菜を使う事だけ…

  • 千葉 おおたき戸田キャンプ場②キャラの濃いキャンプ場

    ■竹林・岩風呂・そして猫。 到着。『見学お断り』の看板。少し不安。 到着 ●管理棟 手作り感のある管理棟。 管理棟 入口の彫り物。上手です。個性的・・・ 入口 管理棟内もワイルド。オーナーの遊び部屋みたい。 オーナーは、いい意味で個性の濃いおじいちゃん。 管理棟内 猫の鳴き声がすごいな。 オーナー曰く『野良猫だから気にしないで』 十分、住みついているような気がします。 ●3パターンのサイト サイトは、大きく分けると3つ。 1つは、管理棟周辺の開けたスペース。 管理棟周辺 2つめは、栗の木や畑の中。名前がグリーンファームですから。 栗の木畑 そして3つめが、竹林の中。 竹林 竹林サイトいい。 竹…

  • 千葉 おおたき戸田キャンプ場①おいしいお寺とご住職の説教。

    おやじソロキャンプ この年でお兄さんと呼ばれる事は少ない。キャバクラの客引きか、年配の住職ぐらいだ。 ■羅漢の森で知識不足を怒られる。 週末の雨と北海道旅行で、キャンプがご無沙汰になってしまいました。 日曜の予報が雨から曇りに変わったので、金曜日に予約。 まずは土曜は晴れ。気持ちいい。 快晴 ●頼むぞSR 5月に車検。6月に入り前後のタイヤ交換。スプロケットにチェーンの交換。 えらい出費だ。頼むぞSR400。(何を頼むんだ?) 頼むぞSR ●小湊鉄道トロッコ列車に驚く。 市原インターで降りて国道297号線。おなじみのルート。 おいおい前からSLが走ってくる。おもわずこけそうになる。 小湊鉄道。…

  • 夫婦旅もアウトドア(北海道編)⑤ありがとうウポポイ。

    ■より自然との共生を考える。 ●国立民族共生公園 博物館を出ると、何やらアイヌの楽器の演奏をしています。 ポロト湖を渡る風に、楽器の調べが乗って届いてきます。 北海道旅行最終日にやっと晴れた。気持ちがいい。 楽器の演奏 ここは、先住民族アイヌの文化を五感で感じるフィールドミュージアム。 急ぎ足で公園内を回ります。 丸木船。これはナイフがあれば作れるかな? 丸木船 住居。実際より大きく作られているとの事。 中で色々体験出来ますが、今回はパス。見るだけ。 住居 カムイへの祈りを捧げる祭壇。 祭壇 ●体験学習館 アイヌ料理の体験や伝統楽器の演奏が聴ける体験学習館。 体験学習館 アイヌ料理の料理教室。…

  • 夫婦旅もアウトドア(北海道編)④ウポポイは民族の未来へ

    ■未来への象徴 ●国立アイヌ民族博物館 まずはメインの国立アイヌ民族博物館に向います。 立派な建物。 博物館外観 エントランス 1Fのシアタールーム アイヌの文化の紹介映像が見れます。 シアタールーム 今回は、時間がないので残念ですがパス。 展示会場の2Fに上がります。 いきなりポロト湖が一望できる開放的なパノラマ空間。 ポロト湖 展示ルームは1フロア。 「ことば」、「世界」、「くらし」、「歴史」、「しごと」、「交流」の6つのテーマにアイヌ民族の視点で紹介されています。 デジタルが活用された最新の展示。 展示フロア デジタル活用 ●言葉 デジタル映像でアイヌの伝承を語ってくれます。 時間流れが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オサムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オサムさん
ブログタイトル
おやじソロキャンプ・バイクと焚き火とウィスキー
フォロー
おやじソロキャンプ・バイクと焚き火とウィスキー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用