chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
認知症・介護・デイサービス https://h78.hatenablog.com

認知症デイサービス所長が書く、介護や認知症のブログ。

認知症の人が楽しみながら活躍できる社会の実現を目指し日々奮闘中!

h78
フォロー
住所
埼玉県
出身
盛岡市
ブログ村参加

2020/01/09

arrow_drop_down
  • 認知症の人たちの好きな遊び(1)

    懐かしの歌です! 9割以上の方が、懐メロ、童謡🎼大好きです。 ここでは、高齢認知症の好きな歌トップ5をお伝えします。 ※あくまでも私の勤務するデイサービスのランキングです。 ①故郷(童謡・唱歌) ②高原列車は行く(岡本敦郎) ③憧れのハワイ航路(岡晴夫) ④高校三年生(舟木一夫) ⑤上を向いて歩こう考えちゃうから(坂本九) その他にも、美空ひばりさんの歌は人気があります。 CDを流して、最初の出だしだけ口ずさむと、ほとんどの方が歌い始めます。 認知症・・・関係ないです。 多くの方は、身体が覚えているのです。 さっきまで落ち着かなかった方々が、曲が始まると大きな声を出して楽しそうに歌うのです🎵

  • 認知症当事者たちの年末年始

    私の勤務する認知症専門デイサービスは12月29日~1月3日までお休みです。 この間、認知症当事者の方々は、どのように過ごすのか?もちろん介護する家族は大変ですが、認知症当事者に目を向けて考えたいのです。デイ最終日、100歳目前の方は「ここにいたほうがいいのよ。頭が痛いのもお腹が痛いのも忘れるから」「あー休みは嫌だな」と帰りの車中。一人暮らしの女性は「今日で終わりなの。お正月終わったら施設に入れられるから仕方ないのよ。本当はここが居心地いいのよ」と涙を流していました。 事実、認知症があっても皆さんきちんと理解しています。介護者が大変なのは重々理解しつつ、認知症ご本人も自身で様々なことを悩み考えて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、h78さんをフォローしませんか?

ハンドル名
h78さん
ブログタイトル
認知症・介護・デイサービス
フォロー
認知症・介護・デイサービス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用