chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ラーズ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/05

arrow_drop_down
  • 資格を取ろう 17個目 乙種第7類消防設備士

    去年の年末に資格試験を受けてきました。受けた資格は乙種第7類消防設備士です。 【乙種第7類消防設備士】 7類の消防設備士は漏電火災警報器の点検整備ができる資格 漏電火災警報器はラスモル造の壁に配管を貫通する時に配管と金属ラスが触れるとそこから電気が漏電して火災が発生する恐れがあるので、これを防止するのが漏電火災警報器の役割である。ラスモル造の建物は戸建で多くビルでは少ないのでビルメンではこの資格を取ってもあまり意味が無いですが消防の1類~7類までコンプリートしたかった理由でこの資格を受験しました。 勉強期間は1ヶ月使用したテキストはこれになります。 内容もそんなに難しくないのでサラッと暗記して…

  • 資格を取ろう 16個目 2級建築施工管理技士1次検定

    11月に資格試験を受験しました。受けた資格は2級建築施工管理技士の1次検定試験です。 【2級建築施工管理技士】建設業種全29種のうちの建築工事・躯体工事・仕上工事の新築・改修工事時に工事監督者(1級は監理技術者・2級は主任技術者)になれる資格 ビルメンに必要なのはこの中でも改修工事で行われる仕上工事(左官・タイル・板金・ガラス・塗装・防水・内装・建具)に詳しくなることが必要です。 この資格で監督者になれる工事は主にこのような工事です。 鉄骨組立工事 鉄筋配筋工事 コンクリート打設工事 軽鉄工事 内装工事 戸建新築木工事 建築で有名な資格だと1級・2級建築士の資格がありますが、建築士はどちらかと…

  • 資格を取ろう 15個目 乙種第5類消防設備士

    10月に資格試験を受けてきました。受けた資格は乙種第5類消防設備士です。 【乙種第5類消防設備士】1類~7類まである消防設備士試験の中で第5類は主に避難用器具の点検・整備が行える資格。避難用器具とは救助袋・緩降機・避難用はしご・避難用階段等が該当する。火災の際に建物の外から地上に脱出できるように一定規模以上の建築物においてはこれらの避難器具の設置が消防法で義務付けられている。 避難用器具とはこのような設備です。 どこのビルメン会社も消防設備士の免状を持っていると毎月資格手当が貰えますが、乙種消防設備士の免状を複数所持していても1つの資格分しか手当が出ない会社がほとんどなので、皆4類の自火報か6…

  • 資格を取ろう 14個目 1級管工事施工管理技士1次検定

    9月に今年本命の資格試験を受けてきました。受けた資格は1級管工事施工管理技士の1次試験です。 【1級管工事施工管理技士】 建設業種全29種のうちの管工事(冷暖房設備・空調設備・換気設備・ダクト設備・給排水設備・給湯設備・厨房設備・衛生設備・浄化槽設備・ガス設備)の新築・改修工事時に工事監督者(監理技術者・主任技術者)になれる資格 携われる設備工事はこんな設備です 冷暖房設備 空調設備 換気・ダクト設備 給排水設備 給湯設備 厨房設備 衛生設備 2級だと主任技術者までだが1級は監理技術者としてあらゆる規模の管工事に監督者として携われるのでオイラの会社でもこの資格を持っていると設備のプロフェッショ…

  • 資格を取ろう 13個目 乙種第3類消防設備士

    ここ最近資格試験ラッシュが続いて大変ですが気合で頑張ってます。先月も1つ資格試験を受けてきました。受けた資格試験は乙種第3類消防設備士です。 【乙種第3類消防設備士】 第1類~7類まである消防設備士試験の中で第3類は不活性ガス消火設備・ハロゲン化物消火設備・粉末消火設備等の点検・整備ができる。 火災時に水系の消火設備で消火すると損傷が激しくなる電気室やサーバー室等の電気設備がある部屋の消火で使用されます。不活性ガスには主に二酸化炭素が使用されますが、二酸化炭素は通常では無害ですが、空気中の濃度が20%以上になると生命の危険があるため数ある消防設備の中でも1番危険な消火設備です。まれにこの消火設…

  • 資格を取ろう 12個目 2級電気工事施工管理技士1次検定

    先日資格試験を受験してきました。受験した資格は2級電気工事施工管理技士の1次検定です。 【2級電気工事施工管理技士】 建設業法に基づく4000万以下の電気工事の主任技術者(現場監督者)になれる資格 試験は1次検定・2次検定があり1次検定に合格すると技士補、2次検定に合格すると2級電気工事施工管理技士になることができる。 ビルメン業界は通常は日常巡回点検をしたり1ヶ月に1回の定期点検をしたりして設備機器に異常が無いか点検しますが、異常があった時はオーナーに設備の不具合報告書を提出して修理を促したり設備機器を入替えたりします。空調機・送風機・高圧受変電設備等は大規模なため設備機器と工事費を含めると…

  • 資格を取ろう 11個目 乙種第4類消防設備士

    先日資格試験を受けてきました。受けた資格は乙種第4類消防設備士です 【乙種第4類消防設備士】 建物に設置する火災感知器・煙感知器・熱感知器・発信機・受信機・非常ベル等の自動火災報知設備の点検・整備ができる資格です。電気系の資格なので消防設備士試験の中でも非常に受験者が多い資格です。 自動火災報知設備とはこの様な設備です ビルメンをやっていれば受信機・感知器の点検があったり。業務中に感知器の誤発報があった時に感知器のヘッドを交換したり受信機を復旧させたりするので乙種4類はビルメン必須の資格です。 勉強期間は1ヶ月です。使用したテキストは超速マスターのみで問題集は買いませんでした。 テキストをEX…

  • ビーナスラインへドライブ

    久々の投稿です。新しい会社に転職してもう直ぐ1年ですが宿直業務が始まったり年次停電があったり資格の勉強をしたりして結構忙しかったですが営業職ではないので精神的にかなり楽になりました。職業訓練校の仲間や先生とこの前飲みましたがみんな元気で仕事も頑張っているのでいろいろな話ができて楽しく飲めました。年末まで資格試験が続くので休みも家でメッチャ勉強してますが気分転換で久々に遠出をしてきました。目指す場所は長野のビーナスラインです。久し振りのロードスターでのドライブを楽しみましょー 朝6時30分に出発です。甲府まで下道で行きます。いい天気です。 奥多摩をスルーして久々に柳沢峠を走ります。走ってて楽しー…

  • 資格を取ろう 10個目 乙種第2類消防設備士

    2月に資格試験を受けました。受験した資格は乙種第2類消防設備士です。 【乙種第2類消防設備士】消防設備士試験の中で第2類は地下駐車場等に設置する泡消火設備の点検・整備に従事できる資格です。 一般人には泡消火設備なんて分からないですが地下駐車場や危険物施設、飛行機の格納庫等で火災があった時に水ではなくで化学泡を放射して火災を鎮火させる消火設備です。 第2類は消防設備士試験の中でも超マイナーな資格なのでこの資格を受けるのは防災関係の仕事に従事している方かビルメンしかいません。オイラの現場は20人以上設備管理員がいますが、この資格を持っている人は一人もいなく泡消火設備があるのに誰も泡消火設備の事が分…

  • 資格を取ろう 9個目 乙種第6類消防設備士

    1月に資格試験を受けてきました。受けた資格は乙種6類消防設備士試験です。 【乙種6類消防設備士】 1~7類まである消防設備士試験の中で第6類は消火器の点検・整備が出来る資格です。 消火器は一般の人にもなじみがある消火設備なので消防設備士試験の中でも一番受験者数が多い資格です。常駐している現場にも消火器が500本位あるので消火器にも詳しくならないと駄目だなと思いこの資格を受験しました。 勉強期間は1ヶ月です。使用したテキストはこちらです。 消火器は危険物乙4や自衛消防技術試験で散々勉強したので今回はテキストだけで問題集は買わなかったです。 テキストとエクセルでまとめた資料を暗記しました。 今回は…

  • ビルメンに必要な工事・修理用工具

    月日が経つのは早いものでビルメン会社に入社してもうすぐ4ヶ月が経とうとしてます。業務としては午前中は日常巡回点検をして設備機器に異常が無いか点検をして、午後はペアで様々な設備機器の定期点検をしています。点検の合間に突発的な事故が発生すると点検中でも緊急対応優先で設備機器を修理して復旧させます。この業界に入って分かりましたが、建物のトラブルで圧倒的に多いのが水のトラブルです。具体的にはトイレや洗面の排水管・空調機のドレン管が詰まって水を流せないとか配管や継手・水栓本体から漏水して水が噴き出ているとか、ポンプが正常に運転してないとかいうトラブルがほぼ毎日発生します。割合で言うと水のトラブル60%、…

  • 資格を取ろう 8個目 第1種電気工事士技能試験

    先月資格試験を受けました。受けた資格は第1種電気工事士の技能試験です。電気設備科で勉強した電気の勉強の集大成として、10月の筆記試験合格後から2ヶ月間この試験に合格する為に仕事の休憩時間や帰宅後から就寝まで生活のほぼ全てを電気に捧げてました。複線図も完璧にマスターでき、電線を買って毎日回路図を作り、全ての回路図を40分以内に作成できる様になりました。 12月11日いよいよ試験日になりました。当日は朝早く起きて2時間回路図を作成して手を馴らしました。やれる事は全てやり切ったので後は合格を信じて試験を受けに行きました。 試験会場には1時間前に着き複線図の復習と工具の手入れをしていました。いよいよ集…

  • 今年も1年有難うございました。

    月日も経つのはあっという間で今年もあと1日となりました。REVOにもほとんど乗っていなかったので仕事納めの後走ってきました。バイクは走ってナンボなのでもっと走らなければ駄目だな 久々のツーリングは激寒ですが走っててチョー楽しいです。夜の都内をナイトツーリングしてきました。 今年を振り返ってみたら激動の年でした。年初めから職業訓練校の入校試験の勉強を始めていろんな資格の勉強をしたりして、人生でこんなに勉強した年は無かったです。職業訓練校のクラスメイトとも忘年会をしましたが、みんな元気そうで何よりでした。今年は車やバイクで遠出出来なく、休日は家にいないアウトドア派のオイラにとっては苦痛でしたが、そ…

  • ビルメンに必要な巡回点検工具

    新しい職場で働き2ヶ月が経ちました。最初の1ヶ月は業務を覚えるのに忙しかったですが、覚えてしまうとビルメン業界は前の会社の5倍位楽ですね。オイラの常駐している現場は常駐技術員が20人以上いて日常巡回点検も一人でやると丸一日かかる非常に大きな超高層オフィスビルです。最初は先輩と一緒に日常巡回点検をしてました。最初は余りに点検個所が多くてこれは絶対に覚えられねーぞと思ってましたが、3週間毎日やっているとすんなり覚えられました。今では日常巡回点検や電気工事、漏水修理、ボイラー整備等一人でやらせてもらう様になりました。 点検時には必要な工具を持って点検に行くのですが、人が使っている工具を使いたく無かっ…

  • 第1種電気工事士 技能試験対策

    第1種電気工事士の技能試験まであと2週間を切りました。10月の筆記試験は当日の答え合わせで合格しているのが分かった為直ぐに技能試験対策に取り掛かりました。 技能試験は試験時間60分で与えられた課題・施工条件と同じ電気回路が完成できれば合格となります。試験課題は10課題あり当日はどの課題が出るのかは分からない為全ての課題を練習する必要があります。学校で10課題の完成した電気回路がありパッと見そんなに難しくなさそうだなと思ってましたが、いざ練習してみるとクソ難しいです。1種の難しい所はまず器具の配置換えがあります。ランプラ・シーリング・コンセント・電流計の位置が事前に公表している試験課題と同じ配置…

  • ハイハット新調

    新しい職場に勤めて1ヶ月経ちましたが、基本的な業務は全て憶えることが出来ました。心に余裕が出来たので仕事帰りに久しぶりにお茶ノ水の楽器街に寄って何かいいドラムのウェアは無いかなと中古店を見て廻ってました。そこでFIELD CLASSICの電子ドラム用のハイハットシンバルがあったので衝動買いしてしまいました。資格の勉強で忙しかったのでこの半年ドラムの練習は全くやってなかったな。ハイハットも新しくしたので電子ドラムを綺麗にしよー パッドやシンバルは随分汚れてしまったなー シンバルクリーナーで磨いて輝きが復活しました。 ラックとペダルとモジュールも綺麗にしました。 新調したハイハットシンバルも綺麗に…

  • 資格を取ろう 7個目 第一種電気工事士筆記試験

    先日今年の集大成の資格試験を受けてきました。受けた資格は第一種電気工事士の筆記試験です。 【第一種電気工事士】 第二種電気工事士試験の上位資格であり、合格すると500KW未満の自家用工作物の高圧受電設備の電気工事に従事できる。第二種電気工事士だと600V未満の工事なので主に一般住宅の電気工事になりますが、第一種電気工事士だと6600Vの高圧での電気工事も行えるのでビルや工場等工事できる範囲が広がります。 学校の授業も第二種電気工事士の技能試験が終わると第三種冷凍機械責任者の資格試験と第一種電気工事士の資格試験対策の授業に切り替わりました。第一種電気工事士は10月に筆記試験、12月に技能試験があ…

  • 就職活動~涙の修了式

    電気設備科の最大の目標である第二種電気工事士の技能試験が終わると一気にクラスも就職モードに入ります。職業訓練校の目的は生徒を就職させることなので学校もメチャクチャ気合を入れてきます。学校のバックアップ体制も万全で模擬面接をやってくれたり履歴書や職務経歴書の添削をしてくれたりします。 技能試験が終わった次の週からいろいろな企業を学校に呼んで会社説明会を開催します。説明会に来る会社は全てビル設備管理会社(俗に言うビルメン会社)です。オイラは正直この業界には興味が無かったですが、説明会に来る方の話を聞いているとこの業界も結構面白そうだという事が分かりました。又、設備系の資格も沢山取っていたのでせっか…

  • 資格を取ろう 6個目 第二種電気工事士技能試験

    7月23日に第二種電気工事士技能試験を受けてきました。第二種電気工事士は筆記試験と技能試験両方に合格しないと免状が発行されません。7月からの授業も丸一日技能試験対策の授業になり1日6課題づつ本番形式で配線作業を行いました。クラスメイトもこの試験に合格するために入校していてこの試験だけは絶対に落とすことが出来ないのでみんな気合がメチャクチャ入ってました。 1周目の最初の4課題までは完成させるのに25分位時間が掛かってましたが、コツが分かってきてだんだん作業が早くなり1周目を終える頃には20分以内に完成させることが出来ました。作業完成後はお互いの作品を交換し合って欠陥が無いか確認し合ってました。 …

  • 資格を取ろう 5個目 乙種第1類消防設備士

    7月に1つ資格試験を受験しました。受験した資格は乙種第1類消防設備士試験です。 【乙種第1類消防設備士】一定規模以上のビルやマンション・商業施設等に設置されている消防設備の点検・整備ができる国家資格です。消防設備は危険物と同じで取扱う消防設備で資格が1類~7類までありますが、1類はスプリンクラー・屋内消火栓・屋外消火栓・水噴霧消火設備・パッケージ消火設備等の主に水系の消防設備の点検整備が出来ます。 近所の消火設備を撮りましたがこの様な設備です。 消防設備士試験は非常に難しくて受けてもみんな落ちるんだと講師の先生が言っていたので第二種電気工事士の筆記試験が終わってからすぐに勉強を始めました。勉強…

  • 第二種電気工事士 最後の追い込み

    いよいよ第二種電気工事士の技能試験まで1週間を切りました。学校でも本格的に技能試験対策が始まりました。技能試験の試験時間は40分です。この時間で与えられた課題から回路図を読み取り配線作業を完了させます。6月は師匠からの教えで基礎練習をひたすらやってました。 技能試験は候補問題の13課題の中から1つ出ます。どの問題が出ても合格できるように全ての課題に対応できる必要があります。 これが今年の候補問題です。 まずは単線図を複線図に直す所から始まります。複線図に直すとこんな感じになります。 6月は複線図を書く作業を昼休みと夜寝る前に一日2回必ずやってました。試験は色ペン持ち込みOKなので配線接続を間違…

  • 資格を取ろう 4個目 自衛消防技術試験

    先月に資格試験を1つ受験してきました。受験した資格は自衛消防技術試験です。 【自衛消防技術試験】東京都の火災予防条例に基づいて自衛消防活動の中核要員として自衛消防活動を行える資格←なんのこっちゃ分からないですが、簡単に言うと東京都の建物(ビル・百貨店・工場・劇場・商業施設等)で火災や地震・台風・テロ活動・受傷事故があった時に消防隊や救急隊が到着するまで消火活動を行ったり在館者を避難誘導したり負傷者の手当を行ったりできる資格です。東京都の一定規模以上の建物には必ず自衛消防技術試験の有資格者を自衛消防中核要員として配置しなければならず社会的貢献度の高い資格です。 4月の学校の授業でこんな資格がある…

  • 第二種電気工事士 技能試験対策

    第二種電気工事士の筆記試験も終わり次の技能試験合格に向けての練習開始です。基本的な器具の取付作業は5月の連休明けの授業から始まってました。試験後は回路図から複線図を描いて実際の配線作業を行います。試験より簡単な課題を12課題与えられましたが配線作業をやってみると初めての作業なのでとても難しいです。四苦八苦しながら作業をしてますがクラスの皆からどんどん遅れをとってました。皆は談笑しながらどんどん作業を進めてます。12課題終わったのはクラスで一番最後でした。なんでなんだーみんな初心者じゃないのかーと思いながら話をしたらクラスのほとんどの人が高校や専門学校で電気科を卒業したとの事でした。マジか・・・…

  • 資格を取ろう 3個目 第二種電気工事士 筆記試験

    4月から職業訓練校の電気設備科で電気の勉強をしてますが、いろいろな資格取得に向けて授業のカリキュラムが組まれてます。4月入校生はまずは5月の第二種電気工事士の筆記試験の合格を目指します。 【第二種電気工事士】電気の登竜門の資格であり、筆記・技能試験に合格すると600V以下の一般用電気工作物の電気工事に従事できる 4月はひたすら電気の基礎的な理論を詰め込みます。具体的には電気とは何ぞや、電圧・電流とは何ぞや、直流・交流の違い、直列・並列の違い、高圧・低圧の違い、絶縁抵抗・接地抵抗・電線の種類・記号図・配線図の理解、複線図の書き方、計算問題対策等です。これらを朝9時から午後4時30分の授業終了まで…

  • 春キャンプ 氷川キャンプ場

    昨日と今日で久しぶりにキャンプをしてきました。場所は奥多摩にある氷川キャンプ場です。ここは以前キャンプしようとして行きましたが人が多かったので別の場所でキャンプをやりました。今はコロナ制限で予約制になっているからそんなに密にならないだろうという事でここをキャンプ地と決めキャンプをしてリフレッシュしましょう。 4月からキャンプシーズンが始まるので2ヵ月前にギリギリ予約が取れました。今日は久々に相棒君とキャンプをやります。いつ振りかブログを見返したら6年前の千代田湖でのキャンプ以来でした。あん時は雪の乗鞍岳を登ったんだよな。懐かしいです。相棒君とは定期的には飲んでいましたがキャンプは久々なので2日…

  • 資格を取ろう 2個目 乙種第4類危険物取扱者

    4月からの職業訓練校の入校前にもう一つ資格試験を受験しました。受験した資格は乙種第4類危険物取扱者です。 【乙種第4類危険物取扱者】 第1類から6類まである危険物のうちの第4類である引火性液体危険物(ガソリン・灯油・軽油・重油・アルコール・動植物油・工業油)等の取扱いができる国家資格です。石油化学工場・メーカーの製造工場・塗料を扱う店舗・ガソリンスタンド等には必ず危険物取扱者を従事させなければならないので年間受験者20万人以上と数ある国家資格の中でもトップクラスに人気のある資格です。なぜこの資格が必要なのかと言いますと、ビルの非常用発電機に軽油が使われていたりボイラーの燃料には重油が使われてい…

  • バッテリー交換・車整備

    ここしばらく車を走らせてなかったのでバッテリーが完全にあがってしまった。充填機を持っているので充填しようと思ってましたが、前回交換してから5年経つので新しいバッテリーに交換する事にしました。 昨日新品バッテリーが届いたので早速交換です。 バッテリーを取り外します。埃と花粉でかなり汚れてます。 新品に取り替えました。エンジンを始動すると一発でかかりましたが、吹け上りが悪いな。恐らくプラグがかぶり気味なので実家に帰って整備をする事にしました。 まずは洗車しましょう。花粉で真っ黄色でした。 マツダスピードのエンブレムも霞んでしまっていたのでブラシで綺麗にしました。 プラグの清掃とエンジンルームも綺麗…

  • 資格を取ろう 1個目 2級ボイラー技士

    久々の投稿です。会社を辞めてからFP1級・宅建の勉強をずっとしてました。時間が空いた時にひろゆきのYou Tubeを見ていたら資格の勉強するなら職業訓練校に行って勉強したらスキルも身に付いてコスパ最高でーすと言っているのを見て次の日速攻でハローワークに行き職業訓練校のパンフレットを貰って来ました。パンフレットを見ると事務系・IT系・技術系・建築系・介護系等様々な業界のスキルUPが学べる事が分かりました。どれにしようか悩みましたが、前職が建設業界の設備機器を扱う会社で管工事施工管理技士や給水装置工事主任技術者の資格を保有してたので電気・ガス・水道の3大インフラの中でガス・水道に関しては知識が有り…

  • 2021ラストラン 高崎観音

    月日はあっという間に過ぎ今年も残すところあと1日、12月にラストキャンプをやる予定でしたが、またコロナが復活しつつあるので延期しました。蜜の中初詣をしてコロナにかかるのも嫌なので去年と同じく大晦日に1日早い初詣をしてきました。行先は群馬県高崎市にある有名な高崎観音です。今年のラストランも兼ねて楽しんで走りましょー 昨日が仲間内での忘年会があって結構飲んだので7時に出発する予定が起きれんかった。8時に出発です。高速を使うとあっという間に着いてしまうので今日は行きも帰りも下道で走ります。高崎観音まで99km 今日も快晴でドライブ日和です。 高崎市に着くと雲行きが怪しくなってきました。雪が降るかも …

  • しばしの休息

    最近は学生時代に取った簿記の資格やエクセルのグラフ・データー集計等を参考書を見ながら思い出したり、FPの資格取得に向けて勉強したりと最近は外に出ず家に籠ってます。基本アウトドア派なのでこの状況には耐えられないので一日だけ外に出て温泉にでも入って気分をリフレッシュしましょう。 そーと決めたら10時に出発です。目指すは飯能市の宮沢湖にある温泉です。ここに行くのは久し振りです。 12時に到着しましたが駐車場は満車の為第二駐車場に停めました。 2時間温泉にまったり浸かってリフレッシュできました。 ここでガッツリ昼食を食べよーと思ってたので朝食は食べずに来ました。いくらサーモンの茶漬けとカツカレーうどん…

  • 紅葉キャンプ 道志の森キャンプ場

    先日ですがやりたい事があり長らく勤めていた会社を退職しました。退職してから年金、保険の切り替えで区役所に行ったりいろいろな書類を作成してたりと忙しかったですが、一段落したのでソロキャンプに行ってきました。行先は予約不要の道志の森キャンプ場です。1年振りに行きましたがとても楽しくキャンプが出来ました。秋晴れの中で紅葉キャンプをして楽しみましょう。 キャンプ好きだったのを皆知っていたので会社の仲間から退職の餞別でスノーピークのバーナーを頂きました。有難うございます。大事に使います。 あと今回のキャンプ用にジェットボイルとテフロン加工されたメスティンを買いました。これをキャンプで使ってみましょう。 …

  • 久々のツーリング

    1ヶ月振りにバイクに乗ろうとしたらバッテリーが上がってしまった。バッテリーを買って思わぬ出費です。 来週ホンダドリームで車検ですが、埃が凄く、これを持って行ったらみっともないので実家に帰って洗車することにしました。 秋晴れの中走るのはとても楽しーです。 実家のある所沢はホントどの道走っても渋滞します。実家まで25km位ですが2時間かかりました。 久しぶりに実家に帰ったので洗車後しばし寛ぎました。REVOも購入してからもう直ぐで9年目になりますが一度もトラブルも事故もなく走ってくれました。感謝です。 夜になり道が空いてから帰ります。久しぶりだったので飯能・青梅のプチ峠を走って帰りました。 10時…

  • 登山用具のご紹介です

    フォームズのコメントメールより読者の方から登山用具は何を使ってますか?との問い合わせがありましたので先日の登山で使用した登山用具のご紹介です。 登山靴はアディダスのトレラン用シューズを使ってます。とても軽くて登りやすいです。岩場での歩行も全然大丈夫です。 登山バックはノースフェイスのマーティンウィング16を使ってます。 左右にオプションでドリンクホルダーとストックホルダーを着けてます。 イスカのノンスリップピローのカバーにレインウェアーとニット帽を入れてます。レインウェアはラフ&ロードのバイク用レインウェアーなので防水ばっちしです。 装着するとこんな感じになります。昔は30Lのバックで結構無駄…

  • 霊峰御嶽山で慰霊登山

    4日目、今日は霊峰御嶽山で慰霊登山をします。2014年に噴火して以来山頂の剣ヶ峰は長らく立ち入り禁止でしたが、規制緩和により2019年より期間限定で剣ヶ峰まで行けるようになりました。登山をしている者ならばいつかは行かなければならない山だと思っていたので、今日は山頂にある慰霊碑に手を合わせてきます。 女人堂より日の出を見たかったので2時30分起床、3時に出発します。結構寝ましたが体が全然痛い・・・・・山頂まで体が持つかな?ゆっくり登ります。予定通り5時に女人堂に到着です。空が明るくなってきました。ここで日の出を拝みましょう。 標高2470m、気温は0℃に近いです。風が強いのでダウンを着て日の出を…

  • 美味しい海鮮丼を食べよう

    3日目は6時起床です。あまりに疲れていたので途中1回も起きることなく爆睡してました。しばしぼーっとしてましたが、意識がはっきりしてくると体のあちこちが痛い・・・車から降りるのも一苦労でした。ストレッチをしてコーヒーを飲みます。紅葉シーズンの為駐車場は満車です。 隣の車の登山者さんにこれから登山ですか?と話しかけられましたが、いやー昨日劔岳日帰りで登ってきましたって言ったらマジっすかて驚いてました。凄いっすねーって言われたので、山頂からの景色最高でした、紅葉もメチャ綺麗でしたよってちょっと上から目線でいきって話してました(本当は体ボロボロなんだけどな)。 その登山者さんは早月小屋でテント泊してか…

  • 試練と憧れ 早月尾根から剱岳を目指す

    2日目、いよいよこの日がやって来ました。午前2時50分起床、朝食とストレッチをして3時30分出発です。 今日も快晴の予報で星が綺麗でした。 登山口まで来ました。試練と憧れの石碑を見て気合MAXです。RPGゲームみたいですね。トレーニングの成果を見せましょう。 いきなり最初から急登が続きます。まだ先は長いので体をほぐしながらユッタリ登ります。 5時を過ぎるとだんだん夜が明けてきました。疲れたので少し休みます。トレランをしている強者達にどんどん抜かされます。彼らは化け物だな。 富山の市街地も良く見えます。結構登りましたね。 夜が明けると登山道が見えました。早月小屋まで心が折れそうになる位ひたすら急…

  • いざ剱岳へ

    10月になりやっと緊急事態宣言が解除になったので長旅に行ってきました。行先は日本で一番登頂最難関の山剱岳に登り、美味しい食べ物を沢山食べて、最後は神の山御嶽山で日の出を見たり慰霊登山をしてきました。秋晴れの晴天の中でとても楽しい旅となりました。 1ヶ月前10月になったら紅葉登山をしたいと思ってました。どうせ登るなら山好きなら誰もが1度は登って見たい山剱岳に登ろーとスマホでいろいろ調べてました。 【剱岳】 日本国内で登頂最難関の山でありその頂に辿り着くまでにはあまりに険しく長年人を寄せ付けなかった難攻不落の岩の要塞、故に日本地図最後の空白地点だった場所 ルートは複数ありますが大人気ルートは室堂か…

  • 高原キャンプ ほたか牧場キャンプ場

    キャンプ部での夏キャンプです。涼しいところでやりたいと言う意見が多かったので群馬県にあるほたか牧場キャンプ場でキャンプをしました。武尊山中腹の標高1500mの高原にあるのでとても涼しくキャンプが出来ました。束の間ですがキャンプで楽しみましょー 小物入れのボックスを2つ買いました。ランタンやモバイルバッテリー等小物をよく持ってき忘れる事が多かったのでこれで忘れずに済みそうです。 コロナ対策万全の為どこにも寄らず家からキャンプ場に直行です。沼田で高速を降り30分位走ってキャンプ場に行きます。元スキー場の頂上にあるので坂をひたすら上ります。 しばし走ってキャンプ場に到着です。 雨が降りそうなので早速…

  • 八ヶ岳最高峰・赤岳へ登山

    コロナで家に籠ってばかりだったので先日久しぶり車に乗ったらエンジンの吹け上りがいつもと違って良くなかった。やはり機械物は動かさないとダメですね。バッテリー充電も兼ねて1日だけ遠出をすることにしました。どこに行こうか考えてましたが久しぶりに登山することにしました。場所は登ろー登ろーと毎回言っていて結局登ってなかった八ヶ岳の最高峰赤岳(2899m)に決めました。絶景を見ながら楽しみましょー 4連休初日仕事から帰宅して準備をして12時に出発です。 2時30分美濃戸駐車場に到着です。メチャ人がいます。八ヶ岳は日本百名山の中でもとても人気の山ですもんね。夜が明けるまで仮眠をとります。星空が綺麗でした。 …

  • 都内早朝ツーリング

    東京住みなのでこの連休中はなるべく外に出ず家に籠ってます。バイクの整備をしていたら2ヶ月乗っていなかったのでバッテリーが切れかかってました。バイクも乗りたいですが遠出はできないので近場を走るしかないなという事で、早朝の都内をツーリングしてきました。少しの間ですがバイクで走ってリフレッシュしよー 朝4時30出発です。丁度良い涼しさで走ってて楽しーです。 30分で新宿に到着です。都庁前で休憩してコーヒータイムです。 次は皇居に行きます。日が射してきて暖かくなってきました。 久しぶりに来ましたが皇居周辺が一番走ってて楽しーです。バイク乗りなら一度はここに来ないとなっ。お勧めですよー 東京駅前でしばし…

  • 春キャンプ いなかの風キャンプ場

    緊急事態宣言が解除になりやっと遠出したりキャンプしたりできる様になりました。なので昨日と今日で今年初のキャンプ部でのキャンプに行ってきました。場所は長野県のいなかの風キャンプ場です。晴れていれば中央アルプスの絶景を見ながらキャンプできる人気のキャンプ場です。ロードスターも久しぶりに乗るので峠を走りながら2日間楽しみましょー 12時にチェックインで予約したので、行きはいろんな峠を走ってキャンプ場まで行こうと決めました。3時に出発です。眠い 5時に秩父に到着です。夜が明けてきました。 休憩後甲府を目指します。雁坂トンネルに続く峠道を爆走しました。久しぶりに走るのでメチャ楽しかったです。 雁坂トンネ…

  • 早朝ラン

    久々のブログ更新です。2月に緊急事態宣言が解除したら冬キャンをやる予定でしたが3月まで延長になったので解除するまでは遠出は自粛します。 今年に入ってから休みの日は毎週早朝ランニングをしてます。今日も4時30起床で出発です。気温は氷点下ですが電熱ウェアを着ているので暖かいです。 歩いて10分程で光が丘公園に到着です。 ストレッチをして走ります。この静寂の中を走るのがいいんだな。 2週走って休憩です。空気が澄んでいるので熱った体には丁度いい冷たさです。 この後鉄棒で筋トレをして終了です。車もバイクも乗れませんが緊急事態宣言が解除したら沢山旅をしましょう。

  • キャンプ道具新調

    ブログを見て下さっている皆様明けましておめでとうございます。正月休みはゆっくり休めました。今年も頑張ってブログを書いていきますので宜しくお願い致します。今年もいろんな所を走って楽しみましょう。 今年のキャンプ用のニューアイテムを年末に買ってました。まずはウォータージャグが欲しくてマルキジオのオイルドラム3Lを買いました。オイルドラムですがウォータージャグでも全然使えます。値段が高いですがイタリア製・ステンレス製で見た目がかっこよいです。 次はランタンも新調です。ベアボーンズのランタンとメーカー不明のランタンです。キャンプではデイツのハリケーンランタンを使ってますが明かりが弱いので次のキャンプは…

  • 2020ラストラン

    昨日からやっと正月休みに入りゆっくり休めます。休みに入り今年最後の走り納めに行こうと考えてました。昨日は一日家の大掃除をしていたので今日が走り納です。今年最後は一年の総括で楽しく走りましょう。 ここ何年か大晦日はずっと飲み会でしたが、コロナの影響で今年は中止になったので今日はフルに走れます。どこに行こうか考えてましたが箱根で富士山を見て海を見ながら走って三崎でマグロ料理を食べようと決めました。そうと決めれば朝7時に出発です。今日も快晴でドライブ日和です。 さすがに大晦日なので圏央道も空いてます。 厚木PAで朝食をとり箱根を目指します。小田厚道路に入ると綺麗な富士山が見えました。 ターンパイクも…

  • ツインペダル購入

    昨日スタジオで今年最後のバンド練習をやりました。DW5000のドラムペダルは家では2バス・スタジオではツインペダルと使い分けてましたが、高速2バスばかり踏んでいるので練習中にチェーンが切れてしまいました。4.5年前に一回チェーンが切れて楽器店にリペアに出し治しましたが、2回目なのでそろそろ新しいペダルに買換えましょう。 忘年会で結構飲んだので朝起きるのが辛かったですが、午前中にお茶の水の楽器街で物色してきました。中古楽器店で幾つかペダルを試打しましたが一番踏みやすかったこいつに決定です。ヤマハのDFP9500Dです。ヤマハのペダルを使うのは学生の時以来です ダイレクトドライブも昔使っていたパー…

  • ソロキャンプ 道志の森キャンプ場

    先日部屋を掃除してキャンプ道具を整理してましたが、1年前に買ってまだ使ってない道具がありました。DODのめちゃもえファイヤーです。今年はもうキャンプをやるつもりは無かったですが、今年中に使わなきゃ年を越せないなという事でラストキャンプを計画しました。12月はゴルフをしたりバンド練習があったりで土日が空いているのはこの週末しかないのでこの週末でキャンプに行ってきました。急遽行くことにしたのですが昨今のキャンプブームで予約が必要なキャンプ場はすべて埋まっていたので予約無しのキャンプ場は大洗か道志の森位かと考えてましたが、道志の森にはまだ行った事がなかったのでここに行くことに決めました。ソロキャンプ…

  • 電熱ウェア購入

    季節はだんだん冬になり寒くなってきました。今まで冬のツーリングはグリップヒーターを最強にしてダウンとボア入りジャケットを着て走ってましたが、流石に1.2月のツーリングは寒すぎてあまりバイクに乗ってませんでした。なので冬も快適にツーリングがしたいと思い電熱ウェアを買いました。 アマゾンでポチリ本日届きました。 モバイルバッテリー対応なので10000mAhのバッテリーを繋ぎます。 前面と背面で3段階のスイッチで発熱量を選べます。背面最強、前面弱に設定します 早速インプレも兼ねて都内をツーリングしてきました。スイッチを入れるとメチャクチャ暖かいです。最強にすると背中や首回りが熱い位でした。寒さを全然…

  • バイクでキャンプ 笛吹小屋キャンプ場

    昨日と今日で今年初のキャンプ部でのキャンプに行ってきました。場所は西沢渓谷近くの笛吹小屋キャンプ場です。紅葉が綺麗なキャンプ場との事ですが、実際行ってみたら凄すぎて感動しました。紅葉を見ながら楽しくお酒を飲みましょー この土日が晴天なので今日はバイクで行くことにしました。去年買ったバイク用のキャンプ道具がやっと使えます。この日の為に新たに防水のシートバックを買いました。ドッペルギャンガーのDBT575-KHです。そんなに大きくなく取り回しも楽そうです。 予約をしているので朝7時に出発です。せっかくなので冠雪した富士山を見てから行きましょう。 青梅から高速に乗りましたが紅葉の大渋滞にはまり談合坂…

  • 2020紅葉ドライブ 赤城山・丸沼高原

    10月になって週末は雨ばかりでどこにも行ってなかったですが、今日は晴れの予報だったので久しぶりにロードスターで走ってきました。昨日どこに行こうか考えてましたがネットで見たら丁度赤城山と丸沼高原の紅葉が見頃だと言う事なので本日走って来ました。紅葉を見ながら楽しく峠を走りましょう。 毎年紅葉ドライブは帰りに大渋滞にはまるので気合で起きて朝5時に出発です。本庄まで下道でマッタリ走ります。1時間で川島町まで来ました。コンビニで日の出を見ながらしばし休憩します。 陽射しか出てきて走ってて楽しー 前橋で高速を降り赤城山を登ります。久しぶりに大鳥居を見ました。前に来たときは曇りだったので今日は楽しく走れそー…

  • BL-10切断

    先日REVOを走らせようと思っていたら何とバイクロックのBL-10の鍵をなくしてしまいました。2週間位家のあらゆる所を探しましたが見つかりませんでした。多分ゴミ出しの時に一緒に捨ててしまったな。以前にも一回無くしてこれがスペアキーだったので開錠するには切断するしかありませんでした。試しに鉄鋸で切ってみましたが超頑丈なロックの為全く切れませんでした。油圧カッターを買って自分で切ろうと思いましたが切れなかったらお金がもったいないのでネットで鍵屋さんを検索したら近くにBL-10を専門で切断している鍵屋さんがあり連絡を取り本日切断してもらいました。 超硬カッターで2分位で終わりました。 バイクのロック…

  • ハイハットスタンド新調

    休みは家に籠ってドラムばかり叩いてますが、先日長年使っていたローランドのハイハットペダルが壊れてしまいました。 新しいペダルを買おうと思ってましたが、ハイハットペダルだとハイハットスタンドに比べて踏み込みの感覚が全く違うのでオープン・クローズのコントロールの練習には不向きでした。なので新しくハイハットスタンドを新調しました。 踏んでみると踏み心地が全く違います。 セッティング完了です。今月は今年初めてのスタジオ練習があるので練習をがんばりましょー

  • 美ヶ原高原へ避暑

    お盆休みに入り猛暑日が続き家に籠ってますが、一日位どこかに行って涼しみましょう。高原で涼しもーと思ってましたがそー言えば2年前美ヶ原高原をトレッキングした時は雨で全く景色も楽しめなかったので今回はまったり歩きながら楽しみましょう。 朝6時に出発です。甲府まで下道で行きます。いい天気です。 奥多摩をスルーして久々に柳沢峠を走ります。走ってて楽しー 柳沢峠茶屋には10時30到着です。今日は富士山は見えるかな 富士山は見えませんでした。残念です。しばし一服休憩です。 茶屋付近の登りも下りもだいぶ整備されて道が新しくなり走りやすくなりました。昔はここでよくバイクが事故ってました。天空回廊の道を景色を楽…

  • ロードスター静音化メンテ

    先日ロードスターの車検が無事完了して引き取りに行ってきました。駐車場で当て逃げされて右フェンダーが破損してしまったので新しく交換したので引渡しが1か月以上かかってしまいました。車検時にマツダのディーラーに車内から異音がするから治して欲しいと依頼しましたが、タワーバーのパッキンを交換したりしましたが結局原因がわかず治りませんでした。走っていると結構な異音でうるさく気になっていたので自分で治すことにしました。 難燃性の防音パッドを買いました。これで治るかな 走って異音がどこからするのか調べましたが、どうやらセンターコンソールのあたりから鳴ってます。早速パネルを取り外します。 NCはネジが3本で固定…

  • バイクナビ買い替え

    今までバイクのナビはソニーのNAV-Uを使ってました。だいぶ前に絶版になり地図更新も終わってましたが余りに使いやすかったので新しいナビに買い替える事もなくずっと使ってました。けど7.8年経つと峠道も新しい道ができていたり高速も外環や首都高が新しくなっていたりしてこれ以上使うのは限界かなと感じてました。なので新しくナビを買い替えました。 ネットで見ていたらちょうどパナソニックのゴリラの2020年版CN-G540Dが発売してしたので楽天でポチリ本日届きました。 NAV-Uと比べてみても少し大きい位です。NAV-Uは3.5インチ、ゴリラは5インチです。 バイクに取付られる様にオプションでハンドルマウ…

  • 奥多摩へドライブ

    先週はバイクでツーリングをしましたが、コロナ自粛でロードスターでもほとんど走ってなかったので本日ドライブに行ってきました。まだ他県に旅をするのは控えるので久しぶりに奥多摩を走ってきました。温泉にも入って疲れを取りましょう。 10時に出発です。16号は空いてます スムーズに青梅まで来て奥多摩を目指します。雨なのでバイカーもロードバイクもいなく峠を爆走できました。久しぶりに走って気持ちいい― 12時奥多摩湖駐車場に到着です。雨も止んでいい景色です。結構車がいました。みんな峠を走るのが好きなんですね。 しばし休憩の後小菅の湯を目指します。奥多摩湖を見ながらワインディングを楽しみます。 12時小菅の湯…

  • 久しぶりのツーリングです

    コロナの自粛で2月からバイクには乗ってなかったですが、今日は午前中ホンダドリームでメンテナンスパックの点検に行ってきました。プラグとエンジンオイルを交換したので緊急事態宣言も解除された事だし午後はツーリングに行くしかないという事で都内を走ってきました。目的地は久しぶりの城南島海浜公園です。天気も快晴だしバイクで走って鬱な気分を晴らしましょー 午後3時に出発です。涼しくて気持ちいいです。やっぱりバイクはいいですね。環七を走って葛西を目指します 道も空いてて1時間で亀有まで来ました。 葛西を抜けて1時間30で湾岸に到着です。 東京ゲートブリッジを走りましたが絶景を見ながら走るこのストレートは何度走…

  • ドラムペダル ビーター交換

    コロナで自宅にずっと籠っていたので休み中はずっとドラムを叩いてました。明日から仕事の自宅待機も終わり通常業務に戻ります。ドラムの練習も夜にしかできなくなりました。今住んでいるマンションは夜10時まで楽器可の防音マンションです。パッドはメッシュヘッドなので静かですが、バスドラは普通のビーターを使っているので結構音がします。なのでよるでも静かに練習ができるようにサイレントビーターを購入です。3月に注文しましたが人気商品なのか2ケ月待ちました。 ヘッドにあたる部分がスポンジになってます。 今まで使っていたビーターと比べると重さは少し軽い位ですが硬さは全然違います。 早速ペダルに付けてみて演奏してみま…

  • 部屋キャン

    世の中はコロナウィルスで大変な事になってますがオイラの会社も仕事が自宅待機になったり納入商品の納期が間に合わない等パニクってます。春になったら峠を走ろーと思ってましたが、2月にやったライブ以降休日はずっと家に籠ってますし、4月のキャンプ部の春キャンプも中止になりました。この連休も会社から外出禁止の命令が出てますので家で寛ぎます。家でも何か楽しめないかと考えてましたがブロガー友達から部屋キャンやってるよとLINEが来て写真を見てたらメチャ凄かったのでオイラも部屋キャンをやって見る事にしました。キャンプ場に行ったつもりで部屋キャンしよー まずはリビングを綺麗に掃除します。 4月のキャンプで使う予定…

  • トレーニングパッド新調

    来週やるライブに向けてこの2か月間休みは家にこもりひたすら練習をしてました。7曲演奏します。昼間は電子ドラム、夜はトレーニングパッドでストロークを鍛えてましたがパッドが破けてしまった為新たにトレーニングパッドを新調しました。パールのSD-20です。 早速組み立てて叩きます。以前使っていたウレタンパッドの物よりうるさくなりましたが跳ね返りはこちらの方がよいです。 ライブが終わったら今まで外に出てなかったので今年もいろんな所に旅をしたいです。

  • 2020新春ゴルフ

    ブログを見て下さっている皆様新年明けましておめでとうございます。今年も頑張ってブログを書いていきますので宜しくお願い致します。 昨日ゴルフ仲間から新春ゴルフをやろうと誘われていたのでゴルフをしてきました。飲んでばかりでなまっていた体を鍛えましょう。 ゴルフ場まで100km以上あるので朝5時前に家を出ます。佐野SAでラーメンを食べ休憩です。今日は快晴なので楽しくできそうです 鹿沼で高速を降りゴルフ場を目指します。日光の山々は雪化粧して綺麗でした。 7時過ぎにゴルフ場到着です気温は-4度めちゃ寒です。 最初は寒すぎて体が動かなかったですが日が差してきて暖かくなり楽しくゴルフができました。 今年もキ…

  • 2020キャンプへ向けてキャンプ道具新調

    12月の殺人的な激務が終わりやっと休みになりました。休みは沢山遊びましょう。今日は送っていたキャンプ道具を取りに実家に行きました。カニ鍋を食べて寛ぎ年末の挨拶をして11時に帰宅です。 2020年で新たに使うキャンプ道具です。ボーナスが出たので結構買ったな まずはコールマンのケトルです。小さくて軽いのでバイクキャンプでも使えそうです 次はDODの焚き火台めちゃもえファイヤーです。新商品ですが先日のふもとっぱらでのキャンプで隣のキャンパーが使っていて欲しくなりアマゾンでポチッてしまった。 薪を割らなくても入れられる大きなスペースと2次燃焼でよく燃えるとの事なので次のキャンプはこれで焚火をします。 …

  • 電子ドラム大掃除

    昨日バンド仲間で今年最後のスタジオ練習をしてその後忘年会をして盛り上がりました。今日は二日酔いがひどいので家にいて年末の大掃除を始めました。 今日は電子ドラムの大掃除です。1年間掃除をしてなかったのでシンバルはくすみドラムフープは艶が無くなりました。 シンバルとゴールドフープを取り外しクリーナーで磨きました。購入時の輝きが復活しました。 モジュールとギターも綺麗にしました。 最後はバスドラ周りを綺麗にします 2時間で掃除完了です。綺麗になった電子ドラムを見ていたらやる気が出てきてこの後3時間位ドラムを叩いてました。 来年は久しぶりにライブで演奏するのが決まったのでこの正月はめちゃ練習します。

  • 2019冬キャンプ ふもとっぱらキャンプ場

    季節も本格的に冬になり今年もあと1ヶ月ですが、たまには一人で静かにキャンプがしたいと思いましてこの土日で冬キャンプに行って来ました。場所は天気予報で快晴となっていたのでふもとっぱらキャンプ場に決定しました。2014年に初めて行った時以来まともに富士山を拝められてないので今日こそは富士山が見れるといいな。 ロードスターで朝8時出発です。近年のキャンプブームの為ふもとっぱらも予約が必要となってしまいました。予約したので12時に着く様にマッタリ走ります。青梅から高速に乗り中央道を走ります。この辺りは今が紅葉です。 谷村PAでラーメンを食べて富士を目指します 富士山がばっちり見えます。早くキャンプがし…

  • ナイトツーリング

    この前の犬吠崎ツーリングで走行写真をGOPRO7で撮りましたが、電池の消耗が余りに早すぎて途中で無くなってしまいました。なのでバイクのUSBから給電しようと思いましたが純正のケースだとUSB接続のカバーが取り出せないので新たにケースを新調しました。 これでUSBケーブルを差し込めます。 後、今まで使っていたマウントだと装着位置が高くバイクが映らなかったので、せっかくバイクの走行写真をとるならバイクも写った方が良いだろうということで新たにマウントも新調しました。 ハンドルの真ん中にGOPRO7を付けるとナビが取り付けられないのでナビ用のクランプも新調しました。 GOPRO7とナビの取り付け完了で…

  • 2019紅葉ドライブ

    昨日ロードスターで2019紅葉ドライブに行ってきました。今回はソロなので時間を気にせず紅葉の素晴らしい景色の中走ることが出来ました。アクシデントもありましたが実に楽しめました。それでは快晴の中紅葉を堪能しましょう。 7時に出発です。最初の目的地は道の駅上野です。出たのが遅かったので秩父で渋滞にはまりました。小鹿野のコンビニで休憩しましたが2時間半かかりました。 299を志賀坂トンネルに向かって走ります。まだ標高が低いせいかうっすらと紅葉が始まっている程度です 10時30に道の駅上野に到着です 前にREVOでツーリングに来た時より道の駅が立派になってました。あのツーリングの時は真夏で暑かったな …

  • 犬吠埼へツーリング

    3連休に入りましたが最近REVOに乗ってなかったのでツーリングに行ってきました。目的地は関東最東の犬吠埼に決めました。美味しい海鮮丼を食べてストレス解消しましょう。 出発は7時です。行きは下道でマッタリ走ります。犬吠埼まで130KMです。GOPRO7の設置位置も試行錯誤しましたがハンドルに固定することにしました。 1時間で松戸に着きました。寒いので今年初めてグリップヒーターを始動しました。 適度に休憩をして11時30に銚子に着きました。犬吠埼まであと10KMです。景色を見ながらマッタリ走ります。 12時に犬吠埼に到着です。メチャ疲れました。しばし海を眺めながら一服します。 昼飯は海鮮丼を食べま…

  • 2019秋キャンプ 内山牧場キャンプ場

    昨日と今日でキャンプ部の秋キャンプに行ってきました。場所は内山牧場キャンプ場です。ここでキャンプをするのは3年振りです。あの時は朝の雲海が凄かったです。それでは絶景を見ながら楽しくキャンプをしよー bozzio.hatenablog.com 今日のキャンプは晴れていたらバイクで行こうと思ってましたが降水確率100%の為ロードスターで行くことにしました。バイク用の道具をいろいろ買ったので残念です。また次にお預けです。 仲間が早く行って設営をしたいと言うので、10時に着く様に出発します。道中はずっと雨です 10時過ぎにキャンプ場に到着です。雨が止まず寒いです。 速く来たのでいい場所を確保できました…

  • バイク用キャンプ道具軽量化

    最近また無性にREVOでキャンプをやりたくなりました。今までバイクキャンプはツアーシェルケースとミドルフィールドシートバックを使ってましたが、満載にするとかなりかさばり、取り回しも面倒だったのでここ2年位やってませんでした。なので気軽にバイクキャンプが出来るように荷物を軽量化にしました。 まずは焚火台です。ユニフレームのファイヤスタンドを使ってましたがモノラルの焚火台を新調です。とてもコンパクトになりましたが値段が高いのかネックです。いつか使ってみたいと前から思ってました。 次は椅子ですヘリノックスのチェアワン・ミニを購入です。ヘリノックスも値段が高かったです。 テーブルも新調しました。キャプ…

  • GoPro Hero7 BLACKインプレ2

    先日REVOでGoProの走行写真を撮りましたが、車でも試してみたかったのでロードスターで昨日首都高を走って撮ってきました。 夜に飲みがあるので夕方までに帰れるように1時に出発です。戸田南から首都高に入ります。画質はREVOの時と同じく2.7K 60fpsです。 激熱なのでクーラー全開で走りました。綺麗な写真が撮れてます 横浜まで走って大黒PAで休憩です。前のS2000がカッコイイ この後中華街で昼食を食べて帰ります。 5時に無事帰宅です。今までブログの走行写真はコンデジのフルHDで撮ってましたがGoProの方が明らかに画質が良いです。これからはGoProで写真を撮っていきましょう。

  • GoPro Hero7 BLACKインプレ1

    6月に買ったGoPro Hero7 BLACKを使おうと思ってましたが、長い梅雨に入り休日が雨で全く使えなかったので、梅雨も明け、夏休みに入ったのでやっとこさ使用してきました。 外は激暑ですが午後から出発です。タンクマウントで装着です 電源を付けて確認しましたが、マウントの位置が低いのでナビが邪魔になっているのでナビを取り外しました。 2.7K 60fpsで撮りましたが帰ってから動画を見ましたが音がなんかおかしい・・・とても動画でアップできないな・・・スポンジがいけないのか・・・ 次はスポンジ無しで撮ってみます。 ただGoPro Hero7 BLACKを買った本当の目的は、動画から走行中の写真…

  • 引っ越し完了です

    この度ヤプログ終了に伴いはてなブログに引っ越ししてきました。キャンプ・ツーリング等旅ブログを書いていきますので興味のある方は是非見て下さい。よろしくお願いいたします。

  • 2019初夏キャンプ 鹿嶺高原キャンプ場

    先日買ったGoPro7を使おうと思ってましたが、休日が梅雨雨続きで使えないまま初夏キャンプを迎えてしまいました。バイク動画は梅雨が明けてからにしましょう。昨日と今日でキャンプ部の初夏キャンプに行ってきました。涼しい高原でやりたかったのでネットで探していたら鹿嶺高原キャンプ場を見つけました。市営の為料金が安く標高1800mなので汗をかかずにキャンプができるのでのでここに決定してすぐ予約しました。場所は遠いですが2日間楽しもー この日の為にDODのオクラタープを買いました。早く使ってみたいです 土曜日は仕事が入ってしまい12時出発です。予定では梅雨が明けると思ってましたが未だに明けず豪雨にならない…

  • GoPro Hero7 BLACK購入

    最近無性にアクションカメラが欲しくなりボーナスも出たので勢いでGoPro Hero7を買いました。アクションカメラを買ったのは何年振りだろう GoProも7になっていたとは最近知りました。 動画撮影に必要な物は一緒に買ってました。マイクロSDXCカードと防風スポンジケースと吸盤マウントです 電池とカードを入れます 先人の皆様のブログを見たらマイクの風切音を結構拾うとのことなので防風スポンジケースも買いました。付けてみると結構ごつくなるな 前に撮っていた動画や写真はタンクマウントを使っていたので新たにGoPro用の物を買いました。小さいのであまり目立たずに動画が撮れそうです 週末に天気が良ければ…

  • EUROPE LIVE

    昨日から10連休が始まりました。今日は待ちに待った北欧メタルバンドヨーロッパのライブです 3夜連続公演でそれぞれで違うアルバムの曲をやるのでどの日にしようか迷いましたが1stアルバムの曲は滅多に聞けないので27日公演にしました。 それでは楽しみましょー ヨーロッパ好きの友人達と集合して4時に到着です。既にすごい人です 公演開始ですWALK THE EARTHで始まります。音響はかなりいいです。 3曲目のROCK THE NIGHTでボルテージMAXです。皆で大合唱しました。ジョーイのボーカルも当時と変わらず上手いです FUTURE TO COME SEVEN DOORS HOTEL等1stの曲…

  • バッテリー交換

    春になって暖かくなったのでREVOに乗ろうかと思っていたらしばらく乗ってなかったのでバッテリーが上がってしまった。 4年振りにバッテリーの交換です 久しぶりの為交換方法を忘れてしまいました。 作業完了です。一発始動しました。 これからREVOでナイトツーリングをしてストレス解消しよー

  • 春の花見

    ここ2カ月ブログの更新が疎かになってしまいました。4月にキャンプをやる予定でしたが社内の事情で余りに忙しくなってしまい企画も出来ませんでした。キャンプ仲間に花見でもしよーと誘われたのでOKしました。場所は上野公園です。仕事のことは忘れて楽しみましょー 上野に着くとメチャメチャ人がいてビックリしました。買い出しをして上野公園に向かいます まだ寒いですが桜がとても綺麗でした。 花見客でごった返してますが何とか陣地を確保しました。 早速宴開始です。たまには外で飲むのも良いな。実に楽しめました。 夕方になり撤収です。日本一有名な場所だけあって外国人が多かった この後池袋で飲みなおして解散しました。たま…

  • ゴールドフープ購入

    今まで電子ドラムのフロアタムは12インチのバスドラで代用してましたが、やはり12インチだと大きくて音もうるさいので10インチの物に替えました。フープをゴールドの特注仕様にしているので8月にネットで買いましたが、特注品なので5カ月かかると言われていたので今まで早く来ないか待っていて昨日やっと送られてきました。 前回買ったときは¥7000位でしたが今回は¥10000以上しました。まーゴールド仕様にする奴はいないから当然か 早速装着です。見ていてカッコイイーやる気が出てきます。 これでタムの増設は完了です。これ以上は増やしません。来月スタジオで久々に練習するので課題曲の練習ガンバロー

  • 2019新年キャンプ 若洲公園キャンプ場

    昨日と今日で2019新年キャンプをしてきました。いつもは忘年会キャンプをやっていますが皆営業の為日程が合わず新年での開催となりました。場所は3年前の忘年会でやった若洲公園キャンプ場です。参加者6人で極寒キャンプを楽しみましょう この日の為に鉄板グリルを買いました。早くキャンプで試したいです。 午前中の仕事を終わらせてキャンプ場に向かいます。 2時30に到着です。既に皆設営完了してます。リヤカーでキャンプ地に向かいます。 3時30設営完了です。 初心者だったLADYがDODのテントを買ってました。黒もカッコいいー 宴開始です。昼を食べてないのでジャンジャカ食べましょう なぜかもやしを大量に買って…

  • 2018ラストラン

    今月は仕事がメチャ忙しくて精神崩壊しそうでしたが何とか乗り切れました。やっと正月休みになったので沢山遊びましょう。 実家に帰りまずは洗車をします。エンジンオイルも新しくしました。また一年間ガンバってな。 この後しばらく寛いでましたが親が温泉に行きたいと言うのでたまの親孝行も兼ねて温泉に行ってきました。 小菅の湯に行きたいと言うので直ぐに出発です。 12時に奥多摩に着いて休憩していたらお猿さんの群れがいました。いるのはうちらだけなので近づいても逃げなかったです。 車が全然走ってなく快走ができました。今年最後の峠を楽しみます。 温泉には12時30に到着です。2時間ユッタリ浸かりました。ここの温泉が…

  • ボンジョヴィライブ

    今日は待ちに待ったライブの日です。ボンジョヴィの2018来日公演に行ってきました。前回のライブからもう5年も経つのか。月日が経つのはあっという間ですね。今日は午後有給を取ったので今年最後のライブで楽しく騒ぎましょう 午前中に仕事を終わらせて午後ユッタリ行こうと思ってましたがこういう時に限ってクレームがバンバン来て処理をしてたら午後4時になってしまったので直接仕事場から東京ドームに来ました。念のためチケットを持ってきてたので良かったです。 5時30開演時にドームに到着です。仲間と待ち合わせをしてました。既にすごい人でした。 あともう少しで公演開始です。スマホの写真は撮ってOKなのでいっぱい撮りま…

  • バイクへUSB電源取り付け

    今日は半年に1度のメンテナンスパックの日です。前回のメンテナンスから本田ドリーム練馬の方に担当店を替えてもらいました。今日はREVOにUSB電源を付けてもらいます。ついでにエンジンオイルとオイルフィルターも交換してもらいました。 USBは持ち込み不可なのでデイトナの1口タイプを選びます。3時間後引き取りに行きます。 USBはナビの横のハンドルバーに付けてもらいました。 1口タイプなので小さくて目立ちませんキャップがあるのである程度の雨天走行でも大丈夫とのことです。 早速ナビをセットします。ちゃんと給電されてました。 しめて2万近くかかりました。まーこれからはバッテリー残量を気にせず走れるので満…

  • 富士へ紅葉ドライブ

    今日はロードスターで今年最後の紅葉ドライブに行ってきました。どこに行こうか考えてましたが先週のキャンプで八ヶ岳から雪化粧した綺麗な富士山が見えたので富士に紅葉ドライブで決定です。そういえば今年は奥多摩にも柳沢峠にも行ってないので下道でマッタリ紅葉を見ながら走ろう。 混むのがいやなので朝6時に出発です。奥多摩湖には8時に到着です。だいぶ紅葉が進んでました。湖を見ながらしばし休憩です。 この次は柳沢峠を走って峠の茶屋で休憩です。快晴なので走ってて楽しー 一気に標高が高くなって紅葉がメチャ綺麗でした。 茶屋の駐車場は満車です。皆大菩薩嶺に紅葉登山にいってます。 今日は富士山は見えるでしょうか? ばっ…

  • 八ヶ岳で秋キャンプ 五光牧場キャンプ場

    昨日と今日でキャンプ部の秋キャンプに行ってきました。2年前に行った五光牧場キャンプ場がマッタリキャンプが出来たので今回はここをキャンプ地に決定です。2日間楽しみましょう。 bozzio.hatenablog.com 土曜日は仕事が休みになったので朝5時に出発です。 中央道を爆走しました。南アルプスが雄大だ 八ヶ岳も雄大です。快晴なので楽しくキャンプが出来そうです。 先輩が朝から行って陣取ってくれてますのでキャンプ場には午後から行きます。せっかく長野まで来たのでビーナスラインを走ります。 霧ヶ峰には8時30に到着です。 ゴールの美ヶ原高原美術館まで走ります。紅葉が綺麗でした。朝早いので道も混んで…

  • 電子ドラムのカウベル増設

    先月は竣工現場が6現場程重なりぶっ倒れる寸前になるまで仕事をしてました。先週全てが終わりやっと楽になりました。 先月ミニライブをやったのですが、対バンのドラマーがカウベルを使ってドラムソロとかをやっていて、それを見ていたら久しぶりにカウベルが欲しくなりました。本物のカウベルだと叩いたらうるさいので電子ドラムのパットでいいのがないか探していたらローランドでありました。早速ポチってしまった。 ドラムフープにも付けられる便利なパットです。空いているスペースに取り付けます。 取り付け完了です。モジュールでカウベルを設定します。打音も静かでいい感じです。気に入ったので1時間位カウベルを使ったフレーズを叩…

  • ナイトツーリング

    お盆休み中ですが今年は猛暑で暑すぎるので昼間ツーリングに行く気になれませんでした。来月ミニライブをやることになったのでドラムばかり叩いてました。ここ一ヶ月バイクに乗らなかったのでバイクにも乗らなきゃなと言う事でナイトツーリングをしてきました。 8時に出発です。この時間でも蒸し暑い 青梅まで走って青梅街道を新宿に走ります。一ヶ月乗ってないと初めは怖かったです。 小雨が降ってきて涼しくなりました。走ってて楽しい 無事帰宅です。少しの間ですがストレス発散で楽しめました。仲間から涼しくなったらツーリング行こうと誘われたので奥多摩辺りを走って勘を取り戻そ―

  • 2018初夏キャンプ ふもとっぱらキャンプ場

    昨日と今日で初夏キャンプに行ってきました。今回は新たにキャンプ歴20年以上の先輩とキャンプ初心者ですが酒好きのLADYが参加したいと打診があったのでOKしました。参加者7人で車も5台になるのでふもとっぱらをキャンプ地にしました。ここ3年ふもとっぱらのキャンプは雨続きだったので久しぶりに晴れの富士山の麓でキャンプをしよー 参加者が多いので新たにテーブルを買いました。テントファクトリーのテーブルの大と小です。 同じサイズなのでくっ付けてもピッタンコです。これで大丈夫でしょう 後、うちのキャンプ部はランタンが少ないのでデイツのハリケーンランタンを新調です。 新装備でいざ出陣です。 今日はキャンプ場に…

  • インナージャケット購入

    梅雨が明けて夏になりツーリングが楽しい季節になりました。今まで夏用にホンダのメッシュジャケットを着てましたがそれでもバイクから降りると汗だくになるのでこの夏のツーリング用にコミネのインナージャケットを買いました。 軽装になるので肩と肘用にパットも一緒に買いました。 パット挿入後着てみます。Lサイズですがジャストフィットです。 これに胸部プロテクターとシンプソンのジャケットを着てみます。いい感じです。 この夏はこれで涼しみながら楽しくツーリングをします。

  • しばしの休息

    先週会社のゴルフコンペがやっと終わりました。今回は結構ガチで練習したので先月から3回コースを周ってました。休みもゴルフ三昧だったのでやっと休日が自分の好きなように過ごせます。この土日があいにくの雨なので昨日の仕事帰りにロードスターで首都高をドライブしてきました。 8時を過ぎていたので首都高も空いていたので走ってて楽しー レインボーブリッジも空いていて走りやすい 大黒で休憩です。走り屋が多かった 今日は横浜に目的があったので一服後直ぐに出発です。 高速を降りて横浜市街を走ります。 今日の目的は吉村家でラーメンを食べることでした。9時30に到着しましたがメチャ混んでます。 久しぶりに食べましたがや…

  • 2018春キャンプ 大洗キャンプ場

    昨日と今日で2018年キャンプ部での初キャンプに行ってきました。場所は今まで茨城でキャンプをしたことが無かったので大洗で決定しました。新たに入部した1名を加えて5人でのキャンプとなりました。海の幸をたくさん食べて楽しもう 4月から新たな営業所に転勤となり土曜日は午前中が引き継ぎ作業で忙しく12時からの出発です。途中で昼飯を食べ2時30に大洗キャンプ場へ到着です。先輩が先に陣取ってくれてました。いつもありがとうございます。 1時間で皆設営完了です。 近くのスーパーで買い出しをして4時30から宴会開始です。開始早々ニャンコちゃんが隣に居座ってご飯を食べたがってます。今あげるから待っててな 1時間は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラーズさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラーズさん
ブログタイトル
気ままなCB・ロードスター乗り
フォロー
気ままなCB・ロードスター乗り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用