chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
親の離婚~中学生からのメッセージ~ https://rikonkodomo.hateblo.jp/

実際に離婚を経験した子供が離婚前や離婚後の日常や経験談を書いています。皆さんにその経験談を知っていただきたいです。

takataka2020kun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/31

arrow_drop_down
  • 首絞められた

    今回は、離婚にあまり関係ない内容です。 最近あった話です。 外から講師の人が来てその人に、授業を受けていました。 そして、実践練習になって友達としゃべりながら、やっていました。 その時、外から来た講師の人に、 「しゃべるな。」 と、怒鳴られました。その後に、 手を掴まれて、座らされて、 とどめの首絞め・・・ と言っても、首を絞められた時間は、1秒も無かったですけどね。 そして、僕も友達もキョトンとしていました。 その人は、年寄りの人だったので、 「やっぱ戦後を生きてた人は違うな。」と、思いました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最新記事が出た時…

  • 離婚してもケチは変わらない(ディスニーランド編)Ⅱ

    〔離婚してもケチは変わらない(ディズニーランド編)Ⅰはこちら〕 rikonkodomo.hateblo.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回は、パートⅡです。 ディズニーランドに行った時、ディズニーランドのホテルに泊まりました。 そこでは、朝食が別料金でした。 ディズニーランドに関連しているからか、朝食がすごく高かったです。 その時事件は起こりました。 なんと、朝食が高いから、コンビニのご飯で朝食を済ませると言い出しやがりました。 朝食はホテルで食べるという予定だったから、1日の予定が崩れてしまいました。 もうここまで来ると、すごいでしょ?…

  • 離婚してもケチは変わらない(ディスニーランド編)Ⅰ

    〔ケチの話はこちら〕 rikonkodomo.hateblo.jp rikonkodomo.hateblo.jp rikonkodomo.hateblo.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 前の記事でもふれたけど、今回は離婚後初めて会う時のケチ話です。 離婚後初めて会ったところは、ディズニーランドでした。 なんと、夢の国で地獄のような時間がありました。 ディズニーランドの中に入る時、入場のためのチケットを買うことになりました。 その時、事件が起きました。 なんと、お父さんが子ども達の入場のためのチケットを買わないと言い出しました。 それに、子ど…

  • 離婚後のお父さんのケチ度

    〔お父さんのケチ度Ⅰ,Ⅱはこちら〕 rikonkodomo.hateblo.jp rikonkodomo.hateblo.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回は、離婚後のお父さんのケチ度について紹介したいと思います。 〔ディズニーランドの人形を買う〕 お父さんと離婚後初めて会ったところが、ディズニーランドでした。 その時、初めてディスニーのキャラクターの人形を買ってくれました。 その時僕は、 テーマパークのショップなど連れて行ってもくれない人が、 そのテーマパークのショップで高い人形を買ったことに感動しました。 しかし、子どもの入場料は払っ…

  • お父さんのケチ度Ⅱ

    〔お父さんのケチ度はこちら〕 rikonkodomo.hateblo.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回はパートⅡです。 〔遊ぶなら公園〕 遊ぶ時は、いつも公園か入場料がくっそ安い科学センターです。 水族館などちょっとお金がかかる場所は、徹底的に避けていました。 あと、1年に一回あるかないか、水族館に行きます。 僕は、その時幼稚園児だったので 水族館のレストランでご飯を食べたいと思っていました。 しかし、水族館のレストランは、普通のレストランより高いため、 絶対に、水族館のレストランには行けませんでした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・…

  • お父さんのケチ度

    お父さんのケチ度は、異常です。 お父さんのケチ度がお父さんとの離婚の原因の1つになりました。 今回は、お父さんのケチエピソードを紹介します。 〔おやつは、絶対作り〕 おやつと言ったら、買ってくるのが普通ですが、お父さんの場合は、 絶対手作りです。 僕 「おやつ食べたい」 お父さん「なら作るか。」 僕 「・・・」 コンビニとかスーパーに行ったほうが早いのに手作りをするのです。 手作りするのは、 100歩譲っていいけど、おやつ作りに1時間、長いときには、2時間かかります。 一回あったのが、今からポテチを作るのに、ジャガイモが無かったから、 スーパーでジャガイモを買ってきたときがありました。 スーパ…

  • 離婚について

    離婚は不幸じゃありません。 しかし、 世論に離婚をしたら不幸だ。 的な風潮があります。 でも良く考えてみてください。 DV,浮気などをしている人と、近くにいて、幸せですか? 世論に負けていてはいけません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最新記事が出た時にツイッターでお知らせするので、 ツイッターのフォローもお願いします。 〔僕のツイッター〕 https://twitter.com/TUMIKI18

  • お父さんが再婚した

    僕が、中学一年生の冬に突然お父さんが再婚しました。 その時僕は、ものすごく腹が立ちました。 養育費もまともに払ってないのに、再婚するなんて・・・ しかも、再婚するまで女性と付き合ってることを隠して、僕達と会ってました。 「こんなゴミみたいな人間いるんだ。」と解釈しようとしたけど、 ゴミ過ぎて解釈できませんでした。 仮に、養育費を高い金額払っていれば、 結婚したとしてもここまで怒っていなかったかもしれません。 それから僕は、お父さんと会っていません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最新記事が出た時にツイッターでお知らせするので、 ツイッターのフォ…

  • 養育費を払わないお父さん

    養育費をしっかり払わないので養育費の差押さえをすることになりました。 いままで、調子を乗って養育費の値段を下げたりしていたお父さんが、 態度を180度変えて毎日電話をかけて来るようになりました。 それでも、僕達は、その電話を無視して、差押さえの当日になりました。 すると、お母さんの携帯に一通のメールが送られてきました。 その内容は、今まで旅行してかかった子どものお金を全部払え。 という、内容でした。 お父さんは、少しでも多くのお金を取るために必至です。 子どものことも考えずにお金お金となっています。 この、メールが来たとお母さんから言われた時、 本当に自分のお父さんなのか疑問に思いました。 多…

  • お正月にお父さんとあった時の話

    〔昨日の記事〕 rikonkodomo.hateblo.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 二年前のお正月にお父さんと会いました。 お父さんと会って、ボーリングに行きカフェに入ってゆっくりするという、 遠くから見るとごく普通のお父さんに見えていたと思います。 そして、カフェから家に帰っているときにお父さんにお年玉の話をしました。 僕 「今日お正月だからお年玉ちょうだい。」 お父さん「お年玉か~・・・お父さんが子どもの時、お年玉貰えなかったからな。」 と、ゴミみたいな言い訳をされて結局お年玉は、貰えませんでした。 養育費もまともに払わず、お年玉も…

  • 最近あった離婚してて不幸になった話Ⅱ

    〔パートⅠはこちら〕 rikonkodomo.hateblo.jp 今回は、パートⅡです。 パートⅠを読んでいない方は、パートⅠを読んでください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ②お年玉が少ない 離婚しているからお父さんと会わないためお年玉が友達より少ないです。 普通の子どもは、 お父さん,お母さん,お母さん方のおばあちゃん,お母さん方のおじいちゃん, お父さん方のおばあちゃん,お父さん方のおじいちゃん,お母さんの親戚, お父さんの親戚から貰うかもしれないけど、 離婚している子どもは、 お母さん,お母さん方のおばあちゃん, お母さん方のおじいち…

  • 養育費

    離婚したら月々に約10万円(子ども三人)の養育費をお父さんからもらえます。 しかし、その養育費をお父さんは、 払わないといけない期限より遅れて払ったりします。 この時点でもう終わってるけど、 そもそも、月々に約10万円(子ども三人)は、安すぎます。 子ども1人に10万円払うところもあるのに、 僕のお父さんは、子ども1人に約3万円。。。 それもそのはず、離婚した原因の1つは、お父さんがけちすぎることです。 それに、お父さんと遊んで発生した子どものお金を養育費から引いたりします。 確かに、養育費には、娯楽費も含まれているけど、子どものことを考えたら、 娯楽費とは別に養育費を払うのが普通です。 それ…

  • 最近あった離婚してて不幸になった話

    親が離婚していると、たまに場の雰囲気が悪くなることがあります。 その話していきます。 ①親が離婚している事を言うと場の雰囲気がすごく悪くなる。 このことは、よくよくあります。 友達「お父さん家居ないって単身赴任してるの?」 僕 「離婚だよ」 友達「・・・」 この流れがお決まりのパターンです。 この流れが予想できるので親の話しをしているところからは、なるべく離れています。 しかし逆に考えると、 親の話しをしているところから離れたら場の雰囲気が悪くなることもないので、 離婚していて最悪とか後悔はしていません。 後いくつかあるんですけど長くなりそうなので分けて記事を出します。 最新記事が出た時にツイ…

  • 離婚後の旅行

    離婚後初めての旅行は、ディズニーランドでした。 ディズニーランドのホテルに泊まりました。 ディズニーランドのホテルなので朝ごはんがすごく高いです。 そのため、けちなお父さんは、朝ごはんを食べませんでした。 そのせいで、お父さんがお腹がすいたと言うので、 全てお父さんのペースになってしまい 楽しいディズニーランドの予定が全てくるってしまいました。 そして、お父さん以外全員お父さんに対して怒っていました。 それでも、お父さんは、「ごめん」も言わずにずっと知らん振りしていました。 でも、さすがに申し訳なかったのかぬいぐるみを買ってくれました。 ぬいぐるみを買ってくれたのは、良かったけど 「ごめん」は…

  • お父さんとお母さんが仲良かった時

    けんかばかりしている二人でも仲が良かった瞬間は、あります。 その中の1つは、ひつじの牧場に行ったときです。 そこは、ひつじが野放しにしていて気軽にひつじに触れます。 その牧場では、けんかはしないと仲が良い夫婦という感じでした。 しかし、牧場からホテルに帰るときは、けんかをしていました。

  • 新しい学校Ⅲ

    〔新しい学校Ⅰはこちら〕 rikonkodomo.hateblo.jp 〔新しい学校Ⅱはこちら〕 rikonkodomo.hateblo.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 新しい学校に転入して2年後、6年生になりました。 2年もたつと友達も増え、 同級生の中に僕の名前を知らない人はいないぐらいになりました。 そして、6年生の担任の先生の発表になりました。 僕の担任の先生は、見たことない先生でした。 その先生がウザかったので、10月ぐらいに、 僕含めクラスメイトたちが、学級崩壊を計画します。 そして、2月ぐらいになると、受験組が受験が終わり、 …

  • 新しい学校Ⅱ

    〔新しい学校Ⅰはこちら〕 rikonkodomo.hateblo.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ クラスの担任の先生の自己紹介が終わり、 次は、転入生の僕の自己紹介です。 その時の僕は、緊張で爆発しそうでした。 そして、僕は、無事自己紹介が終わり、 自然に僕の周りに同級生が集まってきてくれました。 複数の同級生に質問をされました。 「前、どこに住んでたの?」「妹は何人?」「妹は何才」・・・ しかし、1つだけ嘘の答えを言ってしまいました。 その質問は、 「何で引っ越してきたの?」 という質問です。 「離婚してこっちに来た」 とは、僕は言えませ…

  • 新しい学校

    他の僕の記事は親の話が多かったけど、今回は、僕の話をします。 引越しも終わり、新しい家にもなれて、4月になりました。 いよいよ、新しい学校の初登校日になりました。 家を出る前、ワクワクと緊張がありました。 しかし、家を出てからはワクワクが消え緊張しかありませんでした。 そして、お母さんと『行きたくない』と話しながら、学校に着きました。 そして、学校の入り口に入ると、 見たことのない大きさの玄関が目の前にありました。 それもそのはず、前の学校は、田舎だったため全校生徒が360人、 同級生が60人でした。 いっぽう、新しい学校は、全校生徒が1200人、同級生が200人です。 見たことのない大きさの…

  • 離婚の原因(お母さん編)

    お父さん編はこちら rikonkodomo.hateblo.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回は、お母さん編です。 いつも、お父さんのことを悪く言いますが、離婚の原因は、 お母さんにも原因があります。 それを発表します。 ①嘘をついて出かける 仕事といって温泉に行ったりします。 その時、お父さんは、「嘘ついて遊びに行くな」と怒っていました。 ②お父さんがいる前でよく文句を言う お父さんは、陰で文句を言うけど、 お母さんの場合は、お父さんの前で文句を言います。 そのせいでけんかになります。 影で文句を言うよりは、ましだけど、本人の前で言うの…

  • 未来への第一歩 2

    なぜ、こんなにも色々な感情が湧き出てきたのかが分かりませんでした。 この疑問の答えを探している間に駅に着きました。 引っ越した県が遠かったため、 引っ越し業者のトラックの移動が2日かかりました。 そのため、ホテルで1泊しないといけなくなりました。 そのホテルで横になりながら僕は、まだ疑問の答えを探していました。 その時、ふとある事が頭をよぎりました。 昨日まで、当たり前だった、 お父さんという存在が今は、『無い』ということが。 この事に気付く前までにあった色々な感情、 地獄から抜け出した『喜び』 これからどうなるかの『期待』そして『不安』・・・ この色々あった感情が全て無くなって、 1つの感情…

  • 新しいグループを作りました

    離婚グループ 新しく離婚グループを作りました。 離婚関係を書いているブロガーさんは是非入ってみて下さい。

  • 離婚の原因(お父さん編)

    子どもから見た親の離婚の原因を、 お父さん編とお母さん編に分けて説明していきます。 まずは、お父さん編です。 ①家族のことになったら時間に遅れる いつも、出かけようとなると、絶対1時間以上遅れます。 早く準備して欲しいのにお父さんに怖くて言えませんでした。 そして、お母さんが怒ると怒ってますオーラを出して威圧してきます。 ②お母さんの言うことをフル無視 お母さんが怒ると無視して、 お母さんがいなくなるとお母さんの文句を永遠といっています。 お父さんは、面と向かって言わずに、陰で文句を言います。 そして僕達は、その文句を聞きたくないのに家の中で言うので聞こえます。 お父さんといる時は、地獄でした…

  • 未来への第一歩

    なぜ、こんなにも色々な感情が湧き出てきたのかが分かりませんでした。 この疑問の答えを探している間に駅に着きました。 引っ越した県が遠かったため、 引っ越し業者のトラックの移動が2日かかりました。 そのため、ホテルで1泊しないといけなくなりました。 そのホテルで横になりながら僕は、まだ疑問の答えを探していました。 その時、ふとある事が頭をよぎりました。 昨日まで、当たり前だった、 お父さんという存在が今は、『無い』ということが。 この事に気付く前までにあった色々な感情、 地獄から抜け出した『喜び』 これからどうなるかの『期待』そして『不安』・・・ この色々あった感情が全て無くなって、 1つの感情…

  • 離婚後初めて会う時の話

    離婚後お父さんと初めて会う時の話です。 離婚後初めてあったときは、ディズニーランドで会いました。 離婚後なので会う前は、すごく緊張しました。 そして、会う時に久しぶりにお父さんの顔を見て、 なぜか、喜びはなく、不思議な感じでした。 そして、ディズニーランドの中に入り、 アトラクションやパレードを乗ったり見たりしました。 お父さんは、ある変化をしていました。 それは、 お父さんはお母さんの文句を言わなくなっていました。 離婚する前はあんなに文句をいていたのに。 でも、けちなのは変わっていなかったです。 しかし、離婚前のけちでは、ありません。 なぜなら、 離婚前には絶対買わなかった高いぬいぐるみを…

  • お母さんのいいところ

    今回は、 お母さんのいいところです。 ①出張から帰ってきたときにプレゼントを買ってきてくれる 絶対出張から帰ってきたときには、プレゼントを買ってきてくれます。 ②なんやかんやでお母さんは僕達(子ども)の見方 お父さんに直接には、いえないけどお母さんが代わりに言ってくれます。 ③お父さんに対しいて思うことを直接言う 良い意味だも悪い意味でもお父さんに対して思うことを直接言います。 そのせいで、けんかになることもあります。 ④僕達(子ども)を守ってくれる お父さんが怒って帰ってきて家の物に八つ当たりしたときに、 お母さんは、 「大丈夫、お母さんがいるから」と僕達に何回も言ってくれました。 こんな、…

  • お父さんの良かったところ

    いつもは、お父さんの悪いところを言っていますが、 お父さんにもいいところはあります。 ①僕達(子ども)のことをみてくれる お母さんが出張や仕事で家にいない時に、 文句を言いながらだけど僕達のことを見てくれます。 ②遊んでくれる 「遊ぼ」と言うとすぐに遊んでくれます。 もっとあるかと思ったけどこれ以上はありませんでした。 それ以上にけんかをしている印象が大きかったのでしょう。 離婚する前の一番の思い出は、と聞かれて一番最初に思い浮かぶのは、 けんかです。 けんかするほど仲がいい。と言うこわざは、今でも嘘だと思っています。

  • 家族旅行Ⅱ

    家を出る時にけんかして、旅行に出ました。 電車に乗って、 その次にバスに乗って、 その次に30分ぐらい歩いて、旅館に着きました。 妹は、旅館に来るまでにしんどくなったのか、妹の熱が上がってきました。 その時、お母さんは、 「妹の熱が上がっているから、明日はすぐ帰る」と言っていました。 しかし、お父さんは、 「明日、妹の熱が下がったら予定のまま」と言いました。 また、けんかの始まりです。 そして、次の日いもうとの熱が下がっていなかったので帰ることになりました。 しかし、旅行先が田舎だったため帰るときのバスが、1時間に一本しかなかったため、お母さんは「タクシーで帰ろう」と言いました。 しかし、けち…

  • 家族旅行Ⅰ

    離婚する前の話です。 離婚する前は時々旅行をしていました。 その時だけは、けんかしないと思いきや相変わらずけんかをしていきます。 その中でも一番けんかをしていた旅行の話をします。 旅行の前の日に妹が熱を出していました。お母さんはその時、 「妹が熱を出しているから行きたくない。」と言いました。 普通は、お父さんもそこで旅行は行かないというのに、 僕のお父さんは違いました。 僕のお父さんは、「旅行当日に妹の熱が下がっていたら行く」と言いました。 そして、病み上がりで旅行をいかせたら妹がしんどいということで、 旅行に行く前にけんかしていました。 そして、旅行当日妹の熱が下がっていたので行くことになり…

  • けんかしない日の特徴

    離婚する前、かんかは、3日に一回していました。 でも、けんかをしない日はどうだったのか?気になりますよね。 ということで、けんかしない日の特徴を発表したいと思います。 ①お父さんが遅く帰ってくる。 コンパに行ってるのか、仕事をしているのか知らないけど、 遅く帰ってきてお母さんと接触しないからけんかは起こりません。 しかし、後から聞いた話だと、メールでけんかしていた時もあったらしいです。 ②お母さんが出張から帰ってくる時 なぜか、出張から帰ってきた時だけは、けんかをしないのです。 不思議ですね。 しかし、お母さんが出張にいてる時は、 お父さんがお母さんの文句をずっと言っていました。 ③旅行から帰…

  • 離婚までの道のり

    僕には、妹が2人います。 僕が小学3年生の時に、親は離婚しました。 離婚の原因は、 お父さんの『家族を一番に考えない』と『浮気』と『経済的DV』という事です。 僕の物心がついた時から、親は、既に、けんかしていました。 その時はまだ、3日に1回ペースでした。 でも、子どもが2人、3人と増えると親のけんかは、 ヒートアップしていきました。 3日に一回ペースから1日一回ペースになりました。 小さい事でけんかしている親を僕は、聞いているのがいやでした。 しかし、同じ空間にいるので、親の怒鳴り声は聞こえます。 そんな苦痛な日々が1年、2年、3年と続いていきました。 そしてついに、お母さんが離婚を決断しま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takataka2020kunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takataka2020kunさん
ブログタイトル
親の離婚~中学生からのメッセージ~
フォロー
親の離婚~中学生からのメッセージ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用