chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Masaの海外生活 https://masa-freelife.hatenablog.com/

フィリピン、インドネシアを中心に実際に住んでいる中での実体験をもとに海外旅行に行く方、これから住む予定の方の不安を少しでも解消できればなと思っています。

バツイチ子なし
フォロー
住所
インドネシア
出身
千葉県
ブログ村参加

2019/12/30

arrow_drop_down
  • 暴動や自殺は時間の問題?

    現在もまだインドネシアは日本同様に だらだら外出自粛要請中(PSBB) あと2ヶ月もしたら中小企業は終わる。 ましてやインドネシアは 残酷なことに雇用助成金、 給付金や失業保険が無いときた。 日本以上に税金の意味~(叫び) 外国人に対してはまだしも 国はインドネシア人を支援しないのか?? さすがWonderful Indonesia(皮肉) キャッシュを持っているであろう 大企業ですら既に悲鳴をあげはじめている。 KFCは減給やTHRの遅配等の対策。 ガルーダ航空も同様、給与の遅配等の対策。 私も以前、航空業界にいたので ランニングコストがどれだけ エグイ数字なのかは知っている。 終息がいつに…

  • ぼくは生きてます

    約1ヶ月ぶりの更新w スラバヤからジャカルタに 引っ越してきてすぐに 567による自粛になった為、 どこにも行けていない… 専らデリバリーor外食生活なのだが、 何を思ったか離婚後約5年ぶりに米を炊いたw 改めて毎日家族の為に 料理を作る女性には尊敬する😌 世界的にこんな状況になって 思うことはたくさんあるけど、 はやくジャカルタの女性をナンパしたいな~ にほんブログ村

  • 567

    ここ最近は世界的に必然と暗い ニュースばかり...😩 病気や事故で死ぬときは死ぬ。 17歳~20歳の間で仲間が 事故で4人死んでいる。 昨日まで普通に話していた人が 亡くなるのは本当に辛い。 ・あの時電話していれば少しでも時間がズレて事故に遭わなかったかもしれない ・もしコンビニに立ち寄っていれば、事故に遭わなかったかもしれない など色んな事を考えた記憶がある。 そこから運命だからしょうがないと捉えるようになった。 先月もコロナとは関係なく病気でスタッフを亡くした。 正直関係性が深かった為、精神的に辛かった。 そしてコロナよりもこの先 自殺者増えるだろうなー こっちの対策をしたほうが賢明に思う…

  • 突然の別れ

    私はインドネシア語が話せない為、 ひとりのスタッフがいつも英語で 通訳してくれていた。 当初はExcelやWordも一切使えなかったけど、私の傍に2年間もっとも 近い距離にいた事で とてつもなく成長してくれたスタッフだった。 私の経営についての価値観ももっとも聞き、 理解できるスタッフになっていた。 会社をスラバヤからジャカルタに移すことを 決めた時も"ジャカルタについていきます" と即答してくれた。 本当に嬉しかった。 そこからほんの1ヶ月くらいの間に こうなるとは誰も予想もつかなかった。 プライベートでもいつも食事に 付き合ってくれたし、 いきなり彼がいなくなって 本当に1人ぼっちになって…

  • 経歴①(雑談)

    雨季ということで最近夜は 毎日大雨が降っているスラバヤ😑 さて誰も興味ないと思いますが… ブログのプロフィールにも経歴は 記載していないので、高校卒業後からの 経歴を話したい思います。 2008年~2014年 私は高卒ですが、 親のコネクションをフル活用し、 全〇空のグランドハンドリングの 仕事に就くことができました。 本来の条件は専門卒、大卒、 そして面接も三次面接までありました。 しかし、私は一次面接のみでほぼ確の 状態で入社できました。 先ずグランドハンドリングって何?? って感じだと思います。 おそらくあまり認知されていないと思います。 簡単に言えばお客様の荷物の搭降載や航空機の誘導な…

  • フィリピンのオススメレストラン

    フィリピンの美味しいお店を紹介します😊 あくまでも私の個人的な意見です。 焼肉ならここ ‼️ YOKOHAMA Meat KitchenJupiter, Makati, 1209 Metro Manila, フィリピン+63 916 377 3655https://goo.gl/maps/sguSMSmbVNAxaScY9 お店には日本人の方が常駐しているので、 お店も綺麗に保たれており、 接客に対しても不快感を感じた事は 一度もありませんでした。 値段は良心的です。 基本的に禁煙ですが、 奥の個室は喫煙できます。 夕食の時間帯は特に 予約をしておいた方がいいかもしれません。 イタリアンならこ…

  • 新年挨拶 2020

    Happy New Year🎉 年末年始はいつも通り 日本には帰省しなかったです。 日本の花火とは程遠いクソみたいな 花火が所々で打ちあがり新年を迎えましたw 例年通り日本やフィリピン、インドネシア にてお世話になっている経営者の方々、 親や兄弟、友達への挨拶から始まりました。 いつも不思議に思う事があります。 私はためるのが嫌いなので、 連絡が来たらすぐに返信するのですが、 遅い方はどうしてなんだろうと思います。 経営者の方々はとにかくレスポンスが早い‼️ 一方、兄弟や友達は本当にレスポンスが遅い😑 兄貴に関してはいつも1日以上かかるw ここまでいくと嫌われてるのかと思うw この様なパターン…

  • インドネシア住居(賃貸)

    大きく分けて2つカテゴリーがあります。 ・アパートメント ・コス アパートメントは 日本でいうマンションです。 出入りやエレベーターに乗る際に カードキーが必要なので セキュリティーの面で安心できます。 入り口には警備員も常に待機しています。 基本的にジム、プール等の 施設がついています。 そして家具や電化製品、 食器類等は備え付けです。 こだわりが強い方や以前住んでいた時に 使用していた電化製品を使用したい方は オーナーと話して片づけてもらう事も可能です。 もちろん地域によって相場は違いますが、 ジャカルタベースだと家賃は 1LDKで100,000~200,000円程です。 東京とほぼ変わり…

  • フィリピンの治安

    皆さん、フィリピンについて どの様な印象をお持ちですか? 私がフィリピンへ行く前の印象は... ・危険 ・発展途上国 ・明るい性格 ・フィリピン人との子供はかわいい子が生まれる 正直、全然興味が無かったので この程度の印象でした。 私がフィリピンに住んでいた時期は ドゥテルテ大統領が就任した時でした。 麻薬中毒者は有無を言わさず 射殺の許可をするというかなり 衝撃的な政策がなされていました。 約30,000人が射殺されたとの情報でしたが、 おそらくそれ以上だろうと思います。 そして関係ない人も巻き添えで 殺されているだろう。 フィリピン人は死んでいる人の映像を取り、 無加工のまま平気でネットに…

  • インドネシア就労VISA

    私の場合、 日本の企業に在籍していて 会社からの赴任命令で インドネシアに駐在している 多くの日本人の方達とは違い、 新規会社の立ち上げをしました。 多くの日本人の方は元々会社の システムも出来上がっている状態、 既に特定のVISA取得代行業者や 様々なコネクションがある 状況で赴任されると思います。 後はスタッフや代行業者に任せておけば 安心な状態だと思います。 これから個人で新規立ち上げする方や 現地の日本人が関わっていない 会社で働こうと思っている方は 気をつけて下さい。 基本的に取得代行業者に 依頼する事になると思いますが、 代行業者も沢山あるので 正直当たりハズレもあります。 申請に…

  • インドネシア人の特徴

    私が個人的に感じたインドネシア人の特徴 ①性格が優しい ・Baliに遊びに行った時、 何を食べているか現地の方に聞くと、 見ず知らずの私に地元の料理を 振舞ってくれました。 お金を払おうとしても 奢りだからと拒否されたので、 代わりにビールを買って一緒に飲みました😆 ・私のスタッフの確認不足で バイクがまさかのガス欠になり、 近くにガソリンスタンドも無く、 ガソリンを少しだけ分けてもらおうと 近くのお店に助けを求めました。 ガソリンを分ける事は出来ないと 言われたので諦めてガソリンスタンド を歩いて探しますと言いましたが、 買ってくるから待っててと言われました。 これはほんの一部ですが、 本当…

  • 15年ぶりの連絡

    約6ヶ月前の出来事である。 何かしらで私の情報を得たらしく とある人物から連絡がきた。 15年ぶりだった為、 一瞬顔が思い浮かばなかった。 内容は大まかに インドネシアでビジネスをするらしい 職種は飲食や人材派遣 来月にでも視察へ行くと言っていた。 飲食や人材派遣についてやりとりしたが とにかく内容が薄いんじゃ😑 優秀なインドネシア人を 日本で働かせたいと言うが、 日本語学校を作りたいのか、 若しくは日本語学校と組合の間にはいる ブローカーをやりたいのか、、、 これらの質問をした後、 連絡は返ってこない。 これは憶測だけど、 日本語検定の事すら知らないだろう、、、 インドネシア人のこと文化すら…

  • インドネシア運転免許証

    日本の国際免許を持っているから インドネシアで運転できると 勘違いされてる方がよくいます。 インドネシアは条約が違う為、 インドネシアの免許を取得する 必要があります。 特に日本人はバリに旅行にいく方が 多いですが、バリは観光地だから 国際免許が適用される等と何の根拠もない 噂がよく出回っています。 バリは基本的に他の大きい都市と違い、 ただ適当なだけです。 その他バリはコネクションがあれば 外国人旅行者でも銀行口座が作れます😅 バリの警察は国際免許を見せれば 罰金も払わずに逃してくれることがある為、 おそらくこのような噂が出回っています。 他の大きな都市、ジャカルタやスラバヤは 国際免許を出…

  • インドネシア入国(VISA)

    インドネシアは30日以内の滞在であれば VISAは免除されます。 入国に必要なものはこちら。 ①パスポート ・残存期限6ヶ月以上 ・査証欄2ページ以上の空白 ②帰りのチケット又は他の国へのチケット イミグレーション(入国管理)の スタッフにもよりますが、 私の経験上は約20%の確率で 帰りのチケットの確認をされています。 確率は低いですが、揉めると面倒ですし、 時間も無駄になります。 何より入国すら出来ずに帰された場合は 悲惨です😭 入国管理カードは何も難しくないので 割愛します。 飛行機の中で渡されるカードです。 寝ていて受け取れなかった場合でも イミグレ付近又はイミグレを通過した後に 絶対…

  • インドネシアの便利アプリ(タクシー)

    大きく分けて3つ選択肢があります。 ①Blue Bird ②Grab ③Gojek Blue Birdは基本的に空港や ホテルに待機しています。 日本と違って道端でタクシーを ピックアップする事は かなり困難だと思ってください。 Grab、Gojekはアプリを使用する パターンです。 この中で1番オススメな Gojekの紹介をします。 このアプリオススメする要素は ・バイクタクシー ・車タクシー ・Food デリバリー ・荷物の配達 ・掃除派遣 ・マッサージ派遣 など様々なサービスが利用できます。 今回のメインはタクシーについてです! どこにいてもピックアップが簡単ですし 支払いで揉めることや…

  • インドネシアお酒事情

    基本的に90%がイスラム教なので アルコールを飲んではいけない文化です。 イスラム教といえば ①アルコールの飲酒禁止 ②豚の飲食禁止 ③女性は外出時、ヒジャブ(頭を覆うスカーフ)の着用 日本では理解できない文化が存在します。 そしてインドネシアの中でもバリだけは特殊です。 バリは90%ヒンドゥー教なので、なんと上記3点当てはまらないです!! バリは老後生活やネットさえあればどこにいても仕事できる方 もう仕事したくない方におススメです 私も過去に何度か訪れていますが バリにいると何もする気が起きなくなりますw 仕事をする場所ではないですw お酒の話に戻しますが まず気になる定番のビールですが イ…

  • インドネシアのスマホ料金チャージ方法

    前回はSimの購入に関してでしたが 今回はチャージの方法です! ①My Telkomselのアプリをダウンロード ②お金をチャージ 基本的にコンビニならどこでも チャージ可能です 店員さんにお金を渡して自分の携帯番号を伝えるだけです 1週間程度の滞在の方は 50,000ルピア程度(約400円)でいいと思います ③アプリを開き用途に応じたプランを選択 Rp66,772と表示されている部分が残高になります 3日、7日、30日等自身のスケジュールに 合うパケットの選択が可能です そしてギガ数の選択をする とても簡単です😁 このアプリをダウンロードしておけば 料金、ギガ数の残高が見れるので 是非、試し…

  • インドネシアのスマホ番号取得

    現在は日本のスマホも Simフリーが定着していると思います。 短期滞在ではポケットWifiで十分かもしれませんが 個人的には現地のSimを購入する事をオススメします! 私が日本へ帰国する際 ポケットWifiをレンタルするのですが ポケットWifiの充電が切れた時 何もできないからです(´・_・`) そして個人的にバッグやリュックを 持ちたくない派なので ポケットWifiは結構邪魔ですw (男性なら共感してもらえるかな?) インドネシアには大手3キャリアが 存在するそうですが シェア率がもっとも高いのは Telkomsel(テルコムセル)との事で 私はテルコムセルにしました! 販売店に行き 店員…

  • 新たな生活

    こんにちは、30歳バツイチ独身のMasaです! フィリピンからインドネシアに 移住する事になりました😀 インドネシアの事を検索すると 情報が5年前だったりと かなり古い情報や そもそも情報量がとても少ない・・・ 日々の生活をタイムリーに綴っていこうと思います! 今後インドネシアに旅行される方や ビジネスされる方の 少しでもお役に立てればと思います!! フィリピンに次ぐ渋滞の酷さw AD にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、バツイチ子なしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
バツイチ子なしさん
ブログタイトル
Masaの海外生活
フォロー
Masaの海外生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用