chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あおいの感激日記2 https://aoisegi2.blog.ss-blog.jp/

お仕事や美味しいもの、神社など興味のある事を気ままに書いています。最近はかき氷ブログになってます(笑)。 元々あった「あおいの感激日記」の画像容量が上限に近づいたため「あおいの感激日記2」を作成しました。

瀬木あおい
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
中原区
ブログ村参加

2019/12/28

arrow_drop_down
  • 久々のミスド

    お勉強がてらのミスド。茅ヶ崎だとないメニューが藤沢にある。大船にしかないメニューもあるけど。今回は、別件で藤沢へ行ったのでちょっと駅前のミスドに寄りました。かなり久々ですね〜。思ったより空いてたので、勉強タイムさせてもらうことに。ちょっと長居させて貰うので二人いるかのような買い物を(笑)。一人ですけど何か?1階は食べ放題の方がほとんどで、そこでこの状態だと目立たないのですが2階の普通席だったからチョット目立ちましたよねぇ。カウンターで壁向けば良かったかもね。・大人のポン・デ・ショコラの濃厚キャラメル・ポン・デ・エンゼル・濃厚チョコレート・パイ・とろーり4種のチーズパイ日時によって取り扱いメニューが違うので茅ヶ崎で見たことないやつを選んでみました。ドリンクもコーヒーとカフェオレにすれば良かったのだけど面倒だったから2個ともカフェオレ。こちらは話題の鎧塚さんのドーナツ。11時からの販売だし、人..

  • 紬 2023年1月

    辻堂の喫茶紬へ。2023年、ようやく新年のご挨拶に行ってまいりました。年明けて、プロジェクトは落ち着いたのですがテレワークで家から出ない生活に慣れてしまって・・・(笑)ちょっと寒くなってきたしチャンスかなと思い行ってきました。11月の終わり頃だったか、オーナーがカレーを作った話をしていて夜はお酒も出しているので、夜メニューっぽい感じだったので食べたいから昼にも出してってリクエストをした結果昼メニューに。しかし、昼メニューになってから忙しくて行けないまま時は過ぎ・・・。ようやくランチのカレーを頂くことが出来ました。甘みがあって、酸味もあって、辛過ぎないところがオーナーそっくり。煮込まれたホロホロの肉がいい感じで、コンビーフかと思うくらい。これは美味しい^^この日の気まぐれかき氷は「いちごとチョコとミント」ミントクリームがめちゃ美味しかったです。上のいちごも大きいし、食べ応えあり。最近は2..

  • ピカソ展 グッズ

    結局、ノートを買いました。テレワークだし、結構ノートは使うので仕事用にありがたく使わせてもらいます。よく父は、袋に入れて閉まって置かないとって言うけどノートとして生まれてきたものなので使ってあげないと意味がないですよね。 カタヌキヤさんとのコラボ。流石にピカソは厳しかったんでしょうね・・・。クレーとマティスだけでしたね。でも、どっちも難しいぞ〜 なんとなく右腕にヒビが・・・。後日頂いたクレーは左足が折れました(笑)。気になるものは写真に残せたしなんて思ったけど最後まで長谷川さんのガイドを聞きながら見た結果随分といい値段になってはいたけど図録を購入してしまいました。決め手は、次にいつ国外に出るか分からんなと思ったこと。1〜2作品が来ることはあると思いますが、これだけ多数の作品がベルリンを出るのは今回が最初で最後かもしれないですもんね。体力的に厳しいかもですが、ベルリン・・・行..

  • 企画展「ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展」

    国立西洋美術館で開催していたピカソに会いに行ってきました。勉強不足でベルクグリューンを存じ上げなかったのですがなんと個人コレクションなのだそうです。西洋美術館も常設展は個人コレクションですから共通点ありですね。音声ガイドは長谷川博己さん。そりゃ・・・借りますよねぇ(笑)。入館料や図録などが軒並み値上がりしているのでこちらもと思ったら据え置きでした。ありがたいことです。ピカソ、マティス、クレーなどの作品100弱。8割近くがベルリンを出るのは初めてということでした。次にいつ会えるかわからないですよね。 超陽気なこの作品、実はピカソの描いたもの。なんとなく納得でもあるのですが・・・何があった?と思わずにはいられません。 マティスの描いたドラゴン。どこがじゃ?と思う方もいらっしゃるでしょうねぇ。ほら、左の方に尻尾・・・右の方に頭?とか思うのも楽しいでしょ^^こちらはクレー。代表作の一つなので、..

  • 湘南ゴールド

    2022年3月、湘南ゴールドを購入しました。ちょっとブログが更新できない時期で忘れてました。近所のスーパーでは滅多に見かけないですが神奈川ブランドの柑橘で、個人的に好きな果物の一つ。今回は、栽培農家から直接購入させて頂きました。小ぶりなので、平気で2〜3個食べちゃうんですけどこれで大体2キロほど。2週間ほどかかりましたが見事に完食でした。2023年はどうしようかなぁ。

  • 毒展の特別メニュー

    国立科学博物館にはムーセイオンと言うレストランがあります。こちらで特別展とのコラボメニューがあると聞いて行ってきました。スープはマッシュルーム。毒キノコに絡んでますかね?ちょっと塩気が強かったけど、パンはホカホカのフワフワで美味しかった。パンはお代わりしたかったくらいです〜。 メインディッシュは毒だけに・・・フグ(笑)。なんか厚切りで、上に焼きはんぺん乗ってる?なんとなくサラダも毒々しいし、よく作ったねぇ〜。ただ、精養軒にしては味がちょっと違う。毒風にしてるのかな?とチョット思ったりはしました。 ドリンクもあったから頼んでみたけど味がないんだよねぇ・・・味覚ないのかと思ったけどスープの塩気もサラダの甘味と酸味も感じてるからこいつに甘みとかが無いんだと思います。これも毒風の結果なのかな?話のネタとしては面白いかなと思ったので自分的には満足ではあります(笑)。これから毒展に行かれる..

  • 毒展のグッズ

    当然、グッズも毒です(笑)そりゃ買いますよねぇ・・・「毒まんじゅう」ほんとは自宅用だったんだけど、買って帰ったら父が歯科に持って行きたいと言い出した。こちらは食べる気満々だったのに・・・そう言うのやめて欲しいですよねぇ。朝になって持って行くのやめるとか言い出すし思いつきだけで持って行きたいとか言うな!もう食べる気も無くなってるし、一回言い出したんだから責任持って持って行ってってことで持たせましたよね。あ〜、爺さん面倒くさい 自分用は、絶対に欲しいと言われない文具。左が表、右が裏です。まぁ、見事な毒ものデザインです(笑)。縦が短いタイプなのでテレワークに便利そうです。もう一つは下敷き。クリアファイルと悩んだけど、使い勝手は下敷き。まぁ、毒に囲まれてテレワークします^^

  • 毒展in国立科学博物館

    インスタで紹介している方がいて気になっていました。新プロジェクトが始まる前の気分転換と思って行ってきました。国立科学博物館で開催中のとくべつてん「毒」もう、毒絡みのものしかないの。クラゲとかキノコとかトリカブトとか(笑)。よくよく考えると影響はなくても人って毒に囲まれて暮らしてる。 今回は撮影可なんです。なので、色々と撮影してきました。コブラって・・・骨っぽいわけだよねぇ・・・この骨格。見事だなぁと思ってしまいました。 毒の表し方は物体だけではありません。成分とかなので、当然のように分子構造でも表せます。結果、化学記号とともに分子構造を立体化してた(笑)。リシンなんて・・・もはやイクラ。タンパク質ですが毒物でもあります。そしてパリトキシン。スナギンチャクが持つ毒物。もう、化学記号が凄すぎ・・・桁が違う。こういうのは立体で見ると面白いですよねぇ。意外と混雑していたので、見たいところを..

  • 新プロジェクト始動

    1月13日に新たなプロジェクトのリーダーと会話。よく知ってる人なので、それほど心配はしておりませんでした。16日に新プロジェクトのキックオフがありました。まぁ、詳細は書けないですけど、毎日が発見な状態。終わるのかよとチョット思っております。今のところリーダーと二人三脚。来月から若手が一人入ってきます。3末まで、いい機会なので見たことのないコレをマスターしたい。少しでも理解できれば。。。いずれ違うところで役立つでしょう。

  • ポンヌフでナポリタン

    新橋に平日に来たらココでしょ!ということでポンヌフさんに寄って来ました。ちょっと遅かったのでポンヌフバーグ売り切れ。ハンバーグなしは納得いかないからバーグスパゲティをオーダーしました。一瞬小ぶりになった?と思ったけど・・・そんな事はなかった(笑)。最初に出会った時並みに満腹でしたね。暑かったからアイスコーヒーをお願いしたら自動でセット扱いになるのでぷりんが付いてきた。この固めプリンが美味しいんですよねぇ。また、平日に休めたら来るね^^

  • 烏森神社

    東京に出たし、最近寄っていないので烏森神社にも立ち寄って来ました。それなりに混雑してました。今回は3種の御朱印があったのでそれぞれ一体ずつお分ち頂きました。毎回思うけど、ほんとカラフル。それぞれにお守りがついてます。寝付けになったものが今年のお正月の限定御朱印と一緒にお分ちいただけるものです。せっかくなので、スマホにつけております。今年も色々と良いことあるのかな。

  • 勝ちブレス四神獣

    ※右の画像は神田明神のIKIIKI様のインスタより画像を頂いております。毎年、お守りとして勾玉のブレスを頂いておりました。お守りと一緒に並んでいる本水晶のもの。この2年ほど交換に行けずにいたところ、勾玉の対角にある大玉の水晶が濁ってきた。他は全然濁ってなくて、ゴムの位置を変えても濁り取れないから玉自身が濁ってる。月光浴、日光浴、最後はお風呂にも入っていただいたけど変わらず。完全にパワーダウンだなと思っていました。今年も返却して同じものを頂いてくる予定でいたのですが年明け早々に神田明神の中にあるIKIIKIさんのインスタで勝ちブレス四神獣なるものを発見。パワーストーンと四神が彫られた水晶を組み合わせて作られたオリジナルブレス。実際に商品見てみたら、すごいエネルギー。今年は、思い切ってパワーストーンブレスをお迎えしてみることに。冷静さが欲しいのでファルコンアイにしました。⇦仕事運と成功運を引き..

  • 神田明神で初詣

    1月6日、神田明神へ行って来ました。ホントは前日に予定していたのですがかき氷を食べつつ神田明神のライブ配信を見ていたら境内も参道も凄い人で、入場制限していました。感染者増えてるしと思い中止に。この日は、朝の時点で空いていました。実際、10分ほどでお参りできました。4日まで休みの会社も多かったのでしょうねぇ。この日も会社員風の方はいらっしゃいました。熊手の高さにメチャ悩む会社員をみました。そこケチってたら、会社繁盛しないぞ!と思いましたけど(笑)。古いお守りを返却して、新しいものを頂いて参りました。先日切れてしまった勾玉は終了してしまったのですが鏡が復活したので今年はこちらを頂いて参りました。今年は、初めて将門様のお守りを頂いて参りました。ただいま、スマホケースに入ってます。御朱印もお分ち頂いたので、2023年も良い年になるはず。おみくじは、お正月は必ず扇子を一つ。あとは、恋みくじや花みくじ..

  • 氷初め 2023

    2023年の氷初めは川崎の白熊堂さん。昨年も新年早々に伺ったのですが 今年もおせち氷をやると聞いて1月5日にいって参りました。(1月5日、6日はプロジェクト都合で休み)昨年もですが、今年も8種のソースです。で、ミルクベースなので別添えで自家製みるく。昨年よりチョット価格が上がりましたが氷も少し小ぶりに見えたのと、ソースの器が小さくなった。ただ、食べやすくはなりましたよね。(昨年は、完全にソースを食べてた・・・)ただ、氷1個だとソースが余るので2個。温かいお茶が嬉しいですね^^昨年は2個余裕だったけど、今年はキツかったなぁ。お年ですかね(笑)今年のラインナップ 一、金柑はちみつ 金柑果肉 二、香りいちご 三、つぶあんバター 四、沖夢紫(紫芋) 五、サイキョウずんだ 六、黒ゴマみるく 七、ラズベリークリームチーズ 八、スパイス香るかぼちゃつぶあんバターは完全にトースト欲しいレベルでした。..

  • スタバ福袋2023

    何年も前から挑戦してはずし続けたコレ。2023年・・・とうとう引き当てました。スターバックスの福袋。指定したのは1月1日の昼過ぎ。なんとシンプルな箱で届いた。置き配にしてもらったけど誰が見ても差出人バレバレだった(笑)箱を開けたら実にシンプルなトートが出て来た。これが手触り良いんですよねぇ。汚れるから使いにくいけど、使わないと意味ないしな。ただ、MacBook Airちょうど入るって言う話もあるので持ち運び用に使おうかと思っています。トートの中から出て来たのはモコモコのポーチ。スリーブのようですが、そこが塞がってるのでポーチと思います。パイクプレイスのコーヒー豆(中挽き)⇦バランス取れたコーヒーと思います。コーヒー豆の引換券。好きなコーヒー1つと交換可能。ドリンク引換券7枚綴り。上限の指定はありますが、ほぼトールサイズまでなら交換できそう。タンブラーが3個。うち1個は福袋用に作られたもので..

  • 箱根駅伝 復路

    アップできていなかった#59143;1月3日の復路は出だしから波乱。青学のスピードが上がらない中で駒澤と中央が順調に山を下る。早稲田も頑張ったけど駒澤のが速かった。その後もディフェンディングチャンピオンの青学は遅れていく。原監督、頭抱えてたんでしょうねぇ・・・。今年は二宮のフリーザ軍団も登場。カメラは映してくれないけど、Twitterなどで色々な方の目撃情報が出ていて翌日のスポーツ新聞にまで載ったようです。今年の優勝は駒澤。悲願の大学駅伝三冠達成。そして、大八木監督の退任が発表されました。お疲れ様でした。また、来年が楽しみです。ちなみに青学は9区で頑張った結果の3位でした。

  • 箱根駅伝 往路

    地元なので、お正月といえばコレ。大手町から箱根へ駆け抜ける箱根駅伝。片道5人で106kmですから・・・超過酷。今年は、1区から大波乱。首位交代も多く面白いレースとなりました。もっと早くに仕掛けると思いきや全然来ない。来ないと思ってたら来たと言うか抜いていったなど。明日の復路はシード権があるので更に面白くなるんでしょうね。往路優勝は3冠がかかる駒澤大学。2位は中央大学3位は連覇を狙う青山学院大学総合優勝は誰の手に?

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。 2023.1.1 

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、瀬木あおいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
瀬木あおいさん
ブログタイトル
あおいの感激日記2
フォロー
あおいの感激日記2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用