chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あおいの感激日記2 https://aoisegi2.blog.ss-blog.jp/

お仕事や美味しいもの、神社など興味のある事を気ままに書いています。最近はかき氷ブログになってます(笑)。 元々あった「あおいの感激日記」の画像容量が上限に近づいたため「あおいの感激日記2」を作成しました。

瀬木あおい
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
中原区
ブログ村参加

2019/12/28

arrow_drop_down
  • 「かき氷の店 埜庵」 本店 12月その1とその2

    冬だからこそのかき氷。この季節は、氷が薄く削れたり溶けにくいこともあってゆっくりと味わえる。だから、オフシーズンの氷屋さんは大好きな場所。ライブとかで氷屋まで予算が回らなかっただけの話(笑)。みせのディスプレイも少しずつクリスマスでした。今回は杏仁みかん+杏仁プリン(別添えはみかんシロップ)プリンは中に入っているのです。食べてる途中で撮影も考えたのだけどプリンも白系、氷も白なので・・・区別つかず(笑)。食べる方優先で撮影は断念しました。上には缶詰みかんで作られたバラ。久々に食べたけど・・・缶詰みかん意外に美味しい#59116;みかんシロップと杏仁練乳は合うんです。夏いちご埜庵+生いちご埜庵(別添えは練乳)。そろそろ夏いちごも終わりということでオーナーが生で食べてほしいと作ったトッピングメニュー。実は、店の名前でもあるけど、この夏いちごの名前も埜庵。やはり埜庵といえばイチゴだと思う。

  • 雪うさぎ 12月その1

    桜新町から徒歩10分弱のところにあるかき氷専門店「雪うさぎ」こちらは日光の松月氷室の天然氷を使用しています。オリジナリティのあるかき氷がたくさんあって夏は行列必至のかき氷屋さんです。丁度クリスマスの頃に伺ったのですがお店の前はクリスマスデコレーションが綺麗でした。ちょっと前まで普通に出していたピスターシュショコラがなんとクリスマスバージョンになりツリーのような風貌に(笑)。ピスタチオペーストに生クリームを合わせたクリームとチョコシロップ。クリスマスバージョンはさらにいちごシロップがかかり星のチョコが乗ってました。 トレイにも可愛らしいサンタさんが^^あまり期待していなかったのですが、このピスタチオクリーム美味しいんです。クリスマスが過ぎても元々のピスターシュショコラはメニューにあるようなのでまた頂きに行きたいなと思っています。胃袋に少し余裕があったので、ごまミルクとかぼちゃのあいがけ。ち..

  • 和キッチンかんな 12月その1

    気にはなっていたものの、三茶から割と歩くのと地図で見るとイマイチ行き方が掴めなかったんですよね。さらにコロナ化でネット予約になってしまって迷子になったら店に迷惑かかるしなぁと思ってました。少し前にネットでアクセス方法を上げてくれてる方がいてこれなら辿り着けそうと思ったので予約して行ってきました。クリスマス時で店内にはツリーが飾られていました。予約の5分ほど前に到着。悩んだ結果、一番気になっていたティラミスを選択。出てきたのはケーキのティラミスとあまり変わらないそんな風貌のかき氷でした。思ったほど甘くもなく、でもちゃんとティラミスでこれはこれでシッカリ完成形だと思いました。癖になる美味しさだなぁと思います。他にも個性的なメニューが色々とあったしまた伺いたいと思います。

  • 天ノ屋 川崎ルフロン店 12月その1

    下北沢がイマイチだった私・・・数日後の会社帰りに川崎の天ノ屋へ口直しに行きました(笑)。今回はキャラメルをオーダー。で、出てきたら・・・烏帽子岩かと思うような曲がり具合でした#58161;これは食べるの難しそうだぞと思いながらいかに崩さずに、でもキャラメルクリームを下まで連れて行くかを悩みながらいただきました。ナッツとキャラメルがすごく合うし、食感が結構楽しい一品。いつか下北沢店でキャラメルの2段を食べてみたいです。できれば前回とは違う削り手で。実は、川崎も削る方の当たり外れがあるのです。これは、どこの氷屋さんも同じ。複数の削り手がいる店だと自分の好みの人っていうのが必ずいます。今日は好みの人、今日はちょっと違うなとか想いながらいただくのも楽しかったりしますよ^^

  • 天ノ屋 下北沢本店 11月その1とその2

    天ノ屋の本店は下北沢にあります。西口から徒歩10分ほど歩いたところにあります。メインストリートではないので、ちょっと脇道に入る必要があります。烏森神社へ伺った帰りに足をのばし下北沢へ行ってきました。この日は少し暖かい日でもあり氷日和でした。 川崎と三軒茶屋は同じ母体が運営するカレーショップCOSMOSの中にあります。川崎はフードコートにあるので小ぶりなサイズしかありませんし選択出来るメニューも7つほどしかありません。一度は本店に行きたいと思ってました。川崎にはない杏仁いちごの2段と川崎にもあるけどティラミスの2段をオーダー。 いちごみるくではなく、杏仁シロップを混ぜた練乳といちごシロップがかかり上に杏仁クリームがトッピングと聞いていたのだけど・・・あまり杏仁クリームっぽくないし、練乳がかかっているような感じでもない。なんか、素氷にいちごシロップがかかったところに杏仁らしきクリー..

  • 烏森神社

    11月の末、烏森神社へ行ってきました。年末の御朱印をいただきにというよりも新嘗祭の御朱印を頂きに行った感じです。 風紀繁栄と新嘗祭の御朱印をいただいて帰ってきました。今年はこれが最後かなぁと思っていたのだけど実際、これが最後でしたねぇ(笑)。

  • イグル氷菓 その3

    どうしても焼き芋のソフトクリームを食べたかったから後日、都内へ行く予定のある休日に立ち寄りました。焼き芋ソフトをコーンで、インチ後スムージーフロートと一緒に。優しい感じの焼き芋でしたが、美味しかったですね。山のみるく以外は月替わりとかで味が変わるので時々チェックしていると好みの味に出会えると思います。

  • MacBook Airを買いました^_^

    毎年1月の2、3日に新春セールを行うApple Store。現金値引きではなく、ギフトカード還元ですが。春に第三世代のSEが出るのでは?という状況なのでスマホはもう少し先延ばしにしました。現在は間も無く購入2年になる第二世代のSEを使用中ですということで、M1チップにもなったのでMac Book Airを購入しました12000円のギフトカード付きでした。我が家のWindowsマシンは7年近いお付き合いで元々がWin8.1でした。当然の事ながらWin11へのアップデートは対象外。たまたま先行してWindows11機をに変えた同僚が「ちょっと使いにくい」と行っていたしサポート終了ギリギリまで待っても大丈夫かなと思っています。ちょっとDVDドライブが怪しいのと動きが重いのは気になりますけど。届いてみたら・・・なんという斬新なパッケージ(笑)。えっ、ボディ横から撮った画像で箱作るの???人生で2代..

  • 「かき氷の店 埜庵」 本店 11月その5とその6

    この日、昼を少し過ぎたくらいに店に行ったところ丁度、オーナーが賄いを作っていました。入口で看板を撮影していたら「賄い撮る?」と一言。OK頂いたので撮影させていただきました。この日はパスタでしたが、ちょっとアレンジ効いてて美味しそうでした。 この日の1杯目は、前から気になっていた「キャラメルみるく」別ぞえの塩胡椒がめちゃいい仕事をする一品。ほろ苦い大人味のキャラメルとみるく氷が合うのです。みるく足しても良いかもなぁと思いましたね^^ 2杯目は「夏いちごみるく埜庵」。普段はいちごシロップベースの夏いちご埜庵を選ぶのだけどたまにはとみるく氷ベースのこちらにしました。別添えはいちごシロップ。赤いシロップを見ると殺人事件現場感を出したくなり色々とやってみるのですが・・・やはりラズベリーシロップの時の出血具合は簡単には出ないのです(笑)。結局、あまり殺人事件現場っぽくはならなかった。 ..

  • ぱくぱくくもくま堂 その1

    調布駅から徒歩10分弱くらいのところにあるぱくぱくくもくま堂さんへ行ってきました。こちら、クマさん型のカキ氷でおなじみの店。初の調布にちょっと迷いつつ到着。スタッフの方に「すぐわかりました?」と聞かれたので迷われる方も多いんだろうなと感じましたね。今日は、インスタで見たスペシャルかき氷がお目当て。このメニュー見ても可愛いでしょ!いもくりなんきん好きとしては食べてみたかったんです。ミニ氷は通常のメニューから選択可です。どれも美味しそうなのだけど、今回は「ごまみるくにバナナレアチーズ」を選択。出てきたのがこちら。角度を変えて撮ってみたけど・・・なんとなく表情が変わるんですよね。可愛い〜〜〜、食べにく〜〜〜〜い。と言いつつ、しっかり食べましたけどね(笑)。耳は・・・ミレービスケットかな????ごまもミルクも美味しかったです!トッッピングでキャラメルソースを追加。どっちかっていうとメインの氷の味変..

  • 天ノ屋 川崎ルフロン店 11月その2

    会社帰りに川崎ルフロンへ。結局、素通りができなくてお立ち寄り。ここのカレーは一度も食べたことがないのですがいつもいい香りがしています。いつかカレーも食べたいですけど、とりあえず今日はかき氷(笑)。実は、あると必ず頼んでしまうのがティラミスのカキ氷。氷とチーズって合うんですよ。今日はティラミスをオーダーしました。コーヒーシロップも美味しく、マスカルクリームも丁度よい甘さ。小ぶりだけど、会社帰りには丁度いいサイズな気はします。気をつけないとココアパウダーでむせます(笑)。

  • イグル氷菓 その2

    トッピングチケットの有効期限が近かったので会社帰りに大船駅で途中下車してイグル氷菓へ。ほんとはやきいもソフトが食べたかったのだけどトッッピングチケットって山のみるくにしか使えないので今日は山のみるくにチョコソースをトッピングしました。山のみるく美味しいんですよねぇ^^チョコソースもソフトに合うように作られているのですごく満足ではありました。やきいもソフトが近々終了になりそうなので早いうちに頂きに行かないとと思ってます。 追加

  • 「かき氷の店 埜庵」 本店 11月その3とその4

    営業しているときは基本週1で伺うのでこの日も鵠沼海岸へ行ってきました。お花は店のお隣の方が提供してくださっているとかで毎回、綺麗な花がテーブルやカウンターに飾られています。そして、支払いカウンター前が秋の装いに変わってました。久々にどんぐり見たなぁ・・・。今日の1杯目は「抹茶金時」 全体が抹茶シロップで中にあずき、別添えは練乳。トップに柚子の白珠といちごアイスでできた紅葉が乗ってました。前回大丈夫だったから、今日も大丈夫かと思って練乳を追加しなかったら今回は結構抹茶が濃いめで・・・練乳追加しておけば良かったと思いましたねぇ。2杯目は残り少なかった「くりかぼちゃ」と「クラムチャウダー」くりもかぼちゃも大好きなシロップなので合体は嬉しい。別添えは練乳。クラムチャウダーの温かさと塩気が嬉しいです。しかし、抹茶もくりも冷えるんだよねぇ(笑)。

  • 喫茶 紬 11月その1

    2021年の春頃から気になっていたお店が辻堂にあります。アド街で紹介されたのが7月下旬。かき氷もある夏は結構並ぶと聞いていて、9月の少し涼しくなった日に一度だけ伺ったのだけど、午後でも何人か並んでいらしたので断念しました。あれから数ヶ月、11月のとある夕方に近くを通ったので覗いてみたら待ちはなく偶然にも角の1席が空いていました。季節だしとかぼちゃのかき氷とカフェラテをオーダー。出てきた氷は予想より大きめで、いかにもかぼちゃな姿。上にはパイや飴、ナッツなどが乗っていて食感が楽しい一品でした。かぼちゃクリームは自然な甘さで優しい味がしました。最初は甘さもなく物足りない気がしたけど、氷には糖蜜がかかっていてカボチャクリームと一緒に頂くと丁度良い甘さが感じられました。ラテは、機械の都合なのか・・・目があってじ〜〜〜っとコチラを見ている(笑)。これは他の氷も頂いてみたいなと思いました。慣れないと必ず..

  • 雪うさぎ 11月 その1

    結構前から桜新町には年に2回ほど伺っていたのですが雪うさぎさんのことを知ったのはコロナ禍になってから。ただ、駅から歩くので夏は避けておりました。この日、お歳暮の手配で桜新町へ伺ったのでいつものお蕎麦屋さんではなく、雪うさぎさんへ行ってみました。さすがに暖かい日だったとは言っても11月。店のまえに行列はなく、店内にも2組ほどしかいらっしゃいませんでした。最初にお会計を済ませてから席に着くシステム。定番もありますが、レジ前には今日のおすすめが書かれたボードが。いちごみるくや抹茶などの定番もいいのですが折角なのでおすすめを頂いてみることにしました。オーダーしたのは「紅天使の焼きいもみるく」これにチョコで出来たウサギの耳をつけてもらいました。耳の間にあるのが焼き芋。なんかちょっと毛が生えてるみたいになってますけど(笑)。このお芋、めちゃ甘くてトロトロで美味しいんです。かかっている白いクリームも焼き..

  • 天ノ屋 川崎ルフロン店 11月その1

    川崎ルフロンのフードコートに天ノ屋があると聞き会社帰りに川崎で途中下車しました。実際は天ノ屋として入っているのではなく カレーショップCOSMOSに間借りして営業中です。今回はいちごみるくをオーダーしてみました。予想よりも小ぶりですがシッカリいちごの味のするシロップとミルクの味が美味しい氷が登場。これはフードコートで食べられるかき氷としては相当美味しいと思います。並ぶこともなかったし、下北沢より全然いいなと思いました。※天ノ屋は、下北沢がかき氷専門店で夏は行列必至と聞いてます。

  • カフェソラーレツムギ→眼科

    眼科が混雑していたので時間調整。と言う事で、眼科近くにある「cafe ソラーレ ツムギ」さんへ。今日は濃いいちごみるくに練乳追加。でも・・・普通の練乳が出てきてガックリ。練乳は、各社の特製が美味しいよね。そして、食べ終わるころには眼科が少し空いた。診て頂いたら「いつもの結膜炎だね」と言う事で炎症を抑える目薬とヒアルロン酸目薬を大量に頂く。10日程で落ち着くと思われます。

  • 「かき氷の店 埜庵」 本店 11月その1とその2

    11月も埜庵へ通っておりました。この日の1つ目はWシャインマスカット(別添えは赤ブドウシロップ)本来は赤いぶどうと緑のブドウが氷のトップを飾る予定だったようですがぶどうが余り出来が良くなかったようでこうなりました。糖蜜をかけた氷の中からマスカットのゼリー寄せが出てきます。糖蜜が美味しすぎて赤ブドウシロップを忘れちゃうんだよなぁ。赤系のシロップは殺人事件現場にしたくなってしまうのですが赤ぶどうジュースは色がチョット薄いので・・・ちょっと出血程度(笑)

  • 白熊堂 2022年1月 その1

    川崎の白熊堂さんは1月2日から営業です。少し前にSNSでお正月の限定氷を出すとのお知らせ。それが実に豪華だったので朝イチから行ってきました。到着したのは11時少し過ぎた頃。既に常連の方が2組ほどいらしてました。1席空きがあったのでセーフではありましたけどね。

  • 喫茶 紬 2022年1月 その1

    過去の記事でアップしていないものが溜まってはいますがお正月限定ネタが2つほどあります。ちょっと前後しますが先にアップさせて頂きたいと思います。辻堂のメッチャ見つけにくい所に 「喫茶 紬」と言うレトロなカフェがあります。(実は、夜は飲み屋になったりもします)入口がわからなくて、私も何度か通り過ぎました#58161;今の所、伺う時はお食事より毎回かき氷です(笑)1月1日の昼間、ニューイヤー駅伝を見ながらSNSチェックしていたらお店の方が「本日開けます」との情報が。「フォロワさんに小さめだけどいちみプレゼント」まで付いていた。まぁ、そこまでなら行かなかったんですけど「夏並みに用意しているので、たくさん来てくれないと食品ロス」と・・・。マジかよと思って、急きょ行くことにしました(笑)。実際に行った所、何も言ってないうちから出て来たのがコレ。いちごミルクのかき氷。小さめって・・・全然小さくないですけど。上から..

  • 定例会2021

    自社は派遣会社扱いなので、年に2回の定例会が土曜日にあります。(常用型派遣なので、会社の正社員です)コロナの関係で定例会も2019年からオンライン開催となりました。私は2019年9月中旬に入社したので初の定例会は2019年11月のみ。2020年は会社指定の講座を9月~12月の間に1回受講(9月に受講済)と11月のオンライン定例会が1回と言うことで計2回。来年以降は今の所は未定ですが、今年と同じ感じになるのかなぁ。

  • 箱根駅伝 復路

    総合優勝は青山学院 総合優勝 おめでとう 青山学院大学総合タイム、復路のタイムが新記録更新でした。217.1kmを21本のタスキが駆け抜けました。山くだりでは後続との差を縮められていたのでこれは何処かで逆転されるのか?と思ったのだけど平塚中継所に入って来た時点で芦ノ湖と変わらない差戸塚中継所では駒澤にブレーキ、しかも全体的に青学との差が拡大。この平塚~戸塚を走る8区で、「菅田将暉」走ってる?と言う声がSNS上で続出。確かに聞こえるのですが「津田将希」さんでしたよね(笑)戸塚~鶴見の9区、鶴見~大手町の10区で青山が区間新を更新こう独走状態が続くと箱根の面白さは1位のタイムと10位以内に与えられるシード権争い。ギリギリまで熾烈な争いが続いて居ました。最後に東海大と法政が争っていましたが、勝者は法政でした。予選会を勝ち抜き本選初出場を果たした駿河台大学。あの徳本監督が率いるチームです。19位..

  • 箱根駅伝 往路

    お正月、湘南の辺りは箱根駅伝一色交通規制とかもあるので嫌でも気にする(笑)。1区は中央大学が抜け出しこのまま独走で箱根かと思いきや2区に学生№1ランナーの田澤を配置した駒沢が首位へ。ここは東京国際大学は外国人ランナーのビンセント創価大ムルワなど期待のランナーも多い。終わって見れば、2区の区間2位はビンセントだけど東京国際ではなく・・・国士舘でしたけどね(笑)。3区で駒沢失速、4区でとうとう青学が首位へ。今年の箱根は順位が区間ごとに代わるので見逃せない。終わって見れば1位は青山学院でした復路優勝おめでとう 青山学院10分以内に結構おさまっているので復路は山下りの上手さがポイントになるかもです。雪降らないと良いのだけど・・・。

  • ニューイヤー駅伝

    毎年、元旦に開催されるニューイヤー駅伝(全日本実業団駅伝)今年66回目を迎えます。直前に優勝旗紛失のニュースに目がテンでしたけど2連覇すれば良いだけじゃんとか勝手な事を思ってました。実際は創部51年にして初優勝のHonda。昨年の覇者である富士通は12位。わずか6分ほどなのですが、レースでは30秒すら追いつかない。富士通の2連覇の夢は夢で終わりました。しかし・・・優勝旗はいずこへ????ですよね。今年の結果は1位:Honda2位:SUBARU3位:旭化成4位:三菱重工 5位:トヨタ自動車今年は、上位に自動車メーカー多いですね~。 Hondaの皆様、初優勝おめでとうございます!

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます 今年もコツコツと更新してまいりますので 皆様お付き合い頂ければ嬉しく思います。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2022年1月1日 瀬木あおい

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、瀬木あおいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
瀬木あおいさん
ブログタイトル
あおいの感激日記2
フォロー
あおいの感激日記2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用