chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hibinoくらすこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/25

arrow_drop_down
  • 静岡のうまい刺身から山あいを走る大井川鐡道へ

    いい季節になってきましたね〜。 陽気に誘われてむやみやたらフラフラ出歩きたい季節。 手近なそこら辺でも、「この景色を見るのも今日で最後かもしれない」そう思いながら見ると、こんな面白い景色を見逃していたなんて今までなんてつまらない歩き方をしていたんだろうと思ったりします。 鉄道旅も同じ。 列車に揺られながら流れていく景色を「今日で最後かもしれない」と思いつつ眺めると、また違った味わいとなりますね。 見知らぬ土地で車窓を眺めていると、ふわふわ別世界に入り込んだりしませんか? 窓の中に、曲がって見えてくる前方車両の姿が見えたりするともうたまりません。 これこれ! ⇩ こういうの! 曲がって見えて来る…

  • 主婦業の退職

    四月ですね〜。せっかくなので、ブログの体裁を変えてみました。 朝ドラも新スタートしましたね。 今回は、女性で初めて弁護士そして裁判官になられた方のお話しですが、いやはや当時は今では考えられないほど女性に対する蔑視は激しかったですね。 先日、コロナを越えて友人との久しぶりな再会をしたのですが、その時の一発目からのご発言に頭上に雷が落ちて弾けました。 え? は?・・・ズドギョ~ン!!! それが、これ。 ⇩ 私ね、60歳になったら主婦業を退職するの! 彼女はまだ還暦前の現役。 退職? 今の仕事じゃなくて? 主婦業の? 今まで考えもしなかった発想に、脳天にズサリと刺さってぱあ~っとたくさんの花が飛び出…

  • 夫をサークル活動に誘ってみたら

    夫T氏をサークル活動に誘ったのが昨年の春でした。 あれからはや一年が経とうとしています。 定年後に町内の役員をしたことで、私自身はずっとやりたかったウクレレサークルと出会いました。 ウクレレサークルに入ってから約一年経った昨年の春。コロナも明けてやっと再開された町内の文化祭で、コーラスサークルさんとご一緒したのです。このコーラスさんがすごい迫力。 しかも楽しそうだし、雰囲気もいい。 入りたいなーと思ったものの、ウクレレも入会してやっと一年経とうか経たないかの頃。 そうだ! わが夫T氏に勧めてみよう! 還暦過ぎて仕事は続けているものの、多忙極まるあの頃は過ぎて行き(本人は気づいてないけど)なんと…

  • これはきっとおとぎのスイーツ苺のお菓子

    最近のデパ地下で見る洋菓子って、すごくないですか? もうね、どのブランドも個性豊かで煌びやかなショーステージの世界。 入っているケースも夢みたいに華やかで愛らしい。ギフト用のお菓子業界は、きっと毎日、味だけでなくてデザインやマーケティングにしのぎを削っているんだろうな。 それはさておき、偶然にも今が旬、いちごのスイーツ3種に巡り合いました。せっかくなので記念に(ってなんの!)書き置いておこうかなと。 ①ビジュアルと違いすぎ 何ごとも深く思考しない私の思い込みで、開けてびっくり! その見た目のお姿からポッキー系のお菓子とばかり思っていたところ、 この容姿、ぜったいにポッキーだと思いません? ふん…

  • 新潟への日帰り旅②あじわい深いお土産とへぎ蕎麦

    せんべいは日本が誇れる最高のお菓子ですよ。だって、あんなお菓子他の国にあります?お菓子でなくてオヤツとか夜食でも良さそうなのに、お菓子の部類に入っている。 シンプルでうまい。飽きない。バリバリお口の中が楽しい。 せんべいよ永遠であれ!って思います。 そんなわけで、新潟市にある「せんべい王国」へ行ってみました。 「ばかうけ」とか「星たべよ」で有名な栗山米菓さんが運営する施設です。 あのね。 浜松にある「うなぎパイファクトリー」なんかをイメージして行ってはなりません。うなぎパイファクトリーがゴージャスなテーマパークに思えますし、工場を見学したからといって小さなお土産をいただけるわけでもありません。…

  • 新潟への日帰り旅①お惣菜のお土産と江口だんごさん

    北陸新幹線の金沢〜敦賀が開通しましたねー!福井駅前で吠える恐竜に出迎えられたいですね。 先日、そのお隣の上越新幹線で新潟に行ってきました。 JR東日本のサイトからお借りしました ただし、早朝に家を出てその日のうちに帰ってくるダンガン日帰り旅。 せっかく新潟まで行くのに何が悲しくて日帰りなんでしょ。 横浜から東北方面へ行くのって地味に辛いんですよ。都内に突入しなきゃならないでしょ。東京駅まで行くのがひと苦労なんです。 東京駅までのラッシュ。東京駅での人、ひと、人混雑。 疲れます。 それなのに、わざわざ日帰り? 初めて行くのに? 実は、3月半ばまで行われていたJR東日本のお得きっぷのせいなんです。…

  • 実はやり手? 絶滅危惧ウテナモイスチャー化粧水

    あれは二月末頃のことでした。普段はほとんど迷い込むことのない渋谷の地下迷路。所用で仕方なく彷徨っていたら、どでかいポスター?が目に飛び込んできました。 絶滅危惧…? だいたい絶滅危惧とかいう言葉を聞くだけで、条件反射みたいに 失くしてはならん! お助け申さねば! できることがあれば手を差し伸べなくちゃ! いったい今どういう現状なのじゃ? なんていう気持ちが胸の奥にしんみり宿ります。 それがね。 これですよ。 渋谷駅構内通路に貼られていたドデカポスター こんな堂々とした「助けてください」ってあります? あざと過ぎるでしょ。 「絶滅危惧 化粧品…」 その上、ネットで投稿よろしくと、ハッシュタグ#ま…

  • 冷たい雨の朝に

    雨の日の朝。角を曲がると、前を歩いている人の姿が見えました。 髪の毛をキュッと縛って、肩にかけた大きなマザーズバッグが傘からはみ出ています。コートの襟を立て、胸に埋めるようにして大事そうに赤ちゃんを抱いています。時折り首を傾けて赤ちゃんの様子を覗きながら急ぎ足で雨の中を歩いています。 こんな雨の降る寒い朝に、まだ3ヶ月も経っていないような小さな赤ちゃんを抱いて急いで歩いている。 赤ちゃん、具合が悪くて病院に向かっているところだろうか? それとも、保育園に預けに行くとか? どちらにしても楽なことじゃない。 数メーター先には、黄色と緑色のカラフルで小さい傘が歩いているのが見えました。すぐ後ろを、ベ…

  • 愛らしい花が実はおじさんだった

    お昼過ぎのエントランスで、大学生くらいのお嬢さんに出会いました。 真っ白いコートをふわふわ羽織って妖精みたいに愛らしい。 なんとなく知っているお顔だったので、思わず「行ってらっしゃい!」 声をかけました。 しかし、何の反応も無い。 もしかして「行ってらっしゃい」じゃなくて「お帰りなさい」だったのかな、なんて思っていると、イヤホンを片方外しながら耳を傾け、こちらに向き直りました(ああ、よく聞こえてなかったのね) そして、「今、帰って来ました」とにっこり。 やっぱり行ってらっしゃいじゃなかった。 ウザいだろうけどと思いながら、 「おかえりなさい」 改めて言うと、 愛らしい目をキラキラさせてゆっくり…

  • 感動!カタログというよりもはや雑誌 家具のunico

    店先になにやら愛らしい本が積み重ねられているのを発見。 かわいいなと何気なく手に取ってパラパラめくってみたら、なんかこれ、すごい。 TAKE FREEと書かれていたので、ゆっくり見たいな〜と一冊持ち帰りました。 家具店unico(ウニコ)さんのカタログです。 丸の内の新丸ビル店でみつけました。 これです ⬇️ 家具unicoさんのカタログ表紙 表紙からしてかわいいです。 イラストを描いたのは、Moe Kakimotoさんと記載されていました。 よ~く見ていただけるとわかるのですが、絵の線が盛り上がってるスタイル。 ⬇️ 綴じ方も普通じゃないです ⬇️ 通常ならここ、背表紙で覆われているところ。…

  • 温泉地でない近場温泉♨️に行ってみた

    2月なのに5月みたいな昨日の半袖陽気から一転。明日からはまた、ぐっと寒くなりそうです。 ところで、神奈川県でも雪となった2月のあの日。 まだまだ好奇心いっぱい、幸せならぬ皺イッパイ(正確には50代達はまだ張りがある)のオババ4人=通称「好奇心連合」は、ニカ月も前から合わせて休みを取っていたのでありました。 合わせて取った理由は、50代前半ー(←バーとお読みいただけると嬉しい)Aつまり50代前半婆Aの発案に全員が速攻で賛成したイベント案、 ・伊豆パノラマパークへ行こう! ・そして絶景を拝もう! を開催するためであります。 ここ ⇩ (ご参考) 伊豆パノラマパーク(碧テラス) 富士山と駿河湾を望…

  • 夢物語だった未来がすぐそこにあるのは実はちょっと恐怖です

    所用で久しぶりに新宿方面にお邪魔したのですが、やっぱり、なんかわかりませんけど、すごいですね。 四角いタケノコか!?ってくらいニョキニョキです。 ビルの林ですね。 冷たいビル風がびゅうびゅう吹く中を、きょろきょろしながら歩いていると、このビルたちが一斉に立ち上がって私も人々も踏みつぶしにかかるというビル怪獣妄想に襲われました(なんのこっちゃ) 用事が済み次第、尻尾を巻くように急いで帰りましたよ。 こっちは、新橋で見たビル。 ビルの壁に映るビルとビル、そして空。 雄大な大自然に出会えた時に感じる「地球ってすごいな」に通じるような素直な気持ち。「人間ってすごいな」と感動する景色でした。そう思ったの…

  • 八景島の牡蠣小屋とやたら警戒心旺盛な紅茶店

    神奈川県に「牡蠣小屋」があるのをご存知でしたか? 私は知りませんでした! と言っても、冬季限定のお店です。 おなじみ「健脚系女子の会」1月のお出かけ先は、菜の花の吾妻山と一旦は決まったものの、ゆらりさんが発見した牡蠣小屋情報に、期間限定だしね、牡蠣は好きだしね、調整していた日がちょうど牡蠣の日(※下記説明)だしねと食欲には勝てず牡蠣小屋にあっさり変更されました。 健脚系から健腸系に傾きつつある今日この頃です。 足底腱膜炎もまだ全快とまでは行っていないのでどうかなと思いましたが、くだんの牡蠣小屋は駅から徒歩一分ということ。むしろ良かったです。 (※この店の「牡蠣の日」牡蠣ひと盛りが通常の1.2倍…

  • 人生のお楽しみスナイパーは足底腱膜炎だった

    「歩くこと」は生きること。 そう言い切っていいくらい、私にとって歩くことはめっちゃくちゃ重要な楽しみ。 しかし! なんとこの度、思いがけないスナイパーに忍び寄られていました。 忍び耐え続けた影武者の反乱と言ってもいいかもしれません。 それほどの激しい負荷を、物言わぬ忍びの者にかけていたとは! 驚きよりも、しみじみとした感慨を持ちました。 なんの話かと申しますと、 足の裏です。 足の裏が内乱を起こしました。 反乱の要因は、足底腱膜炎(そくていけんまくえん)(足底筋膜炎とも言うそうです) 始まりは、右足がなんじゃこれ?でした。 歩くと右足の踵が痛い。 歩かなければ何ともないのに、歩くと痛い。 最初…

  • ポタージュとラッキーウッドの鍋はデパートだった

    先日、島根県で唯一の百貨店が閉店しましたね〜。 これで、デパートゼロ県は、山形・徳島そしてこの島根の3つになったそうです。 子どもの頃、50年以上前になるのかな、小さな地方都市に住んでいて、父が日曜日のたび「町に」行くよと連れて行ってくれたものでしたが、「町」とは、つまり「デパートや銀天街のある賑やかなところ」でした。 普段着の生活とはまるで違う世界。 見るもの目に入るものが、珍しく新しいものでした。 デパートに行くだけで、外国や美術館に行ったような気分だったと思います。 煌びやかの象徴、それがデパートでした。 そのデパートの隅にある小さなレストランで父と二人、毎回同じものをいただいて帰りまし…

  • いやはや人生というものは

    いったいぜんたい日本が何かした? そう思わずにいられない今年の幕開けでした。 大地震に航空機事故。 追い討ちをかけるように大火事(北九州)。 テレビで報道を目にする度に、どうかどうかご無事でありますようにと祈らずにいられませんでした。 年初のブログは、素晴らしい山奥の絶景からと決めていたのですが、そんな場合とか気分でなくなりました。 でも、これで、今年の災いは終わります! これ以上は要らないです。 子供の頃に誰かから聞いた、嫌なことが三つ起きたら全てチャラ。三つで打ち止め!みたいなおまじないを今でも信じています。 これからは、きっと、良くなるばかりですよ! きっと! 先日、電車に乗ったら思いが…

  • 60歳を越えて4年。今だから思うこと

    40歳~50歳の頃、自分の60歳を思うと何をしているやら、まるで見当がつきませんでした。ただ、60歳を過ぎても、できるだけ長く働き続けたい、それが元気に生きることだと思い込んでいました。 60歳を過ぎても70歳を過ぎても働き続けられる仕事はないものだろうか? 今ならチャレンジする気力も体力もある。そう思いはするものの焦るだけで、何も思いつくことなく目の前の仕事に忙殺され年月は過ぎました。 そして、実際に60歳に達したその時。 いつの間に自分が60歳?!嘘みたい! 驚く反面、 60歳? それがどうした? 50代からたった一日過ぎただけのこと。 なにも変わりはしない、ように思えました。 それなのに…

  • クリスマスがすぐそこ!横浜ヨルノヨみなとみらい

    60歳を越えてから始めたことはたくさんありますが、その中でも特に良かったな~と思うのが「健脚系女子の会」です。 何度も登場していますが、60~70歳全3名によるこの会。 活動内容は、歩くこと。 ただ、歩くことが好きだから。 うまくなるとか、資格が取れるとか、そのような高い目標は一切ない。 歩くのが楽しいから歩きましょう。 それだけ。 目標のハードルが低いところが自分たちには最高です。 てなわけで、今回も歩くの大好き女子の(女子ってとこに引っ掛かってもスルーでお願いします)センパイ・ゆらりさん・私の全員参加3名で繰り出しました。 今回歩いたのは、ジャジャ~ン! 恋人たちにうってつけ! オババには…

  • 三島スカイウォークで本当の無を知りました

    60〜70歳女子3名で構成される「健脚系女子の会」で少し遠出してみることになりました。 行き先は、三島。 静岡県です。 あの巨大吊り橋を歩こうというわけです。 最年長のセンパイはすでに他の大きな予定が入っており今回はパス。 3人、されど3人。 元の職場で同僚とは言え、今は全員別々の場所で働いています。 休日や都合それに気分を合わせて予定を組むのは案外簡単ではないです。 なので、 発案自由。 無理強いしない。 けども、 無理に合わせもしない。 個人の都合と意思そしてなにより気分最優先。 というのが、この会のモットーです。 てなわけで10月が終わろうと言うのにまだまだ夏みたいな日、ゆらりさんとわた…

  • ついにリベンジ!福岡天ぷらの「ひらお」

    もしかして覚えてくださっている方がいらっしゃるかも? 前回は、とうとう入れずに終わったお店。 mayupp.hatenablog.com ついに行ってきましたよ。 憧れのガラスの向こう側へ(笑) 信じられないほどお値段以上の天ぷら屋さん。 福岡のファストフードと言っていい。 「天ぷらのひらお」さんです。 今回も、天神アクロス店。 市内に何店舗かありますが、車無しだと博多駅からはここが一番行きやすいと思います。 今回はどうですか、前回とは全く違うこのスカスカぶり! 最高でしょ(にんまり) 待たずに入れました。 平日です。 晩ご飯には少し早めの夕方6時前。 まずは食券を買います のれんをくぐると一…

  • 味のある門司港レトロもうひとつの顔

    またまた門司港ですが、ぜひお伝えしておきたいもう一つの顔なんです。 前回は、これすごい!と思った門司港の顔でございました。 mayupp.hatenablog.com 今回は、一歩入ったところです。 前回ご紹介した観光電車「潮風号」の線路を越えて数分歩けば辿り着ける。 門司中央市場と栄町銀天街。 なんだかワイワイ楽しそう~! そう思って、わくわく歩いて行ってみました。 そしたら! シャッターに描かれているイラストは落書きではありません ・・・ん~? お休みですか? なんだかしんみりしています。 今日は金曜日。 てことは、朝の早い時間に終わってしまう市場なのかな? とりあえず、中に入ってみます。…

  • 北九州のお土産にネジチョコ

    先日、偶然にもブラタモリで北九州市を取り上げていましたが、私もつい最近、北九州へ行って(門司港だけですが)面白いお土産を見つけましたよ。 mayupp.hatenablog.com 門司港に海峡ミュージアムという、大層お金のかかった素晴らしい施設があります。 そこのお土産コーナーで見つけました。 チョコレートなんですけどね、これがね、ちょっと個性的なんですよ~。 シャープなデザインのパッケージ しかし、荷物になるので、帰りの博多駅のお土産屋さんで購入しよう〜と気楽に考えていましたら、なんと! 無いじゃーないですか! 博多駅の土産店、デパート、地下街あちこち探せどもありません。 無かったわ~ と…

  • 門司港レトロ光の顔と出光美術館の若冲

    この、すてきな建物 ↓↓ (この記事は2023.9.30の情報です) 「あ~ここね!」とすぐさまおわかりになる方も多いと思います。 このレトロな感じ。 福岡県のはじっこ門司港の駅舎です。 現役で重要文化財に指定されている駅は2つ。 東京駅と…ここ門司港!なんですって。 門司港は、福岡県の最北端。 地図で言うと、ここ ⇩ グーグルマップからお借りしました ほらほら、見て見て見てほしい〜! 門司港駅ホーム。なんか味がある~。 (たぶん)今はもう使われていない窓口。作りが贅沢~。 スタバも入ってるんですけど、見て〜⇩ 天井の梁のデコレーション(?)って言うのかな。こんな天井無いよね。おしゃれな電灯。…

  • 「難あり」りんごと呼ばれるものはいったい何なん?

    冷蔵庫からりんごを取り出し何気にポンと置いたあと、 小さな用事を済ませて振り返ると… あれ? 目が合いました。 愛らしい顔がこっちを見ています。 何か言いたげだし、顔色も悪い。 どした? 何かあったの? 思わず声をかけてましたよ。 だって、ほら、見てください。 この顔。 不安そうでもあり、悲しそうでもある。 何か言いたいことがあるようです。 食べられたくないの?かな。 そんな顔見たら、食べられないよ。 これは、生協さんで購入した「難ありりんご」 どこかに何らかの「難」があって、市場に出回る規格品よりも安価で売られています。 きっと、この目と口の部分や全体的に不安定な色ではじかれたのかな。 虫に…

  • なんとなく永遠…なんてあり得なかった

    4ヶ月ごとに歯の定期点検に行っています。 定期点検の時期が来ましたよ~というハガキが届くと、あ〜もう来たか〜と気分が重くなります。とっとと予約して行けばいいだけなんですけどね。 歯医者。 それが、なかなか面倒くさくて。 今回も、とにかくやらなくちゃ!と「面倒くさい」にエイヤッと蓋をして行ってきました。 いつもの歯科医院の衛生士さんとは、かれこれ十年以上のお付き合いです。 歯のお手入れをしながら、あれこれ話しかけてくれるんですけど、こっちはお口人質状態ですから、あーあーとかうーうーとかしか言えないでしょ。 やっとこさお手入れの隙をついて、前歯の気になる箇所について相談したら、ショッキングなひと言…

  • プラスプラスプラスでもプラス増な人生もある

    くらすこさん、落ち着いて来たのでご飯でも食べませんか? 嬉しいお誘いが届きました。 一年以上ぶりです。 町内の役員活動で出会った方。 彼女もまた、60歳定年を前に、同じ職場での再雇用を取るか、違う場所に飛び込むか選択に迷っていた一人です。 一昨年、ヨイショと腰を上げ何とかやり遂げることができた町内の役員活動。 慣れない人々との大変な一年でしたが、彼女とはそこで知り合いました。 役員活動が終わって、お疲れさまの打ち上げと称して女子4人会をして以来です。 一昨年のその打ち上げの時に、彼女は再雇用か、かねてから興味があった方向へのチャレンジか迷っていたのです。 ・再雇用は精神的にもスムーズ。 ・再雇…

  • デイヴィッド・ホックニー展で森の風に吹かれました

    行きたいと思いながら、なかなか行けずにいたホックニー展。 やっと行くことができました。 東京都現代美術館です。 東京都現代美術館メイン入場口に貼られていたポスター 半蔵門線 清澄白河駅から徒歩9分。 今年の夏は連日の猛暑。9分も炎天下を歩くのか〜と思っただけて萎えてました。 (余談ですが、この清澄白河。「きよすみ」白河駅なのに、いつも「せいと」白河と読んでしまいます) それが、この日は曇り空。 ちょっぴり雨も降りそうな、でも、晴れ間もでそうな絶好のお天気。 しかも、平日。 行くしかない! とは言え、清澄白河駅のB2出口を出たら、右にまっすぐ進み、三つ目の交差点をまた右に行くだけでした。 途中に…

  • 一味なシークワーサーが教えてくれたこと

    料理家 栗原はるみさんのインスタが好きでよく見ています。 その中で、すだちの皮を干して石臼でごりごり擦って粉状にし、七味の一つとしてお使いになっているのを見て「!」となりました。 確かに、七味の中にみかんの皮だのなんだの入っています。 シークワーサーの皮でもできるかも!? その時、ちょうど生協さんにて、一年に数回でるかでないか、もしくは今回限りの沖縄産のシークワーサーを発見。新鮮なシークワーサーなんて、なかなか手に入らないからと注文していたのです。 作ってみよう! 楽しみー! どんなのができるかな。 心がぐつぐつしました。 シークワーサーちゃん、届いてすぐによ~く洗い、夫T氏とともにまるで内職…

  • りんごジャムもある意味心の伝道師ブラムリー

    料理用のすっぱいりんごって、紅玉だけだと思ってました。 赤くてピカリと光る紅玉。 紅玉以外ですと、煮ても焼いてもなかなかあそこまで煮崩れてくれません。 紅玉の季節が終わると「ああ~…」と心の中に残念な風が吹いていたここ数年。 コロナのせいなのか歳のせいなのか、最近はりんごジャム作るのもなんだか面倒で、あ、紅玉出たな、と思いつつも目の端で見て通り過ぎていました。 そうやって「まだあるまだある」と確認だけしているうちに、ある日忽然と店頭から姿を消していて小さなショックを受けるのです。 しかも、ここのところ、紅玉の季節が過ぎ去るの早い。 ところがです。 青い(ホントは緑色)料理用りんご🍏が販売されて…

  • ヒャー!と唸る一期一会

    あまりにも暑い休日。日が沈みそうになってから外に出ました。 しばらく行くと、はれ? あれ何? 西の空になにやらでっかい光。 突然現れた古めかしい巨大ランプシェード。 煌々と輝いてる。 何かの始まり? 富士山の爆発? なんかちょっと不気味でもある。 入道雲なのかな〜白いもくもくの西の雲を、東へと沈み行く太陽が染めたらしい。 なぜにあそこだけ? こんなにピンポイントで照らすって、どういうこと? 面白い雲だから、ちょっと点灯してみたくなった? 謎です。 そして、 その東の空に向かって飛ぶ 「天女」 なんて素敵なんでしょう。 広大で雄大で神々しくて。 思わず足を止める。 空から空へぐるり、ぐぉ〜ん。 …

  • 続・センパイのやり方 やはり負のエネルギーの使い方なのだ

    以前、ご近所さんとのお付き合いにお悩みだったモロセンパイの話しをしました。 仕事を辞めた途端、ご近所さんからのお誘い攻撃が激しく困っているというもの。 mayupp.hatenablog.com その後に開催された会員全3名60〜69歳の健脚系女子の会で、当のモロセンパイから衝撃のひと言が発せられました。 それも、まるで何事も無かったかのようにスルっと。 「仕事を決めてきたの」 え!? 突然の報告に、軽く談笑していたユラリさんと私。警戒音に一斉に同じ方向を向いて固まるプレーリードッグみたいにビシリとセンパイに向き直るや、目をしばたいてそのまましばし呆然。 3月に定年で仕事を辞めたばかりのモロセ…

  • 定年後って、いったい何?

    猛暑にもめげずに、60代の4人が久しぶりに会うことになりました。 定年後の第一の職場で同じチームだった 女子3名 + 男子1名 「老男女4人猛暑💦夏物語」です (笑) 私を除く3名は65歳越えですがとても元気です。 女性一名は病気でやむなく退職したので、否応なく盛り上がるのは病気関係のお話し。まさにあるあるでしたが、60歳を越えると、なぜか色んな所に不具合がでるのも事実なのです。 そんな中、紅一点ならぬ、白一点の現在悠々自適暮らしの男子から、 「旦那さんはどうしてるの?」 すでに定年退職した夫を持つ2名に話が振られました。 ぼーっとしてる。 ひとりが答えると、 ボーっとしてる。 もう一人も答え…

  • 今度は黒ができました、いったい何者

    一見イルカの目にも見えなくはないですが、これは愛らしい海の動物ではありません。 ↓ ↓ ↓ カモノハシとか、そういう海のかわいらしい生き物じゃないですよ。お見苦しいですが私の親指です。 私の手の親指に、いきなり現れました! 前回は、白でしたが。今回は黒です。 痛くも痒くもない黒。 輝きもなく、じっとりとヒトデのように親指の爪の根元に出現しました。 前回の白のように美しくもない、不吉な黒です。 いや、怖くないですか? いきなり、できていたのですよ。 気がついたのが、つい一週間ほど前。 なにこれ? ホクロ? まあ、数日したら少しずつ薄くなって消えて行くかもと、特に気にもせずに数日過ごしてみました。…

  • 顔に突然あらわれた白い真珠みたいなホクロ

    いやはや暑いってもんじゃーないですね。 皆さま、お元気でしょうか。 外は熱風吹き荒れる大地と化し、ここは砂漠かーっ!と叫びたくなる衝動に駆られてしまいます。 そんな中、ワタクシの砂漠化した顔にもなにやら白い豆粒風が吹きました。 ある日、鏡を見ると目と目の間にポツンと白いものがあるじゃないですか。 なんだこれ? 昨日までは気が付かなかった突然の突風のような「できもの」です。 よーく見てみたらプクンと隆起して白く輝いています。 ちっちゃいちっちゃい真珠みたい。 なにか良いことでも起きるっていうお印? 幸運の前触れ? そんな都合の良いデキモノ無いか。 脂肪でも溜まってるのかなーと絞ってみたけど、何も…

  • 「ご注文はスマホで」やり方はお店次第

    発足したばかりの健脚系女子の会、60〜69歳全3名にてナイト散歩に出かけることになりました。 その前に軽く一杯飲みながらご飯を食べようとお手軽な焼き鳥屋に入ったのですが・・・ 19時までハッピーアワー!生ビール380円!に引き寄せられて入った、焼き鳥のチェーン店です。 入ってみたら、あらま、最近は焼き鳥屋さんも、注文は人が取らないのですね。 「すいませ~ん」「はーい、お決まりですかー?」なんていう会話も無し。 居酒屋やファミレスで見るようなタッチパネルでもありません。 あれです。 テーブルナンバーがついた紙の伝票。 その伝票に記載されているQRコードからご注文ください、ってやつです。 自分のス…

  • 福岡のかわいいお土産 ネコとレモンの🍋お菓子

    甘いものはあまり得意でない私ですが、福岡でかわいいお菓子を発見。 思わず買ってしまいました。 ひとつ目は、猫好きの人なら思わず手に取ってしまいます。 その名も「ねこさく」 「良い運は招いてくれるし、悪いものは追い出してくれる」らしいです。 なのに、「ねこまねこ」とか「鬼退治ねこ」とかいう名前じゃないんです。 「ねこさく」ちゃんです。 これ、ネコの形のモナカじゃないんですよ。 あんこは入っていません。 最中の皮にクッキーが入っているんですよ。 クッキーといっても、歯に挟まるような濃密なのではなくて、ハッラハラのボッリボリのひらはらへら~、なんですよ。 どういうことかって言うとですね、ネコ型モナカ…

  • 福岡天ぷらの「ひらお」ガラスの壁は厚かったがもっと知りたくなった

    舐めてました〜! 天ぷら専門店 ひらおさん。 前回、福岡は博多を訪れた際、なにげに入った天ぷら専門店「たかお」さん。その楽しさに味をしめ、今度は兄弟のようなお名前の「ひらお」さんに行ってみようと心に決めていました。 mayupp.hatenablog.com ところで、「たかお」とか「ひらお」とか。名前が紛らわしすぎですよね。もしかして兄弟か親戚関係なのかなと勘違いするし、え?どっちどっち〜?ってなります。 どっちかは、「お」じゃなくて「あ」とか「い」とかにするお考えは起きなかったのでしょうか?それとも、どうだ?わかりにくいだろう?どっちがどっちかわからなくなるだろ?どっちでもいいんだよ。どっ…

  • 待ったなしに投資する!ミュージカルgipsyとの遭遇

    その時、私の脳裏に電光掲示板のように流れていたのは・・ ジンセイ100ネントカイッテルケド アンガイ アト スウネン デ トンシ スル カモシレナイシ・・・ (人生100年とか言ってるけど案外あと数年で頓死するかもしれないし…) それは、1万4500円を支払うかどうか?という選択の瀬戸際でした。 先日、福岡へ行った時のこと。 本当に偶然、たまたま、なんの予備知識もなく通りがかった博多にあるキャナルシティ劇場。 へー!どんなのをやってるんだろう? 足を踏み入れて覗いてみたら、なんと! gypsy(ジプシー)が、まもなく開演されるところじゃないですか。 gypsy(ジプシー)は、大竹しのぶさん、生…

  • 江戸川乱歩の変態的狂気を耳で味わうなら今!

    すごいですよ! 終わってしまわないうちに、早く聴いてほしいんです。 江戸川乱歩さんの作品が、今、ラジオで朗読されています。 NHKのラジオアプリ「らじるらじる」の中で、聞き逃し配信してます。 番組名は「朗読」 似たような番組名で「朗読の世界」というのがありますから、どうぞそちらとお間違えの無いように。そちらもまた、素晴らしいのですけど。 このアプリです。 さて、今回の朗読作品。 奇妙で気持ち悪いのに、どこか妖艶。 今から100年以上も前に生まれた明治時代の人なのに、今でも面白い、ていうか今より面白いとも言える表現。 おどろおどろしい物語でありながら人畜無害。 そんな物語、どうやって妄想して編み…

  • 団欒がないじゃないかと彼女は言った

    相模原市が、ふんぎりましたね! 土日祝に仕事のためでなくても子どもを預かってくれる保育施設を整備するそうです。 この決断。 すごいと思います。 きっと実現するまでには、たくさんの難題を乗り越えなければならないし、なんだかんだいう人々も現れるでしょう。 だからこそ、できるようでなかなか踏み出せない施策ですよね。 それを、やります!そう断言して踏み出したのです。 何がすごいって、理由を問わずに預かってくれるんですよ。 就学前の一番大変な時期の子育てしてる人にとって神の降臨のごとき光。 現代の若い親の皆さんって、神経すり減らして疲れ切ってるんですよね。 お昼休憩時のことでした。 誰が見るわけでもなく…

  • 伝えるか伝えないかそのままか。お付き合いの難題

    このたび、「健脚系女子の会」を発足いたしました(笑) 健やかなる脚の会。 足腰じょうぶ系女子の会でございます。 歩くのが大好きだから、あちこち歩きにまいりましょう、ただそれだけの単純な会であります。ははは😅 構成は、60才前後2名と70才前後1名という全3名。 先日、第一回と称して餃子を食べに行きました。 な? 食べに? 歩きにじゃなくて? ですよね~。 実は、生地から手作りしてくれる上にお味も最高!な餃子屋さんが5月いっぱいで店を閉じると小耳に挟んでしまったのです。名残惜しすぎです。最後にもう一度行っておかねばなりません。 これには会員約3名全員が盛り上がって同意。全員一致。 中でも私の大好…

  • うっかり乗せられてしまいますよ「宇宙人のあいつ」

    うっかり見てしまったんですよ。 宇宙人のあいつ。 あいつ呼ばわりしてる友人が宇宙人だったわけじゃないですよ。 映画です。 「宇宙人のあいつ」 中村倫也さん主演の。 バナナマンの日村さん、ハスキーボイスの個性派女優 伊藤沙莉さん、これまた顔から何から個性的な柄本時生さん。実際のところ、全員宇宙人じゃないのー?って思うくらいの役者さんたちの濃い~演技爆発です。 ネタバレになりますから詳しくは語れないんですけれどもね。 これもうなんなんですか? ってなるんですよ。 ヒッチャカメッチャカ。嘘でしょ。そんなまさか〜!んなこと、あるわけないでしょ!まーじーでー?!お下劣〜🤗なんていうトンデモない事態が次々…

  • 胸を突き破るズシリ…「しろがねの葉」直木賞

    その本。 すっきりとスリムなハードカバー。 黒一色の表紙に、降りてくる白い葉。 白い葉はシダ、羊の歯と書いてシダ。 その羊歯に映る光の輝き。 輝きの正体が、この本のキー。 「しろがねの葉」 しんと落ち着いた地味な表紙なのであります。 なんだ?この静謐だけれど意味ありげな表紙は・・・なんて手に取って気軽に開くと、いきなり闇に放り込まれます。 そして引き摺り込まれます、いきなりです。 山奥、森の中、欲が掘らせた危ない穴。 暗くて深い闇なのです。 しかし、一度この闇に眼が慣れてしまうともう止まりません。 主人公と共に、その時代を、人生を、読み進んでしまうのです。 表紙をめくったら放り込まれる「ここど…

  • 俳優が耳元で語ってくれる「朗読の世界」

    ラジオが大好きでよく聴いています。 ほとんど聴かない日はないくらいです。 若い頃は、テレビと違って聴きながら手が動かせるというのが最大のプラスポイントでした。あまり好きじゃない掃除の時は気を紛らしてくれますし、帰宅したあとのもうひと仕事「ご飯のしたく」では時々笑い声をあげたりしながら疲れを忘れて楽しく作業できたりしました。 年月は流れ、近眼に老眼が加わり、さらに白内障の手術までした今となっては、本を読むのもなかなかにつらくなりました。 眼が疲れるのはもちろん、変に肩が凝ったりもします。 しかし、ラジオはいい。 聴いているだけです。 目を使わずに済みます。 目を瞑ったままでもいいのです。 特にラ…

  • 60を過ぎてやっと自分を生きているのだ

    帰り道、八百屋の店先を通ると、小さくて茶色のもこもこした犬が後ろ足をつっぱって抵抗していました。 もうお買い物終わったから帰るわよ、飼い主の女性が優しく声をかけていますが、綱をピンと張ってテコでも動かんわい!といった風情。 そこへ、中から買い物を済ませた女性が出てきて、あらあらと声をかけ始めました。 どうやら茶色毛玉ワンコちゃん、その人に喜びながら近寄ったらしく「犬の好きそうな人ってわかるみたいで~。すぐそうやってすり寄って行くんですよ~」飼い主さんの声が、通り過ぎる私に聞こえていました。 軽やかな笑い声と「だってかわいいものね~」などという明るい会話を背中で聞きながら、オバサンっていいなあ~…

  • 地域の役員はたしかにああ終わった~!だったけどそれだけでもなかった

    ひゃ〜!春が来てますね〜。 枯れてるみたいにじっとしていた枝先を見上げると、ほっそりした枝の隅々までワサワサと小さな芽が吹き出しています。 来たね来たね。 命の息吹! この小さなワサワサ達が、気がつくといつの間にかワッサーッと大量の葉っぱになって太陽の隙間から私を見下ろしている。 春が来たーっとばかりにグイと腕を伸ばし、ツヤツヤ輝いて眩しい。 若葉の皆さんが一斉に開催する黄みどり色の感動マジック! この季節。たまらないですね。 郵便受けにも、ドキッとする春?が入っていましたよ。 町内会の委員・役員の応募用紙です。 でも今年は動揺しません。 だってね。 去年やりましたから\(^o^)/ こういっ…

  • 「きまじめな卵焼き」から、なぜか子育ての現状に怒れる

    もう3月じゃありませんか! ついこの間、正月を迎えたばかりだったのに、もう新年の六分の一が過ぎ去ってしまいましたよー。 私の知らないところで、時間がこっそり駆け足してるんじゃないかな~。 その間にも、戦争に関するいろんな国の色んな事があれこれニュースになっていて、人の命がゲームみたいに扱われたり苦しんでる以外に最新兵器だの実験だのドッカンドッカンやってる画像を目にすると、もういい加減にしてくれ、我が物顔に地球を傷つけるの止めてくれ、あんたんとこの国だけの星じゃないんだよと腹が立ってしょうがない。 それでも、まるで、勝手にやれば?みたいに刻一刻と時間は平然と過ぎて行く。 今この時代も、どんどん歴…

  • そこに人がいるということ

    新着記事を見ようと購読リストを開いてハッとなりました。 そこに「待っていた」ブロガーさんの投稿を見つけたからです。 元気でお過ごしなのだろうか。 まさかこのままフェードアウト…だけはやめて欲しい。 御病気から立ち直られたあと、投稿を見ていませんでした。 ずっと次の投稿を待っていました。 ご本人様によると、5カ月ぶりの投稿ということ。 良かった。 本当に良かった。 しかもお元気そうで、とても嬉しかった。 いつもの淡いピンク色のアイコン。 他にも、勝手に親近感を抱いているブロガーの方々のアイコンを目にすると「来た来た~今日はなに~?」と嬉しくなります。 なんでしょうね?これって。 いつも行く場所に…

  • じいちゃんよ。それでいいのか

    なんか解せないんですよ。腑に落ちないって言うか。ホントにそれでいいの? なんですよ。 じいちゃんの生き方が。 といっても、ドラマの中のじいちゃんなんですけどね。 ラジオドラマの。 主人公は中学生。 ただの中学生じゃなくて、数学に特異な才能を持つ少年。 数学ができすぎて数学しか好きじゃない、恐らく数学方面のギフテッド。 あまりにも数学ができるもんだから小学生時代にいじめに会い、それ以来引きこもったりしている。 その主人公が、あるきっかけで山奥に住み自給自足の暮らしをしている孤独な老人「じいちゃん」に出会う。 二人は、少しずつ距離を縮め、畑で作物を作ったり魚を釣ったり、じいちゃんの自給自足生活を一…

  • 片道7千円の飛行機旅 炎の火あぶり🔥鰹たたきに後ずさる

    どうしても見ていただきたい土佐の魅力がありまして。 まだしつこく続いてました、このシリーズ(笑) リョーマとアンパンマン 高知駅のホームに降り立つやいなや、目に飛び込んでくる3つの人影。 このりりしい後姿は。 ⇩ そう! 時代を変えようと奮闘した土佐の熱い志士・・・ ⇩ 左から、武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎 真っ青な空に映えわたる堂々たるお姿。 この日はどこまでも青い快晴。 御三方の姿もより一層清々しく映りました。 お天気次第ではまた、見る人の頭の中に違う印象やドラマが生まれそうです。 夜のライトアップされたお姿も拝見したかったですねー。 しかし33歳でこの世を去った龍馬も、まさか自分が高…

  • 片道7千円の飛行機旅 四国のエンターテイナー特急しまんと号に脱帽

    どこまで飛んでも片道7千円なら、行きと帰り違う空港でもいいんじゃない? そう気がついた4匹のオバーズ。 香川県の高松空港に降り、高知県の高知龍馬空港から飛ぶ、つまり四国の上から入って下から抜ける計画を立てました。 スタートの高松を襟元に例えると、お腹を縦断してお尻から抜け出すイメージ。 我々を乗せて走る案内役は、JR四国の特急しまんと号。 高松から高知まで鉄道の旅であります。 通常なら片道4990円かかる鉄道の旅が、4人だと一人3500円。 トク割4枚回数券(指定席用)14000円を利用したからです。 しかも、駅レンタカーを24時間3000円で借りることができるというお得付き。 ※ただし、発売…

  • 全バーが泣いた 片道7千円の飛行機旅

    どこまで飛んでも7千円。3日間限定で開催されたANAのスーパーセールにそそのかされ、行ってしまいました。 今回の旅は、このブログにもちょいちょい登場する「まだ好奇心あるある」オバ4人旅です。 ある日「今、ANAがスーパーセールやってますよ」と50代なりたてオバAからグループラインに送信があり、「ありゃまそりゃ」「行かねばなるまい」「行かなきゃね」とあれよあれよと行き先から日程まで決まってしまいました。50代と60代のオバそれぞれ2名の4人構成ですが、まだ全員それぞれ仕事があるので日程調整はどうする?と思いましたが、「金土で行くわよ!そしたら日曜日休めるでしょ。全員この週の金曜日は休みを取ってお…

  • 図書館の電子書籍サービスに、踊る

    スマホの「お気に入り」の整理をしていたら、「電子書籍サービス」の文字が目に入りました。 あれ?これって・・・? 削除する前に開いてみたら横浜市の図書館が提供している電子書籍サービスのHPでした。 ああそうだった。ずいぶんと前のことですっかり忘れていました。 オーディオブックに憧れて、あれこれ検索していた時に見つけていたものです。 サイトを開いてみると、図書カードを持っていれば誰でも使えるとあります。 横浜市の図書館って案外少ないうえに駅遠だったりで、ひょいっと行ける場所にないためカードを持っていませんでした。 しかし、電子書籍ならわざわざ行く必要もないし、汚れて古びた本を借りなくて済みます。 …

  • サツマイモが世界中で笑顔の食べ物であってほしい

    久しぶりにこんなものを作りました。 サツマイモの蒸しパンです。 新年のイレギュラーが終わり、いつものルーティンに戻りつつある頃、長女から作り方を教えてほしいと連絡があったので、自分でも久しぶりに食べたくなりました。 子供たちはもちろん、家族全員大好きなおやつです。 蒸したてのあつあつをハフハフ言いながら、争うように食べたものです。 生地に練り込む甘みはほんの少しだけ。 柔らかく蒸されたサツマイモの自然な優しい甘さが口の中で溶けて、それはそれはおいしい。 あつあつにバターやクリームチーズをたっぷり乗っけて食べるのも最高においしいです。 サツマイモは、だいたい5ミリカクとやや小さめに切ります。そう…

  • 2022年紅白を見ながら、お礼申し上げます

    2022年も、もう終わりです。 あっという間でした。 あっという間に過ぎていくほど早かったというのに、何をしていたのかな〜とわざわざ思い返さないと思い出せない。 一分一秒を大切に生きよう、いちいちそう思いながら過ごしたいつもりですが、何事もなし得ていない気もします。 今、紅白を見ながら書いていますが、なんだかあまりの騒々しさに疲れてきましたよー。 録画して寝ようかと思います〜。 また新しい年を迎えますが、タモリさんの「新しい戦前」発言がやっぱり身にしみてしまうのは、何かを感じているからでしょうか。ただの杞憂でありますようにと願うばかりです。 同時に新しい戦前にしてはいけないと強く思います。 私…

  • 江ノ電 小さなキラキラがあちこちにぽろぽろ落ちている

    あまりにもお天気だったものですから。ついつい。行ってしまいました。 江ノ電に乗りに。 江ノ電、えのでん、エノデン、なんか落語でもやってくれそうな響きです。 江ノ島電鉄。乗ってみたかったんですよ〜。 お泊りも必要ないし、ちょっと頑張れば行ける距離。なんだけど、観光的にあまりにも有名で逆に敬遠していました。そういうの案外、行く機会を失ったまま人生を終えてしまう可能性大です。 江ノ電って、鎌倉と藤沢を海岸線をなぞるように繋いでるローカルな電車なんですね。 そうなると迷うのが、藤沢から乗るか? 鎌倉から乗るか? しかし、藤沢〜鎌倉間は、たったの34分。 江ノ電の一日乗車券「のりおりくん」を買えば、どっ…

  • なんでやねん!長野シリーズ① 寒天のルーツ

    長野県北部を旅していて、 ???と思うことが2つありました。 しかも、ほんまのほんまのほんまに、 偶然にも、自分でも驚きなことに、 ◯ん◯ん について、だったのです! そのうちのひとつが、 寒天(かんてん)! 町を歩いていると、目につくんですよ。 かんてんのお店。 お土産屋さんはもちろん、カフェも。 寒天と言えば、原料は海藻 てんぐさ。 海でとれます。 長野県といえば、四方八方を山とか川とか陸関係の皆さまに囲まれている土地。 内陸です。 海が無いです。 海が遠いです。 なのになんで? なぜに、まるで地域の特産品のような顔であちこちに出ていらっしゃるのでしょう。 なぜ~? とはいえ、ほとんどが「…

  • 「すずめの戸締まり」心の扉をお開き申す!

    なんと!奇遇にも12月1日の映画の日を発見しました。 1000円で一本見れるんですね。 毎月あるファーストデイの割引サービスとは別物らしいです。 しかも、その日ちょうどお休み。 そうなるともう、行くしかないです。 行ってきました。話題作。皆さんご存知。 「すずめの戸締まり」 映画館Tジョイさんの館内にて撮影 新しくできた横浜駅直結のT・ジョイに行ってきましたが、驚きました。 映画館も進化してるんですね〜。 まずね、待ち合いにソファとか椅子が全く無いんですよ。 早めに行っても座るところないなー、なんらかの理由で座らせない作戦なんだなー、何らかの理由ってなんだ?なんて思ってたら、上映シアターに行く…

  • シニア一人旅🌶善光寺にはファンタジックでパワフルなサクセスストーリーがあった

    長野の善光寺が思ってもいなかったお寺さんだったので書きたくなりました。 善光寺を訪ねるつもりはなかったのですが、例によって観光案内所でいただいた地図を眺めると、そこはもう善光寺タウンでした。善光寺のために道が作られ、善光寺のために区画整理がされている。(ように私には思えた) 善光寺は地図の上に君臨する王様でした。 (ブラタモリによると、地盤的にこの場所が最適の場所だったらしいです) ⇩ 上部ど真ん中の緑色地帯が善光寺区画です。 ※長野駅の観光案内所でいただいた地図 ⇧ 善光寺からほぼ一直線で下がってきたところが長野駅。 これは善光寺をはずすわけにはいきません。 長野旅の最終日、ゆっくり朝食をと…

  • 山手線謎めぐり2022「7つの奇妙な足跡」に挑戦してみた

    こんな謎解きゲームを見つけました。 鉄道の駅を巡りながら、足と頭を使って謎を解いていきます。 鉄道開業150年記念の特別版らしいです。 謎解きは大好きなので、見つけてすぐに詳しいサイトを訪問しましたら、 なんと練習問題があるじゃーないですか ⇩ yodaka.info さっそくやってみたら …… ムズイ。 何回も挑戦して5問しか解けませんでした。 でも、この特別版に挑戦したい!しかし、私一人の頭脳では無理! もしやと、このブログにも時々登場するおばさん4人G(ゴキちゃんではない)に声をかけてみたところ、 面白そう~ 行く~ てことで、好奇心まだあるよオバ4人で挑戦することになりました。 ネタバ…

  • クリスマスのプレゼントにしようー松本で出会った絵本

    「だめよ、ディビッド!」っていうインパクトのあるタイトルがついた絵本に、思いがけない所で出会いました。 松本美術館です。 草間彌生さんの展示を見たあと、すぐさま美術館をあとにするのが名残惜しくて、館内をふらふらしていたら小さな図書室みたいな部屋を見つけました。 扉は開いていますが、とても静かです。 入っていいのかな~と思いながらおずおずと入って行ったら、たくさんのアート関係の本の他にグリーンのカーペットが敷かれた絵本コーナーがありました。 もともと絵本を見るのは大好きです。 引き込まれるように絵本コーナーに入るや否や、キューっと目が釘付けになったのがこの本です。 全然かわいくないオッサン顔のち…

  • シニア一人旅🟠丸だけじゃない!草間彌生ー松本美術館と乗り放題ミニバス

    長野滞在2日目。 松本へ行こう。 JR篠ノ井線で。 長野から松本まで普通電車で1時間半。 篠ノ井線…篠ノ井。知らない誰かと出会いドラマが始まるような、なんかわからないけど、そんなうっとりするような言葉の響きを持つ線。 途中の駅「姥捨」あたりから猛烈にシビれる絶景で有名な善光寺平が出現するらしい……うは~想像しただけでキラキラするな~…これはもう、のんびり電車に揺られながら一人にんまりと「篠ノ井線すばらしき景色満喫ツアー」を楽しむことにしよう、そう目論んでおりました。 しかし。 予報は・・・雨。 朝からどんよりと曇り空。 何度も確認した天気予報は午後から雨。 屈強な晴れ女のはずなのにおかしいなぁ…

  • 辛党でも惚れます🍰桜井甘精堂の新栗モンブランと新栗もなか

    モンブランを見つけました。 栗のペーストが毛糸のようにぐるぐる巻かれているあのケーキ。 数ある中で辛党の私がハッと惹かれたモンブラン。 それが、小布施で200年の歴史をもつ栗菓子の店、桜井甘精堂さんのモンブランです。 ⇧ sorry食べる寸前で撮ったのでスプーンがぶっ刺さっています。 ケーキ類は、半分食べるのがやっとという私ですが、食べたい!と思いました。 だってね。 新栗🌰なんです。 しかも、期間限定。 つまり、今年収穫した採れたての栗を使ってますってことです。そんな季節もののお菓子、おいそれと食べられませんよね。 宿泊する長野の駅近に東急百貨店があったものですから、そこはほらオバサンの習性…

  • シニア一人旅🌰小布施の竹風堂さんではっふはふの栗を食べる

    でっかくておいしい栗🌰食べたい。 そんな単純な理由で長野県小布施へ。 長野に到着すると急ぎ足でホテルに荷物を預け、長野電鉄で小布施を目指しました。 しょっぱなからつまづいた 長野電鉄、略して長電。 どうやらJRグループではない模様。 念のために、乗車券はパスモでいいですかー?と改札脇の事務所から顔を出している駅員さんに聞くと、パスモとか使えないよ。券売機で現金だけ。と昔の国鉄時代の職員さんを彷彿とさせる口調で言うではないですか。 改札口を見ると、本当だ!改札にパスモとかスイカをパチッとタッチするあれがありません。 券売機へ急ぎ、時刻表と運賃表を照らし合わせたりして指さし確認しながら切符を購入。…

  • シニア一人旅🍁長野への入り口は外国人からはじまった

    今までのように元気よく動き回れる日がいつまでも続くわけじゃないこと、いずれ今の自分でない日がやって来ること、そういう漠然とわかった気になっていたことがググっと現実的に感じられたのは、腰痛で歩くのもやっとだった2ヶ月前のことでした。 いわゆる健康寿命ってやつの期限が思ったより早く訪れるかもしれない・・・ 足腰が健康だからできることをやっておきたいな。 てなわけで、大好きな旅に出ることにしました。 ただ行ってみる、それだけを目的にして自由に出かけてみよう。 幸いなことに、定年後の第二の職場では、平日に数日まとまった休みが取れます。 ていうか、わざとそういう働き方ができるところを選んだのであります。…

  • ひたち海浜公園 コキアを見に行ったら本当の無敵がそこにあった

    何日ぶり?!朝からモーレツな晴れ! 青く澄み渡った空にあったかいお日様の光。 洗濯物を干すのも晴れ晴れして気持ちいいー! そして、今日は仕事がお休み。 こんな日を無駄にしたら絶対に後悔するな〜。 そう思うともはやじっとしていられません。 私の中の私が私の中で走りだして、もう止められません。うぉー!上着を羽織ると家を飛び出したのでありました。 目指すは、コキアの丘。 そうそうそうです。 茨城県ひたちなか市 国営ひたち海浜公園。 ネモフィラで有名なあの公園。 行ってみたかったんです。 しかし茨城県に足を踏み入れるのは生まれて初めて。 どっからどう行くのやら。 まず、乗車券はPASMOでオッケー! …

  • お店の生き残りには商品の良し悪しだけでない何かがある

    みかんの季節がやってきました。 いつも行く八百屋さんの店頭に、大粒でツヤツヤのまるまる太ったみかんが盛り盛りのドカドカで山積みされています。 しかも一袋298円と安い。 新鮮でおいしそう! 買うぞ買うぞと思いつつ、みかんの袋を手に取っていると、ちょうどすぐそばで、この店の大将が作業をしていました。 毎日エブリデイ身に着けているからでしょう、いつも通りの着古して白けた黒いTシャツに、これまたTシャツ同様黒いけど白っぽくなった前掛け。どっしりした体格で真っ黒に日焼けしているので熊さんみたいです。 時々、熊が立ち上がるように店内を見渡したり、夏にはスイカを割っていたり、店頭の野菜たちを箱ごと移動させ…

  • バス停で、元気に老いる秘訣を授かりました

    突然の腰痛に見舞われ100メーター歩くのもシンドイ時期がありまして、久しぶりに何度かバスを利用した時のことです。 バス停に潜むびっくりな妖怪(女性)三人に出会いました。 一人目の妖怪 ベンチに座りひとり静かにバスを待っていた時のこと。 あと5分くらいですかね~? 独り言でもなくバスストップの時刻表を見ながらさりげなく声をかけてきた妖怪、じゃなくて女性。 肩までの髪の毛。結構堅くなっているとみえて揺れていません。 私と同年代の匂いがします...60代前半? 顔を上げて反応すると、立ったまま話し始めました。なんと、奇遇にも足を痛めて整形外科に通っているんですと。 整形外科! まさにワタクシも今現在…

  • 癒しをもたらす居場所にあるものは

    久しぶりに腰をやりまして。 40代の頃から数回あったのですが、だいたい一週間程度で自然に治っていたんです。 なので、一週間もしたら治るもの、という全くの独自的楽観治癒法を至極当然に貫き、病院の「び」の字も思いつきませんでした。 もともと病院は大の苦手。 しかし、数日経ってもあまり改善しません。 もう昔の元気いっぱいな自分じゃないんだなー ある程度、体のあちこちにガタがきて人工部品を装着している我が身。 行くしかないか。 意を決して近所の整形外科に行ってみることにしました。 初めての整形外科。 受付を済ませ、待合室の片隅に座ってスマホも雑誌も見ずに様子を伺っていたら、なんだかここ病院じゃないみた…

  • 空を見上げたくなったら屋上庭園うみぞらデッキ

    横浜駅に到着してほんのチョっとしか時間ないけども、 ・なんか横浜っぽい所を見たい ・少しだけ清々しい場所に出たい ・人混みを外れてぼ~っとしたい ・せっかくの良い天気だから青空をぐー--んと仰ぎたい なんて思った時にお勧めしたい場所がございますよ。 それが、ここ 👇 なんとここね、ビルの12階。 しかもね、駅直結! JR横浜タワーの12階にある屋上庭園なんです。 正式名称は「うみぞらデッキ」。 横浜駅って、長いことトンテンかんてん工事中・工事中・工事中~っていうイメージでしたが、いつの間にかシャラシャラとベールを脱いでステキングに変身していました。 中でも、この駅西口方面の変化。 めちゃくちゃ…

  • 乾燥ひじきには一回感謝をしてからがよろしいかと

    旅先でついつい入ってしまうのが地元のスーパーマーケットですよね~。 土産物屋さんより好きです。 売られている品々を眺めたり、買い物に来ている地元の人々の雰囲気を感じたり、思わぬものを発見したりして心躍ります。凝り固まった脳みその刺激にもなります。が、最近は流通が発達しているせいか、どこも同じ感じ。むしろ違いを探す方が難しくなってきました。 そんな中、これってちょっと珍しいんじゃない?というお品を発見。 伊豆へ行った時に、伊豆高原駅のすぐ近くのスーパーにありました。 乾燥している生ひじき ひじきなんざ、あなた、それこそどこでも売っているじゃあーりませんか。 と思いますが、裏を返してみると、伊豆の…

  • 面白くない理由は自分の中にある

    20代の会社員時代のことで、ずっと心に残っていることがあります。 他の部署でしたが、目がくりくりとしてパッと目立つ顔立ちのかわいらしい女性がいました。私からみると、とても目立っていて、職場でも周囲を明るくして活気あふれているんだろうなと思っていました。いわゆる、花がある女性です。同じ年頃のせいもあって、社内で出会った時などにちょくちょく立ち話をしていましたが ある日、 「あ~あ。な~んか面白いことないですかねー」と彼女が言いました。 その後、社内ですれ違うたびに 「なんか面白いことないですかね~」と言っていました。 私から見れば、存在自体にオーラがあり、面白いこといっぱい纏っていそうなのに。 …

  • 真夏のある暑い日に書けなくなりました

    ある日突然にそれはやってきました。 書けなくなりました。 ブログが。 あんなに楽しくてわくわくする気分まで運んできてくれたブログが書けなくなりました。 書こうとしていくつもの下書きが生み出されましたが、途中でうんざりしてそのままになってしまいました。 書けない間にいろいろ面白い出来事は起きたんですよ。 12年連れ添った冷蔵庫が、まさかの猛暑日が続く日に冷えないただの箱になっていたとか、そんな暑くてたまらないのに寒すぎる状況の真っただ中に孫台風と本物の台風が同時にやってきたとか。 50センチくらいの高さの場所に飛び乗ろうとして足を引っ掛け?その勢いでカエルみたいに飛びました。そのままびったーーー…

  • 終わらせたい終わらない「ちいちゃんのかげおくり」

    うっかり「ちいちゃんのかげおくり」(あまんきみこ作)を聞いてしまいました。 この作品は、子ども達が小学生の頃、教科書に載っていた作品です。 多くの人に知ってもらいたい作品です。 きっと多くの人が知ってるお話しです。 が、私にはもうキツすぎます。 あかんです。 「ちいちゃんのかげおくり」は、戦時中のお話しです。体の弱いお父さんまで兵隊に取られてしまいます。 お父さんが出征する前に教えてくれた遊び。 かげおくり。 小さいちいちゃん、お父さん、お母さん、お兄ちゃん。みんなで温かい手と手を繋ぎ笑顔で青空に影を送ります。 家族4人が仲良く手を繋いだ影が大きく空に羽ばたきます。 そして... なぜかは覚え…

  • さあ、海老はどうだ? 天ぷらのたかお 福岡

    「ひらお」とか「たかお」とか何かの兄弟?って思いますけど、福岡で有名なファストフード的な天ぷら屋さんらしいです。 一度行ってみたいな~とずっと思っていたのですが、早かろう安かろうじゃ胃もたれするかもと敬遠していたのです。 しかし、一度は体験してみたいお店。 行ってみよう! ちょうど天神に来ていたので、行ってみることに。 ひらお君とたかお君どっちに行こうかな。 ひらお君の方が老舗的存在なのかな?と思いましたが、スマホでそれぞれの詳細を確認するのはキビシーィ。小さな画面の文字を追うのは、老眼にはかなりの重労働。 その日は、暑い日で炎天下を歩きたくない。 スマホ確認をアクセスだけに絞り込み、小さな画…

  • 博多駅直結のにぎり寿司 気軽・お手軽・ネタずらり

    コロナ禍は、依然収束してはいないものの、なんとか下火傾向だった6月。 思い切って行って来ました福岡へ。 ほぼ3年ぶりです。 今や、BA.5?ですか。また増えてきちゃって、いやですねー。 空港大好きっ子には、たまらない風景ですよね。 現役時代を終えた今となっては、買い物に使うことはほぼ無いし、空港のラウンジに入るためだけに持っていると言っていい(申し訳ない😭)エポスカードゴールド。 おまけに年会費も無料と来てるから大変にありがたいそのカードで久しぶりに入ったラウンジは、仕切り板がびっしり。飲み物だけはいただけましたが、サンドイッチなんかを持ち込んでの食事はできなくなっていました。まだまだなんだな…

  • 伊豆高原オススメしっとりランチとあんみつ 花吹雪

    心の底から弾けられるかと言えばたぶんノー。 けれども、それぞれ毎日を頑張り通して生き残りました。会いたい気持ちをそろそろと取り出して、会えば家族のように楽ちんな仲間たちと、久しぶりのお出かけを決行することにしました。 たぶん3年ぶりの女子旅。 近場でと伊豆高原へ。 時は6月。梅雨真っ盛り。 伊豆高原へは横浜から踊り子号に乗ると、午前中ゆっくり出ても2時間もかからずに着いてしまいます。 コロナ前は、お弁当を買っておしゃべりに花を咲かせながら列車の旅を楽しんでいたのですが、依然としてまだコロナ。 車内での飲食は遠慮して、お昼は伊豆高原駅の近くでとることにしました。 伊豆高原駅周辺でゆったりとランチ…

  • 境遇を恨む人と感謝できる人

    ザックリとカットされた黒い前髪に見え隠れする、切れ長の目。 飾り気のないTシャツとやや長めのパンツ。 細い棒状のシルバーのピアスが、肩まで届きそうなくらいぶらぶらと揺れています。 まだ高校生くらいの青年でした。 彼の動きに合わせて前後するピアスは、せめてもの自己主張なのかな? それ以外は「今どきの普通な」男の子。 「72時間」(NHK)という番組の中で、静かにインタビューを受けていました。 私は、この何でもなさそうな今どきの青年に衝撃を受けることになります。 その青年は、野菜の自動販売所に野菜を買いに訪れたのでした。 母親に言われて、仕方なくやって来たのかな。 この時点で、私はすでにこの「今ど…

  • 老いの孤独 コロナ乗り越え母に会うのだ②

    部屋の前に来ると、車いすに乗った白髪の女性が母を訪ねている所でした。 私の存在に気がついたので、こんにちは~!機嫌よく声をかけると、 なに?と怪訝な様子です。 だれですか? 下からじっと覗き込みながら私に聞きます。透き通った白い髪です。 む、娘です・・・あー、面会に来ました。 え?なに?何かあるの? えーと、母に会いに来ました。 え? 私もあるの? どうやら、スタッフさんが何かで巡回してると思ったみたい。 んーと、今日は無いと思います。 あら、そう。やや納得できない様子でしたが、じゃあねと部屋を出て行きました。 元気そうで良かった。誰だかわかる~? 今度は母に向かって聞くと、目が泳いでいます。…

  • コロナ乗り越え母に会うのだ①

    今年91歳の母は施設に入っています。 やっと面会解禁になったので、さっそく会いに行くことにしました。 コロナが始まってからなので、かれこれ3年ぶりくらいになるのかな。 仲良くしていただいているスタッフのMさんが、時々テレビ電話をくれたりして元気そうな顔を見ていたせいか、なんだかあっという間に感じます。 この日に面会に行きますーとMさんに連絡すると、面会にはPCR検査の陰性証明書が必要ですよーとのこと。 ええーっと思いましたが、確かに。 そうですよね。 もしも面会者がウィルスなんか持って入ったら大変なことになります。 すっ飛んで取りに行きました。 PCR検査、初めて受けましたがすごいですね。 ま…

  • 鯵(あじ)の干物が!🐡真夏の炎天下ベランダで生まれる

    夕方、仕事帰りにスーパーに寄ったら、なんと佐賀からやって来たアジが半額になっていました。 その上3枚におろされていて、あとは料理するだけ状態! ひゃっほー! アジフライにしよう、なんて思いながらなぜか2パックも即買いして帰りましたが、この暑さ。 帰り着いたらフライを作る意欲がすっかり無くなり、冷蔵庫のチルド室にとりあえず入れたら、そのまま忘れてしまいました。 寝る前に、あー!そうだった!と思い出して、なんとか手間のかからない方法はないかと思案したところ、そうだ!干物だ! 一度チャレンジしてみたかったんです。 ネットで作り方を調べて、 ・まず塩を振って10分くらい置き → 臭みを取るため ・出て…

  • 老いてからでは遅い 旅に未来が広がる

    今ね、九州にいるのよ。 しばらく会っていない友人に連絡した時の返信です。 九州、いいねー。見どころも、おいしいものもたっぷりあるし。 旅行を存分に楽しんでね~と返信しましたら、 一カ月いるのよ~。 一カ月!? そんなに長く、なんでー? 彼女は、一時、同じ職場でともに働いていた仲間。 身体に無理をしたくないと彼女自身はすでに引退済み。 最近、彼女の夫さんも定年退職を果たし、子ども達もとっくに巣立ち、毎日を慎ましく、ゆっくりと楽しんで過ごしていた。 ところが、夫婦そろってとても仲の良い大切な方が50代の若さで突然亡くなってしまった、それは二人にとって大変な悲しみとショックだった、と彼女は言う。 そ…

  • うっきうきで豊洲市場へ行ってみたら正当な結論を導き出せた

    通勤ラッシュを避けうるぎりぎりの時間を狙って、やって来ました、念願の豊洲駅。 ホームに降りるや否や、バスケのフェイントかけながら右往左往するみたいに変な歩き方になってしまいました。 頭の中に???がぐるぐる。 降り立ったホームの前ですけど、なんですか?これ。 通常なら、ホームドアの向こうって線路が走ってるはず。なのに線路の姿は無い。代わりに未来都市へ吸い込まれそうな通路が延々と続いています。 ここは?未来少年コナン...アニメのシーンが頭の中を駆け抜けていきました。 理解できずに混乱していると横から声が。 「ホームドアが無駄になってる。ホームドアが欲しい駅は他にたくさんあるのに。」思ったことを…

  • みなとみらい 水信フルーツパーラーラボから新境地を開く…

    新宿タカノさんとか千疋屋さんと言えば、フルーツ!くだもの屋さんの代名詞とも言えるほどの有名店。 以前(コロナ前)友人から、パーラーの予約スタート日には、一分一秒を争うから血眼になって予約をしたんだよという話を、どんなに大変だったか身振り手振りを交えて事細かに聞いたことがあります。そのくらい、どちらもモーレツな人気店みたいです。 私はどちらも行ったことがないのですが、目にも楽しい豪華フルーツパフェやケーキはもちろん、お食事までフルーツの魅力満載でホームページを見るだけでもワクワクと楽しくなります。 そして横浜にも、水信(みずのぶ)という有名な老舗果物屋さんがあり、予約なしでは入れないくらい大人気…

  • みなとみらい もう一つの顔「ビルが生まれる」

    この写真、植栽といい、ビルの直線や曲線の美しさといい、なんだか、まるで不動産の売り出し広告に添えられた写真のように見えませんか? ↓ しかしこれは、何かのパンフレットの写真でもなく、あ、ちょっと撮っておこうかな?なんて振り返りながらいたってフツーに携帯で撮影した写真なのでございますよ。 例えば、この矢印のところ、見えますか。↓ 歩道の真ん中に案内ポール?なんでしょうか? 拡大してみるとですね、KTと書かれています。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ゲームで有名なコーエーテクモゲームスさんのビルですよ。かっこいい案内ポールで、ここですよ~って示してます。 もっと、ちゃんと撮ればよかったです…

  • GWみなとみらい 資生堂S/PARK(エスパーク)の挑戦

    健康そうな軽いランチがいただける資生堂さんのS/PARK。 GWに久しぶりにぶらぶらとみなとみらい散歩をしたあと、ちょっと休んで行こうかと寄り道した資生堂さんのビルです。(後方は富士フィルムさんです。すみません) 入ってみると、いつもと様子が違っておりました。 こんな感じに大画面の前に真っ赤な椅子がずらり。↓ 何ごと~?と静かに近寄ってみたら。。。 こんなのやってました ↓ NHKさんの高度な撮影技術とコラボしたイベント。 私は、「メキシコ・ユカタン半島 神秘の水中鍾乳洞セノーテ」というのを観ましたが、目の前に広がる画面の水中に自分もいるような気がしました。 散歩の軽い疲れもあって、途中気持ち…

  • 忍び寄られてウクレレ…からの本当のこと

    これが歳をとっていくということか〜! これこそが加齢というものなのか~涙! という出来事が起きました。 それは、ウクレレサークルに入会して初めてのレッスンでのことです。 思いもよらず、ウクレレサークルが身近なところにあり、練習風景を見学。あまりにも楽しかったので速攻で参加させていただくことにしたのです。 身の程知らずオーケー、やらずして何を語るや、何事もやってみたいことは躊躇なくやってみる今日この頃。 ぐずぐずしている暇はありません。 そもそも最初にウクレレに興味を持ったのはかれこれ15~16年前、まだ40代の頃。 子どもが高校生の時の文化祭でのことでした。 舞台の上に静かに現れたひとりの男子…

  • 目の前の一分一秒を正視する

    最近どうもニュースがつらい。 正確にはニュースを見るのがつらい。胸が苦しくなるようなニュースばかりで見たくない。抗えない方法で奪われた命、予期せぬことで失った命、どんなに恐ろしくて悔しかったことか。 それに加えてNHKの「鎌倉殿の13人」。 なんですか?頼朝って。ひどすぎやしませんか。 特に上総介に対するアレ。(一応、ネタバレに配慮) 自分の利、権力のために平気で人を踏みにじる、てか、踏みにじれる根性。 大昔のことで確かな事実ではないでしょうし、ドラマですから、それなりに描かれていることはわかってはいるんです。けれども、抗いようのない命の奪われ方を見ると憤りと悲しみでやりきれない。なぜそんなこ…

  • どれだけ好きな散歩道でもご注意ください熱中症

    所用のため久しぶりに横浜駅からランドマークタワー(みなとみらい)まで歩きました。 お気に入りの散歩道です。 だいたい20〜30分といったところでしょうか。 いつもなら軽い足取りでいくらでも歩けるし、往復すると軽く一万歩は稼げる上に、日々変貌を遂げていくビルニョキ街(ビルディングが次々とニョキニョキ生える街)を眺めながら歩くのはなかなか面白いのです。 しかーし!今日は、なんだか体が重い。 いつものように軽い足取りで歩けないし、お!と思ったところへカメラを向ける気力も無い。 おかしいなぁ〜。 やっぱり加齢のせいなのかなー。 歳をとるって、こういうこと? 用事を済ませたら、もうすでに家に帰りたくなり…

  • 今さらマンナンバーカードと第2弾マイナポイント

    無駄だとはわかっていながら、なんとなくまだまだ!とわざと反抗的に見て見ぬふりしていたマイナンバーカードでしたが・・・ついに作ってしまいました。 その上、今まだ第2弾として躍進中のマイナポイントまで取得してしまいました。ああ、とうとう負けたな...そんな気分でございます。なぜか悔しい… 時代はどんどん変わっているし、それが当たり前になってきてるし、仕方なかったんです~涙( ;へ;)って、なぜかの言い訳してみたり。なにものじゃ~!(笑) 特に財産があるわけでもないですし、いつまでも根拠のない抵抗をしていてもと。 なんといっても、「確定申告がスマホでできる」というのはいいなあと思いました。 まだ、確…

  • きっといつか儚く枯れる花…それでも人生は面白い

    NHKの連ドラ「カムカムエヴリィバディ」見てましたか? 今日、終わりましたねー。ラストの週は怒涛の展開でしたねー。 ラジオでとんでもないことしゃべりだした安子にこれ放送事故と違うん~?ってハラハラして余計な心配させられたし、かなりの高齢の安子がマラソンランナー並みに走り逃げるところとかウソでしょ~(笑)てなったし、孫や子どもが本人にそっくり過ぎやないかーい!ってなったし、ツッコミどころ満載でしたが、最高に良かったです。そういうところもまた、素晴らしく良かったです。 戦前からの母・安子 ↓ 昭和を生きた娘・るい ↓ 現代の孫・ひなた 3世代に渡る女性達のリレー人生100年を描いた物語。 彼女らが…

  • 夢の空みち みなとみらいヨコハマエアキャビン

    ようやく良い季節になってきましたね~。 オミクロン株が台頭し、 戦争が起きて未だ終息せず、 理解不能なミサイルが飛んでくる、 そんな中、まことに恐縮ではありますが、春の陽気に誘われて、 ずんだらずんだらずんだったー♫なんつって鼻歌でも歌いながら出かけたくなります。 よ! ね?(やや強制的) 実はね、昨年の夏にひっさしぶりにみなとみらい散歩に出まして。 たった5,6分の片道で、 なんと1000円! たっか!!! とオバサン界隈(私の近所)でもっぱらの噂の乗り物に乗って来ました。 当時はまだ、コロナ真っ盛りで、とてもそんな浮わついた話ができずに、そっと心の宝箱にしまいこんでいたのです。が、そろそろ…

  • 西武・そごうが本音で勝負してきて心に刺さる

    なくてもいいと言われるものと 私の心は生きていく え? これって? 実は、西武・そごうさんの2022年、今年のコーポレートメッセージ。 西武・そごうさんのホームページからお借りしました キャッチコピーの下には、こんなメッセージが。 キラキラに胸が躍ったり、ふわふわと浮き立ったり。 そんな、気持ちが満たされる時間が不要不急と呼ばれ、 必要最小限の生活に取り組んだ2年間。 去年、百貨店が通常営業できたのは 数日でしたが、それでもまた、 一人ひとりが人生を思い切り楽しめる日常がやって来ると信じてきました。 今年がどんな年になるのかはわかりません。けれど、 楽しいものや、ときめくことを、 見たり触れた…

  • シニアはもっと語り合うべき時代が来ている

    人生100年時代と言われる今日この頃。 どう生きればいいのだろう? ・お金のこと ・生き甲斐 ・身体的などうしようもない老化 若い頃とは違う種類の迷いや不安が出現してきます。 先日も、職場に以前働いていた仲間が訪ねてきました。 病気をして、長期の治療になるため迷惑をかけたくないと辞めたのでした。 今はとても元気です。 訪ねて来たのは、特に用があったわけでもなく、誰かとしゃべりたかったから。 「暇なのよ」と言うので、もう一度働きに戻っておいでよ!というと、 「そうしたいんだけど、私もう今年70歳になっちゃった。。。」 あははと笑い、どうしようもないしねという感じに眉毛を下げます。 ああ、なんとそ…

  • 「老いの福袋」の中身は、まだまだこれから!色んな意味で。

    いや、参りました。 樋口恵子さんの著書「 老いの福袋」。 60歳を迎えて、ずいぶん歳を取ってしまったな~、あ~あ、なんていう気になっていましたが、この本を読むと、甘い甘い。 60歳なんて、まだまだ若い。 これからこれから! そんな気になります。 樋口恵子さんと言えば、介護保険制度の生みの親のひとり。 88歳を越えた今でも、ご活躍です。 この本、88才の樋口恵子さんご本人が書かれた本なのですが、なんとまぁ、赤裸々にあっけらかんと老いの姿が綴られています。 出だしから、和式トイレで立てなくなったという悲しくも切ない実体験から始まります。何の屈託もなく、むしろユーモアを交えてオモシロおかしく淡々と書…

  • 見たのは絵画だが見えたものは違った②グランマ・モーゼス展at世田谷美術館

    わくわく歩いて、一時は満足度100%に達するのではないかと危ぶまれたワタクシですが、ついに、グランマ・モーゼス展の入り口に到達いたしました。 コロナ対策で入場に人数制限をかけるため、予約制のオンラインチケットでした。 入場口にてスマホのQRコードを提示し、コードリーダーで読み込む形式。 私は当日の朝に予約・クレカ決済をして、オンライン限定チケットというのを購入しました。 なにが限定なのかというと、通常880円のオリジナル石鹸を300円お安く買えるというチケット (^o^) 通常ですと、 チケット代1600円 + 石鹸代880円 = 2480円 それがこの限定チケットでは、 2180円と300円…

  • わくわくの小道を行ったらなかなか辿り着かない①グランマモーゼス展at世田谷美術館

    なんてかわいくて楽しくてステキな絵だろう! どこかで見たような、それでいて初めて見るようなワクワク感… 絶対に見たい!!! 開催期間が2022・2・27日曜日まで。 時間が無いじゃありませんか!急いで行かなくちゃ! いつもみたいにうっかり、ぼっけりしていたら見逃してしまいます。 慌てて行ってきました。 「生誕160年記念 グランマ・モーゼス展 素敵な100年人生」 展示場入口。ここから先は撮影禁止 世田谷美術館がある砧(きぬた)公園は、子ども達が小さい頃頻繁に訪れた懐かしい場所でもあります。といっても、私たちが世田谷区に住めるわけもなく、多摩川をまたいですぐの川崎市に住んでいた頃、チャリンコに…

  • 今さら紅白。今だからこそ、福山雅治「道標」

    今さらですが、2021年末の紅白歌合戦のラストを見損ないました。 あともう少しでトリを飾る福山雅治さんとMISIAさんだったのです。 なのに、これ以上無理、眠い眠すぎる。 体力の限界。 裏返った眼球。頭半分シボー状態。 悲しい。 仕方がないので寝ることにしましたが、どうしても見たい。リアルタイムで見る感動は味わえないけど、録画はしておこうと、なんとか録画だけはして、除夜の鐘を聞くこともなく寝てしまいました。 その後、例によって月日は飛ぶように過ぎてゆき、録画していたこともすっかり忘却。なにかと忘れっぽい今日この頃です。 悲しい。 しかし、ついに先日、思い出しました! 快挙! そう言えば、紅白の…

  • 特に子育て世代に超絶オススメしたい「スマホ脳」

    アップル社の創業者スティーブ・ジョブズは我が子にipadの使用を制限していたし、ビル・ゲイツもまた14歳になるまで我が子にスマホを持たせなかった。つまり、ITに精通しているはずのIT企業のトップが、最先端のテクノロジーを我が子に与えることに慎重だった… という事実、ご存知でした? 私は知りませんでした。 もうすでに読まれた方も多いと思います. どうせスマホに対する、わかりきった教育的な文句の羅列なんだろうな、なんて特に読む気も無くて手にしたこの本。 「スマホ脳」(アンデシュ・ハンセン) [http://:title] もうすでに読まれた方も多いと思います。 衝撃的でした。 確かに、感じてはいた…

  • マンションで作れる!おいしい干し芋!だがしかし

    芋好きの人!あつまれ~!いも、いもっ、お~い~も!なんつってね、特に集まっていただいても差し上げるものはないです、ごめんなさい。すいません。ついつい声をかけたくなっただけでございます。そういうただのお調子者でございます。 そして、マンション暮らしの我が家でも、ミラクルにおいしい干し芋ができるかもよ~っていうお話の記録でございます。 お芋のおいしい季節になりましたね~。大好物なんですよ。干し芋。毎年、生協で購入する奈良のあんぽ柿の次に好きです。でも、こういう昔ながらの健康的な食べ物って、買うと結構なお値段するんですよね。それで昨年、作ってみるかな!と挑戦したところなかなかおいしくできたので、今年…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hibinoくらすこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hibinoくらすこさん
ブログタイトル
シニアーゼまるくるみらくる
フォロー
シニアーゼまるくるみらくる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用