chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるミニマリストを目指す暮らし https://mado614.hatenablog.com/

日常に垣間見える、ゆるミニマリストへの道をつづるブログ。モノを減らすだけにとどまらず、「その先」にあるという、自由な生き方、時間やお金が手に入るというミニマリストをめざし、まずはゆるミニマリストをめざします!

madoita
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/20

  • 登山、神社、森林浴、野点。不思議な外国人ツアー

    外国人向け登山?ツアーに同行し、見学させてもらました。 場所は広島。 広島駅朝7:30。徒歩10分で二葉山登山口兼広島東照宮の鳥居に到着。 人気のない、清々しい境内をゆっくり登りながら、神社の話。 お参りしながら、眺めの良い高台の仏舎利塔へ。 いいお天気。 そこから森へ入って森林浴。 最後は奥宮へ。広島市内・瀬戸内海の島・宮島まで見渡せる絶景スポットで野点を楽しむ! 10:30ツアー終了。 早朝を利用した、清々しい小さなツアーでした。 私なら帰国後に思い出すのは、宮島よりもこの印象的で小さなツアーかも知れない、そう感じました。 ツアーメンバー。みんな楽しそう! 地域通訳案内士の仕事の一環として…

  • お味噌汁を飲んで、寝る?

    自律神経について、今一度復習している今日この頃。 ・・・ 7月末に左手小指骨折してから、大幅にその後の予定が変わってしまいました。 今年の目標だった、北アルプス登山は断念です。泣く泣く。 あと1か月先だったら間に合ったかもしれませんが…。 やっと骨が安心できるところまで繋がりましたが、肝心の体力がひどく落ちているはずです。何しろ2ヶ月ほど登山というものをしていないのですから。 その左手。 どんどんてを使いなさい!と言われ、久しぶりに今ブログを書いています。ですが実はまだ小指の角度が少しばかり不自然なためキーボードを打つのは少々困難ではあります。 とにかく今は左手小指が完治することを優先的に考え…

  • 北アルプスへ!ひたすら里山山行

    季節も動き、また山行におけるいろいろな見直しも行ったここ最近。梅雨も明けて、やっぱり暑さがすごいんですよね、普通に!345mの日浦山なんて、週末の早い時間だったにも関わらず山頂に着くと誰もいませんでした(笑)。5月には溢れんばかりの登山者がいたのに。 山頂から新幹線が見えます!この山の下に新幹線のトンネルが通っています〜 頂上からの瀬戸内海展望が素晴らしい日浦山 ザックの重さと、暑さ対策 今更ですが、ザックの重さを少しても軽くすることは体の疲労軽減に直結すると感じます。 ある日山の先輩である父親から、・ザックをもっと小さくした方がいいのではないか?・どうしても必要ではないものは省いたり、別の軽…

ブログリーダー」を活用して、madoitaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
madoitaさん
ブログタイトル
ゆるミニマリストを目指す暮らし
フォロー
ゆるミニマリストを目指す暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用