chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ねいちゃーすず-ブログ- https://www.nature-suzu.com

このブログはキャンプやスキューバダイビングなどをしての記録を書いています。 他にもアウトドアギアの紹介やYouTubeチャンネルの動画の裏話などを書いています。 最近はガジェット系の紹介もしていこうと考えています。

りょうま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/15

arrow_drop_down
  • 【短編小説】 自然の恵みを食すブッシュクラフトキャンプ 『後編』

    (今回の記事は下の記事『中編』からの続きになります。) www.nature-suzu.com (『前編』はこちら) www.nature-suzu.com 僕は釣りを共にした女性を見送ったそのあと、自分の宿営地に戻って来た。 そしてさっそく先程釣った、30センチ越えの大ヤマメを串焼きにする為、集めておいた、木の枝の中から串焼きの串に使えそうな、良い長さと細さの木の枝を探して加工し始めた。 まずは魚を刺しやすくするために、枝の先を尖らせるようにナイフを使い削っていく。 そして木の皮はナイフを立てて削っていき、仕上げとして杉の葉を木の枝に包み、それを握り込んで、余った木の皮を握りながら削ぎ落とし…

  • 【短編小説】 自然の恵みを食すブッシュクラフトキャンプ 『中編』

    (今回は下の記事からの続きになります。) www.nature-suzu.com 僕は、釣り道具を持ってまずは、川の下流の方へ向かった。 少し歩いてやっぱり気になる、、、ふと後ろを振り返ると自分が設営した宿営地。、、、うん、やはり良い感じだ。 アースカラーのキャンプギアが自然に溶け込んでいる感じがなんとも良い。僕は思わずスマホを取り出して写真を撮った。 写真を撮り終わって僕は再度、下流の方へ向かって歩き始める。 川に沿って林の中を歩いていると、川の流れが変わる場所があり、その度に川の音色も変わる。 岩と岩の間や少し落差のある所は、「ザァザァー!、、、。」と、、、平坦が続く所は「チョロチョロチョ…

  • 【短編小説】 自然の恵みを食すブッシュクラフトキャンプ 『前編』

    「はい、じゃあこれが遊漁券ですね〜」 「どうも、ありがとうございます。」 、、、僕は今、渓流釣りをする為、遊漁券を貰い、山奥にあるキャンプ場へと車を走らせていた。 キャンプを始めてから、「ブッシュクラフト」と言うキャンプスタイルに憧れて、少しずつ使う道具もコンパクトになったり、原始的と言うか、逆に手間のかかる物になったりと、今では少ないキャンプ道具でキャンプをする事に慣れてきた。 ちなみに今回はキャンプと渓流釣りをして、釣った魚を串焼きにし飯盒で炊いたご飯をキャンプ飯にする予定、、、。 季節は秋口、車を運転しながら「山の方では少しずつ紅葉をし始めただろうか?」 「渓流釣りをしながら紅葉も楽しめ…

  • 【短編小説版】 自然とコーヒーを満喫する至福の休日

    2020年の年末、今年ももうあと数十日で終わる。 僕は今年最後のアウトドア活動として「霊峰 高千穂峰」に登山をしようと計画していた。 高千穂峰は標高1,574mの宮崎県と鹿児島県の県境に位置している山で、周りには霧島連峰の韓国岳や今も時々だが、小さい噴火を繰り返している新燃岳があり、その中でも一際目立つ存在なのが「高千穂峰」。 宮崎県内のどの辺りからでも大体は見えて、遠くから見ると特に三角形に見える。 人によってはその三角形の形から高千穂峰の事を「三角山」と言ったりしている程。あと夕陽が沈む方向に高千穂峰はあるんだが夕焼けをバックにした高千穂峰及び霧島連峰はかなり綺麗だ。※写真① 僕自身、高千…

  • キャンプギアの紹介 「ベルモント スクエアケトル2.8L」

    今回は、家でも使えるキャンプギア「ベルモントのスクエアケトル2.8L」を買って、前回のキャンプで初使用したので、簡単にですがこのケトルの「概要や良い点」を紹介します。 まずは簡単にこのケトルの概要を。 ①容量は満水で2.8L 適量は2.5L②蓋のつまみが「真鍮」でそれ以外の本体はステンレス製③茶こし付きで、IH対応、注ぎ口にフタも付いているので焚き火も大丈夫 【目次】 【大容量だけど大きすぎないちょうど良いサイズ感】 【直火・IHにも対応、細かい所の気遣いが良い】 【今の所、悪い点が見つからない】 【大容量だけど大きすぎないちょうど良いサイズ感】 このケトルを注文した当初は、少し大きいかなぁと…

  • 【短編小説】 ツーリングキャンプ 〜バイクとキャンプで繋がる人との出会い〜『海の見えるキャンプ場でハンモック』

    (今回の小説は下の続きからになります。) www.nature-suzu.com 町外れから、少し賑わいを見せる町中を通るとすぐに海が見え始めた。 山の景色の次は海の景色で、なんと贅沢なルートを僕は走っているんだろう、、、なんて考えながら走っている。 海の雰囲気や匂いを感じながら、港町や漁港の側を通る。 僕は山側に住んでいるのでこういった、港町の雰囲気がとても好きだ。 港町を抜けると海のすぐ側に道が通ってて、海と道路を挟んだ山側には線路が通っている。 気持ちよく走っていると、「ガタン!ガタン!、、、ガタン!ガタン!」と言う音と共に、まもなく列車が僕を抜かして行った。 列車は2両編成の観光列車の…

  • 【短編小説】 ツーリングキャンプ 〜バイクとキャンプで繋がる人との出会い〜 『ツーリング多め編』

    時刻は朝の7時ごろ、僕は今、バイクにキャンプ道具を積んでいる。 今日の予定としては海沿いにあるキャンプ場に行ってハンモックを張りそこで一日のんびりと過ごす予定。その前にツーリング称して色んなところに寄ってその土地、土地の魅力を再発見、と言うか、言ってしまえばたまの休日を存分に楽しもうという魂胆。 今日のルートとしては、僕の家は海からは遠い山の側にあるので、山の峠道を通ってからちょっとした町を通り、海沿いに出て、いっとき海岸線沿いを走りキャンプ場に着く予定。 キャンプに必要な道具を載せ終わり、軽くバイクを拭きあげガレージから出して、エンジンを掛けることに。 今日はキャンプ道具を積んでいるので、バ…

  • 【短編小説】 俺のソロキャンプ『後編』

    (今回は、下の記事の続きになります。) www.nature-suzu.com 「※この話は、どこにでも居るごく普通の中年男性が、キャンプ中に若い男女と出会った話。(フィクションです。)」 【短編小説】 俺のソロキャンプ『後編』 ・・・・・前回からの続き・・・・・ キャンプ飯のステーキは申し分なく最高においしかった。 最高のキャンプ飯も堪能したので、この後はゆっくりとコーヒーを飲みながら、星を眺めようかなと考えている。 すると、、、。 男女二人:「あのぉ、すいませ〜ん」 年の頃は二十歳ぐらいか、若い男女が俺に話しかけてきた。 男性の方が「焚き火台」を持ち、少し困った様子で尋ねてきたので大体の予…

  • 【短編小説】俺のソロキャンプ「前編」

    「※この話は、どこにでも居るごく普通の中年男性の「キャンプ」の話。(フィクションです。)」 50歳を過ぎて子供も自立してから、ファミリーキャンプではなく、ソロキャンプをする事が多くなった俺。 今週は土曜と日曜日が休みなので、今回は久々の泊まりのキャンプに来ている。 場所は、一年程前にソロキャンプを始めた頃から来始めている、山奥のキャンプ場。 俺は「春夏秋冬」それぞれの季節で、このキャンプ場を経験していて、キャンプ場周辺の見所などをそれなりに把握している。 それにしても仕事か年齢か最近は少し疲れ気味で、今日は朝10時からキャンプ場に来ているが、テントやら何やらをある程度設営し終わったら、いつの間…

  • 【日記】 電波の入らないキャンプ場での出来事。 その「内容と反省点」

    先日、久しぶりのキャンプに行って来て、まぁそれなりに楽しかったんですけど、(キャンプの様子はまた別記事で書けたら書きたいと思います。) キャンプ中に「ある事」が起きたので、今日はその話を日記的にですが紹介したいと思います。 まず最初にその「キャンプ場の詳細」と「何が起きたのか」をホント簡単に書いておくと。 ーーーーー 【キャンプ場の詳細】 そのキャンプ場は「管理人のいない、無料キャンプ場」という事と「電波が入らないキャンプ場」。 さらには「電波が入る所は来た道を、車で10分前後、戻った所。」であるという事。(戻る道は所々「ガタガタ道」がある。) 【何が起きたのか】 キャンプに来ている、親子三人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りょうまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りょうまさん
ブログタイトル
ねいちゃーすず-ブログ-
フォロー
ねいちゃーすず-ブログ-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用