chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ねいちゃーすず-ブログ- https://www.nature-suzu.com

このブログはキャンプやスキューバダイビングなどをしての記録を書いています。 他にもアウトドアギアの紹介やYouTubeチャンネルの動画の裏話などを書いています。 最近はガジェット系の紹介もしていこうと考えています。

りょうま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/15

りょうまさんの人気ランキング

  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,183サイト
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,490サイト
アウトドアライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 678サイト
ソロキャンプ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 608サイト
PC家電ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,257サイト
デジモノ・ガジェット 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,610サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 【短編小説】 自然の恵みを食すブッシュクラフトキャンプ 『後編』

    【短編小説】 自然の恵みを食すブッシュクラフトキャンプ 『後編』

    (今回の記事は下の記事『中編』からの続きになります。) www.nature-suzu.com (『前編』はこちら) www.nature-suzu.com 僕は釣りを共にした女性を見送ったそのあと、自分の宿営地に戻って来た。 そしてさっそく先程釣った、30センチ越えの大ヤマメを串焼きにする為、集めておいた、木の枝の中から串焼きの串に使えそうな、良い長さと細さの木の枝を探して加工し始めた。 まずは魚を刺しやすくするために、枝の先を尖らせるようにナイフを使い削っていく。 そして木の皮はナイフを立てて削っていき、仕上げとして杉の葉を木の枝に包み、それを握り込んで、余った木の皮を握りながら削ぎ落とし…

  • 【短編小説】 自然の恵みを食すブッシュクラフトキャンプ 『中編』

    【短編小説】 自然の恵みを食すブッシュクラフトキャンプ 『中編』

    (今回は下の記事からの続きになります。) www.nature-suzu.com 僕は、釣り道具を持ってまずは、川の下流の方へ向かった。 少し歩いてやっぱり気になる、、、ふと後ろを振り返ると自分が設営した宿営地。、、、うん、やはり良い感じだ。 アースカラーのキャンプギアが自然に溶け込んでいる感じがなんとも良い。僕は思わずスマホを取り出して写真を撮った。 写真を撮り終わって僕は再度、下流の方へ向かって歩き始める。 川に沿って林の中を歩いていると、川の流れが変わる場所があり、その度に川の音色も変わる。 岩と岩の間や少し落差のある所は、「ザァザァー!、、、。」と、、、平坦が続く所は「チョロチョロチョ…

  • 【短編小説】 自然の恵みを食すブッシュクラフトキャンプ 『前編』

    【短編小説】 自然の恵みを食すブッシュクラフトキャンプ 『前編』

    「はい、じゃあこれが遊漁券ですね〜」 「どうも、ありがとうございます。」 、、、僕は今、渓流釣りをする為、遊漁券を貰い、山奥にあるキャンプ場へと車を走らせていた。 キャンプを始めてから、「ブッシュクラフト」と言うキャンプスタイルに憧れて、少しずつ使う道具もコンパクトになったり、原始的と言うか、逆に手間のかかる物になったりと、今では少ないキャンプ道具でキャンプをする事に慣れてきた。 ちなみに今回はキャンプと渓流釣りをして、釣った魚を串焼きにし飯盒で炊いたご飯をキャンプ飯にする予定、、、。 季節は秋口、車を運転しながら「山の方では少しずつ紅葉をし始めただろうか?」 「渓流釣りをしながら紅葉も楽しめ…

  • 【短編小説版】 自然とコーヒーを満喫する至福の休日

    【短編小説版】 自然とコーヒーを満喫する至福の休日

    2020年の年末、今年ももうあと数十日で終わる。 僕は今年最後のアウトドア活動として「霊峰 高千穂峰」に登山をしようと計画していた。 高千穂峰は標高1,574mの宮崎県と鹿児島県の県境に位置している山で、周りには霧島連峰の韓国岳や今も時々だが、小さい噴火を繰り返している新燃岳があり、その中でも一際目立つ存在なのが「高千穂峰」。 宮崎県内のどの辺りからでも大体は見えて、遠くから見ると特に三角形に見える。 人によってはその三角形の形から高千穂峰の事を「三角山」と言ったりしている程。あと夕陽が沈む方向に高千穂峰はあるんだが夕焼けをバックにした高千穂峰及び霧島連峰はかなり綺麗だ。※写真① 僕自身、高千…

  • キャンプギアの紹介 「ベルモント スクエアケトル2.8L」

    キャンプギアの紹介 「ベルモント スクエアケトル2.8L」

    今回は、家でも使えるキャンプギア「ベルモントのスクエアケトル2.8L」を買って、前回のキャンプで初使用したので、簡単にですがこのケトルの「概要や良い点」を紹介します。 まずは簡単にこのケトルの概要を。 ①容量は満水で2.8L 適量は2.5L②蓋のつまみが「真鍮」でそれ以外の本体はステンレス製③茶こし付きで、IH対応、注ぎ口にフタも付いているので焚き火も大丈夫 【目次】 【大容量だけど大きすぎないちょうど良いサイズ感】 【直火・IHにも対応、細かい所の気遣いが良い】 【今の所、悪い点が見つからない】 【大容量だけど大きすぎないちょうど良いサイズ感】 このケトルを注文した当初は、少し大きいかなぁと…

  • 【短編小説】 ツーリングキャンプ 〜バイクとキャンプで繋がる人との出会い〜『海の見えるキャンプ場でハンモック』

    【短編小説】 ツーリングキャンプ 〜バイクとキャンプで繋がる人との出会い〜『海の見えるキャンプ場でハンモック』

    (今回の小説は下の続きからになります。) www.nature-suzu.com 町外れから、少し賑わいを見せる町中を通るとすぐに海が見え始めた。 山の景色の次は海の景色で、なんと贅沢なルートを僕は走っているんだろう、、、なんて考えながら走っている。 海の雰囲気や匂いを感じながら、港町や漁港の側を通る。 僕は山側に住んでいるのでこういった、港町の雰囲気がとても好きだ。 港町を抜けると海のすぐ側に道が通ってて、海と道路を挟んだ山側には線路が通っている。 気持ちよく走っていると、「ガタン!ガタン!、、、ガタン!ガタン!」と言う音と共に、まもなく列車が僕を抜かして行った。 列車は2両編成の観光列車の…

  • 【短編小説】 ツーリングキャンプ 〜バイクとキャンプで繋がる人との出会い〜 『ツーリング多め編』

    【短編小説】 ツーリングキャンプ 〜バイクとキャンプで繋がる人との出会い〜 『ツーリング多め編』

    時刻は朝の7時ごろ、僕は今、バイクにキャンプ道具を積んでいる。 今日の予定としては海沿いにあるキャンプ場に行ってハンモックを張りそこで一日のんびりと過ごす予定。その前にツーリング称して色んなところに寄ってその土地、土地の魅力を再発見、と言うか、言ってしまえばたまの休日を存分に楽しもうという魂胆。 今日のルートとしては、僕の家は海からは遠い山の側にあるので、山の峠道を通ってからちょっとした町を通り、海沿いに出て、いっとき海岸線沿いを走りキャンプ場に着く予定。 キャンプに必要な道具を載せ終わり、軽くバイクを拭きあげガレージから出して、エンジンを掛けることに。 今日はキャンプ道具を積んでいるので、バ…

  • 【短編小説】 俺のソロキャンプ『後編』

    【短編小説】 俺のソロキャンプ『後編』

    (今回は、下の記事の続きになります。) www.nature-suzu.com 「※この話は、どこにでも居るごく普通の中年男性が、キャンプ中に若い男女と出会った話。(フィクションです。)」 【短編小説】 俺のソロキャンプ『後編』 ・・・・・前回からの続き・・・・・ キャンプ飯のステーキは申し分なく最高においしかった。 最高のキャンプ飯も堪能したので、この後はゆっくりとコーヒーを飲みながら、星を眺めようかなと考えている。 すると、、、。 男女二人:「あのぉ、すいませ〜ん」 年の頃は二十歳ぐらいか、若い男女が俺に話しかけてきた。 男性の方が「焚き火台」を持ち、少し困った様子で尋ねてきたので大体の予…

  • 【短編小説】俺のソロキャンプ「前編」

    【短編小説】俺のソロキャンプ「前編」

    「※この話は、どこにでも居るごく普通の中年男性の「キャンプ」の話。(フィクションです。)」 50歳を過ぎて子供も自立してから、ファミリーキャンプではなく、ソロキャンプをする事が多くなった俺。 今週は土曜と日曜日が休みなので、今回は久々の泊まりのキャンプに来ている。 場所は、一年程前にソロキャンプを始めた頃から来始めている、山奥のキャンプ場。 俺は「春夏秋冬」それぞれの季節で、このキャンプ場を経験していて、キャンプ場周辺の見所などをそれなりに把握している。 それにしても仕事か年齢か最近は少し疲れ気味で、今日は朝10時からキャンプ場に来ているが、テントやら何やらをある程度設営し終わったら、いつの間…

  • 【日記】 電波の入らないキャンプ場での出来事。 その「内容と反省点」

    【日記】 電波の入らないキャンプ場での出来事。 その「内容と反省点」

    先日、久しぶりのキャンプに行って来て、まぁそれなりに楽しかったんですけど、(キャンプの様子はまた別記事で書けたら書きたいと思います。) キャンプ中に「ある事」が起きたので、今日はその話を日記的にですが紹介したいと思います。 まず最初にその「キャンプ場の詳細」と「何が起きたのか」をホント簡単に書いておくと。 ーーーーー 【キャンプ場の詳細】 そのキャンプ場は「管理人のいない、無料キャンプ場」という事と「電波が入らないキャンプ場」。 さらには「電波が入る所は来た道を、車で10分前後、戻った所。」であるという事。(戻る道は所々「ガタガタ道」がある。) 【何が起きたのか】 キャンプに来ている、親子三人…

  • 「映画えんとつ町のプペル」と「今年公開予定の楽しみな映画2つ」

    「映画えんとつ町のプペル」と「今年公開予定の楽しみな映画2つ」

    さっそくですが、去年の12月25日に公開した「映画 えんとつ町のプペル」は皆さん見ましたか? 公開から約1ヶ月が経った今、TwitterなどのSNSではかなり話題になっています。 かくゆう僕も、すでに4回は見に行ってます。Twitterとかではプペルを見に行った回数のことを「◯プペ」とも言うらしくて、なかなか良い盛り上がりを見せてくれてますね。 そして、「日本アカデミー賞も受賞」して、さらなる盛り上がりが期待されます。(おめでとうございます!) サロンメンバーの一人としてプペルが盛り上がっているのは非常にうれしいことで、それによって僕自身も、もっと良いコンテンツを作ろうと、より頑張れます。(「…

  • 山頂で飲むコーヒー「短編小説」

    山頂で飲むコーヒー「短編小説」

    僕の名前はアキラ、歳は31歳。 時刻は朝の6時、家の近くにある木に小鳥が止まりチュンチュンと鳴いている。 僕にしては珍しく今日は早起きをした。 それもそのはずで、今日は高校生の時以来していなかった「登山」をすると決めていた。 登る山は低山で登山道もしっかりと整備されているらしく、比較的簡単に登れるらしい。 今日の為に、2週間程前からバッグや登山用のシューズを買ったりと色んな物の準備をしていた。 ちなみに今回、言ったら成人になって初の登山では、ある計画を立てている。それは 「山頂でコーヒーを飲む!」 と言う至ってシンプルな計画。だけど有意義な時間になることは間違いないと見ている。(笑) と言うの…

  • ある休日の平凡なデイキャンプ 「短編小説」

    ある休日の平凡なデイキャンプ 「短編小説」

    「※この話は、どこにでも居るごく普通の男性の、ごく普通の「デイキャンプ]の話。(フィクションです。)」 夏のある日、、、。 今日は休みだったので、一ヶ月振りのキャンプに行くことに。 場所は山奥にあるキャンプ場、季節は夏、、、。 暑い日が続いていたので、少し涼しい場所をと思い山奥のキャンプ場にした。 僕自身キャンプを始めて一年程が経つけど、キャンプは月に一度行けるか行けないかなので、テントを立てたり火起こしをするのは、少し慣れてきたかなぁと言う程度。 今日のデイキャンプの予定としては、新しく買った「タープ」を試し張りするのと、ちょっとした軽食と称してあの「ジブリ飯」を食べようかと思っている。 車…

  •  初めて「献血」を受けに行った感想と献血の様子

    初めて「献血」を受けに行った感想と献血の様子

    Gerd AltmannによるPixabayからの画像 だいぶ、遅くなりましたが、あけましておめでうございます!! 今年こそは、良い一年になるようにと願うばかりです。 さて、年が明けて最初の記事はどう言うもの書こうかなぁと迷っていたんですが、最初はだいぶアウトドアな事とは違い、タイトルの通りで、先日初めての「献血」に行って来たので、今年最初の記事は「献血を受けての感想とその時の様子」を記事にする事にしました。 まだ献血を受けた事のない人や受けたいけどなんか不安と言う方の為に、僕なりの感想とかその時の様子を、簡単にですけど紹介したと思います。 参考になるか分かりませんが、、、。(笑) まず最初に…

  • 今年した「キャンプ」を写真で振り返る

    今年した「キャンプ」を写真で振り返る

    今年もあと数日になりました。今年は予定していたよりも「キャンプ」に行けなかったですが、僕が住んでる地域はまだ、行きやすかったかなと思います。 両手で数えられる程しか行けなかったですが、今年は新しく「一眼カメラ」を買ったり、キャンプギアもいろんな物を揃えて、いつもより濃厚なキャンプを楽しめた年だったかなと思います。 そこで今回の記事は、今年したキャンプの、写真を交えながら振り返っていく日記です。読者の方もこの記事を読みながら、自分は「あれ面白かったなぁ」とか「これ大変だったなぁ」とか一緒に振り返れればなと思います。 【目次】 【4ー1初めて一眼カメラを持って行ったキャンプ】 【4ー2海の見える場…

  • 20年振りに映画を見に映画館に。「映画 えんとつ町のプペル」

    20年振りに映画を見に映画館に。「映画 えんとつ町のプペル」

    今日の記事は、いつものアウトドアに関する内容とは全く違うんですが、知らない人に知ってもらえたらなと思い書いています。 それはお笑いコンビ、キングコングの「西野亮廣さん」原作の絵本「えんとつ町のプペル」が映画化され、それがついに、あと3日となった「12月25日」に映画公開となります。 その「映画 えんとつ町のプペル」を見に、20年振りに映画館に行くことになりました。笑 僕がえんとつ町のプペルについて、書くと変に伝わってしまう可能性があるので、是非、下に貼ってある、映画 えんとつ町のプペル公式サイトの方を見てもらえると、予告動画などやチケットを買えるリンク、色んな情報が載ってあるので、是非見てみて…

  • 写真撮影を満喫の1日

    写真撮影を満喫の1日

    最近は動画撮影に力を入れていたんですが、今回は休日と言うこともあって、写真撮影に重きを置いて撮影して来ました。 とは、言いつつも結局は動画撮影をする予定の場所の下見も兼ねた写真撮影の旅だったんですが、今回で改めて写真の魅力にハマってしまいました。 動画だと、色んなシーンで構成されているので、表現の仕方も様々だと思いますが、写真って、たった一枚で、その一枚の絵でどれだけ表現できるかとかがあったり、その絵を見て何を感じたりするのかとか色んなことが面白いなぁと思いました。 今回色んな所を周って来て、色んな写真を撮って来たんですが、その中から特に気に入った写真、数枚を載せます。 【目次】 【青島】 【…

  • 【キャンプギア】 エリッゼペグハンマー 「ショート」

    【キャンプギア】 エリッゼペグハンマー 「ショート」

    ペグ打ち用に使うハンマーなら、ホームセンターなどにある普通のハンマーでも良いかなと思ってたんですけど、実際に物が来て使ってみると、やっぱりキャンプギアとして売っているのにはちゃんとした意味があるんだなと実感したので、使いやすさなどを簡単にですが紹介します。 【エリッゼ ショートペグハンマー】 今回僕が買ったペグハンマーは通常のエリッゼペグハンマーより、少し「コンパクト」になったタイプです。 通常の大きさのハンマーを使ってないので、両方使ってみての感想ではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 コンパクトになっていると言うことで、通常のハンマーの長さが「30cm」なのに対して、こちらのは「2…

  • 自然を堪能 「高千穂峰登山とその景色」

    自然を堪能 「高千穂峰登山とその景色」

    今回は宮崎県の山の中でも特に有名な霊峰「高千穂峰」に登山をしに行ってきました。 高千穂峰は登山好きな方や歴史好きな人は知っていると思いますが、「坂本龍馬とおりょう」が新婚旅行の際に登った山としても有名ですよね。 今回はその有名な山に行ってきた訳なんですけども、高千穂峰やその周辺に関しての情報は既にいっぱいあって、特に説明はしなくてもいいと思うので、今回は簡単に、撮った写真を交えての思い出話しの日記になります。 【自然を堪能 「高千穂峰登山とその景色」】 高千穂峰自体には今まで2〜3回は登った事があって、前回登ったのが大体、去年の今ぐらいだったと思います。この日は雲や霞もほとんどない天気が良い日…

  • 撮影中によくある「失敗等」の話し 「雑談」

    撮影中によくある「失敗等」の話し 「雑談」

    写真ではあんまり無いかもしれませんが、「動画」を撮っていると、よく「あぁー」って思うことがあります。 よく動画撮影をする方なら共感してくれるのではないかなと思います。 特に野外で撮影しているとよくあるんですが、例えば「自然の風景」を撮っている時に「バイクが通る音」が入ったり。 動画の雰囲気に合えば、良いと思うんですけど、自然の風景と人工物は合わない場合が多いので、道路が近いところでの撮影は結構気を使いますよね。 最近の撮影でも、まさかの失敗があって、それが先日の記事でも紹介したコーヒーを作る動画を撮っている時にありました。 www.nature-suzu.com それは、下の画像の時のドリップ…

ブログリーダー」を活用して、りょうまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りょうまさん
ブログタイトル
ねいちゃーすず-ブログ-
フォロー
ねいちゃーすず-ブログ-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用