chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ねいちゃーすず-ブログ- https://www.nature-suzu.com

このブログはキャンプやスキューバダイビングなどをしての記録を書いています。 他にもアウトドアギアの紹介やYouTubeチャンネルの動画の裏話などを書いています。 最近はガジェット系の紹介もしていこうと考えています。

りょうま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/15

arrow_drop_down
  • 【短編小説】 自然の恵みを食すブッシュクラフトキャンプ 『後編』

    (今回の記事は下の記事『中編』からの続きになります。) www.nature-suzu.com (『前編』はこちら) www.nature-suzu.com 僕は釣りを共にした女性を見送ったそのあと、自分の宿営地に戻って来た。 そしてさっそく先程釣った、30センチ越えの大ヤマメを串焼きにする為、集めておいた、木の枝の中から串焼きの串に使えそうな、良い長さと細さの木の枝を探して加工し始めた。 まずは魚を刺しやすくするために、枝の先を尖らせるようにナイフを使い削っていく。 そして木の皮はナイフを立てて削っていき、仕上げとして杉の葉を木の枝に包み、それを握り込んで、余った木の皮を握りながら削ぎ落とし…

  • 【短編小説】 自然の恵みを食すブッシュクラフトキャンプ 『中編』

    (今回は下の記事からの続きになります。) www.nature-suzu.com 僕は、釣り道具を持ってまずは、川の下流の方へ向かった。 少し歩いてやっぱり気になる、、、ふと後ろを振り返ると自分が設営した宿営地。、、、うん、やはり良い感じだ。 アースカラーのキャンプギアが自然に溶け込んでいる感じがなんとも良い。僕は思わずスマホを取り出して写真を撮った。 写真を撮り終わって僕は再度、下流の方へ向かって歩き始める。 川に沿って林の中を歩いていると、川の流れが変わる場所があり、その度に川の音色も変わる。 岩と岩の間や少し落差のある所は、「ザァザァー!、、、。」と、、、平坦が続く所は「チョロチョロチョ…

  • 【短編小説】 自然の恵みを食すブッシュクラフトキャンプ 『前編』

    「はい、じゃあこれが遊漁券ですね〜」 「どうも、ありがとうございます。」 、、、僕は今、渓流釣りをする為、遊漁券を貰い、山奥にあるキャンプ場へと車を走らせていた。 キャンプを始めてから、「ブッシュクラフト」と言うキャンプスタイルに憧れて、少しずつ使う道具もコンパクトになったり、原始的と言うか、逆に手間のかかる物になったりと、今では少ないキャンプ道具でキャンプをする事に慣れてきた。 ちなみに今回はキャンプと渓流釣りをして、釣った魚を串焼きにし飯盒で炊いたご飯をキャンプ飯にする予定、、、。 季節は秋口、車を運転しながら「山の方では少しずつ紅葉をし始めただろうか?」 「渓流釣りをしながら紅葉も楽しめ…

  • 【短編小説版】 自然とコーヒーを満喫する至福の休日

    2020年の年末、今年ももうあと数十日で終わる。 僕は今年最後のアウトドア活動として「霊峰 高千穂峰」に登山をしようと計画していた。 高千穂峰は標高1,574mの宮崎県と鹿児島県の県境に位置している山で、周りには霧島連峰の韓国岳や今も時々だが、小さい噴火を繰り返している新燃岳があり、その中でも一際目立つ存在なのが「高千穂峰」。 宮崎県内のどの辺りからでも大体は見えて、遠くから見ると特に三角形に見える。 人によってはその三角形の形から高千穂峰の事を「三角山」と言ったりしている程。あと夕陽が沈む方向に高千穂峰はあるんだが夕焼けをバックにした高千穂峰及び霧島連峰はかなり綺麗だ。※写真① 僕自身、高千…

  • キャンプギアの紹介 「ベルモント スクエアケトル2.8L」

    今回は、家でも使えるキャンプギア「ベルモントのスクエアケトル2.8L」を買って、前回のキャンプで初使用したので、簡単にですがこのケトルの「概要や良い点」を紹介します。 まずは簡単にこのケトルの概要を。 ①容量は満水で2.8L 適量は2.5L②蓋のつまみが「真鍮」でそれ以外の本体はステンレス製③茶こし付きで、IH対応、注ぎ口にフタも付いているので焚き火も大丈夫 【目次】 【大容量だけど大きすぎないちょうど良いサイズ感】 【直火・IHにも対応、細かい所の気遣いが良い】 【今の所、悪い点が見つからない】 【大容量だけど大きすぎないちょうど良いサイズ感】 このケトルを注文した当初は、少し大きいかなぁと…

  • 【短編小説】 ツーリングキャンプ 〜バイクとキャンプで繋がる人との出会い〜『海の見えるキャンプ場でハンモック』

    (今回の小説は下の続きからになります。) www.nature-suzu.com 町外れから、少し賑わいを見せる町中を通るとすぐに海が見え始めた。 山の景色の次は海の景色で、なんと贅沢なルートを僕は走っているんだろう、、、なんて考えながら走っている。 海の雰囲気や匂いを感じながら、港町や漁港の側を通る。 僕は山側に住んでいるのでこういった、港町の雰囲気がとても好きだ。 港町を抜けると海のすぐ側に道が通ってて、海と道路を挟んだ山側には線路が通っている。 気持ちよく走っていると、「ガタン!ガタン!、、、ガタン!ガタン!」と言う音と共に、まもなく列車が僕を抜かして行った。 列車は2両編成の観光列車の…

  • 【短編小説】 ツーリングキャンプ 〜バイクとキャンプで繋がる人との出会い〜 『ツーリング多め編』

    時刻は朝の7時ごろ、僕は今、バイクにキャンプ道具を積んでいる。 今日の予定としては海沿いにあるキャンプ場に行ってハンモックを張りそこで一日のんびりと過ごす予定。その前にツーリング称して色んなところに寄ってその土地、土地の魅力を再発見、と言うか、言ってしまえばたまの休日を存分に楽しもうという魂胆。 今日のルートとしては、僕の家は海からは遠い山の側にあるので、山の峠道を通ってからちょっとした町を通り、海沿いに出て、いっとき海岸線沿いを走りキャンプ場に着く予定。 キャンプに必要な道具を載せ終わり、軽くバイクを拭きあげガレージから出して、エンジンを掛けることに。 今日はキャンプ道具を積んでいるので、バ…

  • 【短編小説】 俺のソロキャンプ『後編』

    (今回は、下の記事の続きになります。) www.nature-suzu.com 「※この話は、どこにでも居るごく普通の中年男性が、キャンプ中に若い男女と出会った話。(フィクションです。)」 【短編小説】 俺のソロキャンプ『後編』 ・・・・・前回からの続き・・・・・ キャンプ飯のステーキは申し分なく最高においしかった。 最高のキャンプ飯も堪能したので、この後はゆっくりとコーヒーを飲みながら、星を眺めようかなと考えている。 すると、、、。 男女二人:「あのぉ、すいませ〜ん」 年の頃は二十歳ぐらいか、若い男女が俺に話しかけてきた。 男性の方が「焚き火台」を持ち、少し困った様子で尋ねてきたので大体の予…

  • 【短編小説】俺のソロキャンプ「前編」

    「※この話は、どこにでも居るごく普通の中年男性の「キャンプ」の話。(フィクションです。)」 50歳を過ぎて子供も自立してから、ファミリーキャンプではなく、ソロキャンプをする事が多くなった俺。 今週は土曜と日曜日が休みなので、今回は久々の泊まりのキャンプに来ている。 場所は、一年程前にソロキャンプを始めた頃から来始めている、山奥のキャンプ場。 俺は「春夏秋冬」それぞれの季節で、このキャンプ場を経験していて、キャンプ場周辺の見所などをそれなりに把握している。 それにしても仕事か年齢か最近は少し疲れ気味で、今日は朝10時からキャンプ場に来ているが、テントやら何やらをある程度設営し終わったら、いつの間…

  • 【日記】 電波の入らないキャンプ場での出来事。 その「内容と反省点」

    先日、久しぶりのキャンプに行って来て、まぁそれなりに楽しかったんですけど、(キャンプの様子はまた別記事で書けたら書きたいと思います。) キャンプ中に「ある事」が起きたので、今日はその話を日記的にですが紹介したいと思います。 まず最初にその「キャンプ場の詳細」と「何が起きたのか」をホント簡単に書いておくと。 ーーーーー 【キャンプ場の詳細】 そのキャンプ場は「管理人のいない、無料キャンプ場」という事と「電波が入らないキャンプ場」。 さらには「電波が入る所は来た道を、車で10分前後、戻った所。」であるという事。(戻る道は所々「ガタガタ道」がある。) 【何が起きたのか】 キャンプに来ている、親子三人…

  • 「映画えんとつ町のプペル」と「今年公開予定の楽しみな映画2つ」

    さっそくですが、去年の12月25日に公開した「映画 えんとつ町のプペル」は皆さん見ましたか? 公開から約1ヶ月が経った今、TwitterなどのSNSではかなり話題になっています。 かくゆう僕も、すでに4回は見に行ってます。Twitterとかではプペルを見に行った回数のことを「◯プペ」とも言うらしくて、なかなか良い盛り上がりを見せてくれてますね。 そして、「日本アカデミー賞も受賞」して、さらなる盛り上がりが期待されます。(おめでとうございます!) サロンメンバーの一人としてプペルが盛り上がっているのは非常にうれしいことで、それによって僕自身も、もっと良いコンテンツを作ろうと、より頑張れます。(「…

  • 山頂で飲むコーヒー「短編小説」

    僕の名前はアキラ、歳は31歳。 時刻は朝の6時、家の近くにある木に小鳥が止まりチュンチュンと鳴いている。 僕にしては珍しく今日は早起きをした。 それもそのはずで、今日は高校生の時以来していなかった「登山」をすると決めていた。 登る山は低山で登山道もしっかりと整備されているらしく、比較的簡単に登れるらしい。 今日の為に、2週間程前からバッグや登山用のシューズを買ったりと色んな物の準備をしていた。 ちなみに今回、言ったら成人になって初の登山では、ある計画を立てている。それは 「山頂でコーヒーを飲む!」 と言う至ってシンプルな計画。だけど有意義な時間になることは間違いないと見ている。(笑) と言うの…

  • ある休日の平凡なデイキャンプ 「短編小説」

    「※この話は、どこにでも居るごく普通の男性の、ごく普通の「デイキャンプ]の話。(フィクションです。)」 夏のある日、、、。 今日は休みだったので、一ヶ月振りのキャンプに行くことに。 場所は山奥にあるキャンプ場、季節は夏、、、。 暑い日が続いていたので、少し涼しい場所をと思い山奥のキャンプ場にした。 僕自身キャンプを始めて一年程が経つけど、キャンプは月に一度行けるか行けないかなので、テントを立てたり火起こしをするのは、少し慣れてきたかなぁと言う程度。 今日のデイキャンプの予定としては、新しく買った「タープ」を試し張りするのと、ちょっとした軽食と称してあの「ジブリ飯」を食べようかと思っている。 車…

  • 初めて「献血」を受けに行った感想と献血の様子

    Gerd AltmannによるPixabayからの画像 だいぶ、遅くなりましたが、あけましておめでうございます!! 今年こそは、良い一年になるようにと願うばかりです。 さて、年が明けて最初の記事はどう言うもの書こうかなぁと迷っていたんですが、最初はだいぶアウトドアな事とは違い、タイトルの通りで、先日初めての「献血」に行って来たので、今年最初の記事は「献血を受けての感想とその時の様子」を記事にする事にしました。 まだ献血を受けた事のない人や受けたいけどなんか不安と言う方の為に、僕なりの感想とかその時の様子を、簡単にですけど紹介したと思います。 参考になるか分かりませんが、、、。(笑) まず最初に…

  • 今年した「キャンプ」を写真で振り返る

    今年もあと数日になりました。今年は予定していたよりも「キャンプ」に行けなかったですが、僕が住んでる地域はまだ、行きやすかったかなと思います。 両手で数えられる程しか行けなかったですが、今年は新しく「一眼カメラ」を買ったり、キャンプギアもいろんな物を揃えて、いつもより濃厚なキャンプを楽しめた年だったかなと思います。 そこで今回の記事は、今年したキャンプの、写真を交えながら振り返っていく日記です。読者の方もこの記事を読みながら、自分は「あれ面白かったなぁ」とか「これ大変だったなぁ」とか一緒に振り返れればなと思います。 【目次】 【4ー1初めて一眼カメラを持って行ったキャンプ】 【4ー2海の見える場…

  • 20年振りに映画を見に映画館に。「映画 えんとつ町のプペル」

    今日の記事は、いつものアウトドアに関する内容とは全く違うんですが、知らない人に知ってもらえたらなと思い書いています。 それはお笑いコンビ、キングコングの「西野亮廣さん」原作の絵本「えんとつ町のプペル」が映画化され、それがついに、あと3日となった「12月25日」に映画公開となります。 その「映画 えんとつ町のプペル」を見に、20年振りに映画館に行くことになりました。笑 僕がえんとつ町のプペルについて、書くと変に伝わってしまう可能性があるので、是非、下に貼ってある、映画 えんとつ町のプペル公式サイトの方を見てもらえると、予告動画などやチケットを買えるリンク、色んな情報が載ってあるので、是非見てみて…

  • 写真撮影を満喫の1日

    最近は動画撮影に力を入れていたんですが、今回は休日と言うこともあって、写真撮影に重きを置いて撮影して来ました。 とは、言いつつも結局は動画撮影をする予定の場所の下見も兼ねた写真撮影の旅だったんですが、今回で改めて写真の魅力にハマってしまいました。 動画だと、色んなシーンで構成されているので、表現の仕方も様々だと思いますが、写真って、たった一枚で、その一枚の絵でどれだけ表現できるかとかがあったり、その絵を見て何を感じたりするのかとか色んなことが面白いなぁと思いました。 今回色んな所を周って来て、色んな写真を撮って来たんですが、その中から特に気に入った写真、数枚を載せます。 【目次】 【青島】 【…

  • 【キャンプギア】 エリッゼペグハンマー 「ショート」

    ペグ打ち用に使うハンマーなら、ホームセンターなどにある普通のハンマーでも良いかなと思ってたんですけど、実際に物が来て使ってみると、やっぱりキャンプギアとして売っているのにはちゃんとした意味があるんだなと実感したので、使いやすさなどを簡単にですが紹介します。 【エリッゼ ショートペグハンマー】 今回僕が買ったペグハンマーは通常のエリッゼペグハンマーより、少し「コンパクト」になったタイプです。 通常の大きさのハンマーを使ってないので、両方使ってみての感想ではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 コンパクトになっていると言うことで、通常のハンマーの長さが「30cm」なのに対して、こちらのは「2…

  • 自然を堪能 「高千穂峰登山とその景色」

    今回は宮崎県の山の中でも特に有名な霊峰「高千穂峰」に登山をしに行ってきました。 高千穂峰は登山好きな方や歴史好きな人は知っていると思いますが、「坂本龍馬とおりょう」が新婚旅行の際に登った山としても有名ですよね。 今回はその有名な山に行ってきた訳なんですけども、高千穂峰やその周辺に関しての情報は既にいっぱいあって、特に説明はしなくてもいいと思うので、今回は簡単に、撮った写真を交えての思い出話しの日記になります。 【自然を堪能 「高千穂峰登山とその景色」】 高千穂峰自体には今まで2〜3回は登った事があって、前回登ったのが大体、去年の今ぐらいだったと思います。この日は雲や霞もほとんどない天気が良い日…

  • 撮影中によくある「失敗等」の話し 「雑談」

    写真ではあんまり無いかもしれませんが、「動画」を撮っていると、よく「あぁー」って思うことがあります。 よく動画撮影をする方なら共感してくれるのではないかなと思います。 特に野外で撮影しているとよくあるんですが、例えば「自然の風景」を撮っている時に「バイクが通る音」が入ったり。 動画の雰囲気に合えば、良いと思うんですけど、自然の風景と人工物は合わない場合が多いので、道路が近いところでの撮影は結構気を使いますよね。 最近の撮影でも、まさかの失敗があって、それが先日の記事でも紹介したコーヒーを作る動画を撮っている時にありました。 www.nature-suzu.com それは、下の画像の時のドリップ…

  • コーヒー作りを楽しむ道具「コーヒーミル×ドリップポット」

    前回の記事で、コーヒー作りに悪戦苦闘していると言う記事を書きました。そしてまた、「コーヒーミル」と「ドリップポット」を新しく買って、何回か使ってみたのでその感想を紹介したいと思います。 www.nature-suzu.com ※出てくる画像は先日「高千穂峰登山」に行って来たんですけど、そこで撮った動画と合わせて、コーヒー作りの動画も撮りました。 そのコーヒー作りの動画からの「スクショ」を使うので、少し画像が荒くて見にくいかもしれませんがご了承下さい。 まず一つ目に紹介するのは「Kalita(カリタ)コーヒーミル」です。 アンティークタイプのコーヒーミルで、素材に「木」と「胴」が使われているのが…

  • 自分に合ったコーヒー作りに悪戦苦闘、でもその過程が楽しい

    最近、コーヒーを飲む時に豆を挽くところから作るのにハマっているんですが、なかなか自分に合った味に出会えません。 豆自体もまだ「2種類」しか使ったことがないので、自分に合った味を探せないのも当たり前と言えば当たり前なんですが、「細挽き」や「粗挽き」など豆の挽き方を変えてみて自分に合うの探しているところです。 たまに「あっ、美味しいかも」と思う出来になる時もあれば、これは「苦っ」と言うか喉が辛くなるような感じで飲み干せないぐらいの出来の時もあります。合わない時は、とことん合わないです。笑 でも、キャンプや登山の時にも飲んだりするのですが、その時は多少、苦かろうが飲めてしまうんですよね。 そのあたり…

  • 「スナップマート(SNAPMART)」で写真が売れた話

    今回は、「スナップマート(SNAPMART)」で写真が売れたので、その「報告」と「なぜその写真が売れたのか」を自分なりに考えてみようと思います。 『※自分の考えなので、あたりまえのことや間違っている事もあると思いますがご了承いただけると幸いです。』 ちなみに売れた写真が下の写真です。 snapmart.jp キャンプで使うために買った「スキレット」と言う、フライパンのようなものです。 この写真は別にスナップマートに出品する為に撮った写真ではなくて、この時期よく「ブツ撮り」をしていて、その数あるブツ撮り写真の中の一枚から出品しました。 出品をしたのが今年の5月くらいなので、約半年が経ってから売れ…

  • YouTubeチャンネルの「チャンネルアイコン」を作ってみました

    前々から作ってみたかったチャンネルアイコンを作ってみました。 手書きで画力も全くないですが、オリジナル感を出したくて、アイコンのイメージ を考えるところから、色つけまで、イチから作ってみました。 まずどうやって作るのかも分からなかったので、作り方から学び、構想から完成までなんだかんだで、2〜3日はかかったと思います。笑 あまりにもイメージが浮かばなかったので、途中で作るのをやめようかなとも思いましたが、仕事中などずーっと考えているうちに、なんとなくイメージができて、結果的にこんな感じのほのぼの感のあるアイコンができました。 本来なら、少し「シック」な感じにしたかったんですが、なぜか可愛らしい、…

  • 渓谷散策と自然の中で飲むコーヒー

    今回は「宮崎県日南市北郷町」にある『猪八重渓谷』と言う所に行って来ました。 この猪八重渓谷は「滝や苔」で有名な場所で、知っている人もいると思いますが、「宇多田ヒカルさん」のミュージックビデオにも出ている場所で、滝や苔、川、木々などの自然を味わうのにとても良い場所です。 そして今回も動画撮影をしたんですが、動画撮影に夢中になって、このブログなどで使う写真をあまり撮っていませんでした。笑 なので今回は写真が少な目の記事になりますが、動画の方では猪八重渓谷の自然を味わえるかと思いますので、よかったら見てみてください。 【猪八重渓谷】猪八重渓谷のスタート地点には「駐車場、トイレ、自販機」などもあって色…

  • コーヒーと軽食で楽しむ秋の「デイキャンプ」

    前回のキャンプからおよそ1ヶ月ほどが空いての、久しぶりの「デイキャンプ」をして来ました。 今回はデイキャンプという事で、いつもは「泊まり」のキャンプをする事が多いんですが、翌日に「渓谷で散策をして、そこでコーヒーを飲んだり、事前に作っておいたホットサンドを食べると言う企画で自然を満喫する傍ら動画撮影もする」予定があったので、今回は日帰りの「デイキャンプ」をする事にしました。 デイキャンプと言っても、YouTubeに投稿する為の動画撮影や、このnoteなどで、使う為の写真を撮りながらのデイキャンプだったので、朝の7時頃にキャンプ場に着いて終わったのが大体夕方の6時前。 (それと6時30分から始ま…

  • キャンプ道具を紹介 「LEDランタン」 「マット」

    今回は久しぶりになるんですが、キャンプ道具の紹介をします。 前回キャンプをしてから約1ヶ月ほどが経って、そろそろキャンプがしたくなってきたところで、また新しくキャンプ道具を買いました。 そうなんです、今回紹介するキャンプ道具は、まだキャンプで使っていません。 ですが、すでにキャンプやアウトドアで活躍するのは間違いないと思うので、今回は紹介しようと思いました。 いくつか買ったんですが、これからの時期は、暗くなるのが早くなるのもあり、明かりは必要不可欠なので『LEDランタン』を、そして寒い時期に入って、ちょっとした「デイキャンプやハイキング」をする人も増えるだろうなと思い、ちょっとした休憩の時に使…

  • 堀川運河と漁港の風景

    今回訪れた場所は、「堀河運河」とその近くにある「漁港」。 この場所は、以前出した動画と同じ場所で、そのときは「GoPro」で撮影しました。 この場所の静かで情緒ある感じの雰囲気が好きで、この近くを通るとついつい寄ってしまいます。 今回も近くを通ったのもあるし、以前は持っていなかった「一眼カメラ」でここの風景を撮りたいなと思っていたので撮影をしに来ました。 今回の動画も風景をただただ映した感じですが、近くにある漁港も撮ってきたので、より港町を彷彿させる内容になっているかと思います。 情緒ある港町と漁港を散策「堀川運河/漁港」 この堀河運河では、知っている人も多いともいますが映画「男はつらいよ」の…

  • 神社での撮影日記【宮崎県国富町「本庄稲荷神社(剣柄稲荷神社)」】

    今回はタイトルで分かると思うのですが、「神社」で写真や動画撮影をさせて貰いました。 今回、撮影した神社は「本庄稲荷神社(剣柄稲荷神社)」と言う、宮崎県 国富町にある神社です。 そもそも、撮影する予定はなかったんですが、フラッと立ち寄った時に、神社の方と会って、ダメ元で「撮影してもいいですか?」と聞いたら、快く快諾してくれて、急遽撮影する事になりました。 前々から「神社やお寺」などで撮影したいと思っていたんですが、神社やお寺は撮影許可を取らないといけなかったりするので、個人が撮影させて貰うのは難しいかなぁと、思っていたんですが快く快諾してくれました。 急遽、神社の撮影をする事になってどうゆう風に…

  • キャンプシーズン到来 「冬キャンプの良いところ(雑談)」

    夏の暑い日も少しずつ無くなり、過ごしやすい季節になってきましたね。 今年の夏はコロナの影響もあって、キャンプに行けない状況が続きましたが、最近では少しずつ行けるようになり、そしてもう少ししたら本格的な「キャンプシーズン」に到来します。 キャンプと言えば「夏」をイメージをする人も多いと思いますが、僕は「夏」か「冬」のキャンプ、どちらが好きかと聞かれたら、もちろん両方とも好きなので迷いますが、「冬キャンプ」はいろんな面で良いところがあって、けっこう好きです。 そこで、今回は「冬キャンプの良いところ」を紹介しようと思います。「これからキャンプを始めたいと思っている人向け」の記事になっていると思うので…

  • 焚き火に癒される「雑談」

    先日行ったキャンプで、「焚き火動画」を撮りました。 以前にも焚き火動画を撮ったんですが、その時は「GoPro」で撮ったんですね。 でも今は「一眼カメラ」を持っているので、せっかくなら一眼で撮ってみたいと思っていたので、今回のキャンプで約30分ほど.焚き火動画を撮りました。 ちなみに「4K」で撮ったので、普段の映像よりも綺麗だと思います。⤴︎そして今回の焚き火では無造作に、薪を組んだんですが、今後は薪の組み方を工夫して撮ってみようかなと思います。 例えば、キャンプファイヤーの時によく組まれる形の「井桁型」など。 様々な形の組み方で、燃えていく様を見られたらなぁと思っています。薪の組み方意外にも、…

  • キャンプ撮影風景 「俯瞰撮影」に挑戦

    今回のキャンプでも動画撮影をしたんですが、そこで新しく取り入れた撮影法として『俯瞰撮影』に挑戦してみました。⤴︎『※前回のキャンプ動画でも、俯瞰で撮影したんですが俯瞰撮影用の「機材」で撮っていなくて、でも今回は俯瞰撮影用の機材を使って撮影しました。』 俯瞰撮影とは簡単に言えば、被写体に対して「真上から」覗き込むような描写のことです。 そして今回使った機材は「SLIK A300HC 3段 中型」。 写真に写っているように三脚の上に「棒」が付いていて、それを伸ばしたり縮めたりしてカメラの位置決めをする事ができます。 よく使われている撮影シーンで言うと、テーブル上での撮影の時、例えばコーヒーを淹れる…

  • ブッシュクラフトキャンプ「ブログ版(裏話も)」

    今回のキャンプは「ブッシュクラフト」の要素を少しだけ取り入れたキャンプをして来ました。 そして久々の昼間にキャンプ場入り。⤴︎ 明るい時間にタープを張ることができたのは久しぶりです。今回はステルス張り(タープテント)でタープを張ることに。 久しぶりのステルス張りなので、立て方を忘れてるかもと思いましたが、意外と覚えていて、すんなりと立てることができました。⤴︎ このステルス張りをする際に、支柱となるポールを「DDhommocks」から出ている「ハイキングポール」を使いました。 伸縮式で、タープと接する面(持ち手部分)も幅広く丸みを帯びて作られているので、タープが破れる心配も無いですし、とても立…

  • キャンプ好きがよく言う「不便を楽しむ」について考えてみた

    前回の記事で、キャンプでの楽しみ方などについて触れましたが、今回はそこをもう少し踏み込んだ話で、キャンプ好きの間でよく言われている『不便を楽しむのがキャンプ』について、思った事を共有しようと思いました。 www.nature-suzu.com そうなんですよね、『キャンプ』って、結局ですが「いろいろと不便」なんですよね。笑 家に居れば快適に過ごせるのに、わざわざ外に出て「テントを立てたり」、料理を作るための「火起こし」をして、その火起こしをする為に「薪」を用意したり、火起こしする為に、わざわざ「マッチやメタルマッチ」などを使って火起こしをする。 家にいたら、指一つでできる事も多々ありますよね。…

  • 「キャンプの楽しさ」を再考してみる

    キャンプをしていると、よく聞く、言われる言葉が 「キャンプって何が楽しいの?」 「キャンプ行って何をするの?」 と言う言葉を、キャンプをする人ならよく耳にすると思います。 最近では、テレビでキャンプの事を取り上げられるようになって、そこでもその話題になる事がありますよね。 なので、今一度、僕自身が考える「キャンプの楽しさ」というのを共有しようと思いました。 まず前提として、僕は「ソロキャンプ」をメインとしているので、ソロキャンパー目線になると思いますが、そこはご了承下さい。 キャンプに行って「何をするの」の問いに関しての答えは、これはいろいろな所で言われているんですけどまさにその通りで。 例え…

  • ホットサンドを食べたくて #2「ベーコンエッグチーズサンド」

    前回の記事では「i-WANO×燕三条」のホットサンドメーカーを買うまでの話しでしたが、今回はそのホットサンドメーカーで実際にホットサンドを作った過程を紹介します。 前回の記事の最後で「ベーコンエッグチーズサンド」を作ると書いていたと思いますが、初めてホットサンドを作るので、なかばドキドキしながら作る事に、、、。 とりあえず今回使用した「具材と調理器具」を紹介します。 【ベーコンエッグチーズサンドの具材】 ・6枚入りスライスパン×2・とろけるチーズ・ベーコン・たまご×1・マヨネーズ・スパイス・油 今回は6枚入りを使ってみました。スライスパンは「何枚入り」と言うの物がいろいろあると思いますが、ホッ…

  • ホットサンドを食べたくて #1「i-WANO×燕三条」

    キャンプを始めるようになってから、いろいろな料理を作ったり食べたりするようになり、少しずつ料理の腕もレパートリーも増えてきたような気がします(※気がします)。 その中でも、まだ手を出していなかった料理の一つに「ホットサンド」があって、ホットサンドってかなり有名な料理なのに、キャンプをしている僕が手を出さないのはダメだろうと思い、さっそく「ホットサンドメーカー」を探す事に。 でも、今までホットサンドを作る事を考えていなかったので、どういう「ホットサンドメーカー」が良いのか分からず、Amazonを見ても本当にいろんな種類があって、これは困った状態に。 いろいろあり過ぎるので、「とりあえず安い物でも…

  • カメラ用マイクを購入「audio-technica」

    今回は新しく買った『カメラ用マイク』の 「このマイクにした理由」「使ってみた感想」「購入に至った経緯と今後の課題」 などについて紹介します。 まず僕が買ったマイクは「audio-technicaのステレオマイクロホン AT9945CM」を買いました。 写真のモフモフ(ウインドマフ)が付いた部分がマイクですね。笑 いろいろあるマイクの中で、このマイクにした理由としては、数年前に出た物なので「値段が安い」と言うのもあるし、「プラグインパワー方式」でカメラにコードを挿せば使えるタイプなので、電池要らずと言う点、それと耳で聴いた音と同じ、つまり「自然な音」を収音してくれると言う事でこのマイクにしました…

  • 【ソロキャンプ】新しいキャンプギアを使う

    今回のソロキャンプは先日公開した動画にも写っている新しいキャンプギア ・『Hultafors ミニハチェット(オノ)』・『COOK'N'ESCAPE マグカップ』・『Mozambique テーブル』 をメインに使ったキャンプをしました。 【キャンプギア】初めて使うキャンプギアでソロキャンプ『Hultafors mini hatchet/COOK'N'ESCAPE mug/Mozambique table』 【目次】 『現地入り/サイト全景/小話』 『Hultafors ミニハチェット』 『COOK'N'ESCAPE マグカップ』 『Mozambique アウトドアテーブル』 『現地入り/サイト…

  • 宮崎県の山『双石山(ぼろいしやま)』登山記「見所紹介」

    つい先日、久々の登山に行ってきました。 登ってきた山は、宮崎県の宮崎市近郊に位置する山で、宮崎県の登山好きで知らない人は居ないはずの『双石山(ぼろいしやま)』と言う、高さ509mの低山です。 宮崎市近郊にあり、ルートによっては比較的登り易い山で、平日でも登山者がいる事が多い山です。 双石山にはいろんな登山ルートがあるのですが、今回は下に書いてあるルートの順で登りました。 【登山ルート】小谷登山口↓磐窟神社↓天狗岩/針の耳神社↓空池↓大岩展望台↓第2展望所↓双石山山頂↓九平登山口↓小谷登山口 [所要時間:約3〜4時間] 今回の記事はそれぞれのスポットを、画像を交えながら紹介していきます。 低山で…

  • 再び『ペルセウス座流星群』の撮影に挑戦して来ました

    12日の夜に『ペルセウス座流星群』の撮影に挑戦しましたが、その時は残念ながら流星を撮ることはできませんでした。 しかし、13日の夜にも量は減っているものの、見れる可能性はあるという事で、カメラを持って再び山の方へ車を走らせる事にしました。 現場に着いてみると思った通りで、12日がピークと言うこともあり、13日の夜は人もまばらで、そして、雲もほとんど無く、まずまずの撮影状況でした。 周りにはカメラを持って真剣に撮影している人や、家族や友達同士かな?で、地面に寝転び空を見上げて、流星が見えたら「あ!流れた!」や「あ!あっ!いや飛行機か⤵︎」とか言う言葉が飛び交い、その場は、なんか良い雰囲気でした。…

  • 『滝』の長時間露光撮影に挑戦

    田舎に住んでいると、森や竹林などの自然は身近にあるもので、少し車を走らせれば『滝』も複数あります。 ずっと田舎に住んで居ながらも、最近になって改めて田舎の自然の魅力に染まっていってます。 自然が好きなので、自ずと写真撮影も自然のものを撮ることが多くなってます。 そして今回はその『滝』を『SONY a7iii』で長時間露光撮影して来たので、撮った写真を交えて紹介します。 前にGoProで滝の長時間露光撮影に挑戦した写真があるので、「GoPro」の写真と今回使ったカメラ「SONY a7iii」の写りの違いも見ていきたいと思います。 『GoPro撮影』 (※上:加工前 下:加工後) この写真はGoP…

  • 『ペルセウス座流星群』を撮りに行ったら『天の川』が撮れました

    12日の夜に『ペルセウス座流星群』が見れるというのを知って、これは買って間もない一眼カメラ(SONY a7iii)を使わないては無いと思い、早速カメラの準備をしました。 ブログでも何記事か書いてますが、夜景や星空撮影をして得た知識を生かして、まず場所の選定をし、人工の明かりが届かない山奥に車を走らせる事に。 やはりみんな『ペルセウス座流星群』の事で注目していたのか、山奥だったんですがけっこう人が集まっていました。 とりあえず今まで学んだ事を元に、何枚か撮影しましたが、なかなか流星は写らず。 でもまぁ、そんなに簡単には写らないだろうと思っていたので、あまり深く考えずその後も撮影を続けていたら、「…

  • いざ撮影、だけど『天候』悪化で思った様に撮れず

    先日、山や大きな池がある自然が溢れる場所で、動画撮影をする為にドローンを飛ばす事にしたんですが、現場に到着して、準備を進めていると、雲行きが怪しくなって、まもなく「雨」がパラついて来ました。 天気予報では「晴れのち曇り」だったけど、まさか雨が降るとは思わず。 でもまだパラついてるぐらいなので、少し待っとけば止む瞬間があるだろうと思い、止む瞬間を待つ事に、、、。 そして思った通り止んだので、止んだ隙にドローンを飛ばす事にしたんですが、いざ飛ばしてみると、周りはある程度視覚が得られるんですが、遠くの方が「霧」が出ており思った通りの映像が撮れず、がっかりしていると、雨が強くなってきて、これは無理だと…

  • 山奥で楽しむソロキャンプ「自然/涼/ホットドッグ」

    今回は、もはや何ヶ月ぶりになるのか分からない「ソロキャンプ」に行ってきました。 率直な感想は、「やっぱりキャンプは楽しい⤴︎」です。 今回の記事は、そのキャンプでの様子を簡単にですが紹介します。 【目次】 『キャンプ場に到着』 『夜中に星空撮影』 『キャンプの朝とホットドッグ』 『ハイキングでスナップ写真』 『キャンプ場に到着』 まずキャンプ場に着いたのは、もう午後の6時頃でした、毎度の事ながら仕事終わりに、キャンプ道具を準備したりして、キャンプ場に着くのは夜になる事が多いです。⤵︎ もちろんそこから「テント設営」や「薪割り」「火起こし」もするので、ゆっくりできるのは、9時〜10時ぐらいです。…

  • 星空撮影に挑戦「SONY a7iii/tamron28-200」

    一眼カメラを買って、撮ってみたかった事の一つに『星空撮影』があったので、雲の少ない日を狙って早速撮りに行きました。 先日に『車の光跡』を撮りに行って、夜間の写真設定をある程度把握出来ているから、今回の星空撮影は、きっと良い写真が撮れるだろうと思い意気込んでましたが、結果的にはあまり納得のいく写真は撮れませんでした⤵︎ 『カメラ:SONYa7iii レンズ:tamron28〜200mm f2.8〜5.6』 ・焦点距離:89mm・F値:4.5・シャッタースピード:10"・ISO感度:10000 前回の車の光跡の撮影の後で学んだ、手ブレ補正は『切』にして、その他の設定を何枚か写真を撮りながら調整して…

  • 宮崎県宮崎市『青島』でスナップ撮影/ドローン撮影旅

    先日、宮崎県の『青島』にある『青島ビーチ』及び『AOSHIMA BEACH PARK』周辺でドローン撮影をして来ました。 今回はその時に撮った写真を交えて紹介します。 動画もアップしているので良かったら見てみて下さい。 【宮崎】青島ビーチ/AOSHIMA BEACH PARK『ドローン映像』 【宮崎県宮崎市『青島』】 青島は宮崎県の南部に位置する、宮崎県でも有名な観光スポットです。 情緒溢れる町並みと、海のすぐ側にあると言うのもあり、夏は海水浴場の場となって賑わっています。 青島に着いたのは、朝の4時ぐらいで、何でこんなに早いのかと言うと、せっかくドローンを飛ばすので、朝日を撮りたかったのがあ…

  • 『梅雨』 雨上がりの風景

    梅雨の時期は過ぎましたが、あの雨で濡れた葉っぱや地面の感じとかが、僕は結構好きで、せっかくならと思い新しく買ったカメラで、梅雨明け前の雨上がりの風景を動画として残しておきました。 雨上がりの風景 雨で濡れた、葉や苔(コケ)などが梅雨の季節を彷彿させて、雰囲気のある動画になったかな?と思います。 上記の画像や動画内で映っていますが、カモやトンボなどの生き物も映っており、可愛くて、ホッコリする様な感じになっています。 それと、全て風景だけではリアル感が無いのかなと思ったので、自分を被写体として所々で入れてみました。 今回は雨上がりでしたが、今度は雨の降っている時に撮影してみたいと思います。 雨の音…

  • SONY a7iii/tamron 28-200mmで『車の光跡』に挑戦

    先日、新しく買ったカメラ「SONY a7iii」で『車の光跡』を撮って来ました。 写真の出来を言うと、完璧では無かったですが、学べた事が多かったので、ここで共有させて頂こうと思い記事にしました☺︎ 場所:「宮崎県 天満橋」カメラ:「SONY a7iii」レンズ:「tamron28-200mm f/2.8-5.6」 まず最初に、何枚か撮った中で、1番良かった写真です。(※上:編集後 下:編集前) 【カメラ設定】焦点距離:58mm絞り:20シャッタースピード:30"EV補正:±0.0ISO:100 なんだかんだで、この写真を撮るまでに30分〜1時間ぐらい掛かりました⤵︎「車の光跡」を撮る時は、車の…

  • 【雑談】習慣にしていること その2『運動』

    前回書いた、『習慣にしていること』以外でも、まだ習慣にしていることがあって、その一つが『運動』です。 最近は特にだと思うんですけど、運動を始めた人も多いと思います。 僕も一応、短い時間ですがしています。 時間的には1日、「短い時で30分前後から、長い時で1時間」ぐらいを目処に、いろんな運動をしています。 ジョギングや重量物を背負ってのウォーキング、筋トレ、ストレッチ、あとは最近行けて無いですが、水泳もしています。 いろんな運動をしている理由の一つには、キャンプや登山、ダイビングもするし、その時に撮影もするので、そこでへこたれない為にもしているんですが、運動をしていると、「少し身体が不調かな?」…

  • SONY a7iiiと同時に買った『アクセサリー/アイテム』

    SONYのミラーレス一眼「a7iii」買ってから、日々触っていて、使い方も少しずつですが慣れていってます。 今回は、そのa7iiiと同時に買った、『アクセサリー/アイテム』を紹介します。 最初にこれはあった方が良いだろうと思うものを買いました。 僕と同じく初心者の方などの、参考に少しでもなれば幸いです。 【目次】 『レンズフィルター プロテクター』 『液晶保護ガラス』 『ブロワー』 『三脚』 『レンズフィルター プロテクター』 これはレンズの保護の為に付けるもので、万一カメラを落とした時に、レンズにキズが付いたり、割れないようにする為に買いました。 買う時の注意点としては、自分が持っているレン…

  • 【雑談】朝の通勤時間(10分弱)にしている事

    今回は雑談の様な感じになるんですが、僕が『習慣にしていること』の一つについて紹介します。 出来る人は是非参考にしてみてください、けっこう良い習慣だと思います。 僕が『習慣にしていること』は、朝の通勤時間を使って、『何か一つのテーマを決め、そのテーマについて10分程度、話す』と言う事をしています。 仕事場までは車で行っていて、約10分弱の通勤時間なんですが、その時間を何か有効活用できないかなぁと思った時に、上記の事を始めました。 まだ始めたばかりで、1ヶ月弱しか経っていないですが、これはなかなか良い習慣かなと思ってます。 具体的にどう言う事を話しているのかと言うと、自分が取り組んでいる事や、現在…

  • 休日スナップ『SONYa7iii 』で撮って来ました

    前の記事でも書きましたが、新しくミラーレス一眼『SONYa7iii 』を買いました。 それから数日後、休日に入ったので、さっそく外に持ち出して写真を撮りに行ってきました。 今回の目的としては、a7iii の「使い方、設定」とかを学ぶのと「スナップ写真の練習」という事で撮ってきました。 いろいろ細かく設定できるので、まだまだ覚える事が多く苦労しそうですが、その分カメラに関しても写真に関しても詳しくなっていくので、それがまた楽しいです。 何枚か写真を撮ったので、載せときます。構図とか決めずに感覚で撮ってみました。笑 木がトンネルみたいになってて、何となくジブリに出てきそうな場所でした。笑 柵を被写…

  • 新たに「一眼カメラ」を購入しました【本体『Sony:a7iii 』レンズ『tamron:28-200mm f2.8-5.6』】

    タイトルの通りですが、ようやく『一眼カメラ』を買いました。 元々、買おうと思っていたカメラは、SONYの「a6600」か「a7iii」、それかコンデジの「Canon power shot g7 markiii」の3つのいずれかで迷っていたんですが、結果的には『SONYa7iii 』に決めました。 決めた理由としては、僕は「写真と動画」両方を撮りたいという事もあって、「a7iii」が「写真と動画性能」、両方が高いということもありa7iiiが1番適しているだろうと思ったのでa7iiiに決めました。 a6600やcanon power shot g7 markiiiも充分なスペックはあるんですが、a…

  • 『音声メディア』でする『ながらインプット』の効果はあるのか?

    前回の記事で、『音声メディアで学びを得ている』と書きましたが、それを続けていて実際のところ学べているのかなと思ってふと振り返ってみました。 www.nature-suzu.com 学んでいる事は、「今、世界で起きている事や日常生活に絡む事(普遍的な事)」、そのほかでは「英語学習」だったりと色々な事を学んでます。 まず結論から言うと「英語学習」はあんまり身に付いていない感じ… けど英語学習は長期的に学ぶ事だと思うので、すぐすぐに結果は出ないと思ってます(当たり前ですね…) 逆に「普遍的な事」だったりはけっこう身に付いているんではないのかなと思います。 英語を聴いている時は「パーソナリティが話す事…

  • 『音声メディア』効率よくインプット

    どうも☺︎ 「効率よくインプット」したいと思った時、今までの僕は「本を買って読む」というのが普通、と言うかそれが当たり前でした。 でもこの忙しい世の中で、本を買って読む時間はなかなか無いと言うのが現実。 そこでどうにか仕事しながら、なにか作業しながらでもインプットできる媒体ってないかなぁと考えているときに見つけたのが『音声メディア』です。 元々ラジオを聴くのが好きでいろんな番組を聴いてたんですが、そう言えばラジオを聴きながらなんかかんか作業してたなぁと思って、このラジオを聴いてる時間で何か他の学びたい事柄に変えればいいだけじゃんと思ったんですね。 そこでまずは学びが得られるスマホアプリを探しま…

  • GoProユーザーが持っておきたいアクセサリー5選

    どうも☺︎ アウトドアの趣味が多くなりそこからGoProを使うようになって2〜3年が経ちました。 そうすると、GoPro関連のアクセサリーも徐々に増えてきて更にGoProを楽しく使える様になってきました。 GoPro単体でも充分楽しめますが、アクセサリーがある事で更に楽しめます。 それを皆さんにもシェアできればなと思い、今回はタイトルの通り『GoProアクセサリーを5個』を紹介します。 【目次】 『THE HANDLER(ザ ハンドラー)』 『3-Way』 『Hohem iSteady Pro2』 『ネックマウント』 『防風ケース』 『THE HANDLER(ザ ハンドラー)』 いわゆる自撮り…

  • ドローン初心者の僕が『DJI Mavic Mini』に決めた理由と2ヶ月使って感じた【良い点・悪い点】

    どうも☺︎ 今回の記事はタイトルの通りで『ドローン初心者の僕がMavic Miniに決めた理由と2ヶ月使って感じた【良い点・悪い点】』を紹介します。 【目次】 『mavic miniに決めた理由』 『良い点』 『悪い点』 『今後のドローン購入について』 『mavic miniに決めた理由』 まず先に、僕がmavic miniに決めた理由を書いておこうと思います。 最終的な結論から言えば、『動画』を撮る為なんですけど、僕はいろんなアウトドアの趣味を持っているので、せっかくならいろんな所に持ち出して『空からの映像』を含めたいと思ったのがきっかけです。 例えばYouTuberさん達が、海外などでドロ…

  • 宮崎県日南市を観光 『細田川橋梁と堀川運河』周辺を紹介

    どうも☺︎ 今回は宮崎県の日南市にある『細田川の橋梁』と『堀川運河』周辺を軽く観光してきたので、実際の画像をまじえて周辺情報などを軽くですが紹介します。 『細田川橋梁』 まず最初は『細田川橋梁』です。 細田川橋梁と言っても、日南市にある細田川に架かる橋梁の事で、具体的に決まっている名前は無いと思います。 この橋梁は電車が通る橋梁なんですが、その架かる場所が「河口」近くにあり、とても南国情緒溢れる雰囲気があります。 僕は電車自体にはあまり興味もなく、詳しくもないですが、こういう雰囲気ある場所やレトロ感がある電車には、ついつい目をやってしまいます。 もともと昭和感のあるものが好きなんですよね。 そ…

  • 【石波海岸】宮崎県の観光スポット紹介とドローン空撮

    前回の『夫婦浦』の後に訪れた『石波海岸』。そこでもドローン空撮をしたので、簡単にですが石波海岸及び周辺情報と今回のドローン空撮について紹介します。 【目次】 『石波海岸』 『幸島』 『ドローン空撮』 『最後にまとめ』 『石波海岸』 この石波海岸は宮崎県の南部に位置する『串間市』にあって、宮崎では有名なドライブスポットの『フェニックスロード』の途中にあります。 【前回記事】 www.nature-suzu.com ※前回紹介した夫婦浦から先の道は通行止めになっており、夫婦浦に来る前の道を数分戻ったところに迂回路があるのでその道から石波海岸に行けます。 迂回路の道の所々に案内板が設置されているので…

  • 100記事達成と【夫婦浦】宮崎県の観光スポットを紹介とドローン空撮

    【目次】 [始めに] [夫婦浦] [夫婦浦の設備と周辺情報] [夫婦浦の『女浦』と『男浦』] [初の海沿いでのドローン空撮] [最後に次回の動画について] [始めに] どうも☺︎ ブログを始めて7ヶ月目、ついに100記事目に達成しました。 1つ目標として100記事を掲げていたので、純粋に嬉しいというと共に、自分もやればできるんだなと実感しました。 あまり1つの事を長く続けられない性格だったので、時間はかかったもののとりあえずは達成できて良かったです。 そして前の記事で『100記事に達成したらブログの方向性を固める』と言う事を書いていました。 しかし実際に100記事目に達成して思った事は、自分が…

  • 夏の熱中症対策【帽子編】

    どうも☺︎ 緊急事態宣言が各地で解除され、外出する人も少しずつ増えてきてますね。 第二波の心配もあるので、今後も感染予防に努めながら生活していきたいと思います。 そしてもうすぐ夏と言うことで、暑い日が近づいてきて当然ながら熱中症対策は必要になってきています。 今年はイベント中止や感染予防の観点から外に出る機会は少なくなるかもしれませんが、年々暑くなってきているので、熱中症対策は見過ごせません。 僕が住んでる宮崎県はまだ5月ですが晴れた日には結構暑いです。 スーパーにも熱中症対策の塩飴などが売られ始めて、さっそく僕も買いました。 そしてこれから至る所で、熱中症対策の物が売られ始めると思います。 …

  • 【宮崎の食】宮崎の美味いもん〜お肉編〜

    どうも☺︎ 前回の記事では宮崎の"観光/ドライブ/ツーリングスポット"について紹介しました。 www.nature-suzu.com 今回も宮崎に関する物をと思い、食欲をそそる宮崎の"お肉/肉料理"を紹介します。 どの"肉料理"も確実に美味しいですよ! 【目次】 《宮崎地鶏/炭火焼》 《宮崎牛》 《チキン南蛮》 《肉巻きおにぎり》 「宮崎のお肉/肉料理を紹介します。」と言っても、テレビなどで紹介されているものばかりなので、知っている人も多いと思いますが、改めて宮崎の"お肉""肉料理"と言うものを知ってもらえたら嬉しいです。 《宮崎地鶏/炭火焼》 宮崎と言えばこれ"地鶏"です! 僕自身、最初に食…

  • 【ドライブ/ツーリングスポット】宮崎県の〈フェニックスロード後編〉

    どうも☺︎ 今回は前回の記事に引き続き、ドライブ/ツーリングスポットの"フェニックスロード"後編という事で紹介します。 (鬼の洗濯板) 【目次】 //道の駅南郷から南へ// /石波海岸/幸島/ /恋ヶ浦/ /都井岬/ //道の駅南郷から南へ// 前回は"道の駅フェニックスから道の駅南郷"までのドライブ/ツーリングスポットを紹介しました。↓↓↓ www.nature-suzu.com ここからは"道の駅南郷"から、さらに南の方に走るフェニックスロードの観光スポットなどを紹介します。 ひとまず道の駅南郷から南に下ります、少し走ると小さい港とビーチがある所に出るんですけど、このビーチは"夫婦浦(めお…

  • 【ドライブ/ツーリングスポット】宮崎県の〈フェニックスロード前編〉

    ※今回の記事は外出を促している訳ではなく、少しでも宮崎県の事を知ってもらいたいと思い記事にしています。今の状況が収束した際に県内外の方が宮崎での観光、ドライブ、ツーリングの計画などの役に立てられたら嬉しいです。 ※最初に書いておくと今回の記事は"道の駅フェニックスから道の駅南郷"の間の主要観光スポットなどを簡単に紹介しています。 どうも☺︎ GW(ゴールデンウィーク)に入ってますが、今年のGWは全然GWと言う感じがしないです。それもこれもコロナウイルスの影響なんですけど、、、 けど今の状況を無しにしたら、GWと言えば皆さん何を思い浮かべますか? 例えば地元に帰省して、何処かの行楽地に行ったりし…

  • 【ブッシュクラフトの勉強】オススメのブッシュクラフト本を紹介

    どうも☺︎ 今回は"ブッシュクラフトに関する本"の紹介をします。 僕はこの本を本屋で見つけてから、ブッシュクラフトやキャンプをするようになりました。 そんなきっかけを作ってくれた本を紹介します。 【目次】 ///ブッシュクラフトに関するオススメ本/// ///著者を紹介/// ///読みやすい、分かりやすい構成/// ///本を読んだら実践あるのみ/// ///ブッシュクラフトに関するオススメ本/// 上記の本が今回紹介する本です。 Amazonで「ブッシュクラフト 本」と検索すると一番上に表示されると思うのですぐ分かると思います。 最近はネットでほとんどのことが調べられますが、信憑性は微妙な…

  • 【GoProアクセサリー】バッテリーチャージャーを紹介

    どうも☺︎ 外出自粛でアウトドア活動ができない日々が続いていますね、でも"止まない雨は無い"と言うように、この状況も必ず収束すると思います、今は我慢の時期だと思って、感染予防に努めながら日々過ごしていきましょう。 そして、今回の記事はGoProの"バッテリーチャージャー"(以下BC)を紹介した記事になります。 ちなみここで紹介するのは"BCとGoPro用バッテリー"がセットの国内正規品です。 このBCを買った理由としては単純で、GoProの充電の切れが早いからです。笑 GoProユーザーなら分かってくれると思いますが、GoProは充電の減りが早いんですよね。 今メインに使ってるカメラがGoPr…

  • 【DJI Mavic Mini】僕の新しい撮影機材『ドローン』を紹介

    どうも☺︎ ようやく買いました。『ドローン』☺️ 製品は"DJI"の"Mavic Mini"と言うものです。 いつか買おうかと思ってたんですけど、こんなに早く買うとは思いませんでした。 とは言っても今は外出自粛やキャンプ場の閉鎖などで、飛ばそうにも飛ばせませんが、幸いにも近くの河川敷での飛行申請をしたら飛ばしてもいいと言う事だったので、そこで今のうちに飛行の腕を上げて、いろんな場所に行けるようになった時に思い通りに飛ばされるよう日々練習します。 今回の記事ではこのドローンの簡単な紹介や飛行する際の注意点などを紹介しています。 ※ここに書いてある事は専門知識の無い、一個人がネットや自分自身で調べ…

  • 【Mag Cruiseアウトドアチェア】新しく買ったキャンプやアウトドアに使えるチェアを紹介

    ※この記事は【Mag Cruiseのアウトドアチェア】について書いた記事です。 どうも☺︎ 前回のソロキャンプの時、チェアが風に煽られ焚き火台に突っ込んでしまって背もたれ部分が溶けてしまい。 そして地面にめり込んだチェアの足を抜こうとした時に足先端に付いているキャップが取れてしまって、チェアの骨組みがブラブラになってしまったりと。 いろいろありました。 でも前回のキャンプでチェアが有るのと無いのとではキャンプ中の疲労感も違うし、何より自分のキャンプサイトに色がでて楽しい事が分かりました。 しかし買ったばかりの初日にボロボロになったので、また新しいのを買おうか悩んでたんですが、けっきょく買いまし…

  • 【hohem isteady pro2】アクションカム用ジンバルを紹介

    ※この記事はアクションカム用ジンバルの『hohem isteady pro2』について書いた記事です。 どうも☺︎ 僕が買った最初のカメラは『GoPro6』なんですが。それが2年前くらいになります。 GoProを買った理由は今となってはあまり思い出せず多分だと思うのですが、キャンプや登山やダイビングをする様になってから、ただするのではなくて、その様子を撮りたいと思って買ったんだと思います。 そうやって日々GoProを使っていくうちに、今となってはYouTubeを始めるようになり、そしてカメラやガジェット類に興味を持ち始めました。 そのYouTube動画を撮影するにあたって、少しでも動画の質を上…

  • 【前置と宮崎紹介】昨今の状況を受けての前置きと地元の宮崎県を軽く紹介

    どうも☺︎ 4月に入って新年度も始まり、桜も開花していてとても綺麗です。 【目次】 『昨今の状況を受けての前置き』 『日本のひなた宮崎県』 『最後に』 ※今回の記事は少し長めの前置きと、僕の地元の宮崎県について少し紹介した記事になっています。 『昨今の状況を受けての前置き』 最近はコロナウイルスの影響で人の多い所には行けず、大好きなアウトドア活動もあまりできていません。 つまりは動画撮影もほぼできていない状況です! アウトドア系のYouTubeチャンネルを持っている人は皆同じ状況でいろいろと大変だと思います。 気持ちは十分に分かります。新年度も始まり気持ち新たに頑張ろうという時にこの状況ですか…

  • 【キャンプの失敗談】失敗は成長の元!

    今回の記事は僕がキャンプで失敗した話の記事です。 どうも☺︎ キャンプを初めて2年ぐらいは経ちました。それぐらい経つと、キャンプで失敗した話がいくつかあるものですよね。笑 【目次】 『キャンプをするそもそもの話』 『キャンプチェアが焚き火台に突っ込んだ話』 『焚き火の火の粉で服やギアが穴だらけ』 キャンプでの失敗は大、中、小といろいろあるんですが、この中でも気を付けた方がいい失敗を紹介したいと思います! 別に大袈裟なことではないですが楽しくキャンプをする為にも気を付けていた方がいいと思うので、参考程度に読んで貰えたら幸いです。 『キャンプをするそもそもの話』 これはキャンプをいよいよ始めるとな…

  • 【ソロキャンプって何が楽しいの】そんな質問に対する答えを考えてみた🤔

    どうも☺︎ 僕の趣味の一つはこのブログを見ている方なら分かると思いますが、【ソロキャンプ】です。 (ソロキャンプと言うのは、複数人でキャンプするのとは違って、全てのことを1人でするキャンプを言います!) たまに人から「趣味は何?」と聞かれて「キャンプです!1人キャンプ」と言うと、「1人でキャンプって何が楽しいの!?」と言われることがあります。笑 まぁ人それぞれ考え方も性格も違いますしね、友達や家族とワイワイしながらキャンプするのももちろん楽しいと思います!(僕はした事ないですが。笑) ですが、分かる人には分かる!僕からすればソロキャンプは至高の遊びです!笑 と言うことで今回はそんな「ソロキャン…

  • 【オススメキャンプギア5選】買ってよかったギアを紹介

    どうも☺︎ 今回の記事では僕が今までに買ってきたキャンプギアの中で、お勧めするギア5個を紹介したいと思います。 【目次】 1.『DD hammocks社 DD Tarp』 2.『笑's焚き火台 B-GO』 3.『薪割り台』 4.『スキレット』 5.『飯盒(はんごう)』 1.『DD hammocks社 DD Tarp』 今、泊まりのキャンプに行く際には必ず持って行ってく物が「DD Tarp」です。 まずDD Tarpの良い所は、張り方のバリエーションが豊富なところです。 このタープにはグロメット(ロープなどを引っ掛ける輪っか)が19箇所付いて、それをうまく利用する事でいろんな張り方ができます。 …

  • 【キャンプギア】ソロ用焚き火台『笑's B-GO』をレビュー

    ※今回の記事は前回の記事でも出てきた焚き火台の『笑's B-GO』について書いています。 どうも☺︎ 前回のソロキャンプで初めて焚き火台を使いました。上の画像にもある『笑's B-GO』の焚き火台をいろいろ悩んだ結果買いました。 今回の記事では、この『笑's B-GO』を買うまでの 「焚き火台を選ぶポイント」 「買うまでの物語」 「使ってみた感想」 の3つに分けて記事にしています。 これから焚き火台を何にしようか迷ってる人などに少しでも参考になれば幸いです。 使ってみた感想を先に言っておくとこの『笑'sの B-GO』を選んで良かったなと思いました。笑 【目次】 1「焚き火台を選ぶ際のポイント」…

  • 【ソロキャンプ】海の見えるキャンプ場

    どうも(^_^) 今回久々に1泊2日のキャンプに行ってきました。新しく焚き火台を買ったので、いつもとは違うキャンプ場で使ってみたく今回は海のすぐ側にあるキャンプ場でキャンプをしてきました! 動画もアップしています⬇️⬇️⬇️ 【ソロキャンプ】海の見えるキャンプ場で贅沢な休日キャンプ 今回行ったキャンプ場は 宮崎県日南市にある『猪崎鼻キャンプ場』という所です。 このキャンプ場は海のすぐ側にあって、ほんのちょっと歩けば海に行けます。 このキャンプ場周辺には展望台やちょっとした遊歩道、あと創作料理屋さんもあって、海を一望でき、キャンプ目的では無くてふらっと遊びに来るのにも良いと思います。 ちなみに自…

  • 【キャンプ/ハイキング】湧き水で作るカップラーメン

    どうも。 ブログの方が中々更新できていない状況です! と言うのも以前から言ってますが、YouTubeにアップする動画の撮影だったり撮った物を編集したりして、ブログに中々時間がかけられない状況になってます。 ですが、間は空くもののブログを書き続けることはしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。 それと、YouTubeを始めて2〜3ヶ月程です、ブログも現在は80記事を超えてきました、とりあえずの目標100記事までもう少しのようなまだまだのような。 でこのブログに書くことはアウトドアに関する事なんですが、せっかくYouTubeチャンネルを持っているので、YouTubeにアップしてい…

  • 【ソロキャンプ】1人で楽しむキャンプの遊びは?

    どうも! 最近のキャンプブームは凄いです YouTubeやインスタグラムを見れば、キャンプに、関することがすぐ出てきますね! キャンプの中でも特に最近ブームになっているのが、“ソロキャンプ”! [ソロキャンプ]ってなんぞやっていう人のために少し解説すると、テント設営や料理を作ったり、寝泊りを[ソロ(1人)]で全てする事を言うんですね そして、キャンプ場や野営地で周りに他のキャンパーの人が誰も居なく、自分1人の場合は[完ソロ]と言って、「完全に1人の状態でキャンプ」をすることを指しますw キャンプしない人にとっては、キャンプ自体「何が楽しいの?」って思うだろうし、ましてやソロキャンプになったら、…

  • 【キャンプ道具/アウトドア道具】新調したDDタープを紹介!!

    ※この記事はDD hammocks社のDDタープについてレビューや感想を書いた記事です。 どうも! 今回は新たに買ったアイテムのDD hammocksのDDタープを紹介したいと思います! とは言っても僕のYouTubeチャンネルの方ではすでにDDタープは活躍してくれてるので、良かったら動画の方も見て下さいね! 【ソロキャンプ】“DDタープでステルス張りetc🏕 ジブリ飯のラピュタパンを作ってみた🥪🍳” 【タープ設営】DDタープを使って、“5種類”のタープ試し張りをする テントにもなるタープ設営 【目次】 DD hammocksとは? DD hammocks (DDタープ 3.5×3.5)レビュ…

  • 【えびの高原 池巡り周遊コース】を周った時の思い出! ちょっとした出会いもあった

    ※この記事は宮崎県にある、えびの高原の池巡りコースに行った時について書いた記事です。 前回の高千穂峰登山の後に行った、『えびの高原』には池巡りコースというのがあって、高千穂峰登山後せっかくなので、回って来ました 久々に歩きっぱなしの日でしたね💦結構疲れました 前回記事⬇️ www.nature-suzu.com このコースはおよそ2時間程度で回れるそうです! だけど自分が行った時は、近くにある活火山の硫黄山付近が立ち入り禁止になっていて、最後に見れる不動池でUターンしないといけなかったので結果3時間半ぐらいかかりましたw ここには合計3つ池があってそれぞれに名前がついています 『白紫池(びゃく…

  • 【霧島連山の高千穂峰登山】高千穂河原ルート登山と周辺情報と小話🥾

    ※この記事は先日行った、宮崎、鹿児島の県境に位置する高千穂峰登山の登山記録と周辺情報の記事です! 特に有益な情報はありませんが、山好きや観光好きには有益かも?w 動画も撮ってみたので、動画で見たい人はこちら⬇️ ※周辺情報などの細かい情報はブログ記事に書いてます、動画は登山ルートの軽い紹介みたいな映像です どうも✋ 高千穂峰の登山に行ってから、登山の記事を書こうと思ってて、すっかり時間が経っての更新になりましたw 高千穂峰⛰ 九州は宮崎県と鹿児島県の県境にある、標高1574m 高千穂峰の周りには韓国岳や硫黄山、新燃岳などある、いわゆる霧島連山の内の1つです この高千穂峰にまつわる有名な話の一つ…

  • 【2020年東京オリンピック】新種目スケートボード🛹を知らない人へ解説

    今回は東京オリンピックの新種目スケートボードについての記事です! ※この記事はスケートボード(以後スケボー)ってどういうスポーツ?全然知らないって人向けの初心者向けの記事になってます! 全くスケボーを知らない人のためにオリンピックまでに少しでも覚えてもらえたら幸いです! 【目次】 スケートボードって何? スケートボードの構造 代表的なトリックの種類 スケートボードの有名選手 まとめ 僕自身は中学2年の頃から初めて18〜19歳までしてました 後半は間が空いたりして結局辞めてしまいましたけどね 成人になって友達から誘われたこともあり、ちょこっとだけしてましたが、現在はほぼしてません!w たまーに懐…

  • 【デイキャンプ】『薪割り、火起こし』の練習がてらキャンプ?に行ってきた

    どうも 先日キャンプ?というか、キャンプで役立つスキルをアップする為に行ってきました! 【目次】 薪割り、バドニング 弓きり式火起こし ペットボトルで火起こし ルーペ(虫眼鏡)火起こし 電池とガムの包み紙火起こし まとめ ※この記事は、キャンプや災害でも役立つスキルを"自分レベル"で紹介してますw YouTube ←ねいちゃーすずのYouTubeチャンネル ちょっと本題に入る前に、ふと思った事があって、去年の12月から今日までで、3回ぐらいキャンプに来てますねw 中々多くないですか?w 毎週行く人もいるみたいですが、その人達はもう"玄人"、"現代版原始人"なので、少しレベルが違います その人達…

  • 【男のソロキャンプ】簡単自作トライポッドでご飯を炊く!

    どうも 先日にまたキャンプに行ってきたので、その様子を紹介します 今回は『トライポッド(三脚みたいなの)でご飯を炊くを目標にキャンプ』をしてきました ちなみにYouTubeにキャンプの様子をアップしてるので、動画で見たい人はこちらで⬇️ 今回も毎度のことながら仕事終わりに行くので、夕方ごろにキャンプ場入りし、早速タープシェルー作り! 周りが暗くあまり見えなかったですが、ライト類は使わずに設営 (理由は道具のある場所を理解して、尚且つ暗い中でもロープワークなどができることによって、ライト類がない状況でも対応できるようにするためです!自衛隊などでは一般的!災害時にも役立つスキル!) とは言っても焚…

  • 【キャンプの種類】あなたにおすすめのキャンプは?

    今回は『キャンプの種類』について紹介します キャンプはキャンプでもいろんなやり方があって、その人に合ったキャンプもあるので、何から始めたらいいかわからない人はぜひ参考にしてみてください 【目次】 [ソロキャンプ] [ファミリーキャンプ] [オートキャンプ] [デイキャンプ] [ビーチキャンプ] [バイクキャンプ(キャンプツーリング)] [ソロキャンプ] まずは最近流行り出してる『ソロキャンプ』ですね ソロキャンプと言うのはその名の通り“ソロ”1人でキャンプをする事を言います 最近は男性のみならず女性もソロでのキャンプをしていますね 若いソロキャンパー女性の親はやっぱり心配なんですかね?w ソロ…

  • 【各アウトドアの良いとこ悪いとこ】『ボルダリング(クライミング)とスキューバダイビング編』

    前回は、『キャンプと登山』の良い悪い点を記事にしました 今回はその続きで『ボルダリングとスキューバダイビング』の良い点、悪い点を紹介します! 【目次】 [ボルダリング(クライミング)] 『良い点』 『悪い点』 [スキューバダイビング] 『良い点』 『悪い点』 [ボルダリング(クライミング)] 今回は室内でするボルダリングで紹介します 僕はボルダリングを最近になって始めたのですが、少ない装備で気軽に始めるのに最適なアウトドアスポーツだなぁと思いました! 必要な道具も、ボルダリングであれば、クライミングシューズとチョークボールとチョークバックがあればできますし、ほとんどのお店でレンタルもしていると…

  • 【各アウトドアの良いとこ悪いとこ🤔】『キャンプと登山編』

    どうも 僕は、色んなアウトドアの趣味があるのですが、その中でも「良い点」「悪い点」両方が少なからずあります なので今回は『各アウトドアの良い点、悪い点』を自分なりの見解で紹介します 【目次】 [キャンプ] 『良い点』 『悪い点』 [登山] 『良い点』 『悪い点』 [キャンプ] まずはこのブログでもよく出てくる「キャンプ」 キャンプはいろいろ道具を揃えないと出来ないイメージを持っていると思いますけど、そんなことはなくて、けっこう手軽に始められるアウトドアです 今はキャンプ道具をレンタル出来るキャンプ場もありますし、最近はキャンプの定義も変わってきて、ちょっとした広場や川沿いなどで、焚き火を前に食…

  • 🏕【ブッシュクラフト】に必要な物🏕

    どうも 今回は【ブッシュクラフト】に必要な物について、自分の考えと色んな某体で学んだことを書いた記事です! 【そもそもブッシュクラフトとは?】 その前に『ブッシュクラフト』のことをおさらいすると、『少ない装備で、足りない物は自然の物を使って、生活をする』みたいなことですw 例えば、キャンプでテントを立てる際に通常は『ペグ』を使って、テントの四方を止めたりします かわってブッシュクラフトは、木の枝をナイフなどを使って、ペグの形に加工してそれをペグの代わりに使ったりします (現在はブッシュクラフトキャンプと言ったりすることもあり、上記のようなペグを作らず、既存のペグを使っても、ブッシュクラフトの部…

  • 👕『キャンプ、ブッシュクラフト、登山』でおすすめの服『FFI コンバットシャツ&パンツ』👖

    今回は『キャンプ、ブッシュクラフト、登山』で動き易く、機能的な『服』を紹介します ちなみに前回では、プロノのツナギについての記事を書いたので、是非そちらもお読みください!↓↓↓ www.nature-suzu.com 今回は前回のプロノのツナギとは全く別物の感じです FFI Crye Precisionタイプ G3 コンバットシャツ・パンツ 上下セット ニーパッド付 マスグレー 言ったらミリタリー用の戦闘服(コンバットシャツ、パンツ)です こちらの『FFI』の商品はもともと、CRY PRECISIONが出しているレプリカのものですが、再現率が高いので、とても動きやく、機能的です 他にもレプリカ…

  • 🔥【焚き火】焚き火での薪の『組み方』🏕

    いよいよ僕の地域でも冬らしくなってきました! 雨が降るたびに気温が変わると言うけど、ほんとそうですね 急に寒くなってきました! ということで今回はこのブログでもたびたび出てくる『焚き火』について語りたいと思います 冬のキャンプの楽しみといえば『焚き火』ですが、料理をする際や、単に暖まりたい時など、いろんな用途で焚き火をすると思います 例えば、夜に眠りながら暖まりたい時は、長い時間燃えてて欲しいですよね そこで今回は、それぞれの用途に合った『薪の組み方』を紹介したいと思います! 【焚き火 薪の組み方】 【ティピー型】 【差掛け型】 【スターファイヤー型】 【ロングファイヤー型】 【井桁型】 【テ…

  • 🎉あけおめです🎉 🏕【アウトドアマンの今年の目標】🤿

    あけましておめでとうございます🌅 皆さん良い年越しはできましたか? 今回はタイトル通り『今年の目標』ということで、今年はしっかり目標を設定して、有意義な年にしたいと思ってます この記事は完全に自分ごとになりますが、この記事を見てくれた人のモチベーションアップに繋がったら幸いです! 【今年の目標】 『ブログ記事100記事』 このブログを始めて約3ヶ月経ちました ブロガーの間ではとりあえず「100記事を目指して書こう」というのがあるみたいです! なので自分もとりあえず100記事を目指して書こうと思います! この記事でちょうど70記事になるので、あと30記事ですが、前の自分からすると70記事を書けた…

  • 🤳【インスタグラムで使える】『マリンスポーツ』関連の英語表記🤳

    今回は前回の『キャンプ』関連の英語表記と変わって、『マリンスポーツ』に関する英語表記をまとめましたので、是非参考にしてみてください! 例 #アウトドア → #outdoor このままコピーをしてくれれば使えるので、是非活用してください! #マリンスポーツ → #marinesport #水上バイク → #watercraft #水上スキー → #waterskiing #水中スクーター → #underwaterscooter #バナナボート → #bananaboat #ウェイクボード → #wakeboard #パラセーリング → #parasailing #フライボード → #flybo…

  • 🏃‍♂️【ダイエットに最適な方法】とは?『食事制限だけでOK?』🏃‍♂️

    今回は『ダイエット』について! 自分自身はダイエットというものにあまり取り組まなかったですが、運動をしている上で、ダイエットにつながることも学べたので、アウトプットの意味で記事にしたいと思います! まず基本的に痩せるには、食事などから得られる『摂取カロリー』を、運動や自身の基礎代謝量、食事制限『消費カロリー』が超えなければ痩せれません! 例えば、今日は朝昼食事制限をしたから、夕食を普段より食事の量やカロリーの多い食事を摂ったら、また元どおりになり、いつまで経っても痩せれません 本当は細かく、カロリー計算などをするといいと思いますが、実際のところけっこう大変なので、すぐ挫折する原因にもなるので、…

  • 📱YouTubeを始めた理由📱

    今回は最近になって、本格的に始めたYouTubeについての記事です なんで今YouTubeを始めたのかについて、いろいろ理由を書いています! YouTubeについての説明はもういらないぐらい、世間に浸透していると思いますが、そこがまずポイントだと思います! 『動画を見ようとおもったらYouTube』って言うぐらい利用している人も多いと思います! つまり、何か情報を発信したいと思ったら、見る人の数が多い、動画というコンテンツ、つまり『YouTube』を利用するほか無いと思います! 動画の良いところは動きがあって、音がある つまり視聴者はリアルに見れて、リアルな声を聞くことができる ということは、…

  • ✍️『インスタグラムで使える』『キャンプ』関連の英語表記をまとめてみた✍️

    インスタグラムで、よくハッシュタグをつけると思いますが、日本語だけで書くより英語でも書いた方が多くの人に見られるのはご存知ですか? 僕自身アウトドア系のアカウントでインスタグラムをしていて、最近気づきました 僕のアカウントです↓↓↓ https://www.instagram.com/human.suzu/ なので今回は『キャンプ』関連で使われる言葉を英語表記でまとめてみました 例 #アウトドア → #outdoor ↑こんな感じでまとめていきます!このままコピーしてくれればいいです! 実際に英語で表記をする事で、海外からの人から『いいね👍』や『フォロー』もあります アウトドア系のインスタグラ…

  • 🏕『フォレストキャンプ』山にてブッシュクラフト的キャンプをしてきた(YouTubeに動画有り)🏕

    先日キャンプに行ってきたので、その様子を記事にしたいと思います! いつもどおりですが、夜にキャンプ場に入る事になりました 辺りは真っ暗で携帯の電波はまったく入りません👍 あまりに暗いので、ヘッドライトを点灯して、焚き火の準備をしました 真っ暗な場所でも、焚き火があると落ち着きます! そして寒さと寂しさに耐えながらタープでシェルターを設営 こんな感じの簡単なシェルターです! ちなみにテントは張らず、タープと寝袋のみで寝ます! このキャンプ場には、去年のこの時期に来たのですが、寒さはあまりなかったです 焚き火も有ったからかも知れませんが、今年の冬はあったかいです そして、ご飯を炊く際に飯ごうを吊す…

  • 🔥焚き火の時に準備しておくと良い道具🔥

    冬に入って、キャンプ場では焚き火をするのが待ち遠しくなりますね 前回の記事ではキャンプ場でのマナーで焚き火について書きました↓↓↓ www.nature-suzu.com そこで今回は焚き火の時の後処理にあると便利なものを、紹介したいと思います 水 スコップ 筒状の棒 バケツ 水 水分として持っていく他に、火事になった時のために緊急用としてあるといいとおもいます 焚き火をしている時に、急に帰らなくいけなくなったり、その場を離れる事になった時に火を消すために使います 砂や土をかぶせる手もありますが、火の熱がすぐ下がります、水なら安易に持ってこれますし、何より自然に帰るので環境にもいいですよね! …

  • 🎒タスマニアンタイガーのバックパックのレビュー🎒

    先日の記事の最後で新しいバックパックを買ったと言いました そして思ったより早く届いたので、さっそく荷物を入れて使ってみました! タスマニアンタイガーのバックパックです ちなみにキャリングシステムはV2のRAIDPACKです バックの重さは適当に入れたので、17kg程です 歩いた時間も30分程度しか歩いてないです💦 今度は登山をしてしっかりとしたレビューもしたいと思います! なので今日は簡単に! 背負った感じは、さすがミリタリーで使われる物だなという感じで、がっしり感はあります! ショルダーハーネスとウエストベルトのパッドも肉厚で、締め付け感も少ないです この2つの部分が薄く肉厚がないと、重い物…

  • 🤳インスタ映えする『写真背景幕』を使ってみた🖼

    僕はブログ以外にインスタグラムもしているのですが、そこでアップする写真をどのようにすれば良い写真が撮れるか考えていました! インスタグラムはアウトドア系の写真が多くあるので勉強になります ちなみに僕のインスタはこちら↓↓↓ https://www.instagram.com/human.suzu/ よかったらフォローしてください! そこでよく海外の人のアウトドア系の写真をアップしている写真や、料理などの写真を載せてる時の『背景』に注目しました! そこで調べて見つけたのが『写真背景幕』です Evanto 両面のグッズ写真背景幕 復古調 赤ブラウンの木目背景紙 商品の撮影や展示に使う 撮影道具 5…

  • 🎮アウトドア要素のあるオススメゲーム🎮

    アウトドア派になった僕ですが、数年前までは中々ののゲーマーでした! 例えばメタルギアソリッドVが出た時は、のめりすぎて、家に帰ってはメタルギア、休みの日もメタルギアの日を一ヶ月以上続けそれまで運動もしていたのですが、メタルギアを買ってからほとんどしなくなって結局7〜8kgの激太りをした思い出があります!🤣 これを自分の中でメタルギア太りと言ってましたねー それは置いといて、今回はゲームはインドアですが、その中でもアウトドアな気分が味わえるゲームを紹介したいと思います グランド・セフト・オートV:プレミアム・エディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4 グランドセフトオートシリーズの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りょうまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りょうまさん
ブログタイトル
ねいちゃーすず-ブログ-
フォロー
ねいちゃーすず-ブログ-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用