chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今は人生の種まき中 https://www.suusansp.com/

HSPで鬱病で無職と最悪な3拍子揃った男のブログです(笑) 毎日更新を目指してがんばっています。 ツイッター、インスタ、YOUTUBEにも挑戦していますので ぜひ読者になったください!(必死感)

スー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/11

arrow_drop_down
  • 【言の葉シリーズ】だからこそできること

    言の葉シリーズ第4弾 だからこそできること 書道家 武田双雲さんの著書「ポジティブの教科書」書かれている言葉。 ちょっとネガティブな思考に陥っているな~と感じた時によく読む本です。 人生において様々な状況に直面することがあります。 病気になったり、失業したり、失恋したり、コロナ禍で外出できなかったり。 なんでこうなってしまったんだろうとついついネガティブに考えてしまいがち。 そんなときは、〇〇だからこそできることを思い浮かべてみましょう。 失業時だからこそできること。 お金の心配は尽きないが、その分自由な時間は手に入れた。 おもいっきり体を休めるのもよし、ちょっとしたプチ旅行も楽しむのもよし …

  • 【言の葉シリーズ】逃げるは恥だが役に立つ

    言の葉シリーズ第3弾 逃げるは恥だが役に立つ 大ヒットしたドラマのタイトル(原作は漫画)ですが 実はハンガリーのことわざです。 逃げるということは恥ずかしいことではあるが 今いる環境にしがみつくことばかり考えず、逃げることも視野にいれて 自分の特性にあった環境に行くべきという意味。 逃げるという行為は恥ずかしいものと考える人が多いと思います。 生き恥をさらすという言葉もあるとおり、潔さの方が美徳と思われることもある。 そのため世間体を気にしすぎ、逃げることも出来ず、自殺する人もいるかと 思われます。 私自身があまり世間体を気にしない性格なので、割と逃げることに対して 抵抗がありません。 前職を…

  • HSPコミュニティ100ブログ達成!!

    HSPコミュニティを立ち上げたにも関わらず あまりHSPについて書いていない人がここにいます。 約1年程前にHSPを知り、HSPのコミュニティが無いので とりあえず作っちゃえ~という軽いノリでした。 それが今では100ブログを超えました! 参加くださっている方々、感謝感謝です! ということで、私のHSP履歴書を簡単に書いていこうと思います。 それはHSPじゃないよという突っ込みは無しでお願いします(爆) 音と光に敏感 音に関しては、そこまで気になるの?というものまで気にします。 冷蔵庫のブーンという音であったり、時計の秒針の音であったりと様々で また扉を無造作にバタンと閉める人には殺意が湧きま…

  • 【言の葉シリーズ】捨てる神あれば拾う神あり

    言の葉シリーズ第2弾 捨てる神あれば拾う神あり 世の中生きていると人間関係であったり、会社であったりに 裏切られたりすることはしょっちゅうある。 しかし一方で親切に手を差し伸べてくれる人もいるということわざ。 十数年程前に毎週月曜日に開かれる営業ミーティングが嫌で嫌で しかたがなかった時に、体が動けなくなり連絡もいれず会社を休んで しまったことがあった。 この時はもうどうなってもいいという思考で、布団にくるまって動けない 状態だった。 当然会社の方では、それなりの騒動になっており 上司が家にきたものの缶コーヒーだけ持ってきて 「調子はどうだ?」程度しか話さず帰っていった。 もうこの会社はダメだ…

  • 「言の葉シリーズ」始めます

    今年2回目の記事となります。 今年はどのような記事を書いていこうかと考えていたら そういえば、ことわざや四字熟語や名言が好きだな~とふと気づいたので 「言の葉シリーズ」と題して、自分のココロにフィットした言葉を 記事にしていきたいと思います。 この「言の葉」というのは、古今和歌集の やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける の言の葉(ことのは)から引用させてもらいました。 昔より語り継がれた、読み継がれた言葉というものは 現代でもしっくりくるものばかり。 文明が変わろうが、環境が変わろうが、便利な世の中になろうが 人の本質は基本変わらないんだろうなということ。 当然、人類が滅…

  • あけましておめでとうございます!今年に習慣化したいこと

    あけましておめでとうございます! 今回の年末年始はコロナ禍ということで、自宅にひたすらこもっています。 国民の生活は大きく変わってきているけれど 空を見上げると透き通るような青い空、白い雲、まぶしい太陽と 何千年何万年変わらない空がある。 人間が右往左往してても変わらないものもあるんだと感じると 自然とココロが落ち着いてくる。 さて新年ということで今年習慣化したいことを書いていこうと思います。 まずは「自分は運がいいということを思い込む」。 自分はついついネガティブなことを考えてしまう癖がある。 しかしながら、ネガティブさが故に思っていたより悪いことが起こらなかったと 思うことがしばしば。 そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スーさん
ブログタイトル
今は人生の種まき中
フォロー
今は人生の種まき中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用