chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
神様と仏様の藤語り https://chikaru414.blog.fc2.com/

神社仏閣・日本神話・古代史について語ります。 好きな神様は出雲系・水神様・龍神様。 仏様は定義山西方寺を崇敬。伊達家家臣の末裔です。

スサノオ様・スセリヒメ様・クシナダヒメ様推しです。 日本の神話は現実の古代史を反映している派なので、謎解き記事を書いています。 神話情報に偏りがちなので、考古学方面も勉強中です。 呪術都市仙台の話題も。

chikaru414
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/06

arrow_drop_down
  • 例えばの話、何でも瀬織津姫とかいうの、私は好きじゃないんだよ。

    神様や神話や神社の謎に嵌まると、「自分の説」っていうのがある程度出来上がってくるのね。で、ありがちなパターンは、何でもお気に入りの神様に結びつけたくなってくる。何でも瀬織津姫と同神とか、何でもスサノオ様と同神とか、何でも岐神とか、色々あるんですけど、自分と御縁がある気がする神様について入ってくる情報、実は無意識に選択した情報を集めると、いつの間にか奇跡みたいに繋がって自説を裏付けたような錯覚に陥る...

  • 思い付き:イワナガヒメって実は織姫なんだよね。

    コノハナサクヤヒメが織姫のひとりっていうのは神話を読んでいればわかる(天孫ニニギが機織りをしていたサクヤヒメをナンパしてすぐ求婚)のですが、機織りをしていたのはサクヤヒメだけじゃないんですよね。多分、姉のイワナガヒメとチルヒメも機織りをしていた。天の川の傍にいる織姫が天帝の娘というやんごとなき身分であるように、機織りって高貴な女性のお仕事です。何せ、高天原でアマテラスやらワカヒルメやらも機織りして...

  • 思い付き:天津甕星(アマツミカボシ)ってさー。

    この神様も異名が多い神様ですが、カガセオ(私は何となくこの名前で覚えてた。かぐや姫みたいに輝いちゃってる系のイメージで)で検索したら、wikiは天津甕星の表記だったので、記事のタイトルにはこちらで行ってみました。その異名を列記しますが、天香香背男(あめのかがせお)。星神香香背男(ほしがみかがせお)、香香背男(かがせお)、天背男(あめのせお)、天村雲命(あめのむらくものみこと)。ちょっと待て最後のはヤマ...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chikaru414さんをフォローしませんか?

ハンドル名
chikaru414さん
ブログタイトル
神様と仏様の藤語り
フォロー
神様と仏様の藤語り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用