chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お口の健康のあれやこれ https://www.pandadc.work/

歯科勤務歴10年。 どうして間違った歯科情報が広まっているの⁇ みなさんのお口の健康と笑顔のお手伝いができると嬉しいです♬ 歯科情報、歯医者あるある、Q&A お口に興味を持ってくれる人が増えますように✨✨

ぱんだ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/02

arrow_drop_down
  • 本当にマスク不足でお困りの方へ〜購入出来るかもしれない場所〜

    またまだ収束の目処が立たないコロナウィルス。 コロナウィルスの猛威だけでなく、 長引いていることで、様々な影響がでていますよね。 マスク不足に困っている方々のニュースを 毎日のようにニュースで拝見します。 転売も禁止になり、良くも悪くも手に入らない状況。 何時間も何軒も スーパーやドラックストアを探し回られている方へ もしかしたらお近くに購入出来る場所があるかもしれません。 マスクを売っているお店はある⁈ マスクを購入出来る場所があるのか⁈ 何時間も並んで先着◯名、3枚など 数枚しか購入出来ないでしょ⁈ 私もそう思っていました。 世間ではそういうニュースが多いので、 医療機関以外では購入が難し…

  • コロナウイルスで医療現場は実際どうなっている⁈

    毎日ニュースで目にするコロナウイルス。 ワクチンもなく、感染拡大が広がっていて誰もが不安ですよね。 このコロナウイルスのニュースで マスク不足や消毒液不足などがよく取り上げられています。 実際、世間で不足しているのも事実。 早く普及してもらいたいものです。 あるニュースでは、 医療現場でも〇〇不足で困っている と言って医療関係者が登場し、 インタビューを受けていました。 ただこのニュースを見ていて、 医療従事者として思うことがあります。 それはニュースでは医療現場の一部しか伝えられていないということです。 それが逆に世の中の人たちを不安にさせてしまっているのでは⁈ と思ってしまいます。 ニュー…

  • 歯の消しゴムは使わないで‼︎間違ったホワイトニング方法

    歯のホワイトニングをしたい♪ そう思われる方が増えているのは嬉しいことです♪ でも間違ったホワイトニングは 絶対にやめてください❌ 情報がたくさんある今だからこそ、 間違った情報に惑わされないでください!! 歯の消しゴムってなあに? 最近ネットでよく見かける 「歯の消しゴム」 ホワイトニングに興味を持って検索をしたら 一度は見かけたことがありませんか? 「この歯の消しゴムでこするだけで歯が白くなる」 こんなフレーズがよく出ています。 書いた文字を消しゴムで消すように、 歯の着色を専用の歯の消しゴムを使えば白い歯になる♪ ホワイトニング効果♪ こんな感じで宣伝されています。 使用前、使用後写真も…

  • 歯の消しゴムでホワイトニングは出来ない〜間違ったホワイトニング方法〜

    歯のホワイトニングをしたい♪ そう思われる方が増えているのは嬉しいことです♪ でも間違ったホワイトニングは 絶対にやめてください❌ 情報がたくさんある今だからこそ、 間違った情報に惑わされないでください!! 歯の消しゴムってなあに? 最近ネットでよく見かける 「歯の消しゴム」 ホワイトニングに興味を持って検索をしたら 一度は見かけたことがありませんか? 「この歯の消しゴムでこするだけで歯が白くなる」 こんなフレーズがよく出ています。 書いた文字を消しゴムで消すように、 歯の着色を専用の歯の消しゴムを使えば白い歯になる♪ ホワイトニング効果♪ こんな感じで宣伝されています。 使用前、使用後写真も…

  • 舌は健康のバロメーター

    みなさんは自分の「舌」に注目したことはありますか? 舌が痛い 口内炎ができた 味覚が変だ そんなトラブルが起きた時は、 自分の舌を鏡で見ることはあるかもしれないですね。 でも、普段から「舌」を見る習慣は なかなかないかもしれません。 実は「舌」は健康のバロメーターなんですよ💡 「舌」は全身を映す鏡 一体どういうこと? 簡単に説明すると、舌の表面は粘膜に覆われています。 この舌粘膜の新陳代謝は体の中でも活発なんですよ! 舌は約3日で新しくなると言われています。 すごい早いと思いませんか? 髪の毛や肌が3日間で早変わり! とはいきません。 これだけ早く細胞が入れ替わるので、 舌には病気のサインが現…

  • 連休中に体験して欲しい!!デンタルフロスの必要性!!

    ホームケアで欠かせないアイテム 「デンタルフロス」 連休中ちょっと時間があるなあ なんて思われている方!! この機会に是非、 デンタルフロスを体験してみてください!! デンタルフロスってなあに? 意外と知られていないこの単語。 「フロスってなんですか?」 この質問は患者様から意外と多いんです。 「フロス」って言葉が浸透していないのでしょうね。 では「糸ようじ」と聞けば、皆さんご存知ですよね! 歯ブラシとは別に歯のケアには欠かせないアイテムです。 デンタルフロスには種類があります 歯ブラシ同様、フロスにも様々な形があります。 昔からあるドラッグストアなどにあるのは こんな形ですよね👇👇👇 弓のよ…

  • お正月に多い歯のトラブル

    大型連休時に歯のトラブル🦷 そんな経験のある方はいませんか? いつも通っている歯医者さんは大型連休中はお休みだし。 近所で探してもなかなか開いているところがない(>_<) 本当に困りますよね(T_T) 私はお正月も診療している医院で働いていたことがありますが、 「緊急で見てほしい!!」 と遠方からご来院される患者様がたくさんいらっしゃりました。 お正月の歯のトラブル お正月特有の歯のトラブルで1番多いのは、 「詰め物、被せ物が外れた」 です。 その原因はお正月に食べるお餅🎍 お餅の粘りが元々外れかけていた 詰め物、被せ物にひっついて外してしまうんですね。 痛くないなら少し放置しててもいい? 詰…

  • 赤ちゃんの歯磨きを始めましょう!!待って!!その前にすること!!

    お題「これって私だけ?」 赤ちゃんの歯磨きがうまくいかない 赤ちゃんの歯磨きを始めましょう!! そう言われて初めて赤ちゃんの歯磨きをしようと思っている新米ママさん♪ 初めて歯磨きをしてみようにも赤ちゃんはギャン泣き(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭) 歯磨きをしてあげたくてもうまくいかない(๑•́ω•̀) そんな悩みを抱えている新米ママさんはたくさんいます!! うまくいかないのはわたしだけ⁈ そんなことはありません!! 初めてのことがうまくいかないのは当たり前です!! 初めての歯磨きの前に ママさんたちにして欲しいことがあります(*'▽'*) 赤ちゃんの歯磨きデビューのタイミング これは以前お話させてい…

  • どの歯が保険適応で白い被せものに出来るの?

    「保険だと銀歯になりますけどいいですか?」 歯科医院で治療する時に聞かれたことはありませんか? 本当は白にしたいけど、それって自費治療になるのかな? 保険適応で出来る白い被せものってないの? そんな疑問を持たれてる方は多いのではないでしょうか。 今日は保険適応内で白い被せ物が出来る範囲についてお話しますね(*'▽'*) 被せもの 金属の治療になる時は被せものと詰めものがあります。 www.pandadc.work 今日お話する被せものとはこういうものです。 この歯の土台となる部分はメタルコアとなっていますが、 ここはまた別の機会にお話しますね。 被せものとは歯の土台があって、 その周りをグルっ…

  • 被せものと詰めものはご自身で選択できます!!

    「詰めものにしますか?被せものにしますか?」 歯科医院で治療を受ける際、聞かれたことはありませんか? 治療前に説明はしてくれるけど、 詰めもの?被せもの? わかるようでイマイチ違いがわからない、、、 わからないまま自分で選択するって難しいですよね。 似ているような治療でも、この2つには大きな違いがあります。 納得して治療を受けてもらえるように、 この違いについて簡単にお話しますね。 被せもの まずは被せもの。 私は毎日見ているものなのでなんとも思いませんが、 これって気持ち悪い写真ですかね笑 歯科ではこのような被せものをクラウンと言います。 このように歯の周りをぐるっと一周削って形を整え、人工…

  • この歯磨粉でホワイトニングが出来る♪は間違い

    歯磨粉でホワイトニング 「ホワイトニング歯磨粉 」 「この歯磨粉で毎日歯磨きをすればホワイトニング効果が✨」 こんなフレーズよく目にしませんか⁈ 日々患者様や友人たちにも聞かれます。 「この歯磨粉で本当にホワイトニング出来るの?」 答えはNOです!! 世間のイメージのホワイトニング 白くて綺麗な歯になりたい!! ホワイトニングに興味がある 世間のアンケートでは 90%の人がYESと答えたそうです。 今はほとんどの人がホワイトニングに興味を持っていると言っても過言ではないこの結果!! これは歯科業界としてはとても嬉しいことです♪ しかし、歯科医院で施術すれば 数万円かかってしまうホワイトニングが…

  • 親知らずってみんな生えてるの?親知らずのあれやこれ

    親知らずくんのイメージ 「親知らず」と聞いて、 良いイメージをする方は少ないのではないでしょうか。 それはそのハズ。 親知らずは他の歯と比べてトラブルの多い歯だからです。 親知らずが生えてくると痛い 親知らずが虫歯になった 親知らずを抜いて顔がパンパンに腫れた 親知らずくんの話をする時は大抵良い話が出てこないんです(T ^ T) 親知らずがあると知った時の反応 歯科医院にご来院した親子。 お子様のレントゲン写真を撮影したところ、 まだ生えていない親知らずくんが写っていました。 そのことをお伝えすると、 「え、、親知らずがあるんですね。 これっていつ抜かないといけないですか? 私も以前、親知らず…

  • あなたの歯は何本ありますか?ご自身の歯を数えてみましょう!!

    意外と知られていない歯の本数 あなたの指は何本ありますか? そう聞かれてすぐに答えられない人は恐らくいないでしょう。 では、あなたの歯の本数は何本ですか? そう聞かれると、 すぐ答えられる方は意外と少ないんです。 大人の歯(永久歯)は親知らずを含めると32本あります。 最近は親知らずが元々ないという方も多いので、 永久歯が28本という方も増えています。 私も後者なので元々28本です。 左右上下7本ずつ、 もしくは親知らずを含めて8本ずつ生えてきます。 前から順に1〜8番と歯番がつけられています。 子供の歯(乳歯)は全部で20本。 左右上下5本ずつなので大人より8〜12本少ないんですね。 前から…

  • 赤ちゃんの歯磨きはいつからはじめたらいいの?歯磨きデビューのタイミング♪

    お母さんたちの疑問 朝昼晩、私たちは歯磨きをします。 していただいているはずです笑 でも歯磨きっていつから始めたんでしょうか? 初めての歯磨きの記憶がある方っていますか? 幼すぎて覚えてないですよね(@_@) もちろん私も覚えていません(@_@) だから、 お子さんの歯磨きを始めるタイミングがわからない!! そう言ってご相談に来られる新米ママたちがたくさんいらっしゃります。 心配しないでください!! わからないのは当たり前です!! 歯磨きデビューはいつから? 一般的には 「歯が生え始めたら歯磨きを始めましょう」 なので歯が生え始めたときが 赤ちゃんの歯磨きデビューのタイミング♪ とは言っても、…

  • ホワイトニングとクリーニングの違いって何?似てるようで違うこと

    ホワイトニングとクリーニングって同じこと? ホワイトニングとクリーニング どちらも歯をキレイにするイメージはあっても、 その違いってちょっとわかりづらいですよね。 今日はその違いについて簡単にお話したいと思います。 ホワイトニングとクリーニングって同じこと? 答えはズバリ、違います!! クリーニングとは その言葉通り、クリーニングとは歯をお掃除することです。 歯科医院でいう歯のお掃除とは、歯石や着色を落とすこと。 例えば、 タバコを吸った時のヤニ このヤニをキレイに落としたい!!とか、 歯と歯の間の歯石を取って欲しい!!とか、 食べたり飲んだりしてついてしまった着色、 この着色をキレイに落とし…

  • 舌の磨きすぎには注意!!舌磨きには舌磨き歯ブラシを!!

    舌を磨いている方、磨くことは良いことです!! 舌にも汚れが付いていると雑菌が繁殖するので、 優しく磨いていただけると嬉しいです♪ ポイントは優しく磨く です。 歯は歯ブラシで磨きますが、 舌は何で磨いていますか⁈ もし歯ブラシでそのままゴシゴシ磨いている方がいらっしゃりましたら、 すぐにやめてください!!

  • 唾液の免疫力はインフルエンザ予防に効果的!!

    「唾液の免疫力向上が新たに発見され、 インフルエンザに有効なデータが確認できた」 このフレーズ、聞いたことありませんか⁇ 大手メーカーさんの最近のCMです。 このCMを初めて見た時、 やっとテレビでも唾液の免疫力が取り上げられたー!!と喜んでいました笑 メーカーさんとCMの関係性については賛否両論ありますが、私が伝えたいのはCM内容への意見ではなく、やっぱり唾液の力についてです!! 先日、インフルエンザ予防に歯磨きを紹介しました!! 実践してみよう♪ と思ってもらえた方が1人でもいると嬉しいです(*⁰▿⁰*) 今日は、お口からインフルエンザ予防に繋がるもう1つの対策!! 唾液の免疫力の効果です…

  • 唾液の役割。実は唾液って大切な役割をしているんです!!

    あまり注目を浴びることのない唾液くん お口の健康を気遣っている人でも、 意外と唾液の役割を知らない人が多いようです。 唾液くん💧 存在は誰もが知っているのに、あまり注目されていない存在なんですね( T_T) そんな唾液くんの役割を紹介します!! 唾液くんの基礎知識 唾液はお口の中で分泌される液体ということはご存知ですよね。 では、1日に分泌される唾液量ってご存知ですか? ご存知でなくても、どれくらいだと思いますか? ちょっと想像してみてくださいね。 そして正解はすぐ言っちゃいますよ!!笑笑 健康な人の1日の唾液分泌量は 1〜1.5リットルと言われています💧 どうでしたか?想像よりも多くないです…

  • インフルエンザ予防に歯磨きをしよう!!予防接種だけが予防ぢゃない!!

    インフルエンザ予防といえば? インフルエンザが流行る時期になってきましたね。 インフルエンザ予防といえば、やっぱり予防接種💉 この時期はインフルエンザの流行に備え、 予防接種を受け始める方が多いのではないでしょうか。 インフルエンザワクチンの予防接種は内科や耳鼻科など、 接種可能な医療機関で受けることが可能です。 予防接種だけぢゃない!!インフルエンザ予防 予防接種はもちろん、 効果的なインフルエンザ予防ですが、 予防接種だけぢゃない対策もしっかりしておきましょう。 手洗い・うがい これは基本中の基本ですね。 子供の頃から毎年言われている予防方法です。 マスクの着用 これもみなさんご存知の通り…

  • 間違ったネット情報に騙されないで!!その方法は本当に正しいですか⁇

    1番初めに伝えたいこと それはネット情報は必ずしも正しいわけではないということです。 知りたい!! そう思った時、みなさんはどうされますか? やっぱり今のご時世、ネット検索が主流。 ネット環境があれば24時間、誰でも情報を得られます📱 お口のことに興味を持って、調べてもらえるのは とても嬉しいことなのですが(*⁰▿⁰*) ネットに載っている情報を鵜呑みにしないで下さい!! 例えば ●◯◯で毎日うがいをするだけでホワイトニング効果♪ →ホワイトニングは出来ません❌ ●食後にこのタブレットを舐めるだけで歯磨き効果♪ →歯磨き効果はありません❌ ●このマウスウォッシュを使えば歯周病が治ります♪ →マ…

  • ご挨拶

    はじめまして。 歯が大好きなぱんだです🐼 歯科業界に入ってから早10年。 たくさんの患者様と出会い、 たくさんの患者様のお口の悩みに向き合ってきました。 患者様の笑顔のお手伝いが出来ればと日々奮闘中‼︎ ご自身のお口に興味のある お子様やご家族のお口を心配されている 治療したいけど歯医者が苦手 治療でなかなか聞けないことがあるetc いつも私が患者様から聞かれることや お話していることをお伝えしたいと思っています。 お口の健康に少しでもお役に立てる歯科情報をお届け出来れば嬉しいです‼︎ 「お口の健康のあれやこれ」 ブログ始めました_φ(・_・ よろしくお願い致します(*⁰▿⁰*)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱんださんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱんださん
ブログタイトル
お口の健康のあれやこれ
フォロー
お口の健康のあれやこれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用