chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
節約好きのCFP®︎ブログ https://moriken-cfp.hatenablog.com/

FPの知識を活かしてお金に関する有用な情報を提供出来たらと思います。初心者でブログのことはまだよくわかっておりませんが、よろしくお願いいたします。

もりけん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/27

arrow_drop_down
  • 気になる福袋&初売りイベント

    今年も残すところあと1日ですね。 大掃除、年賀状、おせちの準備、などなど順調に終わりましたか? 我が家は今日中に玄関、窓ガラス、網戸の掃除を仕上げます。 さて、2019年最後のブログは、個人的に気になっている新年の福袋と初売りイベントについて書きたいと思います。 よろしくお願いします。 気になる福袋5選 ①サンマルクカフェ ②リンガーハット ③ミスタードーナツ ④ケンタッキー ⑤サーティワン 気になる初売りイベント3選 ①イトーヨーカドー ②ららぽーと(立川立飛) ③Apple まとめ 気になる福袋5選 まず前提として、私が気になっている(買う)福袋は全て食べもの系です。 ファッション系や家電…

  • iDeCoで始める不動産投資信託(REIT)の基本

    2回にわたってお話しした債券投資と株式投資に続く最終回は、不動産投資信託(REIT)についてです。 moriken-cfp.hatenablog.com moriken-cfp.hatenablog.com 定期的な賃料収入が魅力のREITの基本をお話しします。 この3つの商品をご自分のリスク許容度などに応じて配分し、上手にiDeCoで運用していただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 不動産投資信託(REIT)とは REITのメリット iDeCoで運用するREITファンドとは まとめ 不動産投資信託(REIT)とは REITとは、Real Estate Investment Tru…

  • iDeCoで始める株式投資の基本

    前回の債券投資に続いて、今日は株式投資の基本をお話しします。 moriken-cfp.hatenablog.com iDeCoで運用する際、メイン商品の1つになると思いますので、少しでも参考になれば幸いです。 よろしくお願いいたします。 株式とは 株主になるメリット 株式投資信託とは まとめ 株式とは そもそも株式とはどういう意味か。 なんとなくわかる方もいるでしょうが、改めて解説すると、 株式とは、会社が資金を調達する方法の1つですが、前回の債券とは違い、お金を返す必要がなく、自己資金(自己資本)とすることが出来るものです(債券を他人資本といいます。) 株式を買った人にとってお金は返してもら…

  • ブログ開設1ヶ月のご報告

    昨日12月24日をもって、ブログを開設して無事に1ヶ月を迎えることが出来ました。 まずは、読者の皆さまをはじめ、スターを押していただいた方、ブログを読んでいただいた方、本当にありがとうございます。 ブログについて色々と学ぶことが出来て、とても充実した1ヶ月でした。 今後の課題も見つかりましたので報告したいと思います。 よろしくお願いします。 1ヶ月間の実績 今後の課題 まとめ 1ヶ月間の実績 書いた記事の数 14 アクセス数 241 ☆総数 159 読者になっていただいた方の数 15 当初は1週間に1記事を目指していたので、目標以上に書けたことは満足しています。 アクセス数については1日あたり…

  • iDeCoで始める債券投資の基本

    先週末にFPの勉強会で長期投資について学び、改めてiDeCoの必要性を認識しました。 (金融庁「人生100年時代における資産形成」より) 上の資料によると、アメリカやイギリスに比べて日本は20年前から金融資産額の伸びが小さく、資産に占める現金預金の比率が高いことがわかります。 老後資金に少しでも余裕を持たせるには、今のうちから長期投資をしておいた方が良さそうですよね。 さて、前回iDeCoの基本をお話ししたので、今日はiDeCoの主な運用先の1つである、「債券投資」についてお話しします。 よろしくお願いいたします。 moriken-cfp.hatenablog.com 債券とは 債券のリスク …

  • 第64回有馬記念

    いよいよ有馬記念です。 お金のプロであるFPなのに???節約がテーマのブログなのに??? ギャンブルの競馬って!? と、思うかもしれません。 たしかに競馬はギャンブルです。 予想をするのは楽しいし、 馬券が当たれば嬉しいです。 でも競馬歴25年の私にとって、競馬はドラマでもあります。 有馬記念でも今までたくさんのドラマが生まれました。 馬券を買わなくても、応援している馬が走る姿を観ると興奮します。 昔応援していた馬の子どもが出走した際には、感慨深くもなります。 また、競馬場で生の観戦をする時の臨場感と迫力は凄まじいです。 今年はどんなドラマが観られるのか、今から楽しみです。 最後までご覧いただ…

  • クリスマスに買いたいもの

    今日も、今週のお題「クリスマス」について書きたいと思います。 クリスマスと言っても、我が家ではプレゼントをあげたり交換したりすることはなく、お互いが欲しいものを自分へのご褒美として買うスタイルなのです。 去年のクリスマスでも悩んでいたのですが、「テレビ」を買おうか決め兼ねています。 現在リビングで使っているメインのテレビが2010年の12月に購入した、 東芝 LED REGZA 26RE 1 という26インチのハイビジョン液晶テレビでして。。。 もうすぐ丸9年が経過します。購入した時は「家電エコポイント制度」があったものでした。 家電エコポイント制度とは、地球温暖化対策、経済の活性化及び地上デ…

  • 2019年買ってよかったもの

    【今週のお題】について、始めてですが書いてみようと思います。 2019年買ってよかったもの、それは iPad mini第5世代(スペースグレイ・64GB・Wi-Fiモデル) です。 と言っても、買ってまだ1ヶ月ちょっとですが。。。 今のところ大満足しています。家では妻と取り合いになりますし、外出するときには軽いのでほぼ持ち歩いています。 iPadを買った目的 miniを買った理由 スペースグレイを選んだ理由 64GBを選んだ理由 Wi-Fiモデルを選んだ理由 レビュー 良いところ 残念なところ まとめ iPadを買った目的 買った目的は、毎月参加している「中小企業診断士」や「FP」の勉強会で …

  • イオンカードでお得にふるさと納税!?

    ふるさと納税をしたことがありますか? 私は恥ずかしながらやったことがないです。 お礼品をもらえるメリットはありますが、豪華なお肉や海鮮などを家で夫婦2人で食べるのもなんだかなぁ(食べるならしっかりとしたお店で調理をしてもらって食べたい)、という感じで積極的ではありませんでした。 とはいえ、【地域貢献】という主旨には賛同出来ますし、お米や日用品は貰えると嬉しいので、年末も押し迫ったこのタイミングでやってみようと思いました。 そして、色々と検索をしていたら、私がメインで使う【イオンカード】でふるさと納税をすると、ポイントがアップする期間限定キャンペーンを見つけたのです! ふるさと納税とは イオンカ…

  • えのすい(新江ノ島水族館)に行ってきました。

    昨日は天気が良く、気温も上がる予報だったので、神奈川県藤沢市にあるえのすいに行ってきました。 私はこの水族館の年間パスポートを8月に購入しており、それ以来訪れるのは昨日で3回目になります。目的は、可愛らしいコツメカワウソの家族を見て時間を忘れるくらい癒されることです。 自宅からそれ程近くはないのですが、2ヶ月に1回くらいは通いたいと思っています。 えのすいとは えのすいの魅力 えのすいの残念なところ まとめ えのすいとは 2004年4月に開園し、株式会社江ノ島マリンコーポレーションが運営しています。 今年が開園15周年ですが、もともと1954年7月に前身の「江ノ島水族館」として営業開始をしてい…

  • 【冬のボーナス運用】iDeCo編

    先日お話ししたNISAの基本に続いて、今日はiDeCoについてお話しします。 こちらも冬のボーナスから始められる運用の一つとして候補に挙げていただけたらと思います。 moriken-cfp.hatenablog.com[ :contents ] iDeCoとは iDeCo(individual-type Defined Contribution pension plan)とは、公的年金(国民年金や厚生年金など)を補完するための私的年金で、自分で加入・拠出・運用をする、国民年金基金連合会が実施主体の個人型確定拠出年金です。 確定給付年金とは違い、年金給付額は運用結果次第となります。 加入と拠出に…

  • イトーヨーカドーで初のコート購入。

    先日届いたセブンカード・プラスを早速使ってみようと思い、8日がハッピーデーだったことと、レジでのオートチャージの設定が必要らしいことからイトーヨーカドーに行ってきました。(セブンカード・プラスからセブンイレブンかイトーヨーカドーのレジでオートチャージの設定反映をしてください、というメールが再三送られてくるのです。) moriken-cfp.hatenablog.com イトーヨーカドーでは毎月8のつく日に対象商品が5%オフで買えるのですが、特に買いたいものがあるわけでもなく何となく行ってみたのでした。 ところが男性のビジネス服売り場を見てみると全品20%オフの表示が。。。 そういえば、先月、コ…

  • 高濃度炭酸泉を求めて。

    私は平日のリフレッシュをするために、休日は日帰り温泉やスーパー銭湯に行くことが多いです。 特に、ぬるめの高濃度炭酸泉に浸かるのが好きなので、初めてのスーパー銭湯に行く際は、高濃度炭酸泉があるかどうかが基準になっています。 それでは、昨日のスーパー銭湯訪問記をブログに書こうと思います。 昨日訪れたのは、神奈川県川崎市にある【宮前平 源泉 湯けむりの庄】です。 「セントラル都市開発株式会社」さんが運営するスーパー銭湯で、綱島・すすき野・仙川にも展開しています。この施設は2007年11月にオープンしたそうですが、広々としていて清潔感が保たれています。 ここの炭酸泉は、天然温泉に炭酸が加えられているの…

  • 【冬のボーナス運用】NISA編

    師走になって忙しい毎日を送っている皆さま、お疲れさまです。 会社員の方は来週以降、待ちに待ったボーナス支給があるものと思われます。 冬のボーナスをどのように使われますか? 貯金?ローン返済?大きな買い物? 色々プランはあるでしょうが、もし、少しでも余裕資金がある方や新しい運用を検討している方に向けて今日はNISAについての基本をお話ししようと思います。 NISAとは つみたてNISAとは ジュニアNISAとは まとめ NISAとは 2014年1月に始まった制度で、イギリスのISA(Individual Savings Account:個人貯蓄口座)をモデルにした日本版ISAとして、NISA(N…

  • セブンカード・プラスが到着しました。

    先週A8.netのセフルバックで申し込みをしたセブン&アイグループのクレジットカード、 【セブンカード・プラス】が、簡易書留で届きました。 セブンカード・プラスは、クレジットと電子マネーnanacoが一体になったカードです。 来年の1月10日支払い分の年会費より無料となるようなので、今カードを作ると年会費は無料で作れます。 現在私が運用しているクレジットカードは、 イオンカード 京王パスポートPASMOカード この2枚です。 平日の昼食はほぼセブンイレブンなので、以前から「nanacoがあればポイントが貯まっておトクになるのだろうな」と思いながら、なかなか作るまでに至りませんでした。 そんな時…

  • ねんきんネットに登録しました。

    先日、年金事務所が主催する年金のセミナーに参加した際、ねんきんネットに登録するための「ユーザID」を発行することが出来る「アクセスキー」申込書が配布されたので、記入して事務所の担当者に提出しました。 1週間ほどして年金事務所から「アクセスキー」が記入された封筒が送られて来たので、ねんきんネットの申請ページから「ユーザID」を発行し、ねんきんネットに登録をしてみました。 「アクセスキー」を持っていない方は、ねんきんネットの申請ページで「基礎年金番号」などの情報を入力することによって、後日「ユーザID」が郵送されてきます。 目次 ねんきんネットとは 年金記録の確認 将来の年金見込額の確認 ねんきん…

  • ファイナンシャル・プランナーについて

    今日は当ブログのテーマになっている、ファイナンシャル・プランナー(FP)について書きたいと思います。 FPのことを知りたい方や、受験を検討している方に、少しでも参考になれば幸いです。 【ファイナンシャル・プランナーとは】 そもそもファイナンシャル・プランナーとはどんな資格なのか? 日本FP協会によりますと、下記の通りに説明されております。 私は一言で言うと、「FPは、お金に関してのプロである。」と思っています。 税金や年金、教育費や保険など、お金に関しての幅広い知識を要求されます。 最近はCMをやっているので少しは知名度が上がってきたようですが、まだ、 「FPってどんなことをやっているの?」と…

  • はじめまして。

    2000年4月に社会人として働き始めて今年で20年目となります、「もりけん」といいます。 金融機関の社員として働きながら、日常の業務や私生活でも役に立つと思い2007年4月にFPの資格を取得しました。 それまで資産運用や税金など、お金のことは無関心だったのですが、資格取得を機に色々と考え始めるようになりました。 また将来的にはより深く幅広いコンサル知識が必要になるだろうと思い、2008年11月に日商簿記1級、2010年には中小企業診断士の資格を取得しました。 しかし、その後、知識を活かせる部署への転勤が叶わないまま年月が過ぎ、モチベーションは低下していきました。 このままではいけないと思い、一…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もりけんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もりけんさん
ブログタイトル
節約好きのCFP®︎ブログ
フォロー
節約好きのCFP®︎ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用