chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みずほのブログ/鉄道好き二児の父 旅行と投資と仕事の記録 https://mhli.hatenablog.com/

ブログ継続240日! 鉄道好き、乗り物好き、旅行好き。 2児(6歳男と4歳男)の父です。 鉄道や旅行の話を中心に、日常の話、投資の話、副業の話など、ちょっと役立つ、ちょっとお得な、ちょっと耳寄りな情報を、日々発信しています!

みずほ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/23

arrow_drop_down
  • 【銚子電鉄応援】 「おとうさんのぼうし」に隠された意味。

    銚子電鉄のお菓子「おとうさんのぼうし」。3ヶ月ほど前、映画「電車を止めるな!」の上映後に、社長の手紙と共に、お土産としていただきました。 普通に美味しくて、映画の感動のシーンを形にした、素敵なお菓子だと思ってたのですが・・こんなところにも「ネタ」が盛り込まれてることに、今頃気付きました💦 (種明かしするとネタバレになるので、気になる方は映画見に行ってください!) 何ヶ月経っても気付きのある、素晴らしい映画ですね。 また、TwitterやInstagramでも、出演者の方がたくさん素敵な投稿をされていたりします。リツイートしたり、上映予定を拡散したりすると、いいねやコメントいただけて、とても楽し…

  • 【今日は何の日 3/3】 北条線開業

    106年前、1915年の3月3日。北条線(北条鉄道)の粟生~北条町が開業しました。 北条鉄道では昨年、「票券指令閉そく式」が日本で初めて採用されました。ICカード等を利用して列車の存在を確認し、衝突事故を防止するしくみ。昔のタブレット閉塞と比べると、「タブレット」はICカードになり、駅員さんはリモートになりました。まさに今の時代のやり方ですね。こんなところでも、鉄道は日々進化しています。 ..#北条鉄道 #北条線 #北条ふらわ #票券指令閉塞式 #タブレット閉塞 #通票閉塞 #今日は何の日 #3月3日 #鉄道

  • 【今日は何の日 3/2】 9600形引退、SL時代の終わり。

    45年前、1976年の3月2日。9600形蒸気機関車が引退して、日本からSLが姿を消しました(保存目的を除く)。 9600形は大正時代に製造された、貨物列車用のSL。旅客列車用の8620形と並んで、とても長い期間活躍した形式です。.ちなみに、新大阪駅で有名な「動輪」のひとつは、9600形のものです🚂...#9600形 #9600形蒸気機関車 #SL #蒸気機関車 #京都鉄道博物館 #今日は何の日 #3月2日 #鉄道

  • 【今日は何の日 3/1】 昔も今も、大人気の80系。

    71年前、1950年の3月1日。80系電車が運用を開始しました。 京都鉄道博物館で展示されている80系。ふだんは外から眺めるだけですが、3月までの土日祝日、車内が特別公開されています!.先週末行ってみたら、ちょっと行列でしたが・・貴重な80系の車内が見られる、またとないチャンスかもしれません😉ちなみに、行列が苦手な私は、パスしました💦.今なら、「藍よしのがわトロッコ」も展示中。また、無限列車のスチーム号に乗ると、炭治郎がアナウンスしてくれます😲 .京都鉄道博物館に行ったのは3回目ですが、毎回ちょっと違うものを楽しめるのが良いですね。子供も、1年もたつと興味の対象が変わってますし、大人も子供も、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みずほさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みずほさん
ブログタイトル
みずほのブログ/鉄道好き二児の父 旅行と投資と仕事の記録
フォロー
みずほのブログ/鉄道好き二児の父 旅行と投資と仕事の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用