chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しりりん新米コーチのブログ https://www.siririn.com/

野球をはじめ、スポーツ全般について時事問題・解説をしていくブログです。特に少年野球のコーチをしているので、日々の練習について気づいた点や野球用品の紹介、コーチングについての情報に力を入れて、コンテンツを作り、ブログを運営をしていきます。

アラフォーサラリーマンです。野球をはじめ、スポーツ全般について時事問題・解説をしていくブログです。特に少年野球のコーチをしているので、野球用品の紹介やコーチングについての情報に力を入れて、コンテンツを作り、ブログを運営をしていきたいです。 また、読者が知らないような野球用品も紹介し、野球用品に対する知識を増やしてもらえるような内容にしていきます。

siririn
フォロー
住所
川崎市
出身
川崎市
ブログ村参加

2019/11/19

siririnさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,354サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
野球ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,492サイト
少年野球 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 602サイト
為替ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,869サイト
FX 副業投資家 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 600サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,354サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
野球ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,492サイト
少年野球 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 602サイト
為替ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,869サイト
FX 副業投資家 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 600サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,354サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
野球ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,492サイト
少年野球 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 602サイト
為替ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,869サイト
FX 副業投資家 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 600サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 少年野球の評判はすこぶる良くない気がします。 「少年野球て大変なんでしょ? 」この言葉、よく聞きます。

    少年野球の評判はすこぶる良くない気がします。 「少年野球て大変なんでしょ? 」この言葉、よく聞きます。

    こんにちは、しりりんです。 先日、私たちの少年野球チームの体験会がありました。2週間前から告知して準備万端で当日を迎えましたが、スタートの時点で参加者は0名。ある程度は予想をしていましたが、やはりショックでしたね~。1時間が経ったあたりでお父さんとお母さんに連れられて、今年入学予定のお子さんが見学したいとのことで来てくれました。 「ありがとう!ほんとにありがとう!」 結局このお子さんのみの参加となりましたが、一人でも見に来てくれたので大成功です。こういった活動の繰り返しがいつか実を結ぶんでしょうね。 しかしながら、私が子供のころは、チームの人数が足りないなんて考えもしなかったものです。まぁ、野…

  • 選手たちの意識が変わってきました!野球は楽しいのです!

    選手たちの意識が変わってきました!野球は楽しいのです!

    こんにちは、しりりんです。 私たちの少年野球チームも新体制がスタートして3カ月がたち、最近、4年生の選手のママにこんなことを言われました。 「去年まで、野球の練習がある日の朝は、行きたくないとか、体調が悪いとかが多かったんだけど、最近はそれがなくなったのよ~。みんなも練習楽しそうだよね~。」 新体制になり背番号29番を付けさせていただきましたが、監督やほかのコーチと相談して、何とかチームを変えていきたいと試行錯誤をしていますが、このママ言葉は涙が出るほど嬉しかったです。 特に大きな改革をしたわけではなく、指導者の意識を変えることから始めました。 怒声、罵声の禁止 暇な時間をつくらない練習メニュ…

  • 「長く野球を楽しむための10の提言」

    「長く野球を楽しむための10の提言」

    こんにちは、しりりんです。 先日の土日練習で、久々に広いグランドで練習ができたので、2日間ともに6時間練習を行いました。 とても内容の濃い練習ができよかったのですが、まだ3年生の娘は相当疲れてしまったらしく、練習から帰るなり、リビングで寝てしまいました。 今回、ケガなどはなかったのですが、少年野球の長時間の練習による故障のリスクが指摘されていて、「スポーツ医・科学の観点からのジュニア期におけるスポーツ活動時間について」において、オーバートレーニングに関する国際的な研究結果により「休養日を少なくとも1週間に1から2日設けること、さらに、週あたりの活動時間における上限は16時間未満とすることが望ま…

  • 「RICE(ライス)」処置が必要です!選手がケガをしてしまったら。

    「RICE(ライス)」処置が必要です!選手がケガをしてしまったら。

    こんにちは、しりりんです。 先日の少年野球チーム練習の際、ノックのボールを指に当ててしまい、2年生の選手がケガをしてしまいました。大事には至らなかったので良かったのですが、複数のコーチで注意をしいても、突然のケガを防ぐことは難しいということを改めて感じました。 今後の課題として、起きてしまったケガに対して、どのような応急処置を行うかを指導者や保護者が共有して置かなければならないと思います。 よく言われるのが、怪我の際は、応急処置の基本である「RICE(ライス)」処置を行うことが必要です。打撲や捻挫、突き指、肉離れなどになってしまった際、病院にかかるまでに、現場で素早く適切な処置ができるかどうか…

  • 教頭先生、チラシ配らせてください!

    教頭先生、チラシ配らせてください!

    こんにちは、しりりんです。 先日、納品されました我がチームのチラシの使い方について、監督、コーチ陣、保護者の方々(主にママ)と相談して、まずは、近所の小学校にお願いをして、現1年生~3年生までの生徒に配布してもらうことにしました。 お願いすれば、無料で学校でも配ってもらうことができるんですねぇ、知りませんでした。ママたちに相談したら、すぐに教頭先生に確認してくれて、あっという間にOK!ママ達すごい。教頭先生ありがとうございます! 各クラスごとに生徒の人数分の仕分けはしなければいけないとのことで、私の奥さんが頑張ってやってくれました。今日には生徒達に配られるそうです。奥さん、ありがとう!! 後は…

  • 股間にボールが当たったりするとピョンピョン飛んだりしますよ…

    股間にボールが当たったりするとピョンピョン飛んだりしますよ…

    こんにちは、しりりんです。 先日の野球の練習には、体験の子供たちが3人来てくれました。今年4年生の男の子が2人、今年入学する1年生が1人。みんな元気があって楽しそうに野球をしてくれて良かったです! そういえば、その体験の子にティーバッティングという、トスされたボールをネットなどに向かって打つ簡単な練習をしてもらっている時に、わたしの股間に打ったボールがあたってしまいましたよ。 とても痛かったです。でも、痛がったらその子が驚いちゃうし、隣でその子のママさんがみてましたので、「日ごろから鍛えてるから大丈夫!」とか意味わかんないこと言ってごまかしました。 野球はスポーツの中で一番股間を痛める可能性が…

  • 選手募集開始!しかしチラシが安すぎて、驚いてます!

    選手募集開始!しかしチラシが安すぎて、驚いてます!

    こんにちは、しりりんです! 先日、チームの広報を引き受けます宣言をしましたが、まず最初に、チームの保護者の皆さんに、ホームページやSNS、チラシに選手の顔出しをしても問題ないかを確認させてもらいました。ここでNGが出たら何もできないのですが、皆さん快くOKをしていただき、とりあえずホッとしています。 www.siririn.com 続いて、監督より、小学校の配布物と一緒にチームのチラシも配りたいからすぐに作ってほしいとのこと…や、やります! ということで、Officeしか扱えない私はPower Pointで作成することに。illustratorでサクッと作れたらカッコイイんですけど。 とりあえ…

  • ちゃんとした野球場で野球をさせてあげたい!

    ちゃんとした野球場で野球をさせてあげたい!

    こんにちは、しりりんです。 緊急事態宣言も1ヶ月延長してしまい、我慢の生活が続きますね、ここが正念場です! 少年野球の活動も、我慢我慢の中で、気持ちを切らさずやっておりますが、今年も中止や延期の大会が聞こえてきていて、選手達には、可哀想な思いをさせています。 そんな中、昨年からの続く活動自粛の結果、部費がかなり潤っていることが判明しました。何とか選手や保護者の方々に還元できないかと色々考えていたのですが、あるコーチから、「ちゃんとした野球場で野球できたら選手達や保護者も新鮮なんじゃない?」との意見が。 確かに、今活動している小学校は改築中で、内野ぐらいしか取れない状況ですし、地域の野球場もそこ…

  • 262の法則で人間関係を上手く、そして子供を巻き込まないで!

    262の法則で人間関係を上手く、そして子供を巻き込まないで!

    こんにちは、しりりんです。 少年野球チームのヘッドコーチをしています。最近起きたことですが、チームママ達のゴタゴタに巻き込まれて、選手が1人辞めてしまうことになりました。 先日、チームに所属している娘が、その選手と学校であったらしいです。 娘「辞めちゃうの?」 選手「ごめんね、ほんとごめんね」 と言って逃げるように去っていったとのこと。 ほんとはまだ野球やりたいんだろうなぁ。最近上達してきてたし。 今回のゴタゴタは、簡単に言ってしまうと、OBママVS現役ママという形になっていました。ママ達主導のあるイベントに向けて、チームの為に色々な意見のぶつかり合いがあったらしく、それが引き金で、イベント以…

  • このままじゃ、存続が危ういので、チームの広報に立候補しました!

    このままじゃ、存続が危ういので、チームの広報に立候補しました!

    こんにちはしりりんです。 ここ数年、私たちのチームは新入部員の募集活動をかなりさぼってきました。私がコーチになってから今年で3年目ですが、チラシすら見たことがありません。 ブログやホームページもないですし、Facebookもない状態です。 私も含め、若手コーチ陣は皆んな、こんなんじゃまずいとは思っていたんですが、中々、監督に伝える事ができず今に至ります。 その今ですが、部員は10人です。ヤバいですよねぇ!ちなみに野球は9人でやるスポーツで、ギリギリ試合にはでれますが、まだ低学年もいますし、誰かが怪我したらもうアウトです。 そしてここにきて、チーム内のママ問題で、多分、1人辞めてしまいます。これ…

  • 小学生スポーツ活動における母親の負担感をなんとかしたい!

    小学生スポーツ活動における母親の負担感をなんとかしたい!

    こんにちはしりりんです。 ここ最近、チーム内のゴタゴタがあり、改めて、組織運営の難しさを痛感しています。「プレイヤーズセンタード」の考えの下、少年野球チームの運営では、選手がのびのびとプレーできる環境を指導者が整えるよう努力する事はもちろん、選手の保護者にとってもチームとの関わり方は楽しく、有意義な形であることが大切です。 「小学生のスポーツ活動における保護者の関与・負担感に関する調査研究」(笹川スポーツ財団、2018年3月)という調査によると、多くの母親が、「スポーツ活動への関与にやりがいを感じている」一方で、子供がスポーツ活動をしない理由の上位は「保護者の負担」と言う調査結果がえられたそう…

  • 「少年野球」ママたちの苦悩

    「少年野球」ママたちの苦悩

    こんにちは、しりりんです。 ほとんどの少年野球チームはスタッフを含めて新チームに移行していると思います。私たちのチームも新チームへ移行を開始していて、コロナ禍ですが、十分な対策をとったうえ、新体制のもとで練習が始まっています。 そして、選手のママ達も今年の6年生のママ(以下、現役ママ)が中心となって、チーム運営の一部を担っていきます。キャプテンのママがまとめ役となって運営をしていくのですが、コロナ禍ということもあり、なかなか引継ぎがうまくいっていません。 去年のキャプテンママ(以後、元ママ)は良く言えばカリスマ性があり、悪く言えば恐怖政治で独断型でした。その分物事もすんなり決まって良かった部分…

  • 「悲報です」Googleアドセンスで広告制限がはいりましたよ…

    「悲報です」Googleアドセンスで広告制限がはいりましたよ…

    こんにちは、しりりんです。 掲題の通りです。原因は恐らく、自己クリックです。自己クリックはNGなんですね。今まで知りませんでした。 スケベ心があったわけではなく、自分のブログに広告が載るのがうれしくて、ついついポチポチしていましたよ。 制限解除まで1ヵ月くらいかかるみたいですね。先ほど、神様に懺悔のメールを入れておきました。 「猛省しております」 「何卒、早い制限解除をお願いします」 とはいえ、たいして稼いでいたわけでもないので、引き続き発信をしていきたいと思います。 ではでは

  • 最近、コーチなのに先生と呼ばれるんです。

    最近、コーチなのに先生と呼ばれるんです。

    こんにちは、しりりんです。 緊急事態宣言が出されましたが、私たちは十分な対策を取って少年野球チームの活躍を行っています。 そんな中、昨年末の学童野球指導者講習会で学んだコーチングを少しでも実践しようと、選手と共に頑張っている今日この頃ですが、選手達に少し変化が見えて来ました。私のことを間違って先生と呼ぶ選手が多発して来たのです。以前もたま〜にあったのですが、これは何ででしょうか? まずは、先生とコーチの違いからですね。 先生とは、学問や知識、技術を指導する立場の人のことですね。 dictionary.goo.ne.jp 次にコーチとは、「目的を持った人を導く」人のことで、コーチは、選手の意思・…

  • 少年野球にこそリスクマネージメントが重要です!

    少年野球にこそリスクマネージメントが重要です!

    こんにちはしりりんです。 皆さんはリスクマネジメントの意味が分かりますか?職場では良くリスクマネジメントという言葉を聞きます。 kotobank.jp 簡単に言うと危機管理のことですね。スポーツにもこの危機管理は非常に重要となります。 スポーツにおけるリスクマネジメント スポーツにおけるリスクマネジメントにおいて、「スポーツ事故をゼロに!」というスローガンをよく見かけます。しかしながら、スポーツの本質は身体を使うことで、ケガをゼロにすることは難しいと思います。 例えば、野球においてデットボールを受けて打撲というケガ(事故)を無くそうとした場合、野球をしないという選択肢しかありません。ヘルメット…

  • 選手をニックネームで呼んでみたら、怒られました😳

    選手をニックネームで呼んでみたら、怒られました😳

    こんにちはしりりんです。 グッドコーチング実践のために、日々勉強中です。今回は、学童スポーツの指導者が陥りがちな事柄についてお話しいたします。 あるお父さんコーチが、選手たちと仲良くなろうと思い、自分の息子から選手一人ひとりのニックネームを教えてもらいました。 選手達同士が使っている呼び方で、名前をもじったもの、見た目に関するもの、中には笑ってしまうものもあったそうです。 練習の時などに、ニックネームで声をかけるようにしたところ、最初は、照れ臭そうに笑っていましたが、しばらくしてからは、すっかり馴染んで、皆んな返事をしてくれるようになりました。 選手達との距離を縮められたと満足していたところ、…

  • 2021年 実践あるのみ!グッドコーチング

    2021年 実践あるのみ!グッドコーチング

    祝!100記事!こんにちはしりりんです。 2021年もスタートしましたね。新型コロナの動向が気になるところですが、私たちの学童野球チームも、新スタッフの元、新チームの活動が始まりました。 今年の私の役割は、背番号29番コーチです。ヘッドコーチ的な立場になりますので、責任重大です。(私で大丈夫なのか不安です…) 今年のチームの目標は、地域の秋季大会の予選突破です。まずはその前に、2月末に予定されている地域の春季大会で、勝利することです。この目標に向かって、この冬は何をするべきか、他の指導者や選手と相談しながら練習していきます。 私個人の思いとしては、反射神経系のトレーニングを重点的に行い、選手が…

  • 保護者間でのいじめ?少年野球あるあるです!

    保護者間でのいじめ?少年野球あるあるです!

    こんにちは、しりりんです。 少年野球のチーム運営に携わっていると、選手同士のトラブル以上に親御さん同士のトラブルも結構あったりします。 少年野球あるある 先日の講習会で、仲良くなったコーチの所属チームの話ですが、学生時代に野球をされていて、相当の技術と知識があるお父さんのお子さんが、入部してきたそうです。 暫くすると、指導方法や選手の起用について何かとうるさく口出ししてくるようになったらしく、家でもチームのコーチたちを批判しているようで、そのお父さんの子供が練習中に反抗的な態度をとるようになってきだしたとのこと。 ここまでは良くある話しですが、この後が、チームとして問題だったと、悔やんでいまし…

  • コーチングにはコミュニケーションスキルが重要です!

    コーチングにはコミュニケーションスキルが重要です!

    こんにちは、しりりんです。 今回は、コーチングに置いて非常に重要な、コミュニケーションについてのお話です。 コミニュケーションスキル コーチングにおいて、指導者と選手との間の信頼関係は非常に重要であり、これを築くことがコーチングの基礎ともいえます。 この信頼関係と言う基礎を築き、さらに選手の自発的な行動を引き出すために重要なのがコミュニケーションスキルです。 それでは、コーチングに必要なコミュニケーションスキルとは何でしょう? よく観察する 良いところを探す 固定観念を持って観察しない 小さな変化にも気をつける 傾聴する 選手にとって話しやすい雰囲気を作る 途中で口を挟んだり、結論を先取りした…

  • 質問・提案型が少年野球のコーチングの基本!

    質問・提案型が少年野球のコーチングの基本!

    こんにちは、しりりんです。 少年野球のコーチとして現場を見ていると、どうしても選手たちに、「あーしろ!こーしろ!」と指示や命令をしてしまいます。 しかしながら、先日のブログでも触れた通り、選手を尊重し、信頼関係の中で、選手が抱える課題に対する答えや目標に対してとるべき行動を、コミニケーションをしっかりとって、選手自身から引き出すのがコーチングです。 www.siririn.com 一方で、まずは基本が何かわからなければ、課題を見つけたり次の目標を決めたりすることができないため、基本の技術は「ティーチング」によって指導することとなります。 ティーチングとは誰もが知っていなければならない共通認識の…

ブログリーダー」を活用して、siririnさんをフォローしませんか?

ハンドル名
siririnさん
ブログタイトル
しりりん新米コーチのブログ
フォロー
しりりん新米コーチのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用