chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サラリーマンはイラストレーターを目指す https://www.fuku-jiro.com

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。 なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。 そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

ふくじろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/12

arrow_drop_down
  • 今年はいろんなことに挑戦したいと思う

    さぁ年もとっくにあけました!っということで今年もよろしくお願いいたします。 新年一発目の記事はやっぱりあれですかね。 今年の抱負! 去年は「絵で収益を得る」という目標を苦節3年目にしてようやく達成しました。しかも予想の斜め上を行くコンテストの賞金という形で。 でも実を言うと私ほかでも収益を得ることに成功していたんです。何かというと「Skeb」ですね。コンテストで入賞した後すぐ「Skeb」を開始して今現在までで何と8件ほど依頼をこなしました。 私がなぜあれだけ躊躇していた有償依頼をあっさり始めるにいたったのかというとですね。実はコンテスト入賞者は天野先生に直接質問できる機会があったんですよ。その…

  • とても嬉しいことがありました。

    お久しぶりです。 ふくじろうです。 最近仕事と子育てとお描きとで忙しすぎてなかなかブログを更新できておりません。 まぁ忙しいというかなんというか時間はなくもないんだけど余裕が無くてなかなかそっちに気がいかないんすよね。 ちょっとでも時間あったら絵を描きたいってなっちゃうし。 まぁゲームに取られることも多々ありますが(爆) しかもおそらく当分は忙しい。 とはいえブログはずっと続けたいと思う。 自分であとから読み返したりすると「あぁ、こんなときもあったなぁ」とか「 こんなこと考えてたんだなぁ」とか。 記事に書いてないことでもこういうきっかけがあれば思い出せたりするかもしれないし。 こういうものでも…

  • ご無沙汰しております。

    ども~!! お久しぶりです!! 涼しくなってきましたね~。 記事はいつぶりですか。 最後に書いたのが6月ですか。 いやぁ4か月もあけちゃいましたか。 はやいですねぇ。。。 あ、 お忘れかもしれませんがふくじろうと申します! この4か月間はひじょーーーーーーーーーっに仕事が多忙で記事を書く間がありませんでしたが僕は元気です。 今年も残すところ2か月半となり目標である収益化が絶望的となりましたね! また来年がんばry ふざけろっ・・・・ 逆に考えるんだ 「まだ2か月半あるんだ」と考えるんだ 最近描いたやつ↓ ZIELCHAINの世界観を参考に描いたオリジナルキャラクターです。 こちらはZIELCH…

  • Twitterのフォロワー数爆増大作戦!!

    今まで全く気にしてなかったTwitterのフォロワー数ですがやっぱり有償依頼をするのであれば多ければ多いほどいいでしょうよ。 現在のフォロワー数は、、、と。 30人くらい。 (´;ω;`)泣 で、、ではどうやって増やすかなんですが。。。 これも自分が思うやり方なのでこれで増えるかはわかりませんがとりあえず以下のことを試してみようと思います。 ・2次創作をアップする・人気のタグを使用する 実際にやってみた。 2次創作をアップする フォローしてもらうには絵を見てもらう必要がある。ではどうやったらフォロー外の人から絵を見てもらうことができるのかって考えたらやっぱり2次創作だよね。何個かあげてみました…

  • 有償依頼を始める、、、と、その前に。

    今年こそは有償依頼に挑戦する!! てことで早速ココナラなりSkebなりの登録を、、、、 と言いたいところだけどちょっとまった。 今の状況ではじめても多分だーれもこないと思うんだよね。 「初めてみたものの1円にもなりませんでした。」では意味ないのよ。 少しでも依頼がもらえる可能性を上げるために以下の手順を踏んでからはじめたいと思う。 あくまでも私が「こうしたほうがいいのでは?」とかってに思ってるだけなので何の根拠もありませんがね。 1.依頼を受ける絵柄のフォーマットを確立する 2.Twitterのフォロワー数を増やす →有償依頼受け付けを開始(今年中) 1.依頼を受ける絵柄のフォーマットを確立す…

  • ZIELCHAINのスタンプコンテストに参加したんだ。。。

    以前こちらの記事で話したZIELCHAIN↓ www.fuku-jiro.com ZIELCHAINとは一言で言うと 「天野喜孝先生とコミュニティメンバーで作品を共創するNFTプロジェクト」 といったところでしょうか。 私いまだによくわかってませんw 「作品」といいましたが「ZIELCHAIN」という一つの世界観を共創します。 そこには物語の背景やストーリーがあってキャラクターが存在します。 大枠のところは天野先生と運営メンバーで決定していて詳細なところ、 例えばキャラクター名なんかをコミュニティメンバーからの募集により決定していく感じかな。 大枠の設定はすでに出ているんだけどこれがまた中二心…

  • 調子にのっちゃって

    最近絵を描きまくってる。 といっても一日1、2時間くらいだけどね。 でもこれ私が一日のうち自由にできる時間の大半だからそう考えると頑張ってるほうだ。 何よりゲームを差し置いてまで絵を描いてるからな。 モチベーションが最高潮に達しております。 そうして今描いてる絵がこれ。↓ (ちょっとサイズが大きいせいか画質が荒いです 汗) とりあえず線画まで完成。 なんとなく一枚絵を描いてみようと思い立ったんですね。 タイトルは「進軍」としましょうか。 悪魔の軍隊が地上を攻めてくるのをイメージしたので。 それにしては悪魔の数が少ない気もするけどまぁ最初の一枚絵としては上出来でしょう。 さて塗りを、、、と、、、…

  • 【※ネタバレ注意※】「ディアブロ イモータル」のストーリー06 ザヴェイン山

    これまでのストーリー イモータルのこれまでのストーリーはこちら↓ ストーリー解説01 ワーザム~アッシュウォルド墓地 www.fuku-jiro.com ストーリー解説02 ウェストマーチ~常闇の森 www.fuku-jiro.com ストーリー解説03 ウェストマーチ~シャッサー海 www.fuku-jiro.com ストーリー解説04 ゾルタン・クーレの書庫 www.fuku-jiro.com ストーリー解説05 バイルフェン www.fuku-jiro.com ディアブロをもっと知りたい方はこちら↓ ディアブロの世界背景↓ www.fuku-jiro.com ディアブロ1~3のストーリー…

  • 天野喜孝先生生誕70周年プロジェクト「ZIELCHAIN」に参加したんだ。

    最近ようやく投資熱が一段落して絵に時間をさけるようになってきたふくじろうです。 さてこの度、 おそらく天野喜孝先生のファンでないとあまり耳にすることはないと思いますが、 「ZIELCHAIN」(ジール・チェイン)というプロジェクトに参加いたしました。 こちらが公式ホームページ↓ https://www.zielchain.com/ これは天野喜孝先生が生誕70周年をむかえた年に新たな挑戦ということで発足したプロジェクトです。 70歳を超えてもなお新たな挑戦をされる先生。 もう凄すぎてなんも言えません。 「ZIELCHAIN」とは 「ZIELCHAIN」とはだな。。。 よくわからん(爆) いやw…

  • もしかしてタッチが定まったんじゃないかい?

    実はずっと課題だった自分のタッチが定まっていない件。 こちらの記事で目標にかかげてから早3年半です。(長っ) www.fuku-jiro.com それから毎回使う筆とかレイヤーの使い方とかいろいろ微妙に変えつつずううううっと模索しておりました。 そして、今ついにそれを見つけたかもしれないと思っている。 そのタッチで描いた絵がこちらどえす。↓ さらに今回のとほぼ同じタッチで描いてるのが以下2点。 今見返してもこれらならお金をもらっても良いのではないかと思っています。 やっぱり有償依頼を始めるにあたって自分自身がお金を貰えるに値する絵と思っているかどうかは重要でしょう。 だからいまだ有償依頼に踏み…

  • え、、、、、もう年あけたの?

    どもーーーーーーーー。 年末から年始にかけて忙しすぎてまだ2022年に取り残されているふくじろうです! いや、もう年明けてるとか。。。 まじで誰か「嘘」って言って。 ・・・・・・ まぁ泣き言をいってもしかたないので切り替えていきましょう。 「皆様あけましておめでとうございます。」 さてさて年初めに書く記事の内容と言ったらやっぱりあれですね。 「今年の抱負。」 去年はなんだっけか。2022年 →「絵で収益をあげる」ふむ。 だめだったな。 じゃあその前の年は? 2021年 →「絵で収益をあげる」 ぞっとした。 2年進歩がねぇぇぇぇぇ。 いったい、、、俺は、、、俺は、、、何を、、、 自分が憎い。。。…

  • 【※ネタバレ注意※】「ディアブロ イモータル」のストーリー05 バイルフェン

    これまでのストーリー イモータルのこれまでのストーリーはこちら↓ ストーリー解説01 ワーザム~アッシュウォルド墓地 www.fuku-jiro.com ストーリー解説02 ウェストマーチ~常闇の森 www.fuku-jiro.com ストーリー解説03 ウェストマーチ~シャッサー海 www.fuku-jiro.com ストーリー解説04 ゾルタン・クーレの書庫 www.fuku-jiro.com ディアブロをもっと知りたい方はこちら↓ ディアブロの世界背景↓ www.fuku-jiro.com ディアブロ1~3のストーリー↓ www.fuku-jiro.com ※以下ゲームのストーリーのネタ…

  • コップの中に水が半分入っているとする。

    気が付けばもう11月! 今年の目標はなんだっけ? 収益化? となるともう今頃はすでにココナラなりなんなりに登録しておかなければならないところか。。。 それにはポートフォリオ的な見本となる絵を3、4枚は描いておきたい。 ただ今のところタッチすら定まってない。 無理だな。w 来年頑張ろう。 お久しぶりです。 ふくじろうです。 最近は新しいサイトの準備やらなんやらでこっちがすっかりご無沙汰になってしまいましたが僕は元気です。 タッチは定まっていないと言いましたが最近いいのが描けたんですよ。 これ↓ どやぁぁぁぁ。 わかると思うけどモチーフは「桃太郎」! これずっと描きたかったんですよ! 何度も挑戦し…

  • 前澤さんがまた "おもしろいこと" やってるよ~

    「乗るしかない、このビッグウェーブに」 ども~。 今だにこのフレーズを使っているのは私だけかもしれないと思っているふくじろうです。 突然ですが皆さん、 "前澤友作" さんといえばどんな人を思い浮かべるでしょうか? 「お金をたくさん贈ってる人?」 「ZOZOの創業者?」 「最近宇宙に行った人!」 「剛〇さんの元かr、、、ゴニョゴニョ」 だいたいそんな感じかな? 今度は深海に行くとかなんとか。 まぁ何かと話題の尽きない前澤さんですが今、 もしかしたらこの日本社会に一大ムーブメントを巻き起こすかもしれない試みを行っていているのをご存じだろうか? 近い将来、 "それ" こそが前澤さんの代名詞になる…

  • のってきたよ~

    いい感じの描けた! オリキャラとドラゴン。 どすか? 背景のごまかし方は相変わらずだけど結構それっぽく描けたんじゃない? 前回買ったLisa Glanz(リサグランツ)さんの筆、"AquaReal Watercolor Brushes for Procreate"がいい味出してます。 使いこなせればもっといいアナログ感がだせそう。 もうこのタッチでどんどん突き詰めていこうかと思いますよ。 そして年内に収益化を、、、 間に合うかなぁ。

  • 【※ネタバレ注意※】「ディアブロ イモータル」のストーリー04 ゾルタン・クーレの書庫

    これまでのストーリー ゾルタン・クーレの書庫 これまでのストーリー イモータルのこれまでのストーリーはこちら↓ ストーリー解説01 ワーザム~アッシュウォルド墓地 www.fuku-jiro.com ストーリー解説02 ウェストマーチ~常闇の森 www.fuku-jiro.com ストーリー解説03 ウェストマーチ~シャッサー海 www.fuku-jiro.com ディアブロをもっと知りたい方はこちら↓ ディアブロの世界背景↓ www.fuku-jiro.com ディアブロ1~3のストーリー↓ www.fuku-jiro.com ※以下ゲームのストーリーのネタバレになります。 ご注意ください。…

  • あーっという間に。 と、お知らせ。

    今日はディアブロイモータル。 前回のプレイ記事で「パラゴンレベル50になったら「財宝探し」がアンロックされる~」なんて話をしていましたが。 www.fuku-jiro.com 現在パラゴンレベル162。 50なんてとうの昔に達してたわww この間も記事にしたいネタは山ほどあったんだけどなんせ書く暇がない。 まぁ記事にしたところで誰も興味ないとは思いますがw 「財宝探し」はというと、 ほぼ完遂状態です。 これで最高効率でアイテムが掘れるはず。 そういえば「なんでみんな「財宝探し」を待たずにパラゴン割り振っちゃうんだろう」なんて話をしてましたが。 リセットできるのねwww なっとくw さて、 突然…

  • いいのみーっけた。

    今回は久しぶりのイラスト投稿! さっそく見ていただきましょう。 どどん。 いつも通りの背景なし立ち絵。 描いたのは毎度マイナーチェンジを繰り返しているオリジナルキャラクター。 今回でさらにジタンによった気が、、、汗 だって理想がジタンなんだからしょうがないじゃないか。(開き直り) さて出来のほうはというとぶっちゃけ気に入ってる。 描きたい絵にかなり近い。 まぁ今のところは、、、だが。 問題は時間がたって見返したときにどうか。 ところで皆さんこの絵は直近の絵とまたタッチが違うんだけど気づきましたか? 、、、、 (泣) うん。 わからないよね。 実はブラシに課金したんですよ。 これです↓ jp.d…

  • 子育て(0歳~2歳頃)に超絶おすすめのサービス2選

    ども~。 そろそろ「ブログタイトル変えんかい」という声が聞こえてきそうな気がしているふくじろうです。 投資やらゲームやらに手を出して最近ではMZDAOに参加したり挙句の果てにはこんな記事も書いているわけですがあくまで本命はイラストレーターになることなのでよろしくお願いいたします。 さてさてなぜにこんな記事を書こうと思ったかといいますと、、 なんと第2子が誕生いたしました。 (なにが「なんと」なのかはわかりませんが) しかも男の子。 上の子が女の子なので「一姫二太郎」とかいうやつですね。 女の子もいいですけどやっぱり男の子も~と思っていたのでうれしい限りですよ。 とは言えますます忙しくなるのは間…

  • なんで気づかなかったんだろう。。。

    dポイント投資6戦目のコース dポイント投資6戦目はどのコースで行くか。 5戦目を終えてからなかなかいいタイミングがなく少し様子を見ていました。 そしたら8月1日にチャートが全体的にガクッと下がりました。 そこで今回はこちらの「ヘルスケア」で行くことに決定。 全ポイントである約11万ポイント突っ込みます。 (マイナポイント第2弾でさらにもとでが増えました) 2日のタイムラグで少し反発して3日に反映。 以下は4日のチャート。 ん~。 まぁあまりいいスタートとは言えないですね。 で、これねぇ。。。 気が付いたんですよ。 何かというと「この1日のチャートは予想できたんじゃね?」ってこと。 dポイント…

  • 前澤友作さんのMZDAOに初期メンバーとして参加しました

    さてさて今回の話題は投資でもなければゲームでもないしもちろんイラストでもない。(←もちろん?) 元ZOZOTOWNの社長である前澤友作さん。 最近は宇宙に行ったとかで話題になりましたね。 「お金贈りおじさん」としても有名です。 そんな前澤さん、この度こんなツイートを投稿しました。 みんなで会社を作ろうプロジェクト『MZDAO』初期メンバー1万人募集開始。みんなで参加して、みんなで育てて、みんなで儲けよう!!①会社立ち上げに参加できる②事業を一緒に作れる③報酬が期待できる④匿名で参加できる⑤限定記事が読める※社員募集ではありませんhttps://t.co/13v3jsaY9r— 前澤友作┃MZD…

  • 【※ネタバレ注意※】「ディアブロ イモータル」のストーリー03 ウェストマーチ~シャッサー海

    これまでのストーリー ウェストマーチ シャッサー海 これまでのストーリー イモータルのこれまでのストーリーはこちら↓ ストーリー解説01 ワーザム~アッシュウォルド墓地 www.fuku-jiro.com ストーリー解説02 ウェストマーチ~常闇の森 www.fuku-jiro.com ディアブロをもっと知りたい方はこちら↓ ディアブロの世界背景↓ www.fuku-jiro.com ディアブロ1~3のストーリー↓ www.fuku-jiro.com ※以下ゲームのストーリーのネタバレになります。 ご注意ください。 これまでのストーリー ウェストマーチ シャッサー海 ウェストマーチ 伯爵夫人を…

  • dポイントをとにかく貯めるのだ

    dポイント投資5戦目の結果 dポイント投資5戦目は痛恨の大幅マイナススタートをきったわけだが結果やいかに。 6月17日にマイナス3.31%でスタートしたものの6月後半にはプラスに浮上。 そこからは上がったり下がったりしながらも徐々に上がっていき7月19日の時点でプラス2.4%くらいまで回復しました。 ここで私は全ポイントを引き出す決心をします。 理由はのちほど。 7月20日の午前中に引き出し処理をかけたので反映は21日の18時。 チャートは毎日17時に更新されるので2日分のタイムラグがあります。 7月20日17時のチャート↓ はい天才。 翌日も微増でプラス4,065ポイントでフィニッシュ。 率…

  • 【※ネタバレ注意※】「ディアブロ イモータル」のストーリー解説02 -ウェストマーチ~常闇の森-

    これまでのストーリー ウェストマーチ 常闇の森 これまでのストーリー イモータルのこれまでのストーリーはこちら↓ ストーリー解説01 ワーザム~アッシュウォルド墓地 www.fuku-jiro.com ディアブロをもっと知りたい方はこちら↓ ディアブロの世界背景↓ www.fuku-jiro.com ディアブロ1~3のストーリー↓ www.fuku-jiro.com ウェストマーチ アッシュウォルド墓地でスケルトンキングとレセスを倒しワールドストーンの欠片をげっと。 そこからケインにもらったポータルでウェストマーチへ飛びます。 この大きな街がこのゲームの拠点ですね。 門番に呼び止められますが。…

  • これはいいのがでけたよ。

    こないだのイラストはとりあえずこれで完成↓ どこが変わったかわかるかな?w 結局背景は断念しました。 でもまぁ自分の中ではかなりいい出来ですよ。 ゲームのほうはパラゴンレベル25まで到達。 「神童の道」でもらえるセット装備で羊飼いシリーズの2セット目をゲット。 そして同じタイミングでずっとほしかった「デソレイトリア」がドロップ♪ しかも能力値3つ持ちの魔力2つ持ち。 これで大幅に強化されたし将軍ビルドもだいぶととのってきました。 さてパラゴンレベルが25まで達したわけですが実は一切パラゴンに割り振っていません。 なぜかというとパラゴンレベル50に達すると「財宝探し」のパラゴンがアンロックされる…

  • dポイント投資4戦目結果報告~

    さて前回マイナス域でしたがそれからほどなくしてプラスに転じました。 www.fuku-jiro.com +1,707ポイント 合計運用ポイントが 73,700ポイント です。 率でいうと 2.3% ほどプラス。 本来であれば5%を目安にしているのでここはまだ引き出すときではないのですがマイナス域にいた期間が長かったので思わず引き出してしまいました。 そこから反映まではタイムラグがあるので実際に引き出せたときのグラフがこちら↓ +3,475ポイント な。(何が?w) 率でいうと4.7%のプラス。 怖いくらい順調なんですがw この調子でどんどんいきましょう。 その直後にちょっとあがってまたガクンと…

  • イラストを添えて

    イラストの話 約2か月ぶりのイラスト投稿。 ディアブロイモータルのファンアートを描いてみました。 「ネクロマンサー」です。 うーん、いいね。 いや結構お気に入りですよ。 背景は何とかしたいところですが。 この絵はいったん完成としましたがまだまだ伸びしろありそうなのでもう少しあがいてみようかと思ってます。 ディアブロイモータルの話 一通りストーリークリアしてレベルキャップにも到達。 ディアブロシリーズはこっからが本番です。 途中、怪物にまつわる書物でまたまたレジェンドが落ちました。 3つも。 さすがにケツが浮きましたねw このときも確かユニークだったんですよ。 やっぱりユニークの場合はレジェンド…

  • 【※ネタバレ注意※】「ディアブロ イモータル」のストーリー解説01 -ワーザム~アッシュウォルド墓地-

    さてここからいよいよこのゲームの物語本編を解説していこうかと思います。 www.youtube.com 予習がまだの方はこちら↓ ディアブロの世界背景 www.fuku-jiro.com ディアブロ1~3のストーリー www.fuku-jiro.com ※以下ゲームのストーリーのネタバレになります。 ご注意ください。 ワーザム アッシュウォルド墓地 ワーザム 物語は「ワーザム」近郊の桟橋からスタート。 まずチュートリアルがてら邪教徒やアンデッドを蹴散らします。 この邪教徒というのは悪魔に仕えているだけで人間なのかな? 普通にやっちゃってるけど、、、 まぁ気にしない気にしないw 森を進んでいくと…

  • ディアブロイモータルがついにリリース

    約3年半。 待ちに待った瞬間がついに訪れました。 6月1日「ディアブロイモータル」がついにリリース! (´;ω;`)ウゥゥ その日はよりによって夜勤だったんですよ。 でも待ちきれないじゃないですか。 だからこっそりインストールしたんです。 んでスマホのデザリングでiPadにもインストールしたんですよ。 おかげでまだ初日なのに15Gほど食っちゃいましたよ。 今月は外でYouTubeは見れませんね。 まぁそんなことはどうでもいいんですけど。 かっこいい。 クラスはもちろんネクロマンサーで。 性別は男にします。 テストの時点でかわいい女の子にムフフなかっこさせて鼻を膨らませる系ゲームではないことは実…

  • このブログはただのしがないサラリーマンがイラストレーターになるまでの奮闘記録である

    さてdポイント投資の運用状況ですが。(爆) そろそろ「絵描かんかい」という声が聞こえてきそうですね。 ちがうんですよ。 断じて絵をあきらめたわけじゃないんです。 むしろ以前より燃えてます。 いやほんとに。 ただ全く描けてないのも事実。 主な理由は以下の通り。 ・仕事が超絶多忙 ・投資の勉強中 ・投資の準備中(子供用の口座開設したり自分も複数口座開設したりいろいろややこしい) ・簿記3級勉強中 仕事はまぁ置いといて。 投資は今結構重要局面です。 もしかしたら人生に数回の買い時が今かもしれません。 なのでYouTubeでひたすら情報収集しています。 場合によっちゃあ大金突っ張る可能性もありますね。…

  • 厚切りジェイソンさんのツイッター全消しについて

    ツイッター全消しの原因 そもそもの大前提がわかってない そもそも投資に暴落はつきもの そもそもジェイソン流でやっているのか そもそも長期でお金を増やしていく方法 結論 ツイッター全消しの原因 ブログって思ったことを吐き出す場所としてもいいよね。 普段あまり思ったことを口に出さないタイプですがせっかくブログをやっているのでこの際。 というのも僕が投資を始めたきっかけである厚切りジェイソンさんがこの度ツイッターのツイートを全消ししたって話題になったんですよ。 その原因についてはジェイソンさん本人が「SNSが嫌になっただけ」と言っています。 嫌になった原因が何かまでは言ってませんが下記記事で触れたジ…

  • 円安・円高って結局なあに?

    初めに さて今回から本格的に投資していきます。 投資方法は以下の記事で紹介した本「厚切りジェイソン流お金の増やし方」の通り。 「楽天証券でVTIをドルコスト平均法で買う」 www.fuku-jiro.com まず私の現状をおさらいしておきましょう。 ・投資経験なし ・投資の知識は皆無 ・貯金は社会人として10年以上勤めている分ある程度ある 果たして投資未経験で知識ゼロな私が投資に手をだして成功できるのか。 身をもって検証したいと思います。 ちょっとお勉強 とは言えこのまま知識ゼロで投資を続けていくというわけにはいきません。 知識ゼロでも投資ができるかどうかというのはこの本の通りにやることで証明…

  • dポイント投資3連勝なるか?

    過去のdポイント投資結果 これまでの記録はこちら↓ www.fuku-jiro.com www.fuku-jiro.com 3戦目の結果 3戦目はクリーン・エネルギーに全ポイント突っ込んでどうなったか。 こちらが全額突っ込んだ翌日のグラフです。 簡単すぎワロタwww いきなり+2,468p まだ目安の5%には届きませんが前回話した通り引き出すまでのタイムラグがあります。 今回はそれも踏まえておそらくここからまだ若干伸びるだろうと予想してこの時点で全額引き出し。 そして引き出した結果がこちら↓ ブ、Vモンキーwwww もぉええわ!!!! 恐ろしく鋭利なターン。 最初の+が大きかったおかげでかろう…

  • 知識ゼロでも投資がしたい 序章

    これまでの投資記事を読んだ方、 www.fuku-jiro.com www.fuku-jiro.com 「知識ゼロでも投資ができるかってのを人生かけて検証してやる」 とか偉そうに言っときながら「ポイント投資かよ!w」って思いましたか? ちっちっち 焦らない焦らない。 投資とどん兵衛は焦ったら負けです。 dポイント投資は挨拶がわりですよ。 本題はこっから。 なぜ投資をしようと思ったか リスクが少ない 簡単 ネット証券で買う VTI ドルコスト平均法 やらなきゃ損 私にもできる なぜ投資をしようと思ったか まずなぜビビりで頭の悪い私が投資をしたいと思うようになったのか。 そのきっかけはこちらの動画…

  • 目指せFIRE

    今回はイラスト記事です。 最近投資にうつつを抜かしてイラストほったらかしなんじゃないの?と思われているかもしれませんが、、、 その通りです。(爆) いやっ汗汗 ただイラストレーターになる夢はかわりませんよ!汗 それで副収入を得たらそれも投資にまわせるしなんなら以前よりやる気が出てきましたよ!(結局投資w) それに投資の収益があれば本業をやめてイラストレーター一本で生きていけるかもしれない。 これはむしろ夢の実現のための投資なわけですよ。 で、話を戻すとこの間あげた線画のやつがよおやく完成したのでご覧ください。 線画↓ www.fuku-jiro.com 完成品↓ どうでしょう? 自分的にはかな…

  • dポイント投資2戦目の結果。

    さて今回も投資記事です。 dポイント投資1戦目は約7%のプラスという大勝利でした。 www.fuku-jiro.com 2戦目は日経インバースに全ポイント突っ張ったわけです。 それが4月4日。 で、先日目安の5%に近い3,000ポイントほどの利益が出ていたので早速全ポイント引き出したんですが、、、 結果はこちら↓ プラスではあるものの1,936ポイントに減っています。 実はこれがこの投資の罠。 「引き出し」を実行してから実際に引き出されるまでのタイムラグがある。 正確には以下の通り。 なので引き出す処理をしたときにはプラスだったのに実際に引き出されたらマイナスだったなんてこともあり得る。 今回…

  • dポイント投資にチャレンジ

    「知識ゼロでも投資がしたい。」 前回の記事の最後にちらっと書きましたけど最近投資に興味があります。 ↓前回の記事 www.fuku-jiro.com 皆さんも一度は考えたことあるんじゃないでしょうか? でもなかなか踏み切れない。 やっぱり怖いんですよ。 ギャンブルと同じ感覚ですよね。 負けたらパーになる。 しかも額がパチンコの比ではない。 でもやってる人からしたら 「え、何でやんないの?」 「やらないと損だよ?」 「銀行に大金預けてるとか人生損してるよ?w」 「もったいなwww」 ・・・ う、うるせぇぇぇぇぇ!! あぁ、やってやるよ。やりゃあいいんだろやりゃあよ。 ただし! 勉強とか無理だから…

  • 絵描きあるある~

    めっちゃいいの描けた!これで行こう!ってなったのに見返したらそうでもない。 これの繰り返し。 なかなか有償依頼に踏み出せずにいます。 かといって焦ったり落ち込んだりはしてないんですがいったいつになることやら。 今描いてるやつ↓ 妄想漫画の主人公です。 いくどとなく描いてきましたがいまだにマイナーチェンジを繰り返しております(笑) 現在の私からみて気に入っているのはこれらの記事の絵。 www.fuku-jiro.com www.fuku-jiro.com 「他の絵とどう違うの?」って思います? 思いますよね(笑) 自分の中では大幅にタッチを変えてめっちゃ変わったって思っていても他から見たら大して…

  • ついに、、、

    8インチとおさらばするときが来ました。 今月18日に発売となった「iPad Air5」。 買っちゃいましたよ! ででん。 いやぁ、うれしい。 これで私のお絵描き環境が大幅アップデートされました。 まずは何といっても画面サイズ! 8インチから10.9インチになります。 この3インチの差がバカでかい。 やっぱり小さい画面で描いてるとイメージが膨らまないんですね。 一枚絵なんてもってのほかなわけです。 そして起動時間の短縮。 今まではタブレットといってもOSがWindowsなので使わない間はシャットダウンしております。 それに加えスペックもかなり低い(その代わり価格がおさえられている)ので電源から立…

  • 3月9日(ミクの日)にイラストあげてみた。

    3月9日はミクの日ということでTwitterでは初音ミクのイラストでお祭り騒ぎになるらしいのです。 そして絵描きのリア友によると「いいね」がいっぱいもらえるとのこと。 まぁ他に描きたいものもなかったので初音ミクが何者かもよく知らない私も参戦してみることにしたんですよね。 前回は線画まででした。 www.fuku-jiro.com そして完成した絵がこちら。↓ 背景描かないのであればトリミングしたほうが見栄えすると思ったので周りを切りました。 なかなかかっこいい感じにはなったんじゃないすかね。 正直私のタッチで描いたら初音ミクファンに怒られるんじゃないかと心配しておりましたがこれならまぁ大丈夫で…

  • 山あり谷あり

    ご無沙汰しております。 最近またちょっと仕事が多忙で皆様の記事をあまり見に行けておりません。 絵のほうも毎日描いてはいるんですがいまいち気に入らなくて最後まで描き切れず途中であきらめてばかりです。 前回の記事で言ったようにコンセプトアート的な背景込みの絵を描こうとしているのですがなかなかうまくいきません。 イメージはあるんだけどうまく形にできないんですよね。 まぁいきなりイメージ通りにかけりゃ苦労はせんわな。 で、今何描いてるかといいますとですね。 これですよ。↓ 一応言っとくと初音ミクちゃんですw え、これのどこがミクちゃんなんだって? いいんですよ。 頭のあれさえつけときゃ誰が何と言おうと…

  • 乗るしかないこのビッグウェーブに

    今回はツイッターのとあるグループで出た「お花」を題材に描いた一枚。 線画がこれで↓ 塗ったのがこれ↓ ん~、いいねぇ。 ついこの間同じような構図、題材で挑んだものがありましたね。 www.fuku-jiro.com 比べてみても今回の絵のほうがぱっと見の印象がいい気がします。 自分の中でもお気に入り♪ これもサンプル入り確定です。 バストアップやキャラをみせる絵のタッチはとりあえずはこれで確定かな。 さて非常にいい波が来てます。 調子いいですしこのままバンバン行きたいところ、、、 なんですが。 次はちょっと違うテイストで描きたくなったのでそれを試してみたいと思います。 キャラを見せる絵というよ…

  • そろそろ動き出そうかと思ったが、、、

    過去いちいいのができてしまったよ。 あと一個くらいサンプル描いたらココナラでも始めようかと思ったんだが今までのをボツにするくらいの絵が描けたのでサンプル一から描きなおしです。 あ、いつも言うけどあくまでも自分の中ではの話ね 笑 他の人が見たら「いや、そんなによくないぜ?」とか「今までと何が違うの?」とか思われるかもしれないけど自分の中ではほんとよく描けたんだ。 完成図はもう見えてると思いますが今回描いたのはこのブログのヘッダー画像です。 今までのやつがこれ↓ イラストブログなんだからヘッダー画像ももちろん描かなきゃならんだろうと思い当時てきとぅーに描いたやつ。 まぁいい加減ダサすぎるだろうと。…

  • 老後の楽しみ

    塗り完了。 うーーーん。 いいね! 完全に強キャラ。 主人公にふさわしいデザインに仕上がったんじゃないでしょうか。 これで妄想漫画の主人公二人のデザインがほぼ確定。 一人目の青年はすでにちょっと気に入らないんですがまぁ大きくは外れていないのでよしとしましょう、 この2人は飛空艇で世界を飛び回る空賊ってとこです。 ひょんなことからある特殊な能力を持った少女と出会い一緒に旅をすることになるんですが、、、 続きはまた30年後。(爆) ここまで読んでいただきありがとうございました。^^ 大ヒット間違いなしですよ!

  • あけました

    今年もよろしくお願いいたします 新年一発目の記事ということで今年の抱負でも。 去年は「収益をあげる」と言って結局達成できずにおわってしまったので収益をあげることはもちろんですがそれプラスなにか。 実は並行して掲げている目標として絵柄の確立というのがあります。 www.fuku-jiro.com 確立といってもプロでも絵柄変わることあるしそこまでがっちり固めなくていいんだけどせめて自分がいいと思える絵を描けるようにならないといけない。 でないとお金を取るわけにはいかないからね。 なので収益化が実現すればこちらも達成ということにしましょう。 私の中で今のところ下記2記事のイラストなら「お金をいただ…

  • あっという間に

    もう年末ですか。 今年も早かった。 年を取るごとに1年が早くなると言いますが本当ですね。 これは今までの人生に対する1年の割合がどんどん小さくなるからだというのを何かで聞いたことがあります。 ・10歳にとっての1年は今までの人生の10分の1。 ・30歳にとっての1年は今までの人生の30分の1。 なるほどなぁと思いましたが根拠があるかどうかは知りません。 一年の締めくくりとして本来なら総括的な記事を書きたいところではありますがなんせ忙しい。 明日も仕事だぜ? 年末くらい休ませてほしいもんです。 今描いてるやつ↓ めちゃめちゃ中途半端ですが前に行った妄想漫画の主人公1の相棒で主人公2。 主人公1は…

  • 「ディアブロイモータル」プレイする前に知っておきたいこれまでのストーリーについて

    今日はちょっと気分を変えてゲームの話を。 以前書いたこちらの記事↓ www.fuku-jiro.com α版ですでにドはまりしていたので本リリースされたらやり込むことは確定です。 今後このゲームの記事もじゃんじゃんあげていく予定ですので興味ない方はスルーでお願いします(^^)/ さてスマートフォン用アプリ「ディアブロイモータル」。 先日ついにクローズドβテストが開始されましたよ! いやー、いよいよといった感じです。なんせ3年以上待ってますからねw 当選通知とかなかったけど参加できたし全員参加なのかな? ちょっとわかりませんがさっそく遊んで行きましょう♪ 今回はなんと「ネクロマンサー」が使えます…

  • 【※ネタバレ注意※】ディアブロのストーリー ~ゲーム本編~

    さて物語はいよいよゲーム本編、"ディアブロ1"に続きます。 これまでの壮大な背景はこちらの記事で↓ www.fuku-jiro.com ※ここから先はゲーム本編のストーリーになります。 未プレイの方にとってはネタバレとなるためご注意ください。 序章 ディアブロ1 ~トリストラムの闇~ ~英雄の帰還~ ディアブロ2 ~闇の放浪者~ ~破壊の王バール~ ~地獄へ~ ~アリート山~ ディアブロイモータル ディアブロ3 参考サイト 序章 人類に平和が訪れてから数百年。 ディアブロが封印された修道院の近くに「トリストラム」という街が建設されます。 かつてディアブロ3兄弟を討伐した組織、ホラドリムは時とと…

  • ディアブロのストーリー ~物語の背景編~

    はじめに Diabloの背景 ~永劫の戦い~ ~罪悪戦争~ ~ウルディシアン~ ~闇の追放~ ~ホラドリム~ 参考サイト はじめに YouTubeに分かりやすく短時間で解説してくださっている動画がありましたので時間がない方で物語も把握したい方はこちらがおすすめです。 イケボだし分かりやすいし面白いです。 www.youtube.com Diabloの背景 動画では語られていない詳細な部分について私もいろんなサイトを参考にまとめてみました。 参考にさせていただいたサイトは最後にまとめてリンクを貼っておきますのでご興味のある方はそちらもあわせてご覧ください。 ~永劫の戦い~ 大昔、まだ人類が誕生す…

  • ただただ影響うけまくってるだけなのです。

    もう年末ですか。 今年中に収益を上げる目標はあきらめることにしましょう! 前回の続き。 まずは完成品を↓ ええやん。 前回の失敗も十分生かせたんじゃないか? 体も微妙な捻り具合でごまかしの効かない立ち絵にもかかわらず違和感がない。 少なくとも私の目から見るとだけど。 服装も各々資料を見て描いたから自分の引き出しにはなかったデザイン。 配色についてもメインカラーがはっきりしてるしコントラストも程よい気がする。 アクセントカラーも決まってるね。 まぁちょっと上半身のデザインは気に入ってない部分はあるんだけどね。 剣の鞘をぶら下げるために無理やりホルスターとか付けたけどイメージ違うし。 歳はだいたい…

  • 資料見るのってとってもめんどくさいよね。

    でも何より大事だよね。 少し間が空いてしまいました。 えーっと、前回の続き。 これねぇ。 ほんとは出したくない。 もぉ完全に失敗作。 でも過去のいましめとして出しておきます。 こちら↓ 色のセンスのなさよ。 あともしかしたら骨格的にも無理あるんじゃないかな。 首の角度とかきつそう。 鎧のデザインもダサい。 手は割とうまくいったかな。 いいとこそれくらいです。 何とか修正しようかと試みましたがほぼ一からリメイクするぐらいのボリュームになりそうだったので諦めました。 ただこの絵。 たぶん1年前だったら満足してそうな気がする。 過去絵を振り返っても酷いなぁと思う絵ばっかりだし。 今一番いいなと思うの…

  • もっときつく縛られたい。。。←え?(汗

    前回の続き。 ここからもうちょっと情報量を増やしたいなぁということであがいた結果。 こうなった。 「手は描きたいなぁ」と思ったので右手で髪の毛をサラッとやってる感じ。 この手。 違和感なく描くのに結構苦労しました。 もしかしたら今でも私が見慣れただけで客観的に見たら違和感あるかもしれないですが、、、 手だけでちょっと寂しかったので服、、というかレース?的なものを着せてみました。 この服の構造については聞かないように。 自分でもわかりません。w このビフォーアフター。 どうだろう。。。 正直ビフォーのほうがいいんじゃなかろうか? 情報量を増やしたはずなのに見栄えが良くなった気はしないんですよね。…

  • ついに見つけたか?

    前回描くといった条件は下記の通り ・人物のバストアップ ・動物を入れる(実在しないものも可) ・植物で装飾 ・ファンタジーな世界観で 果たして有言実行となるか? 下描きがこちら↓ ちらっと自分のアイコン用に、、、とか言ってたけど女の子描いてみようと思った。 これは条件にないからセーフ。 むしろ女の子も普段描かないから練習にはいい。 いいんじゃない? この時点では植物はまだどうするか決めてなかったけどとりあえず塗り進めていくことに。 塗ったのがこちら↓ 条件を確認してみよう。 ・人物のバストアップ →うん、余裕 ・動物を入れる →鳥ね。これもオッケー。 ・植物で装飾 →頭にコサージュをつけてみま…

  • 描けっこないを描かなくちゃ

    わかっちゃいるんだがな。 うーん。 これはまた今度塗ろうかな。 さてぼちぼち収益化に動き出さなくては今年の目標が達成できないわけですが、 その前にやはり私はまだまだ画力が足りないなと思うわけです。 今年の目標は「収益を上げる」 まだあきらめたわけではありませんがこのままの実力でココナラだのなんだのを始めるきにはなれないので10月、11月を画力アップに費やして12月で勝負に出ようかと。 では画力を上げるにはどうすればよいのか。 タイトルの通り 「描けっこないを描かなくちゃ!」 これですよ。 いやわかっちゃいる。 ずっと前から知ってる。 描けないものを描くから画力が上がる。 当たり前。 逆に描ける…

  • 絵は死ぬまで描けるから。

    ようやく落ち着いてきました。 ここ数か月で一年分くらい働いたんじゃないかな? だからこうして仕事中にブログを書いても問題なしです(おい) さてアナログでもう一枚描いてみました。 こちらは天野喜孝先生の絵にインスピレーションをいただいて描いたものです。 先生の作品に詳しい人はもしかしたらピンとくるかもしれません。 ここから全体的に黒をベースに着色したいのですがどうやら透明水彩で黒色は使っちゃダメらしい。 いや、ダメというより使わないほうが色に深みがでていいとのこと。 ではどうやったら黒で塗れるのか? ずばり「黒は混ぜて作る」 まぁそれっきゃないよね。 色相環の反対色を混ぜれば黒になります。 理屈…

  • もうすぐ仕事落ち着きますので、、、

    どうか忘れないでいてくださいm(__)m 前の下描き、、、 えーと、どれだっけw これこれ↓ テーマは宝石 蛇みたいなモンスターの卵に紛れてる宝石を取ろうとしている女性という構図です。 塗ったのがこちら↓ 透明水彩はやっぱり色がきれいですね。 ただまぁ見ての通り宝石の出来が最悪ですw 一歩間違えれば蛇のウ〇コですね。 ここはやはり初心者にとっては難しいところなのでしょう。 蛇のうろこの感じとかは結構雑に塗った割にはいい感じになったのではないでしょうか。 宝石以外で気になるところというと用紙のヨレでしょうか。 (写真ではわかりずらいかもしれませんが) 本来であれば透明水彩で塗るには水張りという工…

  • もうすぐ9月か。。。今年の目標は達成できそうにないや。

    さてアナログに挑戦する一発目 ツイッターでちょっとした企画に参加する機会があったのでそれ用に描くことにしました。 テーマは「宝石」 どうにでも広げれそうなテーマではありますが “ 宝石 ” はやっぱ描かねばならんかな。 私の描きたい世界観はファンタジーなのでその要素も盛り込みたい。 出来上がった線画がこちら ええ、スキャナーなんて高価なものは持ち合わせておりませんよ。 蛇っぽいモンスターの卵の中に紛れた宝石を取ろうとする女性戦士! (卵の真ん中に宝石を描く予定) うん。いいんじゃない。 蛇は置いといて人物がいいね。 なかなか気に入りました。 あとはこれを塗る、、、 が、その前に いきなり本番は…

  • さぼり中~

    相変わらず日々仕事に追われております。 お盆だろうが関係なしです。 なかなかブログを見に行けておらず申し訳ありません。泣 前回の線画が塗り終わりました。 線画がこれで↓ こちらが完成品↓ どすか? なかなかいいんじゃないでしょうか? ちょっと詰め込みすぎてごちゃごちゃした感はある気がするのですが今までと比べたらだいぶおしゃれになってきた気がします。 少しずつ理想に近づいているかな。 で、 これを自分の絵のサンプルとして使うかどうかですが、、、 んー、、、 保留でw まだ若干しっくり来てない部分があるんですよね。 それがどこかはわかりませんが^^; 次はちょっとアナログにチャレンジしてみようかと…

  • 仕事終わんね~

    ブログでも書こ ←おいw もぉあとどれだけ仕事があるのかすらわかんないからな。 先が見えないときは現実逃避に限るわ。 まぁ大丈夫。 何とかなるさ。 おれの人生今まで締め切り間に合わなかったことないんだよ。 いつもギリギリまでほっとくタイプだったけどずっと間に合ってはいるんだ。 だいじょうぶだいじょうぶ。 てなわけで今描いてるイラストこちら↓ これ描いてる余裕あるならだいじょぶそうだなww 線画、ちょっといい感じじゃないすかね^^ アートイラストっぽい感じ。 三日月に乗っかるっていうのはまぁよくある構図ですが一度描いてみたかったので今回挑戦してみました。 キャラクターは描くたびにマイナーチェンジ…

  • 無限ループ

    ごぶさたしております。 ふくじろうです。 「あれ、こいつそろそろブログ飽きたんじゃないの?」 「イラストレーターあきらめちゃったんじゃないの?」 「これだから何やっても続かない人は、、、」 とでも思いましたか? とんでもございません。 私のモチベーションはたもたれたままです。 がしかし。 最近はもぉてんやわんやでブログどころではございません。 皆様のブログもなかなかチェックできておらず申し訳ないです。 子供が保育園に行きだしてからというものしょっちゅう熱をだすようになりまして。 4月に通いだしてもぉ3回も高熱を出しております。 さらにそれをもれなくもらい高熱を出す私。 子供が熱を出す→仕事を休…

  • 神ゲー間違いなし!!【ディアブロイモータル】αテスト当選!! 早速プレイ。

    えっと、、、 描く気あんの??ww(爆) 最近のハンターハンター一挙見といいこんなゲームの記事といい。 いやあるよ! 絵はずっと描きたいと思ってる! ただこの記事だけは書かしてほしい! 何しろ2年半まったんだよ!w スマートフォン用ゲーム「ディアブロイモータル」!! "ディアブロ"というのはコンシューマーゲームとして世界的人気を誇るゲーム。 初代は1997年に発売されてオンラインで複数人同時プレイが可能という当時としては画期的なシステムを搭載してました。 2000年にディアブロ2、2012年にディアブロ3が発売していずれも大ヒットしているハクスラの代表格。 つまりディアブロと言えばハクスラ。ハ…

  • やっちまったよ。

    ただでさえ時間のないサラリーマンが一番やってはいけないこと。 ハンターハンター一挙見!! 現在夫婦でドはまり中w もぉね毎日8時に子供寝かしつけて9時くらいから11時12時までノンストップですよ。 絵描いてる暇ねーよ。 寝不足だよ。 だいたい知ってるんだけどねぇ。 学生の頃みてたし。 ただ何回観てもおもしろいわ。 今グリードアイランド編が終わったとこ。 いよいよキメラアント編。 ワクワク ちょっとずつ描いてる絵↓

  • てきとーにごちゃつかせたらいい感じになる説を検証

    だいぶ更新開いちゃいました。 仕事が忙しかったのもありますがちょっと体調をくずしてしまいましてね。 幸いコロナではありませんでしたが久々に3日も寝込んでしまいました。 なれないことするからですね。 仕事はてきとーにするのが一番。←糞 絵も結構大きいのを描いたんですよ。 こちら↓ 今回は手前のキャラの構図は天野喜孝先生のイラストを参考に描きました。 わかる人にはわかるかも。 背景は例のごとくノープラン。 いろいろなやんで最終的にコンセプトアート的な感じにしたら面白いかなぁと思い世界観を出す要素をいろいろ詰め込みました。 できばえは、、、 うん。 ぱっと見頑張った感はある。 けどちょっとまとまりが…

  • やっぱホンモノは違うわ

    前回あげた線画の絵が完成いたしました。 ↓前回の記事 www.fuku-jiro.com うん。 自己ベストかな! 背景込みでみても一枚の絵としてうまくまとまった気がします。 目指すタッチにもかなり近いんじゃないでしょうかね。 まぁ、それもそのはず。 今回参考にした資料がこれなんですよ。 天野喜孝先生の画集の表紙。 最近ついに買っちゃったんですよ~♪ やっぱかっこいいよな〜 パクりと言われてしまうと、、、 まぁパクりなんだけど。 絵ってそんなもんだよね。 ね。 自分のメモ用に今回の絵の描き方の要点を書いておこうかと思います。 といってもすでにうろ覚えですがw Ⅰ.線画 ・リアル水彩グループの"…

  • 間に合う気がしないんだが

    今年の抱負は収益をあげること。 収益をあげるには"ココナラ"だの"skeb"だのというサービスを利用するのが一番とっつきやすそうだしそうしようかと思う、 けどその前に。 ポートフォリオを作らんといかんのでは? そこまで大層なものはいらないと思うけど「僕に依頼したらこんな絵描きますよ~」くらいのサンプルは必要でしょ。 だーがしかし、 まだタッチも定まってない状態。 今までブログにあげた絵で100%気に入ってる絵は無し。 なのでまずサンプルとなる絵を描くとこからはじめないといけません。 といっても今までとやることは変わりませんがw やばいなぁ これまで描いてきて一個もない状態で間に合うかこれ? 下…

  • お菓子の武器もたせただけやん。

    お菓子の擬人化企画の続き。 きのこの山とたけのこの里の擬人化です。 一度描き終えたけど納得いかなかったので完成品を下書きにして一から描き直す。 納得いかなかったやつ↓ 前回は線画を描き直したところで終わってました。 Befor After Beforは途中でとったものなので実際は手前の人の武器も変わってるしもぉちょい線はキレイですが、、、 大部分はそのままですがキャラの顔つきとか服のデザインとか結構いろいろいじってます。 みる人からしたらどっちも印象的にはそんなに変わらないかもしれませんが描いた本人からしたらAfterのほうが断然好き。 どこが?と言われると困るんだがw 線画の改修はとりあえず…

  • まだこんなもんじゃないはず。

    前回の続きでお菓子の擬人化イラストです。 線画が完成したところなので今回は苦手な塗り。 擬人化ということで元がある分色の選択にはあまり迷いませんね。 ただ塗り方については相変わらず定まっておらず首をかしげながら塗っている状態。 いろいろ試してみるも結局ほとんど水彩丸筆で塗りました。 やっぱりね なんとなく気にいらないけどどこが悪いのかわからないのはいつものことです。 背景を描けばなんとかなるかもしれないと思いちょっと悪あがき 謎エフェクト 竹、きのこのシルエット 背景に色を付けてみる どーやってもしっくりこないw ということで、 今これを下書きにして描き直し中ですw 描き直した線画↓ (あんま…

  • これ絶対浮くやつやん。

    「お菓子の擬人化」 今回の絵のテーマはこれです! 私の友人がツイッターで企画してておもしろそうだったので私も参加することにしました。 一応ツイッターアカウント持ってるんですが前澤さんチェックしかしてなかったのでこれを機に絵の投稿でもはじめてみようかな。 内容はみんなでお菓子を擬人化したイラストを投稿しようというもの。 こういった企画に参加するのは初めてで最初はなんとなく「次描く絵決まってないし丁度いいや」って感じでしたがやってみるといいもんですね。 みんなが同じテーマで描くから一人で描いてても寂しくないし、 いろんな絵が見れて「あ、なるほどなぁ」とか「そうきたか!」とか、 じゃあ自分は何描こう…

  • やってみるもんだ

    節分イラストが完成しました。 前回までのがこちらで 完成イラストがこちら あんま変わってねーな(笑) ちがうんすよ~ それどころじゃなくなったんですよね。 前回の記事のタイトルにしましたけど天野喜孝さんのオンラインアートライブが2月6日にあったんですよ。 そのイベントの内容に天野さんと同じテーマで絵を描いてみようというのがあったんですね。 で、 絵を描いて送ったらイベントの中で紹介するかもっていうじゃないですか。 これはつまり天野喜孝大先生に直接絵を観てもらえるというまたとないチャンスなわけです。 もうね、 下手くそだろうがなんだろうが送るっきゃないわけですよ。 で、絵のテーマが発表されたのが…

  • 天野喜孝さん、2月6日にオンラインアートライブだってよ

    絶対に観る!! さて節分イラスト前回の続き。 www.fuku-jiro.com やっぱりキャラだけじゃさみしいので背景を描きたいところ。 鬼ヶ島っぽいイメージ、、、 うーむ しっくりこないのでとりあえずキャラを塗ってみる。 女の子のデザインが微妙だったので若干修正。 さて問題の背景をどうするかだけど。 鬼が3体いてわりと物騒な武器を持ってるのに女の子が丸腰ってのはあんまりだなと。 というよりそもそも節分イラストなのに鬼を描いて豆を描かないのはいかがなもんかと。 そこで豆型ロボットに女の子を乗せたらおもしろいんじゃないかという考えにいたり、、、 こうなった。 割とそれっぽく描けたんじゃないでし…

  • 【閲覧注意】心臓の弱い方は見ないでください

    「最初にテーマとか構図を決めてから描く」 これを今後、より意識して実践していこうと思うところで今回のテーマはズバリ! 「節分!」 安易すぎかな?w まぁ最初からトリッキーなテーマは無理でしょ。 時期も時期だし私の描くスピードならちょうどそのころくらいで描き終われるかどうかってとこだしな。 テーマが決まったらまずイメージを膨らませます。そのテーマから連想されるワードをどんどん列挙していきましょう。 最低でも10個はほしいところ、、、 ・鬼・豆まき ・・・・ こ、こども? イメージが膨らんだところでラフを描いていきます。 まぁやっぱり構図としては鬼と人間の対峙かなぁ~ え?イメージ膨らんでないって…

  • 猫トイレの上はデッドスペースと思っちゃいないか?

    ども、 年末の大掃除を今さらやり始めているふくじろうです。 とっちらかった部屋をかたずけるために買った家具でいいのがあったので記事にしてみました。 我が家にはとってもプリティな猫ちゃんが2匹おります。 スフィンふく(ふくちゃんスフィンクスのポーズ) じろちゃん「ご飯まだ?」 (そこじろちゃんの席じゃないよ〜汗) なので猫用のトイレも2つ設置しているんですけどこの上のスペース。 もったいないと思いません?? 今までろくに探しもせずあきらめていました。 が、見つけました。 ComHoma パソコンデスク 机 収納ラック テーブル パソコンラック PCデスク ラック付きデスク 勉強机 学習机 左右入…

  • アイデアが浮かばんからテキトーにペンを走らせてたら同じような絵を描いてしまったよ

    どっかでみたことあるなぁと思ったらこれだった↓ www.fuku-jiro.com でも今回のほうが好き! 画力はどうかはわかりませんが自分の目指すタッチには少しずつ近づけてるようです。 同じような構図になってしまったのはやはり引き出しの無さ、センスの無さが大きいのかな? 描きながら何描くか考えてるから描けるほうに逃げてしまっている。 今度は最初にある程度テーマとか構図とか決めて描いてみるか。

  • 遅ればせながら

    あけましておめでとうございます 昨年はコロナで大変でしたね。 まぁぶっちゃけ 私は娘生まれたてでどちらにしろ遊びにも行けないし外食もできなかったんですよね。 むしろ在宅勤務とかあって子育てには好都合だったりもしました。 会社の業績もコロナによる影響で良くなりました。 でもね。 やっぱり娘や嫁、親のことを思うと一刻も早く終息してほしいもんです。 今年は娘つれていろんなとこ遊びに行きたいし親にも合わせてやりたいし。 はたしてどうなることやら。 と、 それでは新年ということで今年の抱負を 今年は 「収益をあげる!」 です! ココナラ?スキマ? なんか今そんなのあるみたいですね。 おっさんなんでついて…

  • 塗るのがめんどくさかっただけというのは内緒だよ

    もぉ年末ですか? 年とると一年あっという間ですね。 現在の目標である「自分のフォーマットを確立する」を達成できないまま終わってしまいました。 しかもまだまだ達成できそうにありません。 どおしましょ? 目標変えるか? いや、でもこれを達成できないことには次にすすめないんだよなぁ うん、もう少しがんばろ 今年最後の絵はモノクロです。 悪くはないとは思うんだけどねぇ 良くもないんだよ(笑) なんか違うんだよな それが何なのかはわかりませんが。 ではでは皆さまよいお年を~

  • αテスト開始か、、、もぉ。待てねぇ、、

    今回は自分の絵がどれだけ変わったのかを見るのも含めて以前描いたFF9のジタンとクジャを描いてみました。 以前描いたのがこちらです。 www.fuku-jiro.com うん、、、、 うまいな(爆) (あ、あくまでも自分にしてはね(汗)) 今これ描けって言われても描ける気がしねぇwww ん~、つまりは画力自体はそんなに変わってないのでしょう。 一年半前から画力変わらずか、、、 (泣) まぁ、言うほど描いてないしな。 で、今回描いた絵がこちら。 この2枚の絵。 僕の目から見たら2枚目の絵のほうが好きなんですよ。 (どちらかと言えばね) でも実際どうだろ? 1枚目のほうがいいっていう人のほうが多いん…

  • 「作品第一号」といってもいいのかな?

    今回は過去最高のできかもしれない。 こちらです。↓↓ いかがなもんでしょうか? 背景も頑張ったんですよ。(僕にしては) ただちょっと状況がよくわかんないですよね? 飛んでる?海?空?距離感は?? 構想段階ではなんとなーくキャラが空から飛び降りてるシーンを想像してポージングを考えたんですよ。 そこから私が描きたい世界観として"海っぽいけど空"っていうイメージがあるので巨大な空魚に飛び乗ろうとしている場面を描こうと思いましてね。 魚と雲を描いたわけです。 でもねぇ サイズ感的には50m級の巨大魚のつもりで描いたんですけどとてもそうは見えなかったんですよね。 パースとか空気遠近法とか駆使すればそう見…

  • 失敗は成功のもと

    今回は前回いったように塗り方を変えて描いてみました。何かで調べたわけではなく完全に我流なので言うまでもなく、 失敗です。 1.クリスタの"にじみ水彩"で下地を2、3色使って塗る 2."水彩丸筆"で線画を消しながら描きこむ 3.ムラが気になるところは"質感残しなじませ" 使ってる筆ツールは今までとほぼ変わりませんが"にじみ水彩"で下地を作っておけばかなりアナログ感出るんじゃないかと思いやってみました。 ですがムラが"汚い"ムラになってしまいここまで描いたところで挫折。 やはりデジタルでおしゃれなムラを作るのは難しいですね。 そんなにアナログ感出したいならアナログで描けって感じですがなかなかそうも…

  • 師匠がほしいな。

    ようやく完成。 空飛ぶバイクっぽいのに乗るカウボーイとその相棒。 ほんとは背景つけたいんだけど何をどうしたらいいのかわからないのでここまでにしときます。 これも自分の中ではかなり上出来かな。 もちろん目指すところはまだまだ先なのでこれで完璧!おれすげえ!なんて毛ほども思っておりません。 が、 今思えばここのところ3つ続けて自分の中での一番を更新できているんですよ! もぉ絵を描くのが楽しくて仕方ないですね。 まぁ駆け出しなので当然っちゃ当然かもしれませんが。 ただ画力が上がるほど描いてはいないので近いうちに頭打ちになることは明白ですけどね。 次はやはり塗りがずっと気に食わないのでまた違った塗り方…

  • 鬼滅の刃ってみるべき?

    ここまで騒がれると逆に見たくなくなるんだがw でも他のアニメとの差が何なのかは気になる。 見たらわかるもんなのかな? それはさておき前回の絵の続きです。 今回は完成品を載せれたら、、と言っていましたがまだまだかかりそうなので途中経過です。 乗り物まで塗り終えました。 あと線画をちょこちょこいじってます。 後ろの子はもぉちょっとかわいくしたほうがいいのではと思いまるまる描きなおしました。 ↓前回までの絵はこちら www.fuku-jiro.com ほぼ黒一色にしたので大崩れすることなく無難に塗れてる気はしてます。 ここまでは自分にしては上出来ですね。 ただ問題はここからなんだよな~ 無難にいくか…

  • 寝る前とかにファンタジーな妄想??してますけど何か?

    絵が完成してからだと一か月とかかかりそうなのでとりあえず線画がひと段落したところでいったん載せます。 空飛ぶバイクに乗るカウボーイっぽい人とその肩に乗る相棒。 妄想する物語の中の登場人物です。 彼らは主人公たちの敵として登場しますが陽気で憎めないキャラです。 塗ってみないことにはまだ何とも言えませんが今のところそこそこ、 う~ん、まぁぼちぼちといった感じですかね。 まだキャラの情報量が物足りない気がするので加筆するかもしれませんがとりあえず塗っていこうかなと。 バイクのデザインはあるイラストを参考にしたものの正直テキトーというか雰囲気で描いてるので横から見た図を描けと言われても描けませんw 次…

  • でっかい鳥に乗せるとか安易だよな?

    週一くらいの更新を目安にしてたけど一週間あっという間過ぎて追っつかなくなってきました。 絵を描かなくなってきたわけではなくむしろ毎日描いてます。 ただ描くのが遅すぎるというかまず、イメージが固まるまでに時間がかかるんですよね。 発想力が乏しいのかそもそも引き出しが少なすぎるのか、、、 たぶんどっちもだな。 どんどんアイデアが湧いてくる人がうらやましい。 最近はより一層絵を描いて生きていきたいという気持ちが強くなって日中絵のことばかり考えてます。 4コマもネタはいっぱいあるけど絵が描きたいから全く手を付けてないんですよ。 結果、記事にするネタがなくて更新できない。 まぁ別に誰も困らないしいいんだ…

  • 老後が楽しみだ

    今回もオリジナルキャラクターを描きました。 結構いけてるんじゃない? まぁ、どっかで見たことある気がするのは気のせいではないでしょうけど絵の上達にはまずパクリからです。 気にしない気にしない。 手前の人は自分の中では割かし完成度高めです。 奥の人のデザインがいまいち定まらなかったので最終テキトーにごまかした形になっちゃいました。 今後その辺詰めていけたらなと。 今回は描く前に以下のような設定で描こうと決めてたんです。 ・二人は一緒に世界を旅する仲間。 ・手前がはっちゃけてて奥のが冷静なタイプ。 ・戦う時も奥のほうがすっごく強い。 設定がざっくりしすぎですがそこそこイメージ通りにできたかな。 い…

  • 髭脱毛2回目の経過報告 ~え?話ちがくね? Part2~

    前回(一回目)いってから約2か月。 行ってきました2回目のひげ脱毛! ↓前回の記事 www.fuku-jiro.com 予約した日。 時間は13時から。 8月のど真ん中で外はカンカン照りです。 (またえらいタイムラグがありますがそこはスルーでw) 脱毛に日焼けはNG。 ですが部位が髭でこのご時世ということもありマスクで自然に防止できますね。 マスクの思わぬ利点に気づきました。 事前メールで「明日ですよ~」とかの通知は一切なく 「ほんとに今日であってるよなぁ~」 と不安でしたが12時前くらいにゴリラクリニックから電話がありました。 事前通知はありがたいけどえらいギリギリだなぁ~なんて思っていると…

  • あーでもない、こーでもない

    絵を描くのは楽しいんだけどどーもうまくいかない。 なんかダサしキモイw 自分のセンスのなさを呪います。 アナログ感を出したくてあえて塗りムラを出したり色をにじませたりしたやつ。 う~ん、なんだろうなぁ。 この絵に魅力を感じないんだよなぁ、、 海の生物に乗るシリーズでいこうかと思ったけど塗る前にこれじゃないなってなった。 これはただの落書き これはまぁ結構いい線いったかなと思ったけどやっぱりどこか魅力に欠けるんだよなぁ。 う~~~~~~~~~~~む。 総じてやはり美的センスが足りないのでしょう。 なかなか凡人には難しい問題です。

  • おもちゃのサブスク!Toysubはじめました♪

    Toysubというサービスをご存知でしょうか? みっちゃんが3か月になった頃そろそろおもちゃでも買ってやらなきゃな~といったときに嫁が「こんなんあるよ」って見せてきたのが「Toysub(トイサブ)」でした。 割と最近できたサービスらしいので知らない方も多いかと思いますが簡単に言うと「おもちゃのサブスク」です。 サブスクというのは近年よく聞くワードですが要は定額制のサービス。 Toysubは日本で唯一のおもちゃのサブスクらしいです。 内容をざっくり言うと「月額3,340円で2か月ごとにおもちゃが6点届くよ~」ってサービス。 (対象年齢は0歳3か月~4歳未満) 詳細については公式サイトや他の紹介ブ…

  • ボティが甘いぜ!

    線画を描いてるときはすごく楽しいんだけどなぁ~ 塗りが苦痛だなぁ~ 納得いく塗り方が見つかればまた違ってくるんだろうけど。 まだまだ模索中~

  • ドラゴンでもなければエビでもないよ

    タツノオトシゴをモデルにしたつもりだ!! あれだけ「背景は描かない」と言っておきながら懲りずに描いてやっぱり撃沈。。。 またも未完成でやめちゃいました。 もおちょっと頑張れたかもしれませんがいまいち終わりが見えないんですよ。 どこまで塗り込めば完成なんだろうか。 自分が描きたいタッチの塗り方もさっぱりわからないから途中でだれちゃうんだよなぁ~。 まぁ線画がそもそもダメという説もありますが。 ん~ なかなか先に進めんなぁ。

  • 015_ルーティーン

    これを2、3回繰り返すじろちゃんかわいすぎ すっかり甘え上手になったじろちゃん とくに朝甘えてくるから仕事に行きづらいんだがw じろう「ナデテナデテ〜」

  • 014_仲良し??

    仲がいいとばかり思っておりました。 が、たんにフクがじろうをクッションとして利用している説が出てきましたw うん、、、 わかるよ。 じろうフワフワでめちゃくちゃ気持ちいいもんなw フク「ふぅ、、、」 じろう「・・・・」 フク「なにか?」 じろう「・・・・おとちゃん」 じろう「たすけてくれぃ」 前に猫の体調が悪くて落ち込んでるみたいなことをちょこっと書きましたが今はとっても元気です^^

  • ふくじろう初めての子育て!「買ったけど要らなかったもの」&「必須ではないけど買ってよかったもの」

    ども!「イクメンパパ」との呼び声高いふくじろうです。 最近「夫の鏡!!」とか「よっ!イクメンパパ日本代表」とか言われて女性ファンが急増中だそうですがただ当たり前のことをしているだけですのでよろしくお願いいたします。 と、妄想はさておき(おまw みっちゃんが生まれてもう4か月ですか。 初めての子供でいろいろ不安はありましたが今のところ順調にすくすく育ってくれております。 4コマのほうにも育児ネタをバンバンあげていこうかと考えておりますがなんせ描くのが遅いのでだいぶ時系列ずれてると思いますがよろしくお願いいたします。 で、今回はその育児に関する記事。 初めての赤ちゃんを向かえるには様々なものを買い…

  • そういや魚ばっか描いてるな

    今回は空飛ぶ大きなフグに乗る人。 このキャラ描くのはこれで3回目かな? というより他にも同じようなキャラばっかり描いてたけどそのデザインが定まってきたという感じ。 結構気に入ってるしそろそろ名前とか設定でも付けてやらねばならんかなぁと思ってはいるけど特に思いつかないので今はやめとこう。←一生やらんやつ 塗は全体的に水彩ツールでざっくりと塗ってアナログの水彩画っぽくしたかったんだけど、、、 ん~、なってないよな~。 ただどうしたらいいのか。 どこがそれっぽくないのかがわからんのです。 ただ今回で一つ、 目指す"世界観"というものができました。 「空、だけど海」 みたいな? 空なんだけど海の生き物…

  • この絵のおかしなところを探してみよう!

    最近じろちゃん(猫)の体調がよろしくなくてちょっとブルーです。。。 大切な命が亡くなるかもしれないという感覚は33年間生きてきておそらく初めてですね。 何事もなければいいんですけど。 さ!気を取り直してこないだの絵の続きです。 下書きがこんな感じ↓ で、できたのがこれ↓ どこかおかしくないですか? え?へたくそ? やかましいわwww そこじゃあない。 下半身が切れてる? そ、それは、、、、まぁ、、、、大人の事情というやつよ。 そうじゃなくてこれ↓ 鞘(さや)が、、なんだろう、、、体にささってる? 描いてるときはまったく気が付きませんでした。 下書きのときは右手が体の前に出てきてましたがこれがど…

  • 013_ベビーベッド購入 ~妊娠編~

    さすがフク!!(言うてる場合かw) いつも想定の斜め上を言ってくれますね。 こうして猫が赤ちゃんを踏まないようにという僕の思いははかなくも砕け散りました。 まぁでもダメだよって教えたたら乗らなくなりましたけどね。 猫も案外かしこいな。

  • 012_フクと遊ぶ②

    猫も「取ってこい」できるんですね(笑) これは”あるある”なのでしょうか? じろちゃんはやんないんだよな~。

  • 髭脱毛一回目の経過報告 ~え?話ちがくね?~

    行ってきました1回目! 一か月半前に!() ※※※※汚い画像が含まれるので閲覧注意※※※※ 前回の記事↓ www.fuku-jiro.com いや、違うんすよ。 今回僕が照射するレーザーは効果が出るのに2週間ほどかかるそうでしてね。 効果が出るのを待ってたんですよね。 そしたらまぁ 書くのめんどくさくなっちゃってwwww とは言え書くと言ってしまった以上書かないわけにはいかんので。 ↓ 受付~カウンセリング 施術 一回目のまとめ 受付~カウンセリング 予約した日。 びびってブルーになっているかと思いきや意外にもウキウキしておりました。 これでよおやくヒゲとおさらばできると思うと楽しみで仕方がな…

  • コロナはマジで一刻も早くなくなってほしいんだ!! けどな、、

    前回の更新から気づけばもお2週間ですか! 時がたつのは早いね~ 新たな目標を設定してから早9か月ほどたちました。 そろそろ達成したいところではありますがまだその兆しはまだ見えてきません。 「自分のフォーマットの確立」 かなり曖昧だし達成したところでその後の気持ちの変化とか成長でいくらでも変わりうる。 特に僕は「飽き性」なのでその可能性は大です。 とはいえこれが達成できないと次に進めない。 少なくとも現時点で100%といえる絵が描けるようになりたい。 まぁ、 もう少しあがいてみます。 最近は完成にこだわらずいろいろ描いていろいろ試しています ↓ これは雷神をモチーフに描いてみたやつ。 太鼓の角度…

  • 何かが足りない。。。

    今回もオリジナルキャラクターを描きました。 うん。 自分の中では結構うまくかけたんじゃないかと思ってる。 線画の細かいところをいつも以上に頑張ってみました。 結果わけのわからないものをいっぱいぶら下げることになったがまぁオシャレに見えなくもないかな。 ん~~~、でもねぇ なーんか足りないんだよなぁ、、、 試しにちびキャラを足してみる。 何か足りない 謎のエフェクトを足してみる 何か足りない 影をたしてみる 何か足りない 背景と言われればそれまでだけど無くてもおしゃれな絵や味のある絵はいくらでもあるのに自分の絵は何かこう、、、 見る人を惹きつける何かが欠けている気がする。 線画はうまくかけてると…

  • そのうちふくじろうは・・・

    背景描くのをやめた。 いやー、 むりむり もぉね、 あきらめたよね。 今回もまぁ頑張って背景にチャレンジしてみたんだけどねぇ。 ここまでで 「やーめたっ」 ってなったわ。 この絵は最近行った博物館でうけたインスピレーションで描いたものだけど。 まぁ線画は普段描いたことなかったような鹿っぽいやつとかサンゴっぽいやつとかファンタジー感のある木とか植物とかね。 結構得るものは大きかったんだけど。 塗りに入ったらもぉどおしていいかわからん。 いろんな筆使って何回も塗り直して色々試したけどどぉ頑張っても思った感じにならん。 なのでいったんやめることにしました。 一つ!言い訳をするならば、 僕の液タブ8イ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふくじろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふくじろうさん
ブログタイトル
サラリーマンはイラストレーターを目指す
フォロー
サラリーマンはイラストレーターを目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用